管理組合・管理会社・理事会「監事は何をどこまで監査しますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 監事は何をどこまで監査しますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-06-24 12:11:51

標準管理規約でも監事の役割については以下のように記載されていますが、
実際、マンション管理組合の監事になられた方々は何をどこまで見て
監査報告書を出していますか?

任期の期間中に指摘すべき事項があった場合、どのように対応されていますか?


(監事)
第41条監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況を監査し、その結
果を総会に報告しなければならない。
2 監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況について不正があると認
めるときは、臨時総会を招集することができる。
3 監事は、理事会に出席して意見を述べることができる。

[スレ作成日時]2009-04-01 20:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

監事は何をどこまで監査しますか?

  1. 336 匿名さん

    で、四分の一は結局どうなの?詳しい人いない?

  2. 337 匿名さん

    334,336
    自分で標準管理規約等を当たれば聞くまでもないでしょう。
    >過半数51人の出席で総会が成立。
    →これは標準管理規約では過半数ではなく半数以上。50人。
    >その過半数26で議案は可決される。
    →これはそのとおり。
    だから厳密に言うべきときには「4分の1超」「4分の1強」と書くのを、2分の1か3分の2か4分の1か、という程度を語る普通の話の流れでは「4分の1で」と言うだけのことです。
    話の流れを読みましょう。

  3. 338 匿名さん

    >普通決議は全組合員の四分の一の賛成者で成立しますよ。
    ってはっきり言っちゃうのは、勘違いのもとじゃないのかな?

    こういうケースはどうですか?
    100の議決権があって、志を同じくした30人(4分の1超)の仲間が集まった。
    そのうち15人は出席して賛成する。15人は議決権行使書で賛成の意思表示をする。

    総会は20人出席、委任状・議決権行使書60枚で、出席組合員数80で100の半数を超え成立した。
    そして採決。
    賛成は先の仲間による30票。反対は残りの50票。「よって本議案は否決されました。」

    委任状や議決権行使書を出席組合員と数えるんだから、「4分の1賛成がいれば成立」とは
    言いきらない方がいいんじゃないの?


  4. 339 匿名さん

    >>338
    KY(死語)の典型だね。話の流れを読もうって言われても分からないか。
    「四分の一の賛成者で成立しますよ」は「組合員の四分の一の賛成者でも成立することがあるのに、毎年否決しきれるの?」ってことが理解できないのか。
    マン管試験の問題を解きあってるんじゃないでしょ。

  5. 340 匿名さん

    >議決権が100とする。 過半数51人の出席で総会が成立。
    間違い。半数以上で成立だから、50人で成立。
    >その過半数26で議案は可決される。 100の4分の1は「25」
    算数より国語も頑張ってね。

  6. 341 匿名さん

    >>340
    >過半数出席で総会成立で、その過半数で議決されるでしょう。分数のかけ算無理かな。
    って332が書いたから、わざとそれに合わせて数字を入れこんだだけじゃん。
    いい気になって指摘してるけど、指摘するなら332でしょ。それともご本人かな?

  7. 342 匿名

    >話の流れを読もうって言われても分からないか。

    勝手に仕切るな。流れは常に変化しているのだ。

  8. 343 匿名さん

    >委任状や議決権行使書を出席組合員と数えるんだから、「4分の1賛成がいれば成立」とは 言いきらない方がいいんじゃないの?

    例を上げれば何でもありさ。議長一人で書面決議、委任状のみで50人分集め、その半分以上26人の賛成で議決でもね。
    要は普通決議のマジックであり、もともと総会への書面、委任を含めての出席率が低いことから、
    本来、区分法では全議決権の過半数での決議が、いつのまにか四分の一賛成でも良いとのおかしな規約現象を生じてる。
    書面、委任を出席に含めるなら全議決権の過半数とすべきだが、そうすると総会が成立しない組合が続出するかどうかだ。

  9. 344 匿:名さん

    >>338 さん
    あなたの言うとおりです。

    >普通決議は全組合員の四分の一の賛成者で成立しますよ。
    と堂々と書くのは、某掲示板のトピ主と田舎のマン管士ぐらいでしょう。

  10. 345 匿名さん

    四分の一で成立を支持する方は今日は来てないのかな?

  11. 346 匿名さん

    >四分の一で成立を支持する方は今日は来てないのかな?

    貴方の組合がそうでしょうよ。

  12. 347 匿名

    >>324>>326

    なんの否決なの?

  13. 348 匿名さん

    >>346
    はぁ?だれに言ってんの?私は338だけど。
    4分の1で成立という表現は好ましくないので私は使わないし、うちの組合はそう言わないよ。

  14. 349 匿名さん

    >>339を普通に理解できる奴は誰もいないのか。
    中学脳ばっかりだな、ここは。

  15. 350 匿名さん

    ふつう、議決権って、専有面積案分だから、50人とか51人とか、関係なくない?
    一人ずつ持っている議決権数が違うんじゃない?

    50平米の人が10人集まるより、100平米が6人集まるほうが議決権は多いでしょ。

  16. 351 匿名さん

    350
    1戸1票ってとこもあるみたいだけど、正論!!

  17. 352 匿名

    339の説明が下手だから・・・じゃない?

  18. 353 匿名さん

    普通決議は、書面、委任状を集計段階で議案の賛否は計算出来るよ。だから利口な管理会社や理事長は書面決議と委任状を賢明に集めるわけさ。これもいい加減な総会の充足率の規定があるからで、本来は全組合員の過半数で議決すべきだよ。

  19. 354 匿名

    票読みもできない輩がいるから困る……ま、あんた方が管理会社の人間であれば、総会の席上でミスジャッジの様子をみて、誤った内容での総会決議に対する損害賠償を請求するだけじゃい。

  20. 355 匿名さん

    よく知らないけど、一戸一票じゃないの?  うちのマンションは関係ないけど。
    特殊な例を出して混ぜ返し?

  21. 356 匿名さん

    >よく知らないけど、一戸一票じゃないの?

    知らない人は黙りましょう。

  22. 357 匿名さん

    一戸一票。その通りなんだからいいじゃないですか?

