管理組合・管理会社・理事会「管理規約違反のペット飼育者への対応は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理規約違反のペット飼育者への対応は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ターフィー [更新日時] 2022-05-23 10:53:34
【一般スレ】ペット禁止のマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

当方、ペット不可マンションに住んでいる者です。が、不可にもかかわらず(管理規約にも禁止となっているし、購入時の重要説明事項にも明記されてる)ペット連れで入居した輩がおります。
本人曰く「営業が規約禁止でも飼えると言った。他にも犬猫を飼っている入居者を見たから規約あでは禁止でも飼っていいんだと思って、このマンションを買った」などどほざいてます。掲示板でペット禁止の張り紙しても無視。総会でもペット禁止の議題が出たら「自分はもう何年も飼ってて、今更処分しろと言うのか!」と逆ギレ。これから理事会でも対応していく予定ですが、非常識な相手にはどのように対処したら良いのでしょうか?お知恵を拝借したいと思います。ちなみにペット不可だから購入した方(アレルギー持ち)もいて、この方はすでに犬の匂い、毛等で発作が起きる等の被害を受けています。ご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2006-12-11 14:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理規約違反のペット飼育者への対応は?

  1. 62 匿名さん

    >>61さん
    ひどい話だね。
    子供が嫌いな人は、「子供の足音がうるさいから、ケージ飼いしろ」って
    言ってるのと同じじゃない?
    法律的にも全く問題ないから取り合う必要もないし、規制も出来る筈なし。

    放置プレーで良いのでは?

  2. 65 匿名さん

    >>63
    ペット可マンションだからってどんな飼い方をしても良いわけではありません。
    苦情を言われたお宅も、ペット好きだからこそペット可マンションを探し
    マンションの規約を守り飼育してます。
    ペットが嫌いなら、ペット不可を探せばいい事です。
    ペット不可マンションの住人が、違反者に抱く気持ちと同じって事よ〜

  3. 66 土地勘無しさん

    可と、集合住宅で当然遵守する注意義務の区別がつかない人が多いなんて、世も末ですね。ペット「可」である以上、飼わない人も住んでかまいません。住居条件が「ペット飼育であること」でないわけですからね。
    まあ、不可の物件より、神経質な人が少ない「可能性」や、音やにおいに対して「過敏でない可能性」が高いという、あくまで「可能性」はありますけどね。絶対条件ではありません。

  4. 67 56です

    レス主のタフィーさんが、その後どうなったかも知りたいのですが・・・

    当方は、フルオープンで戦っていると申しましたが、
    その結果、違反者が
    「こんな、マンションでコミュニティーを築けるか!」と言い残し、
    マンションを退去去れていきました、
    理事会としては、違反者の個人を特定する情報は、オープンにはしていませんが、
    井戸端会議などの口コミで、違反者を特定出来てしまい、
    違反者が自治会の行事にも参加出来なくなったし・・・
    個人としての、後味は少々、悪いですが、
    4ヶ月で解決に至りましたので、結果としては、
    良かったのかと思います。

  5. 68 匿名さん

    規約違反・規約違反といっても解決は難しい気がします。
    やはり、事情を話してヤンワリとお願いするのがベターかと、、、

    違反だけを前面に出すと、自分なら、後をつけて道路交通法違反などをみつけて
    トコトン苛め抜いてやります。
    法令や規約を100%守れてる人間はいなはずですから。
    あせらず、じっくりとお願いしつつ執着にですよ。

  6. 69 匿名さん

    うちのマンションも入居時に販売員がいい加減な事を言った事が原因で、
    ペット不可なのにペットを飼っている家が何軒もいました。
    結局、今飼っている1代に限りOKとする事になりましたが、
    そのままだと心ない飼い主がやりたい放題になる可能性があるので、
    ペットを飼っている者は必ずペット会入ってもらい、
    会合を開いてルールを守らせるように徹底してるようですよ。
    予防接種の有無とか、去勢手術とか、きちんと守っているかを、チェックしてるみたいです。

