管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-26 17:44:40

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 363 匿名さん

    361さん

    なるほど。
    そちらの県で 数年前に 管理会社の不正もありましたしね。
    当方○国です。
    ○州も同じような感じならば、やはり 会社の体制の問題なのですね。

    1フロントマンの問題かと 思いたかったけど。
    残念です。

  2. 364 入居済み住民さん

    >>362
    その通りです
    組合費だけでの管理組合主催の食事会なら
    組合員がある程度集まれる時にするべきが妥当です

    組合費による組合主催の食事会と(名目だけ)立ち上げて
    組合員には知らせずに
    管理会社や管理員まで呼び散らかすとは
    けしからぬ理事長です
    こんな独裁的理事会が成立するとは
    この管理組合の運営方針を疑いますよ

    マア理事長に対する意見が有っても
    「管理会社経由で言え」とは何様の理事長なのか?
    区分所有者に対しての配慮の欠片もない人間です
    管理会社と仲良くし過ぎる理事長が居る管理組合は
    先々ろくな事は有りません

    区分所有者の意見よりも
    管理会社を褒め称える理事長や役員のモラルを疑います
    区分所有者の為の理事会です!

    管理組合の費用の食事会に
    理事長独裁下で管理会社や管理員を招き
    管理会社からは差し入れを貰う理事長は最低最悪です

    組合員がシッカリした目を持つべきです
    そして監事が厳しく指摘するべきです


  3. 365 稍荒

    行き当たりばったり無頓着理事長なら癒着の心配はないでしょう?
    集会で説明を一切しない、管理会社が窮地に立つと擁護する理事長は…疑いたくなる。

    懇親会なんて、うちではありませんけどね。

  4. 366 入居済み住民さん

    >>363
    確かに福岡でフロントと管理員の着服事件が3~4年前に有りましたね

    それも管理組合の無関心も悪いと思います

    こんな場所に沢山の書き込みが有るのも
    管理会社や理事会が区分所有者の意見を蔑ろにするからだと思います

    確かに素晴らしいフロントも穴吹ハウジングサービスに皆無ではありませんが
    ガサツなフロントに高いマンションを買った挙げ句に
    承服しかねている区分所有者が居るのも事実で有る以上は
    理事会は真っ先に区分所有者の声を聴く耳は必要です

    理事会が管理会社側で発言するなんて本末転倒ですね

  5. 367 入居済み住民さん

    >>365
    懇親会を全面否定はしませんが
    組合のお金を遣うからには事前に招待客は明確にすべきでありますね
    あくまでも組合のお金を遣うのですから
    管理会社から差し入れを貰ったとしても
    組合費用の食事会懇親会には間違いないのですから
    組合のお金については明確にすべきが筋道です

    組合員が管理会社に不満があれば
    理事会は聴く耳を持ち、管理会社を擁護すべきじゃないし
    工事関係も理事長決裁ではなくて説明見積りが先決ですよ

  6. 368 匿名さん

    ここらで、自作自演は、おしまいにして下さい・恥ずかしいですよ。子供の遊びではないです。

  7. 369 入居済み住民さん

    >>357
    人気を取りたくて掃除をする理事長さんって可愛いものですし、悪いことをしている訳じゃないと思います。
    入居者の為の理事会を運営し
    管理会社を擁護する理事長の方が理事会の機能が破滅です

  8. 370 入居済み住民さん

    >>368
    自作自演とは何?

  9. 371 匿名さん

    悪い事だとは言っていないよ、あなたは、、品のない、言動が多いよ、

  10. 372 入居済み住民さん

    >>371
    それはそれはどうも(笑)
    表向き品の良い振りして悪いことしている人よりもマシです

  11. 373 入居済み住民さん

    自作自演なんて書く人の方が
    品性に欠けていると解釈する人もいると理解するべきと感じましたが……

  12. 374 匿名さん

    真実を、見極める事の、出来る、能力のある人間はそうは、思わない。真実を話して下さい。

  13. 375 入居済み住民さん

    >>374
    何が真実ではないのか正して下さい

  14. 376 入居済み住民さん

    皆さんが困った事や真実を書いていると思います
    それに対して自作自演だと断定して、品が無いと否定する根拠はなんなのだろうか
    品のある管理会社であって欲しいと切望しますし、品を以て組合の貴重なお金は適切に使用する管理組合を構築すれば何も問題は起きないと思います

