管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 合人社ってどう?

広告を掲載

ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合人社ってどう?

1. 2 匿名さん

はずれを引いたと思って下さい

2. 3 ボシ

マンション管理の合人社ってはずれなんですか?
    うちもほとんど自主管理な感じです。どこもこんなものなのでしょうか?

3. 4 匿名さん

最低最悪。
    見積りではどこよりも安く出し、プレゼンでは何でもやります(できます)と言っておきながら、変わってみたら大違い。
    まず実費は組合負担で、コピー代から電話料金まで払わなければならなくなり、合計では前と余り変わらないじゃないかということに。
    担当者もお粗末で、ほとんど素人集団。まともなアドバイスは期待できず、御用聞きのレベル。一応担当者がいますよという感じ。
    工事は丸投げでぼったくり。元受なのに問題が出たら工事業者に責任をなすりつけ。
    組織対応ゼロ。フロント担当者が辞めたらそのマンションについてほかの社員は何にも知らない(できない)。
    独立系を標榜しながら、そのメリットをわかるように説明できない(ただデベロッパーの悪口だけ)。

4. 5 もとデベにお勤めさん

そーですね、だいたい04さんのご意見であってると思います。

5. 6 匿名さん

04さんの通りですね。
    そのうち援護のために一般の方を装おって合人社をよくいう方が現れますよ。

6. 7 匿名さん

どうでもいいが、
    >そのうち援護のために一般の方を装おって合人社をよくいう方が現れますよ。

一般の方を装おって合人社を悪くいう方でないと自分で言えるんですか?

7. 8 匿名さん

うちのMSは、合人社ではありませんが、合人社主催のセミナーに何度か参加して管理の勉強に役立てています。また当社のホームページで滞納問題について相談した時は適確な助言のおかげで、みごとに解決できましたし、悪いイメージはありません。他のスレにも書き込みがありましたが、管理会社の良い悪いは、住人の管理意識が高いか低いかによって左右されると聞いたことがあります。住人が管理にまったく無関心だと管理会社の方から解約されたという例もあるようです。他人まかせの管理は危険だということを前提にして管理会社とうまくつきあって住みやすいMSにしてください。

8. 9 匿名さん

見積もりの安さから合人社へ切り替えたマンションを知っていますが,
    いいうわさは聞きません。
    「そのような内容は(前の管理会社から)聞いておりません」など,
    いろいろ難癖つけて,対応が遅いそうだ。

9. 10 匿名さん

合人社がダメダメなのはもっともだが、同じようなレベルの管理会社なんていくらでもある。

管理組合がしっかりしていないと、どこでもうまくいかないし、
    管理組合がしっかりしていると、どこでもうまくいく。

管理組合がダメダメだけど、管理会社がしっかりやってくれるなんてあり得ない。
    管理会社は管理組合を映す鏡だよ。

管理会社って結局は管理組合の下請けや外注じゃない。
    下請け任せですべてうまくいくワケないよ。

ちなみにうちは、合人社より「もっと安い」管理会社に代えた。
    代える前も後もそれなりに大変だったけど、いまはうまく行ってる。

10. 11 匿名はん

管理会社をダメだっていう人は、自分の管理組合のダメさ加減をさらしてるだけ。

11. 12 匿名さん

合人社の資料取り寄せましたが、Q&Aとか、新聞とか見ると、間違ってないと思います。
    管理会社と言うよりは、住民が無関心ですと、管理会社は動きません。
     今は、ディベロッパー系なんですが、10年間仕事しなかった!理事長をしなければ(真面目に)
    分らないことですが、自分のマンションの価値をあげるのは自分次第です。
     自治力は、必要だと思います。管理会社に頼りすぎないで、出来ることは自分たちで解決
    する事です。
     資源ごみの集団回収、管理費の値下げ(月額15000円)、駐車場問題は解決したのですが、
    ペットの飼育者には、誓約書。防犯カメラ設置。この2点は総会の議案にして実現させます。
     ほとんどの人が、委任状なので、通ります。管理委託契約は、2年なんですが、管理会社に
    プレッシャーかけるために1年に変更する予定です。
     管理会社は、何処でも同じなので、安い方がいいと思います。

12. 13 匿名はん

管理組合がしっかりしなければならないのは当然のことですが、
    管理組合がしっかりすれば、管理会社はどこでも同じというのは間違いです。

同じマンションで、二つの管理会社を経験していますが、
    同じ管理会社を名乗っても、こんなに違うものかと感じています。

候補の管理会社をよく調べて、検討することをおすすめします。
    それぞれの会社の本社や営業所を訪問してみるのも良いですよ。
    営業担当の話を聞いているのとは違った面が見えてきます。

13. 14 匿名さん

13さんの意見に同意です。管理会社はどこでも一緒ではありません。これからは管理会社が選ばれるようになっていく時代だと思います。適正な管理委託費、管理組合へのサポートメニューの充実度、フロント担当者の質、管理人や清掃業者など下請けに対する管理、更には管理会社の経営状態等々に至るまで、比較すべきポイントは沢山あります。合人社のみならず、あらゆる管理会社について情報交換し比較検討していく必要があると思いますよ。

14. 15 匿名

合人社最悪です・・・
    私のマンションの担当者・支店しかしりませんが、とにかく対応が悪い。
    修繕工事は必ず合人社エンジニアリングの4割り増し工事を行わせるため、積立金はどんどん減るわ・・・。またその修繕にはちゃっかり相見積もりを準備して、いかにみ安く見せる手の込みよう。

担当者は1度現役を引退されたフロントだし、責任者はその子供くらいの若さで横柄だし。
    クレームで理事会へ責任者を呼んだときは開き直った上に逆ギレ・・・。理事一同アゼンとしました。

現在はデベ系管理会社に変更していますが、対応もよく、以前のような不満は住民間にはなくなった気がします。
    そのデベ系管理会社も合人社からの変更が多いって聞きました。

管理会社の業務はなかなか分かりにくいと思いますが、しょせんサービス業なんで、みなさんも対応は注意して見て下さいね。

ちなみに私の住んでいる地域は岡山市です。

15. 16 入居済み住民さん

最悪です。担当者はコロコロ変わるし、引継ぎ書はたった2行だったそうです。
    住人のクレームの返答には1ヶ月もかかるし、いったい何を管理しているのか・・・
    この会社に決めるときの担当営業マンはとてもしっかりしていたのに、
    現場の担当者は使い物になりません。
    管理する件数が増えすぎて人材教育が追いついていない気がします。
    今期を最後に他に変えるつもりです。

16. 17 匿名

数年前のことですが、
    管理会社・合人社に管理組合員名簿の提出を求めたら、組合員名簿は個人情報に当たるため提出できないと言われました。
    方々に相談した結果、「理事長名で正式に管理会社に対して提供を申し出たら、管理会社は拒否できません。」と識者は助言してくれましたが、拒否されました。法律解釈の問題だから裁判してくれと。

管理組合が総会を開催できなくて、それはそれは困った経験があります。
    この経験をどうお考えになるかはいろいろでしょうが、ご参考までに。

17. 18 入居済み住民さん

こんばんは

当マンションは築11年目で合人社との契約が
    購入条件でした(今はそんなトコ少ないですが、ね)

最初は修繕計画を出してくれ、と理事会で言うと
    あれこれ理由をつけて(当時はソフトがなかった模様)
    出ませんでした
    理事会に関って今年苦節7年目、
    初めて修繕計画が出ました(ちゃんと機械式駐車場込み!)
    ただ、それまでは所長4人目、フロント5人目、管理人さんは
    覚えてるだけで6〜7人変わりました
    今の所長は話を「聞いてくれます」が、他県在住の為
    2年目からは一度も会ってません。
    フロントは相変わらず、建築知識のない、自意識過剰な人(わざとだと思う)
    を雇います たぶん、理事会を丸め込む為の模様

全体的に組織化されて、スマート?ですが
    フロント以下はシロウト同然の人が多いような気がします

安いけど修繕で今までの分の元を取って
    20年目以上は契約を切りたがるというのはうわさで聞きます

大修繕ではありませんが、小さい修理の見積は全て
    合人社の子会社のみで構成されており、他社は入れません
    (選べな〜い。ランチでも選べるのに。。)

ただ、大きいミス?はないので
    無関心な方は大規模修繕が2.5〜4割り増しで、
    (↑実際全国で壁防水等で質の高い防水で、
    汚れ落とし→塗り→乾燥→2度塗りしなくちゃいけないのに
    シロウト相手で、1度塗りで同じ工賃だったと怒りの報告が)
    質の悪い修繕に気づかない人は「いい会社だ〜」と
    褒めております。

日本人は争いを好みませんので、大多数の方は
    その方がいい時もあります(私はイヤ)
    しかし、集合住宅なので、欠陥でなければ異議は申したてられません

ムム、難しい

18. 19 匿名さん

理事会が管理会社を合人社に変えようと動いたことがある。

受託戸数のランキングや営業マンの話ぶりだけで、いい会社だと理事さんたちは
    乗り気になっちゃって、一般組合員の自分は外から見ていてヒヤヒヤ。
    もちろん理事会に「よく調べてからにして」と要望を出した。
    他にも数人の居住者が同様の意見を出したため、計画は白紙に戻ったが、理事会
    がしっかりしていないと危険だ…とその時感じた。

19. 20 元理事

>>19
    理事会がしっかりしてなくても、一般組合員が意見を出すとか関心高い組合なら大丈夫ですよ(笑

どんな管理会社を使うにしても、それをコントロールする側の意識の高さのほうがはるかに重要ですから。

20. 21 匿名さん

>>19-20
    そういう状態を「自主管理とあまり変わらない」と言うのでは?

>>14
    ベクトルが間違っていませんか?
    管理会社の比較に労力を割くくらいなら、一部委託に変えて一部を自分たちでやったら?

21. 22 肥後もっこす

何かにつけて割高な会社だ。理事会の決済なく勝手に経費を支出する。経費報告は2ヵ月後の爾後報告で承認させられている。他の管理会社が請求しないような費目が多い。毎月のワープロ代、封筒代、文書作成費、コピー代等枚挙に暇がない。年間30〜50万円は余分に落としている。自社の経費を公然と落としているのだろう。経費の予算取りは前年実績から意図的に増やしている。それで経費支出額は予算内ですという説明をする。理事会には決裁権限がない状態?。管理委託料を下げないというから他社の見積もりを取ったらなんと550万円が-100万円下がった。3年前には競売物件未取り立ての80万円を雑損失で処理された。管理会社の怠慢はそっちのけで、善管注意義務などは知らないのではないか?当時のフロントマンが3〜4人も変わっており督促もできてなかったはずである。むしろ管理会社が負担すべき金だと思う。管理組合が何もやらないからこうなるのだが、合人社の会社の方針としては管理組合には何もやってほしくない、下手に勉強されるとまずい点が分ってしまう。それで地区のマンション管理組合連合会にも未加入状態だし、管理組合にも加入はしないほうが良いとのたまう。販路拡大のためには自社の社員をマンションにもぐりこませて闇雲に合人社の採用を主張するらしい。業界の連中は汚いやり口を皆知ってるぞ。工事では合人社エンジニアリングを通して4割り増しの工事費となる。管理組合で見積もりを取ってみると合人社のやり口が良く分る。住民は何も言わない烏合の衆が都合が良いと思っている。

22. 23 匿名さん

新築マンションに入居して1年、私の住んでるマンションはKL合人社という管理会社なのですがそれってここに書かれてる最悪の管理会社と同じでしょうか?それから理事会って年に何回ぐらいするのが普通なのですか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

23. 24 匿名さん

合人社が最悪かどうか解りませんが、KL合人社は子会社です。

http://www.k-lease.co.jp/klgojin/company.html

私の住んでいる150世帯のマンションは、毎月1回理事会を開催しています。
    最低2か月に1回はしたほうがよい。
    議題は必ずあるはずです。もし無いとしたらそれこそ問題です。

24. 25 匿名さん

合人社計画研究所の敗訴

管理組合理事長を相手に、名誉・信用が毀損されたと、などとして管理会社・合人社計画研究所(本社広島・福井滋所長)が理事長個人に一千万円の損害賠償と組合員への謝罪文の送付等を求めた訴訟で最高裁は十月九日、合人社側の上告申し立てを受理しない決定をしました。
     一審・二審ともに合人社側の敗訴に終わっており、今年二月の広島高裁判決が確定することになります。
     今年二月の高裁判決によれば、合人社は管理組合理事長名で配布された臨時総会議案書添付書類に記載された「不明経理が発生している」「訳のわからない金の流れ」などの表現」で、「会社の名誉・信用が毀損された」などと主張したが、資料に記載された内容・表現には違法性はみられませんでした。

