防犯、防災、防音掲示板「騒音を気にしないようにするには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音を気にしないようにするには?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 09:44:07
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

9月に新築分譲マンションを購入しました。
私自身、音には敏感な方だと思うので最上階を希望していましたが、空部屋がありませんでしたのでその一つ下の階を購入しました。
入居してすぐに、真上から子供が部屋中を走り回るドタドタという音と、飛び跳ねる音が頻繁に聞こえてきました。
そして大人が踵で歩く音もします。
その音は毎日7時~23時まで、頻繁に、尚且つ長時間でしたので、我慢が出来なくて
管理会社へ連絡をして、子供の走りまわる音、足音に対しての注意書きを全世帯へ投函して頂きました。
けれど音は全然改善されなかったので管理会社にまた相談すると、直接上の階の方へ話してくださいと言われました。
あまりにも頭に響く酷い音だったので、上の階へ直接訪問した所、2歳位の女の子と4歳位の女の子が
追いかけっこしていてイスから飛び降り、また追いかけっこていました。
こちらの状況を説明しましたら、響いているなんて思わなかった、とのことでした。

その後、以前よりは長時間走り回ることや、飛び跳ねることは少なくなったのですが、
まだ毎日ドタドタという音が数回聞こえてきます。23時頃までします。
でも子供だから仕方がない。
そう思うのですが、どうしても気になるのです。
主人は「毎日毎日煩いなー!早く寝ろ!」と思うけど、以前よりはいいので我慢できる範囲かなと言っています。
私が、音に神経質になっているでしょう。なので心療内科に行き、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらっています。
でもいくら精神安定剤を飲んでも、やっぱり音が気になるんです。

子供だから仕方がない。踵で歩くのも、癖だから仕方がない。
我が家はDINKSなので、音に慣れていないのだろう。
上階の人も気をつかってくれているはず。
そう思うのですが、どうしても音が気になってしまい、今ではマンションに帰るのがとても憂鬱になってしました。
マンションに帰るのが怖いとさえ思います。

今は一人の時には、テレビとラジオを両方つけているのですが(音量は小さめです)それでも上のドタドタ、ドスドスという音を聴きとってしまいます。
なので、在宅中は耳栓をすることにしたのですが、上のドタドタの音は聞こえなくなりましたが
耳が痛く、圧迫感があり、これもまた辛いです。
子供が学校に行くまでの辛抱だ。子供は走るものだ。
と、思うようにしているのですが、あと数年間この状態だと思うと憂鬱になってしまいます。

立地条件もとてもいいですし、上階の音以外の雑音はありませんし、とても気に入っているんです。
どうすれば、音を気にしないように出来るのでしょう。
自分で出来る対策はありませんか?
音は慣れてくるものでしょうか?
折角気に入って購入したマンションライフが楽しめず、哀しくなっています。

アドバイス宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-19 16:03:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音を気にしないようにするには?

1. 595 匿名さん

>>584
    >値段は中古でも安くとも三十数万円は最低しますので、地域によっては市区町村で貸出有の所もあります。

市区町村で貸し出している騒音計も低音を計れないものだったら意味がない。

こうしたからくりを知らないから、被害者は皆、弁護士や管理会社に騒音計で測ることを提案されるけど

個人で測ったものは裁判で証拠にならず

資格を持った人を頼むには1回10万円もかかるそうだ

でも、その資格を持った人が来た日に 騒音主が 静かにしてしまったり 外出してしまったりしたら お金は 無駄になってしまう

マンション騒音の被害者は、本当にこの世の生き地獄

体験してみて初めて、それがどれほど苦しいか、どれほど悲惨で理不尽で

構造的に酷いことかわかる

2. 596 マンション検討中さん

上の住人が毎日夜中の3時まで1分?2分の間隔くらいでゴン、、、!ゴン、、、!ガン、、、!ゴリ!と、耳栓をしても響く音を出し続けます。掃除ロボットでしょうか?気味悪く、うるさくて寝られません。帰宅時間は日によりまちまちですが、帰宅後もドッカンドンガン2時間続きます。30歳代女性、薬剤師で頭は悪くなさそうですが。日中は仕事をしているので、体力的におかしい。実は人間ではなくて妖怪かと思う今日この頃です。

