管理組合・管理会社・理事会「管理会社ってどこが評判いいの?(名古屋・東海)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社ってどこが評判いいの?(名古屋・東海)

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-05 20:57:07

購入時点で管理会社は決まっていますが、参考までにブランドではなく生の声が聞きたいです。
デベ系か独立系か?

[スレ作成日時]2007-04-20 13:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社ってどこが評判いいの?(名古屋・東海)

1. 2 匿名さん

独立系

以上、本スレ終了

2. 3 匿名さん

あんた管理会社?

3. 4 入居済み住民さん

フロントマンしだい!
    組合員の意識・知識しだい。

4. 5 入居済み住民さん

いや意外と>No.02の言ってることウソじゃないよ。

購入物件に実際に住んでから分かったけど、独立系じゃない管理会社の評価はいわゆる「全滅」に等しいです。
    まぁたまにフロントマンがいい人で助かってる(ごまかされている)場合もあるみたいだけど。

…ってかスレ主さん、自分でネット検索したら?
    こういうトコとかあるけど。
    http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/

…って見ても余計にどれが良くてどれが悪いんだか分かんなくなるだけか…。(それが管理会社というものよ)

5. 6 入居済み住民さん

穴吹ハウジングサービスってどうなんですか?何か知っている方教えてください。よろしくお願いします。

6. 7 匿名さん

評判の悪さではダイア管理がガチ

7. 8 匿名さん

三井はずるいらしい。あるマンションに住む人から聞いたけど、管理組合で管理会社を変更する手続きを始めたら、それまでの管理費を、大幅に値下げして来たらしい。

8. 9 匿名さん

値下げしてきたなら、いいじゃない。管理内容が同じで値下げしてきたならね。

9. 10 H

ほんとにフロントマン次第だと思いますよ。

10. 11 匿名さん

>>10の意見を参考にすれば、フロントマンのYが無能なダイヤ管理はガチ最低

11. 12 匿名さん

管理会社がダメだと住戸問題が発生(騒音等)したときまったく使い物にならない。
    ビラ配りぐらいであとは自分でやれと言ってくる。

12. 13 住民その1

ローカルですみません。愛知県です。
    管理費用が結構高いので管理会社変えようかという話がでてまして、
    友人のマンションを管理している矢作建物(矢作建設のグループ?)をその友人から進められていますが
    小さい会社らしいのですが・・どなたか知っている方いましたら教えてください。

13. 14 匿名さん

複数の管理会社に見積り出させて決めたほうがいいんじゃないの。

14. 15 > 13番さんへ

>>13番さんへ 
    以前に私のマンションはそのY建物管理でしたが変えましたよ。金額は安くなりましたが
    営業で聞いていたこととは違ってました。フロントはレベル低かったです。
    大手独立系G社のように、細かな修繕や大規模修繕で委託費が安い分、儲けているパターンです。
    ちなみに矢作建設とは全く関係ないです。

15. 16 ビギナーさん

名古屋市内でよく「御園サービス」の異常に目立つ営業車が走っているけど・・・この会社はほんとに評判悪いですね〜

16. 17 匿名さん

御園はまだマシな方でしょ
    評判最悪なのはダイア管理じゃないかな

17. 18 匿名さん

トータルで比較的無難かと思われるのが東急コミュニティーかな。
    独立系のように既存の管理組合の仕事を積極的に取っているし、
    独立系大手のNH社やGJ社みたいに管理委託費を安くしておいて
    修繕でガッポリ…というやり方ではない。
    もちろん、担当のフロントマンの力量にもよるけど、他と比べれば
    総じてレベルが高いと思う。

18. 19 匿名さん

管理会社の評判が投稿されているので、参考にして下さい。

http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/

19. 20 匿名さん

一番優れている管理会社はどこ?

20. 21 匿名

浪速管理は、収支報告で夫婦住み込みで、給料50万と書いていたが、求人サイトで、夫婦約25万円だった。しかも、柄も悪く訳ありくさい人しか、連れてこない。まともではない。

21. 25 匿名さん

管理会社の会社は良くても、担当が悪ければダメだし、会社が悪くても担当が良いと、さほど悪く感じない物で、難しい問題です。ただ単に金額だけを追い求めるような管理会社変更の記事や話題を見たり聞いたりしますが、これは個人的にはいただけないと思います。こうなるとお互いの信頼関係は崩れ、表面的なものになってくると思いますから管理の状況、状態はおのずから知れてくるのでしょう。
    原則は管理組合の役員がしっかりと主導し、住民が自分達の建物であって自分達でしっかりやっていくとの心構えが必要で、これがなければ、どの管理会社に依頼しても大きな差が開く事は難しいのではないでしょうか。

22. 26 関西人

日本ハウズイング、なにわ管理のマンションを区分所有
    してます。独立系はどろくさいが一生懸命です。ミスにどなりこんでも、改善に姿勢が見える。日本ハウは上場して、客をかぶぬしと思ってるみたい。デベは天下りと資格があればいいとおもってるのか、まちまちです。価格競争させる手もありますが、仕様提案してもらうと実力わかります。

23. 27 匿名さん

日本ハウジングは本当に評判が悪いです!!

