管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 長谷工コミュニティはどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工コミュニティはどうですか?

1. 201 住まいに詳しい人

>井の中の蛙大海を知らず・・・

こういう場面で使うことわざでしょうか?

2. 202 匿名さん

>>200
    私のマンションは九州で、管理会社は東福互光さんです。
    今の管理会社も非常にいいところでフロント・管理員共非常に熱心で住民の信頼が厚いですよ。

長谷工については、全然知りません、ただ顧客満足度NO.1の管理会社なのに何故批判されるのか
    疑問に思っているのです。
    管理が悪いというがどこと比較してなのか、委託業務費の額の大小でのサービス内容の違いをしてるのか。
    197のレスをみれば、他の管理会社は知らないけど、管理は悪い、する気もなく下請けに丸投げ、工事費は高い
    という具合にただ批判しているだけにしか取れないじゃないですか。
    一般論から言えば、NO.1という評価をどうみるのですか?
    私みたいに長谷工を全然知らない者にとってNO.1という評価がされた企業はすばらしい管理がされている
    のだろうと思うのが当然でしょう。
    批判するんであったら、他所と比べてどうだというようにしなければ単なる批判のための批判に過ぎないのでは。
    それこそあなたはライバル社の者じゃないですかといわれるのと一緒ですよ。

3. 203 匿名さん

>>202

そもそも、ろくに長谷工の管理を知りもしない貴方が、執拗に顧客満足度No1とか書き込んで持ち上げるのは何故ですか?長谷工管理物件に住んでいる人からの批判の方が、住んだこともない貴方の執拗で無内容な礼賛よりも全然説得力がありますけど。

ちなみに、貴方は自身のマンションの管理会社・東福互光には満足されているのでしょう?それに、マンションの所在地も長谷工の拠点がない地方とのことですから、新たな管理委託先として長谷工を検討する余地もないではないですか?ちなみに、大手の中でも管理委託費の高い長谷工を貴方の所の東福互光なんかと比べたら、全般的に超割高になるのは間違いないですけどね…。

いつまでもアテにならない顧客満足度なんか頼りにしていないで、ご自身で多くの管理会社と接してその価格とサービスを見極め、納得のいく管理会社選びをしては如何ですか?このままですと、貴方の長谷工礼賛の異様さが際立っていますよ。

4. 204 匿名さん

>>203
    私は多少おもしろ半分でレスしてると以前も書いたことがあるんですけどね。
    管理会社を変更しようという考えもありません。
    顧客満足度NO.1の長谷工なのになんで皆さん批判されるのかそこに興味があったのてです。
    長谷工管理のマンションに住んでいても、他所を知らずに批判するのもおかしなことですからね。
    長谷工の社員にしてみれば迷惑なことでしょうし。

ではあなたに聞きますが、顧客満足度NO.1の評価に対してはどう思っておられるのですか。
    NO.15の会社と比較してどちらが一般的にはいいと評価されるでしょう。

5. 205 匿名さん

追伸 福岡にも長谷工コミュニティはありますよ。
    九州では、東福互光がNO.1の実績がありますけどね。

6. 206 190

>>204

>私は多少おもしろ半分でレスしてると以前も書いたことがあるんですけどね。
    >管理会社を変更しようという考えもありません。

インターネット上の顧客満足度NO.1なるものって何なの?
    信頼できるものなの?
    社員や関係者による投票での順位獲得もあるのではないのか?

貴殿にその信頼性をこちらが聞きたいよ

顧客満足度NO.1の順位大好君は面白半分の様なのでスルーした方が良さそうだねw

7. 207 匿名さん

>>204

長谷工以外の管理物件にも幾つか居住した経験から言っても、長谷工の管理が顧客満足度ナンバーワンだとは到底思えないというのが、私の意見なのですよ。他の大手管理会社(10万戸以上の非独立系)と比較しても、サービス内容に比して価格が高めであり、従って満足度はいたって低いというのが私の長谷工に対する率直な評価です。なので、貴方の他所を知らずに批判と言う指摘は全く当たりません。

大体、貴方がしきりに宣伝する顧客満足度ナンバーワンという評価こそ、他社との比較に基づいて回答がされたものではないのでしょう?貴方がしきりに他との比較を求めるなら、貴方が他と比較に基づいた満足度を示さないのは全くフェアーでないと思います。それをしないで、顧客満足度ナンバーワンを何とかの一つ覚えのように連呼されるのでは、主張に説得力がないだけでなく、宣伝目的の情報操作としか思われなくても仕方がありません。

8. 208 匿名さん

>>207
    長谷工となんの関係もない者が宣伝目的の情報操作をするはずはないでしょう。
    顧客満足度NO.1は誰が投票したんでしょうね。操作があったのかな?
    価格が高いから満足度は低いというのもおかしな理論でしょう。
    価格にみあったいいサービスもあるのではないですか。
    いいところは全然触れられていませんけどね。
    価格だけで判断されるものではないでしょう。価格は高くてもいい商品が欲しい者もイッパイいますよ。

9. 209 匿名さん

ここには長谷工親衛隊の人たちが何人いるのでしょう。

10. 210 匿名さん

特訓を受けた人たちがいるよね。

何しろ、顧客満足度NO.1ですから

11. 211 匿名さん

>いいところは全然触れられていませんけどね。

触れたくても触れなれないんです、何もないから。

12. 212 匿名さん

うちのマンションは長谷工だが
    顧客満足度NO.1にはほど遠い管理状態

担当者をボコボコにしてやるかな
    会社満足度No1だよ

13. 213 匿名さん

顧客満足度NO.1でそれぐらい評判が悪いのだから、10位とか20位のマンショんの評判は
    どんだけのもんだろう。

14. 214 匿名さん

顧客満足度の高い管理会社はどこなの?
    批判ばっかりしてる皆さん、どこがいい管理をしてくれる管理会社なんですか。
    会社名あげられます?
    良かったら教えてください。

15. 215 匿名さん

一体どこと比較して長谷工は悪いといっているのでしょうかね。

16. 216 匿名さん

長谷工を褒めると批判する、長谷工は管理が悪いと。
    しかしどこと比較して悪いかとはいわない。ただ悪いとだけ。
    委託費が高いというけど、いくらなら高いのかもわからない。
    所詮長谷工に対するやっかみしかとられない。
    顧客満足度NO.1の企業だからね。

17. 217 匿名さん

ナントカハウズイングよりマシですよ。高いですが。
    金額だけで比べるともっと安いとこたくさんありますよ。
    自主的な運営ができる管理組合は安いとこでもよさそうですが、管理会社におんぶにだっこの管理組合は長谷工とかのほうがいいんじゃない?

18. 218 匿名さん

社員総出の反撃ですね。

私はどことも較べてないですよ、他は知らないから較べようないし。
    それを「大海を知らず」なんてのは使い方がまず間違っているし、このことわざを考えた人にも失礼な気がします。
    ただわかっているのは長谷工ゴミニティの関わった何人かの社員はとてもえげつない対応だったということ。
    そして恥ずかしくもなく自ら顧客満足度NO.1って言ってることに正直神経を疑っています。

19. 219 匿名さん

ハイハイ顧客満足度NO.1ですよ。福岡互光なんぞクソですよ
    早く長谷工に交代したら
    長谷工関係者には長谷工ゴミが顧客満足度NO.1ですね

20. 220 匿名さん

ここを読んでいると顧客満足度なる尺度が如何に当てにならないかがよく分かりますね。
    長谷工を持ち上げる人達の書き込みはひたすら顧客満足度顧客満足度と連呼するだけなのに対し、
    長谷工の管理に疑問な人達の書き込みの多くには話に具体性があります。

何もランク上位の会社でなくとも、長谷工より満足度の高い管理会社は他にありますよ。
    あえてどこかは触れませんけど…。

21. 221 匿名さん

>委託費が高いというけど、いくらなら高いのかもわからない。

1000円なら妥当では、これなら住民も納得。

22. 222 匿名さん

>>221
    みじめにならない?
    恥ずかしくない?
    かわいそうな奴

23. 223 匿名さん

長谷工の管理に疑問をもたれている方、具体的に何が不満なのですか。
    当然他所と比較してじゃないと意味ないですよ。

24. 224 匿名さん

ここは思ったこと、感じたことを
    自由に書き込むところ
    他所と比較しての意見を聞きたかったら
    別の所へいったらいいと思うぞ、

おまえなんぞさっさと消えても問題なし。
    皆さんはオマエが希望する意見を書く気もないよ。

ひとりで何時までもほざいててね。w

25. 225 匿名さん

他の会社も素晴らしくないけど、長谷工が他より素晴らしいワケでもない…。

26. 226 匿名さん

>当然他所と比較してじゃないと意味ないですよ。
    対策マニュアルにそう書いてあるのでしょうか?
    どうしても他社と比較したいらしいでうね、そうしないとマニュアルどうりの反論ができないのでしょうか?

27. 227 匿名さん

長谷工は管理が悪いといっても、他所を知らなければね。
    他所はもっと悪いかもしれないしね。
    単なる反論にしかすぎないよ。
    長谷工がいい管理会社であるのは間違いないだろうけどね。

28. 228 匿名さん

分譲マンション管理組合で、大京、東急、長谷工と管理会社を経験しましたが、長谷工が他より素晴らしい訳でもなかったですよ。長谷工は管理でも修繕でも費用は高めです。その割に内容が他より素晴らしいかというと、そうでもなく…。長谷工が顧客満足度No.1とか盛んに言われているようですが、とてもそのようには感じられません。

29. 229 匿名さん

>>228
    この3社の資格取得状況です。

会社名    従業員数    管業取得者  マン管  宅地建物   1級建築士

大京      928      881     142    262      71
     東急     6106      1266     435   1081      110
     長谷工     720      472     136    315      106

※大京長谷工は従業員のモラルは高いようです。東急は勉強不足。
      資格が全てではありませんが、真剣にマンション管理に携わっているその姿勢はかえます。
      総体的には、長谷工は顧客満足度1位ですからいい管理がされているのだと思います。
      ただ、フロントや管理員によって影響されることはあるでしょうが。

30. 230 匿名さん

だと思います、なんて推測の域を出ない人に礼賛されてもねぇ…。

31. 231 匿名さん

説得力無しの顧客満足度1位(?)だけを連呼するのみの
    笑える長谷工の宣伝マン。いい宣伝になってるよ。 

32. 232 匿名さん

年末でノルマでもあるのでしょう。

33. 233 匿名さん

>>231
    >>229です。私は長谷工とは全然関係ない者ですよ。私のマンションの管理会社でもありません。
    勿論、大京とか東急の管理会社も知りません。
    ただ、顧客満足度1位と有資格者が多い管理会社に長谷工があるということです。
    この事実をどうみるのですか。確かに推測でいっているのですが、管理会社の情報を何もしらない者が判断するのは
    何を基準にやればいいのでしょうか。
    長谷工以外の管理会社の皆さんでしたら、いろいろ批判する前にあなたの会社が顧客満足度NO.1になって
    みてください。

34. 234 匿名さん

このスレ主は”長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?”って聞いている。
    長谷工の管理マンションの住民が思ったことや事実を自由に書かけばいいだけのこと。
    後は、スレ主が自由に判断すればいい。

>顧客満足度1位と有資格者が多い管理会社に長谷工があるということです。

そのタイトルで論議したいのなら別スレを作ってそちらに行けよ
    他管理会社と比較して論議したいのなら
    管理会社の比較スレでも作ってそちらにどうぞ

全く身勝手な迷惑人間だよ。

35. 235 匿名さん

>>234
    スレ主の主旨を勝手に変えちゃだめだよ。
    長谷工の管理情報等も聞いているのだから、長谷工という会社のことも触れて当たり前のこと。
    長谷工の管理は顧客情報NO.1だからいい管理がされている筈ですよ。そして、フロントマンはマンションの
    管理について良く勉強してます。その根拠は資格取得率の高さにあらわれています。
    この情報をスレ主に提供しただけのこと。
    ライバル会社か知らないけど反発したくなる気持ちも分からないではないけどね。

36. 236 匿名さん

>ライバル会社か知らないけど反発したくなる気持ちも分からないではないけどね。
    私は234じゃないけど、世の中資格もってる人がかならず仕事できるわけじゃないし、だいいいちそんな会社情報普通の人はしらないし意識もしていないでしょ。その情報の精度はわかりませんが、はあえていうなら資格にとらわれすぎて本来の業務をおろそかにしているのではないですか。なので顧客満足度なんて意味がないと思っています。

37. 237 匿名さん

>>236
    同じ仕事をしていく中で、会社に役立つ資格を持っている者と持っていない者がいたとします。
    どちらが会社に貢献できますか。又、自分の仕事のスキルアップのため勉強した者としない者とは
    どちらがいいんでしょうか。
    ただ、仕事が出来る出来ないは個人差があります。
    しかし、勉強しないよりした方がいいでしょう。そして資格はないよりあった方がいいでしょう。
    総務担当に社労士がいたり、営繕に1級建築士、財務に税理士や会計士とか資格を持っている方が
    ずっといいでしょう。
    資格を取るということはそれなりに勉強をしてるということです。同僚でも、のほほんと毎日遊び回って
    いる者と勉強して資格を取った者とは考え方にも差が出てきます。
    ただあなたのいわれる通り資格もっている者が仕事ができるとは限りませんがね。

38. 238 匿名さん

>>233・235・237
    現状の東福互光に満足していて管理会社変更を検討している訳でもない貴方が、
    何で長谷工の顧客満足度No1の宣伝にそこまで拘るの?
    どう考えても不自然だよ!

