防犯、防災、防音掲示板「騒音を気にしないようにするには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音を気にしないようにするには?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 21:42:43
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

9月に新築分譲マンションを購入しました。
私自身、音には敏感な方だと思うので最上階を希望していましたが、空部屋がありませんでしたのでその一つ下の階を購入しました。
入居してすぐに、真上から子供が部屋中を走り回るドタドタという音と、飛び跳ねる音が頻繁に聞こえてきました。
そして大人が踵で歩く音もします。
その音は毎日7時~23時まで、頻繁に、尚且つ長時間でしたので、我慢が出来なくて
管理会社へ連絡をして、子供の走りまわる音、足音に対しての注意書きを全世帯へ投函して頂きました。
けれど音は全然改善されなかったので管理会社にまた相談すると、直接上の階の方へ話してくださいと言われました。
あまりにも頭に響く酷い音だったので、上の階へ直接訪問した所、2歳位の女の子と4歳位の女の子が
追いかけっこしていてイスから飛び降り、また追いかけっこていました。
こちらの状況を説明しましたら、響いているなんて思わなかった、とのことでした。

その後、以前よりは長時間走り回ることや、飛び跳ねることは少なくなったのですが、
まだ毎日ドタドタという音が数回聞こえてきます。23時頃までします。
でも子供だから仕方がない。
そう思うのですが、どうしても気になるのです。
主人は「毎日毎日煩いなー!早く寝ろ!」と思うけど、以前よりはいいので我慢できる範囲かなと言っています。
私が、音に神経質になっているでしょう。なので心療内科に行き、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらっています。
でもいくら精神安定剤を飲んでも、やっぱり音が気になるんです。

子供だから仕方がない。踵で歩くのも、癖だから仕方がない。
我が家はDINKSなので、音に慣れていないのだろう。
上階の人も気をつかってくれているはず。
そう思うのですが、どうしても音が気になってしまい、今ではマンションに帰るのがとても憂鬱になってしました。
マンションに帰るのが怖いとさえ思います。

今は一人の時には、テレビとラジオを両方つけているのですが(音量は小さめです)それでも上のドタドタ、ドスドスという音を聴きとってしまいます。
なので、在宅中は耳栓をすることにしたのですが、上のドタドタの音は聞こえなくなりましたが
耳が痛く、圧迫感があり、これもまた辛いです。
子供が学校に行くまでの辛抱だ。子供は走るものだ。
と、思うようにしているのですが、あと数年間この状態だと思うと憂鬱になってしまいます。

立地条件もとてもいいですし、上階の音以外の雑音はありませんし、とても気に入っているんです。
どうすれば、音を気にしないように出来るのでしょう。
自分で出来る対策はありませんか?
音は慣れてくるものでしょうか?
折角気に入って購入したマンションライフが楽しめず、哀しくなっています。

アドバイス宜しくお願いします。





[スレ作成日時]2010-11-19 16:03:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音を気にしないようにするには?

  1. 737 匿名さん

    知り合いじゃなくて良かったなとは思う。
    世の中には殺人犯やこういうバカが居て、それは実際には自分の知り合いやお友達・家族には居ない。

    家族・親族にこんな連中が居たら、迷惑だけでは済まなさそう…

    赤の他人で、たまたま隣に住んだだけのご縁でまだ良かったと思う。
    顔を知ってる位のこんな薄っぺらーーーーいご縁なのにこれだけ迷惑なんだから、もっと深い縁だったらどんな目に合うのかと思う。

    最終的には引っ越せばもう二度と会わないでしょうしね。
    親族や知り合いじゃなくて本当に良かった!
    こんなバカと一生関わらなきゃならないような人生じゃなくて良かった!

