管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 合人社ってどう?

広告を掲載

ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合人社ってどう?

1. 401 匿名さん

何と書こうが、スレッドに社名が残ってるのは有り難いね。

2. 403 匿名さん

>>402
    >ヒトラーは、自分が悪い事をしているなんて考えもしなかったようです。
    >しかし、あれだけの強大な組織をつくり、一時的とは言え世界をかき回しました。
    >例えば、世界の大半がヒトラーを支持する人間であったとしたら、あの世界が正義となるのです。

少なくともドイツという国では大半の国民が彼を支持した結果、強大な権力を得ています。
    ワイマール憲法下のドイツは今と変わらない程度の民主的な状態でした。
    あの時代のドイツではあの世界が正義だったのです。

>例えば、財布を落しても必ず手元にそのまま戻ってくるような、鍵をかけなくても誰も人の物を
    >盗むなんて自分がされたくないので自分もしないと言う事が当たり前であって欲しいと考える
    >穏やかに平和な暮らしを望むなら、鍵か掛かっていても開けて入り金を盗む、財布が落ちてい
    >たら落した奴が悪いと自分の物にしてしまうような事を、野放しにしてはいけないのです。

こういう世の中になれば「利害関係」すら発生しないでしょう。
    貴方は理想の夢物語を書く一方で、現在の選挙制度などについては性悪説で語る。大いなる矛盾です。

3. 406 匿名さん

>>404
    ひとりでこのスレを専有してるけど、どれくらいのマージンだったら納得したわけ?
    貴方も資本主義国家である日本国において生計を立てている訳ですから、マージンは
    取っていますよね?
    どれくらいを許容するかで、このスレを読む人が貴方がまともかを判断する材料となるでしょう。

ここまで同じような内容を繰り返し書き込むのは、私から見ると既にまともじゃない。
    個人攻撃&業者扱いしたレスを削除されて、圧力が加わっているとか被害妄想もいいところ。
    「この管理会社はこれだけマージンを取ってます。注意して下さい」って書き込んで貴方の
    マンションは来年度の契約更新をしなければいいだけ。
    これだけでネットで合人社を検索した人はここがヒットするし、削除もされずまともな人が
    書き込んだ内容であると受け取られて被害の拡大が防げる。

今のままだと、正直どっちがまともなのか判断できない人も出るだろうな・・・。
    こんなことを書くと、私も合人社の社員とか他の悪徳商法で生計を立てているとか書かれるんでしょうけど。

4. 408 匿名さん

確かに、ヒトラー~は、あまり一般受けしないとおもいます。
    そこまで言いたい気持ちはお察しいたしますが、タイトルと板の趣旨を考えると違った意見(この会社の評判や、対応状況など)もし、
    うちのマンションが、管理委託会社変更の比較先として候補に挙がった場合など、参考にしたいと
    考えていますので。
    各管理会社のHPでは、奇麗な事ばかり書いてあるので、実際の評判などの書き込みを見たいと思っています。

5. 409 匿名さん

民主主義について同感です。
    間違ったことでも正しいかのように思わせればいいのですからね。

ヒトラーほど残虐じゃないですが、合人社がやっていることは同じですね。

やはり最初は強気だったのに、間違ったことは最期は逆切れして逃げていくのですね。
    これで証明されたのですね。

6. 410 匿名さん

>>407
    >マージンの相場は昔から決まっていますし金利のように法的にも
    >規制されているのですがご存知ないのですか?

金利は規制されていますが、マージンも規制を受けているのですか?
    どのような法律でしょうか?
    また、「相場」というのもこの業界の相場は一般的に見ればおかしな水準に
    あると思いますが、それは良い訳でしょうか?

勢い余ってあまりおかしな事を書くと書き込みの信頼度に影響しますよ。

7. 411 匿名さん

>>407
    別に>>406はおかしな事は書いていないと思うけど。
    貴方が期待しているレスは「貴方の言うとおりです。合人社はひどいですね」とかだけで

「管理会社を変えるように動いた方がいい」
    「役員に立候補してみては」
    「無関心な住民にも責任がある」
    「他の住民が文句を言ってないんだったら、多数決で仕方がない」

などの解決方法や住民側にも問題があるかのような書き込みに対しては徹底した人格攻撃までしている。
    合人社の社員と書くのは、まだ理解できるがマルチ商法の社員とか詐欺で生計を立てている人とまで書くのは明らかに行き過ぎ。
    自分の考え方と違う人を徹底排除するのは、例に出していたヒトラーそのもの。まだ気がつかないんですかね?
    だからこそ、他のマンション住民に合人社のひどさを訴えてもまともに取り合って貰えていないのかもしれません。

8. 412 匿名さん

>>408
    ヒトラーを例に出すような人は普通じゃない。

9. 414 匿名さん

>>413
    相場については書いてるが、法律で規制されている件は?具体的にね。
    談合に話をすり替えてるけど、今回は複数社に見積もりを取ってないんでしょ?関係ないよ。

少なくとも保険会社が認めた金額だから、かなり高いかもしれないが検挙される程度までは無かったってこと。
    詐欺と認定されるほど悪質極まりなければ保険会社は返還請求するし、それ以前に保険金が出ない。
    この管理会社がひどいのは同意できるが、もう論点がズレてきてるよ。

10. 416 匿名さん

>>415
    >それから「法律で規制」とは誰が言ったのでしょうか?

>>407で貴方が書いてるが・・・。
    >マージンの相場は昔から決まっていますし金利のように法的にも
    >規制されているのですがご存知ないのですか?

自分にとって都合がよい事ばかりをするのは合人社も貴方も一緒ですな。

11. 417 匿名さん

>>415
    >それに、合人社が質問していたとしたらどうでしょう。
    >自己防衛のために相手に探りを入れているとも取れます。

レスに対してこんな事を書いているが、そうなると貴方自身も実は競合会社の社員で、ここの評判を落とす為のネガティブキャンペーンをしているとも取られます。

ここは匿名掲示板。誰が誰だか本当の事は分からないのに、相手に対して失礼。

12. 418 匿名さん

合人社たたきの人、これだけ書き続けるんだったらコテハンにすべき。

13. 419 匿名さん

私もそう思います。
    ヒトラー~と聞いただけで、現実の話からかい離した感じがします。

14. 424 匿名さん

>>420
    >読み返してみますと(法律で規制)とは確かに書いていません(法的に規制)と書いてます

本人?苦しい言い訳にしか聞こえない。
    今、世間を騒がせているJALの再建で「法的整理を検討」という報道がされていましたが、
    これを読んで「法律によって(会社更生法)整理する」と読むのが通常だろう。
    新聞記事もそういう解釈。

【日航破綻】事前調整型の法的整理 GMと比べスピード感に懸念
    http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100120/fnc1001201926017-n1.ht...

「法的に規制」ならば、「法律によって規制されている」ということ。

15. 426 匿名さん

見に行きます⇒業者派遣で、来ただけで派遣料請求とは すごく乱暴な対応ですね。 費用の負担が発生するのなら、事前にその旨告げるのが常識ですよね。
    3000円ぽっきりと言って、地下の店に連れ込み、帰る際に10万円の請求をするような、ぼったくりバーのような管理会社みたいですね。

16. 428 匿名さん

>>425
    >人に八つ当たりするよりも、相手の書いている文章の文字だけでなく、
    >内容とその裏側にある、何を伝えようとしているかと言う事を、
    >自分自身の力で考えてみては如何でしょう。

八つ当たりとか、相手が文面以上に何を伝えようとしているのかを考えろとか無茶苦茶。
    相手に伝わるように書くのが筋だし、根拠もなく八つ当たりで片付けるのは理性的な対応ではない。

法的に~って点については>>424が書いている解釈が普通だろうから、間違ってたならばきちんと
    それを認めるべき。
    認めずに自分が正しい、そう主張していないとか言い張るのは、糾弾している合人社の姿勢と一緒。