3. 597 某管理員

管理員として内廊下のマンションに勤務して、生活音の苦情に対応してきました。
    生活音問題は4通りあると思います。
    1:原因がわかっているもの。(ピアノ、オーディオ等)
    管理員対応:音の内容を具体的に掲示すると解決する場合が多い。
    2:原因が不明なもの。(外壁からの振動や音)
    管理員対応:何か月かすると音や振動が無くなる場合が多い。
    3:下の階から苦情が来るが、上の階に原因が見当たらないもの。
    管理員対応:苦情の都度、掲示しするしかない。
    4:下の階と上の階の部屋で、苦情が5年10年と続き解決できないもの。
    管理員対応:苦情の都度、掲示する。
    管理員には、上の階が問題を起こしているのか、
    下の階が神経質なのか判断しかねます。
    下の階が「裁判を起こす」という場合もあり、
    上の階が長年の苦情に対して
    「床は全て防音カーペットに替え、歩き方にも注意している。
    これ以上は弁護士を通して話してくれ」と直接言った事もありました。

勤務先のマンションの場合、
    角の部屋で解決できない3:、4:の生活音苦情が発生する場合が多い。

勤務先のマンションは駅前の高級マンションで、
    分譲時価格より高額で販売できます。
    生活音で長年悩まれるのであれば、
    一戸建てに移られた方が幸福と思ってしまいます。
    勿論、口には出せませんが。

4. 598 匿名さん

新宿のイトーヨーカドー食品館新宿富久店の屋上に、20軒近くの一戸建て住宅がある。
    一軒家でありながら、イトーヨーカドーの1階に専用エレベーターで屋上に上がると庭付のキレイな一軒家が建ち並んでいる。
    マンション感覚で住める一軒家、すごく良いアイディア。
    集合住宅とは違い、騒音の心配も少ないだろうから住みたい人が多いだろね。
    しかも都心で下はスーパーで便利だし、こんな物件が増えてほしい。

5. 599 匿名さん

>>597 某管理員さん

管理人さんなんですね。
    うちのマンションで、上階の人が故意的に音を出しています。はじめは生活音だったと思うのですが、年がら年中気が休まらないほどの音だったので、貼り紙をしてもらったのですが、その貼り紙でさかうらみされたっぽいです。

貼り紙は管理会社はとにかく「直接的なことを書いてはダメ」ということで、生活音に気をつけましょう、みたいな漠然としたものでしたが。。

その後、故意的に床を踏み鳴らす、叩くといった行為が頻発し、管理会社を通して心当たりがないかをきても知らぬ存ぜぬで、そのうち深夜早朝に不自然なおとが増えるようになるとその時間は寝ているとかまた言い訳をして逃げ回り、それどころか「身に覚えがないのに言われて精神的に苦痛を受けている」と。

管理会社にもう少し具体的な内容で掲示してほしいと行っても、受け付けてくれません。うちが気にしすぎ、と言われてこっちが注意されました。

でも音がした時、うちが下から叩いてみるとバン!!と「やり返し」が来るので、上の人間であることは間違いないと思います。

管理会社ってなぜこういう場合に被害を受けている側も悪い、みたいなことを言うんでしょうか。
    管理会社がやんわりすぎて被害が悪化した気がします。

6. 600 某管理員

>>599匿名さん

定年後マンション管理員になって8年になります。
    質問をいただきましたので、管理員の経験から述べさせていただきます。
    居住者の立場と管理員の立場は違いますので、
    私の発言は納得できない部分が多いと思います。
    管理会社や管理員が被害を受けている側にも問題があるのではと考えてしまうことの説明をさせていただきたいと思います。
    気に障る部分があるとは思いますが、ご容赦願います。