担当レベルではなく会社の体質に問題があるようですよ。

考えてみてください、どうすれば独立系の管理会社がここまで大きくなるのですか?
    どこの管理会社も一般的な管理業務では利益が出ないと言っているのに。

日本ハウジングが管理している組合のみなさん大規模修繕の時期は気を付けてください。
    建設の専門家に相談することをお勧めします。

24. 28 匿名さん

浪速管理非常に対応が悪いです。
    マンションの警報器誤作動について問い合わせたところ
    てつ直るか分からない・謝罪の言葉なし。最悪です。

25. 29 匿名さん

ダイア管理が最悪。
    フロントマンの態度も最低だし、管理能力も全く無い。

26. 30 入居済み住民さん

浪速管理の商法は、メロディーハイムにチンピラ管理員を常駐し、住民を排除させ改修工事やメンテナンスを近藤産業(三流)にさせる、結果コストも高く技術も低い。ここの連れてくる管理員は、これで二人目だが、***みたいのしかいない。メロディーハイムのおそらく伝統だろう。

27. 31 匿名さん

ダイア管理の商法は、ダイアパレスにボンクラ管理員を常駐し、住民を排除させ改修工事やメンテナンスをダイアリビングサービス(四流)にさせる、結果コストも高く技術も低い。ここのフロントマンは、全くの役立たずで能無ししかいない。

28. 32 匿名さん

浪速管理のぼったくりの一例として、年一回植木職人(植栽費名目)をよぶのだが、4人で費用が、29万もかかるのだ、もちろん材料はいらない。つまり一人当たり日当7万2500円かかるのだ。

29. 33 匿名さん

管理会社は、何処も良くない。
    入居者の意識が低いから。
    民間の会社であれば、利益を追求するのは当たり前。
    総会に毎年出席しているか。
    理事役員が固定化されていないか。
    管理会社等からの報告書に目を通して、理解出来ているか。
    理解する努力をしているか。

子供じゃあるまいし、手取り足取り教えてもらって当たり前では、良い管理は望めない。

子供を教育する際に発言している事の半分でもご自身で実行されれば、良いかと思う。利益を追求する会社に何を期待しているのか。

ご主人や奥様の稼ぎが良ければ、ご自宅に対してであれば、記載様な事には、ならないのではないですか。

マンション住まいの方は、無責任な他人任せの方が多く、戸建であれば、全て自分で判断すべき所、他人任せの方が多い様に思う。

現在は、現金管理以外を自主管理としています。

30. 34 匿名さん

浪速管理の管理員は、どこでも八割方@ンピラあがりです。普通の仕事をやっていた人でない。ありえない態度なのです。

31. 35 匿名さん

日本ハウズイングが管理しているマンションに住んでいます。
    問題が多数あり、管理会社を変更しようとも話し合っているところです。

日本ハウズイングは金額が発生しない案件には対応がめちゃくちゃ遅く、金額が発生する案件には呼んでもいないのに来ます。そして金額が専門業者の倍以上です。
    とにかく金金金の会社には間違いないですね。
    純粋に管理業務で利益を上げるのではなく、工事やメンテナンスで抜いています。
    工事やメンテナンスのお知らせは「施工 日本ハウズイング」となっていますが、立ち合いにも来ません。

私どもも最初は管理戸数1位の管理会社だからと安心していましたが、今思えば独立系が1位になるには当然「裏」がある訳で・・・管理費を安くし調子の良いことばかり言えば確かに戸数は増えるでしょう。私も今回ネットなどでこの会社の評判を調べましたが、非常に悪いですね、中には訴訟を起こされている物件もあるようです。

管理の良し悪しは担当者で決まるとよく言われますが、日本ハウズイングは会社レベルで最悪ですね、課長や支店長とも話しましたが「嘘」や「思いつき」の話ばかり、まるで訪問販売員と話しているようでした。

32. 36 匿名さん

no.29さんへ
    マンション名とフロントマンの頭文字でも記載してもらえませんか。自分も同じデベ系の管理会社です。

33. 37 ススキ〜ノ

№33さんに拍手っ!!!
    同感です。

34. 38 買い換え検討中

私も33さんに同感。
    評判がいい管理会社って、往々にして「任せきりでもやっていける会社」という意味だったりします。
    委託料や工事費をいいようにぼったくられてるのに、住民は納得、拍手という笑えない光景が目に浮かびます。

35. 39 匿名さん

浪速管理は、収支報告では夫婦で月給料50万としていたが、求人サイトで25万だった。管理人は、オーナー気取りです。

36. 40 マンション住民さん

ここは、マンションか戸建てかどっちがいいかって話をする所?
    マンションがいいと思って住んでる人が、その管理を任せる会社につい
    て情報交換してるんだよね?