  23. 358 匿名

    普通決議と特別決議、区分所有数と持分割合
    絡み合ってまいます。出来れば余計なこと考えなくて生活したいものです。

  24. 359 匿名さん

    もう少し管理規約や区分所有法などの文献を読みましょう。

  25. 360 匿名

    横領対策としての監事の役割は重要

  26. 361 匿名さん

    法人以外は監事はミソッカスです。

  27. 362 匿名さん

    (監事)
    第五十条  管理組合法人には、監事を置かなければならない。
    2  監事は、理事又は管理組合法人の使用人と兼ねてはならない。
    3  監事の職務は、次のとおりとする。
    一  管理組合法人の財産の状況を監査すること。
    二  理事の業務の執行の状況を監査すること。
    三  財産の状況又は業務の執行について、法令若しくは規約に違反し、又は著しく不当な事項があると認めるときは、集会に報告をすること。
    四  前号の報告をするため必要があるときは、集会を招集すること。
    4  第二十五条、第四十九条第六項及び第七項並びに前条の規定は、監事に準用する。
    (監事の代表権)
    第五十一条  管理組合法人と理事との利益が相反する事項については、監事が管理組合法人を代表する。

  28. 363 匿名さん

    監事はもっとしっかりしてほしい。
    うちの組合の監事は毎年お飾り状態だよ。

    管理会社の間違いを理事・監事が見抜けないで問題になると、外部監査の必要性…と検討を始め、
    でも外部に頼むと何十万もかかるから と見送る…これの繰り返し。

    役員間で役職を決める時に監事希望者がやたら多い時点で、なめてんのか?と思う。

  29. 364 匿名さん

    >役員間で役職を決める時に監事希望者がやたら多い時点で、なめてんのか?と思う。

    法人でない場合は当然です。
    年一回の総会時に管理会社の書式に押印するだけで後は何にもしなくてもよいのです。

  30. 365 ☆爺さん

    法人である、なしに限らず、監事の責任、権限に変わりは無い。

    ●外部監査と考えるよりも、まずはマンション管理センターに相談、電話してみる事です。

  31. 366 匿名さん

    >外部監査と考えるよりも、まずはマンション管理センターに相談、電話してみる事です。

    全く意味がありません。子供電話相談所ではありません。

  32. 367 匿名さん

    話しは聞いてくれるかもしれない

    アドバイスしてくれるかもしれない

    でもやるのは本人次第

  33. 368 匿名

    >>365
    法定と任意では、あたりまえだが違う!

  34. 369 匿名さん

    規約違反の監事と区分法違反の監事の違いが分からない人がいるとは、この掲示板の参加者の程度はどうしてこんなに低いのかしら?

  35. 370 匿名

    >>369
    某氏を除いて、常に新築買ってから管理組合に興味を持つ人も多いでしょうから、
    最初はみな程度が低いのは仕方のないことでしょう。
    同じ間違いが繰り返されても、その都度正しい回答をするしかありません。

  36. 371 匿名さん

    >同じ間違いが繰り返されても、その都度正しい回答をするしかありません。

    そんな人は参加資格がないと自認すべきですよ。

  37. 372 ☆爺さん

    371さん
    ごちゃごちゃ言ってる連中はみんな管理会社の社長や雇われ人ですよ。
    ●財団法人 マンション管理センターに電話されて、いずれ国交省に我々の声が届く事を恐れている連中ですよ。

  38. 373 370

    >>371
    そんな人は参加資格がないとは...これまた強烈なご意見。
    このサイトはマンションなどを購入検討し始めてたどり着き、管理組合板は新築入居してから見る人がほとんどなので、たいていの人は知識がないところから質問してくるんですよ。

    同じ掲示板に長くいるから、(自分)勝手に参加資格まで言及してしまうのでしょうが、それはよろしくないことです。

  39. 376 主婦さん

    マンションの幹事は任期以外のおかしな(不正)会計の監査はできないのかしら?越権行為ですか?又そのような場合どのような方法があるのでしょうか。教えてください。

  40. 377 匿名さん

    監事は会計監査だけが仕事じゃない、業務監査もしなければならない。
    ところが、その監事が理事連中に抑え込まれて理事会の不正を黙認してる。
    うちの例では、
    ・修繕積立金の運用を総会決議を採らず理事会決議で実施した
    ・理事会不成立にも拘わらず理事会として議事録作成した
    ・理事長承認を得ずに理事が勝手に工事発注した
    がある。
    全て総会が組合員から糾弾されたが、監事はおとぼけ回答だった。

  41. 378 匿名

    監事の職務とは
    区分所有法に則り、管理規約に従って、
    総会で決議された事項がその内容通り
    理事により執行されるかを監督するのが職務です。

    任期以外の事項とは、既に前回までの定期総会の審議で
    その事項は承認されていると考えるのが普通です。
    承認事項を蒸し返すのは賛成者全員を否定することになります。
    おかしな会計処理ではなく、はっきりと間違った処理がされている場合は
    その証拠を元に監事が臨時総会を開くことは出来ます。
    但し、悪意の有無を問う内容では賛同者が少なくなりそうです。
    普通は、証拠が揃っている場合でも、有耶無耶で終わらせようとします。
    また、総会に於いて審議未了の事項であれば、再度審議をするために
    議案として理事会で諮りますが、その場合は、
    監事として、その内容を精査することは可能でしょう。

  42. 380 匿名

    >379:匿名さん
    だから、どうしたら良いのか聞いているんだろ。

  43. 381 匿名さん

    >>376
    任期前の不正に対して、監事が調査をすることは
    何ら問題はありません。

    任期前に何らかの不正があった場合、
    その不正の結果として、現在の管理組合が実行すべき
    決議内容、管理組合が管理する諸設備、財産が
    本来のものではなくなっています。

    今季の理事が正しかったと言うためには、前期以前に
    問題があったことを説明するケースは、むしろ多いと
    思います。

  44. 383 匿名さん

    謝って済むんだったら、米搗きばったみたいにペコペコ頭下げるのは簡単だ。

  45. 384 K

    総会成立を裏付ける、出欠表・委任状・議決権行使書の保管の確認と報告はしなくてよいのですか?

  46. 385 匿名さん

    362さん、私のマンションは、法人ですが、監事については、
    標準管理規約と同じ規定です。。毎回監事は理事の互選で選任
    しております。管理組合の監事は、理事及び管理組合法人の使
    用人を兼ねてはならないの規定は強行規定でしょうか。これと
    異なる規約は法令違反になりませんか。

  47. 386 草の根民主主義評論家

    ↑理事の互選で監事を選任するとは奇怪ですね。
    別にお宅様のマンションの自由ですけど、
    標準の管理規約とは別物。

  48. 387 草の根民主主義評論家

    385はかなりぼけている。こういう老人が増えると古いマンションに住もうなんてひとはいなくなるであろう。

  49. 388 匿名さん

    監事の選任方法については、区分所有法どうりでなくてもいいです。
    法人であっても標準管理規約と同じで結構です。

  50. 389 草の根民主主義評論家

    監事や理事の選任方法の規定は
    なぜか、区分所有法にはありませんね。
    拠り所は標準管理規約ですね。
    べつに合わせなくてもご自由ですけど。
    監事が理事の互選っていうのはあほですね。
    理事会に都合の悪いひとは選任されないし、解任もできると解されます。

  51. 390 職人さん

    区分所有法
    (監事)
    第50条 管理組合法人には、監事を置かなければならない。
    2、監事は、理事又は管理組合法人の使用人と兼ねてはならない。

    (監事の代表権)
    第51条、管理組合法人と理事との利益が相反する事項については、

     監事が管理組合法人を代表する。

    ※ 理事の互選は法的に出来ないですね。管理組合法人では標準管理
      規約通りでは。この事項に関しては無効です。

    ※ 法人の標準管理規約はありませんか。?