39. 239 匿名さん

>>238
    長谷工とは全然関係ないのも事実。
    しかし、長谷工のことを褒めてばかりいたので、長谷工の社員は耳がかゆかっただろうね。
    たまたまこのスレをみてレスしただけだったんだが、反発されるので反論してただけのこと。
    しかし、いっていることは間違ってはいないと思うけどね。正論と思ってますよ。
    私のマンションは東福互光さんに管理を委託しています。
    フロントマンや管理員の方も非常に評判がいいですよ。委託業務費も相場と比べ安いようです。
    大規模修繕工事のバックリベートのことも、こと私どものマンションの工事ではありません。
    九州なら一番の会社と思っています。

40. 240 匿名さん

>>229

表の従業員数について、東急が管理員を含んでいるのに対し、
    大京長谷工は含んでいないことくらい分からないかな?
    そんなことは、管理戸数や組合数との比較を見れば容易に分かるというもの。
    また、東急は賃貸管理仲介事業など分譲マンション管理以外の事業も行っており、
    他の部門の数字も含まれた数字であることにも留意する必要がある。

こうした事実を踏まえれば、有資格者数の率が総じて高いのは東急であり大京長谷工ではない。
    229はもうちょっとちゃんと勉強してからモノ言うべき。

(総合管理)    (部分管理)
        管理戸数 組合数 管理戸数 組合数
    大京  340,643 6,247
    東急  284,052 4,409  50,312 1,067
    長谷工 205,364 1,738  37,315 273

高層住宅管理業協会HPより
    大京アステージhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912052.html
    東急コミュニティーhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912060.html
    長谷工コミュニティhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912086.html

41. 241 匿名さん

>>229
    組合の管理戸数や組合数と管業の資格保有者との数は関係ないよ。
    ただ、最低事務所ごとに30組合に一人以上の管業資格保有者が必要ということ。
    大京については、管理員の数は入ってないでしょうがね。
    あなたと同じ資料から引っ張ってきたんだけどね。
    あとは自己啓発としていかに管理会社の者が勉強して資格を取ったかということ。

42. 242 匿名さん

管理会社で働いているんだったら、管業やマン管の資格は全員取るべきだよ。

43. 243 匿名さん

管業は必要でもマン管は不要だな
    マン管は管理組合側の事務局連中が取るべき資格だ
    管理会社に何でも押し付ける組合は、「契約書読め」と言いたい

44. 244 匿名さん

>>243
    管業とマン管の試験内容は殆ど変らないでしょう。
    そして、マン管の方が管業に比べればかなり難しい。
    マンションの住民がマン管をもっていて、プロであるフロントがもってなくてはバランスとれないし
    説得力ないでしょう。
    どちらの資格もマンション管理に関するものだからね。

45. 245 匿名さん

マン管もっているということは、殆どが管業もってるからやはりプロだったらマン管取るべきだな。

46. 246 匿名さん

資格で盛り上がってるとこですが、住民からしたら資格より大事なものがあるのでしょうといいたい。
    顧客満足度とは資格取得者の数じゃないですよね、それをできないのが長谷工です。

47. 247 匿名さん

長谷工を褒めるレスは全然出てこないけどいいとこもあるでしょう。
    何故いいことはレスされないのかな。
    王者の貫禄・余裕?

48. 248 匿名さん

>王者の貫禄・余裕?
    めんどくさ

49. 249 匿名さん

長谷工のいいとこは、フロントの対応がいいところ。
    安心感があるから。

50. 250 匿名さん

長谷工ってそんなにいい管理会社なの。
    管理費高いんじゃないの。

51. 251 匿名さん

>管理費高いんじゃないの。
    うまくお茶を濁して管理費の詳細を明かさないと掲示板で読んだことがあります。
    まあそこを付かれたらおしまいということもあり、最後の砦なのでしょう。

52. 252 匿名さん

マンション管理士所有者数→極少
    管理費→割高
    対応→可もなく不可もなく普通

>No.247 by 匿名さん
    何をもって王者と判断しているのでしょうか?
    顧客満足度のソースも教えて下さい。

53. 253 匿名さん

顧客満足度第1位の名称とマン管士や菅業の取得率。
    何故1位になったのかをこの私に聞いてもわかるはずがないじゃないですか。
    皆さんの意見でそうなったのでしょう。
    他の管理会社の皆さんも、自分のところのランクの順位は気になるでしょう。
    うらやましいでしょうね。1位といわれるんですから。

54. 254 匿名さん

長谷工がいい管理会社であることは理解できました。
    管理会社を変更する時は、まず候補にはあげるべきでしょう。
    理事会にも提案してみます。

55. 255 匿名さん

長谷工さんは確かにいい仕事はされてるでしょうが絶対というわけじゃないでしょう。欠点もあるはずです。中には悪いフロントマンや管理員がいるマンションもあると思います。相対的にはいいんでしょうが。

56. 256 入居済み住民さん

長谷工コミュニティは良くても長谷工コミュニティ九州はどうなのでしょうか?
    関連会社であるが名前は似ていても中身は別物なのでしょうか?
    うちのマンションが候補にあげていますが…

57. 257 匿名さん

別物だと考えて下さい。
    長谷工コミュニティも決して良くありませんが、更に悪いと考えるべきです。

58. 258 匿名さん

長谷工コミュニティを讃えるここの書き込みには違和感があります。

関西支社では、今年秋からマンション管理契約の解約ラッシュです。
    解約の動きがあるマンションもまだまだあります。
    本当に管理能力があるとは思えない。

59. 259 匿名さん

全て競争社会ですからね。
    いつまでも安泰とはいえないでしょう。
    しかし、堅実で良心的な経営を続ければその会社は継続していくでしょう。
    一時的に仕事を取るための施策で営業している管理会社は長続きはしません。
    そういう意味では長谷工さんは堅実経営・共存共栄の精神をモットーにされている会社なので
    信用力と安心感は管理組合に浸透しているのではないでしょうか。

60. 260 匿名さん

妙な宣伝ばかり書き込まれていて、お寒い限りですねーw

61. 261 匿名さん

259です。
    長谷工コミュニティと私は全然関係ない者です。
    長谷工コミュニティは長谷工工務店の関連会社というのが分かる程度です。
    私の県で長谷工コミュニティの管理会社はありません。九州の者なんですが福岡には支店があるみたいですが。
    顧客満足度NO.1のレスから発展してきただけです。
    長谷工を褒めるといろいろな抵抗があるんでついレスしてしまうんですね。
    愉快犯の一種です。

62. 262 匿名さん

毎日バカがでてくるね

>261
      長谷工コミュニティは長谷工工務店の関連会社というのが分かる程度です。

>259
     そういう意味では長谷工さんは堅実経営・共存共栄の精神をモットーにされている会社なので
     信用力と安心感は管理組合に浸透しているのではないでしょうか。

バカの見本だねw

63. 263 匿名さん

>>262
    長谷工を持ち上げると何か都合が悪いんだね。
    ライバル会社の者?
    長谷工みたいに顧客満足度NO.1の実力がない2流・3流の管理会社の者なんだろうね。
    少しは長谷工の経営方針を勉強した方がいいよ。
    少しでも追いつけ・離されるな。頑張ってね。ファイト~!

64. 264 そおーかね

No.1の連呼は違和感あるけど?

65. 265 匿名さん

下記サイトは長谷工の話ですが、やりたい放題を繰り返した結果他社に変えられてしまったようですね。
    読めば読むほど、長谷工が如何に顧客満足度No.1とは程遠い会社かがよく分かります。
    http://kanrihisakugen.web.fc2.com/index.html

66. 266 匿名さん

>>265
    管理会社の変更はどこでもあること。
    経費削減するためには管理内容の削減もやむなしというところがやるんだし。

67. 267 匿名さん

会社の規模、人材、現場教育の優劣、等は、♪♪♪『管理会社もいろいろ』また、♪♪♪『管理組合もいろいろ』でしょう。

管理組合の仕事を、きっちりされているMSの方々が投稿されている事と思いますので、皆様が担当されている内に、管理組合を変えるなら変えたほうが宜しいでしょう。

管理会社の選択の方法は、いろいろな方がほぼ100%述べられておるとおりです。
    各管理組合が、何時までも問題意識を持っているとは思わない方が宜しいでしょう。
    ですから、問題意識のあるうちに変えないと後々取り返しのつかないことになります。

当MSも7年前に一度管理会社を変更しましたが、今は、もう一度との気力は無い状況です。
    その一度の変更により、年間4百万円を修繕積立金へ廻す事ができました。(100戸の規模)

管理費が高いところは、早く安いところへ(悪かろうは排除の構えで)変更することをお勧めします。

管理組合の気力、能力が落ちて、何回も変更が困難と予測される場合は、変更経験から、本社、担当支店へ出向き会社の空気に触れて見て、まじめな会社で現状より安くなる会社に決めることだと思いますね。

68. 268 匿名さん

>>266
    管理内容の削減どころか、内容がアップして下がった例など幾らでもあるのですが?
    特に、長谷工のような割高な会社なら尚更そういうケースが多いのですよ。
    長谷工は日常の管理委託費のみならず修繕費も割高ですしね。

69. 269 匿名さん

このご時勢でうちのマンション委託費は今年値上がりしています。こんなこと認めている理事会も考え物ですが、やっぱり長谷工コミュニティはまともとは思えません。
    それから一部の熱狂的な長谷工ファン(?)にはあまり踊らされないようにしましょう。

265さんのリンク先はこれからじっくり勉強させていただきます。
    うちのマンションはみな人がいいのかそういう疑問が中々でてこないようです。
    他にもそういう具体例があったら教えてください。

70. 270 匿名さん

うちは長谷工コミュニティさんにお世話になっていますけど、来年3月から5%の値下げが
    決定しました。
    設備点検費の値下げが行われたので委託業務費を値下げしますとのことでした。
    すごく良心的な会社ですよ。

71. 271 匿名さん

元々が超割高なのにたった5%の値引きで満足しているとは…まったくおめでたい方ですね。

72. 272 匿名さん

割高だったかどうかも分からず批判するのは、ただ長谷工をバッシングしたいからでしょう。
    まったくおめでたい方ですね。

73. 273 匿名さん

新築分譲当初からの長谷工の管理委託費は、他と比べてもまず間違いなく割高ですよ。以前に価格交渉したとか、他社から変更した訳でもなければ、そのように考えて良いです。バッシングではありませんよ。事実なのですから。

74. 274 匿名さん

長谷工の管理委託費は高いといいますが、中味の検討もした結果高いというのですか。
    管理内容がよければ高いのは当たり前です。

75. 275 匿名さん

あなたの言う管理内容とは一体何なのですか?他と比べて何がどういいのか、曖昧な言葉でなく客観的に証明して下さい。

76. 276 匿名さん

委託業務費の比較明細ですよ。
    例えば管理員は何名で時間とか休日は、清掃員の人数や時間等は、EV点検料は、その他設備点検費用は・・・
    私は長谷工のことは全然知らないのと他所のマンションのことも知らないので比較はできませんけどね。
    あなたも比較はしてなくて高いといっているのでしょう。

77. 277 匿名さん

あなた、自分が何を書き込んでいるか分かってます?長谷工のことは何も知らないのに、何で他社より管理内容が良いなんて言ってたんですか…。全く呆れてものが言えませんね。
    私が言っている長谷工が割高とは、同一内容同一条件で他社と比較した場合のことを言っているのですよ。大体、そもそも委託内容が違う前提だったら、比較にならないことくらいあなたには分かりませんかね?