合人社のやり方に相当怒りを感じているのは分かるが、この掲示板に書き込んでいる姿勢で他の
    住民や理事会に働きかけをしても説得できないだろう。

17. 430 匿名さん

>>428
    ただ間違っただけならば何もしなくていいと思うけど、それを理由に相手を批判したからねぇ・・・。
    思いっきり上から目線の表現を使ってたし、落とし前は付けないとな。

18. 437 匿名さん

自作自演っぽい書き込みまで出てきてるな。

19. 438 匿名さん

>>436
    >クラシアンは、CMなどもしていますので経費は掛かっているのですが、
    >私が知る限りでも安心出来る業者のようです。

本気?
    ちょっとネットで検索しただけでも、合人社なみにトラブル報告がありますけど。

一体、どんな立場の人なんだろうか・・・。

20. 440 匿名さん

管理会社への委託内容には、通常専有部(住戸内)は、含まれていないと思いますので、本来管理会社で見に行くという個所では無いと思います。
    業者を手配(見に行かせるなど)の場合、共用部では無いので、委託外である旨、専有部の個別の業務については、受けれない事はないが、その際費用の負担が生じる旨
    告げるのが一般的だと思います。
    普通の管理会社は、その説明ぐらいはするでしょう。
    夜間・休日などは、管理会社での対応も難しく、クラシアンなど、設備緊急対応の業者の紹介など行って、やってもらいたいのが正直なところだと思います。
    契約外の事には、当然費用があ掛かることは、常識でしょう。
    マンションの居住者もそのことは勉強したほうが良いと思います。
    何でもタダでやらせようと考えがちですが、実際そううまくは行かないといったところでしょうか。

21. 452 匿名さん

いくら、建設業の許可を持っていようと、所詮管理会社のすること、設備補修にせよ、建築補修にせよ、工事専門に行っている専業の業者に発注したいですよね。
    結局、管理会社が受注しても、実際は〇投げで下請け業者に行わせているのでしょう。
    管理会社に注文すれば、いざという時も、管理組合に迷惑がかからないとのたまうばかりで、実際そのような場合は、下請け業者に無理をいうだけで何とかしろと出すのは口ばかりなんでしょう。
    マージン受け取ってるなら、その場合も身銭を切って何とかするくらいの覚悟はできてないでしょうねー。
    結局下請け業者が泣くだけなんでしょうか?
    元請け丸儲けの構図でしょうか?

22. 453 匿名さん

大規模修繕工事にせよ、保守工事にせよ、管理業者が受注するのが当然と思っているところが
    まったくずうずうしいと思います。

23. 454 匿名さん

わからんな~
    高いと思うなら頼まなきゃいいだけだろ。
    勝手に見積もりだしてきても受け流しときゃいいじゃん。
    なんか、高い高いと鬼の首とったみたいに言うが、結局注文するかの選択権は100%組合側にあるんだから、何の問題もないんじゃないの?

丸投げって別に工事に限ったものでもないんじゃないの。
    清掃だってEV点検、機械駐や受水槽清掃、消防設備点検、全て丸投げってのもよくある話。

丸投げ嫌う人って多いよね。業者からの原価でやって欲しいなら直接頼んでみ。
    いかに業者を使うのが大変なのかよーわかりますよ。ええかげんなとこ多いしね。
    ま、みなさんは業者を選ぶ「目」をもってらっしゃるから大丈夫か。

あと、合人社の人間ではありませんので、あしからず。

ヒットアンドアウェイ、言いたいこと書き込んで、もう戻ってこない通りががりですので・・・

24. 457 匿名さん

同じモノを何度も貼らなくてもいい。
    ここまでやるのを見ると、正直引いてしまう人の方が多いと思うが・・・。

25. 458 匿名さん

いや、大変参考になります。
    私のところは日本ハ・・・・グですが、同じようなことが幾つもあります。
    もっと実例をだしてください。

26. 459 匿名さん

>>458
    このスレを全部読みましたか?
    最新から100程度を読んでも分かりますけど、同じ事が貼り付けられています。
    少なくともこのスレでは>>324,>>422,>>456の三回です。

27. 460 匿名さん

確かに同じスレが何度も貼られていますが、他の事例がなく、このスレだけだと、たまたまそんなことが1件あっただけと思われますよ。
    何か他は無いんでしょうか?
    そろそろ、ネタが尽きてきたんでしょうか?

28. 462 匿名さん

だから、高いのがなんなの?
    高いと思うなら頼まなきゃいいじゃん。
    何?羽交い絞めにされて無理やり注文書にハンコ押させられたの?
    見積もり見て質問しなかったの?注文する前に自分で相見積もりとらなかったの?
    高い気がするから工事ちょっと待ったの一言もいえなかったの?
    見積もりだされて注文しといてあとから文句を言うんじゃない。みっともないぞ。
    高いとか安いとかいう以前の問題。
    全て100%自己責任。悪いが合人者にはまったく非がない。
    ただ、高い業者なだけ。

29. 464 匿名さん

>>461
    >しかし、殆どの人は最初から読み返すなんてしないようですが、全文を何度も読み返すのですか?
    >凄いですね。

だから、何度も同じ内容を貼り続けるのですか?
    少なくとも現行スレくらいは読んでから書き込みをするべきです。

しかし、そう言っておきながら>>455では

>   「通りがかり」
    >
    >と言う事なので、全く話しの経緯が理解できていませんので、この内容は無視して下さい。

読んでいないと経緯が分からないので、発言権が無いように書いていますが?
    矛盾してますね。
    結局、貴方も合人社とやらと同じように自分の思い通りにならないと気が済まないだけでしょう。

30. 465 匿名さん

>>463
    >相見積もりを取る場合、普通の理事会では自ら取らずに管理会社に頼むので、

全然普通の理事会じゃありませんけど・・・。手抜きしてるだけ。

31. 468 匿名さん

揚げ足取りじゃなくて事実。
    自分が書いた事に対しては責任を持たないと。相手に質問されている訳じゃないんだから。
    自分の書き込みに対しての質問に答えるのは義務じゃない。それは貴方も同じ。

「どうお考えですか?」ではなく、「違うだろ」って言われているんだから、質問じゃなくて反論。
    貴方は反論に対して質問で応戦しているから誰も相手にしない。

32. 469 匿名さん

>>454さん

うちの担当の合人社は、作業をやった後に請求してきます。
    今のところ全部が、「火急的速やかな対応をしなくてはならなかったので、事後報告となりましたが…」

で、水増し
    2割とか3割ならまだましですが、部品単価の3.5倍ですよ!

33. 470 匿名さん

>>469
    どういう内容の工事か分からないけど、緊急を要する工事の場合は、合人社に限らず、事後報告となる場合もあるよ。委託契約書にもたぶん条文があるでしょう。全ての工事が事後報告なんてのは通常では考えられないが、よほどだらしのない、管理会社になめられっぱなしの組合なんじゃないの?ガツンと言ってやったらそんなことなくなるんでは。

水増しなんてのも工事によりけりだけど人工代や経費の方が高くかかるのが一般的なんじゃないかな。部品なんてのは見積もり見てれば結構安いもんだ。

上で合人社のこと色々言っている人は現管理会社が合人社なのかな?
    普通決議でいけるんだから気に入らないんだったらとっととリプレイスしてしまえばいいんじゃないの。

34. 471 匿名さん

私のマンションは4年前に合人社に変わったのです。
    一昨年に駐車場の塗装をやり直したのですが、その6年くらい前に別の管理会社で行った時では90万円くらいだったのに、合人社に相見積もりを取らせたのですが、どこも150~170万円くらいでした。
    塗装の内容は以前に他の管理会社で行った内容と同じようなものでした。
    その中で安い業者に工事をさせたのですが、去年の夏ごろからサビが出てきたのです。
    普段から駐車場を使っていますので、それだけで気がつくのですが、去年の暮の点検報告に駐車場のサビの指摘は無く添付されていた写真にはサビなどがなかったのです。
    それで理事長に話をし合人社に見させたら、点検の後に出たサビだと言うのです。
    駐車場を使っている数名が去年の夏以前からサビが出ているのを知っていたのですが、合人社は認めないのです。
    ちゃんと点検をしているし、写真も撮っていると言うのですが、去年の暮の写真から一月でこんなにサビが出るのはおかしいのです。
    塗装業者に保証もあるのだろうから手直しして欲しいと理事会が申し出ると、保証なんてないそうなのです。
    やった業者も分からないというのです。
    そんな事があるのでしょうか?

