防犯、防災、防音掲示板「隣からテレビの音が」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 隣からテレビの音が

広告を掲載

  • 掲示板
おひめ [更新日時] 2022-04-18 03:59:00

初めて重量鉄骨マンションに入居しました。一階に住んでいるのですが上の階からの音は気にならないのですが、どうも隣からのテレビの音が気になります。鉄骨ってこんなに隣からの音が聞こえてくるものなんでしょうか?音に関しては感じ方が人によって違うものだとは思うのですがどうなんでしょうか?教えてください。対策とかはあるんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-08-01 19:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣からテレビの音が

  1. 2 匿名さん

    サッシを閉めてもTVの音が聞こえるのは
    構造的に問題があるマンションでは?
    うちは全く聞こえないよ。

  2. 3 匿名さん

    アパートでさえテレビの音は聞こえないのに、、、
    ホームシアターで大音量!?

  3. 4 匿名さん

    5.1chなどだと、テレビを見るときはかなりの大音響がでるかと。

  4. 5 匿名さん

    最近思うんだけど、最新で売ってるTV,
    音量が重低音でうるさく感じる。
    更に、CMになったら急に音が大きくなったりする。
    買い換えてから、音量を小さくするようになったよ。

  5. 6 匿名さん

    >>05
    最近のテレビなら、ニュース音声を聞きやすくするとかの
    設定変更ができると思うんで、調整すれば多少ましになるかな。

  6. 7 匿名さん

    >>05
    それはわざと小さくしてるんですよ。
    例えば、ホラー映画なんかは悲鳴などを大きくするためにね。ボリュームを上げさせてるんです。

  7. 8 匿名さん

    >>05
    テレビ本体の問題なのかわかんないけど
    フジテレビだけ音量の切り替わりがすごく気になる。
    提供とか番組(ニュースとか特に)が始まるときの音楽がすごくうるさい。

  8. 9 匿名さん

    隣とはうちの和室を挟んでリビングという状態。
    それなのに深夜に突然「TVの音がうるさい」と言われました。
    うちは角部屋なのでリビングの隣とはめんさない部分に設置し
    和室も挟んでるから聞こえるわけないのに、不思議。

  9. 10 匿名さん

    >09
    もし他所のお宅の音と間違えられているのなら、誤解を解くためにもちゃんと説明した方が
    よろしいのでは?

    まず、隣の人に「今はテレビ点けていません」と言い、隣人にテレビの音が聞こえてこない
    のを確認させ、その後「今からテレビ点けます」
    「どうです?聞こえないでしょ?」
    私なら誤解されたまま暮らすのはイヤなのでそうしますけれど。

  10. 11 匿名

    私も分譲マンションに最近越しましたが、テレビの音や話声などは全く聞こえません。子供が走り回っていたり、壁に何かがぶっかった音は若干しますが気になる程ではありません。今時のマンションで、隣のテレビの音が聞こえるなんて、よほど大音量もしくは構造になにか問題でも

  11. 12 匿名さん

    窓開けっ放しなんでない。

  12. 13 匿名さん

    イヤホン使うべし!!!

  13. 14 匿名さん

    私も重量鉄骨、外壁ALC張りのマンションに住んでいました。
    隣のTVどころか、電話の話し声まで聞こえてきました。
    建築関係の友人にユニットバス天井開けて調べてもらったら、
    天井は赤色デキプレートむき出し、隣との壁はラスボード(突起のある
    石膏ボード)に薄くモルタルを塗ったものでした。
    私もその天井裏で様々な音が聞こえ、話し声まではっきりと。
    壁とデッキプレートの接点から微妙にお隣のダウンライトの光が見えたのには驚きました。
    現在は鉄筋コンクリートのマンションでそのようなことは無くなりました。

  14. 15 匿名さん

    >13
    40年前の木造アパートとは違うでしょ!

  15. 16 匿名さん

    うちはタンスの移動で滑って角を壁にぶつけてしまい、
    隣まで貫通してしまいました。
    クロスを貼った石膏ボードで間にグラスウールが入っていました。
    隣の壁も弁償し痛い出費でした。
    鉄骨のマンションです。

  16. 17 匿名さん

    ガキが金属バットで「ウォーッ」ってやっただけでも
    隣に迷惑かけそうだな

  17. 18 匿名さん

    そりゃ迷惑というより、怖いでしょ。
    警察に通報されちゃいます。プラスチックのバットで「ヤー」(幼児の声)ならOKでしょう。

  18. 19 匿名さん

    TVの音が隣から入ってくるということは、余程、静かな環境のマンションなのかな〜

  19. 20 匿名さん

    5.1CH使って音小さくしてる人どれくらい小さくしてますか。
    私はベランダに出て聞こえないぐらいにしてますが、どうでしょう。

  20. 21 匿名さん

    あれ、釣りじゃないですよ。みなさぁ〜ん!