  15. 377 入居済み住民さん

    >>368
    子供の遊びのような管理の遣り方は止めて欲しいと、管理会社に不満のある人達も多いのです
    委託料を支払っているのは御客様です
    委託料を支払っているのは理事長様一人ではありません

  16. 378 入居済み住民さん

    組合のお金の使い方には
    最善の注意をはらい組合運営する事こそが人としての最高の品位ですよ
    自分たちのマンション運営を良くする為に
    きちんとした意見を述べれる事は大切な事で品が無いとは思いませんよ
    無関心な事こそが品の無い行為で
    違う事は違う
    悪い事は悪いと云える人が居なければ無関心な組合に為ってしまうことこそが怖いです

  17. 379 入居済み住民さん

    >>357
    この書き込みこそ何を言いたいのか理解に苦しむ
    単に理事長への個人的感情の悪口ばかりで品が無い
    穴吹ハウジングサービスの管理物件でなければ
    此処でどんなに理事長の悪口を書いても仕方がないと思う

    穴吹ハウジングサービスへの苦情を書いている人達は単なる悪口ではないのだ
    ベストな管理への改善を求め、ベストな理事会運営を望み
    期待と管理会社への要望を込めて書いているのである
    穴吹への要望を切に訴える場なのである

  18. 380 入居済み住民さん

    >>329
    うちも同じようなものです
    九州です

  19. 381 入居済み住民さん

    >>374
    組合費での懇親会に、理事長権限で管理会社や管理員を招待して、組合員には周知してないのは当マンションでは事実であり真実です
    小さなお金でも組合のお金ですから勝手な事はすべきではありません

  20. 382 匿名さん

    380さん

    329は、私が書き込みましたが、やはり
    何処でも同じ対応なんですね。

    このスレは、管理会社もチェックしてると
    以前フロントマンから聞きました。
    どうか、皆さんの声に耳を傾けて 管理会社
    フロントのありかたを、今一度 改めてくださる事を
    願いたいものですね。
    管理会社を変えるのは 最終手段にしたいです。
    〇媛です。

  21. 383 入居済み住民さん

    >>382
    区分所有者の意見を尊重する理事長のマンションは
    得てしてフロントも良いです

    区分所有者を蔑ろにして
    管理会社と仲良く成りすぎる理事長のマンションはフロントも勝手し放題です

    今まで穴吹ハウジングサービスにも良いフロントは居ました
    その時には
    理事長がしっかりした人でフロントに対しても厳しくて
    区分所有者第一に考えてました

    管理会社変更に至りたくても理事長次第です
    管理会社への不満を言っても
    区分所有者の意見に耳を貸すどころか反対にフロントを擁護するような理事長です
    これでは何の為の理事会か管理組合かも分かりません
    管理会社が区分所有者に悪いのは理事長が一番悪いのであり
    理事長は管理会社からチヤホヤされる度に
    自分を権力者と勘違いして横柄な物言いをします

    大体、今まで一度も総会に来た事も無いような人が理事長に為って
    フロントから理事長様と持て囃されて偉いと勘違いする姿の組合は悲惨で、総会には誰も行かなくなってしまいますよ

    穴吹ハウジングサービスに管理を変更する時に
    プレゼンテーションに来た人は
    理事長様ではなくて理事長と呼ぶべきであり、情報はオーブンにして区分所有者と共有するのが良いマンション組合だと言いました

    しかしながら
    馬鹿なフロントになれば、何もかにも理事長様理事長様です
    そして区分所有者には事前報告無しで理事長権限をひけらかして工事も行うし
    理事会への要望は理事長ではなくて
    管理会社経由で云うようにと考え違いした理事会運営して
    組合の在り方が滅茶苦茶にされます