25. 26 匿名さん
  26. 27 入居済み住民さん

証券会社系の管理会社から合人社に変えて丸二年目になろうとしていますが、フロントは毎年変えています、何故なら仕事を知らない、遣らない、ないない尽くしです。安かろう悪かろうの典型ですが以前の管理会社より年間500万円安かったので変更をしました。また、フロントを変えても何もしない担当者であれば管理会社そのものを変える運動をしようと考えています。管理人は派遣会社から来ていますがよく働きます、理事経験者以外は合人社の仕事ぶりを知りませんので管理会社を変更するのには労力を使いそうです。以前の管理会社は管理人が働かない、高い、フロントは書類だけは旨いけど、仕事はあまりしない。昨年大規模修繕を遣りましたが合人社に変更するときに大規模修繕工事を出さないと言ってあり上場企業の施工会社に遣って貰いました。
    金額的にも大きな違いが無いのであれば別の会社にすべきです。

27. 28 匿名さん

宣伝合戦は、業界の苦しさの表れか?
    良きにつけ悪しきにつけ名前を売ることが宣伝の原点、それに乗る人はお目出度い限りです。

28. 29 業界関係者です。

マンション管理については、業者に委託している組合が、多いと思いますが、もともと管理組合は、自治が基本としています。法律もあります。管理組合が業者に委託することに関しても、細かく法律で取り決めがありますし、業者との契約する際の契約書も、指針として行政機関から発行されています。本来自分でやるものを、業者に委託するのですから、受託する業者は営利を求めて契約をしますので、管理組合が自己でおこなった場合と比べると、あらゆることが、(用紙代、清掃代等)は割高になるとおもいます。商売の基本だとおもいますが、管理業者も他の産業同様に、儲けを求めて活動しています。

管理業者が、契約に違反しているようであれば、訴えて損害の賠償や、契約の違反金を請求することもできます。マンション住民だけで組合の仕事を運営することはとても難しいとはとは思いますが、自己管理の方が良いとおもいます。 もちろん自己管理の場合も、問題がないわけではありませんが、どちらにしても100%の満足は難しいので、自己管理がいいと思います。

29. 30 匿名さん

豊かでない人・だらしない人・無関心の居住者の集合体(おバ〇さん)であれば、この会社とは、最高のマッチングだと思います。
     うちの居住者にとっては、安くて、おとなしい管理会社さまさま状態です。
     仕事(管理委託業務)をやらない、持ち込まない、持ち込ませない主義の管理会社なので。静か。というか
     死んでる状態なのですけど。。。
     管理人~フロント~上司まで、いい加減な嘘つき野郎ばかり。。。。
     でも、うちの居住者は、無駄な経費支出があろうと、カビ・苔・害虫も気にしない者ばかりなので、契約を喜んで更新してます。
     私は、早く、このスラムから脱出できる事を、毎日願ってます。。。が、売れないのです。

30. 31 匿名さん

私たちのマンションは今、管理会社を変更する動きが出ており、管理組合は合人社はどうだろうかと、会社資料(管理に関する提案書やこの会社作成のマンション管理の法律トラブル相談集Q&Aなど住人に配布してきました。(ここまでに、他社との見積もり等を行って来たらしいのですが、住人への詳細な説明がないのでその真偽の程はわかりません。) 

その組合が急遽、今月半ばに管理会社を呼んで説明会を行うと言ってきました。今月中に三回に渡って行うと・・・。
    (一回につき最高30席、三回で90人程しか聞けません。住居は307世帯あるのですからおかしな話です。)

来月半ばに定期総会があるのでそこで決議してしまおうとの魂胆では?と心配な位、ここで決めるが如くの運びなので、組合には問い合わせいます。

折角、良かれと思って変えた管理会社が、安かろう悪かろうのしかもそんなに最悪な会社では何の意味もありませんからね。

皆さんのお話を目にしてさらに心配が増しました。(変更しない方が良かったと後悔しそうな予感がします)

管理会社というのは実際利用してみないとわからないのですかね。1年契約にでもして・・・。

31. 32 住まいに詳しい人

合人社 評判悪いね。日本ハウズイングはもっと酷い。
    必要ない大規模修繕させてボロ儲けしようとする。
    でもね。管理組合次第です。組合側がきっちり管理してれば変なことできません。
    要は理事会次第です。

32. 33 匿名さん

管理業界に詳しい方々には
    合人社と日本ハウズィングだけはやめときなさいと口々に言われます。
    様々な修繕でふっかけてくるのは有名ですが、
    日常管理も安かろう悪かろうになってしまうと。
    理事会次第とは言いますけど、
    余程知識や運営ノウハウを武装した上で、
    気を抜かずにしっかり監視していないと、
    相手のペースに巻き込まれてしまう可能性が高いのではないでしょうか?

33. 34 匿名さん

築2年目のマンションの機械式駐車場が壊れました。(3ヶ月毎の点検つき)
    センサーの異常らしいのですが、壊れてから半月(うち1週間はG.W)まだ直っていません。
    昨日、利用者がフロントに怒鳴り付けてましたが、しどろもどろの回答のみ。
    しかも交換部品は管理費から出すとかなんとか言ってました!

フロントがアレなのか会社がそうなのかわかりませんが、他社がどうなのか変えてみたい気もします。

34. 35 匿名さん

私どものマンションでも管理会社の対応の悪さや管理費がかかりすぎるとの観点から管理会社を見直したほうが良いのではとの話が持ち上がっています。そんな折、合人社との話が上がっていますので、資料を見てみますと、決算報告(本社及び各グループ)においてはまずまずの業績であり、受託戸数の増加率、増加戸数も同業他社に比べかなり良いようです。
    皆様方から様々なご意見を拝見させて頂き、良くない評判が多いように見受けられます。(マンションの管理会社ーなんでもデスト店ーなど、他のサイトで合人社と検索すると大体は評価が悪かった。)

しかしながら、実際のところどうなんでしょうか?

素人目からすると、顧客満足度の高い、良いサービス展開が出来ているからこその実績ではないのかと思ってしまうのです。
    しかし、なぜこんなにも評判(評価)が悪いのか?これは同業他社からのやっかみが反映されてのことなのか?

信用度の高い比較検討できるサイトがあればどなたか教えていただけませんか?
    そこから、数社を抽出し問い合わせをしてみたいと思うのですが・・・。

35. 36 匿名さん

合人社に変更されているのは、管理委託費が他と比べて安いからですよ。
    一部の悪質な管理費削減コンサル会社が合人社を勧めるのも、変更されている大きな理由です。

36. 37 匿名さん

沢山の書き込みに驚きです。もし、これから合人社を検討されているとしたら、役員中心に調査・交渉・管理など向上心をもって取り組む意思を、長期スパンスで継続・維持できるかを考慮してください。
     役員が交代し、理事会運営に対し希薄な者が担当する年度は、最悪の事態になります。
     合人社の方針は、役員の方針をそのまま反映させるとするため、やる気のない役員が登場したら、それを支援する形で管理会社も怠慢をしはじめ、一度その状況が続くと、その年度以降、ずっとそういう状態から抜けきれなくなります。なぜなら、怠慢役員達は、担当年度以降に、優れた役員が登場し、比較され恥じることを嫌うため、わざと新役員へ『さぼり』を推進するからです。デフレスパイラルです。

役員中心の運営体制を望む居住者は、殆どいません。”やめておいた方がいい”です。
     私のマンションもプレゼンで、前理事長がまんまと騙され、変更されてしまいました。その理事長は、どんな理由か知りませんが退去してしまいました。

契約~1年間は、素人同然のアドバイスでありながらも、お願いすればなんとかやってくれます。。でも、年数経過するにつれ、管理人からサボりはじめ、連帯してフロントも知らんふり、そのうち業者と癒着がはじまり・・・です。もちろん、役員は何も言いません。むしろ『うるさい事いわないで放っておいて・・・』という状態です。

ほんの一部の居住者は、事態の重さに気づきフロントへ指摘しますが、時は既に遅しです。
     マンション管理に対し、長期スパンスの損得思考の乏しい、関心度が低く、低額管理費に魅了されてしまった多数の居住者を見方に付け、今では、契約変更は困難な状況になってしまっています。

思考能力が低下してしまった役員の開催する月1回の理事会は、すぐ閉会です。予算外からの支出を平気で実行している始末です。管理会社フロントも大喜びです。

これが、合人社の狙いかな・・・と痛感しております。

ご参考いただけましたでしょうか?

37. 38 匿名さん

No.37 by 匿名さんの話しは、NHと同じだね。

管理組合が手を抜けば、管理会社は皆同じでしょうね。

38. 39 匿名さん

皆さんからの貴重なご意見ありがとうございました。

参考にさせていただきます。決して安くはない管理費を払いながら、つらい思いをし続けたくないですからね。
    すべての人に満足をとはいかないでしょうが、居住者が安心して暮らせる管理、これを任せられる会社を
    探してみます。

重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

39. 40 下請A

私見ですが、
    合人社さんに変更されるなら、以後またリプレイスする時には合人社より費用は高くなる事だけは、覚悟しておかれるのが良いと思います。

40. 41 入居済み住民さん

11年目のマンションに入居してます

ここ2年くらいは、法律が厳しくなって
    収支決算などは、パスしていますが。。

以前は規制がなかったので
    かくれ肥満ならぬ、かくれ赤字を隠して
    総会で訂正、と決定しても
    間逆の議事録を7年くらい平気で持ってきました

訂正に7年ほどかかりましたが
    金の支出は2、3日で決済します
    勝手に看板(デベロッパ-の広告用)を管理費から支出
    アンテナ交換(必要だったかギモンです)
    など、事後報告です
    全て10万以内

なお、今11年目でエレベーターに少々?のさびがあり
    50万くらいで交換必要とのコト
    誰もエレベーターの鉄ロープの見極めなんて
    出来ません

と、いう事で50万単位で金が飛んでゆきます

41. 42 匿名さん

【41】さんの情報、ありがとうございました。私のマンションでも管理人の怠慢が重なり、無駄な経費をこっそり支出してました。先日、追及したら、フロントと”連帯隠蔽策”を図り、渦中のままです。【41】さんのような事例(7年後に訂正)なんて、呆れますね。きっと意図的ですね。。。。。他人事に感じられないです。今後も、どんどんホコリを叩いてみてください。どんどん出てくると思いますよ(実話)。
    【4】【15】【22】さんのご意見のとおり、不思議な経費(コピー代・電話代・図書代等)を請求する合人社は、”結局は、割高な会社”だと、実感しています。

【40】さんのご意見、『以後またリプレイスする時には合人社より費用は高くなる事だけは、覚悟しておかれるのが良い・・・』と同様な事を、毎月口座から引き落とし管理費のみ凝視する居住者が反論します。そのような居住者の共通点は、”総会欠席の常連者”です。要するに、収支の判断をしないのか、できる頭脳がないのか、の人達の意見です。

引き落としされた管理費を、溝に流すのか、銭バコに投ずるのか、、、、これは、居住者(役員)の能力・質により、明暗が分かれます。
     合人社と共に歩むとするならば、居住者が愚鈍者であれば、前者行き。賢者であれば後者行き。。。。年数経過した建物をみれば、どんな人間が住んでいるか判定できるということです。。。。

世間に恥をさらしたくなければ、居住者全体の能力を上げて合人社の尻叩きに精を尽くすか、若干高額の管理費でも、利口な管理会社を選択して、楽チンお任せ優雅に過ごすか。。。。

いくら叫んでも、合人社を眼中にある時点で、【40】さんと同様の意見居住者が多いのが、現実。
    だから、合人社との契約は、特に慎重に・・・なのですよね(泣)。。。。

42. 43 匿名さん

管理組合の役員さんは、気を抜けませんよ。特に月1回の理事会が早く終わってしまうような場合は、要注意です。
    管理組合運営、営繕修理に掛かる費用は、事後報告で何があったのかなんて入居者は知らない事だらけです。
    組合役員が無知で無関心なほど、管理業者としては都合がいいのですから。

43. 44 入居済み住民さん

>>31
    おそらく同じマンションの方だと思いますが、私もいまさらながらこのスレを読んで非常に不安に思っています。
    組合はこれらの悪評判をもってしてでも変更したいということなのでしょうかね・・・。
    これまで管理してきた管理会社との信頼関係を揺るがした事柄のすべて、また合人社であればどう変わるというのかもきちんと一般住民にもわかるようにしてもらわないと議決の際、手を上げられませんね。

44. 45 匿名さん

>>44さん

31さんではありませんが、合人社に管理委託するのは不安があるとしても、今の管理会社にも何らかの問題があって管理会社変更の話が持ち上がっているのですよね?もしそうならば、合人社に変更するのでもなく今の管理会社に固執するのでもなく、もう少しまともな管理会社を検討候補とするよう理事会に具申してはいかがですか?答えられたらで結構ですが、ちなみに今の管理会社はどちらなのでしょうか?