  7. 70 匿名さん

    【社会】 公営住宅の「ペット禁止」、いい?悪い?…ワイドショーやネットで大議論

    ・静岡県伊東市がペット問題で揺れている。ペット禁止の市営住宅でペットを飼っていたお年寄りに対し
     市側が「転居するかペットを手放すか」と迫った問題で、テレビやネットで大議論になっている。

     きっかけは2006年8月、猫を12匹飼っていた80歳台の男性が傷害事件を起こしたこと。
     猫に絡む悪臭について市から注意を受けたこの男性が、部屋が接する女性住人に対し
     「市へ通告した」などと思い込み、ノコギリで女性を叩くなどして逮捕されたという。
     調べてみると、事件があった団地だけでなく、市内計14団地、約1,100世帯中、55世帯が
     犬や猫などのペット70匹以上を飼っていた。事件以前も動物が原因と見られるアレルギー
     症状で転居を余儀なくされた住民もいたといい、建築住宅課は「規則を守った方が何で
     追い出されるの」と怒りをぶつけられたと振り返る。

     テレビ朝日「スーパーモーニング」はこの問題を取り上げた。日本テレビ「スッキリ!!」でも話題となり、
     J-CASTニュースで取り上げた。テリー伊藤さんが「猫一匹飼って何が悪いのよ」、おおたわ史絵さんが
     「ご老人の方はペットをよりどころにして生きているんです」などと発言、これに対し「安易な
     『かわいそう論』は評価できない」「ルールの無視はよくない」など批判的なコメントが寄せられた。

    一方、伊東市役所へは批判が相次いでいる。この問題を主に担当する建築住宅課へは「動物が
     かわいそう」「お年寄りに冷たすぎる」といった意見が「取りまとめする暇がないほど」寄せられている。

     騒動は国会議員も巻き込んだ。藤野真紀子・衆議院議員(自民)は、自身のホームページ上で、
     「伊東市の市営住宅の方々」などとこの問題に触れた上で、「小さな孫達はもちろんのこと共に
     暮らした小さな動物達の命を我が命にかえても愛しみ守りたいとする思いほど、私を強く生かして
     くれる力になるものはありません」と訴えている。
     「ペット禁止の公営住宅に飼ってる住人がいるなんて、全国でありふれた話」。複数の動物愛護
     団体関係者は口をそろえる。逆に言うとトラブルは多発しているわけで、事態は深刻なのだ。(一部略)
     ttp://www.j-cast.com/2007/04/12006843.html

    ※前:ttp://news22.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/newsplus/1176434826/

  8. 71 動物好きの理事

    >>70
    動物が可哀想...お年寄りに冷たい....そうかもしれません。

    でも、やっぱ「誠実にルールを守る人」や「怪我した人」のほうが先に優先されるべきだよねぇ..

  9. 72 匿名さん

    そのとうりですよ、

  10. 73 近所をよく知る人

    70の問題は、飼ったことより、入居時に担当者が暗に「飼ってもいい」と言ったことなんだな。他の分譲や賃貸でも、この「営業マンが言った」というのが問題になってるようだ。早く客付けしたい、成績上げたい、ほかでもこっそり飼ってるので問題ないと思う・・・という甘い判断が。

  11. 74 71

    >入居時に担当者が暗に「飼ってもいい」と言ったことなんだな。
    ↑これは、ソースがある事実ですか? それとも推測?

    この事件に関していえば、猫12匹とか、近隣への暴行内容とか、普段からルールやマナー論外だったと思われ、ご近所さんは大変だったろうなぁっと思います。
    市営住宅などの場合の管理は、自治会?市?

