管理組合・管理会社・理事会「管理会社ってどこが評判いいの?(名古屋・東海)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-05 20:57:07

購入時点で管理会社は決まっていますが、参考までにブランドではなく生の声が聞きたいです。
デベ系か独立系か?

[スレ作成日時]2007-04-20 13:07:00

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管理会社ってどこが評判いいの?(名古屋・東海)

  1. 259 匿名さん

    管理会社109は財産を安心して管理を任せてはいけません。
    893や、反社会的住民の不正を見逃したり、悪い組合員と共謀して
    真面目な組合員を排除したり、危険きわまりない管理会社です。

  2. 260 匿名さん

    109みたいな私鉄系は、別の地域では使い物にならないから、そもそも比較に値しない。
    他事業含めて、どれだけこの地域に根ざしているかが重要。

    地場はコストは安いけど、情報がかなり遅く、話題にすべき話がされない。
    全国大手は情報は早い反面、面倒と思うような提案が多い。地場と同じ金額ならというところ。
    クライアントである管理組合の意見を無視して、毎回同じ議案を提案してくるような大手は特に注意する必要がある。

  3. 261 マンコミュファンさん

    基本どうやって売上を上げるかとか、そんなのしか考えてないからね。 大規模修繕から逆算して5年前くらいに出来る人間を配属させてバカ高い契約とってしまえば、しばらくしてドロンですよ。

  4. 262 匿名さん

    民間企業なんだから、売上利益に結びつかなければ、誰も動きませんよ。

  5. 263 匿名さん

    最近、災害が多い。

    この地域だけに特化している管理会社の場合、西日本で起きた豪雨や
    巨大地震が襲ったときなど対応できるのかどうか疑問に感じる。

    全国規模の管理会社の場合は、別地域から応援がきたりすると聞いたが
    地域特化の管理会社は機能不全に陥って、何も出来ないままになるの
    ではないかと考えています。

    皆さんはどう考えますか?

    基本は住民や管理組合が主体になって活動をするのでしょうが、支援や
    援助があるのと無いのでは大きく違ってくるのではないかと思います。

  6. 264 匿名さん

    >>263 匿名さん

    地域の会社でもいろんなグループ企業があれば、そちらの応援もあるでしょう。
    数名でやっているような小さな会社なら、そもそも危ないですから、変えた方がいいです。

    地域の会社は、トップも地域にいるので。動きは早いですから、別会社の応援もあります。
    逆に、全国大手のグループは、子会社の管理会社内での連携が主となるでしょう。

    逆に、全国にあったとしても、フロント一人あたりの棟数が多すぎるような会社では、まとも対応はできません。
    これもそもそもですが、一人あたりの平均棟数が多いところは、有事でもダメですし、日常でもダメですので、管理会社変えた方がいいです。

  7. 265 匿名さん

    ご意見有難うございます。

    以前に管理会社の担当の方に担当している組合数を尋ねたことがあります。
    16組合担当しているとのことでした。
    正直、こんなにも多く担当していて、まともに対応できるのだろうかと思
    いました。

    来年、役員の順番がまわってくるので、今から管理会社の活動ぶりを見て
    みて、色々と判断していきたいと思います。

  8. 266 匿名さん

    >>265 匿名さん

    管理会社の担当のクセで、担当棟数を聞かれた場合は少なめに言います。
    本当は18~19棟くらいじゃないですかね?

    会社によって大体の平均もわかりますし、ここ数年でどれだけ人が辞めたかどうかにもよりますよ。

  9. 267 匿名さん

    有難うございます。

    いわゆる過少申告をするわけですね。過少申告したらしたで
    大変なのは担当の方のようにも思えます。

    ネットで検索していたら、業界の平均担当数は11~12だという
    のも見ました。何が本当なのか判らないですね。

    どちらにしても、16組合だろうと、18~19組合だろうと多いと
    思うことは変わりがありません。

    そういえば担当の方が数年で変更になったりするのは辞めてし
    まっているのかもしれませんね。
    いろいろな見方のヒントを頂き有難うございます。

  10. 268 匿名さん

    >>267 匿名さん


    地域の会社で棟数が多かったら、管理会社は変更すべきです。
    実際、業務の大半は理事会や総会ですので。

    全国規模でも、それらの仕事がすごく楽になるわけではありません。
    優秀な人材であれ、キャパを超えれば使えませんから。

  11. 269 匿名

    私のマンションでは、台風21号の損害修理が未だ始まっていない。
    こうゆうときこそ、管理会社が力をみせないで、いつ見せるのか?
    ほんとに役に立たない。
    "他にたくさん対応してて…" なんて言われて、ガッカリだった。

