管理組合・管理会社・理事会「長谷工スマイルコミュニティってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 長谷工スマイルコミュニティってどうですか?

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-09-21 16:41:39

倒産したニチモから売り飛ばされて、長谷工の傘下に入りました。
ここの評判を 皆様から お聞きしたいです。

[スレ作成日時]2009-07-16 21:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工スマイルコミュニティってどうですか?

  1. 202 匿名さん

    イヤな目にあった人がこれほど多い会社というのも珍しいですね。そんな会社に管理費を払い続けている人って、それだけ関心が無いって事でもある。そのせいで、この会社が倒産しないで続いてるんだろうな。

  2. 203 匿名

    イチ担当者しか、知らんが普通だぞ。

  3. 204 匿名

    このレスを全て読ませてもらっての感想を述べます。
    分譲マンションを購入してるということは30歳を過ぎた方が多いと思います。大人気ない印象を受けました。
    もう少し落ち着いた方がいいと思います。

  4. 207 匿名

    いや、管理会社の下請業者が低レベルがガチだろ。

  5. 208 匿名

    しかし、下請け業者のレベルは最低だね。
    カキコみているとよく分かる。

  6. 209 匿名

    下請けだけじゃないね。それに丸投げするこの会社はもっと最低だよ。

  7. 210 204

    長谷工はマンションのパイオニアですよ。

    スマイルコミュニティのマンションはニチモです。

  8. 211 匿名

    ニチモは 著しい低レベル。 倒産するのもうなづける。

  9. 212 匿名

    >>210
    長谷工は 倒産しかけて債権放棄をしてもらったモラルハザード会社。いわゆるゾンビ会社。
    マンション専業のお先真っ暗会社。

  10. 213 匿名

    担当者は、50過ぎの頭の薄いおっさんでした。対応の仕方が最悪でした。
    最初は、○○さんのために私は走りますよ!と言われ(本当にそう言った)
    話しがややこしくなると、ご自分でされたらどうですか と。本当にそう言いました。あまりの手のひらの返しように、唖然とし、世の中を知りました。というか、ここの会社の体質がわかったというか。
    これからここと接することのある方は、何かのときのために話の内容を録音しておいたほうがいいと思います。と同時に、期待もしないほうがいい。

  11. 214 匿名

    なんだニチモか。どうりで、マンション購入者の頭がニチモ水準な訳だ。

  12. 219 匿名

    社員一個人の人間性が現れるよね。仕事に誇りも何もないんだろうなあ。残念な人たち。

  13. 220 匿名

    ここの社員に仕事に誇りなんてあるはず無いだろ。デタラメな仕事しかしないんだから。
    管理組合をだまくらかして、ただの金儲けをしようとしか考えてない。

  14. 221 匿名

    長谷工に、あまりいいイメージ無かったけど、ここを見てますます嫌いになりました。ここまで評判悪いのは、よほどなんですね

  15. 222 いつか買いたいさん

    物件として、売りに出てたから、買おうかと思ったけど、ここの書き込み読んで、やめた。助かったわー。
    安くなったって言っても、高い買い物だから、後悔したくないし。長谷工スマイルコミュニティが管理してるマンションは、今後購入検討は絶対しないと決めたよ。

  16. 223 匿名

    このカテゴリーで誉められている管理会社は皆無だが。

    見る板ごとに買えない管理会社が増えるだけ。

  17. 224 匿名

    わかってないな。酷いのは下請け業者。

  18. 226 匿名さん

    長谷工が悪いんじゃなく、スマイル~が、ダメなだけでは?