  2. 738 匿名さん

    >>737 匿名さん
    ホントですね。
    こんなのが親族にいたら、とばっちりや後始末で人生狂う可能性も高い。
    日々耐え難い迷惑を受けてはいるけれど、
    迷惑かける側でそれも近しい血のつながりのある人でなくて、それだけは感謝です。
    このように前向きにとらえれば、
    自分自身もこの被害から学ぶ所もゼロではないので、自分と周りの人の幸せを考えられる機会にもなりましたしね。
    それにしても煩いですが。

  3. 739 eマンションさん

    >>737 匿名さん
    凄い共感できました。貴殿の前向きにも捉えられるコメントが私にとって凄い励みになりました。
    ありがとうございます。
    私も騒音主みたいな非常識な人が身近な知り合いに居ない事が、本当はラッキーだったんだと思う事にします。
    今日も煩くて1番下の子が塞ぎ気味になってしまいましたが、週末は別荘に連れて行ってあげようと思います。

  4. 740 匿名さん

    >>738 匿名さん 739 eマンションさん
    737です。
    少しでも共感していただけて、励みになれたら嬉しいです。

    なんでこんなに辛く嫌な気持ちになるのかとよくよく考えたら、自分はこんなに粗末に扱われた事が無いからだったんだと思いました。
    私の周りに居た人達は、とても礼儀正しく、優しく思いやりに溢れ、未熟な私を大切にしていてくれてたんだと感じました。
    物静かで、足音なんか立てたりせず、戸や窓を静かに閉めて、いつも穏やかな人達ばかりでした。
    アドバイスや注意・意見も、私を思って言ってくれている事が分かるので、素直に取り入れて得をしました。

    今は向こうに配慮を期待しても、もしできるとしてもまだ暫くかかるでしょうから、自分が対処できる事をなるべく考えようと思っています。
    能力が無い&低いのだから、騒音主に変わって貰うのは無理なようです。
    自分は努力して短所や悪癖(お箸の持ち方とか)をなるべく直してきたけど、騒音主には自分を変える気は無いようなので…一生周りに忌み嫌われる家族なんだろうな、可哀想に。

    いつか社会的に子育ては子育て用の建物や地区でやって貰いたいのが本音です。
    次回は子供可の建物を選ぶのはやめようと思っています。
    (または広めの敷地の戸建て)

    週末の別荘楽しんで来てください!
    うちもそれにしても煩いです。

  5. 741 通りがかりさん

    近所に障害者の方の施設があるのですが、隣の中古の戸建てにそこへ通所してる知的障害のある家族が引っ越して来られました。差別をするつもりはないし批難するつもりも決してないのですが、隣側にベランダや窓があるので、昼夜関わらず叫び声や暴れている音がかなり聞こえます。隣はコロナのせいか窓が開いてています。窓を閉めてもらえるように言うのもこのご時世なのでできません。
    こちらが出来ることは窓を開けずに内窓をつけるなど自衛をするしかないのでしょうか?

  6. 742 匿名さん

    >>741 通りがかりさん
    後から来る人は選べないから仕方がないとは思うよ
    初めに住むときはしっかり周りの環境を選んで住むわけだから自己責任だけど後から来る人は選べないから運だよね
    でも、施設があるなら想定内だったのでは



  7. 743 ご近所さん

    確かに742さんの仰る事もそうかもしれないんですけど、741さんだけがただ受け止めるだけというのも理不尽に見えます。

    お隣さんなのでこれからもしばらくはお付き合いがある訳ですから、どちらかが一方的に我慢し続けるというのは…
    まだ741さんには余裕がある印象なので、やんわりとお伝えできる内にけん制しておいても良いのではとも思います。

    コロナですが、お隣だってずっと窓を開けておく必要は無いのでは。
    こちらは窓を開けられない訳ですから。
    けれど直接伝えなくても内窓で自衛すれば相手も少しは感じる所はあるかもしれませんが…
    741さんが無理なく許容できる範囲で対策されるのが一番です。
    (私よりもずっと器も懐も大きそうなので!)

    741さんは分別も思いやりもある優しい方だと感じます。
    角の立ちにくい賢いご挨拶ができると思います。
    お隣さんもそのような印象では、前のお住まいでも居心地の悪い思いをしたかもしれません。
    傍から見ればどちらも大変だと思いますがどうか、お互いに配慮し合って良い関係を築いていけますように願っています。

  8. 744 匿名さん

    >>741 匿名さん


    隣側にベランダや窓があるって珍しいね
    最近は隣とかち合わないようにはめ殺しの窓が主流だと思うけど、どちらも古い家なのかな??
    どちらが先に建ったのかも分からないけど軽率だね

    741さんの方が先に住んでるんだし、穏やかに話をしに行ってみたらどうだろう
    よくよく相手の状況を見てからをオススメする
    そういう環境の家族は大変でイライラしている時もあるから気をつけて

  9. 745 評判気になるさん

    某壁につけられる棚を駆使したりメタルラック駆使して、天井付近にボーズとかの重低音の出るスピーカーを押し当てて、ホワイトノイズやラジオを流す。音量は小さくても振動で反射するため効果は抜群。

    空気清浄機を風量中で固定して壁際で使う

    上階が賃貸になって変なの引っ越してきて音に悩んでた時は、このふたつがかなり効果あった。
    天井スピーカーは相手に復讐したいなら自分が留守の時にお経でも大音量で流すと効果あります
    ワイパーで天井つついたり耳栓するよりはるかに良い

  10. 746 匿名希望

    今はやりの低周波攻撃ですね!
    さすがです。

    騒ぎだしたらモスキート音を流すのもいいかもしれませんね。

  11. 747 評判気になるさん

    空気清浄機はすぐにでも試せるだろうから、今夜からどうぞ
    騒音は本当に病むから、気持ちはわかるよ

    結局、あの時の上の騒音奴は、賃貸はペット禁止なのに堂々と犬飼いだしたから通報して退去したけど、その後に清掃業者と思われるのが半日くらい掃除に来たわけ。
    その音が、下で聞いてたらほとんど騒音奴のドスドス音と大差なくて、「つまり清掃業者の業務掃除と同音量だったってことか」とおもった思い出。
    まあ普通の成人が出す生活音じゃ無い
    外人か、どっかおかしいヒトだね

  12. 749 名無しさん

    >>734 マンション掲示板さん

    本当にそうと思います。
    これを印刷して上階のポストに入れたいてす!!!

  13. 750 名無しさん

    >>745 評判気になるさん

    空気清浄機を風量中で固定して壁際で使うって、音が上へ伝わりますかね?やってみたいですけど、逆に下へ行ってしまったら心配です...

  14. 751 評判気になるさん

    745です。まったく伝わらないです。自分が室内で騒音を気にしなくなるための一案です。壁の振動も利用するホワイトノイズって感じです。騒音主の気配に神経過敏になってるなら少しでも休まるかと思います。

    音が伝わるとしたら天井スピーカーですが、分譲物件ならかなり重低音響かせても残念ながら相手にはほとんど聞こえないと思います。相手はそれをしのぐキチガイ級の爆撃衝撃音を出してるって事です。

  15. 752 匿名さん

    壁際に扇風機を置いて、首を振ってます。
    扇風機が壁に突撃するたびに、ガタンガタンいいます。
    出掛ける時は、必ずそうやって出掛けます。
    24時間 部屋にいる騒音バカニートの為にやってます。

  16. 753 匿名さん

    長谷工のマンションを新築で購入して10ヶ月目です。
    あと20年したら生きているかどうかの年齢、とマンション担当者に言われたので、騒音面の心配ないだろうと風呂場に窓が欲しいという理由だけで、最上階中住居が空いていたのに真下を購入してしまいました。
    ちなみにこの物件は下から上の階に対して相当数苦情が来ているマンションでした。
    入居当日から上階の騒音が酷く、今現在も毎日0時30分過ぎ、酷い時は3時まで物音を立てられており我慢の限界にいます。
    毎日寝られず、窓を開ける、テレビをつける、換気扇を回す、扇風機を強にする、耳栓とイヤーマフをつける、ヘッドホン式耳栓など何種類も買い、時には脱水場で寝たこともあります。
    それでもどの部屋にいても音が酷いので、直接苦情に行ったところ、嫌がらせが悪化して参っています。
    騒音に関しては告知義務が必要と言われたのでまずマンションが売れる事はありません。
    買取も騒音の為買値の半額しか不可能とのことでした。
    0時半過ぎに帰宅される方で、そこからお風呂に入られお風呂の椅子を引きずったり、ドンドン音を立てて置かれドタバタ歩かれたり杖みたいな物で床をつく音が酷いです。騒音主は通院されており、無呼吸症候群で不眠症で悩んでおられることや、前に住んでいたマンションでは上階の騒音に悩まされていたとのことで、最上階に引っ越してきたと言っていたので、寝られない辛さはわかってもらえたと思っていました。
    たった60万しか最上階と金額が変わらず、毎月の管理は積立費も100円程度の違いで上は好きな時間に寝て起きて騒音立てていると思うと腹立たしくて仕方ないです。
    毎日毎日泣いて過ごしていて、築50年の学生寮の一階に住んでいたころのほうが何の不満もなく生活できて安眠できていたので4,550万円も払って本当に馬鹿馬鹿しくて情けない気持ちです。

  17. 754 匿名さん

    馬鹿な騒音主ほど最上階に住みたがるのなんででしょうね
    これみよがしにいつでもドンバン床を踏みつけて歩いたり、子供を走らせて暴れさせたりしますよね
    消えてほしいですね

    やんわり注意しても、苦情を出しても日本語が理解できないようです
    生きてる限りうるさいんだと思います

  18. 755 匿名さん

    お返事ありがとうございます。
    本当に生きているだけでうるさい人っているんですね。
    夜中でも平気でドスドス歩き回り家具を引きずったりの生活音に耐えられず、その後も心臓がどぎどぎしてきまい寝られません。
    夫婦のうちの奥さんが一日中家にいて騒音を立てられ、何度もバルコニーの扉を力強く開け閉めされたり、杖のようなもので不定期感覚でつつかれており、こちらには休まる時間さえありません。
    少し昼寝をしようものなら突然の物音で起こされ、耳栓をしていてもその音に起こされます。
    あの足音を出せるのもすごいですが、ゴリラでももっと上手に歩けるのでは?という感じです。
    別に興味もないのに、自然と生活時間帯というかいつ起きて寝ていつ在宅でいつ留守でなんて全てわかります。
    お金だけでなく、時間と健康まで奪われていきます。
    結婚当初に購入した分譲マンションがとても静かなところでしたので、分譲マンションとはこういうものかと感心したものです。
    無神経な住人にあたれば本当に地獄そのものです。
    子どもさんがおられるお宅のほうが、まだ深夜帯(0時過ぎには)は寝てくれるかと思いますし、いくばくかマシにさえ思えてしまいます。
    ちなみに4LDKの間取りで、二重天井直床です。


  19. 756 マンション掲示板さん

    うちも一年前くらいに長◯工マンション引っ越してきました。壁は叩くと軽い音がして、床は柔らかいふにゃふにゃした防音性の高い床になっています。幸い上階の方は、一般的で、たまにしか、バタバタしてることがありません。しかし、お隣が常識なく、深夜に平気で楽器を演奏するような人たちで、困ってると伝えても、トラブルになりそうだったので、我慢していましたが、精神的に耐えられなくなり、音がしそうな時間になると何度も起こされたので、その恐怖で目が覚めてしまうため、やむを得ず、音を消すような音をかけて寝ています。ジェット機の音的な低くて強い音をYouTubeで、ノーパソで広告を切るアプリを入れておいて、繰り返しにして、聞いてます。結構探すと色々あるので飽きません。最初は、静かな音が好きで、好きでもない音で苦痛でしたが、この音が嫌な出来事から守ってくれてる、と考え始めたのか、体がリラックスできるようになってきました。耳栓やイヤーマフは、長くしていると痒くなったり、嫌になりますよね。イヤーマフはきついので、頭痛のもとにもなりますよね。逆に、隣に、自分が注意されてしまった方が、気が楽になるかなと、相手の音が全く聞こえないかなり大きめの音でかけて寝てますが、深夜にどうしても楽器の練習をしたい人たちみたいで、今のところ、注意もされず、健康に生きております。注意されても、相手もしらをきると思いますので、私も全力でシラを切ろうと思います。こんなこと嫌ですけど、引っ越すお金もありません。

  20. 757 匿名さん

    騒音元が居なくなればいいのに

    こっちがあれこれ色々対策しても、馬鹿が何度も同じ事繰り返してるから埒あかない
    ホント騒音主ってしつこくて厄介
    苦情が総世帯半数、回数3回も出たら退去で良いでしょ
    こっちも暇じゃねえんだよ
    管理会社は騒音主収容所をこっそり企画しなよ

    Gより面倒臭い
    虫だってスプレーすれば寄って来ないのに

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