  52. 391 匿名さん

    うちも監事は互選です。
    理事は輪番で、分担の時には監事はもう決まっていたと記憶しています。
    残留理事の命令をよく聞き、反逆者とは程遠い無難な人間が選ばれます。
    監事とは名ばかりなのが残念です。

  53. 392 匿名さん

    >389
    評論家さんが以前コンサルタントをしていたマンションも、役員の互選で監事を決めていたのではないですか。

  54. 393 匿名さん

    第三者というのは都合のいい身内?のことであった、舛添さんのケースとおんなじ。
    監事は現理事とは別派閥の住民が名乗り出てほしい。

  55. 394 草の根民主主義評論家

    輪番制のところは役員候補のなかで誰が監事になるか事前に話しあって決めるでしょうから、
    実質的に互選だと言ってるんでしょう。
    理事候補数名、監事候補一名で総会議案にして
    総会で選任ですね。
    総会は役員候補の互選を追認してるだけです。

  56. 395 草の根民主主義評論家

    >>394 草の根民主主義評論家さん

    >>393 匿名さん
    舛添さんの件は政治資金の支出を公開することで批判に晒してるからまったく問題なし。
    都民は不服なら理由なしに多数決でリコールできるし、都議会は不信任できる。
    どうするかは舛添さんではなく都民や都議会が決めることである。

  57. 396 草の根民主主義評論家

    ↑なんかサイトのバグだね。393への投稿である。

  58. 397 匿 名

    それはどうでしょう…色々と。

  59. 398 匿名さん

    『監事は何をどこまで監査しますか』というスレに対して、次の事例では、

    ・立候補者が適切かどうかの監査
    ・清掃会社の業務が適切かどうかの監査
    ・工事業者の工事が適切かどうかの監査
    ・理事長の業務やマンション管理士の助言が適切かどうかの監査

    についての意見が述べられています。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377799023

  60. 399 草の根民主主義評論家

    舛添さんは問題ないけど、谷亮子でいいんですかね?
    結局は都民の問題であろう。
    おおさか維新の田中康夫のほうがまだまし。オリンピック返上するかもしれない。

  61. 400 匿名さん

    >>399 草の根民主主義評論家さん

    スレの趣旨と異なるのでは?

  62. 401 草の根民主主義評論家

    監事という名称がよくない。
    大理事長(おおりじちょう)という名称にすれば
    自覚が生まれるであろう。

  63. 402 匿名さん

    >>401 草の根民主主義評論家さん

    それは、あんたが決めることではない。

  64. 403 匿名さん

    401は誇大妄想狂。

  65. 404 匿名さん

    もしかして、次の事例にでてくるマンション管理士とは、メルすみでは?

    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1377799023

  66. 405 草の根民主主義評論家

    >>402 匿名さん

    おたくにつべこべ言われる筋合いは無かろう。

  67. 407 草の根民主主義評論家

    >>404 匿名さん

    東京の数人のマンション管理士事務所など取るに足らない存在である。

    これからは新全国組織の全日本マンション管理士会の時代が来るであろう。

  68. 408 匿名さん

    >>407 草の根民主主義評論家

    全日本マンション管理士会
    www.8107.net/mankan/kanri.html
    Enable JavaScript in your browser. このウェブサイトはJavaScriptをオンにしてご覧. 印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |. マンション管理のことなら全て、専門のマンション管理士にお任せください。

    上記を叩いたら、次のメッセージが出てきました。
    不具合を直してください。

    Not Found

    The requested URL /mankan/kanri.html was not found on this server.

    Apache Server at www.8107.net Port 80

  69. 412 匿名さん

    >>407 草の根民主主義評論家さん

    もう一件ありました。

    全日本マンション管理士会 - 8107.net
    www.8107.net/mankan/extra.html
    雨ニモマケズ 風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ慾ハナク決シテ瞋ラズイツモシヅカニワラッテヰル一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベアラユルコトヲジブンヲカンジョウニ入レズニヨクミキキシワカリソシテワスレズ野原ノ松ノ林ノノ ...

    でも、次のとおり。

    Not Found

    The requested URL /mankan/extra.html was not found on this server.

    Apache Server at www.8107.net Port 80

    どうも、真面目な会ではなさそうです。

  70. 415 匿名さん

    監事は仕事がないから大人気ですよ。
    どこまでも仕事がなく引き継ぎも一番楽です。
    それの何は悪いの?
    一つくらいそんな仕事があってもいいじゃないですか。

  71. 416 匿名さん

    さて、気を取り直しまして、『監事は何をどこまで監査しますか』というスレの主題に対しまして、次の事例で問題提起がいくつかされました。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377799023
    その中で『2. 役員選任議案において、特定の立候補者を排除した。』について考えてみたいと思います。

    この問題には、次の2つのポイントがあると思います。

    第一のポイントは、役員選任議案において、理事会が総会決議前に特定の立候補者を排除することができるでしょうか、ということです。
    といいますのは、標準管理規約において、役員の選任については第35条第2項で次のように定められているからです。
    2 理事及び監事は、○○マンションに現に居住する組合員のうちから、総会で選任する。

    第ニのポイントは、仮に特定の立候補者を排除したのが理事会だとしたら、監事の立場として、立候補者を排書した理事会の不正を総会で指摘するのが筋なのではないでしょうか、ということです。

  72. 420 匿名さん

    標準管理規約の第35条第2項は、少々古いものを参照していました。
    正確には、次のとおりです。

    2 理事及び監事は、組合員のうちから、総会で選任する。

    お詫びとともに訂正させて頂きます。

  73. 421 匿名さん

    標準管理規約という面で議論するにあたり、正確さを期すために、役員の欠格条項が第36条の2に記載されています。

    (役員の欠格条項)
    第36条の2 次の各号のいずれかに該当する者は、役員となることができない。
    一 成年被後見人若しくは被保佐人又は破産者で復権を得ないもの
    二 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又はその執行を受けることがなくなっ
    た日から五年を経過しない者
    三 暴力団員等(暴力団又は暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者をいう。)

    役員候補者が上記欠格条項に触れていないかどうか、理事会は検討しなくていいのでしょうか。
    また、監事は理事会は理事会が検討したかどうか監査しなくていいのでしょうか。

  74. 422 評判気になるさん

    >>421 匿名さん

    成年後見人でないことの証明は本人が戸籍のある自治体に頼めば出してくれるけど、就任時に提出させるとか、そこまでやるかね?

