管理組合・管理会社・理事会「管理規約違反のペット飼育者への対応は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理規約違反のペット飼育者への対応は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ターフィー [更新日時] 2022-05-23 10:53:34
【一般スレ】ペット禁止のマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

当方、ペット不可マンションに住んでいる者です。が、不可にもかかわらず(管理規約にも禁止となっているし、購入時の重要説明事項にも明記されてる)ペット連れで入居した輩がおります。
本人曰く「営業が規約禁止でも飼えると言った。他にも犬猫を飼っている入居者を見たから規約あでは禁止でも飼っていいんだと思って、このマンションを買った」などどほざいてます。掲示板でペット禁止の張り紙しても無視。総会でもペット禁止の議題が出たら「自分はもう何年も飼ってて、今更処分しろと言うのか!」と逆ギレ。これから理事会でも対応していく予定ですが、非常識な相手にはどのように対処したら良いのでしょうか?お知恵を拝借したいと思います。ちなみにペット不可だから購入した方(アレルギー持ち)もいて、この方はすでに犬の匂い、毛等で発作が起きる等の被害を受けています。ご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2006-12-11 14:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理規約違反のペット飼育者への対応は?

  1. 22 匿名さん

     17=20さんは、「ペットOKのマンションにペット連れで入ったら、総会で規約改正されてペット不可になった」という場合でもすんなり従うのかな。

     いずれにせよ、「ペット不可→OKになってから飼い始めた」のなら説得力があるけど、「不可のころから飼ってた」のではねえ……
     私もペット好きですが、ペット好きだからこそ、ペット好きの名誉のために、ルール違反やマナー違反にはきびしくありたいと思ってます。

     で、もともとの質問への回答ですが、今後は館内の目立つ場所に、こんなビラをはってはどうでしょう。
    「当マンションの賃借を検討されている方へ。
     不動産屋や貸主がペットについてどのように言っていようと、規約が優先します。当マンションはペット不可です」

  2. 23 17

    質問にお答えします。
    >>22
    >17=20さんは、「ペットOKのマンションにペット連れで入ったら、総会で規約改正されて
    >ペット不可になった」という場合でもすんなり従うのかな。
    従いません。
    可が不可に規約改正されるのは、ペット飼育に関しての問題が発生した場合だと推測しますが
    ペット飼育に関しての規約に私は違反いたしません。私も、22さんと同じくペット好き
    だからこそペット好きの名誉のために<飼育に関しての規約>は守ります。
    ですから、規約を守り飼育したのにも関わらずペットを処分せよと言われても従う気持ちは
    ありません。訴えるというのならどうぞと覚悟します。
    私が犯したルール違反は「ペット不可のマンションにペット同伴で入居した」事でありますが
    この事につきましては何を言われても反論はしません。(できません)
    なぜ不可だと知ってて入居したのか?って事ですが、諸事情により他を探す時間も費用も
    無かった事が理由です。もちろん、仲介業者の話に甘えてしまったのも事実です。
    違反を犯した事への罪悪感から、どうすれば認めてもらえるのかを日々考えて生活しましたし
    理事会、町内会の活動にも積極的に参加しました。
    >「当マンションの賃借を検討されている方へ。
    > 不動産屋や貸主がペットについてどのように言っていようと、規約が優先します。当マンションはペット>不可です」
    違反者への罰則も明記されるといいでしょうね。

  3. 24 匿名さん

    >23
    批判を覚悟をされての書き込みですからね。言われている事に何だか矛盾がありますが・・・それは置いておいて・・・

    「理事会、町内会の活動にも積極的に参加」が重要ですよね。
    ペットにかかわらず、規約違反をしている人は、

    「交渉のテーブルにつかない」「連絡を取ろうとしても取れない」「話合おうとしない」

    という態度が大多数なので、さらに問題が大きくなるのだと思います。

  4. 25 京理事男

    うちの新築分譲MSもペット不可なんですが、ペット(犬)を持ち込みが2件あります。
    ペット飼育者とペットアレルギーをお持ちの方が隣通しで、
    住民間のトラブルになっています。

    昨年度の理事会では、検討順に
    是正通告(ペット飼育やめて!)→訴訟(ペットNo!)
    →ペット内規(ペット1代OK)→民事調停(もう、わからないから司法判断!)