  21. 22 匿名さん

    上階からの足音やドアの音はうるさいほどするが、
    会話・電話・テレビの音はどこからも聞こえてきたことがない。
    窓を閉めた状態で耳を澄ますと、
    自宅の冷蔵庫のモータ音と窓の外の自動車の音が聞こえる。

    床天上間を伝わる音と、壁を伝わる音と、空中を伝わる音で違いがあるようだ。

    マンションの構造によるのかな?


    >16さん
    ところで、壁を隣まで貫通するタンスの角って???
    ちょっと叩けば隣から出入り自由になる壁では、防犯対策が全然できないじゃない?
    いくら柱構造の建築でも、それは変!

  22. 23 匿名さん

    う〜ん5.1chを所有しているのが少ないのか、無神経に使用しているのが多いのか。
    反応ないね。

  23. 24 匿名さん

    BOSEのサラウンド使用していますが、苦情はありません。夜中はさすがにボリュームしぼってますけど。10時ごろまではガンガンです。ウーハーの共振だけ気にしてれば(御影石引くとか)大丈夫ではないでしょうか。

  24. 25 匿名さん

    それらしき音や振動がしても、なかなか苦情は言えません。
    10時とは言わず、出来れば8時くらいでガンガンはやめて頂きたい。

  25. 26 匿名さん

    さほど反応ないね、案外問題になるほどでもないのか?

  26. 27 匿名さん

    私のところでは大問題になっています。

    分譲マンションに住んでいますが、隣の家が異様に夜更かし
    かつテレビ大好き・大音量大好きで、当家が家中の窓を閉め切って
    いても、深夜までテレビの音が聞こえます。
    音が大きい上、年中窓を開けている(網戸状態の)ようです。

    以前違う家族が住んでいた時はテレビの音なんか聞こえなかった
    ので・・・マンションの構造の問題も若干はあるかもしれないけど、
    住民の質の問題が一番大きいと思います。
    たちの悪い連中が住むと、本当に悲惨です。

  27. 28 匿名さん

    それは映画を見てる感じですか、それとも番組でしょうか?
    窓を閉めれば大丈夫な感じなのでしょうか?

    どのような対応されましたか?

  28. 29 匿名さん

    私も隣家のテレビ音に参っています。
    当家はRC分譲マンションで
    戸境壁はコンクリートに木枠石膏ボード仕上げです。
    一時は何を見ているのか分かる位の大音量でしたが
    音を小さくしていただく様、お願いに伺ってから
    少しましになりました。

    が、今でも多少音が漏れてきます。
    ベランダから聞こえる音は窓を閉めれば
    なんとかなりますが、壁から漏れてくる大きな音は
    壁に家具を置いた位では全然効き目がない。

    安価な防音対策でもあれば挑戦してみたいと思いますが‥。

  29. 30 匿名さん

    音に対しての感覚はほんと個人差があるので難しいですね?
    安価で正確な音測定機器があると、客観的かつ冷静に判断されて、こんな問題も減るんですけどね。

  30. 31 匿名さん

    見た目の豪華さより、遮音性のしっかりしたマンションを作って欲しいです。

  31. 33 入居済み住民さん

    ここで相談させて下さい。
    横の住人(おそらく無職)がテレビを24時間付けっ放しにしており、こちらの睡眠に影響が出たため、管理会社に相談したところ、共有フロアに「夜間10時以降はテレビ音に配慮してください」と張り紙が出されました。
    そして2、3日静かになったのですが、
    再度、夜9-深夜1時にテレビ音。
    渋々、こちらも共有フロアの張り紙をコピーして隣室の扉に貼ったところ、管理会社から「警告文は、一般的なものだ。隣室の方が恐怖に怯えてうちへ連絡してきた。あなただけのマンションではないのだから、
    二度と隣室へ張り紙などしないでくれ」と連絡。
    そして、今、管理会社へ「被害者はこちらです。マンションのルールを守らない方がおかしいでしょう」
    とメールしました。
    全て管理会社とはメールのやりとりですが、
    ここで膠着状態です。
    週末は48時間テレビの内容まで分かるくらいの音量に
    なりそうです。
    今、私は借金がある状態ですが、やはり、再度、借金してでも退去すべきでしょうか?

  32. 34 匿名さん

    お隣さんとのトラブルは大変ですね。

    参考になるのか分かりませんが、先日結構大きなホームセンターに行った時に防音効果のある壁マットを売っていました。施工の専門家向けの材料でご自分での施工は無理なのかもしれませんが、壁一面に貼ると騒音被害に効果あるらしいです。(3,000円/m2)

    賃貸か分譲か分かりませんが、お休みになる一部屋だけでも工務店さんにご相談されて、見積もって頂いたら如何でしょうか?その上で退去されても遅くはないかと思いますが。

  33. 35 匿名さん

    管理会社の役割ってなんだろ
    管理会社の取引派遣会社に間接的に住民へのぼったくりをさせる手伝いをするためにあるのでしょうか

  34. 36 マンション入居予定さん

    > 見た目の豪華さより、遮音性のしっかりしたマンションを作って欲しいです。
    いや、全くその通りですね。
    住人のモラルの問題もあるとは思いますが、壁・床・天井、ガラスの遮音も考えて欲しいですよね。
    1人で映画を見るときはヘッドホンでも良いですが、家族皆で見るときは、ある程度の大音量で観たいですしね。