    フロントと云うよりも
    理事長次第で管理会社の態度が変わります
    ハウジングは区分所有者よりも理事長様第一だけを考える会社ですので

  22. 384 稍荒

    >フロントと云うよりも
    理事長次第で管理会社の態度が変わります

    1年の輪番制でもそうしているなら、むしろ感心します。

  23. 385 入居済み住民さん

    >>384
    あなた様の云われる通りです

    何もかも理事長次第です
    総会の真っ只中で管理会社に苦情が上がっても理事長や役員が
    「フロントは素晴らしい」
    「良くやってくれる」
    「何も変更する理由が無い」
    と言い張るのですから理事会が区分所有者の為の機関ではなくなってしまってます

    此で管理会社と理事長の癒着が無いとは言い切れません

    区分所有者からの反対意見を余所にして総会後に
    管理組合主催の組合費の食事会との大義名分なのに
    そこに管理会社や管理員を招待接待してます
    自分のお金も、組合のお金も、意味のわからない理事長では困ります

    せめて組合のお金の使途に対して常識有る人間が理事長を努めるべきです
    組合のお金に対してルーズな考えの理事長では役立たずです

  24. 386 入居済み住民さん

    >>384
    誠心誠意で区分所有者の為に理事長職を努める人は
    仕事をしながらも
    緊急理事会や臨時総会を開催したりして一生懸命ですから
    責任の重さを熟知しておられます
    住民の声を反映する為に動き管理会社にも注意を促して
    区分所有者を対等に扱われます
    だから
    簡単には理事長の拝命を受けたがりませんのは
    責任感が厚いからです

    総会に一度も来た事の無いような人が理事長になれば
    管理会社からチヤホヤされるのが理事長と勘違いしてますし役得と考えて住民に上から目線の言葉を遣う理事長も居ます馬鹿な理事長と拝察してます

    責任感の有る人ほど理事長の大変さを理解されてますので
    それを考えた時には
    一年毎の輪番制にするしかありません

    「〇〇さ〇」の「〇〇〇ょ〇まち」からです

  25. 387 稍荒

    少し逸れますが…
    フロントが以前に言った言葉です。
    「細かいところ(少額の経費)は見ないと思うから(壊れたを理由に工事をする)」

    水道設備関係で、1件相見積りに成功しましたが(結局は管理会社の値引き施工)
    別の1件は押し通されました。
    前者は理由があるため妥協できることですが、後者は理由もなく、ただひとこと「今期で!」と言われました。

  26. 388 入居済み住民さん

    >>385
    組合主催で組合員の為の組合費による食事会に
    理事長の職権乱用で組合員以外の管理会社や管理員まで招待するとは非常識極まりない理事長です

    監事に対して調査依頼を出すべきです

    それでも動かない組合ならば
    もうそちらのマンションの管理組合は終わりです
    管理会社と理事長に従じられてしまった組合では
    この先の発展しない管理組合でしょう

    理事長が組合費の食事会に勝手に管理会社を招待する以前に組合員の為のコミニュケーションのお金と理解させなければなりませんので
    さっそく監事に調査依頼を出して下さい

  27. 389 匿名さん

    皆さんの管理組合は 理事長への連絡先など把握されてるのでしょうか?
    住人の言葉を伝える方法は どんな風にされてますか?

    うちの場合 何か用事があるときは 管理員ポストへ手紙を入れて下さい、ということです。
    つまり、個人情報は 教えられない、ということで 直接伝える事は出来ません。
    管理員ポストって、管理員が開けて 管理会社へ直結て事です。

    偶然にも理事長に出会う事などありませんし
    毎年 輪番制なので 総会時しか顔を合わせる事がありません。
    ましてや、総会時には 次の理事会メンバーへの引継ぎなのです。
    やっと会えたと思えば 「もう 私は理事長ではないので」 と言われてしまいます。

    その繰り返しなので、実質 管理会社だけで運営されてる管理組合という しくみ?
    これでは、永遠に 管理組合は自立出来ませんし 管理会社のいうなり。

    そもそも、連絡網など ないのが 普通ですか?
    全て 個人情報とかを理由に、 住人同士 話しあうなって言われてるような気がしますね。

    管理会社への不満など、封じたいからだとは思いますが。

  28. 390 班長

    何かにつけて今のご時世云々と、情報は教えて貰えません。
    私も知られたくありませんし、仕方のないこてではありませんか?
    知られたくないと言う一方で、誰か住んでいるかわからないと言う意見もあります。