ここに上げられている工事の例を拝見しました。
    これを見て説明を読むと、どうやら私のマンションでも90万円くらいの工事なのに150万円に水増しされたようですね。
    相見積もりを取ったのも合人社に頼んで取ったので、合人社の関係者が値段を合わせて作ったということですね。
    本当に、ぼったくりバーですね。
    その差額は合人社と誰かの物になっているようですね。

とにかく、腹立たしくて、ここに合人社の味方をする人がいるなんて信じられません。
    味方をする人は、合人社と結託して甘い汁を吸っているのでしょうね。

正しい事がどうして出来ないのでしょう?

35. 472 匿名さん

請け負った業者が分からないとは有り得ないことです。
    塗装をやった業者が錆びの原因が分からないと言っているのですか?
    また錆びの原因が施工によるものか否か分からないと言っているのですか?

36. 473 匿名さん

合人社が工事をした塗装業者が解らないと言ってるのです。
    支払いをしたのだから領収書とか残っているはずですし、合人社が選んだ業者のひとつだったのでわかるはずですよね。
    そして、去年の夏からサビがあったのは使っている友達も見てましたし話していたのでまちがいはないですし、他の人は春頃からサビが出ていたとかも言っているのですが、合人社は点検もしているし写真のとうり去年の暮れにはサビが出ていなかったというのです。
    なんか、合人社って怖い会社なんだとわかってきました。
    うちのマンションでも謝礼金をもらっている人が何人かいると思うと情けないです。
    保証もないのでどうするのでしょう?
    前に塗装をした時には、こんなに早くサビは出ませんでした。
    サビが出てきたので塗装をしようとなったので、5年くらいは出ていませんでした。
    90万円で5年間サビが出なくて150万円だと1年でサビが出るのはどうしてでしょう。
    やはり合人社の手抜き工事だからでしょうか。
    もう、頭にきました!

37. 475 匿名さん

>火急的に速やかな対応が必要な(工事・補修)ってどのような内容のものなのでしょうか?
    その辺もだいぶ怪しいとおもいます。
    良かったら、教えてください。(細かなことはいいですよ)
    私が思いつく限りでは、
    ・エレベーター運航に支障のある故障部品の取り換え(呼び出しボタンの故障など9
    ・給水加圧ポンプに関する故障(通常2台あり自動交互運転しているが、1台が停止し、もう片方も不調の兆しが出でいる場合など)
    ・オートロック設備故障(故障停止のままにしておけないため)
    ・機械式駐車場設備(機械故障、電装系の故障など)
    くらいなものでしょうか

38. 477 匿名さん

補修工事に瑕疵があった場合、管理会社と請負業者に責任追及できますが施工した業者が統合や潰れる場合がよく有ります。
    そういった場合は管理会社が責任を負うことになりますが、現実なかなか認めてはくれません。
    しかも管理組合は理事長も輪番制なので当時の情報も正確には伝わってこない盲点があってそこにつけこまれ易いのです。
    まずは当時の理事長だった人にも工事の経緯を聞いて(契約書コピー等も保管しているはずです)みてはどうですか?
    うちのMでも数年前に補修工事に瑕疵があり当時理事長だった人に詳しく聞いたところ、工事の説明が専門用語ばかりで理解できず、しかも忙しかったので契約書にサインをしてしまったようです。その後、施工業者から書面で、「建築基準に違反しますと説明しましたが承諾されたのでこちらの責任ではありません」という内容の物でした。
    当時の理事長は忙しかったので説明はよく覚えていないとのことでした。
    しかし理事長ばかりが悪いのではなく管理組合が管理会社まかせにしたことも悪かったと思い反省しています。
    あまり参考にならなかったかも知れませんが、個人で戦うのは難しいと思います。

39. 478 匿名さん

2年理事(長)やったけど俺は謝礼金もらったことないぞ!

40. 480 匿名さん

理事長が謝礼金を貰っているというのは、どうやって知ったのですか?

41. 484 匿名さん

>>481
    そういうことが実際に起こっているのは驚くというより怒りがこみ上げてきます。
    理事長が個別に謝礼金を受け取り、それにより管理組合の共有の利益に損害を被るとして総会を招集してもいいと思います。

42. 485 匿名さん

入居者同士での争いは正直あまり気乗りしませんが、そのような管理会社は、まったく必要ないと思います。
    リベートを貰ったとか、そんなくだらないことで、結局自分も所有者の一人であるマンションに結果的に損害を与えてしまったことを、悔いていただきたいと思います。
    以前あった、保険会社への保険金の水増し請求など、一時的には得したこのように見えても、結果、そのような管理会社と手を結ぶことは、後に大きな損害となってわが身に帰ってくることを忘れてはいけないと思います。
    組合のためだと言いながら、不正を勧める管理会社は信用に値しないと思います。

43. 486 匿名さん

合人社計画研究所以外にも、〇〇合人社、××合人社という似たような名前の会社も見かけますが、中身は同じなんでしょうか?

44. 489 匿名さん

>>485
    憶測ですが、理事長の謝礼金はたぶん管理費から捻出していると思います。それを他の工事費に上乗せして帳簿に計上すれば証拠は残りません。
    つまり個人的に謝礼金を貰ったとしても、それは結局、居住者全員が払っている管理費からなので何の得にもなっていないことになるのです。
    しかも入居者同士の争いを避けたいということを管理会社は利用して極力騒ぎを起こさせないようにしているのですから得をするのは管理会社だけということになります。
    私は最初、半信半疑で読んでいましたが、485さんの熱心な気持ちが少しずつ伝わってきて他人ごとではない重要な問題だと思うようになりました。
    反応が遅くて申し訳ないと反省しています。

45. 490 匿名さん

↑471さんに対してです。失礼しました。

46. 493 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定同一のホストより、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
    情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
    一斉削除させていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
    情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
    大変有意義なものであると考えております。

しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、特定の方の特定のトラブル
    についてのみを、ことさらクローズアップする意図はございません。

そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
    誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースをご利用いただければ幸いです。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

47. 494 匿名さん

文体でも判断できていたが、やはり自作自演の書き込みだったか。

48. 495 匿名さん

静かになってる。アクセス禁止でも食らった?
    自作自演ばかりだったし・・・。

49. 496 匿名さん

特定のトラブルは書くなとの管理人の発言、特定のトラブルを言ってくれなきゃ内容が解らないし抽象論になる。

それで皆さんが、為のならないと判断したのかな。

しかし「最悪の管理会社情報」にも同じ人か解らないが、G人社のことが書いてある。

50. 497 匿名さん

自作自演は既に削除された。残された書き込みは真実だ。
    事実だから反発も中傷もしない。だから静かなんだ。

51. 498 匿名さん

>>496
    特定のトラブルとは内容ではなく、「自分の身近で一件発生した内容を延々と何回も書き込みを続ける行為」のことでしょ。
    何度同じ金額の見積もりが貼られたことか・・・。

52. 499 匿名さん

本社からアンケートが届いたけど、苦情を書き列ねてもよいのかね?
    本当に向上してくれるのかブラックリストになるのか心配。

53. 500 匿名さん

これまでのレスを読んでいる方は、額面通りに希釈はしないだろうと考えますわな。
    要注意人物として、常にマークされたりして・・・
    考えたら、ぞっとしますね。

54. 501 ponny

初めて拝見しましたが、やはりこの会社は相当なぼったくりバーなのですね。

このぼったくりバーに危うくひっくり返されそうになった、とあるマンションの住民ですが全国の皆様、いかにひっくり返されないで管理会社に委託できるかお伝えします。

興味あれば相談ください。宜しくどうぞ~

55. 502 匿名さん

細かいことだが、こっちからの用事で電話かけてるのに別件を長々と話すな!
    そんでもって折り返しの電話してこいよ!