78. 278 匿名さん

276はいい加減なことばかり言った挙げ句、自滅したようですね。

79. 279 匿名さん

あなたみたいに長谷工を批判する者にたいしての挑戦ですよ。
    顧客満足度NO.1の評価はどうみるのですか。
    これは誰が評価したのですか。
    同一内容同一条件での比較ができる筈はないでしょう。
    マンションの規模や委託業務の中味もそれぞれ違っているのに。
    委託業務全般のサービスも比較の中には入ってないでしょう。
    それに管理会社のブランドにも。
    総体的にみて委託業務費の高低は判断されるものですよ。
    長谷工にもいいところはあるでしょう。
    あなたはそれをこのスレでいえますか。批判ばかりではなく。長谷工について詳しいようですので。
    ひとつやふたつはいってみてはどうですか。ライバル社のことは口が裂けてもいえないでしょうが。

80. 280 匿名さん

従業員の質にも影響はあると思います。
    一流大卒のフロントマンがいる会社と高卒の途中入社が大半の2流会社のフロントマン
    とは総合力からいっても委託費に差が出ても仕方ないと思います。
    それがブランド力というのでしょう。

81. 281 匿名さん

と言うか、幾ら大手でも、一流大学卒なんかが集まる業種じゃないんですけど?何も知らないのに知ってるようなことを言わないで下さい。

82. 282 匿名さん

一流大卒じゃなくてもそれなりに差があるでしょう。

83. 283 匿名さん

>あなたみたいに長谷工を批判する者にたいしての挑戦ですよ。
    やっぱ長谷工関係者だったんですね。
    まだ正直に名乗ったほうがいさぎいいですよ、今の方法は正直醜いです。

84. 284 匿名さん

>>283
    長谷工とは関係ないといっているでしょう。
    九州のある県のマンションの住民ですよ。
    管理会社は東福互光さんです。
    中々いい管理会社ですよ。
    理事が回ってくるので今年マン管の資格をとりました。2年かかりましたけど。
    しかし、長谷工を褒めればその関係者とみられてもしょうがないでしょうね。
    なんのメリットもないのに関係ない会社を褒めてるのだから。
    長谷工から感謝状もらえるかな。かなり褒めたからね。

85. 285 匿名さん

コイツ、マン管をとってそれを根拠にただ振り回しているただのアホウ。

実務も知らなければ、経験も無し机上のマルバツ試験の経験のみ。
    マン管資格を持っててもこんな人間が多いのも
    事実であることを知っておくことが重要です。

長谷工もひどいが、管理組合側の立場に立つマン管が
    この程度の者が大勢存在する事を理事会は認識しておかないと
    いけないし、注意をしましょう。

顧客満足度No1と連呼してるのは現場を知らないこの様な連中で
    何ら建設的意見や解決策は得られない。

こんな連中に比べれば長谷工の業務主任の方が実務経験もあり
    データーベスもあるので信頼できるし頼りになる。

管理会社が信頼できない時はこんなマン管なんか頼ってはダメ、
    問題点は自ら調査をしたり専門業者を依頼した方が解決になる。

実務を理解していないマン管士ほど問題を複雑、混乱を起こすものはない。
    マッチポンプならぬ、マッチの次は消火水ではなくガソリンで消火をするよ。

スレ違いになりましたが参考になれば。

86. 286 匿名さん

>>279
    何とかも休み休み言え、って言葉がありますけどね、同一マンションで同一内容・条件での他社との比較でなければ意味がないのも当たり前です。あなたの言う全般のサービスやブランドは見積書の額面に現れないのは確かですが、そういった要素を含めて考えても長谷工は割高だということです。長谷工についてろくに知りもしないあなたが思ってるほど、長谷工はサービス・価格を含めて満足度は決して高くありませんよ。他の方も言われていますが、顧客満足度No.1には程遠いのが実態と言わざるを得ません。

また、あなたがしきりに宣伝する顧客満足度No.1なる評価にしても、評価している当のマンション居住者達は、当然ながら他社と比較した上で評価をしている訳ではありません。とりわけ築浅の長谷工物件の場合、一次取得者の割合が高く、尚更他と比較したことのある居住者は少ないことを念頭に置く必要があります。あなたは今まで他との比較において長谷工がどうなのかと盛んに迫ってきましたが、あなたが拠り所とする顧客満足度No.1なる評価も他社との比較に基づいたものではありません。従って、議論の前提が全くフェアーでないばかりか、顧客満足度No.1なる評価の信憑性も所詮その程度に過ぎないことをよくよくご理解下さい。

87. 287 匿名さん

>>262
    長谷工みたいに顧客満足度NO.1の実力がない2流・3流の管理会社の者なんだろうね。
    少しは長谷工の経営方針を勉強した方がいいよ。
    少しでも追いつけ・離されるな。頑張ってね。ファイト~!

①顧客満足度NO.1の記事やデータの具体的出所を教えて下さい。
     もし言えないのであれば、あなたは嘘つきと呼ばれても仕方ありません。
    ②経営方針を教えて下さい。
     因みに長谷工コミュニティの全役員は、長谷工コーポレーション出身者です。
     長谷工コーポレーションといえば10年前に約4,000億円もの債務免除を受けた、ゾンビ企業の代表格です。
     あなたはそれでも自信を持って経営方針を語れますか。
     この期に及んで堅実経営・共存共栄などと言わないことをお願いします。

88. 288 匿名さん

>>285
    マルバツ試験ではあるが、正解を出すためには良く理解してなければ合格はできません。
    管理会社勤務の者の方が実務経験があり信頼できるし頼りになるとのことですが、私もマンションの住民
    としての経験(20年2棟目)がありますよ。実際住んでいる者の立場としての貴重な経験が。
    管理会社の有資格者とマン管士との立場は違うのが分からないのですか。
    管理会社にしっかりしたデータベースがあれば設備点検費や委託費等の相場も掴んでおられるでしょう。
    しかし、あなた達はそれは組合には絶対いわないでしょう。大規模修繕にしてもバックリベート取っている会社
    もあるでしょう。そういうことには触れないで管理会社として組合の管理に手を差し伸べておられるのでしょう。
    私は住民として組合のためにプラスになるようにマン管士の資格を取ったのです。自分達でジャッジできる力を
    つけるために。自己啓発としての資格ですよ。
    実務経験云々をいわれますが、例えば、あなたは大規模修繕時の業者選定の総合評価方式や入札評価の計算方法とかはご存知ですか。適正な修繕周期を判断するための自主点検の方法をご存知ですか。
    実務経験はなくてもこれぐらいは業者まかせにすることなく、自分達でジャッジできる力は身につけてますよ。
    資格とはそういうものなんです。私も資格をとらなかったらそういうことまで勉強することはなかったでしょうが。

89. 289 匿名さん

>>286
    マンションの住民は管理費等、特に委託業務費が高いか安いか、又いくら支払っているのかにも関心はもっていません。管理費等については、入居する前に納得して購入したんですからね。それに口座引きですから、意識もしてないと思います。
    管理会社がいいかどうかは、委託費の高低ではなく、フロントマンや管理員の対応が全てといってもいいのではないでしょうか。
    他所と比較して委託費が高い安いというより、総体の管理費等での比較は住民同士することはあるかもしれませんが。委託費が高いから悪い管理会社という観念は住民はもっていないというのが現実ですよ。

90. 290 匿名さん

>>289

>マンションの住民は管理費等、特に委託業務費が高いか安いか、又いくら支払っているのかにも関心はもっていません。管理費等については、入居する前に納得して購入したんですからね。それに口座引きですから、意識もしてないと思います。

入居時にはとりあえず「納得」しなれば購入出来ないのは確かです。しかし、費用に対するサービスに疑問を抱かれ、業務委託費に切り込まれているのが現状なのですよ。口座振替だからとか、そんなことは言い訳にもなっていません。いまだにそういう考え方から脱却出来ないようでは、この先明るくないと思います。

>管理会社がいいかどうかは、委託費の高低ではなく、フロントマンや管理員の対応が全てといってもいいのではないでしょうか。他所と比較して委託費が高い安いというより、総体の管理費等での比較は住民同士することはあるかもしれませんが。委託費が高いから悪い管理会社という観念は住民はもっていないというのが現実ですよ。

確かに委託費の高い安いばかりではないとしても、長谷工が超割高な委託費に見合ったサービスを提供出来ているかというと、とてもそのようには考えられないということです。更に言うと、長谷工は日常管理の委託費のみならず、修繕関係の費用も超割高です。無知・無関心な管理組合をコントロールして、骨の髄までしゃぶりつくしています。

91. 291 匿名さん

>>No.289

No.286さんは「長谷工はサービス・価格を含めて満足度は決して高くありませんよ。」と言ってるだけです。

「委託費が高いから悪い管理会社という観念は」少なからず貴殿が持っているのではないでしょうか。
    「口座引きですから、意識もしてない」なんて本当に考えているなら貴殿は相当なお気楽者ですね。

貴殿が長谷工コミュニティの関係者でないことを、皆で祈ろう!!

92. 292 匿名さん

>>290
    私のところの管理会社について、委託業務費の件について検討しようということは今まで一度もおこっていません。
    委託費が高いとか安いとかいう問題は、修繕積立金の値上げの時に発生してくるものです。
    修繕積立金の額を抑えるためにはどうすればいいのか。修繕周期や工事の優先順位の検討もあるでしょう。
    それに部分委託や自主管理もあるでしょう。管理費の値下げも検討した中で値上げを提案していかねばなりません。
    通常の管理の中でフロントマンや管理員に不満がなければ、委託業務費の値上げの問題はまず発生しません。
    管理会社の対応に不満があれば当然委託費にも目が向けられてくるものです。
    長谷工が他所と比べて高いかどうかを判断するのはそこの住民ではないでしょうか。そこの住民が相場を知らなかったとしても、高いと感じていなければそれでいいのではないでしょうか。
    相場というのは比較が難しいですからね。それにお金の問題ですし、最初に了解したのに、たいして変らないんだったら今のままでいいんじゃないかという住民も多いと思いますよ。

93. 293 匿名さん

>>No.290

>無知・無関心な管理組合をコントロールして、骨の髄までしゃぶりつくしています。

どこの管理会社でも管理組合をコントロールしようとします。
    でないと住民の言い分をいちいち聞いていたら身が持ちません。
    コントロールできないのは、フロントマンとしての能力が不足している証拠。
    ましてやボランティアで仕事をしている訳じゃないので、利益を追求することは当然でしょう。

「骨の髄までしゃぶりつくしています。」は言い過ぎです。

94. 294 匿名さん

>更に言うと、長谷工は日常管理の委託費のみならず、修繕関係の費用も超割高です。無知・無関心な管理組合をコントロールして、骨の髄までしゃぶりつくしています。

290さんの言うとおりです。
    長谷工のマンションに住んでいますが、管理会社は変更しています。
    近くにある築年数、規模とも同程度の長谷工マンションで管理会社が長谷工コミュニティ、管理費で40%高、大規模修繕では2倍、(総会資料で比較)でした。

大規模修繕を管理会社に仕切らせる事がそもそも間違い。管理組合しっかりしましょう。自分のお金ですよ。

95. 295 匿名さん

長谷工云々ではないよ、結局、担当になったフロントマンがしっかりしているかどうか。
    それだけでしょ?

>管理組合しっかりしましょう。自分のお金ですよ。

その通り!
    ダメと言われる管理会社だって、うるさく言えばしっかりした対応もするし、仕事のできる
    フロントマンも置くんですよ。特に大手の管理会社はそんなもんだよ。
    ただそれだけ・・・。

96. 296 匿名さん

>>292

>私のところの管理会社について、委託業務費の件について検討しようということは今まで一度もおこっていません。
     そうですか。でしたら分譲当初の割高ままの設定になっている可能性が大ですね。

>委託費が高いとか安いとかいう問題は、修繕積立金の値上げの時に発生してくるものです。

別に修繕積立金の値上げ時でなくとも、問題に関心を持つ役員が取り組めば幾らでも問題に出来ます。

>修繕積立金の額を抑えるためにはどうすればいいのか。修繕周期や工事の優先順位の検討もあるでしょう。

ということは、単に修繕費が高いというのみならず修繕周期や工事を過剰に提案していることを告白しているようなものじゃないですかw。

>それに部分委託や自主管理もあるでしょう。管理費の値下げも検討した中で値上げを提案していかねばなりません。

自主管理にすれば費用が大きく下がるのは当たり前です。ただ、自主管理という形態が長い目で見て本当に望ましいものなのかをよく考える必要があります。部分委託についても、組合が直接契約している業務について、各専門業者とトラブルがあった際に管理会社が対応して貰えないリスクも付きまといます。

>通常の管理の中でフロントマンや管理員に不満がなければ、委託業務費の値上げの問題はまず発生しません。

フロントや管理員、その他サービスに不満がなくとも、他社との費用の比較の中で長谷工が割高であるという事実は何ら変わりません。表面上問題がないように見えているだけで、水面下で着々と問題が進行しているのが実態です。

>管理会社の対応に不満があれば当然委託費にも目が向けられてくるものです。

対応が悪ければ目を向けられるのは至極当然のことです。

長谷工が他所と比べて高いかどうかを判断するのはそこの住民ではないでしょうか。そこの住民が相場を知らなかったとしても、高いと感じていなければそれでいいのではないでしょうか。

だから、そういう考えが甘いと言っているのですよ。これからは管理会社が提供するサービスと価格が見合っているかがますます厳しく問われ、選別されていく時代です。そんな考えではいずれ時代に取り残され、どんどん他社に変更されていきますよ。

>相場というのは比較が難しいですからね。それにお金の問題ですし、最初に了解したのに、たいして変らないんだったら今のままでいいんじゃないかという住民も多いと思いますよ。

最初の了解事項が自明のものだとする考え方は崩れていっているのに、未だにこの程度の認識だから駄目なんですよ。大して変わらないなんていうのは、真っ赤な嘘です。他社に見積取ってみればすぐに分かることですから、無駄な抵抗はしないことです。