私は生活音問題を四つに分けています。
    599さんの生活音の悩みは私の区分で4の上下階のトラブルで、
    一番解決が難しいです。
    私の勤務する100戸ほどのマンションにも、
    2か所くらい同様のトラブルがありました。
    今は幸いにも一時的に収まっています。
    収まっているのは、
    下の階が海外勤務からコロナで帰えれなくなった。
    上の階の居住者が代わった。
    からです。
    以前は、相当大変でした。

管理員として見ると、
    上の階に生活音を出す方が住み、
    下の階に音に神経質な方が住むと、
    問題が起きてくると捉えています。

管理員に成り立ては、注意掲示を行い、
    上の階の全部屋の郵便ポストに注意掲示を投函したりしました。
    上の階の方から「この掲示は自分の事か」と質問されたこともあり、
    「以前は直接苦情を言ってきた。最大限注意しているのに」
    と返されたこともあります。

管理会社や管理員は、生活音の苦情でどちらの側に立つことはできません。
    部屋の階数や部屋番号を明かすこともできません。
    掲示は理事会・理事長の許可を得て、
    「マンションは共同生活の場なので、皆様の協力が必要です。
    心配り、気配りで、お互いに迷惑をかけないようにお願いします。」
    という以上の表現はできません。

私は、生活音苦情の掲示に、
    苦情を訴える方から、音の種類、場所、時間帯、持続時間を聞いて、
    記入するようにしています。
    また、スマホに録音した音を聞かせていただいたこともあります。
    しかし、それで解決しない場合がほとんどです。

マンション内の音は1種類ではなく、生活音以外にも異音、不思議音が発生していると言われています。日本騒音制御工学会に不思議音分科会があり、マンションの構造からくる異音を研究しているそうです。
    マンション内には、生活音の他に、排水音、換気音、コンクリート・鉄・アルミの膨張係数の違いによる振動音などがあります。
    寝室で音がすると行ってみたら、エアコンのダクトをご自分で付け替えたことによる、気圧の差による風切り音だったこともありました。

上の階の音と思っても、他の種類の音が混ざっている可能性もあります。
    生活音苦情の方は「上の階が故意に音をだしている」と主張なさいます。
    しかし管理員から見ると、上の階の人も普通の人で、
    故意に音を出しているとは考えにくいのです。
    部屋や階や音の種類を特定していない、生活音に気をつける主旨の掲示で、
    逆恨みされるとは考えにくいです。
    深夜早朝に寝ているのは不自然ではありません。
    「身に覚えがないのに言われて精神的に苦痛を受けている」のも
    本当かもしれないのです。
    下からたたけば、上からやり返してきます。
    生活音苦情者の方がよく行う行為です。
    管理員から見るとトラブルを増幅する行為に見えます。

生活音苦情で上の階の方が他のマンションに移り、
    売りに出ている上の階に購入希望者が見に来る度に、
    管理室に苦情を言いに来る下の階の方もいらっしゃいました。

トラブルが長期化すれば、管理会社や管理員は、
    上の階と下の階の方の組み合わせが悪く、
    下の階の方にも問題があるのではと思うようになります。

生活音の掲示は1~2か月程度が限度です。
    違う階の方から、自分の所への苦情かと質問されることがあります。
    マンション購入希望者が来館され、
    生活音苦情が多いマンションかと質問されることもあります。

生活音苦情の解決には役立たないでしょうが、
    管理会社や、管理員の考えをお伝えしました。

7. 601 匿名さん

>>597 某管理員
    >4:下の階と上の階の部屋で、苦情が5年10年と続き解決できないもの。 >上の階が長年の苦情に対して >「床は全て防音カーペットに替え、歩き方にも注意している。

