管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

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長谷工コミュニティはどうですか?

  1. 1001 匿名さん

    >>998
    同感! おまえらの仕事を何で無料でしてやらなければならないんだ! ふざけんな!

  2. 1002 匿名

    管理組合理事長各位

    高い管理費を徴収し、下請け業者を散々叩きまくり、安い単価でこき使う。

    どうか下請け業者にお情けをおかけください。

  3. 1003 匿名さん

    下請けからボッタクッている親会社が問題だろ?

    それとも孫受けひ孫受けまでなっているか?

    直接発注してもらえるように、がんばりーや

  4. 1005 匿名さん


    >>644へGO

  5. 1006 匿名さん

    そういえば、総会の資料を勝手にかえられて送られたことがあったなあ。
    自分たちに都合の悪い資料だったのでしょう、一部勝手に削除しておくっていたなあ。私になんら断りもなく
    送付されたことがあります。
    所有者一覧表も個人情報、云々とわけがわからないこといって最初私のほうにださなかったなあ。
    私、理事長になったときに・・・
    他の方と連絡とらせたくなかったのでしょう。
    いままでの読みましたが、わたしもいやがらせにあうかも、すでにあってるかもしれませんね。





  6. 1008 入居済み住民さん

    週刊ダイヤモンドの2月26日号は恒例のマンション特集です。管理会社の問題を指摘した人に対して管理会社が理事会メンバーを抱き込み、妨害文書でその人を批判し、クレーマー扱いしたことが紹介されてます。これは長谷工コミュニティでよく聞く話ですが、はたして長谷工コミュニティの話なのか、それとも別の管理会社も同じような事をしているのか知りたいところです。

  7. 1009 匿名さん

    >>1008
    ここではなく昨年、横領があったとされる別の管理会社ですがお金以外にもやってますよ。
    バレる前に理事長、理事会に先回りしてクレーマー扱い。
    ネットで読んだ、隠蔽、二枚舌が本当だとわかりました。
    悪事がバレても理事長どまりにできるスゴイ会社。
    理事長がよく使った言葉は「おつきあい」でした。
    自分だけでどんな付き合いだったんだろ?

  8. 1010 匿名さん

    ↑ダイヤモンドの記事はまだ読んでません。
    うちのマンションの話です。

  9. 1011 入居済み住民さん

    みんなが自分のマンションの定期総会の資料をそのままPDF資料にしてアップできるコーナーがあるといいですねが、ここのページを運営している会社でやってくれないですかね。

    総会資料には管理費の内容が記載されていますから、値下げに成功したマンションの実名と実際の金額を目にすれば、自分のマンションとの違いがよく分かるし、マンションごとに管理会社の対応がいかに違うか一目瞭然になると思います。

    値下げに成功しているマンションは管理組合がしっかりしていることの証明になりますから、リセールバリューが上がるでしょうから住民にとっても開示することはプラスになりますよね。

    もし「管理費の内容を外部に開示することには問題がある」と長谷工コミュニティが圧力かけてくれば、それをマスコミに知らせて世間の注目を集めて彼らの実態がどういうものかを明らかにできると思うんですが、いかがでしょうか?

  10. 1012 匿名さん

    賛成
    です。組合で情報公開しましょう。

  11. 1013 匿名さん

    ELV停止中
    何時頃、使用できるかね

    留守宅から水漏れ発生
    階下住人から連絡あり
    給水メーターの動作を確認して
    バルブ停止した。
    被害最小で対応
    アウル必要なしw

  12. 1014 入居済み住民さん

    ご存知の方、教えて下さい。
    コミュニティが管理してる130戸分譲マンションで管理人常駐タイプに住んでます。

    今の管理人が夫婦住込みでもう10年も同じ人で、愛想悪くて怖いので交代を期待してるのですが、全く交代しません。
    コミュニティに問い合わせしたら、「通常は基本的に交代しません」なんて返答きたのですが、夫婦住込みの常駐だと、同じ人が老齢か病気にでもなって退職しない限り、同じ人が続けるのでしょうか。

  13. 1015 入居済み住民さん

    1つ前で、アウルの話題が出てたので、アウルについて知っていたら教えて下さい。

    アウル24コルセンは、緊急時だけのコルセンなのでしょうか。
    コミュニティの管理についてや、マンションの設備機器についての質問とかしてはいけないのでしょうか。

    前レスにもありますが、管理人が怖くて気軽に質問出来ません。
    うちのマンション古いので、ネット管理システムが導入されてなくて、質問するならフロント窓口なんです。
    コミュニティが導入してるネット管理システムも導入する気ないみたいですし。

    電話番号もネット検索すれば出てきますが、住民向けには掲示されてないので、電話で質問するのも躊躇われる状況なんです。管理人に電話で質問するなんて失礼ですよね?1階に住んでますし。でもし難いし。

    せめて、アウル24コルセンに自分のマンションについて気軽に質問出来れば助かるんですけどね。

  14. 1016 理事長

    業務が続けられるまで、やられるでしょう。多いですよね、そのような退職された管理人さん夫婦での。しかし、愛想が悪いので変えてほしいということで、変更できるのかというと・・・・。よほど、住民の方の過半数が、そのように思わないと変えるのは、難しいのでは?管理人に対する、苦情等書面でまとめて管理会社にだすか、管理組合じたいで、管理人を雇うかすれば、いかがでしょう。管理人の業務上の問題を粗さがししてみれば、管理会社にもいいやすいいでしょう。それか管理会社じたいをかえる。
    管理組合で管理人に対するアンケートを実施してみればどうでしょう。他の住人の方が、どのように思っていらっしゃるかわかります。

  15. 1017 匿名さん

    管理員、変更の要望をきかなかたら
    リプレースを含めて話し合いましょう。
    他社に見積もりをとると・・・・

    そういうときの、反応は良いですよ。
    それにしても、一人じゃできないよ。

  16. 1019 入居済み住民さん

    アウル24を利用するのは、あくまで緊急時の通報のみですね。
    漏水、漏電、設備故障などなど。まぁ、現場に実際飛んでくるのは委託業者ですけどね。
    フロント担当者もアウル24のスタッフも、下請けの業者に丸投げの部分があります。
    委託業者が現場の対応業務を行い、アウル24とフロント担当者は報告を受けるだけ。
    こちらからしてみれば、管理委託をしているのはあくまで、長谷工コミュニティ。
    私のマンションのフロント担当は、「業者がやってないから対応していない」と寝ぼけた事を言う奴です。
    いいフロントマンもいるんでしょうが、私のマンションのフロントはハズレの人のようです。

  17. 1020 マンション住民さん

    今回、長谷工さんに業務委託する事になるだろうと物件に住んでる者です。
    ここは、築2年以内の物件で管理組合のゴリ押で
    案が出ると言うより総会に参加したら既に重要事項説明会になっていました。理事の方は真面目で良い方ばかりですが、こんなに早く(総会参加者は反対の方も多かったのに)決めなくてはならないものなのでしょうか?何か、当マンションのメリットになる駆け引き等があるのでしょうか?

  18. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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