97. 297 匿名さん

>>296
    私達の住民が高いと思っていないので別に検討することもないのでは。
    お金のことは心配しなくていいといっているのですよ。
    他所より高くても現状の管理会社の対応に満足していればそれで十分。
    早くいえばお金で済む問題、たいしたことじゃない。それだけですよ。
    お金のことより、いい管理をしてもらえればそれでいいのです。
    そういうマンションもあるのですよ。

98. 298 匿名さん

>>297
    それならゴチャゴチャ書かないで、最初からそう言えばいいだけのことですよ。
    幾ら長谷工に貢いででもとにかく面倒なことは避けたい、という考えなら全然構わないと思いますよ。
    大規模修繕の時に積立金が足りないことが初めて分かって、組合内部で揉めなければいいですけどね…。

99. 299 匿名さん

>お金のことより、いい管理をしてもらえればそれでいいのです。

本当にいい管理をして貰えているのかどうかも分からないのに…w

100. 300 匿名さん

>>299
    住民が満足してればそれでいいでしょう。

>>298
    大規模修繕の積立金も余裕ですよ。
    長期修繕計画分以上に計画されてますので。

101. 301 匿名さん

>>300

>住民が満足してればそれでいいでしょう。

でも、他の会社の管理を知らないのでしょう?
    低いレベルの管理に満足している可能性だって十分考えられますよ。
    井の中の蛙大海を知らず、という状態でなければいいですけどね…。

>大規模修繕の積立金も余裕ですよ。
    >長期修繕計画分以上に計画されてますので。

事実かどうか確認のしようがありませんが、それは良かったですね。
    組合の財布の中身を知ってしまっている長谷工が、長期修繕計画書や実際の積立金額比べてどのような金額・内容で提案してくるかが楽しみです。

102. 302 匿名さん

>>301
    私のところは東福互光さんといってるでしょう。
    他の会社の委託費の相場や設備点検費の相場とかは私が把握してます。
    そのためにマン管士の資格取ったのですから。
    住民の中にマン管士やそれに準じる者がいれば、管理会社や点検業者への抑えにもなるでしょう。

103. 303 匿名さん

>>302
    委託費や設備点検費の相場の把握など、マン管士の資格取得に関係なく幾らでも可能ですよ。
    まったくおかしなことばかり言う方ですね。
    私があなたと同じマンションの所有者だったら、管理会社や設備業者の前に、顧客満足度No.1なる特定の管理会社の宣伝文句を無批判に振りかざすマン管士資格保有者のあなたを抑えることが肝心だと考えるでしょう。

104. 304 匿名さん

>>303
    普通のマンションの住民がマンション管理に関心を持つには資格にチャレンジするのが早道なんですよ。
    それが証拠に今まで総会に一度も出たことがなく、理事も妻まかせにしてたのが、総会にも積極的に出るように
    なったし、いろんな情報(例えば近隣住民に対する地デジの対応、修繕積立金の計算方法、自主点検の仕方、
    規約改正のたたき台の作成、法改正等)を理事長に流すこともやってるし。
    相場にしてもマン管士の資格を取らなければそんなこと調べるはずもないしね。
    マン管士だから更にみんなの役に立てるよう研鑽を積むんですよ。
    だからといって私がマン管士ということは理事長だけしか知りませんし、その資格を吹聴するようなこともしてません。
    マンションの住民にとって、マン管士の勉強をすることは間違いなくいい方向にいきますよ。
    区分所有法だけでは殆ど役にたつこともないでしょう。
    総体的なマンション管理に対する勉強が必要なのです。そのためにはマン管士の試験勉強が一番ですし、
    資格をとるという目的意識があれば励みにもなります。
    資格とはそういう力も引き出す不思議なものですよ。

105. 305 匿名さん

>>303 追伸
    長谷工についての批判をされますが、長谷工に委託している全ての管理組合が、長谷工は管理が悪く
    委託業務費が他所より高いと思っているでしょうか。
    それこそ偏見以外の何ものでもありません。
    中にはそのような管理組合もあるでしょう。しかし、全てそうだというのはおかしいですよ。

106. 306 匿名さん

>>304
    あなたホントに大丈夫ですか?
    297では長谷工が高いと思っていないと長谷工管理物件の住民をのように書き込んでおきながら、
    302ではいつの間にか東福互光管理物件の住民になっていますね。
    あなたの書き込みは論旨に一貫性がなく支離滅裂なばかりか、事実関係も滅茶苦茶ですね。
    それから、287さんの質問に早くお答えになって下さい。
    まともに答えられないのなら、要らぬことを書き込まないことです。

>普通のマンションの住民がマンション管理に関心を持つには資格にチャレンジするのが早道なんですよ。
    管理に関心を持つきっかけは人それぞれです。マン管士資格の取得だけがきっかけではありません。
    もっと広く視野を持ちましょう。

>相場にしてもマン管士の資格を取らなければそんなこと調べるはずもないしね。
    マン管士の資格など持っていなくても、よく調べている人は沢山いますよ。

というか、このスレではマン管士資格取得の話はスレの趣旨から大きく逸脱していますし、どうでも良い話です。

>>305
    現時点で長谷工が管理していて、余程資産に余裕があり、少しの手間も絶対避けたい人達ばかり集まっている管理組合には長谷工は打ってつけの会社だと思いますよ。298でもそう書いているでしょう?反論するなら他人の書いたコメントをきちんと読んで下さい。

いずれにせよ、こんな独り善がりなマンション管理士が管理組合内部にいると、厄介な存在になること請け合いでしょう。外部顧問なら契約解除で追い出すことも可能ですが、同じ区分所有者の立場だとそうもいきませんからね…。

107. 307 匿名さん

No.287さんのご質問は以下の通りです。
    まだご回答を頂いていないようなので、転記致します。

>①顧客満足度NO.1の記事やデータの具体的出所を教えて下さい。
    > もし言えないのであれば、あなたは嘘つきと呼ばれても仕方ありません。
    >②経営方針を教えて下さい。
    > 因みに長谷工コミュニティの全役員は、長谷工コーポレーション出身者です。
    > 長谷工コーポレーションといえば10年前に約4,000億円もの債務免除を受けた、ゾンビ企業の代表格です。
    > あなたはそれでも自信を持って経営方針を語れますか。
    > この期に及んで堅実経営・共存共栄などと言わないことをお願いします。

108. 308 らくらく

管理委託費のうち、エレベーター保守費用、防犯カメラリース料等について、管理会社は各保守会社に再委託を行っていますが、通常その契約は5年から6年の期間となっており、期間満了後は初期契約よりかなり値引きが生じていますので、委託費の減額等管理組合から管理会社に対し申し入れのタイミングと思います。減額に応じなければ、その程度のものは、管理組合にて直契約の打診等効果もあるかとおもいます。(この部分は、管理会社の設備保守がほとんど必要ない部分ですよ。)

109. 309 匿名さん

長谷工が顧客満足度NO.1と宣伝してきた方、皆の質問や反論に答えられないのですか?

110. 310 匿名さん

>>306
    297は私ですが、高いといってないのも事実ですが、どこに長谷工といってますか。
    私は、レスの中で東福互光に管理を依頼していると前レスでいっていますけどね。
    それに長谷工のことは知らないともいっていますよ。
    反論するなら人の書いたコメントもしっかり読んでください。
    HNのない者同士のスレだからどれが誰のかわからないでしょうが。無責任なスレ同士だからしょうがないですがね。

111. 311 匿名さん

>>309
    長谷工が顧客満足度NO.1というのはどこで見たのか忘れました。ただ、長谷工自体を知らない者が
    その情報を見て「ああ長谷工が顧客満足度NO.1の評価なんだ」とその時思いました。
    2008年の顧客満足度という項目で調べれば、長谷工は6位ですけどね。
    それでも大手の中ではトップクラスですよ。
    高い評価がされているのは事実です。
    NO.1じゃないじゃないかという意見があるかもしれませんが、その時みた情報では確かに1位だったということです。その情報も確かにどこかにはある筈です。

1位 日立ビルシステム   2位 近鉄住宅管理  3位 中銀インテグレーション
     4位 星光ビル管理     5位 日鉄コミュニティ
     6位 長谷工コミュニティ

あなたの管理会社がこの中にはいっていますか。

112. 312 匿名さん

>>310・311
    >それに長谷工のことは知らないともいっていますよ。

長谷工のことを何も知らないあなたが、何で長谷工の問題点に対して反論出来るのですか?
    あなたの言っていることはまったく支離滅裂です。

長谷工が顧客満足度NO.1というのはどこで見たのか忘れました。
    >その時みた情報では確かに1位だったということです。その情報も確かにどこかにはある筈です。

顧客満足度No.1の根拠もいい加減だったんですね。
    No.1、No,1とさんざん持ち上げてきたのはどなたでしたか?
    少しは恥というものを知って下さい。

>2008年の顧客満足度という項目で調べれば、長谷工は6位ですけどね。

このソースも一体どこから引っ張ってきているのですか?
    主張するならちゃんと根拠を示して下さい。

113. 313 匿名さん

>>312
    顧客満足度で調べなさいといっているでしょう。
    それに私は長谷工が顧客満足度第1位ということしかいっていません。
    それに対する反論だけです。一貫性はあるでしょう。
    それをやれ長谷工の社員だとか、長谷工は全て委託費が高いとか全ての組合ではサービスが悪いといっているのはあなたたちでしょう。

114. 314 匿名さん

313さん、長谷工顧客満足度No.1のソースを早く示して下さい!答えられないのですか?

根拠も示さずに、顧客満足度No.1顧客満足度No.1と何とかの一つ覚えみたいに連呼しているだけでは何ら進歩がないだけでなく、何の反論にもなっていません。

115. 315 匿名さん

>>314
    だからどこでみたか探したけどわからなくなったといっているでしょう。
    代わりに6位のは示しているでしょうが。
    あなたの会社は6位にも入っていないのでしょう。
    長谷工は6位でもすばらしい評判じゃないですか。
    まだ、長谷工の満足度についてのスレ続けます?
    長谷工褒めると困るのでしょう。
    人気のない管理会社としては。

116. 316 匿名さん

>>315
    何だ、結局根拠を示せないんじゃないですか。顧客満足度No.1をひたすら連呼してきたのは誰ですか?それなのに、突然No.6で良い訳がありません。もう一度言い聞かせましょう。少しは恥というものを知りなさいと。

悪いですけど、私は何も困りませんよ。ただ、とても顧客満足度No.1とは考えられない長谷工の実態を知る者として、いたずらに顧客満足度No.1を振りかざすあなたに反発しているだけです。しかも、あなたはまともにソースも示せないことに開き直っているのですから、輪をかけて問題なのですよ。

117. 317 匿名さん

顧客満足度NO.1の長谷工コミュニティを批判する同業者がいるようだけど、単なるやっかみだね。
    悔しかったらその顧客満足度第1位になってみろって。
    今度はあんたの会社が批判されることになるよ。
    勿論あんたの会社が1位になることは考えられないがな。

118. 318 匿名さん

「あんたの会社」も何も、私は一介の区分所有者に過ぎないのですが?
    なので、「やっかみ」も何もありません。
    批判=同業者なんて決めつける発想がいかにも短絡的です。

119. 319 匿名さん

長谷工が管理会社の一番人気の会社なんだね。
    批判もあるけどNO.1だから批判も甘んじてうけなければしょうがないかな。
    まあ有名税みたいなもんだから。
    管理会社変更の時はこういう管理会社をえらばなければだめだよ。
    批判される会社ほど、実はいい会社なんだから。
    他の管理会社の連中は生き残るために必死だから、何でもしてくるけどね。

120. 320 匿名さん

>>319
    早く顧客満足度No.1の根拠を示して下さいよ。
    それすら示せないのに、またNO.1の連呼ですか?
    あなたがおかしなことばかり言っているから、批判が高まっていることに少しは気付いてはどうですか?

121. 321 匿名さん

>>320
    それしかないの?
    いい加減認めなさいよ。
    前出ていたスレを真剣に探す気にもならないよ。以前みたことがあるといっているでしょう。
    それでいいじゃないですか。認めたくない気持ちは分かるけどね。
    6位でも十分じゃないの。
    それだけ長谷工はいい管理会社なんだからね。

122. 322 匿名さん

勝手に不貞腐れられても困るのですが?
    認めたくないも何も、顧客満足度No.1とさんざん喧伝してきたのはあなたですよ。
    そのあなたが、きちんと根拠も示すのが当然じゃないですか。
    それに、6位の方の根拠だってあなたは示していませんよ。
    それでもあなたは杜撰かつ粗末な自分を恥じないのでしょうね。

123. 323 匿名さん

322は321に対してのレスです。

124. 324 匿名さん

>>322
    6位は「顧客満足度」で検索しなさいといってるでしょう。
    もし1位がみつかったらあなたは次は何というのだろう。
    決して認めるようなことはしない性格だからな。
    それを知ってどうするの?