45. 46 匿名さん

うちも合人社管理ですが、 「合人社ってどう?」って聞かれると「パッとしないね~」です。 フロントの人間が素人なので私は拡声器がわり位に思っています。~ちょっと厳しい言い方かな~

46. 47 匿名さん

うちのマンションでは先日、合人社との契約を終了しました。ずる賢い狐の集まりのような会社です、ここは。このまま契約を更新していたら彼らのやりたいようにされていたことでしょう。とくに大規模修繕の件では皆さんがおっしゃる通りです。手口がほとんど一緒というのも頭が良いのか悪いのか・・。これから管理会社を変更しようとしているマンションの方達は、こんな所は完全無視してもっとまともで善良な会社を選択して下さい。担当者が最後に(自分が犯した大きなミスは棚に上げて)自社の悪口を住民の前で言うのもなんだな〜と思いましたよ。飛ぶ鳥、後を濁しまくりですね。

47. 48 匿名さん

No.47さんへ
    もしよろければ、簡単で結構ですので、教えてください。
    合人社と契約終了する際、居住者から反対意見などありませんでしたか?
    あったとしたら、どのように居住者を説得し、強調させ、対処なさったのでしょうか?
    また、次の管理会社とは、いかほど差額が生じたのでしょうか?やはり一世帯あたり、1万円以上/月UP↑でしょうか?

48. 49 入居済み住民さん

合人社は最悪です。私のマンションでも当初からいろいろなトラブルに対してとにかく対応が遅い。担当者はいい加減でころころ変わるし、頼んだことを何ヶ月も放置して知らん顔をしているばかり。入居直後に入り口のシャッターが壊れて、建設販売した三菱地所に交渉を依頼しても、うちは第三者で関係ないとまったくやろうとしないし、近くのマンションで同様のシャッター故障が起こっているのに、その情報を隠し、開示を拒否するなどほんとにひどい会社です。こんな管理会社はつぶした方がみんなのためです。

49. 50 匿名さん

49
    それって貴方の管理組合の職務怠慢を公にしてるだけでは?
    「入居直後に入り口のシャッターが壊れて、建設販売した三菱地所に交渉を依頼」って、瑕疵なんだから理事会が直接連絡して対応させるべき問題です。管理会社の業務ではありませんし「交渉」とかという問題でもありません。
    「頼んだことを何ヶ月も放置して知らん顔」のままで済ませてる理事会って何なんですかね。
    「つぶしたほうがみんなのため」とかの以前に、当然他の管理会社に変えたんでしょうね。どうやらその書きぶりでは何も対応していないようだし、第三者によるいやがらせ書き込みとも思えるし。

50. 51 匿名さん

私は49さんの気持ち分かりますよ。”怠慢役員の影武者です”態度で管理委託料をぼったくりしているのだから。
    おそらく、49さんのMSでも、役員以外の居住者が、『どうにかしましょう』っと動いていると思います。それでも、合人社は、『まず、役員に相談してから』って回答ばかりですよ。相談=怠慢を共犯という回答が出ると分かり切っていての策略です。卑怯な会社です。
    役員以外の居住者が、積極的に管理・交渉をすすめ、合人社さん協力してねっと引率すると、”余計な仕事を持ってくるな”と反抗し、怠慢役員を利用し、掲示板に『合人社をとおさず、まず管理組合へ直接メモをしろ!!!』って警告してます。役員はそこまでしておきながら、怠慢を続ける有様です。まぁ、一番バ〇なのは、『現役役員』ですけども。。。

51. 52 匿名さん

一番馬鹿なのは怠慢役員を動かそうとしない住人。

52. 53 匿名さん

No.52 さん。
    No.51 です。おっしゃるとおりです。が、意外に困難ですよ。怠慢役員を改善・教育させるのは。。。。
    自分で役員するよりも、100倍以上の労力つかいます。
    例えば、居住者同士で、コミュニケーションを先に築く等”根回し”が必要だし。。。。幼稚園児あやすように、ちやほやしながら引率しないと動かないし、動いてもほんの一歩だし。それでも褒め称えないと、今度は岩のようになってしまうし。鞭を打つと非行少年のように反発心が芽生え無駄な管理費を使い始めたり。。。あっという間に、無駄な1年ですよ。

何か良い秘策をご伝授願います。

53. 54 匿名さん

53さん
    52です。なんでそんな回りくどいことを考えるんですか?
    怠慢役員を動かすとは、理事会で考えるよう外堀を埋めればいいんです。監事を動かしてもいい。総会までに期待できないなら、検討委員会をつくらせる。もちろんやる気のある貴方が入る前提ですから、だれも反対しません。

>合人社は、『まず、役員に相談してから』って回答ばかりですよ。相談=怠慢を共犯という回答が出ると分かり切っていての策略です。卑怯な会社です。
    と断言するってことは、ご自分のところも合人社か同社と契約していた経験がおありなのですね。

>49さんのMSでも、役員以外の居住者が、『どうにかしましょう』っと動いていると思います。
    ということは、貴方のマンションでも複数の方が動いている(いた)んでしょう。

管理会社の変更なんて、短期決戦が必要なものではなく、2,3年じっくり時間をかけてできます。
    一番簡単なのは貴方のような方々が理事長、理事、監事になればすむ話です。
    秘策などというより、大きな問題があれば総会で規約変更、契約の変更。これが基本の基本です。

54. 55 匿名さん

No.54
    No.53(=51)です。
    ご回答、ありがとうございます。
    築10年、合人社に変更されて4年目です。4年前に、契約初年度の理事長経験者です。前年の役員が強引に変更し、後はフォロー一切なく、合人社との付き合いを引き継ぎされました(当時の理事役員の人材に恵まれたので、一丸となり合人社の尻を叩き、まぁまぁ機能してくれました)
    居住者は安価のみ魅力と感じる無関心90%のMSです(維持管理はどうでもいいという思考)。

最近は、安価中古物件として入居されて人が増え、余計に無関心というか、「自分の生活第一(職場・休日レジャー中心)」何もするな状態なので、一巡まであと約5年間は、自ら役員候補・推薦は不可能な状態・空気です(シャシャリ出るもの、潰し・いやがらせ・サンドバックの毎日を想定します。)
    一度”協議会”を立ち上げましたが、うまくいかず解散です。今では修繕委員立ち上げ募集しても、候補書1名です。こんな状況です。。。。

やはり、居住している人のレベルが低いのでしょう。数名挫折して、脱出(転居)という道を選択しました。
    むやみに目立つと「出る杭は打たれる」状態なので、皆、できるだけ目立たぬよう、我慢の限界の限界の限界に達したうち1つだけ、個出し願いを申し出る状態です。出すぎる杭になればよいのでしょうが、かなりの労力です。
    収入面・精神面でここまれ浪費するなら、転居した方が賢明な状態です。。。
    こんなMA、他にあるのでしょうか???

55. 56 匿名はん

うちのマンションの理事会も、すっかり合人舎に足元を見られてるのに、それとは気づかず「見積もりが安い、サービスが素晴らしい、プレゼン内容に感動しました」と言って、ほとんど洗脳されたに等しい哀れな姿をさらしています。しかも、過去に個人を相手に裁判を起こし、挙句の果てに敗訴したという有名な事実を知らなかったというおまけまで付いています。近く総会があるので、このあたりのことはバコ~ンのぶっ叩いて目を覚まさせようかなと思っています。どうやら、理事会内部も慎重派と推進派とに分かれていて、推進派が調子付いているような感じ。いずれにしても、お粗末な話です。

56. 57 匿名さん

>>56

総会で採決をする段になってから何か言うのでは遅いと思いますよ。
    総会にも出て来ないような関心の薄い人達は、管理費が安いとなればそちらに飛び付いてしまうでしょう。
    総会議案として出てくる前に、貴方が理事会によく事情を説明した方が良いと思います。

57. 58 匿名さん

56さん
    具体的にどのような欠点があるのですか?
    見積が安くサービスが素晴らしい、とそれ自体はいいことでしょうに。
    何年契約されていて、どのようなまずさがあるのか、可能な範囲で教えてください。
    55さんのおっしゃるように、総会で目をさまさせる、なんていうのは無意味です。総会は決議する場ですので、事前に理事会の目をさまさせて、改める議案を作成させておかないと、何にもなりません。
    ひどいひどい、という報告ばかりですが、だったら契約変更すればいいのに、その件での情報はありませんね。管理組合としての冷静な情報でないと、参考にしにくいです(同業者の妨害情報という可能性もありますので)。

58. 59 匿名さん

1回契約すると、管理会社って
    そんなに変えられないじゃん!
    皆この時勢で、仕事も忙しいし
    総会に出る暇も無い人も多いと思うぜ。
    適正管理じゃないと薄々分かっていても
    そこまで時間と労力をさけられないてのが本音じゃないかな。
    いい加減な管理会社は、そこをうまく突いていると思うぜ。

59. 60 匿名さん

59さん、だからこそ合人社なんか選んではならないんですよ。

60. 61 匿名さん

千葉の新築マンションのスレのアドバンスシティ南行徳の項目見てみたら。そっちも、少し盛り上がっているから。

61. 62 入居済み住民さん

No.25 さん内容が、アドバンスシティ南行徳さんサイトでも掲載がありました。
    また、福管連HPでも同記載がありました。
    合人社が取り寄せる複数業者のを対比見積してますが、何の意味も無いことを危惧しております。
    うちの役員は、未だそのことを気づかぬ本物の馬鹿です。知能ある大人とは程遠い。。。。
    どんなにルックスが良くても、合人社勤務者や、バカ役員のような配偶者とは絶縁です。独身でいるほうがまだマシです(by一応、既婚者です)

62. 63 匿名さん

千葉の新築マンションのスレのアドバンスシティ南行徳の項目
    見てあげたら。
    合人社のことを、教えて欲しいらしいぜ。

63. 64 匿名

今URLが判らないので「バクロ」「大規模修繕工事」と言う二つの語句で検索しますと出てくるブログだと思うのですが、そこには合人社のことだと思われる怖い内容が書かれています。
    管理会社の関係者か報酬をもらうように契約した居住者とが行うようですね。
    かなり物騒な会社に思えます。
    このようなサイトが見つかれば、圧力をかけて閉鎖してしまうのでしょうか?

64. 65 匿名さん

宣伝か誹謗のコメント、下らないね。

65. 66 入居済み住民さん

合人社フロント・管理人の怠慢続きで、不合理な管理費支出や、スラム化が進んでいる居住者です。
    不正を暴くため、フロント・管理人への監視を強化していたところ、規約すら読んでいない理事会役員をうまく利用し『管理人・フロントをとおさず、管理組合へ意見書を提出せよ』なる掲示を、先日貼られました。
    うちのMSでは、そのような警告に従うことは1条・20条他(日常管理美観など維持増進)を乱すことにつながるため等理由により、掲示物を外し管理組合ポスト・管理人へ理由を述べて書面を戻しました(2回剥がしました)。
    ところが、一向に、規約・委託契約書どおりの業務を実行してくれないため、仕方がないので指示数が増えました。
    すると、今度は『組合理事長名・理事長印』つきの文書が自宅ポストに投函されていました。
    ”組合の許可無くはがす事は、違法行為とみなすためやめるよう、さもないと法的措置をする”旨表記してあり、”一日に度々連絡指示(窓口・内線電話)の指示をやめろ”旨追記してありました。
    翌日、管理会社・管理組合役員の怠慢を指摘すべく、規約条文を列挙し(標準管理規約1・3・20・30①②③・38・65条違反)、私の行為の正当化条文を列挙したところ(規約1・3②・20条・建物細則によりやむ得ない行為)、理事長・フロント・管理人は逃まくりです。
    ※建物細則7⑱は、『~掲示物を~添付または記入する事を禁ずる』とあり、剥がすことを禁ずる旨記載はありません。これは、今回の私の事件のように、管理組合の職権濫用の場合を考慮し、『一般居住者の保護』として”剥がす”表記をあえて除外し規定したと解釈できます。

3日後の理事会前に、理事長から説明責任を追及しないと、理事会の流れがまた悪い影響になるため、連絡をとるようフロントへ依頼したところ、フロントは未達成のまま無責任にも帰宅し、自宅に戻ったフロントが私へ携帯から”伝えましたけど、だめでした”と、連絡をしてきました。達成するよう繰り返しお願いしたところ(25分位説得)、フロントの妻がいきなり携帯を奪い、『長電話だ!!勤務時間外に何事よ!時間内にしてちょうだい!!あなたは異常よ。仕事を家に持ち込ませないで!切るわよ!!』っとブツっと切られました。因みにこのフロントは、定年を迎えた、のろまで頼りない、お調子者の男です。