56. 503 匿名

前に○岡県の支店長と思ったら、フロントのオジサンで、見習が来たと思ったら支店長でした。
    はははって笑うだけでしたよ。

57. 504 匿名さん

ここって、フロントは嘱託のおじさんがメインなんですよね?
    若いプロパーの社員さんは役職つけるけど、フロントみたいな兵隊は嘱託で十分ってことじゃないですか?

58. 505 匿名さん

聞いたところによりますと、フロントに定年退職したおじさんをつけるのは、給料をあまり払わなくていいからだそーです。
    また、その位の年齢の方には、入居者が文句を言いにくいとのことです。
    何かあった場合、辞めてくださいと言えば、未練なくスッパリ辞めてくれるそーな?
    住民をバカにしていると思いました。

59. 506 匿名さん

管理会社って、賃貸人には態度が全然違うと感じるのは私だけでしょうか?

60. 507 理事さん

合人社ですが、経験では悪徳会社というわけではないとは思います。ただし

・調達能力が弱い。発注先との間の伝言リレーばかりで、調達先を探したり交渉したりしない
    ・事務能力が低い。起こった問題の報告漏れや議事録内容の欠落が多く、何があったのか判らなくなる
    ・提案能力が弱い。問題が起こった時に、起こった事の報告と見積もり取得はするが、他の対処は考えない

とサポート力が弱いと感じています。

一方、横領とかはありませんし、欠落多発でも支払い記録など保管義務のある書類の管理は
    しっかりしているようなので、法律上義務付けられている最低線は保っていると思います。
    どちらかといえば分譲マンションではなく、賃貸マンション向きの会社でしょうか。

不活発な理事会とペアになると、再発注先からの見積もりはフリーパスで資金は流出しっぱなし、
    マンション内環境の改善も永久に起こらず住み心地も悪いままで、委託費が安いといっても、
    それ以上に不足がないか???と疑問を感じます。

ただ、一番痛感したのは「会社の違いよりも、担当者の違いと理事会が100%決める」ということですね。
    理事会がサボれば、見事なまでにサボります。大太鼓のような会社というのでしょうか。鳴らそうとすれば
    鳴る会社なのかはまだわかりません。

61. 508 匿名さん

506
    >管理会社って、賃貸人には態度が全然違うと感じるのは私だけでしょうか?
    当然でしょう。賃貸人は管理組合のメンバーではないのですから。
    もっというと、管理会社の交渉相手は管理組合代表=理事長(理事長から委任された理事を含む)です。
    マンションに詰める管理員は入居者全般と日常的に接すればよいですが、フロントが話す相手は理事会であり、区分所有者とすら話す接点はありません。

62. 509 匿名さん

>>507
    だいたいの管理会社はそれに当てはまりますよ。

63. 510 匿名さん

賃貸人じゃなくて賃借人じゃない?
    賃借人はお客じゃないから、それなりの対応になるのは当たり前。
    賃借人がコールセンターを利用すること自体止めてほしいと思うこともあるし、電話すらしてきてほしくないのが本音。
    大体が「あんただれ?」的な対応になると思うので、苦情があったら所有者に直接言ってくださいな。
    って思われてると思うよ。
    知らないけど。

64. 511 匿名さん

ここって管理費安いですよね
    その代わり管理内容が極めて最低限ですよね

清掃が年3回とか…あり得なくないですか?

65. 512 匿名さん

清掃が年3回では足りないと言うのであれば、回数を増やして(仕様UP)、その分増額で、契約すれば済むだけの話だと考えますが?
    日常清掃がそれだけしっかりとしているとする見方もあるのでは?
    定期清掃の回数が多ければ良いと一概には言えないと思います。

66. 513 匿名さん

この会社をよく言う人は、余りいないとおもいます。
    会社変更の時にはうまいこと言って、実際始まってみると、これは入っていないとか、それは別ですとか、多いのでは?
    結局何年かでそれに気づく人が出てきて、問題となり再変更となっている
    所も多いみたいです。

67. 516 匿名

一体、どこの管理会社でしたら安くて満足度が高いのでしょうか?
    ここは駄目としまして、お薦めの管理会社を教えて下さい。

68. 517 匿名

↑そのこうさん

69. 518 匿名さん

>一体、どこの管理会社でしたら安くて満足度が高いのでしょうか?
    このような質問を出す管理組合は、どんな管理会社にかかっても満足を得られず、いいカモになるのがオチです。

70. 520 匿名さん

いい管理会社でしたら、やっぱり長谷工でしょうか?
    満足度No.1だそーです。
    〇人社とは全然違うみたいです。

71. 521 匿名

長谷工は管理手数料は割安と言うか良心的な料金なんですか?
    他には良心的な管理会社は見当たりませんか?

72. 522 匿名さん

>>514さん

フロントって、管理組合から割りと重要なことを指摘されると交代しますか?

自分が理事長になってから管理規約の落丁や、重要事項説明不足を指摘したら次の担当者が来たもので…

73. 523 フロント

そんなんでいちいち変わってたら毎日担当者変更だっちゅうの。

74. 524 匿名さん

>>523

ですよね〜、たまたまだったのかな?

75. 525 点とウロコ

合人社計画研究所に不満があり、昨年、このスレを知ってカキコしたモンです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/37/

まだ似たような論議が続いているんだ。
    しかし、うちらのMSは、その後、ちょっと事情が変わったぜ〜。
    フロントの対応が目に余るので、経緯概略も文書にして、正式に担当者交代を申し入れた。
    成功だったのが、プロパーの社員への交代を条件づけたことだな。
    若手社員が来た!
    最初は、合人社はガキとじいさんだけか……と思ったが、この若手がHPにあるような企業理念に燃えた熱心な青年であった。
    本社採用で新人研修も受けてるから、基礎知識もあるのがいい。

結論、会社じゃなくて人(フロント)だな。
    総合点で見れば、ここ半年は合格点じゃ。

>>521さん
    長谷工は高いぜよ。不満があるたび管理会社を変えるのは大変だよ〜。第一、変えてよくなる保証はない。
    >>522さん
    対応が悪いフロントは、きっちりとクレーム出して、こちらから交代を申し入れたほうがいいです。

76. 526 匿名さん

No.22肥後もっこすさんの書かれた通りの会社です。やめた方よいですよ。多分関係者の理事長をクビにするのに半年かかりました。これから管理会社(合人社)を代えます。まだ後始末が大変です。

77. 527 匿名さん

No.22の肥後もっこすさんのレスを読みました。
    でも、正直なところよくわかりませんでした。
    本人も「管理組合が何もやらないからこうなるのだが」と書いていますが、
    私のマンションでは起こりえないようなことばかり・・・・。
    なぜ、そうした状況を理事会や区分所有者が見過ごすのかわかりません。
    気づいた方々が総会を招集を呼びかけて取り上げ解決しないのでしょうか?

>毎月のワープロ代、封筒代、文書作成費、コピー代等枚挙に暇がない。
    実際に使っているなら仕方ないかと思います。
    それが年間で莫大な金額になるまで放置するのは理事のチェックミスでは?
    >経費の予算取りは前年実績から意図的に増やしている。
    みんなが承認しなければ予算として成立しないのでは?
    予算案は理事会と管理会社で作成し、総会の前に配布されます。
    自分たちが承認した予算に問題が出てくることもあるけれど、
    その全責任を管理会社に押し付けるのはどうかなと思いました。
    >理事会の決済なく勝手に経費を支出する。
    私のマンションの場合は、合人社になってから
    ちょっとした出金にも広島本社チェックが入るので、
    支出のたびにフロントが理事長印をもらいにくるので煩わしさがあるほどです。
    だから支払いが凄く遅れるのが問題点でもあります。
    >経費報告は2ヵ月後の報告で承認させられている。
    以前の管理会社D社は年1回の経理報告があるだけでした。
    合人社に変えたら、2カ月遅れではあっても月次でネットによる組合員への
    貸借対照表、収支計算書の報告システムがあるし、
    理事長のところにはさらに詳しい資料も送られてくるので凄いと思いました。

私が合人社を擁護する必要はないのだけれど、
    管理会社は委託先でしかなく、
    管理の主体は管理組合にあるという認識がないと
    結局は管理会社のいいようにされるだけです。

78. 528 匿名さん

NO.236さん
    私のマンションでも理事に合人舎と利害関係が有る人がなり積極的に管理会社の変更を進めていましたかなり強引。後で解った事ですがこのサイトを拝見してビックリです。急上昇している会社はやはりそれなりに何かあるのですね!