125. 325 匿名さん

>>322
    捜したけど残念ながら1位のはみつけきらなかった。
    しかし、5位のはあったよ。
    「管理会社顧客満足度ランキング」で検索してみてよ。
    5位に長谷工はなってるよ。
    その前に調べたのでは6位のもあったけどね。
    しかし、1位でも5位でもいいけど、それがわかったらあなたは何をしたいの。
    自分のマンションの今後の管理会社の検討にするとでもいうのかな。
    それとも単なるバッシングだったの?

126. 326 匿名さん

>>324
    あなたが主張するのなら、あなたがきちんと根拠を示すべきですよ。自分が主張しておいて人に調べさせるなんて、あなた常識がなさ過ぎます。それもNo.1の方のデータについては調べるようにも言えないのですよね?自分の言っていることを少しは考えてものを言うべきです。

127. 327 入居済み住民さん

熱烈長谷工ファンのかたは申し訳ありませんがこれには食いつかないでください。

経費の内訳って請求すればもらえるのでしょうか?
    なんか委託費ですがあまりにも大雑把なのでこれでは確認のしようがないんです。
    またどこまで開示請求できるのでしょうか? 各項目ごとに具体的に誰がどれだけの工数を使いまたその人の勤務表とかも確認できるのでしょうか? そういうとこまで見ないと判断できないと思いますので。

128. 328 匿名さん

>>326
    あなたが知りたいのなら情報を提供したのだから自分で調べなさいよ。
    それでそのランキングを確認したらあなたはどうしようというのかについては答えないんですか。

129. 329 匿名さん

ランキングとかどうでもいいんんじゃないですかね。
    大事なのは今の管理費に対して実際の管理体制に満足しているかどうかが問題で、他社と較べてなんてそんなこと現実的に住んでみないとできないわけで。住んでみて長谷工に不満を感じるからここに書いてるだけです。

130. 330 匿名さん

長谷工に不満をもつ住民はおられるでしょう。又、いい管理をしてもらっていると感じておられる方もおられると思います。
    長谷工が全て悪いと思われているんなら、長谷工の将来はないでしょうし、管理を委託する組合が激減して
    いくのではないでしょうか。
    長谷工もいろいろ考えて経営をされていると思います。持続性・継続性は当然第一に考えていかねばならない
    問題として取り組んでおられる筈です。

131. 331 匿名さん

根拠も不確かなのに、顧客満足度NO.1顧客満足度NO.1と連呼してきた方は本当に無責任かつ卑怯ですね。
    幾ら掲示板だからとはいえ、自分の言っていることに少しは責任を持つべきですよ。
    この方は実社会でもこんな感じで通してきたのでしょうか?
    こんな方が実社会でまともに通用してきたとは思えませんが、
    マン管士の資格を盾に管理組合を振り回されては、
    他の区分所有者・居住者の方達がとても気の毒だと思います。

132. 332 匿名さん

自分達のマンションの管理に無関心かつ面倒を嫌うばかりで、
    マンションが抱えている問題に気付いていない管理組合が圧倒的多数ですからね。
    でも、理事会がまともに機能し管理費や修繕費の使い方に目を向け出したら、
    今後も長谷工と付き合っていこうなどとは到底考えられないのが現実ですよ。
    日常の定額及び定額外の管理委託費、大規模から小修繕に至るまでの修繕費用、
    全てが半端なく割高なことに気付かされ、驚かされるからです。
    長谷工に管理も修繕も依頼し続けたのでは将来財政破綻してしまうことになるべく早く気付き、
    他の役員や区分所有者達に警鐘を鳴らすことが必要です。
    管理組合(理事会)をうまくコントロールし、
    住民に要らぬことを考えさせないようにするのが物件担当者の役割ですが、
    彼らのガードを突破して組合本位の運営をしていかないと、
    長谷工に利益を吸い取られるだけ吸い取られ、しまいには財政破綻してしまいます。
    余程財源が豊富だったり、幾ら金を積んでも面倒なことは避けたいという管理組合なら、
    現状のまま長谷工に管理を続けさせれば良いでしょう。
    多くの組合においてはそんな悠長なことを言ってられないのが現実であり、
    何も手を打たなければ将来の財政破綻への道をましぐらに進むでしょう。
    そうなっても、今までさんざん美味しい思いをさせて貰ったのだから…
    などと長谷工が温情をかけてくれる訳ではありません。
    最後はあっけなく見捨てるだけです。

133. 333 匿名さん A

>332さんのご意見は何も長谷工に限った話ではなく、全ての管理会社に通じる共通の問題点です。

理事会は、任期中何事もなく過ぎることのみを願っている人達の集合体。
    管理会社におんぶにだっこの状態。

この様な管理組合が圧倒的で、20年後の修繕積立金の大幅な不足何んて考えても見ない。
    後悔先にたたず路線を突き進んでいてスラム化しないと気が付かない。

だから管理会社は人材が少なくとも何とも思わないし、サービスのレベルアップなんて考えていない。

みんな鳩山さんや小沢さんと違うんだから、いつの間にか何十億円も入金されていたなんて事は絶対におこらない。
    何割の管理組合が生き残れるかと考えるとぞっとするね。

134. 334 匿名さん

>>331はスルー 私は長谷工を褒めてた訳じゃないので。ただ顧客満足度NO.1の会社という記事を読んだだけのこと

>>332
    確かにデベ系の管理会社については、大規模修繕時その会社に工事を依頼する確率が高くなると思います。
    適正かつ公平な競争が行われない可能性も高いでしょうし、管理会社にバックリベートがいく可能性も高いでしょう。
    委託会社にしてもデベ系同士ということでその管理会社に普通はなるでしょう。
    問題は、大規模修繕だと思います。しかし、この点については長期修繕計画を管理会社の提示以外にマン管センター
    なりに頼んで比較すればいいでしょう。3~4万でやってくれるはずです。
    それにそって工事を計画してやればいいのですが、問題は修繕周期の優先順位のジャッジを管理会社まかせに
    するのではなく、組合独自でジャッジすることです。
    それから、施行業者を5~6社組合で募集し、業者選定を総合評価方式や入札評価の計算方法を使い、組合だけで
    決めていくことが必要になるでしょう。
    その為には、住民の方もマン管の勉強をやるべきです。素人でも大概のことはできますよ。
    管理会社にしてもできればデベ系の管理会社じゃない方が自由かつ低料金でやれると思います。
    私のところは東福互光さんへ管理を依頼してます。勿論デベ系じゃありません。

135. 335 匿名さん

>>334

>私は長谷工を誉めてた訳じゃないので。

さんざん長谷工を持ち上げてきたのに、今更こんなことがよく言えたものですね。
    結局、自分の主張に責任を持たなかったってことで終了ですね。
    本当にスルーならあえてスルーなんて書き込まなければいいのに…。

136. 336 匿名さん

>>335
    以前も書いてたんだけど、私は長谷工とは全然関係のない者だと、そして顧客満足度NO.1の記事を読んだ
    とレスしてただけと。
    それを顔を真っ赤にして反論するもんだからおもしろくて満足度の高い企業と評価されているといってきただけと。
    そんなに真剣に考えなくてもいいんじゃないの。

137. 337 匿名さん

延々とこんな投稿を繰り返してきたくせに、長谷工を褒めた訳じゃないとか言っている335って…w

No.93 by 匿名さん 2009-11-15 20:24
    何故人気の高い長谷工を変えるんですか。
    それ以上にいい管理会社は少ないですよ。

No.109 by 匿名さん 2009-11-18 09:33
    >>108
    長谷工いい会社じゃないの?
    地方都市なもんで長谷工はないもんでね。
    しかし、顧客満足度1位だからね。
    そこを悪くいえば、それより下位の会社はどんだけといいたいね。
    やっかみかな?それとも下位の管理会社の者?
    顧客満足度第1位の栄光は認めてやるべきだね。

No.148 by 匿名さん 2009-11-24 15:30
    長谷工コミュニティはいい管理会社には違いないけど、フロントや管理員は当りはずれもあるからね。

No.152 by 匿名さん 2009-11-24 21:38
    やっぱり長谷工がいいよね。健全経営だから。
    管理会社は長谷工にしなさい。

No.154 by 匿名さん 2009-11-26 09:48
    長谷工が健全でなければ一体どこが健全なんですか。
    一般的には、顧客満足度NO.1とかの評価も多いに参考になるのでは。
    顧客満足度20位とかの企業と1位の企業のどちらを信用しますか。

No.155 by 匿名さん 2009-11-26 09:57
    今まで長谷工コミュニティを顧客満足度1位ということで持ち上げてきたけど、実はこの会社は
    私の街にはなくてどういう会社かは知らないんです。
    少々おもしろ半分でレスしてました。
    しかし、1位という事実は重いですね。
    中にはフロントや管理員でばばを掴まされているマンションもあるでしょう。
    しかし平均的には評価の高いところがいい会社だと思います。

No.164 by 匿名さん 2009-11-28 11:07
    いい企業であり続けるためには、それなりの経営努力をしていかねばならないでしょう。
    少なくとも共存共栄、適正利潤は必要でしょう。
    委託業務費に相応するサービスができていれば顧客はついてくるし、顧客拡大にも繋がってきます。
    それを実行しているのが、顧客満足度上位の管理会社だと思います。

>勤務時間は一応決まっているが、休日・夜中を問わず入居者からの電話はお構いなしにかかってくる場合も珍しく >ない。 まさしく24時間365日待機状態なので気が休まることは滅多にない。

私のところのマンションではそんな無茶なことはやっていません。理事会や総会の時は管理員に対しては残業手当
    を組合で支給します。
    全て契約として割り切った付き合いをするのが普通でしょう。過剰サービスを期待してはいません。
    無理して組合に参入した管理会社は、過剰サービスとかがあるのかもしれませんが。
    人が代わればサービス内容が変るようなやり方は長続きしませんよ。

No.195 by 匿名さん 2009-12-04 13:10
    しかし、管理会社を変更したいとき、その候補を選ぶ時は顧客満足度NO.1とかの情報を
    参考にするでしょう。
    知識がなければそういう情報は参考になりますので。
    多分長谷工はいい管理会社だと思います。
    これを否定しているのはライバル社なんでしょうね。

No.235 by 匿名さん 2009-12-12 09:46
    >>234
    スレ主の主旨を勝手に変えちゃだめだよ。
    長谷工の管理情報等も聞いているのだから、長谷工という会社のことも触れて当たり前のこと。
    長谷工の管理は顧客情報NO.1だからいい管理がされている筈ですよ。そして、フロントマンはマンションの
    管理について良く勉強してます。その根拠は資格取得率の高さにあらわれています。
    この情報をスレ主に提供しただけのこと。
    ライバル会社か知らないけど反発したくなる気持ちも分からないではないけどね

No.247 by 匿名さん 2009-12-13 09:13
    長谷工を褒めるレスは全然出てこないけどいいとこもあるでしょう。
    何故いいことはレスされないのかな。
    王者の貫禄・余裕?

138. 338 匿名さん

337ですが、

>延々とこんな投稿を繰り返してきたくせに、長谷工を褒めた訳じゃないとか言っている335って…w

335じゃなくて336に置き換えて読んで下さい。

139. 339 匿名さん

>>338
    全て私じゃないけど、一環して顧客満足度について述べているじゃない。
    評価の高い長谷工をどうみるのかの論点でしょうが。私は長谷工の評価が高いという情報を見てそういってただけ。
    ただそれだけを一環してレスしてたのですよ。
    いいじゃない長谷工は高い評価がされているのは事実でしょう。
    ところであなたは一体何者?
    何故長谷工の評価が高いことにそんなにむきになるの?
    337みたいにいろいろ調べてご苦労さん、良くがんばりましたね。おりこうさん。
    来年はもっと違うことにその労力を使ってね。

140. 340 匿名さん

>>339
    長谷工を常軌を逸するほどさんざん礼賛してきたあなたに、褒めた訳じゃないなんて今更言わせませんよ。
    いいかげん自分の無責任と卑怯さを認め、この場を引き取っては如何ですか?