  12. 270 匿名さん

    >>269 匿名さん
    具体的に何があったんですか?

  13. 271 匿名

    役員をやっているので、下記内容を把握しています。

    ・専有部への雨漏り 1住戸… 大規模修繕して1~2年
    ・バルコニー隔て板が吹き飛んだ 2箇所
    ・傾き斜めになっている高木 1~2本程度
    ・駐輪場の屋根がまくれている 1箇所
    ・住民の駐車車両の破損 1台

    本日、ようやく対応日程を伝えてきました。
    遅いけど、ひとまずほっとしました。

  14. 272 匿名さん

    >>271 匿名さん

    住民の車両被害は管理会社関係ないね。

  15. 273 匿名さん

    私のマンションは以前おおきな地震に遭遇しました。休日でしたので管理会社の対応は有りませんでしたが、
    近辺に住んでいた通勤管理員が対応してくれた。被害は最小限に食い止めてもらいましたが、
    担当は3日後に様子見に来ていました。管理員が来てくれなかったら被害は甚大になっていました。
    管理会社は大手です。役に立ちません。役員はうろうろするばかりで何もできません。

  16. 274 匿名さん

    震災の時に期待する方がおかしいわな。

  17. 275 匿名

    正確に言うと、管理会社の対応が遅いんじゃなくて、職人が手一杯でどこに頼んでも順番待ちですよ。
    ランチタイムにご飯を食べに言ったらどこでも混んでるのと同じ。
    台風被害が各所で起こっている以上、こればっかりはしょうがない。
    迅速な対応を求めるなら、管理会社で常に何人かの職人を抱えてもらう事だけど、それをやると結局その人件費の負担が管理組合に跳ね返ってくる。
    こういう時は理解してあげるのも必要だよ。

  18. 276 匿名さん

    やり方もある。
    悪いところは保険でどうせ対応できるから、足が出てもいいから早いところでやっといてくれ
    という頼み方をするのであれば、対応は早くなる。

  19. 277 匿名さん


    それは現場を知らない人の妄想。
    住宅関連の台風被害はどれもこれも保険対応になるので、そこに限った話じゃない。
    他も全部保険対応で割高請求をすることになる。
    よって、そんな話をしたところで「全部そうだよアホ」って職人に思われて終わり。

  20. 278 匿名さん

    どこにその職人が必要な工事が書いてある?
    誰でもできるものがほとんど。

  21. 279 匿名さん

    >>272 匿名さん

    共用部についていた金物が飛んで自動車に
    あたっているのだけれど、それでも関係ない??

  22. 280 匿名さん

    >>275

    でも、経過報告もなかったし
    業者手配の前の初動のことを言っているのであって
    ようやく、業者手配の連絡がきましたと…

    時間が掛かるなら掛かるで連絡してほしいし、そうすれば
    組合や管理会社での広報もあるだろうし、そうすれば理解
    しますし…

  23. 281 匿名さん

    >>279 匿名さん

    共用部の金物の被害は仕事だけど、住民の車に当たったのは関係ない。

    住民は自分の自動車保険で対処するしかない。
    それを問題視するなら、管理組合の仕事になる。

  24. 282 匿名さん

    自動車は個人の所有物なので、持ち主の全責任で対処することが普通。
    一般的には天災は免責だけど、仮に損害賠償責任が発生したとしても、管理会社が示談交渉に介入することは弁護士法違反になるため、一切介入しないのが管理会社の正しい姿。
    管理会社の責任といえばその点を誤解なく伝えることくらいじゃない?

