管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
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ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

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合人社ってどう?

  1. 21 匿名さん

    >>19-20
    そういう状態を「自主管理とあまり変わらない」と言うのでは?

    >>14
    ベクトルが間違っていませんか?
    管理会社の比較に労力を割くくらいなら、一部委託に変えて一部を自分たちでやったら?

  2. 22 肥後もっこす

    何かにつけて割高な会社だ。理事会の決済なく勝手に経費を支出する。経費報告は2ヵ月後の爾後報告で承認させられている。他の管理会社が請求しないような費目が多い。毎月のワープロ代、封筒代、文書作成費、コピー代等枚挙に暇がない。年間30〜50万円は余分に落としている。自社の経費を公然と落としているのだろう。経費の予算取りは前年実績から意図的に増やしている。それで経費支出額は予算内ですという説明をする。理事会には決裁権限がない状態?。管理委託料を下げないというから他社の見積もりを取ったらなんと550万円が-100万円下がった。3年前には競売物件未取り立ての80万円を雑損失で処理された。管理会社の怠慢はそっちのけで、善管注意義務などは知らないのではないか?当時のフロントマンが3〜4人も変わっており督促もできてなかったはずである。むしろ管理会社が負担すべき金だと思う。管理組合が何もやらないからこうなるのだが、合人社の会社の方針としては管理組合には何もやってほしくない、下手に勉強されるとまずい点が分ってしまう。それで地区のマンション管理組合連合会にも未加入状態だし、管理組合にも加入はしないほうが良いとのたまう。販路拡大のためには自社の社員をマンションにもぐりこませて闇雲に合人社の採用を主張するらしい。業界の連中は汚いやり口を皆知ってるぞ。工事では合人社エンジニアリングを通して4割り増しの工事費となる。管理組合で見積もりを取ってみると合人社のやり口が良く分る。住民は何も言わない烏合の衆が都合が良いと思っている。

  3. 23 匿名さん

    新築マンションに入居して1年、私の住んでるマンションはKL合人社という管理会社なのですがそれってここに書かれてる最悪の管理会社と同じでしょうか?それから理事会って年に何回ぐらいするのが普通なのですか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  4. 24 匿名さん

    合人社が最悪かどうか解りませんが、KL合人社は子会社です。

    http://www.k-lease.co.jp/klgojin/company.html


    私の住んでいる150世帯のマンションは、毎月1回理事会を開催しています。
    最低2か月に1回はしたほうがよい。
    議題は必ずあるはずです。もし無いとしたらそれこそ問題です。

  5. 25 匿名さん

    合人社計画研究所の敗訴

    管理組合理事長を相手に、名誉・信用が毀損されたと、などとして管理会社・合人社計画研究所(本社広島・福井滋所長)が理事長個人に一千万円の損害賠償と組合員への謝罪文の送付等を求めた訴訟で最高裁は十月九日、合人社側の上告申し立てを受理しない決定をしました。
     一審・二審ともに合人社側の敗訴に終わっており、今年二月の広島高裁判決が確定することになります。
     今年二月の高裁判決によれば、合人社は管理組合理事長名で配布された臨時総会議案書添付書類に記載された「不明経理が発生している」「訳のわからない金の流れ」などの表現」で、「会社の名誉・信用が毀損された」などと主張したが、資料に記載された内容・表現には違法性はみられませんでした。

  6. 26 匿名さん
  7. 27 入居済み住民さん

    証券会社系の管理会社から合人社に変えて丸二年目になろうとしていますが、フロントは毎年変えています、何故なら仕事を知らない、遣らない、ないない尽くしです。安かろう悪かろうの典型ですが以前の管理会社より年間500万円安かったので変更をしました。また、フロントを変えても何もしない担当者であれば管理会社そのものを変える運動をしようと考えています。管理人は派遣会社から来ていますがよく働きます、理事経験者以外は合人社の仕事ぶりを知りませんので管理会社を変更するのには労力を使いそうです。以前の管理会社は管理人が働かない、高い、フロントは書類だけは旨いけど、仕事はあまりしない。昨年大規模修繕を遣りましたが合人社に変更するときに大規模修繕工事を出さないと言ってあり上場企業の施工会社に遣って貰いました。
    金額的にも大きな違いが無いのであれば別の会社にすべきです。