>ところであなたは一体何者?
    私は一介の区分所有者に過ぎないと、318で述べていますが?
    また、無批判に長谷工を礼賛擁護するあなたの姿勢が許せないから反論しています。
    マンション管理の適正化に努めるべきマン管士資格保有者なら尚更です。

141. 341 匿名さん

>>340
    私は長谷工は知らないけど、あなたは長谷工のことをすべて知っているの?
    何故あなたは長谷工のことを批判したいの。
    長谷工にもいいところはあるはずでしょう。
    私は何も長谷工の全てや管理内容について褒めた訳ではありませんよ。
    顧客満足度でいい評価をされているのだから、当然いい管理がされている筈といっているでしょう。
    それ以上でもそれ以下でもないんです。
    長谷工と全然関係ない私がたまたまこのスレを覗いたのは、顧客満足度第1位というのをみたからなんですよ。
    それでそのことをレスしたら、反発がすごかったので、ではその評価は何なんだというように反発した、それだけ
    ですよ。おもしろ半分の気持ちもありましたけどね。
    そんなにむきにならずに、冷静になってね。
    そんなにかっかしてるといい年は迎えられないよ。
    でもおもしろかったよ。

142. 342 匿名さん

>>341
    まず、長谷工そのものもさることながら、サービスに見合わない超割高な管理・修繕を繰り返している
    長谷工をそれも不確かな事実を以て擁護しているあなたを批判しているのです。
    私は自分自身の経験においてもそうですが、他の管理組合やマンション管理の関係者の方からも
    これまで長谷工のそうした傾向を見聞きしてきました。
    なので、無批判に長谷工への礼賛を繰り返すあなたの言動に強い憤りを覚えるのです。
    それもマン管士の立場でありながら、そうした言動を繰り返すなどもってのほかだと考えています。
    あなたが本当にマン管士なら業界の状況をもう少し勉強して書き込んで欲しい、と言いたいですね。
    他の長谷工管理のマンション住民から指摘されているのに、ひたすら長谷工を擁護するあなたは、
    マンション管理の適正化とは正反対の方向を向いていることを自覚すべきです。

143. 343 匿名さん

>>342
    長谷工の管理内容が全て悪いと思っている住民ばかりではないでしょう。
    長谷工の社員の方も一生懸命仕事されているんでしょうからね。
    中には悪い社員もいるかもしれませんが、それはどこにもいるでしょうしね。
    偏ったものの見方ばかりではいけないですね。
    もう今年も終わりに近づいてきましたのでこのスレはやめますけど、又、何か機会があったら
    あうこともあるでしょう。
    あまりこういったスレで真剣になることはないですよ。
    顔も素性も分からないので、無責任な書き込みがあるのは認識しないと人生疲れますよ。
    来年はいい年が迎えられ、いい年になるといいですね。
    グッバイ!

144. 344 匿名さん

>>343
    長谷工の管理内容が全て悪いと思っている
    こんな書き込みはしたことないのですけどね?
    あなたの勝手な印象で論旨をねじ曲げないで下さい。
    完全にあなたの読解力不足です。

>偏ったものの見方ばかりではいけないですね。
    あなたの長谷工擁護こそ、その偏りぶりは異常という他はありません。
    この言葉をそのままあなたにそっくりお返しします。

ついに、顧客満足度No.1の根拠の説明責任を果たさずに終わるのですね?
    来年こそはあなたが長谷工擁護の書き込みをされないことと、
    健全なマンション管理士になっていくことを期待して、
    一連の応酬に終止符を打ちたいと思います。

145. 345 匿名さん

熊本にも、長谷工ありますが、可もなく不可もなくというところでしょうか?

146. 346 匿名さん

[ザ・ヒルズ秦野レジデンス」からパンフレットが送られてきました。ここも長谷工コミュニティですが。
                  どうでしょうか?

k

147. 347 匿名さん

長谷工が全て悪い訳ではないでしょう。
    たまたまフロントや管理員が悪いところがあったのでしょう。
    それはどの管理会社にもあること。
    電化製品に当たり外れがあるのと一緒。
    総体的にはいい管理会社です。

148. 348 匿名さん

おやおや。
    また長谷工擁護のマン管士の登場かい。

149. 349 匿名さん

長谷工は顧客満足度NO.1です。しかし、以前見た記事を探せないので、5位でもいいでしょう。
    長谷工を批判する者もいますが、出る杭は打たれるということで、他の管理会社は嫉妬もあり
    徹底的に反発してきますけどね。
    長谷工がいい管理会社として現在も立派にやっておられるのに、絶対そんなことはないといって猛反発
    する者もいますが、もしそうだったら長谷工は倒産に追い込まれるはずですよね。
    批判する者は単なるライバル会社の意見と思ってください。

150. 350 匿名さん

349は管理組合の側に立つべきマンション管理士にも関わらず、特定の管理会社を援護しているまことに不思議な人物です。この人物、自分の居住するマンションの管理会社は東福互光で、長谷工のことは何も知らないと本人も認めています。にも関わらず、長谷工は顧客満足度No.1だから良い管理会社と繰り返し絶賛するばかりで、果ては顧客満足度No.1の根拠すら示せずに昨年末このスレから退却しました。

今回、少しの時間をおいてまた長谷工絶賛を再開しようとの魂胆なのでしょうが、本当に恥知らずなマンション管理士だと言わざるを得ません。長谷工批判をする人を他のライバル会社だと349は非難していますが、ここまで執拗に長谷工を擁護する349の言動が変だと考えられるのは至極当然です。

151. 351 匿名さん

350、又出てきたね。
    あなたが出てきて、長谷工を批判すればするほど長谷工擁護をしてるのが分からないの?
    あなたをからかっているんだよ。
    真剣に反論するからおもしろくてね。
    でもあなたは何故長谷工が嫌いなの?
    長谷工の粗捜しのみをして批判ばかりしているよりいいのではないの。
    私は褒めてるんですからね。いいことをいって批判されるてるんですからね。
    長谷工の社員の前であなたは批判できますか、私は褒めることはできますから何もびびることなく
    褒めることができますが。あなたはできないでしょう。やましいことしてるから。

152. 352 匿名さん

>>351
    あなたは長谷工のことは何も知らないしと書いてきたでしょう?それなのに、顧客満足度No.1だから良い管理会社との宣伝に執着するのは何故?

あなたのやっていることはあまりに不自然です。

153. 353 匿名さん

351は何の擁護にもなってないようなw

154. 354 匿名さん

>>352
    私は長谷工とは全然関係ないし、何もしらないんだよ。
    長谷工がどうなろうと私には全然関係ない。
    ただ、何かの資料で長谷工が顧客満足度NO.1というのを見て、このスレを覗いてみたらあなた達が
    長谷工の批判をしていたから、顧客満足度N0.1の会社なのに何故批判するの?ということから発展して
    いったんだよ。
    何も不自然でもないね。
    私はただ顧客満足度の記事をみたと一環してそのことをいってるだけなんだけどね。
    あなたはそれにくいついて、やれその情報はどこにあるんだとかいってるからね。
    確かに一度見たその情報は見つけられなかったので、私も残念だけどね。
    ただ顧客満足度5位はあるよね。5位でもいい会社であるのには間違いないでしょう。
    何の関係のない者が長谷工を盛んに擁護してるので会社としてはプラスになっただろうがね。

155. 355 匿名さん

>>354
    そもそもソースも示せないなら話にならないんですよ。現状はあなたがあやふやな記憶に基づいて顧客満足度No.1だと吠えているだけでしかありません。

それから、その種の満足度調査なるものがどこまで妥当なものかも疑ってかかる必要があるのではないですか?これは何も長谷工に限った話ではなく、他社も含めての話です。満足度調査と言ったって、それこそ他社と比較して回答している人は少ないでしょうし、回答者の年齢や性別、職業、知識の有無、マンションの築年数や立地、規模、運営状態等々の状況や回答数によっても全然変わってきます。所詮、満足度調査などその程度のものなのですよ。参考程度に留めておくくらいのもので、鵜呑みにすべきものではありません。

また、このスレでは長谷工の管理物件に住んでいたりかつて住んだ経験のある方から長谷工に対する疑問の声が寄せられていました。にも関わらず、長谷工は顧客満足度No.1だから良い管理会社であり、批判するのはライバル社だとしてあなたは非難しました。
    マンション管理の適正化の為に創設され、管理組合の側に立つべきマンション管理士なら、満足度調査なるものへの疑義を持ち、長谷工を批判する管理組合の側の声に真摯に耳を傾けるのが筋のはずです。

率直に言いますが、長谷工そのものに対する批判以上に、無邪気に特定の管理会社を擁護するマン管士のあなたに対する批判だと受け止めて下さい。

156. 356 匿名さん

>>355
    顧客満足度の結果をあなたが判断すべきものではありません。
    それを信じ参考にする者もいるのです。
    いい管理会社を選ぼうとする場合、管理組合は管理会社ランキングとかを参考にするのは当たり前のことです。
    いろいろ情報を収集するのが普通ですよ。
    管理組合が管理会社を変更しようとする場合、どうやって調べますか。まさか管理会社には聞かないでしょう。
    だから、顧客満足度も大きな影響力があるんです。
    それを一方的に批判し、あれは信用性がないというのもおかしいでしょう。
    では誰に聞けばいいのですか?他所の組合に電話して聞きますか、委託業務費の分析や管理内容を比較検討したり・・・
    確かにそれもありですよ。
    しかし、週間ダイヤモンドの顧客満足度の調査報告も参考にする組合もあるんですよ。それをあれは当てにならないとかいって否定し続けているアナタもおかしいのではないですか。
    長谷工に住んだことのある者からの意見を絶対視するんですか。より多くの意見があれば別ですがね。

157. 357 住んで1年未満

はじめまして、投稿させていただきます 
    長谷工管理物件に住んで1年未満なもんですが、実際に住んでて感じること

・この企業の正社員、顧客(管理組合)に対し、当たり障りない程度の事しかしてないと感じた

・管理人さん(派遣かな?)は、ハキハキして、問い合わせ等もしっかり応対してる。

・日常清掃の方も毎日一生懸命やっていただき気持がいい。

・クリーニング屋からピンハネ。長谷工→中間業者→クリーニング屋の構図、
     過払いになった事で発覚、問い合わせ3週間後に代金は戻ったがこの企業
     から説明・連絡もなし(そもそもこれでは説明できないだろうが、、、、)
     返金と謝りに来たのも結局末端のクリーニング業者で気の毒になった。 

・業務委託費は再委託が多すぎること、また内訳があいまいであるため金額高めと感じる。

企業として利益を追求することは当然でしょうが、クリーニング屋の事例からしても
    長谷工コニュニテイの企業体質はこんなもんだろうと感じました。

158. 358 匿名さん

マン管士のあなたには悪いですが、週刊ダイヤモンドの顧客満足度調査やらランキングを真に受けているマンション管理士(専業でやっている方)や管理会社の営業担当者なんて皆無でしたよ。私もあの種のものには一応目を通していたので質問してみると、異口同音にあんなモノはアテにならないとの回答でした。

実際に色々な管理会社に当たってみると、各社の管理に対する姿勢が浮き彫りになりますよ。顧客満足度やらランキングがロクにアテになりはしないことくらいよく分かります。

まあ、あなたは管理業界の経験がある訳でもなく組合から有償でマン管士の仕事を受けてもいないようなので、業界の事情に詳しくないのでしょうが、ネット掲示板とは言え、そんな様を晒してるのは恥ずかしいということにどうか早く気付いて下さい。マンション管理士としての洞察力に欠けていると思われても仕方がないと思いますよ。

159. 359 匿名さん

358は356に対してのレスでした。

160. 360 匿名さん

357さんの感覚は至極真っ当ですよ。長谷工などそんなレベルの会社に過ぎません。

長谷工を知りもしないのに絶賛している1名の感覚こそが異常なのです。

161. 361 匿名さん

又、長谷工叩きが始まったな。
    よっぽど怨みがあるんだろうな。
    長谷工の者はどう思っているのだろう。
    間違いなくこのスレは見てるはずだから。

162. 362 匿名さん

>>357
    委託業務で再委託しているのは殆どの管理会社がやっていることだよ。
    何も長谷工だけじゃないからね。
    そして、手数料をとっている(ピンハネではない、契約)のも全ての管理会社がやっていること。
    設備点検費、EV保守点検費、清掃費、管理員人件費等全て管理会社が上乗せ請求しているよ。
    それがいやなら、自主管理とか部分委託すればいいんですよ。
    クリーニングの件についても、管理員がその取次ぎ等に何らか関与しているんではないですか。
    管理委託契約書に管理員の仕事としてクリーニングの取次ぎ等の役割が明記されてれば別ですが。
    他所のマンションもみんなそういう契約をしてますよ。

163. 363 匿名さん

>>357
    362です。
    私が答えなかったら、長谷工が不利なスレはそのままだったでしょうね。
    あなたのレスは全ての管理会社に該当することですので。

164. 364 住んで1年未満

357の投稿者です。

掲示板のタイトルとおり「長谷工コミュニテイどうですか?」について
    現時点で思った事、感じた事を単に書いただけ。

長谷工不利、叩き??? 同業他社でもないし、どうでもいい。

165. 365 匿名さん

>>364
    あなたは管理会社との委託契約についてあまりにも疎い方なんですね。
    部分委託とか分かります?
    通常は再委託が殆どです。そしてそれには当然手数料等が加味されているので、直接契約するより
    高いのは当たり前のことです。
    それが嫌だったら部分委託で契約すべきです。それだけのことです。
    できるかどうかわかりませんがね。

166. 366 匿名さん

>>364
    再委託がイヤというのであれば、自分達でするだけです。
    お金で全て責任もってやってもらうか、自分達で雇い・契約して管理までするかですよ。
    部分委託にすれば管理員もそのことについてはタッチしませんよ。マンションの住民が全てやることになるだけです。

167. 367 ビギナーさん

高い委託管理費を請求しておいてそれでまた、各作業の手数料をとっている(ピンはね)していたらそれは法的に問題ないのでしょうか?
    止めさせるにはどうしたらいいですかね。うちの担当者も相当調子いい奴なので。