    といった順になり、総会では、民事調停となりました。
    その後、前期理事会の引継ぎを受け、ペットで頭を悩ませています。
    悩んでいても、しょうがないので、
    総会での民事調停を取り組んでいこうか!と思いますが
      管理組合側 ペット飼育やめて!
      飼育者   ペット飼育させて!
    に交わる点もなく・・・

    規約違反者(ペット飼育者)に対しての罰則ですが、
    管理組合と違反者間の駐車場と、駐輪場の契約解除をしようと考えていますが・・・

    皆さんのところは、罰則についてどのようにされていますか?

    また、民事調停を活用されたことのある方、どれぐらいの期間を要されましたか?

  5. 26 17

    スレ主のターフィーさんは不在のようですが、その後対応策はみつかったのでしょうか?
    不可だと知りながら同伴入居した住人は、ターフィーさんのおっしゃるとおり非常識な
    人間だと言われて当然だと思います。
    非常識な人間から申し上げますと、規約違反を承知で入居してる訳ですから
    それなりの覚悟はできてるはずですので、「違反なので処分せよ」だけでは応じないと思います。
    まして、他にも隠れて飼育をする住人も数人いらっしゃるようですし、「営業が規約禁止でも
    飼えると言った。」これがまず問題の原因だと思います。
    営業は物件が売れればそれで良いわけで、買い手の要望に合わせて無責任な回答を
    する事が多々あります。実際、新築分譲に入居し最初の総会に出席した際、ペット問題以外で
    駐車場・駐輪場等の使用規約で「規約内容が営業の話しと違う」といった話がありました。
    デペが用意した管理組合の担当者は、「後日、その営業に確認をとります。話しが事実であれば
    これは管理組合の責任以前の問題ですので、営業の方から回答をしていただきます」といった
    話しになりました。入居前から出来上がった規約書を、どれだけの住人が熟読し納得を
    されているのかは分かりませんが、最初の設立総会重要事項説明会で承認されても
    規約の見直しは住人である私達の仕事です。規約に違反しているから問題だ!と違反者に
    何とでも守らせようとする動きも結構ですが、何が問題なのかを明確にして理事会で
    話し合い、住人の承認と協力を経て進めて行くしか方法はないと思います。

  6. 27 匿名さん

    >>25さん
    ちょっと気になったので、
    >規約違反者(ペット飼育者)に対しての罰則ですが、
    >管理組合と違反者間の駐車場と、駐輪場の契約解除をしようと考えていますが・・・
    駐車場契約については専用契約書と使用細則があるかと思います。
    全く異なる規約違反での契約解除又は更新しないとなると組合としては不利では?
    それらの1文が契約書に記載されていれば大丈夫かと思いますが....

    ペットに関して、うちはペット可ですが、マナー違反が発生しており、ペナルティも視野に入れ今後の課題となっています。

  7. 28 京理事男

    >>27さん
    駐車場・駐輪場の細則に
    「管理組合が必要認めた場合、契約を解除できる」といった事柄が記載されています。
    解除は、即日ではなく、1ヶ月の猶予があります。

    端的に、規約違反者については、契約更新できない。とは書いていません・・・
    ちなみに、うちは、駐車場も駐輪場も不足していますので、
    違反者への罰則としては、かなり、痛手になると思います。