  25. 283 販売関係者さん

    矢作の件ですが、H13~H18にあるマンションの組合費を運転資金に流用した事実があって
    当然現在、クリーンな状態になってるみたいですが。。。どうでしょうか

  26. 284 匿名さん

    >>283 販売関係者さん

    ちょっと過去すぎません?
    今では法律も全然違いますから、、、

    最近はの大京やら、中部互光はフロントがお金盗んだわけですから、要注意ですけど、

  27. 285 匿名さん

    いや、適正化法が施行したのが平成14年からなので思いっきり適正化法違反ですね。
    今なら確実に良くて業務停止です。

  28. 286 匿名さん

    実際に業務停止に最近なったとこが最悪ですね。

  29. 287 匿名さん

    保険金詐欺は結構あるんでしょう。

  30. 288 匿名

    >>284さん

    確かに過去すぎますが、最近の事件はあくまでも個人が行った犯罪行為。
    その件は、運転資金ですから会社ぐるみという話なので、どちらも悪質ですが、悪質性の度合いが全く違う。

    正直なところ、お金に対して鉄壁のシビアさとチェックを行っている銀行ですら個人的な横領は行われているため、ある一定程度はしょうがないところはある。あとはそれを企業がどう対処するのかが問題。
    でも、その過去の件は会社自体がやっているというお話にならない問題ですからね。
    企業体質が反社と思われても否定できないんじゃないかと思ってしまいそうです。

  31. 289 匿名

    >保険金詐欺は結構あるんでしょう。

    あるとするならばそれは管理組合が罰せられるでしょうね。
    保険金の受け取りは管理組合ですから。

  32. 290 匿名さん

    289 匿名 2時間前

    >保険金詐欺は結構あるんでしょう。

    あるとするならばそれは管理組合が罰せられるでしょうね。
    保険金の受け取りは管理組合ですから。

    管理会社の保険金詐欺は、共用部分や専有部分(個人賠償特約付等を利用)
    工事代等を保険金も受け取りながら組合費からも受け取るケースです。
    これは組織的犯罪です。

    ほとんどの組合の理事長は会計の知識は無くめくら印を押しているのが実情です。
    総会でマンション管理士の組合員に会計報告の詳細を質問されていた。

    組合が罰せられるとするなら理事長と管理会社の共謀でしょう。
    保険金の受け取り方法からして理事長単独は無理ですし、
    管理会社なら単独で保険金を受け散れます。

    重要事項の説明書で管理費等の出納:保管方法等を確認して下さい。

  33. 291 匿名さん

    >>288 匿名さん

    いや、行政がきちんとした処罰をしているものをしょうがないとする神経がわからないです。
    どちらも信頼に値しない、それを容認する管理組合も無知がすぎるのではないかと思います。
    通常、委託契約を続けるとしても、資産価値の減少を加味して、委託費の減額があってしかりとは思います。

    >>290
    どこにお金が入っているかではないでしょうか。
    普通、管理会社が保険代理店を兼ねていることが、多いですから、二重取りが発覚した時点でその会社は即刻、社会的処罰をうけるべきでしょう。
    管理組合からすれば、保険金発覚当然管理組合にはいるへまき筋合いのものですから、保険会社に対して、履歴と支払金額別、支払先を確認し、不明瞭なものは確認すべきでしょう。

  34. 292 匿名さん

    騙されてはいけません。約款を読んだことありますか?保険金の受取先を理事長が指定することができますが無能な理事長は管理会社(受託保険代理店)の言いなりに捺印することで、管理会社(たいがいフロント)が上前を撥ねます。財務省はその仕組みが分かっていますが、なぜか是正しようとしません。損害保険対応の災害があると懐を肥やす政治屋がいます。

  35. 293 匿名さん

    国土交通省がマンションの善し悪しは管理によると言っていながら、中古マンション販売に付する重要事項に「管理会社」の項を故意に省いた為、中古マンション選択を目つぶししている。