    マンションのことで理事長などに話がしたいなら、直接訪ねればよいと思います。

  29. 391 入居済み住民さん

    387様
    389様

    相見積りなんて私は信用しておりません
    ダミーで極端に高い業者を入れて来るのが管理会社の手口ですから
    あまりな金額の開きがあること自体が変と考えてます
    私達が役員の頃は見積り書面内容自体を精査して
    あまりにも変な値引の会社は却下致しました
    フロントや理事長に利益のある会社を遣う為
    ダミーで極端に高い見積りを出す事も有ると思ってます
    あまりにも極端な料金差が可笑しいのですから

    極端な値段の差は何故なのか?と理事長をつきまくらなければいけないです

    また理事会や理事長に対する要望書を
    ハウジングは管理会社に出せと云いますが
    これも又々変です
    委託された利潤追求の管理会社に何故?
    組合内部の要望を云わなければならないのかと…非常に納得いきません

    理事長は組合員の代表であり
    組合員の預金通帳の名義人でもあり部屋番号も氏名も公開されております
    管理会社と管理組合は全く別物です
    管理会社経由で意見を言えとは何様でしょうか
    管理会社から理事長様と云われて勘違い甚だしいのかもです

    管理会社に対する不満を理事長が聴かずに
    管理会社に要望書を出せと区分所有者に云うのならば
    はじめから理事長を拝命するべきじゃありませんし
    理事会の役目は果たして無いと感じます

    杜撰な管理会社やフロントが
    理事長と懇意になって区分所有者の意見を打ち消す流れを構築しているだけと取られても仕方ないですね

    区分所有者の為の理事会であることすら分からない理事長は辞めて頂きたいです

    〇が〇〇市の〇〇〇ょ〇町のハウジング管理物件から

  30. 392 入居済み住民さん

    >>390
    その通りと思います
    直接理事長に意見書を出すのも、お訪ねしても良いと思いますよ
    記載してあるような
    組合員のお金での組合員の食事会に
    管理会社や管理員を呼んで飲食する理事長は言語道断であり
    管理会社から差入れを貰う理事長は直接訪問しても良いと思います

    理事長は好き勝手してながら
    区分所有者には管理会社経由で意見を言えとは
    大きな間違った考え方の理事長ですから組合が発展しません

  31. 393 稍荒

    >391
    相見積りを信用してはならないとは考えてもみませんでした…

    組合のお金での飲食とは、例えば集会の会場費等に紛れ込ませたりするものでしょうか…?

  32. 394 匿名さん

    そもそも、合い見積もりさえ管理会社任せでは信用出来ないものです。
    合い見積もりを取るなら、全く管理会社とは取引のない業者を探し 管理組合が図面を他の業者に見せて
    管理会社に内緒で見積もりさせないと、本物の見積もりにはならない。
    しかしながら、業者も ○○の物件ならどうせ○○がするに決まってるからと
    取り合ってくれないかもしれませんけどね。
    管理会社が提示する他業者の合い見積もりは 横の繋がりで取ってる可能性もなきにしもあらず。
    これは、所謂 大きな談合ではなく 小さな談合 みたいなものかも。
    大なり小なり どんな事業にもあることですよ。
    調べたり 疑ったりしたらきりがないけど
    もし、提示する工事金額が高いと感じて 合い見積もり取りたいなら、本当に管理会社にばれないようにするべき。
    しかしながら、管理会社に任せきりの理事長に ばれてしまうので難しい。
    理事長自らが、理事会メンバーと協力してしっかりと管理組合の為に動かない限り 厳しい。
    輪番制では そこまで真剣に動こうとする理事長は育たないですね。

    結果 管理会社に お任せしなければいけなくなるわけです。
    それが本当は 1番 楽だし 理想であるべき。
    なので、管理会社への信頼性は とても大事です。