79. 529 匿名

これを読めば管理会社や組合員の癒着が分かりますよ!

80. 530 匿名

管理会社も選択の時代です。
    管理会社も役員も長期間やらせると、ろくな事がありませんよ!

81. 531 匿名

エレベーターの部品交換は管理会社に発注していることに気づいて、修理の時に立会いしました。
    当然管理会社は何もしていませんでした。
    担当者に直接メーカー系の保守会社にさせたらいけないのかと聞いたところ(経費が余計に掛かっているのではと思ったので)
    契約でそうなっていますとの事でした。(その場はそれで終わったのですが、後でよく聞いたら、管理委託契約ではなく、個別に修理の契約を別にとっているとの事)
    役員で話題にし、管理委託契約書をよく見返したところ、管理組合から直接発注する場合、管理会社は現在と同じように、見積書の受領や、工事完了の確認、支払い関係の処理も含め、年間委託契約の中に既に含まれており、
    これまで、年間委託契約以外でその都度、管理会社へ出していた工事は、実は直接実際補修を行う会社へ出すことができたことに気づきました。
    今まで、無駄にマージンを管理会社へ払っていたことがはっきりわかりました。
    担当者へこのことを話したら、その都度補修の以来の契約書をいただいていますので、管理組合で承認してもらったことなので、何も問題はありませんとのことでした。
    発注先が当初より固定されている(保守等により)場合は、今後は管理会社に出さないことで意見が一致しました。
    年間管理委託金額がいくら他より安くても、修理や工事で無駄に支払っていれば、結局は高くつくと言う事がわかりました。

82. 532 匿名さん

本当に、ここの管理会社は悪徳なんですか?

解約された、もっともっとダメダメな管理会社が、腹いせで投稿してるのではないのですか?

83. 533 匿名さん

>私が合人社を擁護する必要はないのだけれど、
    >管理会社は委託先でしかなく、
    >管理の主体は管理組合にあるという認識がないと
    >結局は管理会社のいいようにされるだけです。

至言です。「~(管理会社)はどうですか?」という方々には、どこであろうと大同小異、唯一、管理組合の質だけが管理会社のアウトプットを変える、とだけ申し上げておきたいと思います。

84. 534 匿名

>>531
    どうかな。管理会社は大量発注してるから業者もある程度無理聞いて提示額を受け入れているよ。
    業者に対して「合人社にもらってる金額で保守やれ」って言ってもやってくれないんじゃないか?

身近なところで置き換えれば、531はヤマダ電機で買ったテレビが高いからパナソニックから直接買おうって言ってるようなもんだ。

まぁ、不景気で業者も厳しいから、受けてくれるのかもしれないけどね。

85. 535 ビギナーさん

合人社は嘘ばかり言う。 一から疑わないと本質を見失うよ。総会を組合員だけで開ければ改善できるでしょう。

86. 536 匿名さん

240さんへ
    あなたは、委託してくれているマンションがあるから
    委託費をもらえて、その中からあなたはサラリーを
    もらえているという大事なことを忘れてますよ。
    受託先の管理組合は「お客様」ということを忘れるな。

87. 537 匿名さん

マンション内には自分が良くして貰おうと管理会社に擦り寄る人が出てくる。初期のうちに叩いて置かないと癒着が起きる。工事を通じてエサをもらい、管理会社に協力し始めるとムジナの様になり、人格を無くし、手が負えない。管理会社はムジナを常に捜していると思った方がいい。 ムジナが理事長、修繕委員長になったら大変なことになる。

88. 538 匿名さん

ここまでの書き込み、すべて読みました。結局、理事会、管理組合員がしっかり
    自覚して、自分たちのマンションを守るという意識を高めることが大事です。
    フロントマン主導型にしないこと。少なくとも役員はマンション法、マンション
    管理化適正法および施行規則をしっかり読んでおくこと。自分のマンションの
    管理規約や各種細則も読んでない役員など論外です。
    おかしな管理会社はいつでも他の管理会社に変更できるようにしておくこと。
    理事は全員がころっと交代するのではなく、半数改選制度にして継続性を
    持たせること。
    その他、細かいことを言えばきりがありませんので、今日はここまでにして
    おきます。

89. 539 匿名さん

538です。追加します。
    役員および組合員は管理委託契約書もよく読んで
    おかしなところがないか調べて、おかしいところが
    あれば、更新時に直させましょう。

管理会社から一目も二目もおかれる役員になって
    ください。
    私は現在、二回目の理事長をしています。

90. 540 匿名さん

合人社はダメ!
    もともと、管理会社に頼ったらダメ。
    理事長、理事が真面目なだけでも、やられてしまう。
    的確な判断力と強いリーダーシップが必要です。

91. 541 匿名さん

>>532さん
    悪徳管理会社同士で、足の引っ張り合いは無いと思います。
    むしろ、かばい合うのでは?

92. 542 匿名さん

>>532さん
    悪徳管理会社同士で、足の引っ張り合いは無いと思います。
    むしろ、かばい合うのでは?

93. 543 匿名

うちのマンションは、エレベーターの保守契約を、管理会社を介さずに直接契約で行っています。
    保守金額は以前と変わらないですが、部品交換などの際は、直接管理組合からエレベーターメーカーに直営にて行っています。
    中間マージンを省いています。
    管理会社はスケールメリットがあるので、業者に値引きが可能なことはわかりますが、結局その差額は管理会社の利益と
    なっていると思います。(知人の管理会社のフロントに聞いたところ、結局値引き額以上に上乗せして、ていじしているとのこと)
    一般に、補修工事は年間委託業務費には当然入っていないので、何かと理由をつけて、高額な工事を提案しているようです。
    エレベーター会社の社員に聞いたところ、部品の値段は決まっているので、むやみに高い見積もりはできないといっていました。(値引きもそんなに大幅にはできないとのこと)

94. 544 匿名さん

エレベーターを自主管理スゴイ。水道、電気、大規模修繕工事でも,全て管理会社を介さずに出来るとおもいますよ。要領は同じですよね。
    地元の信頼を得ている業者なら安心で安く出来るよ。
    中途半端に管理会社と付き合っていると、いつかひっくり返される事になるかも。
    管理会社は常に隙を伺っていると思います。キオツケテ!

95. 545 入居済み住民さん

合人社は、やめたほうがいいですよ。
    管理人も最低で、フロントも資格の無いいい加減なフロントでしたので変えさせました。

今まで何も知らないバカな理事長が、工事も明細も出させずに、めくら判を押して無駄な費用を使っていました。

工事も、ぶったくりの値段で、素人でも分かるようなおかしな値段の工事を堂々と請求してきます。

96. 546 匿名さん

合人社を代えたのですか?。
    それとも管理人ですか?。
    管理人なら代えられるが、・・

97. 547 匿名さん

>>545さん 
    リベートに目のくらんだバカな理事長を告発しましょう。
    国土交通省,マンカン、消費者庁、警察、裁判所

98. 548 匿名さん

正直、住民同士で争うつもりはまったくありません。
    ずっと住み続けるつもりで買ったマンションです。
    隣近所ともめたくは無いのです。
    物事の解決を図る際に、声高に叫ぶより、賛同者を得て落ち着いた物言いの方が、結果がついてくることを経験から知っています。
    一部の過激な発言者の口車にうっかり乗るとろくなことはありません。
    住民同士結束し解決の方向性を丁寧に探るやり方を、管理会社は一番恐れていると考えています。
    ヒステリックに対処すれば、キチガイ扱いされて除外されます。