    そもそも登記簿の確認すらしていない管理組合がほとんどであろう。

    犯罪歴については
    外国政府が入国の要件にしているとき
    ぐらいしかそんな犯罪歴がないことの証明はでません。

    過去の犯罪歴というより、在任中に捕まって刑が確定したときに失職させる規定だと考えたほうがよい。

    しかし、正解をわざわざ削除依頼するとは
    自分の無知を突かれて恥ずかしくなっだんだろうねw


  75. 425 匿名さん

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377799023
    さて、この事例の補足の中に、次の内容が記述されています。

    ③推薦役員に就任の受託確認をしなかった
    ④無資格者を推薦候補に含めた

    うちのマンションでも、役員候補者の意思確認をしていなかったため理事会が成立しなかったり、区分所有者が法人登記のまま役員候補者にしてしまったということがありました。

    補足事項の③と④についても、やはり監事は監査するべきだと思いますが、いかがでしょうか。

  76. 426 裏監事

    長文です。

    この板の原点は監事の責任。

    第41条監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況を監査し、その結果を総会に報告しなければならない。

    この条文は監事の報告義務を定めたものですから、これに反すれば法的責任を問えると解釈しています。

    1 監事同席の臨時総会で理事会が定足数不足であったから臨時総会議案は理事会決議を経ていないと指摘され、またこの事実を知りながら監事は総会で監査報告しなかった。
    2 理事長が組合財産に多額の損害を与えていると組合員から指摘されたがその事実を確認せず総会の監査報告で監事は《管理組合は正常でです》と報告した。
    3 管理会社の契約違反と管理会社変更の必要性を理事が指摘したとき、監事は《私は管理会社に満足しています》と発言し審議を打ち切らせた。
    4 この支出は管理規約違反に定められていない項目だと指摘されたが監事は総会でこのことを報告しなかった。
    5 特別決議を要する総会議案が普通決議で議決されたと理事会で指摘されたが監事は総会でこのことを報告しなかった。
    6 管理委託契約内容の遂行状況を確認せず、金銭出納関係書面を見ることもなく管理会社の報告を鵜呑みにして監事は《理事会運営も会計も正常です》と監査報告した。
    7 監事は理事会に一度も出席せず、会計帳簿も見ずに《組合運営は正常です》と監査報告した。
    8 管理組合が(規約に反する総会決議、理事長解任請求)提訴されたが監事はこのことに言及しなかった。
    9 理事長解任請求された理事長は任期切れを理由に理事長を辞任したが新理事長を操り訴訟内容が表面化することを妨げた。監事はそのことを知りながら是正意見を述べず総会でも指摘しなかった。
    10 監事は過去の監事や理事長の不正やその損害(金額にして約1億円)を知らされたがその事実を調査することもなく総会では《組合運営は正常です》と報告した。また滞納金が700万円へと膨れ上がっていることも指摘しませんでした。
    11 ある期の監事が清掃作業員およびその会社に対してパワハラ(嫌がらせ)発言をしたことが発覚した。その監事はその事実のもみ消しを理事長に働きかけた。理事会でその事実を追及された時、そのような事実はないとパワハラを受けた清掃員がいる前で監事は証言をした。被害者はこの人が加害者ですと証言した。

    これらは第41条に違反すると思いますがいかがでしょうか。11は人間性、当事者間の問題ですが。
    このような監事を罰するにはどうすれば良いですか。

  77. 427 草の根民主主義評論家

    私はかなり前から第三者監事制度を提唱してますけどね。

    今年の標準管理規約改正で外部委託できる
    ようになったので全国マンション管理士会に監事を依頼したらいいでしょう。

  78. 428 匿名さん

    >>426 裏監事さん

    ここに記載されたことは、全て管理規約違反
    か、民法に定められている委任契約に対する善管注意義務違反ですね。
    うちのマンションの元理事長は、大学の法律学部の先生でしたが、理事会が成立しないのに総会を招集したことについて、善管注意義務違反だと言っていました。
    ただし、当時の前期監事は全て当時の理事長の責任で、前期監事であった自分には責任がないと言っていました。
    今となって考えてみれば、コンプライアンスの知見を悪用していたのです。

  79. 429 草の根民主主義評論家

    >>428 匿名さん

    不服なら自分が理事長か監事やればよい。
    このように他人まかせの発想が問題の元凶であることに気づかないこいつはボケている。

  80. 430 匿名さん

    >>429 の根民主主義評論家さん

    通常、普通に業務を行っていれば、問題視されることはありません。
    上記No.425,No.426の対象となっている監事さんは、相当な悪意を持って規約違反・善管注意義務違反をしたからこそそこまで指摘されているのだと思います。
    これは、きついお灸だと思って自戒すべきですよ。

  81. 431 匿名

    425さんが引用した
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377799023
    でベストアンサーになっているr2_refiこそ女性監事であることが判明しています。
    自らの愚行を懸命に弁護している姿は舛添知事と同じです。
    女性といえども恥を知るべきでしょう。

  82. 432 匿名

    〉427
    私もそう思います。
    管理者も外部に依頼できると標準管理規約が改正されましたね。
    変な監事は百害あって利益なしです。

  83. 433 匿名さん

    >>431 匿名さん

    匿名さんが述べているとおり、ベストアンサーになっているr2_refiがもし監事であるとすれば、次の内容からは、自分に向けられた問題を理事長に転嫁していることになります。

    ”怪文書が指摘する内容は過去の理事長の責任を追及する内容であり監事に文句を言う内容でも無いと思います。”

    だとしたら、全く責任感のない軽い監事なんですね。

  84. 434 匿名



    滞納金問題は、初めは管理会社が督促するものでしょうが、最終責任は理事長であると思います。
    滞納金は、組合員が総会などで質問して、回答を求めてみてもよいかと思います。
    莫大な額になるまで放置した管理会社、理事長は善管注意義務違反、監事も同罪。
    しかし、そうなるまで管理組合が気が付かないのが不思議。