  12. 75 近所をよく知る人

    その傷害事件の当事者ではないが、そのほかか他の同様物件で(確かスーパーモーニングでは)飼ってる人がそう証言してた。公社側は否定してたが。
    しかし、あちこちのご相談BBSでは分譲、賃貸限らず「ペット不可だけど、他にも飼ってる人がいるようなので大丈夫、と、営業マンに言われたけど、今トラブルになってます。」と言う相談が目に付く。

  13. 76 匿名さん

    >営業マンに言われたけど、今トラブルになってます。」と言う相談が目に付く

    これは確かに問題ありだと思います。

    うちのマンションはペット可なのにもかかわらず
    担当者が「ここはペット不可です」と説明をしたらしく
    規則で決まってる届け出の義務を怠って、コソコソと隠れて飼育している住人がいました。
    担当者が間違って不可だと説明する事も、規約書を読まない購入者もへんな話しですが
    規約書を読むのが面倒、担当者の説明だけを信じる方っていると思います。

  14. 77 とくめい

    >営業マンに言われたけど、今トラブルになってます。

    ホントによくある話みたいですね。
    でも、これは言われたと主張する人が、言ったとする営業マンに対し補償を求めるなり、
    訴訟するなりすれば良いこと、では?
    マンションの他の住人に対し「自身がペットを飼う言い訳」として通用すると思っている人
    の感覚を疑う、私見ではね。

  15. 78 近所をよく知る人

    そう。問題は賃借人VS仲介と、賃借人VS管理会社もしくは管理組合ということに分けねばなりません。

    管理側は、賃借人VS仲介には口出しできる話ではないので勝手にやってくださいと言うことだが、賃借人に対してはルール逸脱で責めねばならない。それを「仲介が言ったから」と言われても、そもそも了承してないのだから、無駄な話ですからね。

    で、その公社問題でも、ペットの癒し効果がどうの、処分するのはかわいそうだのいと泣き落としにかかっているが、そういうのはルールを知らなかったあなたが悪いとしか言えない。知らないからって法を犯しても、逮捕されるのと同じ。ルールを甘く見てはいけない。
    まあ、管理者側の慈悲や善意で「一代限り」で落とすのは、致し方ない部分もあるのでしょうが・・・

  16. 79 3年目理事

    入居前のデベ営業や不動産屋との取り決めによるトラブル、確かにあります。
    (私のMSでも、お話しするには長文過ぎるくらいのいろんな意味でビッグなトラブルありました。)

    人がよさそうな入居者だと、理事会側も同情心が強くなり、後々面倒なことになりがちです。
    また、当人には悪意はないかもしれませんが「本人が都合良く解釈してる」ケースも多いです。
    個人としては力になりたいこともありますが、理事会としては淡々と1線引いてルール厳守に努めないと.....

  17. 80 入居済み住民さん

    >スレ主さんへ
    「ペット禁止」のマンションって、基本的に犬猫だけですよね?
    (小動物、爬虫類、鳥類までってのはあまり聞いたことないんで。)
    私も皮膚にアレルギーがあるので、病院で聞いたのですが
    猫アレルギーなんかは小動物でも出るらしいんですよ。

    でも「ペット禁止」の内には含まれて居ませんし、
    そういった場合でアレルギーなどの被害を受けてる場合は
    どうお考えでしょう?

  18. 81 匿名さん

    >80
    スレ主ではありまえんが
    猫アレルギーあると小動物(ハムスター)などでも
    反応でる場合は確かにありますが、ハムスターを
    頻繁に共有部分(廊下やエレベーター)には出さないですよね。

    なので、その飼い主の部屋に行かなければ
    被害が出る可能性は犬猫と比較すれば
    極端に低いので問題ないのでは。

  19. 82 私も犬と猫のアレルギー反応でます。

    >80,81
    猫アレルギーは『猫』でしか出ません。
    他の動物でも現れる方は、複数のアレルギー元が要因ですよ。

    ご近所のペットで『アレルギー被害』って・・・(ーー;)
    アレルギー持ちはそもそもが健常でない(過敏)なので、
    『被害』と言うのは文字通り被害妄想だと思いますよ。

  20. 83 匿名はん

    ペット可のマンションが多いですよね。
    私見ですが、縦方向が重要だと思います。
    2階の住民は上の3階4階の方が飼っている場合に
    飼い方によって、被害をうけるでしょう。
    棟丸ごと可とするよりも、下の階の同意を得るのが良いのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