防犯、防災、防音掲示板「騒音を気にしないようにするには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音を気にしないようにするには?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 21:42:43
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

9月に新築分譲マンションを購入しました。
私自身、音には敏感な方だと思うので最上階を希望していましたが、空部屋がありませんでしたのでその一つ下の階を購入しました。
入居してすぐに、真上から子供が部屋中を走り回るドタドタという音と、飛び跳ねる音が頻繁に聞こえてきました。
そして大人が踵で歩く音もします。
その音は毎日7時~23時まで、頻繁に、尚且つ長時間でしたので、我慢が出来なくて
管理会社へ連絡をして、子供の走りまわる音、足音に対しての注意書きを全世帯へ投函して頂きました。
けれど音は全然改善されなかったので管理会社にまた相談すると、直接上の階の方へ話してくださいと言われました。
あまりにも頭に響く酷い音だったので、上の階へ直接訪問した所、2歳位の女の子と4歳位の女の子が
追いかけっこしていてイスから飛び降り、また追いかけっこていました。
こちらの状況を説明しましたら、響いているなんて思わなかった、とのことでした。

その後、以前よりは長時間走り回ることや、飛び跳ねることは少なくなったのですが、
まだ毎日ドタドタという音が数回聞こえてきます。23時頃までします。
でも子供だから仕方がない。
そう思うのですが、どうしても気になるのです。
主人は「毎日毎日煩いなー!早く寝ろ!」と思うけど、以前よりはいいので我慢できる範囲かなと言っています。
私が、音に神経質になっているでしょう。なので心療内科に行き、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらっています。
でもいくら精神安定剤を飲んでも、やっぱり音が気になるんです。

子供だから仕方がない。踵で歩くのも、癖だから仕方がない。
我が家はDINKSなので、音に慣れていないのだろう。
上階の人も気をつかってくれているはず。
そう思うのですが、どうしても音が気になってしまい、今ではマンションに帰るのがとても憂鬱になってしました。
マンションに帰るのが怖いとさえ思います。

今は一人の時には、テレビとラジオを両方つけているのですが(音量は小さめです)それでも上のドタドタ、ドスドスという音を聴きとってしまいます。
なので、在宅中は耳栓をすることにしたのですが、上のドタドタの音は聞こえなくなりましたが
耳が痛く、圧迫感があり、これもまた辛いです。
子供が学校に行くまでの辛抱だ。子供は走るものだ。
と、思うようにしているのですが、あと数年間この状態だと思うと憂鬱になってしまいます。

立地条件もとてもいいですし、上階の音以外の雑音はありませんし、とても気に入っているんです。
どうすれば、音を気にしないように出来るのでしょう。
自分で出来る対策はありませんか?
音は慣れてくるものでしょうか?
折角気に入って購入したマンションライフが楽しめず、哀しくなっています。

アドバイス宜しくお願いします。





[スレ作成日時]2010-11-19 16:03:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音を気にしないようにするには?

  1. 655 マンション掲示板さん

    >>654 通りがかりさん

    下の階に人が住んでいてもいなくても、振動は響きますので物を落としたり、椅子を引きずったりするのは勿論。
    ドアの明け閉めにも注意して下さい。
    これは、防音用の隙間テープなど貼るしか無いです。
    スリッパは必須で、フローリング剥き出しは絶対NG。
    部屋全体にジョインマットを敷いて、その上に絨毯を敷く。
    これぐらいは最低必要な準備ですね。

  2. 656 匿名さん

    >>653 通りがかりさん
    いらないお金を使わせてしまって申し訳ないです。
    私は逆にウレタンというかスポンジ型のが合わなかったし(隙間ができる)、あれ、だんだんへたってきてしまうので…。
    シリコンだと洗って使えるのがよかったです。大きさも選べました。
    私もあれこれ買っては失敗して、の繰り返しですが、人様へ勧めるのは合う合わないがあるのでむづかしいですね。大変失礼しました。

  3. 657 匿名さん

    >>654 通りがかりさん
    前もって周囲への気遣いができる654さんのような方ならごく普通に生活していれば
    問題ないことがほとんどですが、ごくまれに、自分が出す音に全く気付いてないケースもありますので、
    自分の足音や物音などを注意して聞いてみるといいと思いますよ

    こういう周囲への気遣いって、自分が聞いてビクッとしたり思わず振り返ってしまうような音なら
    他の部屋の人も同じように感じていると考えられればいいだけなのですよ

  4. 658 通りがかりさん

    >>656 匿名さん
    ごめんなさい。
    感情に任せて書いてしまいました。
    嫌がらせが凄くてイライラしていて
    ごめんなさい。合う合わないがあるので買ってみないと分からないですものね。ウレタンの耳栓しても聞こえる音と振動なので、期待してしまいました。

  5. 659 通りがかりさん

    >>655 マンション掲示板さん

    >654です。
    アドバイスありがとうございます。
    フローリングのままでないほうがよいのですね、
    参考にさせていただきます!

  6. 660 通りがかりさん

    >>657 匿名さん

    >654です。
    アドバイスありがとうございます。
    静かな歩き方を身につけ、音について引っ越しまでにいろいろ調べたいと思います。

  7. 661 匿名さん

    >>659 通りがかりさん

    >655です。
    頑張って下さいね!
    ジョインマットは汚れにも強いし、断熱性も高いです。
    スリッパを履いていれば、自然にドカドカ歩かなくなりますよ。
    良いマンション生活を~!

  8. 662 マンション検討中さん

    騒音にならないように対策をとられる方は素敵ですね!
    私の上の階の家族は毎日ドタバタドタバタ煩いです。湘南エリアの某駅前分譲マンションですが、本当に酷すぎて、ママ友達といつも話題になってます。

  9. 663 名無しさん

    子供の足音による騒音に対して損害賠償や差止めを請求できますか

    https://mansionbengo.jp/seikatsu/souon-kodomo

  10. 664 匿名さん

    無理。気にしたくなくても勝手に降ってくる。無理。マジで仕事の邪魔。考えてる時にドン!ダダダ!とか来るともう思考がまとまらない。頭使わない連中はいいよね。好き勝手に人に迷惑かけて過ごせて。これをごまかすため耳元のボリューム上げなきゃいけない。これはこれで結構気が散る。マジ頭つかわねー連中腹立つ。

  11. 665 匿名さん

    ホントにそう。
    頭悪いから、気が利かない、迷惑かけてる自覚がない。
    子供いるなら、最初っから防音対策しろよ。
    スリッパも履かない原始人め。

  12. 666 マンション検討中さん

    西棟の5階から毎日ゴンゴンゴンゴン地響きみたいな音が夕方から遅い時は深夜1時過ぎまで続いてます。
    子どもが小さいかもしれないけど、配慮のかけらもない。分譲マンションは住民ガチャに注意です。

  13. 667 匿名さん

    >>664 匿名さん
    この状態、凄くよく分かります。
    頭使わないで生きてるのは何よりも強い、最強。ほとんど本能だけの生き物。
    真上と真下の両階。
    頭悪いので想像力や配慮が出来ず、そういった人に分からせる事は困難です。
    ウーファーBGM設置していますが、少し離した天井でないと、やはり自分の集中を妨げてしまいます。
    夫に言うと、それは本気で集中してない、集中が足りないと、憎まれ口叩きますが、
    こちらの都合などお構いなしで突発的かつ攻撃的に降ってくる、
    ボーリングの玉を何も敷いてないフローリングに落としたような騒音、
    階下からのカカト落としの足音は地響きとなって我が家の壁まで振動。
    気合だけでは到底無理な領域。

  14. 669 匿名さん

    解決策は無意味だそうです。
    根本的な解決策は引っ越ししかない。

    https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=104446

  15. 670 検討板ユーザーさん

    >>669 匿名さん
    うちのマンションは、加害者側に引っ越してもらいました。

  16. 671 購入経験者さん

    >>670 検討板ユーザーさん
    どうやってそうできたんでしょうか?
    私も騒音で悩んでいるので知りたいです。

  17. 672 マンション掲示板さん

    >>671 購入経験者さん
    騒音を全部録音した上で、管理会社と警察と連携して、ほぼ毎日騒音祭だったので、ほぼ毎日警察官に来てもらって注意して貰いました。
    マンションの掲示板だけでは無く、本人宛に注意喚起のレターを、騒音がある度に投函して貰うようにしたら、半年くらいで退去していきました。

  18. 673 通りがかりさん

    >>668 マンション検討中さん
    西棟の5階から地響きが凄いのですが、リビングから風呂場から毎日酷いです。

  19. 681 匿名さん

    分譲マンションの場合、退去するにしてもさせるにしても困難を極めますね。
    問題は、その後に引っ越して来た住人、引っ越した先の住人も騒音を出す場合がある事。
    賃貸なら気楽に対応できるのに…

  20. 682 匿名さん

    床の構造がしっかりしてるのを買わないと酷い目に合うしそこまでかなり気を使ってるマンションは手が出ない価格の所ばかり。
    最低限二重床式で吸音ボードを厚めに貼り、その上にフローリング貼ってある構造でないとダイレクトに音が響く

    なのに最近はコスト下げて階数と部屋数増やすためか直床式にしてる所がまた増えてる。
    二重床でも更に各フロアのスラブも厚くないと響くのに、最低限の厚さと直床でコスト下げて部屋増やす分譲マンションが増えてて音ストレス半端ない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