99. 549 匿名さん

↑一部の過激な発言者の口車にうっかり乗るとろくなことはありません。
    ろくなことはない?  例えば何がありますか?
    もめたく無い、争えない人は『何』を知らないでしょ
    う。

「争うつもりはまったくありません。」と言う人は掲示板を覗くより音楽鑑賞を選択されると思っていました。

100. 550 匿名

あげとく

101. 551 元:合人社フロント経験者

●契約更新時に理事長だけで重要事項説明を受けていませんか?総会に諮る前に契約書面の交付を受けていませんか?大半の管理規約には管理委託契約(新規も更新も)は総会承認事項になっています。理事長一人の判断で契約の更新はできませんよ。
    →毎年の通常総会議案には必ず「管理委託契約更新の件」を入れてください。議案書には必ず「重要事項説明書」と「管理委託契約書(案)」を添付させ、当日は出席者全員の前で管理業務主任者に説明させるよう合人社に指示してください。実行できないと言われた場合には国土交通省に通報してください。

●保険代理店は合人社シティサービスになっていませんか?
    →火災保険更新時(新規契約時にも)には必ず保険代理店の保険募集人を来させるよう指示してください。実行できないと言われた場合には保険業法違反として金融庁又は警察に通報してください。委託契約書に記載されている「保険契約の事務」とは代理店でない管理会社によって保険募集ができるという意味ではありません。(国土交通省に確認済み)

●上記以外で合人社と契約する際の注意点
    →フロントには合人社で3年程度経験者した者を担当させるよう指示してください。特に入社1年未満の者は(サブ担当としてなら良いが)例え他社でフロント経験があったとしても合人社独自の煩雑な事務処理についていくことができず退職することが多いからです。プロパー社員は大学院卒業等も多く優秀な者が多いのですが短期間で転勤することが前提となっています。
    →定額委託料以外に発生するワープロ代等は後でびっくりしますので契約前(重要事項説明書に添付させると良い)に金額一覧表を提出させるよう指示してください。
    →全額保険でまかなわれる共用部の事故の場合、理事長に見積書の提出をしないまま(保険会社には出すが)グループ会社名で工事をすることが多く、保険金も組合口座に入れず直接グループ会社に入金されることが多いです。組合契約の保険を使用する以上、組合で工事内容・金額を把握しておくことが賢明と思います。入金については規定がある訳ではありませんが入金・出金の事実を残すためにも組合口座に入れさせることが賢明と思います。

102. 552 匿名さん

元:合人社フロント経験者さん
    合人社をお辞めになられてよかったと思います。
    高学歴者でも社会人としての能力は別物ですから。
    貴方は能力と勇気をお持ちです。今後のご検討お祈りいたします。

さて、スレッド 
    <議決権行使書を管理会社が集める!異常だと思いませんか?>についてコメント頂けませんか?匿名でオーケーです。

103. 553 匿名さん

>>551さん

理事長をやってますが、思い当たることや気づかなかったことがありました!
    ありがとうございます。

特に重要事項説明は、理事長にすら説明がなく判を押させられました。
    その後調べて、理事会で説明させ、アンケートを取ってから今度の総会で承認してもらう予定ですが、2年更新から1年に変更させました。

104. 554 匿名さん

553の理事長さん
    管理委託契約の継続も組合員の自由を尊重する自由投票が必要と思います。

105. 555 匿名さん

コートハ〇ス松戸常盤平は合人社の根城のひとつ

106. 556 匿名さん

だから「コートハ〇ス松戸常盤平」5階の部屋、売りに出されているけれど売れないんですね。

107. 557 匿名さん

今日決算理事会でしたが、担当者は経費すら早稲使用とせずに監事の捺印を要求。
    理事として逸れはないんじゃないかといったら、領収書のファイルを投げ渡し、確認してくれ、と。
    パラパラと最初のページを見たらすでに領収証がない。指摘しても、無 言 。
    可連れるも悪く人が話しても「ええ」の返事だけで聞いてない様子。「どうなんですか?」と聞いてもちんぷんかんぷんな回答やすり替えようとする。
    (これは担当者家手もらわなくちゃ)と思わざるを得ませんでした。
    前の担当者のほうがよかったです。

他の管理会社は銅なのかわかりませんが、どこもこんなもなんでしょうか?

108. 558 匿名さん

>>557
    早稲使用とせず→説明しようとせず

あと、合人社FLGに毎月払う事務手数料420円ってなんですか?

109. 559 元:合人社フロント

合人社FGLは収納代行会社です。本来合人社のフロントが説明すべきことですが回答しておきます。420円は組合員の口座から引き落とした管理費等を、管理費分は管理費口座に入れ積立金分は積立金口座に入れるための手数料です。なので口座振替手数料(50件なら50件分組合が負担する)とともに毎月かかる費用です。
    合人社のフロントは監事に十分な時間的猶予を与えないまま監査報告書に署名押印を求めてくることがあります。監査資料として決算書(貸借対象表・収支報告書・月次決算書)・総勘定元帳・請求書兼領収書綴りが提出されますが記載ミス(科目の間違い等)や領収書の添付不足がよくあります。合人社及びグループ会社(委託料:合人社計画研究所、修繕工事:合人社エンジニアリング、メール便・口座振替手数料:合人社FGL)の請求書は会社側の都合で勝手に省略されています。そして大半は経理知識のない者が機械的に入力したり貼り付け(領収書等)、次にこれも大半は経理知識のないフロントがチェックして管理組合に提出しているのが実態です。
    まれに監事の方・理事の方から内容に不備があるから訂正せよと指摘を受けることはありますが、ほとんどの方は時間もなく手間をかけてチェックすることもできないためまあいいかという具合で署名押印してくれます。フロントから決算書等をもらった監事が最初に見て(時間等ないのでOKを出し)理事会に渡して(監事がOKしたからチェックいらないだろう、又は言いづらい)不備なしとして扱われることが多いいようです。本来決算書等は①管理会社が案を作成して理事会がチェックする→不備があれば訂正させる→訂正後→②監事にチェックしてもらう→不備があれば理事会に指摘する→③理事会が管理会社に不備を訂正させる、という流れで行われるべきですが総会日程の関係もあるので妥協せざるを得なくなってしまうのが悲しい現実かもしれません。

110. 560 ハチャメチャ爺

↑  ありがとう

議決権行使書、委任状等を偽造なんて朝飯前にやるのでしょうね。

規約に投票方法、役員選出などの指定はないと思われますが?。 理事長判断で出来ますか?。

111. 561 匿名さん

>>560

今までの議事録を読み返すべし。

ずっとあなたのコメント見てたけど、偽造する必要ないんじゃ?
    定数が足りなくて…ってこと?

112. 562 匿名さん

>>559 元:合人社フロントさん

フロントを変えてもらうには、本社へ連絡した方がいいですか?
    それとも担当のいる営業所?
    それから、変えてもらう理由なのですが
    「滑舌が悪い」
    「メールしても返信がない(遅い)」
    「対話しても反応がない(聞いてない)」などです。

113. 563 入居済み住民さん

担当フロントが理事長を接待したり密着してきて、工事などフロント側に都合のいいようにしたのがばれて、
    住民から苦情が来て、フロントを変えられたり理事長に責任を取ってもらったということが、あるマンションであったそうです。

114. 564 入居済み住民さん

>>562さん
    フロント交代は、直接担当支社に言ったほうが早いです。
    「対応が遅い」「きちんと返事をくれない」などの理由でもいいです。

115. 565 元:合人社フロント

562さん 559です。とかげのしっぱ切りで終わらないよう本社社長及び営業所長・支店長あてに文書を送付するのが一番です。
    ちなみに本社所在地は〒7300036広島市中区袋町4-31代表取締役福井滋

116. 566 匿名さん

契約書の重要事項に「保証を委託している第三者」と言う項目がありますが、社長が同じで主な株主は合人社となっている「トーメン建物管理株式会社」資本金3千万円って、第三者といえるの?
    また、何かあったときは大丈夫なの?