  85. 435 匿名さん

    最終責任は理事長ではありません。組合員の責任です。

  86. 436 匿名さん

    最終責任は監事です。
    それから、責任をとれるような人間でなければなりません。

  87. 437 匿名さん

    監事が責任とれないと、最終責任は組合員ですよ。

  88. 438 匿名


    理事長は監事の会計監査を経て収支決算案を提出、承認を得なければならない。
    →役員は管理費等の滞納を把握していて当然

  89. 439 匿名


    管理組合は区分所有法第7条に定める先取特権を有する。
    管理組合が管理費等について有する債権は、区分所有者の承継人に行使できる。

  90. 440 匿名


    管理費等の未収納があり、支払い請求を行っても収納できない場合、管理会社は責任を負わない。

  91. 441 匿名


    理事長は区分所有法に定める管理者と規約にあると想定
    →管理者は
    集会の決議を実行し、並びに規約で定めた行為をする権利を有し、義務を負う。

  92. 442 匿名さん

    区分所有者は、集会の決議を実行し、並びに規約で定めた行為をする権利を有し、義務を負う。

  93. 443 匿名

    ………
    皆が責任を逃れられる現状

    組合に負荷

    第三者が必要
    ………

  94. 444 匿名さん

    故に、管理者、役員、区分所有者、及び第三者管理方式でも、これらが悪事を
    働くと、最終責任は全区分所有者に及びますから、質の良い組合員の多いマン
    ションに住む事です。第三者管理方式は大反対ですが、居住する区分所有者の
    中に管理のプロが居れば、それ等に管理者業を委任することは大賛成ではない
    が、賛成です。その代り、規約に大きな罰則規定を制定するのが条件です。

  95. 445 草の根民主主義評論家

    多額の報酬とセットじゃないと誰もやらんでしょうけど。
    なんか最近はボケてる人が多すぎ。

  96. 446 匿名さん

    多額の報酬を貰っても、何にもしないで座っているだけの無能な理事がいたら、報酬泥棒目的で出席する◯◯◯が増えるだけ。

  97. 447 草の根民主主義評論家

    >>446 匿名さん

    大きな罰則規定とのセットという
    文脈が読めないボケてる人が多過ぎ。

  98. 448 匿名さん

    なぞなぞです。
    大きな罰則規定とのセット?
    それな〜んだ。

  99. 449 草の根民主主義評論家

    役員選任は輪番ではなく抽選が望ましい。

  100. 450 匿名さん

    輪番も抽選ですよ。

  101. 451 草の根民主主義評論家

    ↑あほ

  102. 452 草の根民主主義評論家

    輪番とは順番にやることでシーケンス

    抽選は無作為抽出でランダム

    である。

  103. 453 匿名さん

    順番とやらはどのように決めるのかな?
    話し合いでもするのかな?

  104. 454 匿名さん

    大規模修繕件でコンサルを選びました。建物診断をして検討や詳しい説明もなく進んでいきそうなので監事が建物診断を検討が必要と意見を言うと管理会社が次の理事会の開催を知らせてきませんでした、どうしたのかと質問すると理事会で監事を呼ばないようにと決めたとのこと。文章で出席したい者はあらかじめ理事会の許可をもらうようにとありました。この理事会で業者の選定基準を決めていました会社の所在地、規模、経験等です。組合員には業者の紹介をするようにとありましたが結局すべて選ばれませんでした。監事は臨時総会の開催を管理会社に伝えました場所の確保、資料の作成、配布などやってくれるといいましたが、後日確認すると理事会から手伝わないようにと言われたのでできません、場所は確保してありますといっていましたが確認すると確保してありませんでした。資料は管理しに相談してできていましたが配布すると当日えらいことになるところでした。 
     理事会に監事を出席させない、業者の選定条件は管理会社の推薦するところだけ基準に入るようでした。監事の監査妨害、臨時総会開催の妨害このようなことは許されるのでしょうか?     

  105. 455 匿名さん

    許される事ではありません。しかし、マンションの組合活動は、色々

    ドロドロした人間関係がつきものです。その間に入り込んで管理会社

    のフロント、管理人が介在して、組合費をくすね取る。組合員がしっ

    かりした役員を選任しないと、この問題は収束しない。永遠のテーマ。

  106. 456 草の根民主主義評論家

    >>453 匿名さん

    輪番表を見たことないのかい?
    普通は苗字のいろは順だよ。

  107. 457 匿名さん

    >454
    マンション管理センター、国土交通省のマンション政策室にも、連絡相談してみたらどうでしょうか?
    改正された、標準管理規約でも、監事の権限について、なお、問題が残っています。
    マンション管理組合内で、業者も関係した不正が横行しているのに、マンション管理の制度が追いついていません。
    マンション購入、入居が、後々のことを考えたら、恐ろしくなります。
    早く、制度を何とかしないといけないです。

  108. 458 草の根民主主義評論家

    >>457 匿名さん

    地裁に工事差し止めの仮処分を申し立てればいいでしょう。
    454のマンションは監事を公然と排除するなどガラス張りの運営です。
    看過できないと思う区分所有者が頑張ればいいだけで、制度の問題ではありません。

  109. 459 購入経験者さん

    455様
    妻恋坂マンション、徳間書房をお読みください。

  110. 460 匿名さん

    管理会社にお任せの理事会や、住民同士に派閥をこしらえるこずるい管理員と持ちつ持たれつ仲良しこよしの理事はいい鴨です。

  111. 461 匿名さん

    それから、監事がど素人だと助かります。

  112. 462 匿名

    理事長や監事に法律的知識が在る場合、通常は組合員全体の利益になります。
    その知識を悪用するとその組合は悲劇です。
    品川のマンションがその好例です。

  113. 463 匿名さん

    確かに。
    理事会議事録には、監事意見として次の意見が記載されていました。

    「出入り業者から面談の申し入れがあり、xx月x日に面談をした。
    一方的な主張を聞いて判断するような内容ではないため、当事者を除く四役等に共有の上、当事者2名からの事実確認を考えている。
    あらぬ疑いを持たれることがないよう、業者とは、節度をもった関わり方をして頂きたい。2名の理事の氏名を監事は挙げたが業者名は明かせないとのことである。A理事長から事実を言えないような様な書面を監事が配布すべきではないとの注意があった。」

    全く、A理事長のとおりですね。

  114. 464 名無しさん

    A理事長が当事者だから妨害しようとしたのか。
    それなら大問題だ。

  115. 465 名無しさん

    A理事長が自分のしたことを隠すために会の進行を妨げた。

  116. 466 匿名さん

    事実確認をした結果、何も不正は発見されなかった。
    これは、監事による名誉棄損である。

  117. 467 匿名さん

    瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず

    出入業者から申し入れを受けた段階で、アウトだろ?違うか?
    名指しされた理事たちは自覚が足りないとしか言いようがない。

    うちのマンションでも同じようなことがあったが、ほどなく理事長は辞任した。
    自分の非を認めた結果であろう。

  118. 468 匿名さん

    あなたは、法治国家としての日本に住む資格がない。
    「出入業者から申し入れを受けた段階で、アウト」だとしたら、検察はいらない。
    もう一度、中学校の社会科を勉強しなおしてくるべきである。

  119. 469 匿名さん

    理事会役員による名誉棄損行為については、次の事例があります。
    特に、その回答は白眉です。
    参考にしてください。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12135816867

  120. 470 匿名さん

    知恵袋使って、嫌がらせして、ちっちゃ。

  121. 471 匿名さん

    自作自演なんだとか。

  122. 472 sマンションの主

    監事やる人、理事長、副理事長経験者や、理事2期以上経験者ならともかく、未経験者にやらせるって!
    理事会と自治会の違いもわからへん無能が監事って!
    うちとこのマンションもう終わっとるわ!
    監事なんて要らんのちゃう?