防音カーペットは、ダメなものが多いです。防音を謳って販売していても、実際にお店まで行ってみると全く…

こんな程度ではマンションのカカト落とし音には、一切まったく効果ないなと 本当にダメダメなものが多いです。

マンションがわかっていないなと思います。

また防音シートなども厚さもなくクッション性も全く無い薄いペラペラのシート(カカト音などもちろん消せない)でも「防音」を謳って高額なものもあります。

「防音」と謳っているからきちんとマンションの足音を「消音」してくれているとは限りません。全く効果の無いものもたいへん多いです。

「防音」を謳っているから「消音」の結果が出ているという保証は全くありません。

>「床は全て防音マットを(重ねてもよい)敷き、更にカーペットを重ねて上に敷いています」とか

>「また底の厚い柔らかスリッパ(底の平らな底面積の広いゴム底やその下にフェルトなどを貼ったマンション用の消音スリッパ)を履いて歩いています」

とかだったら何とか、少しは努力している(かもしれない)と受けとれますが

>「床は全て防音""カーペット""に替え

>「歩き方にも注意している」

ですと、まず防音カーペットの性能が全然マンションの足音には太刀打ちならないどうしようもない程ダメなものが多いことと

(防音カーペットを作っている会社が、マンションの足音をわかって作っていないと思います。テキトーだなとよく思います)。

また 「歩き方にも注意している」という表現をするということは・・

カーペットを敷いたから、普段通り
    「カカト落とし」「ダンダン・ドスドス歩き」は

「当然やります!!」

しかも「"スリッパ"など"絶対に 履きません"」

というタイプの人の場合もあります。

このパターンだと最悪な騒音主になってしまっている可能性があります。

8. 602 匿名さん

マンションの足音を消すということについて

防音""マット""と 防音""カーペット""は、全然 全く 違います。

"そこ"に 気づかないのかぁ・・と まず感じました。

また

>「""スリッパ""を履いています」ではなく

>「"歩き方"にも""注意している""」

このふたつも まったく 違います。

このふたつの違いは、大変 大きい 違いを生む 可能性があるんです。

その点にも 気がつかないのか・・と・・感じました。

それに、住民の音問題に対処して悩んでいるのが、管理員さん、、ということ・・

売り主デベロッパーや施工した建設会社が建物を設計して建設したのに

それら建物の専門家は一切出てこなくて・・

建物のことについて何にも知らない、知識も施工も構造も何も知らず、その同じマンションで足音被害を受けた経験などもちろん一度もない

管理員という立場の人が最前線で最難関の最重大問題に当たっている

(というか当たらされている…というか押し付けられている…というか…)という事実…

管理員さんは、管理会社の中でも一番弱い立場ですよね。管理会社の「社員」でなく大抵はアルバイト等の立場

専門知識も、(その建物に住んだ)経験ももちろん無いし、雇用形態も一番弱い管理員という立場の人に

住民の一生を左右する程の最重要・最難関の最も重く難しい問題が

丸投げ されて いる…

そんな管理員さんが、更に更に弱い立場の音被害者の住民さんのために ああでもない こうでもない、と…

管理員さんばかり悩んだり考えたり…

管理員さんは、定年退職した年配の方等がアルバイトなどの形で雇われることが多いですよね。

時給もコンビニのバイトより安いくらい驚くほど薄給だったり、2ヶ月位の更新で簡単に解雇させられてしまうような契約になっていたりで・・立場は大変弱い…

そんな管理員さんに、何でもかんでも面倒な問題を押し付けて・・

売り主や設計や施工をした専門会社の専門家こそが本気で取り組み 絶対に解決させなければいけない

住宅を購入したお客様である住民にとっては、常に最重要の最重大な大問題なのに・・対応に当たっているのは

一番立場の弱い管理員さん…

9. 603 匿名さん

>>597 某管理員
    >4:下の階と上の階の部屋で、苦情が5年10年と続き解決できないもの。 >「床は全て防音カーペットに替え、歩き方にも注意している

カーペットは、繊維、布ですよね。

繊維は カカト音を消すには とても弱いアイテムです。繊維には、弾力性もクッション性も反発力もまったく無く厚みすら1センチも無いものも大変多いです

