防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ピアノン [更新日時] 2006-09-13 15:24:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

  1. 462 457

    45坪前後の土地にお互い建ぺい率いっぱいに建てています。笑
    ですから、3メートルしかあいていません。
    でも色々教えていただいたり、良くしていただいていますので
    我慢できるのかも…(しょうがなく)
    ピアノの事もごめんなさいね!って
    意地悪なお隣さんだったら、ノイローゼになってたかも…です。
    実際、マンションでばっさり抗議出来る方がうらやましい時もありますね。

  2. 463 匿名さん

    >>実際、マンションでばっさり抗議出来る方がうらやましい時もありますね。

    抗議で改善されるなら、困ったいないわけで、困り度合いはマンションが圧倒的ですよ。
    戸建てであれば、余程敷地が隣接していない限り、夜間以外は我慢の範囲と思います。

    そもそも共同生活という概念での規約がないのだから。。

  3. 464 匿名さん

    >>463

    戸建てのピアノ騒音の実態を知らないから、そういうことをいう。
    家の実家も、近所のピアノ騒音に悩んでいたが、その騒音元は、一日の練習時間が5時間以上
    (異常だな)もある音大ピアノ科受験女だった。小学校から大学までずっと弾きっ放し。
    近所もあきれていたが、防音工事をするまでの数年間は隣りの家はノイローゼ気味だったらしい。

  4. 465 464

    家の実家 →実家

  5. 466 匿名さん

    戸建でもマンションでもお隣は選べませんから。。
    こればかりは運?でしょうか?

  6. 467 匿名さん

    うちはピアノが弾きたくて戸建てにしましたが戸建てでも迷惑されてる方がいらっしゃるんですね。
    窓を閉めて弾いても外からは少し聞こえるそうです。
    でもお隣近所の人が家にいて窓を閉めていたら聞こえないと思います。
    季節のいい時は窓を開けておくから弾くほうは窓を閉めたりペダルで小さくしたりしたら問題ないのでは?
    ピアノを置く場所や時間にも気をつけて迷惑にならないように気をつけましょう。

  7. 468 匿名さん

    >>466
    それは言えますなあ。ピアノの音問題は話し合いで解決したいですがね。

  8. 469 匿名さん

    別に気をつける必要はないよ。ただピアノを弾く人は防音室を入れるだけでいい。
    たったそれだけのことで、近所づきあいも円満。その程度のことができない人に、
    ピアノを弾く資格はないね。

  9. 470 匿名さん

    裏の家に、金属バット抱えて、「静かにして頂けませんか?」と丁重にお願いに行きましたら
    ピアノ止まりました。人間言えばわかるものです

  10. 471 匿名さん

    金属バットじゃなくて菓子折にしたいものです。
    ウケたけど 笑

  11. 472 匿名さん

    >>469
    そんなことを言ったら、逆にこっちが加害者扱いされちゃうよ。
    実際、うちは「音を少し小さくして欲しい」と依頼したら
    「消音ペダルを買わされた」
    「消音カーペットを買わされた」
    「神経質なお宅だ」
    と袋にあいましたよ。

    戸建ての人に対して、クレームなんてつけたら、我が家の上のお宅だったら
    狂人扱いと思います。
    ピアノ弾く人って「どうしょうもないですよ」ハッキリいって。


  12. 473 匿名さん

    どーせアコースティックっていってもほとんどがアップライト型のものでしょ
    なんでエレピ+ヘッドホンで練習するという考えをもってくれないのか

  13. 474 匿名さん

    ほんとにそのとおり。
    時間に配慮しつつ常に「電子ピアノ+ヘッドホン」で弾いて欲しいです。

    ピアノのタッチや音の感じが違うのも分かるけど、
    たかだか趣味の問題で近隣に多大な迷惑をかけるのはやめて欲しい。

    ピアノも含め楽器は、
    生活音とまったく違う音と振動を発生する「凶器」だと思います。

  14. 475 匿名さん

    それは売る側の商売であるからです。
    「いいピアノがあるんです」
    「これは今だけです、凄いお得です」
    「でも来週には他の人の手に渡ってしまうなあ〜」といって購入意欲を誘います。
    商品はよくある程度のものです。

    そして、先生からの推奨ですので断りにくいです。

  15. 476 匿名さん

    天井にスピーカーを密着させて、ピアノ演奏と同時にAVビデオ音声を
    大音量でがっちり聞かせてあげましょう
    文句をいわれたら、「聞こえましたか?ピアノの音が大きいので、
    少しくらい声をだしてもいいかと思いまして。マンションの構造が悪いんですね」
    と少しはずかしそうに言いましょう

  16. 477 匿名さん

    >>476
    それやったら怒鳴り込まれたよ
    「うちのピアノがそんなにうるさいですか?お互い様で少しは我慢してください」だって
    お互い様ならこっちがスピーカー向けて大音量やってもいんじゃねえの?と思ったけど
    きがちってピアノの練習にならないから静かにしてろだってさ
    ぜんぜんお互い様じゃねーじゃん

  17. 478 匿名さん

    >>477
    気持ちがよく分かります。
    当方、現在は賃貸に住んでますが。
    来年入居するマンションにそんな人がいたらかなり鬱。

  18. 479 匿名さん

    購入時に分かんないんだよね。 自分ちが購入した部屋の周囲にそういう人がいることって、、、
    ウチだって後から入ってきた人がピアノ持ちでさッ、挨拶も無くってさッ、、、
    ホント、どうしてくれ様かッ!って思ってるよ!

  19. 480 476

    >477
    それで引き下がってどうすんの。徹底的に戦わないならはじめからやらない事
    やるなら徹底抗戦ですね、消耗戦に勝つまでは戦わなければ

  20. 481 匿名さん

    戦うには千恵と準備とエネルギーが必要だってことですか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