    ですが、信頼出来ない現状ですがね。 残念です。

  33. 395 入居済み住民さん

    >>393
    総会後に組合主催の組合費だけによる食事会と題した懇親会を実施してます
    会費制ではなくて、組合の管理費からの予算です

    組合員の意見さえ汲み上げない管理会社を擁護する理事長にヘキヘキですが、こんな理事長だから総会に来る人も数名だけで大半が議決権行使書と委任状です

    理事長と云うものは自分の上程した議案に一人でも反対が有れば反省したり気付きが有るのが普通です
    しかし上程案の管理会社更新に現場で数名の否認が出たにも関わらず総会後の組合費による食事会です

    理事長含め何人の組合員が来たのかさえ知らされないままで
    組合主催の組合費だけによる食事会に
    管理会社の管理職やフロントや管理員まで招いて開催して
    理事長権限で管理員に代休まで与えております

    組合主催で組合費だけの懇親会ならば
    組合員に内密にして管理会社から来客を招いて接待するとは持っての他です
    管理会社から差し入れが有っているようですが
    組合員さえマトモに来てないのに理事長も勝手に管理会社を呼び差し入れを貰うべきではありません

    組合主催で組合費だけの食事会ならば
    組合員がある程度集まる時にするべきです
    組合員が大して集まりもしないのに管理会社や管理員を勝手に呼んで組合費を使うのは普通考えられません
    その組合費の食事会の報告書さえ出しません

    未だに管理会社や管理員を交えた食事会を組合費でしたと
    キチンと組合員に報告さえしない杜撰な理事長や役員です

    どんな小さなお金でも
    自分のお金と組合のお金の違いを
    考えて行動をするのが理事長の品格と責任です
    組合主催の組合費による食事会と銘打っていながらも
    実際は組合員よりも管理会社や管理員を招待する計画が練られていたとは最悪な理事会です

    管理会社も理事会も
    組合の費用で開催したならば報告書くらいは組合員に出すのが普通の人間のすることですけどね

    管理会社や理事長が組合員を蔑ろにしてる証です

  34. 396 入居済み住民さん

    >>394
    うちのマンションには
    かつては立派な理事長も居られました
    区分所有者の意見を第一に考えて
    管理会社にもキチンと注意する理事長がいらっしゃいました

    今では
    区分所有者の意見よりも
    穴吹ハウジングサービスのフロント第一で
    区分所有者の意見を排除する理事長に成り下がってます

    上に書いて有るように
    組合員のお金、区分所有者の意見を余所にいい加減に考えて
    理事長様と舞い上がらせてくれる管理会社ベッタリの理事長では

    管理会社の都合の良い組合に為るだけです

  35. 397 稍荒

    >395
    >組合員の意見さえ汲み上げない管理会社を擁護する理事長にヘキヘキですが、こんな理事長だから総会に来る人も数名だけで大半が議決権行使書と委任状です
    理事長にうんざりなのもあるかと思いますが、残念ながら元々無関心な組合員も少なくないのだと思います。

    >理事長権限で管理員に代休まで与えております
    理事長にそのような権限はないと思います。
    随分な理事長です。
    代休時の管理員の代役はどうしているのでしょう?

    >管理会社も理事会も
    組合の費用で開催したならば報告書くらいは組合員に出すのが普通の人間のすることですけどね
    報告書というか、理事会の議事録の配布はなされていないのでしょうか?
    そうであるなら議事録の作成義務違反ですよね。

  36. 398 入居済み住民さん

    >>397
    当初は総会前に管理員の代休掲示だけでしたが
    クレームを入れたら代務管理員を入れました

    総会議事録は半月後に出しましたが
    組合費による食事会については一切触れておりません
    区分所有法に基づいて
    食事会の議事録を出すべきと思いますが
    この食事会には一切何も触れません

    組合員のお金で管理会社や管理員まで接待する理事長の
    品格の無い行動には激怒してます

    御自分のお金で管理会社を接待するべきです
    組合の公のお金との区別もつかない人間が理事長面して
    横柄な態度をとる組合なんて考えられません

  37. 399 入居済み住民さん

    組合員の組合費で食事会をして

    組合員に内緒で管理会社や管理員を呼び食事していて
    管理会社から差入れまでもらって

    組合費用の行事の議事録さえ出さない理事長が
    この世の中にいるとは信じられない

    穴吹ハウジングサービスの管理は杜撰過ぎます
    管理会社も組合員に内密で参加して悪質過ぎます

    組合員に詫びるべきです!!!!