「防音」なんて書いてあっても 何の効果もないカーペットは大変多いです。

100部屋ほどあるマンションで、5年も10年も音問題が解決できていないお部屋が 1~2部屋ということは

98%くらいのお部屋では、きちんと正確、適切な消音対策を見つけ出すことができて 音問題は解決できた ということですよね

つまり正確な消音対策をしたら 100%全てのお部屋で、音の伝わりを完全に消すことのできる建物ではあるかもしれません

98%の住民にできている消音対策は、最後の2%の住民にもできます。

でも最後まで残った最強最悪のカカト落とし住民かもしれませんから 注意が必要です。

カーペットというのは、繊維。布です。

布であるがために、かえって音を天井いっぱいに広げてしまい、下階住民には ドシン音やドスドス音が 広い範囲で 天井全体から 落ちてくるように響いてしまい

更に 中途半端に重低音になってしまって かえって辛く 苦しくなってしまうこともあります。重低音は心臓や脳や神経など 体に大変こたえます。

カカト落としの足音を消すためには、繊維や布は、大変弱いアイテムです。

上階から勢いをつけて 降り落とされてくる硬いカカトの勢いや重さを受け止めて沈み

更に その重さと勢いを 上方向へ 上階方向へ 向かってはね返す「弾力性」「反発力」「クッション性」などが、足音やカカト落とし音を消すには必要です。

そうした「弾力性」「反発力」「はね返すクッション性」などを 持っているのは

繊維であるカーペットでなく ゴムやゴムのような樹脂を使った"マット類"です。

10. 604 匿名さん

https://the360.life/U1301.doit?id=536
    >マンションの子供の足音対策に最適なマット見つけました

こちらの足音実験でも、子供の足音を消す効果があったのは

厚さ"4センチ"もあるクッション"マット" で

やはり "マット" です。カーペットではありません。弱過ぎるのです。

(布・繊維である)カーペットなど 最初から 実験テストに 出てきもしていません。

上階住民の敷かれている "防音カーペット" が、全く 消音 対策に なっていない可能性もあります。

繊維には はね返す「弾力性」「反発力」「クッション性」などが ありません

最後まで残った2%の足音騒音主だとしたら

100部屋 200名から300名以上もいる全住民の中で 最も強い カカト落とし の人である かもしれません

確かに 真上階のお部屋の住民ではなく、音源が、別のお部屋の住民である場合も無くはないでしょう… が…

でも、5年も10年も 真下階の住民さんが 音で苦しまれていることを知っていながら

真上階のお部屋の住民が「合同で音の伝わり方を上階と下階とで 確認し合ってみましょう」とか

「携帯電話で連絡し合って 音の伝わりを 確認してみましょう」とか

(電話番号を教えるのが嫌なら、管理会社等から携帯を借りたりもできますよね)

どちらにしても まずは 発生している音の 音源を 上下階合同で 確めましょう とか 突き止めましょうとか

そうした動きは 一度も 無かったのでしょうか?

別のお部屋が音源の可能性も 無くはないですが、マンションにおいて 足音や床音が 最も伝わりやすいのは、

言うまでもなく やはり 真上階のお部屋です。

二重床でも直床でも 足音や床音の騒音が伝わっていたら まず 正確に 確めなくてはならないのは やはり真上階。

真上のお部屋に住む住民さんです。まず正確に確め、音源を突き止めなくてはなりません。

音源、発生源が突き止められたら、正確に消音できるアイテムや方法を探しだせるかもしれませんが

音源や発生させている人が特定できないままでは、下階住民さんの苦しみは永久に続いてしまいます。

10年以上も続く音拷問だなんて… 残酷過ぎます。

98%のお部屋でできていることなのですから 残り2%の住民にもできます。

11. 605 マンション検討中さん

慰謝料は期待できませんが、訴訟する価値はあると思います。親が子供の癇癪や足踏み、物投げによる騒音に悩まされている人は少なくありません。近所付き合いが減っている時代ですし、ましてや逆恨みによって何されるか分からない時代ですから、しっかり公的機関を通して裁いて貰う事が、騒音主に対して1番効く薬だと思います。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45765/res/1-1000/