  123. 473 匿名さん

    理事長に立候補したくせに、自分の思どおりにならないと、辞める辞めると騒ぎたてる。
    結局、誰にも相手にされず孤独。
    かまってほしくてさらにもめごとを起こす。
    そんな奴がいる理事会なんて面倒くさい会議体。
    理事会なんて必要ない。

  124. 474 匿名さん

    <<472
    文句あるなら あなたがやったらいいんじゃない?  
    監事が要らないという無能さん(笑)

  125. 475 匿名さん

    理事長、2期やっても無能力な人もいるよ。
    なのに、本人は有能だと言い張ってる。
    あーあ

  126. 476 元監事

    そもそも、身内から監事を選出する時点で無能 笑
    「第三者に精査してもらいます」といって自分で弁護士を雇う元都知事みたい 。
    まず
    監事に仕事なんて、ないよ。

  127. 477 元監事

    もう一言、一番楽でした。
    一応、一期任期満了のカウントつくし、ラッキーでした。★

  128. 478 匿名さん

    フロントも「役目の軽い役職」とおすすめする、区分所有者が選ぶやりたい役職第1位、それが監事。

  129. 479 元監事

    >理事長2期やっても、無能力な人もいるよ。

    嘘が御上手で二枚舌なら誰でもつとまるよ。
    規約に目を通して、あとは手柄を取る。
    他の理事はじゃが芋と思って利用しまくる。

  130. 480 匿名さん

    理事長あるある、もっと教えて!

  131. 481 匿名

    478に異議あり。

    最も楽なのは副理事長です。

  132. 482 匿名さん

    ずる休みする理事長もいるら、副理事長も苦労するよ。
    大事な決議の日に、ゴルフバック抱えて練習場、引いた。

  133. 483 職人さん

    >482
    それはズル休みではない
    けつをまくっているのだと思います
    けっ、糞マンションの理事長なんてやってられるかと

  134. 484 匿名さん

    じゃんけん弱いから仕方ないね。

  135. 485 匿名さん

    結局、責任感がないってこと。

  136. 486 匿名さん

    じゃんけんで理事長選出www

    糞マンションに糞理事長www

  137. 487 匿名さん

    あみだくじでもいいよ
    立候補とかはマヌケかアホしかいない

  138. 488 匿名さん

    そこまで、自身を謙遜しなくてもいいと思う。

  139. 489 匿名さん

    理事長に立候補とかはマヌケかアホしかいないといってるんだけど 日本語ダメなの

  140. 490 匿名さん

    分譲にふさわしくない**は
    安賃貸レオパレスでも借りやがれ

  141. 494 匿名さん

    ということで

    理事長に立候補するような奴はアホかマヌケしかおらんで解決

    監事は黙って監督しとけ 怠慢な理事会業務の指摘や費用の流れは全部解っといて当然な 

  142. 497 匿名さん

    [No487から本レスまで、住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  143. 498 デベにお勤めさん

    管理組合法人では監事を置くことを義務付けられていますが
    法人格がないのなら別に必要ありませんよ。
    現実には監事というのは重い責任のある役職です。

  144. 499 監事やってました〜

    なーんにも仕事がなくて、引き継ぎの時は同じく仕事のない総務の人と住民の噂話をして時間つぶしてました〜 w
    私は旦那の代理でしたが、今もそんな感じみたい。
    300世帯のボロマンションですが、立候補の理事が張り切ってるみたいだから、監事はボケーっとLINEしながら長ーい会議の時間つぶししてるんやて。
    いつの理事会も監事は暇すぎて死にそ〜や。

  145. 500 匿名さん

    会計監査は?
    理事会運営や役員の規約違反や誠実義務違反がないかは?
    監事の仕事って理事会の監視監督なんだけど わかってる?

  146. 501 監事やってました〜

    会計監査⁉︎
    形だけ〜
    全部、管理会社が監査してくれる。
    前任者も引き継ぎのとき、サインがかけたら大丈夫と笑いながら言われましたし、理事経験者の先輩方にも一番楽な仕事やで〜、よかったやん、儲けもんやん。
    と羨ましがられてます。
    ちょっとした、特権階級GETな気分です。w

  147. 502 匿名さん

    低脳しかいないマンションなのね 
    お疲れさん

  148. 503 匿名さん

    うちとこも無能マンションなんかな?
    と言うより理事長が監査の2人を無能扱いしているから、透明人間みたいやわ。ぷっ

  149. 504 匿名さん

    安いファミリーマンションなら
    どうでもいいんじゃないの

  150. 505 監事やってました〜

    購入時は五千万円〜七千万円代でしたが、バブル期価格なんで、今なら中の下のファミリー向け団地かもです。w
    なんで、購入当時からの住民も少なく、今だに住んでいる住民は、***で、富裕層は別荘にしているか、賃貸にしています。
    おのずと理事会のレベルも下落やねん。w

  151. 506 住人

    監事の監査など所詮身内裁判で組合管理のナーナーな部分。監事の監査が適正であるとは言えないものだ。公認会計士などの外部監査を受ける仕組みの導入が組合管理の課題である

  152. 507 匿名さん

    簡単に監事を考えないようにね。
    管理組合も大きなお金が移動する組織。
    じゅうぶん犯罪につながる可能性があるの。
    修繕などの発注、支払いの過程だけでも
    一部のお金が消えてなくなっても不思議はない。
    役的に理事役員がコソ泥的犯罪に加担することも簡単。
    そこいらの会社で悪さするより簡単でしょうからね。
    監事はそのような不正や誠実義務、規約違反に対して
    管理組合を代表し理事長、理事会を提訴したり告発するのも仕事。
    仲良し会じゃないんだから、とくに法人格ある組合は義務ですよ。

  153. 508 住人

    管理会社の管理業務主任者は会計監査能力はない。日本で会計のプロと言われている人たちは税理士と公認会計士のみ。公的会計監査ができるのは公認会計士の資格を持つもののみです。

  154. 509 匿名さん

    だからなに?
    管理組合で会計士使えってか?
    区分所有法に監事の事項もあるから読んでみたら
    管理組合法人の節 50条くらいかな

  155. 510 匿名さん

    マジで監査を頼まれたときはラッキーと叫びました。
    ほんと得した気分でしたよ。
    輪番役員ですが、一応、カウントされるんで。
    仕事なんにもないで!
    住民同士でナーナーで会計も管理会社任せですし、それを会計がチェックして、うちら監査に来るときはすることないのが正直なところ。
    前任者もすることないし、簡単て言われた。
    もし、本気でするなら第三者ちゃうか思うで。

  156. 511 匿名さん

    ハイハイ よかったねぇ~

  157. 512 てつぱんあたま

    監事やってるけど、日常の修繕工事やら、
    完成報告書の審査やら、立会やら、保証やら、要するに検査に合格しないと、
    理事長決済できないから、お金は払わせないよ。
    あたりまえやろ。

  158. 513 匿名

    帳尻合った収支報告しか見ないから、監事って、役割果たしても本当の意味で監査出来ないですよね。
    明細あっても見るのは理事長と会計です。
    明細見てる監事さん、います?