  35. 37 匿名さん

    私も悩んでます。現在3階建てのアパートに住んで居ます。
    ウチは2階で隣の家のテレビの音がうるさくて不眠気味になってます。
    お隣は幼い子供が3人いるのに昼の3時頃からテレビの音が大音量で聞こえ始めて朝5時位まで、ずっと大音量のままです。
    おそらく窓を網戸にした状態だと思うのですが、テレビでしゃべってる声とかがハッキリ聞こえて来て何の番組を見てるのかが分かる位の大音量なので迷惑しています。
    ウチは窓を全部閉めてるのに何の番組を見てるのかハッキリ分かる位の大音量でテレビの音が聞こえて来るので管理会社に伝えたけど対応して貰えません。
    何か解決策は無いですかね?

  36. 38 匿名さん

    集合住宅はつらいよね。
    もし余裕があるなら
    閑静な住宅地の戸建てにすむといい。

  37. 39 匿名さん

    えー、このスレ早く知りたかった!
    こんな部屋を選ばなくてすんだのに!
    確かに壁の薄さによってはよく聞こえると書いてあるサイトがあるけど
    まさかここまで酷いとは思わなかった。
    上下の部屋の話し声、テレビ、普通に歩く足音(ドカドカ歩く音はX)は
    聞こえないのに、隣の音はほぼ全部聞こえる。
    なんでテレビを一晩中音量も下げずにつけっぱなしにするかな。
    管理会社に苦情出したらその夜は静かだったけど、次の日からまたテレビ。
    どんだけテレビが好きなんだよ。

    結局は壁と床の厚さに加えて住人の民度の問題なんだよね。
    これなら普通の所で我慢してお金貯めた方が良かった。

  38. 40 匿名さん

    重厚な鉄筋の分譲マンションでも、騒音家族が上下左右にいればうるさいよ(笑)

  39. 41 匿名さん

    >なんでテレビを一晩中音量も下げずにつけっぱなしにするかな。
    隣の人も音が筒抜けなのを知ってるからテレビの音を大きめにしてるんじゃないかな?
    夜の行為や話し声すら聞こえちゃうレオパルス並みの薄壁対策としては、もっと大きな音を出すしかないでしょ。

  40. 42 名無しさん

    テレビの音はうるさい!
    隣人は独り者で音を注意してくれる家族がいないからでしょうか?昼間は仕方ないのですが、夜10時~朝6時にテレビの音が聞こえてくるのは辛い。
    一度隣人に注意をしましたが、変わりません。不動産屋に電話しましたが、なんだかんだとこちらが我慢しなければならないようなことを言う。
    ネット上で隣人の氏名など、不動産屋の社名や対処方法のなさを公表してやろうかしらなんて思いますが(^_^;)

  41. 43 匿名さん

    そういう建物なんだからどうしようもないよ、引っ越すしかない。

    テレビの音、トイレの音、シャワーの音、etc…

    煩いから使うなとか言えるようなものじゃない。

  42. 44 通りがかりさん

    >>27 匿名さん
    激しく同意

  43. 45 通りがかりさん

    壁掛けテレビの騒音に関して調べるとマンションばかりなんですね。
    うちは戸建てなんですけど、隣の戸建ての壁掛けテレビの音が本当にうるさいんです。

    マンションの掲示板に書くのもなんですけど、これって欠陥住宅ですよね?
    本当に異常なほど音が漏れまくります。

    隣だからこそ出来るだけ波風立てたくないんですけど、我慢出来ません。
    どうしたら良いのか分かりません。
    本当に悩んでます…

  44. 46 匿名さん

    >>45 通りがかりさん

    お互いの家の窓が開いてないなら両方欠陥だし、お互い開けてるならあなたは閉めよう

  45. 47 匿名さん

    >>45 通りがかりさん
    戸建てでお隣さんだとご挨拶するような機会がありませんか?
    「昨夜うちのテレビの音うるさくなかったですか?」ってさぐり入れてみるとか…

    怖めに圧かけるなら、相手の見てた番組特定して「○○(番組名)面白いですよね~」って話しかけてみては。
    聞こえますよアピールをしたら普通の人ならビビッて気をつけると思います。

  46. 48 匿名さん

    金銭的に余裕があれば最上階角部屋とその隣、下の階と斜め下の4部屋を買い取りたいわ

  47. 49 匿名さん

    >>45 通りがかりさん
    壁と壁のすき間と板を振動が伝う太鼓現象でしょう。手土産持って行って、正直に相談するべきです。普通の人なら応じますが、もし決裂したら録音して証拠を残して民事訴訟起こすくらいの覚悟が必要では?勝ちますよ。最悪でも和解で相手は改める方法を考えるでしょう。

  48. 50 匿名さん

    >>45 通りがかりさん
    一戸建てなら、壁が共用では無いので音が響く事はありません。テレビ程度の騒音で悩む方は居ません。
    実験もされています。嘘ですな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