37. 41 入居済み住民さん

豊通リビング(名古屋地区)が比較的に裏表が無い。
    田舎くさいが正直である。
    今年になってからは少なくとも詐欺めいたことはない。
    注意を聞いて改善してくれます。

38. 42 後期若年者

>>41
    あからさまな宣伝は、逆効果になるのではないでしょうか。

39. 43 入居済み住民さん

No.42 by 後期若年者さん
    「宣伝」と読みましたか、なるほど

宣伝ではなく、この1年間役員として豊通リビングと付き合ってきた感想です。
    私どものマンションを見学に来てみてください、素晴らしい管理体制ですよ。

財閥系と独立系の管理会社さんの話も聞きましたが今一つ信用できなかった。
    管理組合と管理会社は「信頼」が持てないとね。

40. 44 訳知り

>>43さんへ

信頼は大切ですが、客観性が必要です

因みに管理人さんの人件費部分は契約で幾らですか?
    時給x月総時間x人数x?=管理人費用請求額
    ?の値が2.0未満ならまとも 2.0を大きく上廻る程ブッタクリ
    他にも組合に対する具体的提案力・依頼や指示に対するスピーディー且つ適切な反応‥‥
    管理人やフロントの愛想が良いだけでは「優良管理会社」とは云えませんよ

41. 45 入居済み住民さん

No.44さん

そういう指標があるのですか、ありがとうございます。

時給x月総時間x人数x?=管理人費用請求額
    「?」の値は約1.7ですか → 改善の余地があるかも

具体的提案は建設・植栽・電気・法務の住民のプロの提案が多いですね、それだけに厳しい。
    スピーディー且つ適切な対応が無いと管理会社に人事交代もしくは解雇をしてもらっています。
    もちろん、管理会社の下請け会社も同じです。

42. 46 訳知り

>>組合に対する具体的提案力
    これは、管理会社から組合に対する提案力を聞いたのですが
    区分所有者がそれぞれの専門分野を生かして管理会社を使っていると云う事ですね
    ご立派です
    この事例は管理会社を評価するのではなく、住人の皆さんを高く評価するべきですね

43. 47 訳知り

>>45入居済み住民さん

宝コミュニティの管理する上小田井のマンションをご存知ですか?
    同管理組合のHPを見る限り大変立派な管理組合です(管理組合HPの内容は全国一と思います)

先日の投稿時に紹介を躊躇しました(無断ですので)

44. 48 管理会社のでたらめさに不満有

私は、横浜にある3階建てのマンションの1階に住んで、14年目を迎えています。今のマンション管理会社は、マンション販売会社(今は倒産してない会社です)が最初に指名した「日本ハウズイング株式会社」が今まで続けています。しかし、当マンションの管理組合は問題意識のレベルが低く、管理会社の言いなりになっている傾向にあります。そのため、マンション管理費も入居した時の3倍に跳ね上がりました。今回は、お金よりも大事なご相談をさせていただきたいと思い、レスする次第です。
    ご相談したい内容は、当マンションの「管理規約集」の内容を捻じ曲げて、規約違反する区分所有者に対して何もしないところか、規約違反でないと説得される始末です。「管理規約集」には、明らかにマンションの専用使用部分の材質、形状、外観を変更してはならない。と明記されています。当マンションは、騒音等の防止策の一環として、1回はフローリングですが、2階と3階のフロアーは絨毯敷きになっております。私が入居したときは、管理会社(「日本ハウズイング株式会社」)の管理人から、注意書きの10ヶ条の紙を渡され、その一つには2階・3階のフローリングへの改造は禁止です。と明確に書いてあります。
    問題は、私の住んでいる真上の部屋が昨年の8月のリフォームの際、絨毯からフローリングに改造されたのを9月になって知りました。そこで、「日本ハウズイング株式会社」の担当者にクレームを言いましたが、冒頭で申し上げましたように、日本語の理解力が弱い人のようで、理事長(理事会は6人構成で、1年後との順番制です)の許可(当然、そのような規約は何処にも書いてありません)があればOKの一点張りで、自分が正しいと譲らない状況に陥っています。10日程前に、新しい区分所有者がフローリングに改造した真上の部屋に引っ越して来ました。当然、絨毯の時よりもはるかに足音が響き、前よりも何倍も騒音に悩まされる状況です。
    このようなでたらめな「日本ハウズイング株式会社」に対する対処方法をご教示いただけると、幸いに存じます。

45. 49 匿名さん

管理規約で専用部内の仕様まで限定することは、法的に認められるか。
    難しい判断になるだろうね。
    誰か類似案件の判例とか知らない?