168. 368 匿名さん

>>367
    事務委託費と部分委託費とは別問題です。
    委託業務費の内訳には
     事務管理業務費           管理手数料
     管理員業務費            管理員業務費
     清掃業務費             清掃業務費
     建物・設備管理業務費        建物・設備管理業務費(EV保守点検費、消防設備点検費等)
     管理報酬

部分委託費、例えばEVの管理は自分達でするといえばその部分をカットすることになるのです。
      組合でEV会社と契約を結び、自分達で立会いをするとか、交渉をするとかが入ってきます。
      この部分を管理会社に委託すれば当然手数料が取られるでしょう。これはピンハネではありません。
      クリーニングの件も一緒でしょう。事務管理の仕事内容にそれがプラスされていれば別ですが。管理員の
      手を煩わせることになるのであれば経費が伴ってきます。組合ではやれないでしょうからね。

※管理会社の肩をもつようですが、私は管理会社の者ではありません。マンションの住民です。

169. 369 下請け業者

管理会社あてに見積もりを出したら上乗せしますよね。商売だから当然ですが・・・。しかし、管理組合あてに工事の見積もりを作成して直接契約書を交わす場合でも私たち下請け業者は管理会社あてのバックリベートが必要なんです。いずれにしても長谷工に限らず管理会社に手数料は住人が負担しています。およそ安い管理会社で5%、高いところでは20%ものバックリベートを要求されます。

170. 370 匿名さん

>>369
    下請け業者さん支障が無い範囲で教えて下さい。

管理会社とは関係無い設計事務所やコンサルタントと管理組合が工事監理契約をして
     その上で数社の工事見積もりとなった場合、その見積もりは管理会社の事を配慮したものと
     なるのですか?
     さらに、その工事を受注して請け負った場合、コンサルタントや設計事務所、管理会社に
     対してリベートを含め、その他の何かの配慮をしますか?
     次の仕事のための営業費としたら安いのかもしれませんが?

業者さんの本音を聞きたいところです。支障ない範囲で宜しくお願いします。

171. 371 匿名さん
  172. 372 下請け業者

管理会社によっては、相見積もりをとったように見せかけて、私たちのような専属の下請け業者に仕事が行くように、別な業者名でダミーの少し高めの見積もりを用意するように指示させられた事がありました。
    専属の業者を守るためと自社へのバックが入るためです。また、競争入札でどちらも取引のある管理会社同士がバッティングしても、途中で降りてやるから獲得したらバックを出すようにと要求してくる管理会社もあります。
    管理会社だけではなくコンサルも設計事務所も似たり寄ったりですね。住民が言われなきマージンを負担しているか、下請け業者が泣いているかどちらかです。

173. 373 匿名さん

>>370
    見積り施工会社を組合で5~6社募集してその業者からヒアリングして採点を行い、組合(専門委員会)が
    独自で業者を決めることが大切です。その募集については、管理会社に相談しないことです。
    評価の仕方については、総合評価方式を採用し、入札評価の計算方法がありますのでそれで評価し、点数の
    高い業者に決めればバックリベートからは逃れることができるでしょう。
    設計事務所が施工業者や設計・監理会社と繫がりがあれば元の木阿弥になってしまいます。あくまで自分達で
    業者は決めるという姿勢が大切です。

174. 374 370

>>372
    有り難う御座います。

1.管理会社を通しての2つ以上の工事会社の相見積もりは見積もりとして、意味が無くなるの   は理解できます。
    2.管理会社同士のバッティングも他の現場をお互いに考慮して裏で調整しますね。
    3.仕事を貰う弱い立場の下請けさんは、リベートは必要経費ですよね。
      逆にリベートの無い仕事は自分で直接受注しなければならないですよね
      リベートのない仕事ってどの位有りますか?
      支障がなければザックリでいいので聞かせて下さい

立ち入ってすみませんが372さんは長谷工の専属の下請け業者さん?

175. 375 匿名さん

管理委託業務の契約について、委託費の値下げの交渉をする場合、EVであれば、管理会社以外で、独立系のEV保守会社に、管理組合から直接見積もりを取るほか、現行のEV保守会社に対しても、管理組合から直接契約した場合の見積もりを取る(当然管理会社にその情報が伝わりますが)なお、その際当然中間に管理会社が入っているのだから、マージンが入っていることは考えている旨、提示金額を考慮しないのであれば、別に委託も考えている旨伝え、ゆさぶりをかけることも効果ありです。
    それ以外に、各種部品交換(ロープ交換や、バッテリーなどの部品の交換等)の場合は、管理会社経由ではなく、その都度管理組合から、直で発注することが大事です。
    それらの工事は、通常フルメンテ契約でなければ、当初より委託契約外の項目となるからです。
    管理会社は、スケールメリットがあるので、直接発注より有利な条件となるなどと言って、それを拒む場合が多いですが、見積書の各部品単価は、メーカー系列の場合決まっています。なお、標準管理委託契約書に準拠していれば、大規模以外のそれらの保守等については、管理会社で管理組合支持のとおり、行うことっとなっているはずですよ。
    国交省のマンション管理に関する標準委託契約書のコメントには、それに関する記載があったと思います。
    うちの理事会は、保守系の個別補修について、管理会社に発注するなんて、絶対にないですよ。
    まあ、少なくても3割ぐらいはマージンが言ってると思っています。

176. 376 匿名さん

うちのマンションも長谷工が建築、長谷工コミュニティーが管理だけど、数年前あい見積もりを取っただけで、30%の削減額を出してきたよ。

その上、変更を計画していた理事長と副理事長に対する脅迫文や犯罪行為が頻発した。こうかくと、長谷工コミュニティーが犯人とはいえないではないかと言う反論が来るのは覚悟だけど、時間軸とか利益の損得を考えると、長谷工コミュニティ以外にそれをやって得する人が誰もいないと言う事や、個人情報を持っていたりしているのは長谷工コミュニティー以外ないから、ほぼ犯人は間違いないほど長谷工コミュニティだと断言できるくらい、当事者達は確信している。

まあ今度あたりに管理会社変更になるのは間違いないよ。あんなことをやったんでは、信頼も減った暮れもないからね

177. 377 匿名

あげとく

178. 378 入居済み住民さん

376

長谷工コミュニティならあってもおかしくないと思いました。
    うちのマンションでも長谷工の管理(?)でおかしなところ沢山ありますが、みな穏やかな住民ばかりなのかなかなか表面化しないです。

ここ見て私だけが長谷工に不信感を持っているのではないということが分かりました。
    文句ばかりいってもしょうがないですけど、住民からお金をとる以上ちゃんと仕事していただきたいだけなんですけど・・・

179. 379 入居済み住民さん

ここは最悪の管理顔社です。
    『当マンションは長谷工が建てた(設計・施工・販売)。しかもグループである長谷工コミュニティが日常の管理をしている。従って、このマンションのことならどんなことでも把握(熟知)しているのだよ。だからこそ修繕工事は長谷工コミュニティに任せれば安心(安全)でしょ・・・』
    これが長谷工コミュニティが大規模修繕工事等に際して区分所有者(素人)を説得する際に使う常套句です。
    勿論、専門的知識を有する方ならばこれが詭弁以外のなにものでもないことはお分かりかと。
    十数年前のことになりますが大規模修繕工事の際に第三者機関を交えて同一仕様書に基づく見積りを十数社からとりました。すると、何故か一社だけ当マンション(仕様書)にはない非難はしごの項目が突然あったりして。で、この一社が当マンションを最も知り尽くしている筈の長谷工コミュニティだたりするものだから笑えなかったり。
    また不思議でならないのは、区分所有者が相当入れ替わっているにもかかわらず(この25年の間)、長谷工コミュニティを不自然なくらいに推すグループが必ず湧いて出て来ることです。
    私は実名を名乗ってこれまでの長谷工のデタラメの数々をを暴露しても良いとさえ思っている今日この頃です。勿論これまでの証拠資料並びに音声ファイルを公開して。

180. 380 匿名さん

そこまでやっちゃう!?
    相当溜まってますな~

181. 381 入居済み住民さん

掲示板なので少し誇張した部分もあるかもしれませんが、概ね379さんと同じよう長谷工コミュニティには失望しています。住民のみなさんはも少し真剣に管理業務について考えるべきです。月の管理費はたいしたことなくてもこの先一生つづくので相当な損失になるということを。

実際に長谷工コミュニティを追い出したとか事例があればぜひ教えていただきたい。

182. 382 入居済み住民さん

長谷工コーポレーションが施工し、長谷工コミュニティが管理する鎌倉市内のマンション(総戸数410戸、2006年3月竣工)に入居している者です。

当マンション内には管理費の勉強会があります。2月にこの勉強会が開催した管理費に関する説明会で、当マンションと同じく長谷工が施工して長谷工コミュニティが管理する平塚市内にある築26年、総戸数414戸のマンションの管理費と比較した結果が報告されました。

当マンションの管理費は年間75.7百万円ですが、これに対して平塚のマンションは59百万円とのことでした。ただ、勉強会の方によると、当マンションの方が新しい分だけ平塚のマンションにはない支出(CATVやインターネットほか)があるため、単純に管理費の総額を比べても妥当性の検証は難しいとのことです。

管理費の中で、長谷工コミュニティへ支払う「委託管理費」を比較すると、当マンションは年間40百万円に対し、平塚のマンションは29百万円と、これも当マンションの方が支払額は多いです。この費用の中には総合監視業務費(ALSOK)など平塚のマンションには無い支出があるし、定期清掃なども作業内容に違いがあるので、詳細が分からないと比較はできないとのことでした。

勉強会の方が着目されていたのは、委託管理費の中の「事務管理手数料」です。これは当マンションが年額7.4百万円に対して、平塚のマンションは5.5百万円でした。これを一戸当たりの平均月額で比較すると、当マンションは約1500円/月・戸に対して、平塚は約1000円/月となり、当マンションの方が5割も高いことがわかったそうです。

勉強会の方は、「事務管理手数料は『出納・会計業務費』と『管理運営業務費』という二つの費目から成り立っており、この名目から類推すると、築年数に違いはあるが戸数が同規模で5割もの差があるのはおかしいのではないか? その理由を長谷工コミュニティに説明させるべきではないか?」と指摘されていました。

勉強会からの指摘に対して、理事会からは「当マンションの管理費は妥当である」という見解が議事録で示されましたが、あまり納得できる説明ではありませんでしたし、肝心の「5割高いことに関する説明」はありませんでした。

最近貼り出された理事会の議事録によると、「長谷工コミュニティから事務管理手数料について報告があった」として、当マンション(410戸、2006年3月竣工、1498円/月・戸)と他のマンションを比べた下記のような数字を記載して「安心してください。当マンションの金額は妥当です」という説明がありました。

①川崎、856戸、2007年2月、1702円、②川崎、411戸、2008年1月、1500円、③相模原、324戸、2008年8月、1550円、④川崎、358戸、2009年3月、1600円、⑤茅ヶ崎、2010年2月、123戸、1700円

私は、これを見て当マンションより古いマンションの数字がないし、残念ながら平塚のマンションより5割高いことについての説明は未だありませんので、安心はできないなと思っています。どちらかというと、理事会が長谷工コミュニティの説明を鵜呑みにしている感じがします。

それにしても、川崎の856戸にお住まいの方は、戸数が多いのに事務管理手数料が他所より高いわけですから、これを知ったら納得のいく説明が聞きたくなるでしょうね。

というわけで、長谷工コミュニティの事務管理手数料について皆さんからの情報のご提供とご意見を期待しております。

183. 383 匿名さん

私も長谷工コーポレーションが施工し、長谷工コミュニティが管理する相模原のマンション(総戸数324戸、2008年8月竣工)に入居している者です。
    ここでは勉強会などはありません。でも管理費の勉強会ってこれ見て初めて知りましたが絶対大事ですよね、自分にかかわることですから。
    マンション専用掲示板に事細かく管理費(委託管理費)を指摘している投稿がありました。確かになるほどという内容ではありますが、それについて他住民からの投稿は一切ありません。
    かくいう私もそうですが、専用掲示板だから投稿が長谷工コミュニティに知られてしまいそうで心配です。376で「脅迫文や犯罪行為が頻発した」とありますし。
    現状を打破するにはこちらもそれなりの覚悟が必要ということでしょうか。
    長谷工コミュニティとしても問題になる前に取れるだけ取ってやれ的な感じが伺えます。

>私は、これを見て当マンションより古いマンションの数字がないし・・・
     こういう都合のいい数字だけを平気で言ってくるのはあきらかに住民をバカにしています。
     また理事会にもしっかりしていただけなければいけませんね。同じ住民として代表で行っているわけで長谷工コミュニティのいいなりになっていてはむさぼりくわれるだけですから。

184. 384 匿名さん

376です。
    >>379
    >また不思議でならないのは、区分所有者が相当入れ替わっているにもかかわらず(この25年の間)、長谷工コミュニティを不自然なくらいに推すグループが必ず湧いて出て来ることです。

当方でもそういう勢力がいて、ネットの掲示板では、今では存在しないマンション建設に反対した人達を誹謗中傷する書き込みを毎日続けています。最初はその目的が分からなかったんですが、自分達(長谷工関係者とそれにまとわりついてマンションのお金を貪ろうとする連中)が、自分達の妨害工作や陰謀を隠すためであることが判明しました。

当方では現在長期修繕に関する委員会?を立ち上げ、毎月2回会合を行っています。しかし出席者は全居住戸数に対して2%程度。この無関心さが長谷工コミュニティに良いようにやられている原因の一つだと思っています。

委員会では、色々な問題が話し合われますが、近隣の長谷工マンションの人達と連携して、お互い情報を交換し合って負担金額を削減するというようなことも話し合われています(築年数とか居住戸数など色々な違いがあるのは分かっていますが)。

一つのマンションだけでは力が弱くても、近隣が集まってやれば情報量も多くなるし、長谷工も下手なやり方ができないだろうという考えです。

私が不思議なのは、マンションって建てられてからかなりの年月が経っているのに、こういう横のつながりがあまり無いというのが不思議なんです。何故なんですかねえ?