  36. 294 匿名さん

    >>290 匿名さん 292 匿名さん
    これは真実でしょう。この方が、真の管理のプロでしょう。
    細かいことはさておいて、専門家に調査させるといいでしょう。
    資料は各期の議案書、(会計報告)、各期の議事録、重要事項説明書、
    管理委託契約書(参考程度)です。
    保険金支払通知が理事長に届いていないか、わからないままめくら印を押印。、

  37. 295 匿名さん

    管理会社TCなどはグループで保険代理店を擁し、管理組合の組合保険に加入。
    管理物件は各期の収支報告の支払い項目と収入項目を月別に精査されること
    を提案します。
    組合加入の個人賠償特約での保険金収入は個人情報に触れるとの理由で収支に
    は記載はありません。
    組合加入の保険であれば組合の収支に報告をするのは当たり前でしょう。
    過去は闇に葬られています。
    追及される気配を感じたら色々な理由をつけて保険会社をクルクル変更する。
    これ等は順番性の理事では見抜くことはできない。
    管理員には漏水事故等の場合の工事について組合員から保険の話には応じな
    いよう指導していた。
    ほんの一例です。もっと悪質な証拠は山ほどあります。徐々に公開します。
    最近は保険金の収支は報告するようになった。追及をするプロがいるからです。

  38. 296 匿名さん

    個人賠償保険の保険金を管理組合が受領することは通常ありません。
    また、個人が受領した保険金は、当然のことながら、管理組合の収支に計上されることはありません。

  39. 297 匿名さん

    >>296 匿名さん
    組合員個人で加入している火災保険の個人への賠償特約付き保険を
    組合員個人が使用する場合は管理組合の収支とは関係ありません。

    組合加入の火災保険の個人賠償特約を使用して加害組合員に代わっ
    て被害者への補償を保険金でしたときは管理組合の収支で報告しな
    ければいけません。

  40. 298 匿名さん

    個人賠償保険において、管理組合に保険金請求権はありません。

  41. 299 匿名さん

    >>298 匿名さん
    組合加入の保険は組合に保険請求は当然あります。
    個人加入の保険は組合には保険請求はありません。

  42. 300 匿名さん

    管理組合が保険契約者であっても、管理組合は被保険者ではないので、管理組合に保険金請求権はありません。

  43. 301 名無しさん

    >>197 元従業員さん
    本当最悪な会社です。
    代表電話にかけても繋がらない、やっと繋がっても担当は折返しはしない、修繕は素人レベル、管理なんて何もしていない。

  44. 302 リードワン最低な会社

    入居予定日に内装間に合わず、工事してるとかあり得ない。
    電話しても繋がらないし、逆切れして悪態つかれるし、本当社員も酷い。
    契約業者も最低レベル。プライドのかけらもない。

  45. 303 匿名さん

    >>105 ポチさん

    金払ってんだからやれでは、嫌いにならんぞ。居住者の質も悪いんだろうね。他に変えても同じこと言ってそう。

  46. 304 匿名さん

    >>113 入居済み住民さん

    金払ってんだからやれでは、嫌いにならんぞ。居住者の質も悪いんだろうね。他に変えても同じこと言ってそう。

    十分早いと思うが。自分の家なんだから、自分で考えることを忘れてはいけない。

  47. 305 匿名さん

    >>133 匿名さん

    金払ってんだからやれでは、嫌いにならんぞ。居住者の質も悪いんだろうね。他に変えても同じこと言ってそう。

    十分早いと思うが。自分の家なんだから、自分で考えることを忘れてはいけない。

    偉そうに言ってるけど、担当者を変えるのも大変ですよ。管理会社変えるとなったら尚更です。契約金も発生します。
    また日頃上司から言われてることを言えばいいとか…貴方はよっぽど仕事の出来ない人間なのかな?ストレスの吐口を管理会社にするのはいかがなものかと思いますが。

  48. 306 匿名さん

    >>12 匿名さん

    案内文配る以外にすることなくない?
    嫌なら自分でやってみるのをお勧めします。

  49. 307 匿名さん

    名鉄は中身無いから、まともな管理組合なら切り替える。実際、何もやってない。

  50. 308 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

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