46. 50 匿名さん

>>49
    このスレでは、横浜は関係ないはずだが・・・・・

まずは、直接住民に苦情を言ったらどうなのか?

47. 51 匿名さん

管理規約の効力は専有部分内の使用方法まで及びます、ジュータンからフローリングへの変更は騒音被害のトラブルの原因になりますのでその旨の規約が設定されていれば、有効と考えられます。なお、管理規約の内容によりますが、標準管理規約によると、専有部分の修繕工事は、理事長への申請、理事会での承認決議、書面による承認が必要になりますが、どうでしょうか?
    そのような規約がない場合でも、この事例では、規約違反であると考えられるでしょう。理事長や理事会に掛け合って問題提起をしてみるしかありません。なお残念ながら管理会社は区分所有者の規約違反行為に対しては、一定の注意することしか権限はありません。あとは、損害賠償の請求や行為の差し止め排除の請求など法的手続きがないこともありませんが、まずは、理事長に相談その次にマンション管理センターに相談した方が良いでしょう。

48. 52 匿名さん

>このようなでたらめな「日本ハウズイング株式会社」に対する対処方法をご教示いただけると、幸いに存じます。

日本ハウジングの肩を持つつもりはないけど、これは管理会社の責任ではなく、管理組合(理事会)
    の責任ですよ。管理規約書に、内装の大幅な変更は管理組合に届けて、了承を得なくてはならない
    と記載されているのが普通。フローリングについても、条件を書いてあるところが多い。
    従って、許可を出した理事長の責任だし、もし許可を得てないとしたら、理事長は、改善命令を
    ださなくてはならないし、その権限もある。

管理会社には、なんの責任もない。ただし、注意の掲示くらいはやる必要がある。

49. 53 匿名さん

>宝コミュニティの管理する上小田井のマンションをご存知ですか?

見てきました。すごく立派なホームページです。伏せ字があるとは言え、理事会の議事録まで
    公開しているのは立派です。

ただし、これは管理組合がすぐれているのであって、管理会社とは何の関係もないように
    思えますが・・・それとも、管理会社がこのホームページ運営しているんですか?
    管理会社にホームページ運営させているとしたら、それだけで駄目だと思いますが・・・。

自分の欠点も苦情も軒並み受けて、これだけのホームページを管理会社が運営している
    としたら、あまりに立派すぎて信用できないですね。ボランティアじゃあるまいし・・

50. 54 マンション管理士

「管理規約集」を読み違えています。
    専用使用部分とは、バルコニー・専用庭等のことであり、専有部分(お部屋内)ではありません。
    したがいまして規約で「材質、形状、外観を変更してはならない」としている対象部分は、
    バルコニー・専用庭等のことです。

専有部分の修繕に関する取り決めは、仕様細則や容認事項をご確認ください。
    フローリングの使える等級(LL-45など)を記載しているものもあります。
    仕様細則に反しない内容のリフォームを組合に申請し、
    理事長または理事会が許可して、申請の通りリフォームしている場合は、文句が言えません。

組合運営の主体は管理組合であり、管理会社はあくまでも組合運営のサポート・助言をする程度ですので、
    どうしても納得できなようでしたら、管理組合に問題提起されることをお勧めします。

51. 56 匿名

管理の基本・中心は組合員(住人)である。管理会社の悪口を言う前に住民が襟を正すべき。私利私欲、自己中心的に考える方が余りに多い。そして最後は管理会社の責任… 管理会社の肩を持つわけではないが、あまりに酷い惨状。学校の先生がモンスターピアレントに悩むなんてことを言われるが、もっと凄い状況が起きているので無いのか…