12. 606 eマンションさん

私も割と真剣に隣人の騒音で悩んでいてこの掲示板かyoutubeにでも音源貼れたら晒したいくらいの気持ちで毎日過ごしてます。スレ主さんも大変辛い思いをされていると思いますが、私が現時点で思いつく対処法は録音か手紙くらいしかありません、すみません。他は、騒音元のお子さんが大きくなって成人し、出て行くのを待つ、未来のことを考えるとかですかね(既に案が出ていたらすみません)。私はもう考えるのも面倒くさく疲れてきた段階です、この掲示板に同じ悩みの人がいることを教えてもらえたのも良いきっかけになったんだと思います。腐るほど賃貸物件があって腐るほど騒音主もいる中で何故か偶然この掲示板に出会えて良かったですwスレ主さんもどんどんここに許される範囲内で愚痴っていったら良いんだと思います!被害者側の私達は音源がある限り騒音主の本性をいつでもバラせるんですから堂々と生きましょ?

13. 607 匿名さん

騒音の無い集合住宅なんて、ほとんどありません、
    構造的に無理な事を理解しましょう。
    線路沿いや国道沿いに住んでいるのと変わりありません。
    嫌なら一戸建てに引っ越すしか無いんです。

14. 608 通りすがり

>>607 匿名さん
    それは違うな。
    一戸建てでも騒音はある。
    1メートル位しか離れていなければ、騒音が酷いやつの足音も自分の家の中の音かと思うくらい聞こえるからね。
    集合住宅にはルールがあるでしょ。
    守れない方が誰にも迷惑のかからない所に行くべき。

15. 609 匿名さん

>>608 通りすがりさん

それは単なる環境であって、構造的欠陥ではない。
    一戸建てなら、隣家との距離や立地を選択して騒音を回避できる。
    集合住宅は、それが不可能。
    守るべきルールなど、守られていたら騒音問題など発生しない。
    戸建てで言えば、集合住宅を選らんだ時点で、線路沿いや国道沿いの騒音エリアの立地を選らんだのと同じ。

16. 610 周辺住民さん

今まで色んなアパートに住んだけど、今いるとこだけがうるさい。
    それは子持ちがいるから。
    今までは子持ちが殆ど住んでないとこだったから騒音には無縁だった。

17. 611 匿名さん

子持ちは何よりも優先される。
    集合住宅に住んだ時点で諦めないと。

18. 612 マンション掲示板さん

>>611 匿名さん
    騒音被害に苛まれた時、貴殿は同じこと言えますか?
    1日とかでは無く、何年も、朝から晩までドンドンゴンゴンギャーギャーキャーキャー、まるでキチ〇〇じゃないかという声量で。しまいには親も一緒にかかと落とし歩きを始める始末。

私は騒音被害に悩まされ、あらゆる方法で解決を試みたものの改善されず、不眠症と鬱病を患いました。
    分譲マンション住まいで、引っ越したくても引っ越せません。

また、子持ちが優先される=「子供が居るから騒音は仕方ない」だとしたら危険だと感じました。
    主な理由として、先般の大阪の事件ではありませんが、騒音が原因で事件に発展してしまう事もあるのです。
    人をあやめる者の考えは理解不能ですが、実際に起こったのです。
    子を授かった親であれば、トラブル回避の為、騒音対策や教育を徹底するべきです。今のご時世、加害者が被害者にもなり得ますので、、

また、騒音被害にあわれている方は、加害者に直接話す事は控えた方が良いと感じました。
    価値観や考え方が違う者に、自信が悩まされている状況を訴えかけても、響かず、会話にならない可能性が高いからです。
    被害状況を客観的に判断して貰う為にも警察に相談するか、訴訟しましょう。

訴訟で負けたとしても、加害者が訴えられたという事実は、公的機関に記録されます。

19. 613 匿名さん

訴訟したらいい。
    その前例が免罪符となり、騒音主を増長させるだけにならなければ…

20. 614 マンション掲示板さん

>>613 匿名さん
    免罪符どころか、勝訴した事例はいくつもありますよ。

http://www.saikancenter.org/column/二つの判決/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK