防犯、防災、防音掲示板「掃除機は何時から解禁と考えますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 掃除機は何時から解禁と考えますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-12 22:51:13

くだらない質問ですみませんが、、、
みなさん掃除機をかけるのは朝の何時以降ならOKだと思いますか?
私の感覚だと朝9時以降ならOKと思いますが、これって早い!?

[スレ作成日時]2007-02-22 22:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

掃除機は何時から解禁と考えますか?

  1. 526 匿名さん

    >>524:匿名さん
    >硬質樹脂素材の安価なスリッパを履いてパタパタ・ドタドタと騒音を出されても困ります。 いっそ、素足のほうがよい。

    これは 物件と人によります。スリッパは、もちろん 底の柔らかい厚いものです。

    より響く硬質のカカト付きスリッパを履くバカはありません。当然、スリッパも マットも 音や 衝撃を 吸収して 消すものを 選びます。

    人によっては、極めて丈夫な カカトを持っていて とても スリッパ無しで 素足で 歩かれたら

    下階は 死んでしまう そんな 騒音主も いますし

    そうした建物も あります。最近の 厚さだけ増したボイドスラブ(中は中空)や 太鼓構造の床や壁(乾式壁等)には 注意が 必要です

    高額物件だから大丈夫、床厚さが厚いから 絶対 大丈夫 などど過信せず 相手に よく確認する 必要が あります(この 確認が 一番 難しいのですが)

    騒音主の中には ダイエットの為に 室内に トランポリンを 入れて 跳ねよう なんて人も いる位ですし

    子供のおもちゃの店には、室内で組み立てられる 子供用の 滑り台、ブランコ、乗って走る小型自動車 までもが 売られています。

    ダイエットの為に ルームランナーをフローリング床の上で使用したり(下にカーペットを敷いたって 全然ダメでしょう)

    フローリングにルンバやダイソン掃除機等も 苦情が よく出る 組み合わせです。

    住人(騒音主)の悪質さも ピンからキリなんです。床が厚くても 壁が湿式(コンクリートを流し込んだ壁)でも

    騒音主の悪質さが それらを 遥かに 凌駕するものだったら 下階は やはり 地獄に なります

  2. 527 匿名

    一般的な家庭の生活時間考えたら、7時~22時前後でしょ。
    マイノリティは別ね。

  3. 528 匿名さん

    大多数の世帯の生活パターンなどと言うよりも、社会規範を考えたら8時~20時厳守でしょ。

    選挙運動や公共の街宣活動・始業ベルなどもこの時間帯で行われます。
    掃除機・洗濯機・オーディオ等の音量を上げる場合も、この時間帯の範囲内でなら容認されやすい。

    掃除機ヘッドの回転ブラシの打撃音と、サイクロン方式の高周波?金属音?はとてもやかましい。
    尚、掃除機がけの際は妻も私もつま先立ちで隅々まで行います。
    体幹筋肉の維持とバランス感覚強化の為です。

  4. 529 匿名さん

    >より響く硬質のカカト付きスリッパを履くバカはありません。当然、スリッパも マットも 音や 衝撃を 吸収して 消すものを 選びます。

    意外とバカが多いらしいですよ。
    それに、
    スリッパもマットも防音効果などを基準に商品選択するわけもなく、
    単に安価なモノをお買い求めになる方々が多いようですよ。

  5. 530 通りがかりさん

    深夜だけど普通にかけてる。
    夜の仕事は昼寝るしかないから。
    そこまで拘束できないよ。

  6. 531 匿名さん

    最近のアパートってなんであんなに床が響くのだろう…

  7. 532 匿名さん

    >最近のアパートって・・・。

    簡易な構造でも、強度と断熱効果が得られるようになったから。 なのでは?

  8. 533 匿名さん

    >簡易な構造でも、強度と断熱効果が得られるようになったから。 なのでは?

    なるほどね~確かに地震には強いんですよねぇ 超軽いから。地震では倒壊しないのですが…

  9. 534 匿名さん

    やっぱり、お人好しで忍耐強い日本人の性質を逆手に取られて悪用されているのですかねぇ…

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137932/30/ より

    >308:匿名さん
    [2018-04-10 08:25:51]
    >意識の問題ではなくて、近年多くの問題の要因は「施工の問題」なのです
    >日本人は我慢強い、弱音を吐かず中々苦情を言わない
    >これは海外でも認知されている日本人の傾向です。
    >そしてこの特性を旨く利用しているのが、マンションデベ。

    >より簡素で安価な躯体で音は筒抜け、それでも見た目さえ良ければ
    >物は売れる。そして今のマンションは生まれたのです。
    >冷静に考えて下さい
    >昔の団地なら、ダンダンドンドン音が聞こえて来ても気にしなかったのか?
    >きっと当時は子供も自由に走り回っていた事でしょう。

    >そんなことはありません、やっぱり昔だって煩いものは煩い
    >でもそんな音も響かなかったのが当時のクオリティ、公団品質
    >最低限必要なものは必要とする、公共品質。

    >その最低限必要なモノをコストカットしてしまったのが、貴方のマンションなのです。


    昔のアパートやマンションのほうが、足音や床音などの悩みなど…無かったんですよね… 聞いたことも無かった

  10. 535 匿名さん

    >日本人は我慢強い、弱音を吐かず中々苦情を言わない
    >これは海外でも認知されている日本人の傾向です。
    >そしてこの特性を旨く利用しているのが、マンションデベ。

    本当に、我慢強くて、弱音を吐かず、中々苦情を言わない

    本当にそう。何でもかんでも自己責任。暮らせない家を売られていても自己責任

    行政が放置し、法律に問題があるとしても、自己責任

    住宅業界が、足音や床音や洗濯機や掃除機などの音が伝わらない住宅を造らなくても

    知らずに購入してしまった購入者の自己責任

    中々苦情を言わず、弱音を吐かず、我慢強い

  11. 536 匿名さん

    足音やピアノ音や掃除機など近隣トラブルで、ポツリポツリと住人が黙って諦めて売っていってしまうと

    管理組合は最初の購入者がいなくなり、デペの瑕疵責任を問おうにも

    4分の3未満しか最初のオーナーがいなくなってしまったら

    管理組合の決議に必要な4分の3を満たさなくなってしまうということでしょうか

    (するともう住民さんたちは訴えられませんよね…責任者/というか売り主/が代わってしまっている訳ですから)

    デペは責任を負わなくて済みますし

    足音や掃除機や洗濯機などの騒音が伝わることで、最初のオーナーさんの売却が多いことは

    デペの責任回避になりそうですね。それに不動産業界にも行政にも利益になります

    売買の仲介手数料と消費税で、6%+8%で14%

    最初の購入にも3%+8% 払っているので

    日本の家のオーナーさんは、転売するごとに、大変な損害を受け

    デペ、行政、不動産会社は、ガブガブと儲かります

    でも国民は、ものすごい勢いで細ってゆきます

    これでは、今の住宅行政は、現代の小作人制度のようです

    そして、近年、床や壁は大変軽く、極めてよく響く太鼓構造です

    住民同士はすぐケンカになります。上階は「歩いているだけ」で、下階へ足音や床音が響いて 下階は眠れず、暮らせないのですから

    もちろん上階住人さんがスリッパやマット等で対策を取れば

    足音や床音など簡単に消えることも多いでしょうが(それくらいの厚さはある)

    でも掃除機や洗濯機まで伝わってしまったら、対処するのは難しいですね

    建築基準法は10年程前の耐震偽装問題の後、改正されて耐震基準が厳しくなったそうなのですが

    最近のマンションやアパートは、驚くほど軽く、マンションの床や壁は、内側に空気層や発泡スチロールなどを入れて

    非常に軽く造られた太鼓構造で、どのマンションも似たような造りで 上階の音が下階等へ大変よく響きます

  12. 537 匿名さん

    >1
    掃除機が響くこと自体が問題ですね
    伝わって周囲が暮らせないなら
    周囲宅の睡眠時間は使用禁止とか

  13. 538 匿名さん

    与件は変えられない。
    現実的な対応を考えたり、ルールの再確認・再設定を行わないと意味がありません。

    尚、ルールは 誰もが 理解出来る言語情報・数値情報で共有出来る基準であることが大事ですね。

    ※誰もが → → → 外国人り・お年寄り・子どもなど。
    ※言語/数値情報 → → → 夜20時以降は禁止とか。

    >囲宅の睡眠時間  なんて捉え方は統一基準にはなり得ない。

  14. 539 匿名さん

    ぱっと思い付くのは、確かに、何時から何時までは使ってよい時間、と決めてしまうことが普通なのか…と

    最初は自分も思ったんですけど…

    ただ…夜勤勤務の人とか、夫婦共働きの人とか、生活時間や仕事の時間(睡眠時間も)て みんな違いますよね

    一律に時間を決めて大丈夫なのかと…

    住民が少ない物件なら出来るかもしれませんが、人数の多い物件で出来るのかなぁと

  15. 540 マンション掲示板さん

    掃除機が響くマンションって、欠陥マンションだろ。
    そんな住居を選んだ奴が悪い。

  16. 541 匿名さん

    >>540 マンション掲示板さん
    仮に、掃除機が響くマンションが、欠陥マンションだとして
    それを設計した設計者や、建築し供給した売主が悪では無く、

    >そんな住居を選んだ奴が悪い とは驚きの見解。

    そう言うあなたは、不良品をつかまされてもクレームを言わないんだね。

    ご立派というか、消費者のまっとうな権利を放棄するお人好しなんだね。

  17. 542 匿名さん

    >そんな住居を選んだ奴が悪い。 とは、加害者より被害者が悪いってこと?
    ここは掃除機が響くマンションではないでしょうが、最上階なので
    掃除機は、8時から20時の範囲内で、つま先歩きか忍び足でやってますよっ。

  18. 543 マンション検討中さん

    >>541 匿名さん
    は?
    日本でマンションとは生活音がダダ漏れというのが常識だろ。
    中国製品買って品質悪いと騒ぐクレーマーか?
    嫌なら、戸建買え。買えない甲斐性なしは自己責任だ。

  19. 544 匿名さん

    >>543 マンション検討中さん
    初心者マークをつけていながらも、迷いも無く支離滅裂の道を極めつつありますなっ。
    お見事ですよっ。

  20. 545 匿名さん

    9時なら常識的範囲だと思います。隣のご主人は休日朝6時前から車の掃除を始めます。
    掃除機をかけ続け、マットをバシバシしつこいくらい叩いています。
    特にうるさいのがドアを閉める音。
    車の掃除が趣味なのか、延々と半日くらい続くんです。
    ただでさえ大型のバカ犬が二匹いて、臭くてうるさいのに。
    9時の掃除機なんてかわいいもんですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