185. 385 入居済み住民さん

>私が不思議なのは、マンションって建てられてからかなりの年月が経っているのに、こういう横のつながりがあまり無いというのが不思議なんです。何故なんですかねえ?

当マンションの勉強会の方は、長谷工コミュニティ管理の3つのマンションと連絡を取り合っているとのことでした。

この勉強会の方がOFF会を企画すれば、長谷工コミュニティが管理するマンションの方が参加していただけるのであれば、私から勉強会の方へ連絡するのですが、いかがでしょうか?

186. 386 匿名さん

>>385さん

場所も関係あると思います。遠過ぎると中々話し合いも難しいかと思います。詳しく書くと、長谷工コミュニティーに嫌がらせを受ける可能性が高い(脅迫文、犯罪行為、怪文書のバラマキ)ので今は詳しく書けませんが、近々会合もあるのでそういう話もあったと話してみます。

ただみんなの意見では、デベが長谷工で管理が長谷工コミュニティーなので、この関係を打ち壊す必要があるということで一致してます。

これからは長谷工を外す方向で検討するということです。修繕でも長谷工はかなりいい加減で手抜き工事も多いようです。なんとかこれらを専門の人を雇って変えて行こうと努力している最中なんです。

187. 387 入居済み住民さん

> 場所も関係あると思います。遠過ぎると中々話し合いも難しいかと思います。詳しく書くと、長谷工コミュニティーに嫌がらせを受ける可能性が高い

確かにOFF会に対して嫌がらせや、長谷工関係者が潜り込むこともありえますから、実現は難しいかもしれませんね。

私はパソコンに詳しくないのですが、ネット上でTV会議はできないんでしょうか?

あるいは、各マンションで活動する勉強会や委員会で、ホームページを作り、情報発信してはどうでしょうか?

188. 388 入居済み住民さん

長谷工の人間はほんとにいい加減です、これは一人二人の問題ではありません。
    みんなどこかで所詮住民には大したことできないぐらいにしか思っていないのでしょうか?
    管理業務ってそんなに

>これからは長谷工を外す方向で検討するということです。修繕でも長谷工はかなりいい加減で手抜き工事も多いよ>うです。なんとかこれらを専門の人を雇って変えて行こうと努力している最中なんです。

応援しています、私も個人的には長谷工に設けさすこと自体不愉快です。
    なんとか願いが叶うことを応援しています。

189. 389 匿名さん

>>388
    >応援しています、私も個人的には長谷工に設けさすこと自体不愉快です。
    なんとか願いが叶うことを応援しています。

ありがとうございます。
    こちらもかなりやられましたので、みなさん恨み真髄に達していられるようで、必ず排除するという意思を持っていられるようです。自分としては心強い仲間です。

>>387
    >確かにOFF会に対して嫌がらせや、長谷工関係者が潜り込むこともありえますから、実現は難しいかもしれませんね。

OFF会に対する嫌がらせはそう心配ではないですが、長谷工関係者の潜り込みには気をつけないといけないですね。情報が漏れると、必ず妨害が入りますから。

定期会合を最近行いましたが、1人の飛び入りが来ました。たまたま近くの大規模修繕を行っているマンションの方で、私は粗忽者なのですぐに資料を渡そうとしましたが、仲間にちょっと待てと合図されて話を色々聞いてから資料を渡しました。結局スパイではなかったようでこれからも情報交換をやりましょうということで帰っていかれました。

最後に仲間に聞いたところ、OFF会や情報交換には賛成のようで、もしやるならどうしましょうか?

それと、上に書かれている事務管理手数料、その会合に出席していただいたマン管の人に最後に確認したところ、削減前は1軒当たり¥2000だったのが、その方や我々の仲間による削減により、1軒あたり¥600代後半まで値下げしたそうです。

因みに当方は関東地区で築数年、世帯数は500世帯以上です。

マン管さんのお話ですと、世帯数が多ければ多いほど、お金がかからなくなるのは当たり前だとの事です。

ですから上に書かれている事務管理手数料割高な印象がぬぐえません。

190. 390 入居済み住民さん

> 最後に仲間に聞いたところ、OFF会や情報交換には賛成のようで、もしやるならどうしましょうか?

この話を勉強会の方に伝えたところ、場所を決めてもらったら週末に自分の方から出かけて行きますとのことでした。

「お互いの身分を確認できるもの(保険証と免許証)と、自分の住むマンションの管理組合の総会資料を持参すれば、そのマンションの住人であることがお互いに確認できるから部外者が紛れ込むことを防げるのでは?」とのことでした。いかがでしょうか?

> 削減前は1軒当たり¥2000だったのが、その方や我々の仲間による削減により、1軒あたり¥600代後半まで値下げしたそうです。

すごいですね。こういうことを知ると、何もいわずに高いお金を支払っているマンションの住人は、いいカモなんですね。

191. 391 消防設備点検非高すぎ

390 >> 「お互いの身分を確認できるもの(保険証と免許証)と、自分の住むマンションの管理組合の総会資料を持参すれば、そのマンションの住人であることがお互いに確認できるから部外者が紛れ込むことを防げるのでは?」とのことでした。いかがでしょうか?

長谷工管理物件での茨城に住んでますけど、興味ありぜひ参加したいです
    どうすれば参加できますか?

192. 393 入居済み住民さん

389の方からの連絡(日時と場所)をお待ちしています。連絡があり次第、勉強会の方に伝えます。私も興味があるので、日程が合えば参加しようと考えています。

こちらは鎌倉ですが、多くのマンションから参加者が集まる事を期待しています。

193. 394 入居済み住民さん

私も日程が合えば参加したいと思います(相模原)
    こういう横の連携は大切にしたいですね。

194. 395 匿名さん

389です。

OFF会に前向きな方が多くて、私もすぐにでもやりたいのですが、いくつかここで議論(準備のための)してからOFF会をやったほうが良いと思うのですが、いかがでしょうか?

それと個人的なことで申し訳ないのですが、私は6月~7月始め頃は少し忙しく、OFF会があっても出席できないと思われます(確定的ではないですが・・・)

勿論仲間に連絡して相談してもらいOFF会を開催することもできますが、行き違いがあるといけないかな?とも思っています。

あとこちらは月数回の会合をやっていますが、忙しい方が多いので(皆さんも同じだと思いますが)日時をうまくあわせないと、出席者が少ないという状態になって内容が充実していないのもいけないとは思っています。

さて、OFF会ですが、もしやるとしたら、どのような話し合いで行きましょうか?単なる顔合わせだけでは時間の無駄と言うことになりかねないので、ある程度議題のようなことを考えておいたほうが良いと思います。

当方では会合ではその前に、大体の議題を決めてそれぞれが勉強したりしてきてから話し合いをしています。前回ではこういうOFF会で、横のつながりを持ち、それぞれのマンションで違う問題を議論してもらい、お互いが持ち寄れば、情報が蓄積され、時間も大きく節約できるのではないか?ということを私が提案したところ、納得してもらえました。

いくつかのマンションの方々も参加されたいとの事なので、人数とか開催場所などの問題もどうするべきなのか?考えて見たいと思います。

とにかくせっかく集まるのですから、時間と労力を無駄にしないように、またお金もかからないようにしたいと思っています。

OFF会は少し先になるかもしれないですが、とりあえず、1、参加されたいマンションの方々が何人くらい、2、曜日や時間はいつが良いか、3、場所はどこが良いか、4、OFF会時間はどのくらいが良いか、5、当日どのような話し合いをしたいか?をまず話し合いませんか?

もしなにかほかに良い提案があれば、ご指摘もお願いします。

195. 396 消防設備点検費高すぎ

1、締切日決めて募集
    2、第1回目ということで No389さんが日時指定みてはいかがでしょう?
    3、第1回目とういことで No389さんのホームタウンでどうでしょうか?
    4、120分 白熱次第延長あり
    5、お話し合い内容は管理費の細目・内訳について 
      直近3年程度の総会資料と管理業委託契約書及び費用内訳を持参するなんていかがでしょう?

196. 397 匿名さん

>>396
    ありがとうございます。他の方のご意見も募集いたします。

あと、自分以外の他の方の意見も聞かないといけないので、この掲示板でまとまった意見を今度の会合で仲間に聞いてもらうように連絡します(自分は今度の会合には恐らく出られないので・・・)

それと、ここに書き込まれている方では、すぐそばのマンションの方もいらっしゃるようです。
    そういう方は、こちらの会合の時に直接いらっしゃって下さってもいいかも・・・(月2回ですが、休日夕方と平日夜とに会合をしています)

因みに相模原は近くです。時間が合えば、車やバイク(場合によっては自転車でも)で来てもらって情報交換をすることが可能だと思います(勿論我々の仲間の同意が必要ですが、この前の会合の時飛び入りで来られた他のマンションの方も受け入れているので、恐らく大丈夫でしょう)。

それでは皆さんのご意見をお待ちしてます

197. 398 入居済み住民さん

396の提案に賛成です。

> 因みに相模原は近くです。時間が合えば、車やバイク(場合によっては自転車でも)で来てもらって情報交換をすることが可能だと思います

こちらは鎌倉です。勉強会の方もOFF会が相模原近辺なら参加しやすいとのことです。

こちらの都合で申し訳ないですが、今月に管理組合の総会があるので、勉強会としては、その前に事務管理業務費をふくむ管理委託費について情報交換をさせていただきたいとのこと。

第一回目を6月12日(土)か、13日(日)でお願い出来ればありがたいとのことですか、いかがでしょうか?

場所は、小田急の相模原駅あたりで待ち合わせして、参加者の身元をお互いに確認していた、そこから会場となる場所へ向かうということでいかがでしょうか?

198. 399 389です

>>398さん、
    ありがとうございます。

せっかくのお申し込みですが、6月の開催はちょっと難しい状態になりました。私は現在他県にいます。しばらくこちらに滞在することになっていて、地元に1ヶ月程度戻れない状態になりそうだからです。

今日出発前に、当委員会のリーダーとたまたまお会いして、こちらの掲示板の話をしたら、たいそう勇気づけられ是非とも開催したい、とおっしゃっていました。しかし、このリーダーもこれから1ヵ月半ほど不在になるので、引継ぎもうまくできなくなりそうなので、帰ってきてから開催しようと言う話になりました。

私が戻ってくれば、すぐにでも開催したいと思います。

すぐに開催を希望されている皆さんには申し訳ないのですが、開催時期は来月の半ばくらいと言うことでいかがでしょうか?勿論予定が変わって、私が地元に戻れば、すぐにこちらに連絡をさせてもらって、もっと早く開催できるように勤めさせて頂きます。因みに1回でも開催すれば、その後は私がいなくてもお互い知り合っていますので、順次開催は可能だと思っています。

今回の事はこのリーダーに当委員会で意見を聞いてもらうようにお願いしました(リーダーは今度の当委員会の会合まではいらっしゃるので)。その意見もこちらに届き次第、連絡させていただきます(私の滞在する地域は、ネット環境が少し悪いので、たびたびは投稿できませんが、極力こちらの掲示板は注視させていただきます)。

せっかく情熱が高まってきているのに、水を挿すような状態になって申し訳ありませんが、事情を汲んでいただいて、ご理解をよろしくお願いいたします。

199. 400 入居済み住民さん

お忙しいので、OFF会が7月以降になるのは、仕方ないですね。

この掲示板のことを宣伝しすぎたので、勉強会の方もOFF会での情報交換をかなり期待されていたたので残念です。

ところで、389のコメントで、「マンション管理士さんや仲間の努力で1戸平均で2000円/月だった事務管理費を600円台にまで下げることができた」とありましたが、具体的にどのような方法で値下げできたのか教えていただけると助かります。勉強会の方もその点を一番知りたがっていました。

そのマンション管理士さんを、この掲示板でご紹介いただくことはできないでしょうか?

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