  159. 514 匿名さん

    内は大手の管理会社だから安心しているので、理事長、会計、監事等の
    役員は、議案書の作成は管理会社にまかせっきりで、チェックなしで、
    総会に臨んだものだから、出席者の中に、業務、会計の監査能力のある
    区分所有者から質問攻めに合い、総会のやり直しを請求され、降参。

    管理会社は善管注意義務違反を指摘され、管理会社変更の動議がでた。

  160. 515 匿名

    >業務、会計の監査能力のある区分所有者
    そういう方がするべき役職ですよね、監事。

  161. 516 匿名さん

    確かーに、右も左もわからないような呑気な主婦には辞退していただきたい。

  162. 517 てつぱんあたま

    明細はもちろんコピー保存します。
    管理会社に会計業務委託していますが、
    小口も、大口も、伝票も、
    理事長、副理事長、会計、それぞれの後で、監査します。
    たまには、支払いを待て、ということもあります。

    業務監査もやりますが、担当理事の考えが子供みたいなもんで、子供のほうがましか、
    どんな業務にも金を扱う管理組合理事会が、頭のねじが緩んだ人が主流を占めると、、
    まるで、町内会の行事のような感覚の人が、理事会など無駄で嫌だと、
    それが正しくなる傾向に、しだいになっていきます。
    そういう人は、自分の勝手にやることができないと、
    監事が勝手にやっていると文句を言いだします。
    何がほんとか、よくわからないままに、多数決、とか、アンケートで決めるとか、
    ちょっと、狂っているんじゃないのということになり、その結果、問題解決どころか、
    もめる原因を平気で作って、それに気がつかず、それをうまく治めたなどという馬鹿なことを
    自慢したうえに、たよりになるひとだということになるという、
    ばか、としか言いようのない人も多数おります。
    そんなことだから、その気になれば、こんな騙されやすい人たちはいないので、
    何しろ、自分は賢いと思い込んでいるので、不正が横行していたようだ。

    古いことをほじくるのは、大変難しい。ある年度など、数千万円の明細がない。
    その時、調査して、理事会で指摘して説明した人がいたが、
    みんなぼーっとして、反応なく、かえってへんなひとだとおもわれたということ。
    結果、調査通ですという回答がしばらくツずいたあと、
    理事長、副理事長、会計監査が調査した結果、問題ありまsんでした、の報告で、
    ほかの理事は納得してしまったんだとさ。
    これが、管理組合理事会です。区分所有者の実態です。
    その人は、ああこんな連中のために俺は一生懸命やっていたのかと思って、
    やめた、と、私にいわれた。

    しかし、多数で共謀して隠されてしまうと、
    ほかの人は、信じることが大事だなどと、幻惑されて、
    そんな悪いことをするはずがないと思い込むので、
    管理組合のお金ぐらい横領しやすいものはない。
    おまけに、今度は、やはり疑問を感じている人は、
    だれを信用してよいのか分からないということになる。
    実は、わたしも、信用してよいのか信用していけない人なのか、さっぱりわからなくなっている。
    確かに、近年入居してきた人は信用してよい。
    しかも、そういう問題が露出しかけたときに、
    会計を、会計事務所に委託することに猛反対する人たちが、管理会社に会計を委託した。
    こうなりともったわからなくなってしまう。

    だから、管理会社に管理させるようになったのだが、
    なんいしても管理会社が、自分たち以前のことを調べても何の得もないどころか損になる。。

    だから、私は業務検査をするが、まあ、ほとんどの理事は、理事なんかやりたくないので、
    そのくせ、私のように真面目で能力がある人間など、不愉快で、自分の低いレベルに押し下げて、
    自分の思い通りにしようとする習性のようなものがあるので、
    それが傲慢であるということに気がつかず、監事が傲慢であると攻撃する。

    な監事という仕事は、かなか、エネルギーも、時間も、経済的損失もあるな。
    監事は、いつも戦っていなければならないのだよ.

    何が、監事にあたってラッキーだ。

    そんなことを言ってずかしいということもわからんやろ。
    もうちょっと頭を使ってみたらどうだ、頭ぶつける前に。
    もっとも、そんな頭は豆腐にぶつけてもこわれそうな気がするけど。

    そんな人は、まあ、自滅する日を、首を長くして待っていなさい。
    そんな考えで生きていけるほど世の中楽ではないよ。

    管理会社よりも理事のほうに悪質な人間が多いのさ。
    管理会社は、理事のの言うとおりにやるからね。
    管理会社は、この猛烈にうるさい俺を信頼しているのも、
    この先ずっと委託をさせてほしい、何よりも工事をさせてほしいのさ。
    建物や設備も自分の目でしっかり点検しないと、業者はいうこときかんぞ。

    お金が有り余っている感じわるさんにはわからないことであろう。
    苦労が足らんのじゃろう。何より緊張感が足らんのじゃろう。
    そのうち、大けがするわ。
      ------- なあ~~~~そやろ。
    なんか、えらいながなった。










  163. 518 匿名

    てっぺんあたま様

    誤字脱字、文脈難解はあれど実感溢れる、真髄をついたご意見に感服です。
    監事は意見を言えるが理事会運営に手出しができないもどかしさ。
    馬鹿な理事の発言にこれでいいのかといつも感じている理事の私です。
    管理規約の法律も馬を相手ではただの紙切れ(馬の耳に念仏<法>)。
    うちは過去の監事が管理会社弁護者でしたので理事会は管理会社理事会になりました。
    これを打破するのは容易ではありません。

    アホどもに自覚させる薬がないでしょうか。


  164. 519 てつぱんあたま

    教えられるようなことがあるかどうか。
    長くなりますよ。
    結論は、組合員、管理組合、管理会社が相互の関係で同じところに立てる場所を作ることです。
    わたしは、来年70ですから、自由にできる時間がありますからね。
    マンション管理組合は初めてですが、今までの経験からいろいろなことが分かりますので、
    割合、うそほんとが分かりますし、単純ではありませんから、いろいろ構想してやりますから、何を考えているのか分からないと思われていると思います。だから、管理会社も、ほかの人も、一体ほんとは何を考えているのだろうかと考えることになります。そして、理解してくれる様に回りくどくやります。

    どうやって、社会的に、この地域の私たちが、今後やっていけるかという方法を考えています。そのためには、今までの経験だけではなく、新しいことも学び考えやっていかなければなりませんから。ただ、いろいろ実力もありますので、実力行使みたいな、乱暴な方法もやっているように見えると思います。

    ただ、アンケートと多数決はまだ1回もやっていません。ほとんど意味がないようなことが多いし、対立の原因を作ることのほうが多いと思いますので、ヒアリングを集めます。

  165. 520 匿名さん

    そろそろ来期あたり輪番理事が来そうだけど監事になりたいとおもう
    ここ読ませてもらっても一番初心者向けって感じやん
    なんか仕事もなさそうで楽そう

  166. 521 匿名さん

    宅のマンションの規約で輪番理事が監事二なれるのですか。?

