防犯、防災、防音掲示板「騒音がすごいマンションに友達を呼ぶ場合」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音がすごいマンションに友達を呼ぶ場合

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-02-17 19:39:26
【一般スレ】騒音がすごいマンションに友達を呼ぶ場合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先日、新築マンションに引っ越してきました。
数日間は上が居なかったので静かだったのですが、
引っ越して来てからは騒音(子供の走る音など)の嵐。

友達をマンションに呼んで、一緒にお茶や食事をしたいのですが、
あまりにも騒音が酷すぎて、友達を呼ぶ気が失せてしまいました。

友達に「このマンション、煩いね〜」って言われるのは嫌だし。

皆さんだったら、煩くても構わず友達を招待しますか?

[スレ作成日時]2006-11-30 23:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音がすごいマンションに友達を呼ぶ場合

  1. 22 ご近所さん

    >>だから新たな道に進もう

    そして、他国民族のかたたちが増えてきた・・・・
    挨拶がニ~○オ・コップンカ~と挨拶されて友達もクリビツ

  2. 23 匿名さん

    呼ぶときに友達に正直に言えばいい。うちは壁や天井が薄いから静かにしてねと。
    何が問題なのだろうか。隠すような事ではない。

  3. 24 匿名さん

    そうですね。 友達に正直に言ってみます。
    上階が非常識な騒音主だって。

  4. 25 匿名さん

    違うでしょ、上や両隣の生活音が丸聞こえのボロいマンションを買っちゃったんだ。大失敗だよ。
    ・・・でしょ。

  5. 26 匿名さん

    自己弁護ですか? 安いボロマンションを買っちゃった、あ・な・た!

  6. 27 匿名さん

    て言うか、
    上階の音が聞こえる時点で全てボロマンションですよ。
    ちょっとボロいか凄くボロいかの違い。
    ボロの中でどっちのマンションが良いか言い争ってもね。
    虚しいだけでしょ。

  7. 28 匿名

    子供が動き回ることで音のないマンションってあるでしょうか?
    親の躾云々は別としても、子供の音はどんなマンションでもあるものだと思うので、ボロとかの問題ではないように思いますよ。

  8. 29 匿名

    子供が動き回ることで音のないマンションってあるでしょうか?
    親の躾云々は別としても、子供の音はどんなマンションでもあるものだと思うので、ボロとかの問題ではないように思いますよ。

  9. 30 匿名さん

    無音と言うことはありませんが、明らかに聞こえ方が違いますよ。
    良いマンションでは遠くからトトトトッ。悪いものは頭上でドドドドッ。
    ・・・と言えば解りますか。

  10. 31 匿名さん

    例えば、体重のある大人の男性がかかと落としで速歩きした場合
    全く音が聞こえないマンションがあるかは、疑問です。
    まず住居用マンションはそういう前提で造られていません。
    そんな素晴らしいマンションがあったとしても、数は相当少ないでしょう。

    少しでも考えればわかることですが、
    現在存在しているものは、築年数40年以上のものから、
    RC構造のもの、新しくても防音を意識していないもの
    それらすべて同様に、マンションと呼ばれています。

    音が少しでも聞こえる=ボロだとすると
    きっと95%以上がボロマンションになります。
    残り5%未満を、まるで標準のように考えていることが、おかしいと思います。

  11. 32 匿名さん

    >>31
    標準と平均は違うでは?
    貴方の言っているのは平均のことです。

    今日的基準に照らして、多くの人が納得来るクオリティを標準と考えるのは極めて自然なことでしょう。

    日本に分譲マンションが誕生した当時の物件まで含めた平均を標準とは言いませんよ。

  12. 33 匿名さん

    国の定めた建築基準(最低限度の基準)でさえ、こっそりクリアせずに建てられる
    マンションが多数ある事を考えれば(毎年それが発覚する物件も一部あります)

    日本のマンションに多少也とも防音を求める方が、既に愚かな願いであるかもしれません。

  13. 34 匿名さん

    故意に発せられた音ではなく、例えば小さな子供の走る音などは明らかに生活音に分類される。
    これがもし、日常生活に支障があるような音量で響いてくるならば、建物に問題があると言わざるを得ない。
    もはや上階の親の躾が良い悪いという次元の問題ではないのだ。
    それなのに問題を直視せずに住人同士であそこのお宅が、こっちの子供が・・・とやって何か解決すると思っているのか?

  14. 35 匿名さん

    では、どうすれば解決につながるのかな?
    みんなが納得するような具体的なことを挙げて欲しい。

    建物についての問題提起は、必要なことかもしれない。
    でも、それは今後に繋がる一歩に過ぎない。
    既に住んでいる人にしてみたら、何の解決にもつながらないのが、
    当事者でないと理解できないのだろうね。
    引っ越しは、誰にとっても簡単にできることではないことも無視するのだから。
    そこに住んでいる住人は、お互いに折り合いをつけなくてはいけないんだ。

  15. 36 匿名さん

    これは極論ですが判り易く例えましょう。

    とあるマンションに10家族40人が暮していました、ところが欠陥が発覚し
    41人入居してしまうと、重くて倒壊の恐れがあります。

    マンションでは5人入居を遠慮する張り紙を提示していました。
    それなのに新たに入居して来た家族は5人家族です。これでは危険に晒される事になります。



    さて、ここで非難されるべき人は、果たして新たに入居した5人家族なのでしょうか?

    そういうことだと思います・・・

  16. 37 匿名さん

    まったく、訳がわからん。

  17. 38 匿名さん

    >>35
    少なくとも、上階の住人も加害者ではなく、貴方と同じ被害者だということを理解して欲しいな。
    そのうえで、自分達のマンションは些細な生活音が他者の迷惑になる可能性が高いという共通認識にたち、
    管理組合をあげて有効な防音対策(工事)はないのか検討する、
    同時にどういった行動が騒音を発するのか調査し、自粛するようなローカルルールを策定する。
    やれることは沢山あると思うよ。大事なのは、特定の住人だけを悪者扱いしないこと。

  18. 39 匿名さん

    >>36
    例えとして適切とは思えないが、
    敢えて答えると、
    単なる住人間の申し合わせなら何の効力もなく、後から入居したお宅も悪くはない。
    こういう場合は、同居人は組合員本人を含めて4人以内とする規約を定めるべきでは。
    音の問題も同様に個人攻撃をするのではなく、全住戸一律に防音マットをひくなり、
    フローリングをカーペットに代えるなり、マンション全体で公平な対策をとるべきでは。

  19. 40 匿名さん


    補足
    勿論、お金の掛かることだから理事会で精査したのち総会にはかり、
    そこで可決を得る必要があり、仮に皆で注意しつつ我慢して生活すれば良い。
    ということで否決されれば、それが組合員の総意だから従う必要がある。
    貴方が騒音主と呼んでいるお宅もいきなりお前は煩いと言われるよりも受け入れ易いと思う。

  20. 41 匿名さん

    上階の〇〇さんにお願いです。
    今日、来客があります。 数時間で帰りますので、
    その間、お静かに願えないでしょうか。

    音の実験をしたんですから、何の音が響いているのか
    ご存知のはずです。 日中、それも数時間の事ですから、
    どうかご協力いただけますよう、よろしくお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