117. 567 元:合人社フロント

親会社が倒産等した時に子会社が保証を実行することなどできるわけないではないかという批判が社内外からあり、現在は併せて高層住宅管理業協会とも保証契約を結んでいます。ちなみにトーメン建物管理の社長は合人社の取締役福原祥二です。

118. 568 入居済み住民さん

元合人社フロント様

お辞めになられて正解でしたね。
    会社から、担当マンションから「工事をとってこい」と毎月ノルマをかけられて、しなくてもいい工事を作って見積もりを出させて、正義感のあるフロントさんならストレスが溜まるでしょう。

元管理人さんからお聞きしましたが、フロントさんの事を「工事を取ってきて、自分のリベート稼ぎばかりするフロントだ」と聞きました。

119. 569 元:合人社フロント

工事が自社で受注できず他社に流れてしまうと年2回賞与時に支給される工事報酬からその分がなくなるだけでなく報酬自体が減額されるのです。それだけでなく受注した他社に対し支払いを勝手に止めてしまうのです。受注した他社にキックバックの交渉をしたり面倒な事務処理を行わないと一切支払ってもらえないので組合からは支払いのことで責められ会社からは何故自社で受注できないと責められるのです。なので組合が求めることに応えるよりも会社が求めることばかりに力を注ぐフロントが多くなってしまいます。会社は売り上げをあげさせるために性悪説でフロントを徹底的に追い込んでいくやり方なので辞めるフロントは数えきれない位です。目先の利益ばかり追い求めることで信用を失い将来の利益までも失わせている会社の方針に異を唱えて私は退職しました。

120. 570 匿名さん

元社員の内部告発は見苦しいですな。
    少なくとも、在籍中は給与をもらい生計をたてていたことは事実。
    『目先の利益ばかり追い求めることで信用を失い将来の利益までも失わせている会社の方針に異を唱えて私は退職しました。』というのであれば、心底、愛社精神があってのこと。自分が可愛いのであれば、別の選択をしたはず。
    元社員様の訴えが、正論なのか、愚論なのかは別として、その時点で方針を異にした者が判断した退職。そのような正義感あふれる人物であれば、当時の愛社精神に偽りがなかったのか、自問自答してみてください。
    そんな時間があれば、自らの今後の前向きな人生設計を考えられた方が、必ず、有意義な人生になると思います。批判、中傷、だけで生きた人生で終焉を迎えるとき『楽しかった人生であった』と感じながら、貴方は死に直面できますか。
    投稿内容の随所で優秀な人であったと感じられるところはあるものの、現在進行形の人生で勿体無い過ごし方しているなと感じ、おせっかいながら投稿しました。

121. 571 匿名さん

元合人社フロントさん
    貴方に賛同します
    たまたま、入社した合人社の悪行を目の当たりにして、真面目な貴方はいたたまれない気持ちを素直に行動された。高く評価されると思います。
    今の世は、生活のためと言って、自分を見失っていることさえ、気が付かない人であふれています。
    これからも強い気持ちを持ち続けて、生きられることでしょう。 貴方の未来はきっと大きく開けますよ。

122. 572 入居済み住民さん

内部告発をしなくても、この業界ではブラック会社と知れ渡っていますよね。

会社の姿勢を変えて行かなければ、将来は無いという事を、社員一丸となって勇気を持って役員達に訴えていかなければ、いずれ見放される会社でしょう。

123. 573 匿名さん

福井に言ってもダメ 裏で操る者がいるよ。

関係省庁の大臣、野党の党首らに直訴するのが、一番効果を見込めるよ。

124. 574 匿名

現場レベルで言うとフロントは電話かけてもまず無愛想。名乗らない。

こちらが〇〇マンションの某と名乗っても「お世話になってます」の一言もない。

社員教育はなってないですね。他業種では勤まらないでしょう

125. 575 元:合人社フロント

私は悪いことを見て知らんぷりする生き方こそ恥ずべき生き方だと思っています。5年足らずの間でしたが会社の正常な発展を願い間違っている意見し会社の利益に貢献してきたと思っています。

126. 576 元:合人社フロント

書いている途中で間違って投稿ボタンを押してしまいました。
    会社に恩があるからこそ早く間違いに気づいてほしいよくなってほしいと思うのです。在職中は会社の利益に貢献する数多くの提案をし、又、違反の疑いや良識に反する打ち出しがあれば必ず反対意見を出してきました。社長が間違いに気づき打ち出しを撤回したことは何度もありました。しかし2年程前から某役員の弾圧が激しくなり本社に対して意見することが禁じられ反対意見は全て支店内で止められるようになってしまいました。それでも思いあまって本社に意見を出すと始末書を書くよう執拗に強要されたり、賞与を極端に切り下げられたり、身動きがとれない程の業務量を与えられたりしました。他の管理会社を経験し、さらにいくつもの管理会社に友人を持つ者として合人社の優れた点もたくさん知っているつもりです。しかし、顧客も従業員も機械でなく人間であるという観点を持たない限り、いくら会社が大きくなっても誰も幸せにならないということを訴え続けていきたいと思っています。

127. 577 匿名さん

>>574
    うちに来てるフロントも同じ
    社員教育以前の問題だと思う

といっても前年度だけで3人交代しました
    この不景気なのに退職してくみたいだね

128. 578 匿名

元合人社フロント様

毎回の理事会の議事録作成費用、コピー代というのは別途請求されるものですか?
    契約して3年。3回目の総会を前に決算資料に初めて計上されていました。
    (しかも最終月にまとめて、7回開催したうちの3回分)

てっきり支援業務に入ってるものと思われました。

しかもコピーは1枚10円だし、最終ページの署名捺印欄も1ページにカウントされ請求。A3なり両面印刷すればいいものをA4で何枚も…

129. 579 匿名さん

うちのマンションでは、共用廊下の電灯と外灯が夜になっても点いていないので真っ暗だったので理事長に話して合人社に連絡したら警備会社の若い警備員が来てずっと携帯電話であちこちに電話をして話しながら、管理室や配電盤を見ているが一向に直らない。
    警備員に電気に詳しいのかたずねてみると、全く分からないと言っていた。
    電話をしている相手は誰かとたずねると、合人社のこのマンションの管理人だと言う。
    管理人は電気に詳しいのかと聞くと、警備員同様よく知らないらしい。
    そうこうしていると1時間近くしていて結局何も出来ないというので、合人社の設備担当者にどうして連絡しないのかと聞いてみると、この時間には設備担当者はいないという。
    フロントに連絡してもらい何とかならないのかと言うと、我々は管理契約内容通りの対応で何の落ち度もないと開き直るだけで何もしようとしない。
    マンションに住む人がチェックすると、電気は来ているがスイッチが入らないようなので、スイッチに当たるタイマーか自動点滅スイッチが壊れたようだと言う。
    合人社のフロントは東電を呼べと警備員に言うが、警備員は警備会社として東電を呼ぶことは出来ないので呼ぶのなら合人社として呼んでもらわないといけないと話していたので、電気は異常ないので東電が来ても何も出来ないので来てもらっても無駄だと言ったのに東電を呼んでしまった。
    すぐに東電はきて、見たが電気には異常なく、単なるスイッチなどの故障だろうが、東電としてはマンションないの配線に関する事なので手が出せないし良く判らないと言うことで、既に分かっていることの証明にしかならなくて無駄に時間が経つだけだった。
    廊下は暗くて危ないので、マンションに住む人が工事用の照明をいくつかつけて、事故がおこらないよう祈った。
    結局、合人社は、何の役にも立たないことが証明された。
    翌日、電気屋が来てみると、やはり自動点滅スイッチが壊れていたようで、その部品だけ交換してすぐに直った。
    夜間でも電気屋がくれば、1時間もしないうちに直せたのであった。
    一刻も早く、合人社と手を切りたくなった。

130. 580 元:合人社フロント

コピー代はどの大きさでも1枚10円です。両面1枚だと20円になります。議事録作成代はワープロ代として別途請求されます。コピー代もワープロ代も定額委託料には含まれていません。重要事項説明書にしっかり書いてあります。ワープロ代はいくらか忘れましたのでフロントに聞いてみてください。請求手続きはフロントがパソコンに入力することで行われます。フロントがこの作業を忘れると請求されません。

131. 581 匿名さん

>>580 元合人社フロントさん
    ありがとうございます。重説、もう一度確認します。
    今までのフロントはどうも忘れてたか(サービス?)だったようです。
    今度の人は役に立たないのに請求はしっかりしてきます。怪しいのも多いのですが・・・

>>579さん
    それでも合人社ナントカから多大な請求が来るのでお気をつけください!