  167. 522 匿名さん

    監事を希望すると言えばいい。

  168. 523 ご近所さん

    2期前から輪番制になってからというもの理事長は抽選で選任された理事初心者で、監事も引っ越して5年とか言ってましたよ。
    マンションは30年ちかい築古ですが輪番になる前は元理事長や理事経験があり、それなりのひとが監事だったような。。
    輪番になってから理事会も代理人が半分以上を占めているとかで成り手不足なのでしょうか。
    ここ数年うちも監事が一番人気のようです。

  169. 524 匿名さん

    築30年近くて理事を一度も経験していない組合員もいますが、そんな人たちは無関心や無知で老人であったりしません?
    そんな搾りかすみたいな理事に組合にを任せるのも怖いけどね。

  170. 525 匿名さん

    理事がアホでも監事は口出し出来ない。。。
    アホにアホと言える賢者はいない。

  171. 526 草の根民主主義評論家

    ↑理事会で異論がでると決まらないと思いますけどね。
    黙ってるひとは黙認とみなされるのが通例。

  172. 527 匿名さん

     監事はすべてを監査します。 マンションにより異なります。 わけのわからない話で失礼しました。
     
     監査は、業界団体の、マンション管理業協会HPに、約3年前 [調査・研究] 業務関連資料(協会策定・発行)の管理組合監査資料 ※マンション標準管理規約(2016.3.14版)対応があります。
     常識的には、マンション管理業協会に加入している管理会社は、その資料により、必要な部分の監査を行っています。 と、言いたいところですが、管理会社の使用しているのは、監査報告書の部分のみで、肝心の監査すべき事項を行っているとは思えません。

     管理委託契約書や重要事項説明書は、マンションにより異なるとは思いますが、監査は管理組合にとって最後の砦ですので、ここを落とされる(おろそかにする)と、取り返しのつかない事態が生じます。
     
     そのほかにも、どこかで(信頼できる大規模修繕コンサルタントHP?)一覧表を見たことがありますが、忘れました。 申し訳ありません。 探してみますが、見つけたら教えて下さい。

     監事の人選も重要です。 考えがまとまれば再度投稿します。

  173. 528 購入経験者さん

    監事は管理会社から理事会に出席できない人を誘導します。

    そして、議事録は、めくらばん。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  174. 529 匿名さん

    監事は第三者機関に依頼すると、偽理事長などは生まれません。
    偽理事長と管理会社が共謀する事もありません。そんな勇気のある
    組合役員がいればマンションは平和。

    問題は業務監査のできる監事であるのが条件です。

  175. 530 匿名さん

    管理規約にはほとんどのマンションで役員(理事、監事、防火管理者)
    の選任方法が決められている。

    この際規約を理事の選任方法、監事の選任方法、防火管理者の選任方法
    と別々に規約を決めませんか。?

  176. 531 もと監事

    監事は何をどこまでどころか何もしませんでしたよ!
    私の前の監事に『監事は一番楽やし会議で寝とってもつとまるで〜』の誘い文句に釣られ立候補しましたが、ほんま2年の任期を終えて自分の名前と印鑑をおす練習をしておいたおかげで難なく大役をこなせました。
    大人しく輪番を待って大変な仕事を押し付けられるくらいなら監事に立候補したほうがマシやし。

  177. 532 匿名さん

    監事は管理会社によっては、理事会を全く理解しないで、めくら版を押す人に誘導されることがあります。

    https://syosetu.com/usernovelmanage/top/ncode/945400/

    加害者 第八期

    が参照になります。

  178. 533 温泉マンション理事長

    私は監事の時に前理事長らが法令等を無視したり、理事会を軽視したり、契約書等を隠したり、監査を制限したり、様々な不正行為をしましたので、監事による臨時総会を開き組合員に報告しました。 管理会社が前理事長らの言いなりだったのも問題でした。 その直後の定時総会には理事長も副理事長も腰巾着の理事たちも全員が欠席してしまい、事業報告も決算報告も不承認となりました。 そこで私達有志が役員に選ばれました。前理事長らは8千万円もかけての大規模修繕工事もやりかけで、怪しいところも多々ありましたが、捜査権限があるわけでもなく、その不正までは暴けませんでした。責任追及もできませんでした。 引継ぎも説明も一切拒否され、大変苦労しましたが、管理会社も変更して、今はやっと正常な管理組合になりました。 私は正しいことをしただけだと思っていますが、正しいことをするのも大変です。臨時総会で報告した内容が名誉棄損だとして訴訟もされ、2年も争い結局和解で終了しました。今はやっと落ち着いたと思ったら、今度はモンスタークレーマーの組合員に年間30通ものメールによる質問をされ、当初は逐一回答しましたが、管理会社と弁護士に相談して、理事会でも決議して、「判例もあり義務はないから」と拒否の告知をして対応せず放置すると今度は付きまとわれて困っています。 こんなことを言うと益々役員のなり手がなくなるかも知れませんね(苦笑) しかし、役員と管理会社が協力してマンションを守っていくことは大切なことだと思います。それなりにやりがいもありますから、皆さんも頑張ってやってください。

  179. 534 マンション住民さん

    うちは二期続けてニセ組合員が理事や監事に就任していたことが発覚した。
    規約では役員資格は組合員(区分所有者)のみなのに、理事会はその事実を隠して区分所有者の配偶者や一親等親族を総会で役員選任議案として上程して賛成可決させ、組合員の目をごまかして役員に就任させていた。
    この不正を摘発したのは、監事ではなく外野の一般組合員だった。

  180. 535 購入経験者さん

    >>533 温泉マンション理事長さん
    参考になります。
    今の理事長は悪意ではないと思うけれどプライドが高く、理事長職がよく分かっていないので、結果、管理会社の仲間のようになってしまってます。規約・委託管理契約でこう決められていると伝えても、だんまりのまま。理事も腕組みをして、距離を置くといった雰囲気です。無関心、我関せずでは前進なしですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