  8. 28 匿名さん

    宣伝合戦は、業界の苦しさの表れか?
    良きにつけ悪しきにつけ名前を売ることが宣伝の原点、それに乗る人はお目出度い限りです。

  9. 29 業界関係者です。

    マンション管理については、業者に委託している組合が、多いと思いますが、もともと管理組合は、自治が基本としています。法律もあります。管理組合が業者に委託することに関しても、細かく法律で取り決めがありますし、業者との契約する際の契約書も、指針として行政機関から発行されています。本来自分でやるものを、業者に委託するのですから、受託する業者は営利を求めて契約をしますので、管理組合が自己でおこなった場合と比べると、あらゆることが、(用紙代、清掃代等)は割高になるとおもいます。商売の基本だとおもいますが、管理業者も他の産業同様に、儲けを求めて活動しています。

    管理業者が、契約に違反しているようであれば、訴えて損害の賠償や、契約の違反金を請求することもできます。マンション住民だけで組合の仕事を運営することはとても難しいとはとは思いますが、自己管理の方が良いとおもいます。 もちろん自己管理の場合も、問題がないわけではありませんが、どちらにしても100%の満足は難しいので、自己管理がいいと思います。

  10. 30 匿名さん

    豊かでない人・だらしない人・無関心の居住者の集合体(おバ〇さん)であれば、この会社とは、最高のマッチングだと思います。
     うちの居住者にとっては、安くて、おとなしい管理会社さまさま状態です。
     仕事(管理委託業務)をやらない、持ち込まない、持ち込ませない主義の管理会社なので。静か。というか
     死んでる状態なのですけど。。。
     管理人~フロント~上司まで、いい加減な嘘つき野郎ばかり。。。。
     でも、うちの居住者は、無駄な経費支出があろうと、カビ・苔・害虫も気にしない者ばかりなので、契約を喜んで更新してます。
     私は、早く、このスラムから脱出できる事を、毎日願ってます。。。が、売れないのです。

  11. 31 匿名さん

    私たちのマンションは今、管理会社を変更する動きが出ており、管理組合は合人社はどうだろうかと、会社資料(管理に関する提案書やこの会社作成のマンション管理の法律トラブル相談集Q&Aなど住人に配布してきました。(ここまでに、他社との見積もり等を行って来たらしいのですが、住人への詳細な説明がないのでその真偽の程はわかりません。) 

    その組合が急遽、今月半ばに管理会社を呼んで説明会を行うと言ってきました。今月中に三回に渡って行うと・・・。
    (一回につき最高30席、三回で90人程しか聞けません。住居は307世帯あるのですからおかしな話です。)

    来月半ばに定期総会があるのでそこで決議してしまおうとの魂胆では?と心配な位、ここで決めるが如くの運びなので、組合には問い合わせいます。

    折角、良かれと思って変えた管理会社が、安かろう悪かろうのしかもそんなに最悪な会社では何の意味もありませんからね。

    皆さんのお話を目にしてさらに心配が増しました。(変更しない方が良かったと後悔しそうな予感がします)

    管理会社というのは実際利用してみないとわからないのですかね。1年契約にでもして・・・。

  12. 32 住まいに詳しい人

    合人社 評判悪いね。日本ハウズイングはもっと酷い。
    必要ない大規模修繕させてボロ儲けしようとする。
    でもね。管理組合次第です。組合側がきっちり管理してれば変なことできません。
    要は理事会次第です。

  13. 33 匿名さん

    管理業界に詳しい方々には
    合人社と日本ハウズィングだけはやめときなさいと口々に言われます。
    様々な修繕でふっかけてくるのは有名ですが、
    日常管理も安かろう悪かろうになってしまうと。
    理事会次第とは言いますけど、
    余程知識や運営ノウハウを武装した上で、
    気を抜かずにしっかり監視していないと、
    相手のペースに巻き込まれてしまう可能性が高いのではないでしょうか?

  14. 34 匿名さん

    築2年目のマンションの機械式駐車場が壊れました。(3ヶ月毎の点検つき)
    センサーの異常らしいのですが、壊れてから半月(うち1週間はG.W)まだ直っていません。
    昨日、利用者がフロントに怒鳴り付けてましたが、しどろもどろの回答のみ。
    しかも交換部品は管理費から出すとかなんとか言ってました!