132. 582 匿名

夜間が何時か知らんが翌日に対応で良いだろ。夜間に動ける電気屋が何軒都内に居るのかね。
    元フロントとやらはそういったカキコへのフォローは無いんだな。

133. 583 元:合人社フロント

そもそも合人社には設備担当部署というのは存在していません。工事部(という名称)はあって工事関係の有資格者はいますが現場対応はしません。対応は全て外注業者が行います。日中はフロントが手配しますが夜間休日は各支店営業所の緊急電話当番が手配することになっています。大半はスイッチの入切で修理することもなく復旧するので一時対応は(無償で動かせることが多い)警備会社に対応させています。業者を行かせると見ただけで修理しない場合でも結構な金額となってしまうからです。業者が現場に行った場合には後日合人社エンジニアリングの名前で見積書が出てきます。
    こういった実態を管理組合様にきちんと話さずごまかしたままでいることが問題なんだと思います。営業に携わる者の多くは実態を隠し管理組合様に(過大に)期待を持たせて受注しています。本当のことを伝えたうえで契約するのであればお互いに幸せになるはずなのに残念なことだと思っています。

134. 584 匿名さん

夜にマンション共用部の照明がついていないのは問題だろー
    管球切れで1灯だけ点灯していないのとは訳が違う。
    外から帰宅してくる住人はどうやって部屋まで歩くんでしょうか?
    まさか、コンビニで懐中電灯買って来いと言う訳にはいかんだろー
    夜間休日緊急対応の一部じゃねーの
    582は、合人社の工作員?それならわかるが
    普通、その状態なら物件担当者か、管理会社の社員の誰かが繰るんじゃねーの

135. 585 匿名さん

昼間なら管理会社が居なくても何とかなるが、夜間だから24時間対応するとうたっている合人社の管理体制が活かせて、さすが管理会社となるのだが、管理会社で対応する人間よりもマンションの居住者のほうが詳しいとはどういう事?
    契約違反ではないのでしょうか?

136. 586 匿名

以前、綾瀬のマンションで合人社に管理してもらってましたが、管理委託費が安いには安いなりの理由あり。新築から機械式駐車場のメンテナンスが独立系で保証無しとか、管理人ぐらいの歳の担当者が次は立川に移動とか、非効率な配置をしてたり、滞納者期間が不明であったり……。
    今はリプレイスして良かったです。

137. 587 匿名

合人社の管理は管理人でもっています。総会にくる担当は、只の伝書鳩?。しかも伝達ができないから酷いもんです。管理人さんを転籍できるんであれば、さっさと管理会社なんか変更するんですけれどね!

138. 588 匿名

見積を依頼するとき、管理人さんの転籍を条件とし、それが管理人さん個人の条件と、相手の管理会社の条件があえばできますよ!

139. 589 匿名

いい参考になりました。でも、管理会社を転籍して、その管理人さんが、うまく新しい管理会社でやっていけますかね。なんたって合人社は、研修なんてあって無いようなもの!

140. 590 匿名さん

合人社に何を言っても無駄です。
    上から下までまともな人はいないのですから。
    国交省、野党党首らに直訴するしか方法はありません。  
    みんなで手紙を出しましょう。

141. 591 匿名

管理会社を変更して、前の管理人さんがよくやってくれるので、その人を引き継いでくれって?
    普通の感覚ではないとおもいますよ。
    そのよくやってくれる管理人であっても、いろんな理由でいつか辞める事もあるのですよ。
    そんなこと言う管理組合は、子供みたいですね。
    管理人はそもそも管理会社が配置していたんでしょう。
    その管理人が住民側に寝返っているってことですか?
    自分の所属の会社を悪く言う人を、本当に信じられますか?

142. 592 匿名さん

>>591
    合人社に関してはありえるかもしれない
    従業員の定着率が悪いようで早いと3ヶ月くらいで辞めてくから
    この不景気に

よほど待遇が悪いんだろうな
    ほとんどが派遣社員や契約社員らしいし

143. 593 匿名

日本橋の事務所へ乗り込んだことあります。チンケな打ち合わせテーブルから事務所内丸見え。個人情報保護なんてありません。

144. 594 匿名さん

マンションの個人情報は確実に売られていると思うよ。
    ダメ管に協力している理事長、理事、組合員らも、全部ね。バカな奴らだ。

145. 595 匿名

担当者はご老体の嘱託。オーチスエレベーターをオースチン、オースチンとオウムのように繰り返して言ってました。アホか?

146. 596 匿名さん

柏営業所のフロントですが、工事が必要だと勝手に見積もりを作ってきたので話を聞いてみると、よく意味が分からないので建築業の理事が質問したら答えられないので、建築業の理事が見積書を見て、「こういうことか?」と言うと、「はい、その通りです。」と言うので、理事は、「あなたがこの見積もりをわかっているんですか?」と聞くと、「はい、私が作りましたので分かっています。」と言うので、「じゃあこの”材工共”ってなんですか?」と聞いたら、「え~っとそれは・・・、ちょっと今思い出せません。調べておきます。」と言ったのです。

”材工共”とは、建築などではごく一般的な書き方で、使う「材料」や道具と釘や接着剤などの消耗品などと手間代と言う意味の「人工」、が含まれていると言う意味で、とても良く使う表現なので、建築に限らず、見積もりでよく出てくる言葉なのに、このフロントは知らなかったのです。

嘘をつくのが大変うまく、誤魔化す時でも、顔色ひとつ変えないのです。
    そう言う意味では、凄いですが。

147. 597 匿名さん

サギとは、そういうもんでちょっと質問を続けると答えられなくなるよね。
    合人社は逃げられないから、ずうずうしく居座っているがいつまでも続けられないと思います。
    しかし 合人社はだまされるほうが馬鹿よと思ってるでしょうね。
    ゲームを楽しむようにね・・ くやしいね 

148. 598 元:合人社フロント

工事見積のことはフロントでなく工事会社(合人社エンジニアリング)の方に来てもらい説明を受けましょう。
    保険見積のことはフロントでなく保険代理店(合人社シティサービス)の方に来てもらい説明を受けましょう。
    組合員はこのことを理事会に要求しましょう。理事長はこのことをフロントに毅然とした態度で要求しましょう。
    「工事見積のことも保険見積のことも合人社には『委任していない』→合人社が推薦するグループ会社には依頼してもよい→だから今後は毎回そのグループ会社の方に直接来てもらいたい」と。
    なぜならばフロントは工事会社の従業員ではないからです。フロントは保険代理店の従業員ではないからです。
    フロントから「できない」と言われましたら、支店長・営業所長あてに会社としての回答を何月何日までに文書で出すよう(文書で)要求しましょう。
    結果はやらずともあきらかですが、合人社に疑問をお持ちの管理組合の方は是非実行してみてください。これで合人社の体質・実態がどのようなものであるか、組合員の方にも明確に示せるようになりますので。

149. 599 匿名さん

工事を関連業者(子会社)等に行わせるのはまだいいほうですよ。
    最近では、管理会社自社にて事業部を設け、直接受注する猛者もよく耳にします。
    そんなお手盛りの会社と長く付き合うつもりになります?
    どこまでボッタくる気なのかと、正直腹がたちます。(まったく馬鹿にされたもんだ~とあきれてしまいます。)
    その点合人社はまだましなほうなのでは?

150. 600 匿名さん

「まだましなほう」だから我慢する?容認する?

と言う話ではないですね。
    ぼったくる事自体、許すべき事ではないのです。
    これに関しては、白か黒であるべきです。

ぼったくるイコール犯罪ですよ。
    犯罪はどのような判決が下るかは分かりませんが、犯罪は犯罪なのです。

151. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