  38. 400 匿名さん

    ちなみに、そういう経費は 決算書にどんな勘定科目で載せてますか?
    毎年の決算書 きちんと見てますが 交際費などという勘定科目はないのですが。
    どこかに、紛れ込んで経費にしてるのでしょうか。
    そもそも、理事会や総会後に 会食があることが普通なのでしょうか。
    お金の出所は別として。
    マンションは初めてなので、知りませんでした。
    学校の保護者会ではあるまいし。

  39. 401 入居済み住民さん

    >>400
    うちはキチンと懇親会費として計上しております
    しかし組合員の為の懇親会費用です
    理事長権限で来客の招待をする事は出来ません
    組合員の為の食事代です

    この三月の国土交通省のマンション標準管理規約改正により
    住民間のコミニュケーション費用が標準管理規約から外されましたので

    懇親会費を計上していても
    常識有る理事長ならば組合員でさえ参加が少ないのなら
    組合員の参加の多い時に開催すべきであり
    組合員のお金で管理会社や管理員を接待する計画を勝手に立てるべからずですよ
    管理員にも代休を与えるなんて理事長権はありません

    組合のお金と自分のお金の使い方を
    理事長たるもの開催間違えては駄目でしょう
    何よりも管理会社も管理員も
    組合員の承認もなくて理事長の接待をよくぞ受けたものです

  40. 402 入居済み住民さん

    理事長だから偉くて全権限があると勘違いしているように見受けられます
    企業の理事長じゃあるまいし
    理事長権限で組合費で接待するなんて考えられませんし
    こんな軽率な行動を理事長も管理会社もしてはいけないです

    監事の監督不行き届きでもありますので
    監事に調査依頼を出すべきが組合の姿でしょうね

  41. 403 入居済み住民さん

    要するに
    毎月貴重な委託料を戴いている御客様から此処に書かれている御不満に対して
    穴吹ハウジングサービスと云う会社がどう向き合うかが
    穴吹ハウジングサービスの会社の質と思います

    また書かれていると憤慨するのか…
    書かれている内容を精査して質の向上に努めるのか…
    穴吹ハウジングサービスの会社のモラル次第です

    管理会社だけじゃなくて
    理事会も組合も無関心なのも悪いのです

    管理会社も理事長様と舞い上がらせるべきではなくて
    理事会も区分所有者の意見に耳を傾けて必要以上に管理会社を擁護すべきではないのです

    理事会と区分所有者の組合員との関係が一番大切なのであり
    理事会と管理会社はがりで事を進めるべきではないのです

    理事長の為の理事会ではなく
    区分所有者の為の理事会と認識した理事長とフロントで
    組合のフォローをすべきと思います

    理事長次第で管理会社もフロントの態度も変わりますが
    立派な理事長は管理会社と結託した行動は絶対に執りません
    常に区分所有者第一です

    うちのマンションの女性の副理事長が
    区分所有者の意見を聴く時に、首を傾げたり、しかめたり
    大間違いな態度を示し
    フロントの事を「Yさんは良くやってくれます!」と
    はなっから区分所有者の意見を絶ちきってましたが
    理事会を何と考えて副理事長をしているのか常識を疑いました

    区分所有者を無視して
    管理会社側に立った発言しか出来ないなら役員は出来ません
    せめて、こんな初歩的な事は守れる役員であるべきです

    理事会は区分所有者の意見を聴くべきところである

    管理会社と理事会が独走する関係のマンションだから
    理事長が組合の金で管理会社を接待するのです
    区分所有者も無関心ではいけないのではありませんか?