  19. 227 匿名さん

    やっぱり、下請けが、癌。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  20. 230 匿名さん

    長谷工コミュニティ 管理マンションにて横領。
    被害額は1,500万との情報あり。

    http://www.haseko-hcm.co.jp/pdf/20101001_owabi.pdf

    親会社がこんなんじゃ、子会社もたかが知れているんじゃないの。

  21. 235 匿名

    >>233
    他にも今年、金銭事故を公表した会社ありますね…。

  22. 236 匿名さん
  23. 250 入居済み住民さん

    直接この会社の社長へ内容証明郵便送ったけど、酷い結果だったよ。逃げる事にかけては超一流。弁護士さん曰く「手馴れてる」。結局裁判をやることになった。こんな会社と関わったせいで、いやな思いしてるよ。

  24. 252 もうじき出て行く入居者

     極めて事務的、型通りの対応しかできない会社。(そんなものでしょうが)
     形勢が悪くなると保身的対応しかしない。


     
     

  25. 253 匿名さん

    >>252
    事務的なのは当たり前です。
    管理会社は管理組合の業務代行なので、独自の判断や行動は控えるのが当然。
    変に融通をきかすような管理会社は3流以下。
    融通が利かないくらいが安心して管理を任せることができる。

    何でも自分の思い通りにならないと気がすまないわがままな住民が多すぎる。

  26. 254 匿名

    >何でも自分の思い通りにならないと気がすまないわがままな住民が多すぎる。

    この会社では、社員も「会社の思い通りにならないと気がすまない」という態度でしょう。
    どっちもどっちだけど、お客様に向かって仕事をさせてもらってるわけだからまじめにやらないと。

    >変に融通をきかすような管理会社は3流以下。

    その通りだが、一部自分の言いなりになる区分所有者にだけ融通を利かすのがこの会社。三流以下だと思いますよ。

  27. 255 匿名

    >事務的なのは当たり前です。

    事務的なのと、自分たちに都合が悪いのをシャットアウトしようとするのとは意味が違う。
    事務的な中にも思いやりがあるのが人間というものではないだろうか。敵意が感じられる事務的作業では依頼主も嫌悪感を感じるものだと思うが。

    >管理会社は管理組合の業務代行なので、独自の判断や行動は控えるのが当然。

    独自の判断や行動を控える? 大規模修繕のとき等は結構自分たちの利益しか考えていないような行動が目立ったがなあ・・・

  28. 260 匿名

    普通にいい会社

  29. 261 匿名

    区分所有者に敵対するくらい区分所有者を嫌っているのなら、そういうマンションを管理するのをやめればいいのに。

  30. 264 匿名

    普通の管理会社です

  31. 266 匿名

    ここは特色のない普通の会社ですが。

  32. 267 匿名

    >>263
    うちも やられたよ。その通りだ。

  33. 268 匿名さん

    何か申し入れをすると対応しない上に
    時間帯問わずの非通知電話(関係者による)早朝の無言インターホン
    がしばらく続くのは偶然ではないだろう・・・

  34. 272 匿名

    普通の管理会社をここまで根拠なくクソミソにいうのが凄い。

  35. 279 匿名さん

    この会社について書いてあったけど、

    >管理してる建物壊して、復旧工事を自社でやって、保険会社へ請求するのがココの常套手段。そのせいで、毎年毎年>保険請求額が多くて、保険会社から契約更新できないって連絡あったよ。これって詐欺だよね? (10/10/23)

    だとさ(笑)これ、どうなの? 管理会社としてさあ?

  36. 280 匿名さん

    区分所有者に嫌がらせめいた事をする会社が管理会社じゃ困るねえ・・・

  37. 281 入居済み住民さん

    ここにメルアド教えると、スパムメールがいっぱい来るようになって、捨てた。はじめから信用してなくて、捨てアドレスだったんで、どうってことはないけど、この業者にしか教えてない捨てメルアドだったから、この業者から流出したのは確かだよ。この業者に個人情報知らせるときは、注意しないとだよ。

  38. 284 匿名さん

    >>279
    >管理してる建物壊して、復旧工事を自社でやって、保険会社へ請求するのがココの常套手段。

    他のマンションでもやってるらしい。これってもし本当なら保険金詐欺みたいなもんでしょう。
    良くドラマや実際の犯罪の話で旦那に保険金掛けて殺しちゃうとかあるけど。それと何ら変わらないよね。
    犯罪ですよこれ。

  39. 286 匿名さん

    酷評が事実だったとは・・・・・ たちの悪い会社だ。

  40. 287 匿名

    >長谷工スマイルが保険会社の代理店契約切られて、保険会社と管理組合が直接契約する事になった。
    とあるね。

    保険会社の代理店の契約を打ち切られるとは・・・・・・何をやらかしたのか。・・恐ろしい。

  41. 288 匿名さん

    会社ぐるみで「保険金詐欺」ってホントですか?? まさかホントじゃないですよね??

