管理組合・管理会社・理事会「監事は何をどこまで監査しますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 監事は何をどこまで監査しますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-06-24 12:11:51

標準管理規約でも監事の役割については以下のように記載されていますが、
実際、マンション管理組合の監事になられた方々は何をどこまで見て
監査報告書を出していますか?

任期の期間中に指摘すべき事項があった場合、どのように対応されていますか?


(監事)
第41条監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況を監査し、その結
果を総会に報告しなければならない。
2 監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況について不正があると認
めるときは、臨時総会を招集することができる。
3 監事は、理事会に出席して意見を述べることができる。

[スレ作成日時]2009-04-01 20:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

監事は何をどこまで監査しますか?

  1. 302 匿名さん

    財産管理は管理者の義務。

  2. 303 匿名さん

    >>302
    とっても正解!!(^^;


    なんか独りで悪態ついてる方いますけど、そんなんでは理事会にも管理会社にも掲示板でも、いや職場でさえ相手にされないだけでしょう。

  3. 304 サラリーマンさん

    >>303
    義務といえば財産管理を担保できるとでも思ってるのかね。まさに「理事会にも管理会社にも掲示板でも、いや職場でさえ相手にされない」レベル。
    もう一度中学に戻って社会科を勉強しなおせば?ご苦労さん。

  4. 305 匿名さん

    >>304
    あちこちで荒れてますね?(^^;

  5. 306 サラリーマンさん

    >>305
    ここにしか書いてないが?
    頭悪い書き込みいい加減やめるようにね。

  6. 307 匿名さん

    貧相なコメント止めましょう。

  7. 308 匿名さん

    >>306
    いつもここで荒れてますね?

    >頭悪い書き込みいい加減やめるようにね。
    ブーメラン発言....

  8. 309 匿名さん

    308
    発端はあんたでしょ。
    自分の無知さを棚に上げて何を偉そうに。

  9. 310 匿名さん

    >自分の無知さを棚に上げて何を偉そうに。
    ブーメラン発言....

  10. 311 匿名さん

    正論は一つだ。監事は盲腸。

  11. 312 匿名役員

     監事として管理室の総会や理事会の議事録を書面にて閲覧を申し入れました。
     理事長と管理会社のフロントは、「理事長の立ち会いの下でなら閲覧を認める」といい、理事長が本当に立ってこちらが総会や理事会の議事録を見るのを文字通り立ち会いました。あまり理事長を立たせておくのは悪いので、途中の不本意ながら閲覧中止しました。
     「もういいかげんに切り上げてくれないと、わたしも管理会社のフロントも帰らなくてはいけないから」といって閲覧に非協力でした。これって罰金ものでなかったですか?

  12. 313 匿名さん

    >「もういいかげんに切り上げてくれないと、わたしも管理会社のフロントも帰らなくてはいけないから」といって閲覧に非協力でした。これって罰金ものでなかったですか?

    子供地味てます。何時間ネバッタのですか。時間より中身でしょうに。
    閲覧権の乱用を予防する為に、理事長は場所と時間を指定できるのは当然です。

  13. 314 匿名さん

    よほど中身がボロボロだったのでしょう。
    キチンとした理事長であれば、監事の議事録閲覧に普通は文句つけないし協力的。監事も理事会、総会に出席して内容を把握しているから内容の確認にそれ程の時間がかかるわけでもない。

  14. 315 匿名さん

    すまんけど、
    監事の職務以前に、人としての接し方の欠如かと....

    そして、規約や細則にはどう記載されてるか確認されたのでしょうか?<閲覧方法のほか罰金制かどうか。
    フロントが通勤勤務なら、その時間内で閲覧するのがまっとうだと思いますし、翌日に再回覧すればいいだけの話。

  15. 316 匿名さん

    トテモ重要なスレだと思いますが、もう終わりですか?

  16. 317 ハチャメチャ爺さん

    314さんに同意
    第41条は特に大切な条項です。組合員に行き渡ればいいのですが・・・。

    第7章 会計
    (帳票類の作成、保管) 
    第61条 理事長は、会計帳簿、什器備品台帳、組合員名簿及びその他の帳票類を作成して保管し、
     組合員又は利害関係人の理由を付した書面による請求があったときは、これらを閲覧させねばならない。
     この場合において、閲覧につき、相当の日時、場所等を指定することができる。

    つまり、区分所有者または同居人家族、利害関係者は理事会議事録等、すべての書類を閲覧できます。

    爺はもっとも大切な書類は、議決権行使書、委任状だと考えます。
    投票していないのに賛成票に投じられていたりしてたらどうしますか?
    議決権行使書、委任状の偽造です。 重大なことなのでお考えを聞かせてください。

  17. 318 匿名さん

    317
    マルチポストはやめなさい。
    こんなとこで同じことを書き込む暇があったら、自分が立てたスレでの質問にちゃんと答えなさい。
    重大なことというなら、そういう事実があった証拠を示す法廷の棄却決定文を示せ、と皆が言ってるでしょう。
    都合の悪いことには頬かむりで他所のスレに出張してるんじゃないですよ。

  18. 319 ハチャメチャ爺さん


    マルチポストは禁止されていませんよ。 利用規約を守りましょう 合人社の顧問弁護士さん
    あなたの言う証拠は、
    『議決権行使書を管理会社が集める! 異常だと思いませんか?』のレス82で証明されていますよ。

  19. 320 匿名さん

    319
    一般の理事です。勝手に相手を想像で決めないこと。
    >『議決権行使書を管理会社が集める! 異常だと思いませんか?』のレス82で証明されていますよ。
    あいかわらず世間の通念だの相手がこうしたんだろうだの、勝手な思い込みを垂れ流してるだけです。証明だなどと、しゃあしゃあと嘘を書かないこと。

  20. 321 ハチャメチャ爺さん

    なるほど、一般の理事さんで合人社の熱狂的支持者なのですね。
     裁判で提出する、答弁書、準備書面での筆法、口上などが顧問弁護士さんに酷似していたのでね・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