    >>26さん
     確かに、うちも、違反者から販売員が「ペット飼ってもいい。」って云われた。
     とありがちなパターンで始まっています。
     関係者(理事会、違反者、販売者)を呼び、事実確認をすると、
       販売「規約上ペット飼育制限があります。」
       違反「どうやったら飼えますか?」
       販売「規約変更ですので、3/4以上の賛成があれば、飼えます。」
     といったことまでが、確認出来ました。販売者には、書面回答も加えていただきました。
     その後、違反者から
       「私は、販売者にだまされた!」、「私の犬は危害を加えていないので規約違反ではない。」
     っとまあ、ある種、開き直りをされています・・・
     うちの場合、ペット飼育者とアレルギーを持った方がお隣ですので、
     かなり、きつめにいくしかないのかなと思っています。

  8. 29 27

    >>28さん
    駐車場契約をペナルティとして解除する場合の話しはペット問題と離れますので、これで終えますが、
     ・別件での規約違反のペナルティとして契約書のある駐車場解除は慎重に。
     ・駐車場強制解除する場合でも、広報のほか、居直り(車放置)された時の対応も対応策
    など、ご注意くださいね?

  9. 30 17

    >>京理事男さん
    >確かに、うちも、違反者から販売員が「ペット飼ってもいい。」って云われた。
    >とありがちなパターンで始まっています。
    ありがちな言い分かもしれませんが、販売員の発言には重大な責任があると思います。
    >販売「規約上ペット飼育制限があります。」
    これは、制限はあるが飼えると言ってるのと同じです。
    その制限は、小動物(小鳥等)の事を指してるのではと思いますが、購入者は
    契約時に「犬(猫)」だと告げているはずです。言った言わないの水掛け論に
    なるでしょうが、賃貸ではなく分譲の物件なのですから、あいまいな返事をした
    販売員の責任は重いと思います。
    アレルギー疾患の方が隣接してるといった事ですが、その方にしてもペット不可の
    マンションだからこそ購入した訳ですし、隣の住人が販売員に飼えると言われた
    から飼ってるという理由は通用しません。
    「私は、販売員にだまされた」で話しは行き詰まってるようですが
    販売員(販売会社)にもっと責任をとってもらうように話しを進めてみてはどうでしょうか?
    書面もなく証拠になるものは無いと思いますが、「販売員が飼えると言ったから、購入を
    決めた」と強く主張させるべきだと思います。
    強く主張したところで問題の解決にはなりませんが、このままペットの飼育を続けるので
    あれば、ベランダには一切ペットは出さない・外出で共用部分にペットを出す場合は
    必ずケース等に入れる・ペット同伴はエレベーターではなく階段を利用する・アレルギーの発作が
    該当のペットが原因だと医者に判断された場合は治療費を全額負担する(飼い主か販売会社)
    購入前から飼っていた動物一代のみの飼育。新たに飼育するのは認めない(罰則を決める)
    といった対策から進めてみてはどうでしょうか。
    医療費全額負担と一代のみ可以外は、ペット可である私のマンションの飼育規約です。
    加えれば、ペット飼育者は「飼育の会」に必ず入会し規約違反をした場合の罰則を
    会のメンバーで決めて、違反をしないようにしています。

  10. 31 匿名さん

    ペットに限らず、「販売が言った」「知らなかった」は、理事会(組合)から
    みると「迷惑な」ないし「危機管理ができていない」住民だってことにしか
    見えないと思うのだけど...

    契約前に管理規約にジックリ目を通すとか(普通 契約時に規約承認の確認印
    とか押すのでは?)、曖昧なことは、販売から全て書面で回答させるとか、が
    賢明な対応だと思います。

  11. 32 17

    >>31
    >ペットに限らず、「販売が言った」「知らなかった」は、理事会(組合)から
    >みると「迷惑な」ないし「危機管理ができていない」住民だってことにしか
    >見えないと思うのだけど...
    それが常識だと思いますが、実際に設立総会で「営業の話しと違う」いった意見が
    数件あったのは事実です。「規約書は読んだのか?」では入居者は納得しませんでした。
    そもそも、入居直後に私のところに管理組合から連絡が入り、販売会社の方から
    理事会の役員の推薦があったと言われ、断わる理由もなく引きうけました。
    ですが、役員になったからといって販売者側が入居者に誤解を招くような発言を
    した事に対してまで、管理組合(理事会)に持ち込まれ責任を押し付けられ
    引きうける事はできません。ですから、設立以前の問題は全て販売会社に
    責任をとってもらいました。

  12. 33 31

    >それが常識だと思いますが、実際に設立総会で「営業の話しと違う」いった意見が
    >数件あったのは事実です。「規約書は読んだのか?」では入居者は納得しませんでした。

    理事経験者ですが、入居初回総会では「営業の話しと違う」はありましたが
    「管理規約(使用細則)では禁止事項です。契約前(入居前)に規約内容に
     承認の確認印押したハズです。デベに禁止事項を個別に特例で認める権利は
     ありません。(越権行為)ご不満ならデベと交渉して下さい」
    っと一蹴してしまいました。

  13. 34 17

    >>31
    役員承認前の段階で出た発言でしたので、その時点では委託管理会社の担当者が
    しどろもどろに同じような説明をしました。と同時に、怒りの治まらないその入居者に対して
    「後日、その営業に確認をとります。話しが事実であれば
    これは管理組合の責任以前の問題ですので、営業の方から回答をしていただきます」
    といった流れになりました。
    推薦役員の承認も済み、管理会社担当者と役員だけの会議が始まりましたが
    「それらの問題をすんなり理事会に持ち込まれるのでは、役員など責任が重過ぎてできません。」
    といった話しにもなり、デペ側から直接入居者に対応してもらう事にしました。
    うちの場合はデペ側がすんなりと認めたため、その後理事会に持ち込まれる事も無く
    解決しました。

  14. 35 京理事男

    販売員「規約上ペット飼育制限があります」については、
        ペット=犬、猫、鳥類等 です、説明不足でした、すみません。

    うちも、当初、デベ側の説明が悪いのでは、といった方向もありましたが、
    デベ側は、全員に同様に説明をしていますとの回答、
    確かに自身もペット(犬、猫、鳥類)飼育の禁止は、説明を受けましたし、
    他にも、ペットを飼育されていてMSを購入、MSに居住する前に手放した方もおられます。
    デベとしては、無責任ながらもまだ、説明出来ているほうかなと思います。

    また、ペット飼育者とデベ側が争う必要性がないんです・・・
      ペット飼育者については、現行、ペット(犬)を飼育できているので特に損害がなく、
      デベ側からペット飼育者を訴えてくるとは思えませんし・・・

    だから、管理組合VSペット飼育者となっています。
    アレルギーをお持ちの方が、隣接しているため、
    1代限りに関しても、理事会としては認めることが出来ません・・・

  15. 36 17

    >1代限りに関しても、理事会としては認めることが出来ません・・・
    認める事ができないのは表向きの事で、実害が発生するまで目をつぶってしまうのが
    現実のような気がします・・。
    私にはルール違反の経験がありますので、このスレについつい書き込みをしてしまいました。
    皆さんからみれば「飽きれるいい訳」だと承知の上で。
    不可のマンションを購入する事で、飼っていたペットを手放す方はもちろんいます。
    マンション購入を選択するか、ペットの為に希望物件を諦めて可の物件を探すかと
    真剣に悩まれた事だと思います。ペットがそこまで大切なら希望物件など諦めて
    他を探せばいいと思うのが常識的な考えだと思います。
    ところが、「販売会社が不可でも飼えると言った」という言葉に甘えてしまって
    その物件(不可)に決めてしまった。
    自分で勝手に正当な理由をそこから作り出していってしまうんです。
    賃貸ではなく分譲なんだから、室内では私に飼う権利がある。
    散歩に連れ出す時は、出入りの少ない時間帯を選んで人目を避けてやればいいとか。
    こんなに良い子でしつけもできてるんだから、迷惑をかけるはずがないって。
    ダメだって言われたら自分が理事長になって規約変更をすればいい・・。
    飽きれてしまう言い訳ですが、違反者はそうやって言い訳を作ろうとするんです。
    開き直りもするでしょうし、最後は「そこまで言うなら、どうぞ訴えでもなんでも
    起してください」って。
    ですが、実害が発生したとなれば勝手な言い訳は通用しないでしょう。
    アレルギーは怖い病気ですから、発作が原因で死に至ることだってあります。
    私の場合は、そういった話にまで至らなかった事もありなんとか最後まで
    飼える事ができたのだと思っています。
    そういった話しを飼い主にされてみてはと思いました。
    「そんな事態になっても、あなたは責任がとれるのですね?」って。
    私にはここまでしか発言できませんが、違反者の私の話しを聞いてくださって
    本当にありがとうございました。

  16. 37 京理事男

    >17さん
    うちも、ペット飼育者は、同様に自分を正当化して来ています。
    ただ、理事になる権利(輪番制なので義務?)は、ペット飼育者に与えていません。

    隣接の方が、
    アナフィラキシーショックの経験をお持ちの方で、
    アレルギーに関しては、過度とも云えるほどの反応をしています。
    アナフィラキシーショックは、主に食物によるものなので、
    ペットによって起こる症状ではないそうです。
    しかしながら、万が一、実害となった際は・・・

    「そんな事態になっても、あなたは責任取れるのですね?」って、聞いてみます。

  17. 38 匿名さん

    >うちも、ペット飼育者は、同様に自分を正当化して来ています。
    >ただ、理事になる権利(輪番制なので義務?)は、ペット飼育者に与えていません。
    規約の理事になる人の条件に制限事項が明記されていなければ、↑の行為は理事会の暴走です。

  18. 39 京理事男

    >38さん
    小生の説明不足ですね、すみません。
    規約上、理事の資格制限について、各種法令、管理規約の遵守があり、
    ペット飼育者については、理事になる権利ではありませんが、
    理事資格がありません。

  19. 40 ターフィー

    ずっと不在で申し訳ありませんでした。また不在にもかかわらず多数のご意見誠にありがとうございます。解決策はまだ見つかっておりません。ちなみに当方、理事会での役員をつとめております。とりあえずアンケートをとり、ペット飼育者は正直に記入する事として配布しました。しかし1番迷惑をかけて嘘をつきまくってペット連れで入居した輩が「我が家は犬をかっている事で迷惑をかけているとは思っていない」などと書いてきたのです。この1番迷惑をかけている人間は身体障害者でもないのに「うちの犬は介助犬」と管理人に嘘をつき(管理人に介助犬の知識なし)入居した時には手遅れだったのです。ペットとわかって里子に出すようにと電話した人に対しても最初はずっと介助犬と言い張っていたのです。そして総会ではペットとしぶしぶ認めたものの、今度は本当の介助犬になる為に訓練所にあずけていると大嘘をつきました。こちらも言い返そうと思いましたが、とりあえず何も言い返しませんでした。向こうはこちらをやり込めたと思っているでしょうが、次回の理事会で今までの嘘に対する謝罪と今後一切住人に迷惑はかけない、迷惑行為があった場合は有無を言わさず即ペット退去という念書をという話になっております。しかしペット飼育を認める訳ではありません。ペット嫌いな方もアンケートでかなりの数いらしゃったので、そういう面からも徹底抗戦でいきたいと思っております。

  20. 41 匿名さん

    通りすがりです。スレ主さんに本当に同情します。スレを半分くらい読ましてもらいましたが、世の中にはなんとまぁ、いけしゃぁしゃぁと自分の主張ばかりしようとする輩がいるもんだと、半ば呆れてしまいました。自分を省みず、嘘を塗り重ねる人の神経は本当に分かりかねます。そんな人間に飼われて動物も幸せなんだろうかと、つくづく思います。
    他人事なら、「ああいう人間だけにはなりたくない」とちょっと侮蔑気味に見てしまえばそれで終わりでしょうけど、同じ建物内で日々同じ空気をすっているのかと思うと、気が滅入りますよね。
    頑張ってください。(アドバイスにはなっていませんが…。)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