  42. 289 匿名さん

    あげ。

  43. 294 匿名

    どこの管理会社も、保険金請求時の見積もりで
    自社施行として保険請求しているんじゃないの?
    ほとんどノーチェックで言われるままに判子押して
    保険請求してたけど、一歩間違えば、詐欺に加担したことにされていたかも?
    設けるのは管理会社ばかり?
    リスクありすぎ?
    保険契約者は管理組合となっているので
    請求者も管理組合、詐欺の片棒を知らずに担いでたってこと?

  44. 295 匿名さん

    今度は 管理組合の所為にするのかな?

    >どこの管理会社も、保険金請求時の見積もりで
    >自社施行として保険請求しているんじゃないの?

    これは嘘だろね。普通は共用部の補修等には保険請求なんかしないで修繕積立金を使ってるはずだよ、どこも。
    保険請求が多すぎるのが目についたんだろうけど、管理会社が壊したんなら問題だね。

    保険の代理店を解約されるなんて言うのはどういう会社なんだか。

  45. 296 匿名さん

    三流管理会社ほど 管理組合側に責任をなすり付けようとするよね。

  46. 298 某マンション理事

    > これは嘘だろね。普通は共用部の補修等には保険請求なんかしないで
    > 修繕積立金を使ってるはずだよ、どこも。

    明確な根拠も挙げず、推論だけで、「嘘だろ」なんて言うのは良くない。

    そこで、うち(長谷工スマイルコミュニティが管理するマンション)はどうだったのか、過去数年分の実績を、遡って調べてみた。
    結果は、共用部の補修で、保険請求をしていた。しかも一件だけじゃなく、複数件。
    で、うちも、保険会社から契約更新できないって連絡を受けている。(理事会議事録に載っていた。)
    そりゃ当然だろう。保険の掛金が一年で数万円なのに、毎年毎年、数十万円の請求が複数あるんだから。そんなマンションばかりなら、保険会社は、すぐに潰れてしまう。
    で、その請求をした案件の破損内容を見てみると、明らかに人為的、故意に壊されたとわかるものだった。不注意で軽微な傷が付いた程度なら、瑕疵なので保険請求はできないが、いたずらで壊されたものなら、保険請求ができる。しかも、担当が交代して以降、突如、保険請求が増えている。偶然と考える方が余程不自然で、関連があると考えるのが自然。ついでに、興味深い事に、保険会社から契約更新が出来ないと連絡が来て以降、破損の報告がパッタリと全く無い。これも偶然と言えるだろうか?

    さて、ここまで書いたのを、担当が、もし読んだら、「故意に壊された」部分を、また報告してくるかも知れないな。

  47. 299 匿名さん

    >推論だけで、「嘘だろ」なんて言うのは良くない。

    推論だけではないです。以下。

    >保険の掛金が一年で数万円なのに、毎年毎年、数十万円の請求が複数あるんだから。そんなマンションばかりなら、保険会社は、すぐに潰れてしまう。

    こういう事実から考えても、よそではやってないはず。まずあり得ないから。「その実態や統計を示せ」と言われても
    具体的データがないから示せないけどね。

    こんな代理店ばかりじゃ、保険会社はすぐ倒産だ。こんな代理店は保険会社からしてみれば閉め出すしかない。

  48. 300 匿名さん

    >>298
    >その請求をした案件の破損内容を見てみると、明らかに人為的、故意に壊されたとわかるものだった。

    それじゃあ、うちのマンションのガラスが破られたのも関係あるかもね。
    しかし、関われば関わる程ヒドイ会社だなあ、この会社は。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