52. 57 匿名さん

マンション内で発生している問題の8割が内輪もめ。
    組合員と管理組合と管理会社の関係すら理解していない住民は9割以上

53. 58 匿名さん

浪○管理の管理人は本当に酷い。(一部の人間かも知れないが、自分の知りうる限りでは。) 管理業務としての仕

事もろくにせず、文句ばかりで、入居者に対しての接し方も、人を見て態度を変える輩が多いように思える。

仕事をさせてもらっているという意識が希薄なのか、単に頭が悪いのか、会社の教育が悪いのか、管理人としての立

場というものもわからずに、管理組合や、出入り業者に対しても、かなり高圧的な態度をとる管理人もいる。

さっきHPを見たが、笑ってしまった。

54. 59 匿名さん

ダイア管理の評判悪いけど、どんな感じなのでしょうか。ダイアパレスのマンション購入予定なんですが…

55. 60 匿名さん

いや そもそも何で今ダイアの物件買う?
    アフターサービスやる人件費もないだろうし
    人もいないだろうからひどいことになると思うよ

56. 61 入居済み住民さん

浪速管理の管理人は、個人情報を人に教えたりします、だから管理人が国勢調査を熱心に回収していたのだろう。まずここの人は、2人目ですが訳あり臭くガラが悪いです。一体どこからつれてきたのかと?総会の資料も価格については、情報が少ない、追求を逃れようとしているのでしょう。随意契約のため維持費用もめちゃくちゃ高いです。住人を馬鹿にする会社です。

57. 62 入居済み住民さん

>>60
    よっ!知ったかぶり!!
    ダイアの物件だって中古物件かもしれないよ?
    中古物件の場合、アフターってどう理解するの?
    あと人もいないから酷い目にあうの意味が分からない・・・。
    だいたいダイア管理(現在は違う社名だが・・・。)の評判を
    聞いているにも関わらず全然違う答えを返す貴方がどうかしている。

ちなみにウチはここでいうダイア管理の管理するマンション。
    可もなく不可もなく。担当者によると思う。
    前の担当は理事会に遅刻することもしばしばだったけど、
    今は割りと若い担当者がしっかりやってるみたいだし、
    安心はしている。

58. 63 匿名さん

中古で住んでも…
    共用部分の屋上防水等々はまぁ竣工から10年間保証されるよね
    あと設計図通りに作ってないとかが10年以後でわかったとしても売主が責任とってゼネコンに直させるべきだよね
    アフターサービスってのは中古の場合そういう理解

いざ問題が起こったときは担当者がいなければ動いてくんない
    アフターサービスは連続性あるものもあるから
    リストラで前担当がいなくなって問題が忘れ去られてしまうこともあり得る
    共用部分か専有部分かわからない問題で、忘れられてしまって本来アフターサービスで対応すべきものを組合負担で行わないといけなくなる可能性もある
    部屋内で長々と続いた問題が実は共用部分の瑕疵ってのは全然ありうること

そんなリスクがあるから管理会社の評判はさておき
    ダイアの物件今わざわざ買うのはやめたほうがいいんじゃないかってことですよ

ただ、住んでるものを小馬鹿にされて怒る気持ちも最もだと思う
    申し訳ありません

59. 64 住民

ダイアに限らないかも知れませんが、会社がだめになった途端共用部の問題あっさり逃げられました。

施行した、ゼネコンも逃げました・・・・。

改修計画も出していたのに、サヨナラですよ。

管理組合が自力で別のゼネコンを探し対応してます。
    しっかり、防水工事の手抜きとか発見しましたよ。
    もちろん住民負担。

管理会社は、元ダイア管理ですがすっかり管理組合に使われてます。

結論:つぶれそうなデベのマンションは危険。

60. 65 匿名さん

九州・四国はサーパスマンションが多いんだけど、管理会社は殆どが穴吹コミュニティになってるけど
    大規模修繕は穴吹工務店が請け負うことになるのだろうか。
    それってバックマージンは絶対取られてるよね。身内同士だからね。
    合い見積りとかはどうしてるのだろう。
    他の管理会社との委託業務費は高いのだろうか。
    もし他に変えたらどういうデメリットがあるのか、工事を他の業者も参加させたらどうなるのかしりたいですね。

61. 66 匿名さん

基本的に自社でやるんじゃない?

委託業務費は別問題だと思うよ
    他に変えるならきちんと見定めないと問題があるなら他の会社にしろとか言われる
    工事を他の会社にも参加させたら元々よりも安くなる

と思うよ
    出来は別問題だけどね

62. 67 ご意見

委託費を下げて工事で儲ける手法です。誹謗中傷して風評をつくり・・・山賊みたいです。

63. 68 購入経験者さん

ダイアは親会社が倒産しただけあって、
    管理をするというより管理費・修繕費のふんだくり
    犯罪に近い社会的常識はずれなこともするし、
    ダイア管理だけはやめたほうがいいと思います。

同じような管理費高の見積もりをする東急とは、ずいぶん違います。

同じ管理をしてもらうなら、独立系の管理会社がいいと思います。

大京も理事会がしっかりしていれば、まあいいかなと思うし、
    管理費は安いが、大規模修繕のときに、がぼっと取る会社。(名前を忘れた)
     ここは自主管理ができるくらいの知識ある理事会でないと・・・