  42. 404 稍荒

    魔法の言葉があります。
    「これは私の責任で」
    そう言うと区分所有者は喜びます。
    理事たちも安堵の表情。
    フロントも快く協力してくれます。

    何かあった時の責任を負いたくないというのが、本音なのだと思います。

  43. 405 入居済み住民さん

    >>404
    うちのマンションは
    理事会はどうにかしてフロントへのクレームを受付ようとは致しませんし
    区分所有者に対して理事長が高飛車な態度をとります

    管理会社も必ず理事長様が…理事長様が…です

    意見も理事長には出してはならないそうで
    管理会社に意見は言えと理事長金言い張ります

    理事会と区分所有者の関係は構築出来ません

  44. 406 入居済み住民さん

    組合のお金で組合員には知らせないで
    管理会社や管理員まで呼んで飲食する理事長は
    理事会役員から即刻外れて頂くべきだと思いますよ
    お金の件は金額の大小ではありません
    最低です

  45. 407 匿名さん

    あなぶき特有の トークって ありませんかー?


    フロントマン
    「 はい、確かに伝えますが するかしないかは その方のモラルの問題ですからね」

    何か住人の悪質行為を報告した際の フロントマンの対応です。

    そのせいか、モラルに欠ける住人がいても なかなか改善されません。
    なんの為の管理会社? ハア?

    そういう時だけ
    「 うちは管理組合の事務代行であり、トラブルは管理組合で解決して下さい」 と言います。
    何でも 管理会社に言って来て と言うことなのに 矛盾してませんか?

    確かに 個人的なトラブルは当人同士で解決すべきでしょうが
    マンション全体の迷惑行為での注意なんかは 管理会社の仕事では?


  46. 408 入居済み住民さん

    >>407
    はい
    うちのマンションでも住民間のトラブルは住民間で解決して下さいとの事でした
    管理会社は事務代行であり
    トラブルは組合内で解決しなさいと云うわりには

    理事長への要望だけは
    理事長様に直接言わずに管理会社経由でしなさいと言ってるのは大きな矛盾点です

    矛盾した話をするのも穴吹ハウジングサービスの特徴です
    人によってガラリと話を変えます

    委託料を支払っている区分所有者の為には動きませんが
    管理更新を上程してくれる理事長様の為には理事長様と
    なんでもします
    区分所有者から理事長への意見も直接云うなと制御をかけて管理会社が受付けるなんて異常です
    理事長様だけには特別扱いするのが穴吹ハウジングサービスの管理の一番の特徴です
    モラルの高い理事長であればハウジング流儀に流されませんが
    モラルの低い理事長様(笑)は高飛車に成り下がります

    穴吹ハウジングサービスは理事長様の為だけの管理会社であり
    穴吹ハウジングサービスの管理物件というだけで
    理事長や役員と管理会社の特別な関係を疑いたくなります

    だから記載されている組合さんのように
    組合主催の組合費用だけの懇親会に
    理事長が組合員の意見を蔑ろにして
    管理会社や管理員を呼び組合費で接待すると思います
    管理会社を接待したけりゃ理事長が身銭を切るべきだろうに

    管理会社と理事長が癒着しすぎて
    組合員の意見には対応しないのが
    あからさまな穴吹ハウジングサービス流の管理体制です
    理事長も役得ですよ(笑)
    理事長様、理事長様、理事長様しか考えない会社です
    区分所有者様なんて微塵にも考えない管理会社だから
    理事長も組合員の意見を無視して偉そうな発言ばかりするようになりますが
    必ず因果応報のしっぺ返しが来るでしょう
    いつかは理事長独断でやった事が叩かれる日が有ります
    因果応報ですから

  47. 409 匿名

    ここはさっぱり消えていないようだけれど

  48. 410 匿名さん

    同類相哀れむ
    でしょうな

  49. 411 匿名

    見解

    >>うちは管理組合の事務代行であり、トラブルは管理組合で解決して下さい

    事務代行は程々でしょ?
    トラブルはまぁ、当然、管理組合で解決?
    事務代行ってゆう割にゃ、積極的に商売してる?

  50. 412 匿名さん

    フロントさんは詳しい

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