    フロントがアレなのか会社がそうなのかわかりませんが、他社がどうなのか変えてみたい気もします。

  15. 35 匿名さん

    私どものマンションでも管理会社の対応の悪さや管理費がかかりすぎるとの観点から管理会社を見直したほうが良いのではとの話が持ち上がっています。そんな折、合人社との話が上がっていますので、資料を見てみますと、決算報告(本社及び各グループ)においてはまずまずの業績であり、受託戸数の増加率、増加戸数も同業他社に比べかなり良いようです。
    皆様方から様々なご意見を拝見させて頂き、良くない評判が多いように見受けられます。(マンションの管理会社ーなんでもデスト店ーなど、他のサイトで合人社と検索すると大体は評価が悪かった。)

    しかしながら、実際のところどうなんでしょうか?

    素人目からすると、顧客満足度の高い、良いサービス展開が出来ているからこその実績ではないのかと思ってしまうのです。
    しかし、なぜこんなにも評判(評価)が悪いのか?これは同業他社からのやっかみが反映されてのことなのか?

    信用度の高い比較検討できるサイトがあればどなたか教えていただけませんか?
    そこから、数社を抽出し問い合わせをしてみたいと思うのですが・・・。

  16. 36 匿名さん

    合人社に変更されているのは、管理委託費が他と比べて安いからですよ。
    一部の悪質な管理費削減コンサル会社が合人社を勧めるのも、変更されている大きな理由です。

  17. 37 匿名さん

    沢山の書き込みに驚きです。もし、これから合人社を検討されているとしたら、役員中心に調査・交渉・管理など向上心をもって取り組む意思を、長期スパンスで継続・維持できるかを考慮してください。
     役員が交代し、理事会運営に対し希薄な者が担当する年度は、最悪の事態になります。
     合人社の方針は、役員の方針をそのまま反映させるとするため、やる気のない役員が登場したら、それを支援する形で管理会社も怠慢をしはじめ、一度その状況が続くと、その年度以降、ずっとそういう状態から抜けきれなくなります。なぜなら、怠慢役員達は、担当年度以降に、優れた役員が登場し、比較され恥じることを嫌うため、わざと新役員へ『さぼり』を推進するからです。デフレスパイラルです。


     役員中心の運営体制を望む居住者は、殆どいません。”やめておいた方がいい”です。
     私のマンションもプレゼンで、前理事長がまんまと騙され、変更されてしまいました。その理事長は、どんな理由か知りませんが退去してしまいました。

     契約~1年間は、素人同然のアドバイスでありながらも、お願いすればなんとかやってくれます。。でも、年数経過するにつれ、管理人からサボりはじめ、連帯してフロントも知らんふり、そのうち業者と癒着がはじまり・・・です。もちろん、役員は何も言いません。むしろ『うるさい事いわないで放っておいて・・・』という状態です。

     ほんの一部の居住者は、事態の重さに気づきフロントへ指摘しますが、時は既に遅しです。
     マンション管理に対し、長期スパンスの損得思考の乏しい、関心度が低く、低額管理費に魅了されてしまった多数の居住者を見方に付け、今では、契約変更は困難な状況になってしまっています。

     思考能力が低下してしまった役員の開催する月1回の理事会は、すぐ閉会です。予算外からの支出を平気で実行している始末です。管理会社フロントも大喜びです。

     これが、合人社の狙いかな・・・と痛感しております。
     
     ご参考いただけましたでしょうか?

  18. 38 匿名さん

    No.37 by 匿名さんの話しは、NHと同じだね。

    管理組合が手を抜けば、管理会社は皆同じでしょうね。

  19. 39 匿名さん

    皆さんからの貴重なご意見ありがとうございました。

    参考にさせていただきます。決して安くはない管理費を払いながら、つらい思いをし続けたくないですからね。
    すべての人に満足をとはいかないでしょうが、居住者が安心して暮らせる管理、これを任せられる会社を
    探してみます。

    重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

  20. 40 下請A

    私見ですが、
    合人社さんに変更されるなら、以後またリプレイスする時には合人社より費用は高くなる事だけは、覚悟しておかれるのが良いと思います。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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