まあ理事会がしっかり管理できるかどうかで、マンション管理に違いが出ますね。
    管理人にしても、掃除だけしてくれればとアホを雇う管理会社もありますし、
    理事長がどの程度の知識があるかで、同じ会社であっても管理に大きく違いがでます。
    要は住人の管理意識がどのくらいあるかを調べたほうがいいですね。

64. 69 匿名さん

あまりの素人発言におどろきました。
    なんら根拠がなく理由もない。
    住民の管理意識なんていうあいまいで調べようもないことを言ってもはじまらない。
    だいたいダイアなんて会社はもうないし、あそこは今は独立系ですよ。

65. 70 入居済み住民さん

どこの管理会社でも、真摯な会社或いはフロントマンは、ほとんどありません! 管理への熱意ある組合員・役員まほど、「一般的説明・行動」と「管理会社の自主にとって、損をするような行為」は、当然のごとく、どの管理会社も、行いません。
     ただ、役員の成り手がない、仕方なく輪番制で理事になった、管理委託料を払っているのだから、管理会社への丸投げですまし、自分たちはユックリしたいなどなど、自主的・自立意識が低いマンション管理組合であれば⇒
    「管理会社の変更」の決議は、難しいですよ!

私の「管理会社変更した経験」からいうと、当初からの管理会社は、無難ではあります。が、私たちのようなソコソコ熱心な管理組合からすると、競争原理を働かせた方法(合見積もり方式)による他社の管理会社の方が、2割以上管理委託料が安くでき、管理内容も落ちない経験があります。
     管理会社変更しても、当初管理会社を継続しても、要は、あなた方の「継続的に、熱心にマンション管理への意欲」が、最も重要かと、思います。

66. 71 匿名さん

>>70
    いったい、どれくらい管理会社を知っていてそういう発言をしているのでしょうか?
    2・3の管理会社や数人のフロントと接しただけで、「ほとんどありません」と言い切る根拠はどこにあるのでしょうか?
    世の中にいったいどれくらい管理会社があるのか知っているのでしょうか?数十社程度ではないんですよ。
    足がつく程度しか海に入ったことがないのに、俺は海を知っている。海とは・・・
    って言っているようにしか聞こえません。
    は~・・・

67. 72 匿名さん

無駄だよ。知ったかぶりしたがるんだよ。どうせどこかで得てきた知識を受け売りしてるだけさ。
    管理会社を変えたことがあるというだけで力説したがるのよ。
    ほんとに『は~…。』だね。

68. 73 匿名さん

数店の回転寿司に行った客が、知ったかぶって「寿司ってこの程度のもの」って言っているようなもんだと思って聞き流しましょう。

69. 74 匿名さん

他者を、批判するだけでは、このサイトへの投稿が減ります。
     相談者への、一つの改善提案策を、投稿者が待っている事への、改善提案策の投稿がこのサイトの価値と思います。

当初のこの方への、相談に対する「より良い解決策」を、各人ごとの解決対応策を、提案することが、最重要です。
     みんなの提案の批判・中傷は抑制しましょう!
    他者への批判をやめ、自分の改善案・解決策、出して、このサイトの充実を目指しましょう。
     (人への中傷より)、自分の提案に専念しましょう

70. 75 匿名さん

NO68とNO70、NO74さんの意見が、重要と思います。
    どの管理会社でも、最終的には、「管理組合自身の自治能力」そして「理事長の管理への強い意欲・姿勢」が、決め手だと思います。
    管理会社フロントマンは、10~18棟のマンションを持ち、仕事が多忙で、各マンションごとに検討する余裕がありません。
     適正化法で謳われているとおり、マンション管理の主体者は、管理組合自身であり、管理会社フロントマンが、少々手ぬるかっても、管理組合役員・理事長が、管理専門知識を勉強し、将来の方向性、現状改善能力そして役員・組合員自身が、自己のマンションの居住環境の充実化を目指し、団結しておれば、乗りきれるものです。

管理会社の姿勢も重要ですが、もっと重要なのは、NO68さんのおっしゃるとおり、理事会の姿勢と思います。

私たちのマンションでも、管理会社を理事長さんの力で変えましたが、フロントマンの力添えは、期待したほどありませんでした。
     やはり、NO70さんのおっしゃるように、管理会社ではなく、私たち役員が熱意をもって頑張るのが、一番ではないでしょうか。

理事会・総会時でも、他の方の意見が、自分と違っていても、その方の意見を認め、非難せずに、自分の意見を述べていく方法をとらないと、役員会は、まとまってはいかないと思いますよ。

お3人の考えのように、相手の考えをまず、聞きいれる態度でないと、理事会では、まとまっていかないと、思います。
    異なる意見も、リーダーには、汲みいれる気持ちがないと、マンションでの合意形成は、難しいと思いますよ。

71. 77 匿名さん

住友不動産建物サービスとこの会社に雇われている管理人には注意が必要です。というのは、己の会社が大手であるということで、下請けや外注に対しては冷酷であり、無理難題を押し付けます。そしてその押し付けに無条件に従わないと下請けの従業員をすぐに首にしたり、口汚く怒鳴りつけたりします。こんな非情な管理会社にマンションの管理を委託しないほうが良いと思われます。

72. 78 匿名さん

独立系の悪さは味わった人しかわからないよね。

73. 79 匿名

◆795: 2010/07/24 19:30:05 hntq3LHw
    自分も名古屋の不動産屋、【住まいの一番】から借りた物件で悪徳管理会社の【七福管理サービス】を訴える。
    風呂場の元々壊れていた電気まで金を取られて振り込みされていた。
    裁判が面倒くさいわw
    ここの夫婦は話がまったくわからない。電話したら
    「知らんよ。じゃあね~」と言われた。
    ここのオヤジは明らかにおかしいw
    まぁ裁判になれば俺が勝つに決まっているんだが、本当に面倒くさいわ。
    物件名は名古屋市千種区にある【七福コーポ】なw

74. 80 匿名

◆795: 2010/07/24 19:30:05 hntq3LHw
    自分も名古屋の不動産屋、【住まいの一番】から借りた物件で悪徳管理会社の【七福管理サービス】を訴える。
    風呂場の元々壊れていた電気まで金を取られて振り込みされていた。
    裁判が面倒くさいわw
    ここの夫婦は話がまったくわからない。電話したら
    「知らんよ。じゃあね~」と言われた。
    ここのオヤジは明らかにおかしいw
    まぁ裁判になれば俺が勝つに決まっているんだが、本当に面倒くさいわ。
    物件名は名古屋市千種区にある【七福コーポ】なw

75. 81 匿名

↑賃貸は賃貸板行きなよ

76. 82 匿名さん

「いい管理会社」などという発想は無意味です。
    どこの会社でもAクラスからEクラスまで社員がいます。
    しっかりしたAクラスが配置されるのは、意識が高く業務管理をきっちり行う管理組合です。
    風評で「いい会社」に変更したところで、管理組合理事会が△×ならば大して変わりません。

77. 83 匿名さん

合人社はいいですね。

78. 84 匿名

東急コミュはいいようだよ

79. 85 匿名

日本ハウジングは、管理委託金値上げに対し、理事会総会決議案の内容を変更し管理委託料金値上げ管理委託業務解約等を内容をかっあいした議案として掲載して、総会資料に掲載して、さも、自薦に理事会で承認したごとく、総会資料にのせて組合運営行動費値上げ・・・ハウジングの担当の対応の悪さ・・・お前にと 管理組合のふところねらゅた最悪の管理会社です。

80. 86 匿名さん

>>82
    それを言っちゃおしまいでしょ。
    全ての業界にあてはまっちゃうよ。
    担当する社員のレベルで全てがきまるなんてのは、典型的な中小の特徴です。
    まともな会社は誰が担当しても同じサービス内容になるように教育されてますよ。
    そりゃ多少の違いはあるでしょうけどね。

81. 87 マンコミュファンさん

住友不動産建物サービスという会社は常識も良識もない会社ですので注意しましょう。この会社の管理人は、下請けの清掃人を非常識な指示に従わなかったということで激昂し、お前を首にしてやると言って首にしてしまいました。仕事の上でのミスもなく、真面目に清掃の仕事をしていた作業員を平気で首にするような会社がマンション住民のためになる管理を真摯にやるとは思われませんので、こんな会社に管理を依頼されないのが賢明です。

82. 88 匿名さん

住友不動産建物サービスという管理会社は冷酷・非常・横暴な会社ですので、こんな会社に管理を依頼されないよう忠告します。この会社は全く常識も良識もありません。下請けいじめは酷いものです。この会社の管理人は、下請けの従業員など人間と思っておらず、どんな指示にも無条件で従わないと激昂して「お前を首にしてやる」と下請け会社に首切りを要求し、首を切ってしまいます。また下請けには酷い値下げを要求してきます。そのため下請の従業員は最低賃金ぎりぎりの低賃金で働かざるを得ないのです。こんな非情で良識のない会社に管理を依頼されないのが賢明です。

83. 89 匿名さん

これって、住友不動産建物サービスが悪いのじゃなく。
    あなたの会社が悪いんじゃないですか?
    個人的な恨みでも買いましたか?
    どこの会社でもあることですよ。
    きちんと付け届けはしていますか?あなたの会社は住民からのクレームはありますか?
    仕事上でミスはなくても、人間関係がうまくいかないと、だめですよ。

>下請けの清掃人を非常識な指示に従わなかったということで激昂 とありますが、
    管理員はおそらく年長者ですよね。
    年長者は変にプライドが高いですよ。言葉使いができていますか?非常識な指示を丁寧に断りましたか?

あと、付け届けはしていますかと見て、反感買うようじゃだめですよ。
    別に高価なものという訳ではなく、日頃のちょっとしたものでいいですよ。田舎から送ってきた桃一個とかね。
    おいしいから、食べてくださいといわれるとうれしいですよ。
    こんな、清掃員を管理員は首にしたりしませんよ。

最近は、他人とお酒も飲めないのが多いからね。
    多分あなたは、管理員がお酒が好きと知っていても、会社の飲み会にちょっと誘うとかできないでしょうね。

84. 90 匿名さん

荒らしはスルーで

85. 91 匿名さん

HPって基本的に悪いことしか書かれないですよね。
    満足している人はわざわざ書かない。

初めてこんなページ見る人がかわいそう・・・

いいとこもありますよ。少なくとも私のとこのマンションは。

86. 92 匿名さん

>>91同意。
    うちのマンションの管理会社も↑のほうで内容も書かれずに「よい」とありますが、実際は…。

87. 93 匿名さん

ネットで検索しましたが、
    愛知県に本社がある管理会社の評判はどうですか?
    地元密着で、よさそうと感じます・・・。

検索結果、
    デベ系
    名鉄不動産
    宝コミュニティサービス

独立系
    東海トラスト
    陽光建物サービス

他、付け足してください

88. 94 匿名さん

合人社と言うのが一番みたいだな!
    何故か?
    スレッドを見ていけばソウナルヨ。

今だに潰れてないからさ!

これだけ叩かれても 今だに、在るんだから。

合人社あるいはG人社なんて言われてるけど。

潰れてない!と言う事が事実なんだよ!

89. 95 匿名さん

>>94
    管理会社なんてさしたる投資は無いんだから 普通は潰れない

せっかく東海地方スレなんだから 93 の意見でレスしてこうよ
    っつか愛知県に本社があるデベなんてあるか?

90. 96 匿名さん

検索結果、
    デベ系
    名鉄不動産 :本社、名古屋市中村区名駅四丁目26番25号(メイフィス名駅ビル)
    宝コミュニティサービス :本社、名古屋市熱田区神宮4丁目7番27号

独立系
    東海トラスト :本社、名古屋市中区栄二丁目9番5号 東海ビル3F
    陽光建物サービス :本社、名古屋市北区清水五丁目19番14号

91. 97 匿名さん

エムジー総合サービスっていうところもあるよ。
    一宮市に事務所があるね。
    一応デベ系だが、資本関係はないから、独立系といってもいいかも?

あとは、中部互光かな、互光グループの中部法人だね。
    ま、ここは完全なる独立系。

大手は確かに画一化されたサービスの提供は受けることが出来るけど、新卒採用をしているから、新卒の新人君が担当に回ってくるケースがよくあって、かなりストレスがたまりますよ。
    あと、気のきいた担当者があたっても、転勤ですぐ担当者がかわるしね。

やっぱ、地元の会社のが安心は出来るかもね。

92. 98 匿名さん

トヨタすまいるライフ:本社、愛知県豊田市大林町1丁目81番地

93. 99 匿名さん

内のマンションは100戸以上で、トヨタの関連会社の社員も多くいる。
    管理会社変更でトヨタすまいるライフなんかは、反対意見はすくなさそうですが、
    トヨタ関係の社員ではない私はあまりメリットがなさそう。

94. 100 匿名さん

HPの資料より
    デベ系
    名鉄不動産:名古屋市中村区名駅四丁目26番25号(メイフィス名駅ビル)
    宝コミュニティサービス:名古屋市熱田区神宮4丁目7番27号
    トヨタすまいるライフ:豊田市大林町1丁目81番地
    エムジー総合サービス:一宮市平和1丁目11-7

独立系
    東海トラスト:名古屋市中区栄二丁目9番5号 東海ビル3F
    陽光建物サービス:名古屋市北区清水五丁目19番14号
    中部互光:名古屋市中村区那古野一丁目47番1号(名古屋国際センタービル24階)

95. 101 匿名さん

合人社と言うのが一番みたいだな!
    何故か?
    スレッドを見ていけばソウナルヨ。

今だに潰れてないからさ!

これだけ叩かれても 今だに、在るんだから。

合人社あるいはG人社なんて言われてるけど。

潰れてない!と言う事が事実なんだよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