なぜ、合人社へ金銭を支払うのか馬鹿らしいです。
     フロントを筆頭に、規約を理解してません。
    例)”サッシ戸車故障は、個人負担でなく管理費からです”←規約7条・21①②条を理解していない
       ”配偶者は区分所有者でないから意見できない”  ← 規約1条・3②を理解していない
       ”管理人が仕事を拒みむことを許容していましたが、(簡単な修繕・側溝掃除・枯葉清掃 他)
                後日委託契約書内の仕事である旨指摘したところ、慌てて弁解しています。

合人社と関わると、一生台無しになるっと思っています。無駄な支出により貯蓄が崩れる。
     管理人が、不要に業者を呼び修繕費を増加させることも奨励し、その費用を隠蔽してたりします。。。。。
     無知な役員をうまく利用し、業者へ修繕依頼のリベートを期待し、口うるさい人を除去しようとします。
     場合によっては、訴えてやりたいのですが、勝訴する方法がありましたらご伝授ください。

66. 67 匿名さん

簡単よ、取り替えればいいのよ。

67. 68 匿名さん

NO.64さんありがとうございます。

合人社しか考えられなくなった現管理組合を持つマンションの人たちにとっては、良い情報になると思いますよ。

http://bakuro.cocolog-nifty.com/blog/ 

コメントもよく読んでおくべきですね。

68. 69 匿名さん

合人社管理物件には住みたくない

66のような住民がいる物件にも住みたくない

69. 70 匿名さん

合人社が管理組合・理事長相手に高裁まで争い敗訴した事件で、理事長は名誉・信用を毀損せずと広島高裁の
    判決が出てました。

http://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/5e230bb333180637cf8b20a5e07bc...

不思議なんですが、合人社は今でもこのマンションの管理業務を行っており、住人からはこの判決は「不当判決」だったと思われているようですよ。

当該マンションの方からお話が聞けたら嬉しいのですがね。

判決に至るまでには弁護士も徹底的に調べるでしょうし、裁判所の判決は様々な事実の積み重ねによるものでしょうから、やはり合人社の悪あがきなのかな。

平たく考えて、やはり個人を最高裁まで争うのは異常な会社だと思うのが普通ですよね!

70. 71 入居済み住民さん

>>No.69
    >合人社管理物件には住みたくない。66のような住民がいる物件にも住みたくない
      〃      住まなければ、     〃  のようなモンスターへ変身しないです。

71. 72 匿名さん

千葉のアドバンスシティ南行徳へどうぞ!!

72. 73 匿名さん

>>66 です。
    皆様、情報をありがとうございます。自分の勘は的外れでないと実感し、大きな励みになりました。。合人社の怠慢に屈せず、監視強化で、引き続きがんばります!!!!
    本日、理事会へ出席しました。途中で退出したところ、管理人が『愚痴』を真っ赤な顔で報告してる声がドア越しから響いていました。いつもの”でっち上げ工作”のはじまりです。呆れます。
    管理委託契約書内の仕事を怠慢するため指摘されるだけなのに、逆切れです。そんなに仕事したくないなら、さっさと辞めてればと思うのですが、、、、生活がかなり苦しいのでしょうか?しぶといです。迷惑です。

73. 74 匿名さん

73さん
    理事会が相手にすべきは管理人ではありません。会社=フロントです。
    どうも目先の敵にエネルギーを奪われ、感覚がずれてるのではありませんか。
    監視などする暇があれば、管理会社の実務執行状況を数字で査定し、逆提訴されないような裏付けを作った上で契約破棄するしかありません。

74. 75 匿名さん

66=73は

>66
    で、
    >フロント・管理人
    と言ってるんだから、変なあげ足とるなよ。

75. 76 匿名さん

73さん
    あと、理事である貴方が理事長の了解を得ずに直接フロントへ指示したり掲示物を撤去したりしているかのような表現がありますが(違いましたらご容赦ください)、もしそういうことならば越権です。
    管理会社と交渉するのは管理組合管理者たる理事長です。その委任を受けて交渉なりするのはよいですが、単独では交渉自体を拒否されても仕方ありません。
    理事長や他の理事が頼りないから、という気持ちはわかりますが、まず理事会を一枚岩にするのが先決です。
    なお、上に書いた「実務執行状況」は「契約履行状況」が適切でした。

76. 77 匿名さん

この会社は、理事長としか話しませんよ。
    >>66さんの文面からかなりお怒りが伝わってきますが、冷静に対応しないと。

77. 78 匿名さん

>>74さん
    >実務執行状況を数字で査定し、逆提訴されないような裏付けを作った上で契約破棄するしかありません。
     専門業者に査定してもらうということになるのでしょうか?となると、居住者の90%が管理に関心がなければ無理ですよね。うちのMSは ~10%しかいません。総会すら~5人/約100人中の出席率です。。。。皆さんのMSもこんなもんでしょうか?

>>75さん
     雇われ者=管理員、オーナー者=管理人ですよね。承知済みでした。うちのMSでは、フロント・管理員が合人社発行書面(規約・委託契約書以外)でも、『管理”人”』と自ら呼称しているだめ、ついこちらでも”人”としてしまいました。申し訳ございません。

>>76さん
     掲示物撤去=越権 となる根拠と該当する条文?
     うちのMSでは、建物細則7条18において、『~掲示物~貼付または記入禁止』とあり、”剥がす”について規定はありません。因みに公職選挙法では、選挙管理組合という”公的機関”のチェックの後(201-1条)のポスター等は、『”毀損”禁止(225-2条)』と規定されており、このことより、建物細則で剥がす行為をあえて除外し居住者保護として抜け道を規定していると解釈できますが・・・・。
     『居住者としては、1条・3条を根拠に『保全向上努力義務を遵守』する中、33条で管理組合業務委託を規定しているため、当然に管理会社へ交渉を重ねています。
     (管理会社→管理会社へと契約 ⇒ 居住者→管理組合 = 居住者→管理会社(社長・支店長・フロント管理員) 
    単独では交渉自体を拒否されても仕方ないと妥協する根拠の該当条文は、見つけ出せませんが・・・・・。
     どちらにしても、No.76さんのご忠告を感謝申し上げます。『理事会を一枚岩にする』ですね。。。。うちのMSの場合、『間違った方向に一枚岩になる(合人社に洗脳)』傾向があります。役員の覚醒がうちのMSでは難題です。。。。。

>>77さん
    >この会社は、理事長としか話しませんよ。
     確かにおっしゃるとおりです。理事長といえども”現役"しか意見をとおしません。がこちらに妥協することが号人社の思惑に従い、結局は損害につながるだけと思い流されないようにしてます(特にうちのような頼りない役員MSの場合は・・)。

78. 79 匿名さん

この場では、合人者無関係者からのスレは参考程度に。狂人には強靭に立ち向かう。
    相手は世論でも悪評化の合人社だ。それを念頭に合人社の失態をこの場で情報交換し暴き、対策を互いに見出すスレを再開しよう。
    >>78も、細かいスレはスルーして、強靭に合人社て立ち向かってほしい。

79. 80 匿名さん

>専門業者に査定してもらうということになるのでしょうか?
    いえ、そういうコンサルタントもないことはないでしょうが、ことは自分たちが大金を投入している事柄です。理事や他にも詳しい住人に協力を仰ぎ、自分たちでチェックすることです。他の管理会社を変えたマンションに相談するのがよいと思います。

>うちのMSでは、建物細則7条18において、『~掲示物~貼付または記入禁止』とあり、”剥がす”について規定はありません。
    となると、正式な理事会からの掲示文を誰が剥がしてもよいことになるのですか?
    そういうことを言ってるのではなく、管理規約上、理事会の統率権は理事長にあり、予め役割分担などで委任を受けたこと以外のことを一理事の権限で行うことはできないでしょうと言っているだけです。
    また、対外的には管理会社との契約は管理者であり管理組合代表者である理事長の名で行っているわけですから、理事長の了解なしで理事が交渉などできませんし、ましてや居住者が交渉などありえません。だれかれとなく居住者が管理会社や下請会社に指示するようでは混乱の極みです。
    (「電球が切れてるよ」「ああいう掃除の仕方じゃ、水で床が滑って困る」くらいのことは管理人に直接言ってもよいでしょうが。)

80. 81 匿名さん

千葉のアドバンスシティ南行徳のスレに下記の表示があったけど
    どうなの?
    http://bakuro.cocolog-nifty.com/blog/

81. 82 匿名さん

>>78です。
    >>80さん、ご回答ありがとうございました。
    残念ながら、うちの居住者は 80さんの想定されている程度の知識・常識がゼロに等しい者ばかり(役員も)。
    協力といっても単なる仲良し会(飲み会)で無駄な時間潰しでおしまいです。
    『電球交換・清掃(管理委託契約書内)』これを指摘するだけで管理人は”役員へ聞いて了解を得てから行います”と大問題化し吹聴です。しかも、お粗末な仕事ぶりのため、『やる・やらぬ・やった・やってない』と再び対論です。くだらないのです。
    掲示物問題についても、剥がす・剥がされたを対論する以前に、不適正文書(役員職権濫用)作成・掲示が目立ちます。 合人社と契約変更してしまう居住者の生活レベル・思考が根本的な病なのでしょう。
    うちのMSの場合は、やはり脱出(退去)か、妥協(スラム化に慣れる)の二択しか選択肢はないようです。。。
    沢山のご助言、ありがとうございました。

82. 83 匿名さん

みなさん、合人社の契約には慎重に。
    そして、合人社の話を持ってきた居住者にも気をつけた方がいいです。持ち込み者の自営会社と合人社は、何らかの利得関係があるように思います。契約解除の方向性を阻止する動きをしており、とても怪しいです。。役員が同一居住者という利便を図り、こっそり、根回し丸め込みしています。泥沼状態です。こういう居住者は、合人社とグルになり、こっそり管理費で自宅を修繕しようとします。もぉ、どうしようもないです。

83. 84 匿名さん

上のブログは、松戸のマンション?

84. 85 匿名さん

MS名は気になりますが追求するとレスが難しくなるので、身に覚えのある方々は、各自のMSにおいて事態はどうなっているかチェックすることで安堵する、でどうでしょうか?いつ自分のMSが同様の事態になるか分からないので、安堵も程ほどに・・・でどうでしょうか?ブログもレスも生々しい事実のよう。全国MS居住者で協力し、合人社だけでなく他悪徳管理会社を業界から追放したいですね。

85. 86 匿名さん

中途採用フロント・管理員は素人以下の役立たず。採用基準や教育体制を疑う。魔よけ人形を飾るほうが、まだマシ

86. 87 匿名さん

正直、担当替えてほしい・・・・

87. 88 匿名さん

八千戸以上増やしているよ。文句言う人は?

88. 89 匿名さん

>>88
    > 文句言う人は?
     騙されたと感じる居住者です。

89. 90 匿名さん

新規獲得に予算も優秀な人間の人件費も割かれるだろうから
    残りかすが管理してるんじゃないかと思ってます

90. 91 匿名さん

いったん決まった管理会社を変えるのは相当のエネルギーを要する。

それを知ってるからこそ、
    「釣った魚に餌はいらない」
    というわけでしょうか。

でもこれほどこの会社の評判が明らかになっているのに、
    年間8000個の管理組合がこの会社を選択してるのを現実に見ると、
    唖然とする。

91. 92 匿名さん

>年間8000個の管理組合がこの会社を選択してるのを現実に見ると、唖然とする。

満足シテイルカ、変更スル能力ガナイカデショウ。
    唖然トスル必要ナンカアリマセン。

92. 93 匿名さん

不況で、管理費が1円でも安くなればいい、
    と皆思っているのです。
    あとさき考える余裕がないほどの不況なんですよ。
    不況に付け込んだビジネスかもしれませんね。

93. 94 匿名さん

合人社に変更した後に管理の質が良くないことに気付いても、一度安くしてしまった管理費を再び値上げするのは難しいということなのでしょう。大概の場合、管理会社を再変更して管理費のアップになるよりも、合人社をだましだまし使っていく方向に落ち着くようです。

94. 95 匿名さん

>あとさき考える余裕がないほどの不況なんですよ。不況に付け込んだビジネスかもしれませんね。

お気の毒様です。でも、不況に付け込むビジネスは、占い、神頼み位で、管理会社も不況でリストラして、合併して、何とか細々と存続しているのが現実です。

95. 96 匿名さん

合人社プレゼンに騙されたMSが、合人社を騙し返し使う能力あるはずはないです。騙しているつもりでも、結果はMS側が妥協することで安定しているだけです。
    年間8000個とは本当でしょうか?ランキング順位も本当でしょうか?鵜呑みにするのは危険。
    雑誌社と共謀し、上ランクになるよう仕向け、または偽りを記載しているかもしれません。
    合人社から他社へ変更できないのは、納得のいく管理費だからではありません。委託料・修繕費・通信消耗品費など計上すれば決して安価とはいえません。しかも質の悪いサービス。
    からくりを無知な居住者に暴かれないように、一部居住者が合人社と結託しているからでしょう。

96. 97 匿名さん

管理会社が悪ければ代えれば良いし、批難するのは営業妨害か、憂さ晴らしに過ぎず。

97. 98 匿名さん

>管理会社が悪ければ代えれば良いし、批難するのは営業妨害か、憂さ晴らしに過ぎず。

同感。悪口を書くヒマがあるなら、管理会社を他社に変更したときの合人社とのやりとりや経験、ノウハウを書いてほしい。
    変更してないならただの愚痴。営業妨害、憂さ晴らしの可能性大。

98. 99 匿名さん

>>97 >>98  は、合人社関係者ではありませんか?
    場が悪い書き込みに対し、『営業妨害』『憂さ晴らし』『あなただけです』『クレーマーですね』『勿論やってますよ』・・・・・合人社特有の口実。
    このように一顧客を追い詰め、口封じを行うのが合人社の手腕です。

>経験、ノウハウを書いてほしい
    NO.1~96および関連記事・サイトを何度も熟読し、総合的に判断すればよいのでは?契約変更が困難な理由が沢山記載されているではないですか?
    合人社に釣られて逃げられる状況にないMS(貧乏MS)にとっては、生贄仲間が増えることは管理費が安定することにもつながるので契約が増えた方がうれしいという面もあります。
    どうぞ、合人社と契約し、生贄スラムMS仲間になりましょうよ(^^)

99. 100 匿名はん

話を元に戻して下さいな!
    >マンション管理の合人社ってどうですか?
    分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
    こんなものなのでしょうか?<

100. 101 匿名さん

>>100
    >話を元に戻して下さいな!

>>99に書いてありますよね。初めから熟読すればと。話はまったく脱線していませんよ。
    NO1~99の中で、合人社が裁判で敗訴した、リベート割増し、管理人やフロントの役立たず、釣った魚に餌はやらない、100円均一・・・等々読めば、『合人社ってどう?自主管理と同じ?』という問いに対し解釈できませんか?その上、スラム仲間になろうとあったら、何を伝えているか想定できませんか?
    このようなサイトは情報交換の場です。No.100 さんのように読解力が無いうえ、教えてくれとコメントする人に無報酬で懇切丁寧に無駄なく回答を与える義務はありませんし、一言で簡単に説明のつく課題ではありません。
    No.100 さんのような人は、合人社と契約してしまえばいいのではないですか?もしかしたら、マッチングするかもしてません。管理会社との相性は、MS居住者の価値観・貧富差によりけりです。

>分譲マンションがはじめて
    情報収集、勉強中ならば、他レス・情報誌・法律なども沢山閲覧しなければ。しかし、あまり頭でっかちになると、購入決意できなくなるかもしてませんがね。
    簡潔なアドバイスをお求めならば、『資金さえたっぷり用意』です。購入MSが気にいらなければいくらでも転売、際購入できますしね。安価MS・安価管理費を求めるからトラブルが多いのです。

101. 102

訂正します。
    際購入→ 再購入です。  他誤字もありました。訂正ください。

102. 103 近所をよく知る人

>100さんへ。
    まぁまぁ、落ち着きなさいな。
    そんなに感情的になったら、社員だって言うのがバレバレですよ!LOL

103. 104 ↑↑↑

訂正します。
    100→ 101と102です。 他誤字もありました。訂正ください。

104. 105 匿名さん

素人の社員も多いんですかね?

105. 106 サラリーマンさん

>105さんへ
    そうです、素人のフロント係りばっかりです。
    しかも、社員は1年程で、病気を理由に会社を辞めてしまいます。
    その為に、常に新人を採用し、会社は人件費を節約。
    さらに、管理費を低価格で勧誘しては、放置プレーが好きな会社です。
    くれぐれも、気を付けてね!!!

106. 107 匿名さん

>>101 >>102 
     ですが、社員ではありません。合人社の餌になった居住者の一人です。
     最近は管理人のやるべき仕事を、体を張って(事務の裏業伝授・清掃方法伝授・建物や清掃員の管理業務指導 他)教え込んでいます。本当に馬鹿な管理人で困っています。

107. 108 土地勘無しさん

>>107 さんへ、
    弁解、必死ですなぁ。XD
    無理無理、なんと言っても。
    大体ねぇ~、MSの居住者が管理人へ指導ですか?
    おかしいでしょ。LOL

108. 109 買い換え検討中

テスト中!!!
    >>101
    >>102
    >>103

109. 110 サラリーマンさん

>>108
    邪魔者:P

110. 111 ビギナーさん

ところで、この合人社という会社自体は、どうなんですか?

111. 112 マンコミュファンさん

関係会社さん、No.111へご回答してあげてくださいよ。
    噂のプレゼン話術を、お披露目してみてくださいよ

112. 113 住まいに詳しい人

うちは合人者のことは悪くは思いませんよ。
    だって、うちの下請けだもん。たぶん、その戸数も管理戸数に入れてるのかな?よくわかんないけど。
    でも、元合人者のフロントもいるけど、別に普通のフロントだよ。知識もあるし、まともだし、仕事も出来るし。ま、給料安いからやめたみたいだけどね。
    こんなけ戸数増えてるんだから営業力はあるのかな?でも、ほとんど管理会社をもたないデベからの直受けでしょ。
    純粋にプレゼンでリプレイスしたのって何割なんだろ。

113. 114 匿名さん

別のスレで、4千円位の部品代を1万4千円で請求されたと書きました。

管理組合との委託契約書もずさんで、いただいた管理規約も落丁でした。

今、不信感いっぱいです。

114. 115 匿名さん

『委託契約書は解釈により、居住者側と合人社側で差異が生じるのは当然ですので、ある程度妥協してください』と
    フロントの上司が言っていました。清掃項目に『側溝清掃・枯葉清掃』の記載に対し実行してくださいといっても、なかなか手つかず『理事長と相談してから』です。この程度も解釈に差異が生じるのでしょうかね?
    単なる、管理員・清掃員の怠慢なだけなのですが。 相手にすると疲れるし、無視すればスラム化。
    この会社と契約継続していることは、”馬鹿な理事会役員と貧乏居住者達だから”と気づき転売を考えていますが、この不景気なので不利な状態。大きな悩みです。管理会社さえしっかりしていればこのような余計な悩みは無いはずなのに。無念です。

115. 116 匿名さん

いっそのこと委託契約も『出来高制』にできればいいのですが。

116. 117 匿名さん

合人社の経営は無駄が多くありませんか?
    合人社2名(管理人1名+合人社フロント1名) = 某管理会社0.8名分  の働き、能力。
    合人社管理委託料 1          : 某管理会社管理委託料 1.25
    多少、他社は管理委託料は高くても、良質であり、リベートを請求しないことからも結果として合人社より『割安』であるといえます。

合人社の人材は無能な中途採用が多いためトラブルが多発し、また気力体力の欠落した定年退職フロントをそのまま継続雇用する。そのため、余分な人員だらけになっている。
    今後は50歳以上中途採用中止。定年60歳。65歳までの継続雇用希望者については、
    ・フロント者が希望する場合は、”管理人職へ移行希望者のみ”受け入れる。
    ・管理人者   〃     、~60歳までに10年以上の管理人職経験者のみ受け入れる。
    ・若手事務職は、男女問わずフロント兼 各営業所担当事務(会計・総務・人事・営業・企画 他)とする。

ポイントは『フロント業務は兼任』ということで、専門業務とないことです。
    『管理人 兼 フロント』であり、『事務職 兼 フロント』というとです。

このように人員・人件費を削減し、社員(臨時含む)一人一人の能力を挙げ、有能者のみ稼動させれば顧客とのトラブルは当然に回避され、また、管理委託料も上げずに合人社社員の一人当たりの報酬もそれなりに保障(UP)され、両者(合人社・顧客)に最もよい結果を導くでしょう。
    現状の合人社は、無能な人材が多いばかりで、その補填を、管理委託料を値上げできない代わりにリベートで設けようとしています。これでは、信頼関係はいつまでも築けませんね。ば効率よく能力があがり、顧客とのトラブルが減少するだけでなく、満足のいく

117. 118 ↑ 117

下二行、一部削除モレました。
     削除: ば効率よく能力があがり、顧客とのトラブルが減少するだけでなく、満足のいく

118. 119 匿名さん

うちのマンションでは、先般の定期総会で管理会社が合人社に決定してしまいました。

総会参加住民の多くは反対しましたが、委任状・議決権行使提出者(何でも賛成票)の数がそれを上回った事により
    可決・成立してしまったんです。

合人社を受け入れたくない住人が参加者のほとんどなのに・・・、腹立たしいやら、悔しいやら。

生活の根幹に係わるような(大袈裟かな?)重要案件がある総会に出席しない無関心な住人(馬鹿やろー!)がこれほど多いのかと、本当に思い知らされた一日でした。

マンションにお住まいの皆さん! 自分たちの生活の事です。もっともっと関心を持ちましょうよ!といいたいな。
    生活をより良くするためには総会に出席し、是か非か意思を伝えましょう。

NO.114さんから「管理組合との委託契約書もずさんで、いただいた管理規約も落丁でした。」
    とありますが、うちのところは、重要事項説明書が余りにもお粗末。
    これから大規模マンションの管理を任されるか否かの大勝負の時にこんなのありえません。
    これだけで、お先が見えた気がしました。

今後の成り行き次第では、責任問題にも発展する恐れが充分あるでしょうね。

119. 120 匿名理事

>>119
    反対する理由は?まさか単にネットでの評判が悪いとか?w

それと事前にアンケートとか説明会とか無かったのか?反対の時だけ総会に出てくるという姿勢が間違ってるぞ。

120. 121 匿名さん

>>120は、合人社との既契約者?または合人社本体か?
    事前説明会、アンケートが実施されたといっても、今思えば、まるで健全会社であるかのような説明会(しかも予備説明会日がない、1日のみ。都合悪い人への配慮等一切なし。)、契約YES的誘導尋問アンケート、このような毎度の悪徳手口で顧客を釣るのだよ。
    この悪徳手口で①釣って、釣って、釣りまくり、②選別し、③気に入らない獲物はポイさ。
    とりあえず①契約数を増加し、②合人社のいいなりになりやすい、おバ●なスラム顧客のみ契約継続し、③不正リベートを指摘したり、清掃修繕などに口うるさい顧客とは契約解除 という意向。
    自分は、>>119さんの不安は的中すると断言する。せっかくの情報化、ネット評判も当然考慮にいれるべき時代。
    そして、このスレ事件は事実である旨、合人社フロントから確認を得た。ネットはかなり信憑性がある。信用過剰は危険であるが、不信用過剰は損である。

121. 124 匿名さん

清掃嫌いの不潔な管理人(自分の耳垢すらとれない)、何もせず”民放”TV観たり、習字をしたり、無駄な修繕費を度々発生させていたり。いつもの怠慢により、MSは害虫だらけ、カビ苔だらけ。スラム化。
     私の我慢も限界に達し『サボらず掃除してください』とお願いしても一向に改善の姿勢あらず。私は挫けず妥協せず、お願いの連発、毎日の辛い戦いが続く。半年経過、呆け老人のように相変わらず何もしない管理。仕方なく私自ら、清掃用具を貸せと言ったところ、やっと重い腰を上げ、お粗末な清掃を開始し、少しだけきれいになり、少しほっとした。
     ところが、数日後、管理人の良い点を強調した回覧が届いた。『TVを観ているのはモニターです』等々。
    回覧には、平気で沢山の嘘を羅列・都合よく解釈できるよう記載があった。そして『一部居住者が、管理人に何度も直接指示をする。やめてくださいと注意しても一向に改善されず・・・』と、居住者を悪役にでっちあげる記載が補記されていた。
     輪番制の若い理事長、平日の管理人への指示、監視は勿論無理。休日は呑気に遠方へ毎週、毎週、早朝から夜まで遠方へサーフィンへ、、不始末、無責任男。そして、その他役員も、同じく輪をかけ、無責任・怠慢・無知役員達。
     扉の破損被害があっても保険適用アドバイスすらできない合人社。サッシ戸車修繕もリベートを期待、仕向ける合人社。(全戸15%破損にもかかわらず、共有部分のため管理費から支出するとアドバイス)
     怠慢管理会社と怠慢役員の結託。因みに現役役員は、中古購入者が殆ど。”安価”中古購入者の占拠率が高くなると、スラム化まっしぐら。”安価”購入中古者はこれ以上くるな! ”安価”中古購入者が入居すると貧乏神が寄り付く。
     合人社の餌食になりやすいMS、中古入居者が多いMS。特に安値になったMSは絶好の餌食。餌食にならない最善の施策とは、『頃から美観を保ち合人社営業員に目をつけられぬようにする』また『自ら合人社を管理組合へ紹介するような私利私欲の強い居住者を住ませないこと(退去が無理なら、意識改善してもらう。)』

122. 126 匿名さん

NO.120 お前はそうとう頭悪いね! 本当に合人社野郎だろう!

NO.119さんの言わんとすることがまるでわかっていない。まとも面して投稿しないでくれ。

参考にする・しない、信じる・信じないは読む本人が考えればいい事。
    この板では、まともに考え悩んでいる人達へ、アドバイスの一翼を担える場であって欲しいと思う。

ただ、合人社にして良かったと思う人達からの意見・情報がないだけに、誹謗中傷で終始しているのは
    否めない。

123. 127 マンコミュファンさん

>>126 
    禿げしく、同意汁!!

>>124
    この記載は、おかしくないか?
    そこまで、分かっているのなら、MSの管理会社を変えるとか!?
    あるいは、自主管理にするとか方法は無いのか!?
    ここにいくら、不平不満を書いても、改善は無いと思うがな!?

124. 128 124

>>126 >>127
    合点!!!ガッテン!ガッテン!!
    合人社で良かった意見が無い。これずっと不思議に思ってた。

>誹謗中傷で終始
    誹謗は認めるが、中傷でなない。なぜならば、根拠に基づく”真実、実態”であるから。

>不平不満を書いても、改善は無いと思うがな
    まともな管理会社であれば、誹謗書き込みがあれば慌てて業務改善するであろう。しかし、悪質業者の先駆者でもある合人社の場合は、書き込みに対しても平常でいる。確かに無意味であると実感。せめて、被害MSがこれ以上増えない事を願いつつ情報提供している。信じるか否かは、各個人の意思に任せるのは前提であるが、、、、。
    富裕層かつ賢人の多いMSでは”ない”から、合人社なんぞと契約してしまった。このような人間集団に、管理会社変更、自主管理の能力なんぞい(貧民な上、老人・低所得世帯・子育て世帯に起動能力は無いようであった。)。
    そこを、斟酌願いたい。情けないが皆さんのMSとレベルが違う。大手デベであるが、欠陥も発覚。転売には相当の覚悟が必要な状況。この弱みに合人社が食いつく。不平不満に聞こえるであろうが、厳しい実態事例を、何かの機会にでも皆さんの話のネタにつなげてくれ(笑

125. 129 匿名さん

合人社ファンはいないのか?
    忠告しておくが、合人社社員が居住者偽装し書く込むなよ。思考・文脈でいつもバレテイルカラナ(笑

126. 130 匿名さん

合人社は、一般居住者と直接関わることを恐れ避けているため、『管理会社のこと、よく分からない・・・意見など出したくても思いつかない・・・』という現実ですね。

127. 131 買い換え検討中

当マンションも合人社の管理。
    雨水漏れで連絡し見に来てから1年以上放置状態。
    理事長に話せば今は忙しいのでと断わられ。
    2年経ち改めて新理事長に話せば引継ぎされていなかったと言われ。
    ようやく修理を行うが原因追求はせず適当な工事。
    内装被害も直すとなったが合人社の見積もりは他社の2倍以上の高額。
    他の業者に見積もりをさせ合人社の半分以下でようやく実施。
    変えようとしても言い出した人物を訴え最高裁まで争うような非常識極まりない合人社なので誰も口にしたくない。
    法の隙間を掻い潜る悪徳非道の合人社を抑える事は誰にもできないのか。
    証拠を掴んだとしても大きな会社なので切り捨てる尻尾は有り余る程に。
    理事長立候補者は何らかメリットがある合人社の側の人間。
    いつかは行き詰るが大きさ故体力がある。
    合人社の3谷は悪魔の手先。

128. 132 匿名さん

>>131さん
    >変えようとしても言い出した人物を訴え最高裁まで争うような非常識極まりない合人社なので誰も口にしたくない
    うちのMSも同様の状況です。でも、従業員数・資産状況からみて、大きな会社では決してありません。合人社自信では”大きい”と誇示していますが、莫大な資金運営をする不動産業界であれば、一つの失態での賠償金や、損金は多額にマイナス計上されますから、そこを正確に考慮すると、合人社の場合、余力がある会社ではありません。ぎりぎり紙一重で運営しているように思います。
    大手ゼネコン系列会社ではなく、独立系ですから、個人商店並と考え、弱気にならず、私は対処しています。
    合人社のいいなりになって、得をすることは、何一つありませんから。。。
    互いに、善良管理を励みましょう~~。

129. 133 買い換え検討中

私のいるMSも合人社です。
    私の入っているMSは、殆どの所有者が利殖目的で購入、且つ賃貸契約者が殆どです。
    従って、総会に出てくる人も、次期役員以外は出席しません。
    この無関心さを良い事に、合人社は大規模修繕を計画中です。
    以前は、何度か管理会社の変更も検討されましたが、現在は完全に立消えの状態です。
    わがMSは、すでに築18年が過ぎ様としております。
    この状態で、本当に良いものか現在も試行錯誤中です。
    ここに書かれてある事が、すべて事実だとすれば、本当に考えなくてはならない様に思います。
    出来れば、良きアドバイス等をお願いします。

130. 134 匿名

合人社は何処の掲示板でも酷い評判ばかりですが実態はそれ以上だと思います。
    このような会社が存在し続けてよいのでしょうか?
    警察や行政は合人社の権力やお金の力に抑え込まれているのでしょう。
    われわれが声を出さないと何も改善されないと思います。

131. 135 匿名さん

合人社の管理人最悪。ジジババの井戸端場所じゃないんだよ。困ってる相談に対して誠意ない返答。あんな会社にお金なんか払いたくない。

132. 136 匿名さん

フロントの作成する議事録。改竄が多く指摘した。
    すると、去年は『理事会の書記担当役員が加筆訂正するので困っています』と反論。
    今年は、『理事会役員がだれも校正してくれなく困ってしまう。議事録作成はしたくない』と。。。
    管理委託契約に議事録作成があるので、削除し、委託料減額すればと指摘したところ、笑って誤魔化す。
    議事録改竄の不正防止のために、ボイスレコーダーを常備することを総会で議決したにもかかわらず、
    ~7ヶ月間、スイッチを入れ忘れた、持参を忘れた、、、、等々、ホラを吹きまくり誤魔化す。
    不正修繕費発生の隠蔽・管理員怠慢事実の隠蔽、交渉実績の偽証報告、・・・・・偽証、改竄の連発。
    総会欠席、議事録を信用している無関心居住者は、『安くてよくやってくれる会社』と洗脳され重症。
    管理会社不正を指摘する居住者を悪人にでっちあげ、誹謗中傷のビラをまく。
    『居住者からの誤解された視線に耐えられぬため、転居を検討中、補填せよ!!。』と申し入れたところ『回答できません』と、子供染みた返事。 
    『回答不可理由を明示せよ。補填不能であれば、謝罪文発行と謝罪文書掲示せよ』と再申し入れたが、返答なし。
    どこまで悪質な会社なのか。
    本当に日本人??と思ってしまう。従業員は皆、北〇鮮国人ではないかと疑っている。もしそうなら、若干諦めがつくが。。管理委託料、全額かえせ!!!何の役にも立たないフロント、管理員に支払うのは御免。その分を清掃員の時給に充当してあげたい。

133. 137 入居済み住民さん

私のMSも合人社です。以前の管理会社から合人社になって3年目、鉄部塗装の小規模修繕の見積もりを数社頼んだのに出てきたのは合人社エンジニアリングの下請け1社のみ。職人の駐車場代、下請けの責任者の人件費、ごみ出し代
    等も含まれている。おまけに立会い検査なし、最終の合同点検のみなど不明瞭な点ばかり。呆れるばかりです。
    結果、私どもでは今回の工事請けることはできません。と、ホザキ次期理事へ丸投げ。約束は守れない、緊急対応はできない、嘘はつく、金儲け住民無視管理。あ~~~やだ。

134. 138 入居済み住民さん

ドアノブの止め金具にガタきて外れてしまったので1ヶ月前に修理を依頼したが、いまだに対応してくれない。
    緊急連絡先に電話してすぐに対処してくれるように依頼。
    ここまでしないと動いてくれない管理会社のようだ。

しかも、言い訳ばかりを繰り返し、結論からすると全然対応してくれていない。
    以前は長谷工コミュニティだったが、管理費が安いということで合人社に決まってしまった。最初から反対していたのに。

135. 139 マンション住民さん

合人社ってそんなにひどい会社ですか?24時間連絡がとれてなにかあればすべて迅速に対応すると言っているに、
    日頃の仕事をよ~く見てください。安いのに頑張っています。

136. 140 匿名さん

安いから仕方がない
    でいいのでは?

137. 141 匿名さん

ドアノブって専有部ですか?

138. 142 匿名さん

どこのドアノブ?

139. 143 匿名さん

夏休みなら夏休みって言ってよ!
    連絡取れないじゃんか!

140. 144 匿名さん

聞いて下さい。
    当方この3月に完成したばかりの新築マンションです。
    先日機械式立体駐車場の定期点検があったのですが、その際『車の移動は不要です。』という内容のお知らせが配られていたのでそのままにしておいたのですが、
    後日車を出してみると後部バンパーに機械油の様な物がベットリと多量付着し、更に数箇所に擦り傷が付いていました。
    その為合人社にメールで連絡をしたところ、後日合人社の担当者1人と駐車場のメンテナンス業者の担当者2人がやって来て現場と車の状態をチェック。
    『当社で契約している保険会社との相談にもなるので、とにかく修理の見積もりを出してもらって欲しい。』との事で、修理業者に見積書を作ってもらいFAXにて送付。
    するとつい先ほど電話で返答があり『今回のケースではこちらで弁償などは一切出来ません。』との返事。
    理由を尋ねると『油や傷が付いているままの状態で連絡を頂ければある程度“証拠”にもなったのですが。』との事。
    しかしどういう性質の物か分からない油がベットリ付着したままの状態で長時間放置すると塗装面へのダメージが心配だったので、とにかくその時は急いで油を除去する事しか思い付かなかったのです。
    それに傷の状態や付いている箇所についてもちゃんと把握をした上で連絡すべきと思ったので。
    しかし合人社は『現状保全がされていない以上、その油と傷が本当に今回の作業中に付いた物か判断できない。証拠を出して欲しい。』の一点張り。
    更には『修理業者の話によると、今回の作業であの様な場所にあの様な油や傷が付くはずがないと言っている。』と言って来る。
    しかし私は駐車場の点検作業の前に洗車を行い、その時点で傷も油の付着もない事を確認しているし、更にはその状態で入庫してから傷に気付くまで(つまり駐車場の点検の前後には)一切車の出し入れを行っていないのです。
    さらに私の駐車場所は2階部分なので万が一にも人が入り込んだりする場所ではありません。
    念のために『今回の作業で2階部分の私の車付近に人が入って作業はしたのか?』との問いには『作業した』との返事。それなら何故『絶対に油も傷も付くはずがない。』と断言できるのか!?駐車場から一切動かしていない車に、いつ、何処で、あれほど多量の油と擦り傷が付くのか!?
    説明を求めても『この状況でそちらの求めに応じたら、今後すべての求めに応じざるを得なくなる。』と言って来た。
    つまり今回のケースを『自分達にとって都合の悪い“前例”にしたくないから保障はしない。』という事か!?
    傷自体はさほど大きな物ではないので『誠意のある対応をしてくれたら大目に見よう。』と思っていたのですが、この不誠実な対応にはさすがに腹が立ってなりません!
     実は以前住んでいたマンションも合人社の管理だったのですが、そちらに住んでいる時にも管理人の職務内容に問題があり、その事で管理人と口論になった時に『何を言うてくれとんじゃ!』と大声で暴言を吐かれ、さすがに問題だと思い合人社に連絡すると、当人はキレて辞めてしまった・・・という事があったのです。
     今回のケースはまず作業中に起こりうるリスクについて入居者に対して事前の説明がまったくなされていない事が既に問題だし、更には『作業中は車を移動させて欲しい』という連絡もされず、最後には『証拠が無いならウチは知らん。あなたが嘘をついていないとどうやって証明できますか?』と責任転嫁をして開き直り、どうあっても保障はしないと逃げるつもりの様です。こんな不誠実な会社ってどう思いますか!?
     マンションの管理とは、『入居者の生活環境を守る仕事』だと私は考えています。
    良い管理会社とは『安心できる生活環境(“治安”ではなく“快適性”という面で)を提供できる会社』だと考えています。
    この基準に照らしてみると、今回の合人社の対応は明らかに『失格』だと思います。
    しかも、どうも担当者の“マニュアル通りの”応対の仕方から見て、これは単に『担当者の能力の欠如』という部分的な問題ではなく『自分達の利益(や都合)が最優先』という合人社の根深い企業風土が問題の根源の様です。
    しかしこんなに不誠実な会社に自分の生活環境を任せるのは本当に不安だし、とても腹が立ちます!
    皆さんはどう思われますか?

141. 145 匿名さん

長いので読む気になれません。自己満足ですね。どうぞご勝手に。

142. 146 匿名さん

(契約の解除)
    第十八条 甲及び乙は、その相手方が、本契約に定められた義務の履行を怠った場合は、相当の期間を定めてその履行を催告し、相手方が当該期間内に、その義務を履行しないときは、本契約を解除することができる。この場合、甲又は乙は、その相手方に対し、損害賠償を請求することができる。
    2 甲は、乙が次の各号のいずれかに該当するときは、本契約を解除することができる。
    一 乙が銀行の取引を停止されたとき、若しくは破産、会社更生、会社整理、民事再生の申立てをしたとき、又は乙が破産、会社更生、会社整理の申立てを受けたとき
    二 乙が合併又は破産以外の事由により解散したとき
    三 乙がマンション管理業の登録の取消しの処分を受けたとき
    (解約の申入れ)
    第十九条 前条の規定にかかわらず、甲及び乙は、その相手方に対し、少なくとも三月前に書面で解約の申入れを行うことにより、本契約を終了させることができる。
    (本契約の有効期間)
    第二十条 本契約の有効期間は、○○年○月○日から○○年○月○日までとする。

143. 147 匿名さん

>>144
    とりあえず証拠を集めるしかありません。
    状態の写真を撮る、相手の言質をまとめる…
    特に上部のパレットからの垂れ具合と、車の損害状況がマッチするような証拠を押さえましょう。

そしてあなたが車を動かしてない、動かさなくてもいいといわれたこと、この証明も必要ですね。

144. 148 匿名さん

>144さん
     お気持ち、察します。144さんと同じ合人社の既契約者としては、144さん勝利の事例をつくり、合人社に反省してもらいたいと思います。しかし、残念ながら、会社組織としての当然持ち合わせている信念”信義誠実な精神”を、一切持ち合わせていないのが合人社です。お車の油落としの費用はどのくらいですか?まず、合人社へ支払いを求める前に、管理組合で加入しているマンション保険或いは、ご自身の車両保険でどうにか補填できませんか?
     このようなケースは、合人社のお得意分野『知らんふり・他人事』でおしまいです。そういう会社です。合人社を理解、説得させ、こちらの要望を達成するには、無駄な時間、無駄な労力ばかり費やす、互いの忍耐力のガチンコになるだけのような気がします。。。。ホント、ひどい話ですが、合人社と契約したということは、このような善良管理義務にこだわりません、と納得し捺印したのと同様であると合人社は解釈しています。あまりこだわらない方が、きっと楽になりますよ。

145. 149 匿名さん

善管注意義務については、業者側に注意義務を怠っていなかったという立証責任がありますよ。

146. 150 匿名さん

大変な目にあわれましたね。私も144さんと同じ状況にあればどんなにか悔しい事かと思います。

文面によりますと、合人社と1対1で話されているようですが、今回のケースでは管理組合を巻き込んで一緒に合人社に対応を求めたらいかがでしょうか。

不誠実な対応しか出来ない管理会社の現状を管理組合にも把握してもらえれば、今後管理会社の見直しを図る足がかりになるのではとおもうのですが。
    また、定期総会では管理会社も出席するはずですから本件を住民に聞いてもらうと共に、管理会社を問い詰めても
    いいのでは?

147. 151 匿名さん

144さんの言われる状況だと、他の車にも油が付着した可能性があると思います。理事会に申し出て、全体の被害状況の確認を提起してみては如何でしょうか?理事会や他の居住者を巻き込んで交渉した方が合人社にはより強い圧力となると思いますよ。まともに応じなければ、合人社及びメンテナンス業者への訴訟はもとより、管理会社の変更も行うという強い姿勢を示すことが大事です。性善説が全く通じない相手ですから、徹底して性悪説で対応するしかありません。性善説で対応するのは時間稼ぎに利用されるだけで全く時間の無駄です。

148. 152 匿名さん

なんか、うちの担当はボ〇クラだな〜と思ってた程度でしたが、会社全体が悪質なんですね。

149. 153 匿名さん

管理会社を取り替える能力はなく、ただあるのはぼやく能力だけとは情けないね。

150. 154 144です

大勢の皆さんからの親身になってのご返答、本当にありがとうございます。
    さて合人社と話をした翌日『何処か第三者機関に相談して、場合によっては介入を頼めないか?』と思い立ち、県の消費者センターに電話にて相談をしてみました。
    丁寧に話を聞いてくれてこちらの状況や言い分も十分に理解してくれた上で『マンションの自治会で他の役員さん達にも状況を話し、一緒に話をしてもらってはどうか?』とアドバイスを受けました。
    あとはマンションなどの集合住宅の問題を専門に扱っている相談機関もあるので、そちらに相談すると法的手続きの相談にも乗ってもらえると教えて頂きました。
    ただ県の消費者センターとしては相談を受けた会社や団体に対して、業務改善命令などの拘束力のある申し入れなどは出来ないとの事でした。
    しかし先方に対して『こういう相談があった。当事者は納得できていないので、きちんと誠意を持って再度話し合いをする様に。』という旨の連絡は担当者へ直接行うという事で、先方の住所と電話番号、担当者の名前なども聞かれました。
    これを受けて県の機関から(法的な拘束力などは無いにしても)個別の案件について担当者本人に直接要請が行く事になるので、『これで少しは態度を軟化させるか?』と期待して、他の機関への相談はひとまず保留して合人社からの連絡を待つ事にしました。
     そして今日合人社から連絡があったのですが、(県消費者センターからの連絡のせいか?)先日とは言葉遣いや態度まで文字通り“手の平を返した様に”丁寧になり、結果として『先日(車の)修理業者様に出して頂いた見積もり通りの金額(修理方法)ですべて弁償させて頂きます。』との事でした!
    これから車の修理業者に連絡をして、修理費の支払い方法(私が一時立て替えるか、合人社に直接請求を回すか)の確認を経て修理作業に入る事になります。
    と言う訳で、今回の件は『合人社による全面補償』という形での決着に至りました。
    泣き寝入りをせずに、きちんと話を通して正解でした。しかし私一人での話し合いではひょっとしたらこの結果には至らなかったかも知れません。
    やはり当事者同士での話し合いで決着が付かない場合は、信頼できる第三者に入って頂くのは有効な解決手段になり得る様です。
    皆さんも今後同様のトラブルに陥った場合は、いきなり極端な方法を採るより“信頼できる第三者機関”などに相談をしながら『段階的に話を進めて行く』のが(事後の事も考えると)良いかと思われます。
    それともう一つ。今回の件の様に物的損害がある場合は、必ず『現状保全』をした上ですぐに連絡をする事!これは絶対の様です。今回の話し合いでもとにかく『ウチが油や傷を付けたと証明できるのか?』というのが向こうの言い分で、それを是が非でも押し通そうとしていましたからね。
    だから合人社の営業時間内であれば電話で状況を説明した上で『すぐに見に来てくれ!』と言うべきです。(今回の担当者も『最初に言ってくれていれば必ず誰かしらが急行して状態を拝見させて頂いておりました。』と言ってましたからね。)
    もし時間外であれば、少なくとも写真を撮っておく事を強くお勧めします。
     修理業者への連絡と実際の修理がこれからなのでまだ最終決着ではありませんが、取り急ぎ事態の進捗状況をご報告させて頂きました。
    今後の皆さんの対処方法の一助になればと思っております。

151. 155 匿名さん

>>154さん
    良い結果になってよかったですね。お疲れ様でした。
    一つ伺いたいのですが、今回の件の『修理費の支払い額』を教えてください。
    今後の目安になると思います。よろしくお願いします。

152. 156 匿名さん

>>155
    なんか、合人社も話せば分かる会社のような内容だけど、
    修繕費は合人社負担するはずはなく、どうせ駐車場点検業者に負担させているであろうし
    金額もそう高額でないことなので、交渉成立したとしても、あまり高い評価はできないなぁ。
    155さんのように、暇人は、相談センターへ電話する時間的余裕があってよかったですね、、
    としか正直、評価できない。

153. 157 匿名さん

>>154さん、お疲れ様でした。今後も、この会社の何かあったらご報告お待ちしています。

>>156さん、そんなことはないですよ。小さなことでも大きなことでも、充分意義のあることです。

154. 158 144です

本日合人社より連絡があり『車の修理業者から直接請求を回す手はずが整った』との事でした。
    あとはもう車の修理業者と、修理日程の打ち合わせをして解決になります。
    今回の件での教訓は『素早く行動を起こし、泣き寝入りをせず、時には第三者機関の力を借りてでもきちんと話をする。』と言う事でしょう。
    今回のこのケースが皆さんの今後の対応の『一つのモデルケース』として参考にして頂ければと思います。
    やはり住宅の管理は『自分の生活の拠点の管理を任せる』事なのですから、問題が起こった場合は時間や労力を惜しまず積極的に対処するべきでしょう。
    何の対処も行動も起こさずに文句だけ言っていても解決も改善もしませんからね!
    ここの皆さんが親身になってご助言して下さった事が、とても心強くて嬉しかったです。重ねて御礼申し上げます。
    >>155さん、今回の修理費用は約3万6千円でした。

155. 159 通りすがり

一番の教訓は、安かろう悪かろうの管理会社に管理委託などはしてはいけないってことでしょ。
    合人社なんてそんな対応しかしてこないことぐらい、常識だよ。

156. 160 匿名さん

固有名詞を使うのは趣味が良くない。

157. 161 匿名さん

>>160
    は?スレタイに文句言ってんのかな?

158. 162 TOKUMEI

うちのMSの場合、前の管理会社が最悪だった。だから、合人社に変わって「よかった」と思ったのだが…。

159. 163 匿名さん

子供じみた宣伝は、マイナス効果だよ。

160. 164 匿名さん

うちも前のデベ系管理会社が最悪で…
    管理費の管理が杜撰だったり、使途不明金があったり、修繕積立金まで使い込んだりホント最悪で、
    それで、3社だったか?の管理会社にあいみつ取って、プレゼンしてもらい、合人社に決まった。
    たまに、管理人さんがちょっとって感じもするけど、合人社にしてからは良くなった方だと思う。
    管理費も黒字傾向で、将来、修繕金として使えるようプールしているくらい。

まあ、うちの管理会社はどうも…というのはどこのマンションでも良く聞く話だけど、
    本当に実権を握らなきゃいけないのは、最終的にはマンションの管理組合だからね。
    管理会社に任せて文句を言っていてもしょうがない、管理組合がしっかりしないと。
    うちのマンションは管理組合がしっかりしているから、殆どの問題が解決され、とても住み易いよ。

161. 165 匿名さん

>>164
    >管理費の管理が杜撰だったり、使途不明金があったり、修繕積立金まで使い込んだりホント最悪で、
    >うちのマンションは管理組合がしっかりしているから、殆どの問題が解決され、とても住み易いよ。

矛盾してませんか?
    それとも、現在は、やっと学習して、管理組合が機能していたということ?
    管理組合がしっかりしないと、機能できない管理会社(合人社)について、
    みなさん不満があってレスしていると思うのだけど。。。
    管理組合が、しっかり監視、指導の目を光らせいないと、
    平然と、怠慢している合人社のあり方を、問題視していると思うのですが、、、、。
    管理組合の力量についても、単に自負しており、低次元のサービス提供を満足しているケースも
    ありえます。
    管理組合の力量を前提とする意見に、反論ありです。

162. 166 匿名さん

>>165
    164です。
    失礼!言葉が足りなかったですね。
    管理会社を替えたのは、管理組合が二期目に入ってからのことです。
    一期目はと言うか、誰もが管理組合の理事になることは多々あることじゃないので、
    デベ系の管理会社の杜撰な管理体系に気づかず、二期目が自ら立ち上がった結果、
    管理会社を変え、管理組合が指揮を執り、管理会社を上手く使っているという事です。

要は、管理会社任せにしていれは何も始まらないという事。
    管理組合が上に立って、管理会社を動かすようでなければ、
    管理会社が役に立たないと、ただ文句を言っても仕方が無いという事ですよ。
    だって、住んでる人間(組合=住人)が自分の住まいに興味を持たずに相手任せにして
    何が改善されるって言うんですか?

実際に住んでいる住人と住んでいない管理会社とには温度差もあるし、
    住んでない事で事実を把握しにくい、だから、管理組合がしっかりしないとって事です。

163. 167 匿名さん

管理会社に頼りっ放しで、管理会社を操れない管理組合なら、合人社どこか、どこも操れないんじゃない?
    確かに、選ばれた管理組合(理事)は大変だよ、手当がでるわけじゃないし、時間は取られるし。
    でもね、文句ばっかり言ってたって何も始まらないんだよ。その前に管理会社を叱咤するくらいでないと。
    無駄に管理会社に金払ってる訳じゃないだろうが。うちは管理会社を叱咤して、やらせるようにしてるよ。

164. 168 匿名さん

>>167
    >『管理会社を叱咤して、やらせるようにしてるよ』
    私も、仕方なく、↑  同様の手段を選択し、実行しているけど、
    馬鹿らしくなるよ。
    >167は、別のストレス発散に楽しんでいるだけなのでは?
    なんで、管理委託料払いながら、管理会社を動かさねばならないのか、納得できない。

>>166で、
    実際に住んでいる住人と住んでいない管理会社とには温度差もあるし、、、、とあるが、
    温度差を研究し解明しておくのは、管理会社の仕事だろう!!!
    顧客にあれやれ、これやれと指摘されてから、気づく合人社。

合人社は、顧客の要望を事前に把握できる能力のない、最低の人材の集合体だ。

165. 169 匿名さん

>>168
    >温度差を研究し解明しておくのは、管理会社の仕事だろう!!!

実際にそこに住んでいる訳じゃないんだから、合人社にも分からない事だってあるだろ?
    廊下にゴミが落ちてるとか、駐輪の仕方が雑だとか目に見える管理ならできるだろうけど、
    騒音問題とか、管理人が帰宅した後に発生した問題とか・・・
    住人や管理組合が教えてやんなきゃ分かんないだろ?それを温度差って言うんだよ。

例えば、学校に行ってない親が子供が学校で何してるか詳しく分からないだろ?
    先生が子供を叱ったり指摘してもキリがあるよね?
    だから、先生が親に報告して、こういうとこ改善するよう対策をお願いすんじゃないの?
    その役目が管理会社ってことじゃないの?

合人社の人か管理人が住み込みで働いていれば、住人や管理組合と同じ目線で気づく事も
    あるだろうけど。だから、管理組合が主導権持って管理会社動かさなきゃなんないんじゃ?

166. 170 匿名さん

>>168
    掲示板で文句ばっかり言ってないで、合人社に不満があるなら、
    管理会社を変えるよう管理組合に働きかければ?

167. 171 匿名

>>170
    議論にならない。
    短絡な頭脳者の共通点は、このコメントでおしまい。そんな、短絡な結論は既に、議論済みでございます。どうせなら、もっとマシなアドバイスして欲しいな。

>>169
    ゴミ落ち、電球交換すら発見できなく、居住者から通報を受けてやっと清掃するのが合人社。
    私が、指導してあげて、最近、やっと自ら行動できるようになったけれどもね。。。。

168. 172 匿名さん

>私が、指導してあげて、最近、やっと自ら行動できるようになったけれどもね。。。。

いいことじゃん。
    管理人も合人社ももっと学習するよう指導してあげて。
    あなたが指導してくれれば他へも波及するかもしれない。宜しくね!

169. 173 匿名さん

>>171
    >そんな、短絡な結論は既に、議論済みでございます。どうせなら、もっとマシなアドバイスして欲しいな。

では、あなたが考えるアドバイスとやらをして下さい。
    管理会社に働きかけてやらせるか、管理会社を替えるよう検討するか二つに一つしかないんじゃないの?
    でなければ、ここでただ騒いでいるクレーマーであって、合人社には届きませんよ。

170. 174 匿名さん

>>173
    >管理会社に働きかけてやらせるか、管理会社を替えるよう検討するか二つに一つしかないんじゃないの?
     何故、居住者側が、ワザワザ働きかけなければならない?
     何故、管理会社を、ワザワザ、また、替えなければならない?

管理会社が、先に、自ら顧客のニーズに応えるべく能力を鍛え備えればよいだけ。
     管理会社が、頭の悪い社員(臨時パート含)を、とっととクビにし、採用しなければよいだけ。

>合人社には届きませんよ。

さぁ、どうでしょうか?。届いているかもしれませんよ。
      合人社の社員、覗いて書き込みしてますからね。
     一般居住のフリをして。

あなたも、その一人なのでは?

>>172
    = フリーライダー、または合人社関係者。

171. 175 匿名さん

>>168=>>174
    アドバイスが欲しいという人に助言しただけで合人社の人間と思う安易な人間は単なるクレーマー。
    フリーライダー?何だそれ?使う場所間違ってんじゃない?あんま、こういう所で使わないのが常。

172. 176 匿名さん

そう言えば、フリーライダーとかアウトローとか
    意味を履き違えた人があちこちに出没してるみたいだなぁ…

173. 177 匿名さん

余り人の揚げ足を取る様なコメントは避けませんか?

読んでいてとても見苦しい。中にはそれを助長する低俗な輩もいらっしゃるようですが、控えましょうよ!

さて、私どもマンションでも10月から合人社の管理がはじまります。この掲示板を拝見させて頂いて

合人社の管理がいかばかりか想像がつきます。はじまる前から心配していても仕方ありませんが、改善が必要だと

思われる案件は、はっきり言わせて貰う「物言う住人」であらねばならないなと思います。

契約期間は1年ですが、じっくり見定めていきたいと思います。

相談出来そうなこの板を見つけられたのは幸いでした。

174. 178 匿名さん

>>175
    疲れる。青い。

175. 179 匿名さん

フリーライダーってなんですか?

176. 180 ただいま理事の住民さん

人によって微妙に意味が違うとは思うけど、フリーライダーというのは
    「すべて管理会社丸投げで楽をしつつ、最初の10年位で予算を使うだけ
    使ってあとは引っ越してサヨウナラ」な人のことかと。

10年位で引っ越すから20年目とかの大規模修繕とかは知ったこっちゃない。
    金は払うから管理会社で好きにすれば、という感じの人だと思ってる。そんな先だと
    長期間住む予定の人も深く考えないからついついそういう流れで運営が進んでしまう。

177. 181 匿名さん

>フリーライダーってなんですか?
    free rider
    《ただ乗りする人の意》不労所得者。必要なコストを負担せず利益だけを受ける人。
                            YAHOO辞書より引用
     例)分譲マンション一居住者でありながら、一部の者のみに管理組合活動をタダ、あるいは
       低額の報酬をで、他人に任せ、知らんフリ。しかし、恩恵を受けているもの。
       >>172 
        のようなコメントで、誤魔化しているもののこと。
       >あなたが指導してくれれば他へも波及するかもしれない。宜しくね!

178. 182 匿名さん

>>181
    何か書いてることに矛盾多すぎ。
    それに考え過ぎて言うか神経質すぎるんじゃ?

179. 183 匿名さん

>>179さん 

フリーライダーくらい自分で調べなさい。

それこそ、フリーライダーというのですよ。

180. 184 179

ありがとうございました!
    ホント自分がフリーライダーでしたね(笑)

181. 185 匿名さん

>>177

そういえば、うちの担当者は「のらりくらり」です。
    神奈川のMSですが何でも「本社(広島)に確認します」っつってそれきり…
    その担当も今月でクビだそうです…。

182. 186 点とウロコ

以前の管理会社には本当に失望した。
    カネを払っているのに信頼できないから
    だんだん自主管理状態になり住民の負担が大きくなった。
    だから、2年前に合人社計画研究所に変えたのだ。
    事前に週刊ダイヤモンドの人気ランキングなどを参考に調べ、
    上位各社にプレゼンを受けた結果であり、いい会社だと思った。
    業務委託費も安かったし、何より若いフロントが熱心に見えた。
    しかし契約締結後、半年ほどでフロントが定年後再就職のじいさんに交替。
    仕事が遅いのでクレームを出してフロントを変えてもらったら、
    今度もじいさんでプライドが高いのか、すぐ逆切れする。
    いろいろ問題が起きて、このスレをはじめて覗いた。
    「目が点」になり、読むうちに「目からウロコ」になった。
    なんで、もっと早く2chを見なかったのか後悔している。
    いや、以前ならこのスレを読んでも誹謗中傷と思ったかも。
    1年つきあったから思い当たるようになったのかも。
    しかし、次の管理会社交替は、大変そう。

183. 187 匿名さん

東急コミュニティがいいと思いますよ。

184. 188 点とウロコ

レス、ありがとうございます。
    そこも候補になってたけど、プレゼンで落ちたですよ。
    以前に住んでたMSが東急コミュニティだった理事の評価が低かったし、
    それを除いても、高いことの意味が不明なものまでメチャ高かった。
    グループ会社のMSの委託契約が自動的に入るから、
    いわゆる「メーカー希望小売価格」っていう感じ。
    買うのはソフトだから、高いカネ払って
    高いだけの内容があるかどうかは契約しなくちゃわからんし。
    業務内容の詳細と対照して委託見積額の比較をすれば、
    とてもウチらが選べる会社じゃないと思った次第で。

185. 189 181

>>182
    >何か書いてることに矛盾多すぎ。それに考え過ぎて言うか神経質すぎるんじゃ?

では、あなたからの説明を伺いたい。
     他者を批判できるだけの、知力、文章力あるのかい?
     期待できる説明力があるのかい?

186. 190 匿名さん

大人だったらしっかり意見を言いましょう!もしかして子供かい?参加するな!

187. 191 通りすがり

あなたが一番大人げないと思います
    いろいろ大変だとは感じますが
    もっと大人になってください

188. 192 通りすがり

>>190
    あなたが一番大人げないと思います
    いろいろ大変だとは感じますが
    もっと大人になってください

189. 193 匿名さん

合人社って管理費安いけど、同等の料金の管理会社ってあるの?
    当然、安かろう悪かろうでしょうけど。

190. 194 匿名さん

>>193

合人社から更に管理会社変更したけれど、合人社の金額で合人社よりはまともに管理してもらってますよ。
    ただ、合人社から変更するときはかなり大変だった。理由もなく変更ですか?なんて抜かしやがるもんだから
    こっちも意地ですよ。絶対変えてやるってね。そしたら奇奇怪怪な文書が全戸に配られて在りもしないことを
    並べ立てて誹謗中傷の嵐!現管理会社の担当者も『G社のやり口ですね・・・』だって。笑っちゃいましたよ。

191. 195 匿名さん

首都圏での話だけど、日本ハウズイングやユニオンシティサービス辺りなら合人社と同等金額なんじゃないの?

192. 196 入居済み住民さん

私のところはその2社以外の会社です。近々に会社名が変わるんですって・・・。まぁ、担当者も若いながら
    雄弁に話してたので、少しの期間はお手並みを拝見させて頂きます。

193. 197 匿名さん

合人社が作成する管理規約って、みなさんの所はまともなモノになってますか?
    うちのは落丁があり再発行を頼んだら、また違うページが抜けてたり内容が変わってたり。
    半年経ってもキチンとしたものを受け取っていません。

194. 198 匿名さん

>>196さん

それってダイアコミュニティーサービス、改めコミュニティワンでしょう?

195. 199 入居済み住民さん

>>198

あれ、すぐにわかっちゃったみたいですね。社名変更というのがヒントになりすぎたかな?
    でも、営業担当(フロント?)は対応が丁寧です。うちのマンションも早く気付けばよかった。
    担当替わらないでね~・・・(見てるかな?)

196. 200 入居済み住民さん

大手のデベの子会社の管理会社から合人社に変えました、確か年間で500万円近く安くなりましたがフロントは最低で何もしません、清掃業者やその他の下請け業者も碌なところがきませんでした。支払いが遅れることや請求書を無くして再発行など管理会社とは思えない会社です、フロントを毎年変えましたがドンドン悪くなったので今年管理会社の変更を総会で決定しました、数社から見積もりをとりましたが合人社と年間20~30万円の違いしかありませんでした。合人社はとにかく何もしない最低の管理会社です。

197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK