防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-01-20 12:43:00

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=nandemositumon&tn=1777
今までのスレです。

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=0196

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
mode=point&fol=nandemositumon&tn=1669

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
mode=point&fol=nandemositumon&tn=0356

引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-03-17 17:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

1. 701 匿名さん

話になりませんね、音大受験にどれぐらい練習時間がかかるのかご存知ないようですね。

2. 702 匿名さん

701です、ピアノ教師や音大生が偉いわけでも何でもなくただの迷惑な住人です。
    しかし普通は防音します。
    それが先生選びの目安になるでしょうね。

3. 703 匿名さん

ここはピアノ弾きを叩くスレです。
    ピアノ弾きは書き込むと防音室を無条件にすすめられます。
    防音なしでピアノ等楽器を楽しもうとしている方は
    どんなにまわりの住民の方と上手く生活していようと
    叩かれますので書き込まれませんようご注意ください。

4. 704 匿名さん

703さんの仰られるとおり!
    ここを読んで社会勉強なさってくださいね。

5. 705 匿名さん

ここでは叩かれてるようですが、
    実際の生活ではそうではないようですね。
    皆さん、最低限の気遣いをしながら
    ピアノを続けてらっしゃるようですから。

さっきも言ったように私は近隣のピアノの音が気になりません。
    ここにいる人たちは神経質すぎるような感じさえします。
    早く上手になってくれないかなーくらいに思って
    聞き流していますが。

弾く側でない私でも、「ピアノ弾きを叩くスレ」なんて
    ここでウサ晴らしをしている人を見ると、
    いい気持ちはしませんけどね。

6. 706 匿名さん

ウサ晴らしになるのでしょうか?
    ピアノ弾きの私ですが、上手であれ下手であれ、
    関係ないと思います。
    集合でピアノを弾く時はそれなりの防音を配慮出来ない人がそもそもの原因で
    学校のいじめがマンションでのいじめに取って代わったようなものでしょうね。
    楽器はものすごくうるさいです。
    皆がマナーを守って楽しく演奏が出来るようになってもらいたいですね。

7. 707 匿名さん

マナーを守っていてもピアノの音は聞こえます。
    ここの人達はそれに対してうるさすぎ。

8. 708 匿名さん

聞こえなければ誰も何も言いません。
    鈍感すぎる人や神経質すぎる人・・・。
    鈍感なのはいやですね・・・。

9. 709 匿名さん

>マナーを守っていてもピアノの音は聞こえます。
    >この人達はそれに対してうるさすぎ。
    そのような開き直られた態度では、問題を大きくするだけでは。
    ピアノ可のマンション=ピアノの音は無条件で許容されるマンション
    ではないと思います。
    各マンションの遮音実態に合わせて、管理組合で演奏可能な時間帯、連続演奏時間など
    のルールを決めて、そのルールに則って演奏することが肝要かと思います。
    そのルールの適用除外として、防音室の設置などの規定すればよろしいかと。

10. 710 匿名さん

>708
    だから、ピアノが聞こえないなんてことは
    無理なんだってば。

709さんの言うように、時間や置き場所などのルールに則って演奏しても
    聞こえるのが当たり前なの。
    ピアノ可と言うのは、その上での音の問題については、
    管理組合も立ち入らず、強制力を持たない、つまり
    当事者間の相互理解が求められているわけです。

それが嫌なら規定を変えるしかないのですが、
    最初にピアノ可で売り出している以上、
    難しいと思いますよ。
    ピアノ可=防音室設置という認識は一般的ではないので。

聞こえなければいい、防音室設置が条件と言うなら
    そのマンションはピアノ否と言った方が正しい。

11. 711 匿名さん

>>710さん
    >ピアノ可=防音室設置という認識は一般的ではないので。
    えー、びっくりした。
    わたしは一般的だと思いますよ。

あと。当方は入居前なのですが…防音室を設置
    しても、そこから漏れ出る、振動と音は、どう
    しても他の住戸に伝わって聞こえる…と思って
    いたのです。

まさか、防音室におけば、ピアノのアノ音が、
    聞こえなくなる、振動が伝わらなくなる!、
    なんてことはありませんよね? いかがですか?
     >防音室設置のかた

ピアノは、上のほうでも発言されていたように
    ものすごい轟音を響かせる巨大な装置との理解
    からピアノ防音に完璧はないと思っていたので。

12. 712 匿名さん

まぁあれだ、音がどうのというより一部の近隣に対する配慮が足りず開き直ってるような言動が胸くそ悪いってことだよ。

13. 713 匿名さん

>>712
    それもありますね。その無神経な性格がゆえに腹が立つというわけだ。
    こんなやつらはなぜ戸建に行かないのか不思議。

14. 714 匿名さん

>>700さん = >>705さんですか?

あなたは寛容な方で、もし、お近くにお住まいだったら、
    是非知り合ってお友だちになりたいような方ですね。
    でも今、マンションで、近隣のピアノの音で苦しんでいる
    人を、田んぼの中の一戸建てに追いやったりしないで下さい。
    お願いします。

その人たちだって、マンションのピアノ騒音で苦しまされる
    ようになる前は、
    あなたと同じくらい寛容な生き方、成長途上を思いやる目線、
    立派な道徳観に基づいて、
    人を受け容れたいと思っていたはずです。

迷惑事件がおきたら、どうか、迷惑を受けた人への要求ではなく、
    迷惑をかけた人への成長・変容を求めてください。

>電子ピアノの場合はいくらでも調整できる
    わたしもそう思います。電子ピアノで構わないという
    弾き手の人たちなら、それで音量をしぼって防振台やマットを
    つければOKと思います。

それに対して本物のアップライトやグランドのピアノは、
    >かなり聞こえるのは当たり前です。
    今の庶民的なマンションで、周囲の住戸にピアノの音が聞こえるのは、
    当たり前ですが、ピアノ可マンションなら、
    聞こえて当たり前、そのままで良し、と言い切ってしまってはいけません。

ピアノの音がコンクリートの構造物を伝わってほかの住戸に届く音は、
    もはやピアノの音楽ではなくて、騒音ですが、その騒音は、集合住宅に
    限らず、音に限らず、とにかく「人に迷惑をかけてはいけません」の
    迷惑の基準を大きく越えています。

気になる人には重篤な障害です。
    あなたが気にならなかったのは幸運だったんですよ。
    あなたの耳をお祝いして、良かったね!、おめでとう!、と
    言いたいです。

でも、あなたが気にならなかったからと言って、気になって
    苦しんでいる多くの人たちの苦境を、野放しにしてはいけない
    んです。
    人に重篤な迷惑をかける人たちを、あなたが擁護してしまうのは、
    ちょっとした酷いことなんですよ。
    どうか憶えておいてください。

>うちにはピアノはありませんが、以前いたマンションでは
    >隣がピアノの先生、両斜め下が子供と音大受験生でした。

電子ピアノでの代用は不可能、というのがピアノの先生と、
    音大受験生、音大生、演奏家や教師、芸術家(志望)の人たち
    でしょう。その人たちはアップライトでも代用品と言うでしょう。
    そして、その人たちは、長大な練習時間を必要としています。

対策なしでそれを実施しているとしたら暴力だと理解します。

その人たちが、ピアノ可だからと言ってマンションに住むのは、
    とてつもない冒険です。冒険といってもこの旅に得るものは少ない、
    危険を冒して得るものが無い貧しい冒険と思います。

>音が気になるような人は、田んぼの中の一戸建てでもないと
    >住めないのではないでしょうか?
    音が気になる人にではなく、上述の貧しい冒険家たちに、まず
    そうおっしゃってください。どうかお願いします。

音が聞こえるのが気になる人が、やりだまにあげられて
    自分勝手と不当にいわれるのは、
    ピアノを愛好する弾き手の側に立ったとしてもNGと思います。

聞こえるのを苦しむのは好き好んで選んで苦しんでいる
    のではないからです。
    あの騒音が思いがけない時間に耳に入ってきて、いつ始まるか、
    いつ終るか判らないで、聞こえてくる事実を苦しんで
    いるんです。

本物のピアノが必要で、かつ、音を出すのが気になる人が、
    もしも、マンションで暮らそうとするならば、
    防音室設置や、防音工事などをされるんだと思います。
    そうだとしても、演奏を磨きたい場合は、練習時間や練習機能の
    制約をうけるものですから、補うためにスタジオやホールを
    借りるはずです。

単に愛好家で、演奏を磨く必要が然程なかったとしたら、
    まあスタジオやホールは借りないと思います。
    しかし、本物のピアノをマンションに置いてしまうくらい
    ピアノが好きな人は、音を近隣に響かせて人を苦しめること
    を苦しむと思います。

このスレッドで問題住民として取り扱われるのは、
    音を出すのが気にならない人のことです。

人を苦しめても気にならない。
    苦しんでお願いや抗議をした人に対して報復して攻撃し返ししてでも、
    音を出すのが気にならず、人に恨まれてもぜんぜん構わない人が
    いるそうです。そんな自分勝手な人が信じられないことに
    この世にいるらしいです。
    寛容な700さんにお知らせしておきます。

15. 715 t匿名さん

>710
    708です、当方のマンションはピアノは防音対策無しで演奏出来なくなりましたよ。
    暗黙の了解です、迷惑は掛ける方が悪い、
    学校のいじめと同じ論理ですね。

16. 716 匿名さん

ピアノ騒音に悩まれる皆さま、どうかお一人で抱え込まずに、
    近隣の方と団結して警察に相談に行って下さい。
    必ず希望の光が見えてくる事を信じて負けないで。

17. 717 匿名さん

>>711
    >>ピアノ可=防音室設置という認識は一般的ではないので。
    >えー、びっくりした。
    >わたしは一般的だと思いますよ。

一般的に認識されてることならこんなスレ出来ないと思うし、
    こんなに苦しむ人はいないと思うが・・・。

要するに一番迷惑だと思うのがガキのお稽古と
    趣味のピアノの人ってことなんじゃないのかな?
    プロ意識はなく、高度な防音処置をせずに弾くから
    うるさいって言いたいんでしょ?

でもそれがそのへんのピアノ可のマンションの実態だと思いますよ。
    個別に交渉して聞き入れられないなら、708さんのように
    行動してみるしかないですよね。

18. 718 名無しさん

程度の問題だろ。
    世の中には度を越したピアノ演奏者がいるんだよ。
    逆に度を越したピアノ嫌悪者もいるが、分としてはピアノ迷惑な演奏者が
    増加していることは否定できないと思うな。

一方社会の営みが24時間となったことで、業務上どうしても日中就寝する人も
    多くなった(そういう方は生活安全上やインフラ上で一般の人にとって必要な
    職務の人も多い)のもピアノ騒音の問題を大きくしている背景にあると思う。

で我が家もピアノがあります。
    マンションのときも演奏していました。
    が音を出しての演奏は1日30分がmaxであったし、防音絨毯、防音壁、防音カーテンを
    用意して周辺住民に挨拶と共に演奏しても支障のない時間を聞いてから演奏をしたよ。
    今は一戸建てだけど、対策は同様で演奏時間はmaxで1時間以内ですね。
    それも毎日演奏はしないし・・・・

趣味だったとしてもこの程度の配慮は必要最低限と私は思いますね。
    それが近隣の皆さんと上手くやるコツだし、ご近所として必要な配慮かと考えます。

ピアノ演奏者としてもピアノで困っている方を、逆に一方的に神経質だという
    演奏者は少々社会化ができていない、現代の社会構造、住環境を理解できていなすぎだと
    思います。

19. 719 匿名さん

どれぐらい音漏れしているかは個々の感じ方によると思います。
    自信が練習する度に思うのですが、
    対策無しで弾くのは正気の沙汰ではありません。
    防音もアナログの場合上記の防音では焼け石に水と言った感じですかね。
    ピアノはコンサートホールで鳴らす怪物です、お忘れなく。
    聞いてて気分の良い人も中にはいらっしゃるのでしょうが私は5分でも地獄です。
    狂ったリズム、吐き気をもよおしてきます。
    なったことの無い人には理解して頂けないでしょうね・・・。

20. 720 匿名さん

面と向かって思った事を発言しないのは結果自分が追い詰められるだけです。
    ノーとはっきり言えるようになりましょう。
    でなければ幸せになれないですよ。せっかくの新居なのに。
    喧嘩したっていいではありませんか。
    仲良くなるケースだってありますよ。
    毎日10分でも積み重なれば大きな損失です。
    我慢はストレスになります、良くないですよ。

21. 721 匿名さん

>718さん
    あなたの周りに我慢をしている人がいらっしゃるかも知れません。
    決しておごり高ぶらないでくださいね。
    この両者の相違が苦しみの素なのですから。
    お隣がカラオケだったらあなたは許せますか?
    それもあなたの練習時間に合わせて同じボリュームで、そんなに寛容でいられるのでしょうか?

22. 722 匿名さん

>ピアノ演奏者としてもピアノで困っている方を、逆に一方的に神経質だという
    >演奏者は少々社会化ができていない、現代の社会構造、住環境を理解できていなすぎだと
    >思います。
    マンションを選んでおいて騒音だなんだ言う人にも言えることだと思うが。

>719
    なぜそのマンション選んだ?運が悪ければ4方向ピアノ弾きが住む可能性もありますよ。
    俺にはそんな5分も我慢できない人がマンション選ぶなんて理解できない。

23. 723 匿名さん

住んで見て始めてわかることだってあるだろうに、予想以上に響いたってことじゃないの?

24. 724 匿名さん

719ですが、私共のマンションは良識ある方が多く、
    今は皆さんトラブルも無く快適に生活が営まれているようです。
    規約には迷惑を掛けないと言う事を前提とした上でのピアノ演奏であって
    都合の良いように解釈して良い物では無いと言うことでした。
    響きますよ、鳴り物ですから。
    回転の良い方なら一度で理解出来る筈です。
    自分勝手なピアノ弾きに運命を翻弄されてはいけません。
    私の住む市はマンションにおける集合住宅での規定が定められています。
    詳しい事は最寄の警察相談窓口へ、
    警察官の方は親身になってくださいましたよ。
    裁判になれば迷惑を掛けている方が負けるのは皆さん承知の上での相談です。

25. 725 匿名さん

>723
    そんなことはピアノ弾く側だって一緒。こんなに音が響く欠陥マンションなんて聞いてないってね。
    だから最初から防音工事しようと考える人なんてプロ奏者ぐらいでしょ。趣味程度ならまずしない!

26. 726 匿名さん

ビアノ可と言われてマンション買ってる。
    音が出るのは当たり前。
    隣り上下でピアノを弾かれても驚くことではない。

27. 727 匿名さん

>だから最初から防音工事しようと考える人なんて
    気づいてからでも遅くはないよね防音工事。

28. 728 匿名さん

また非常識なやつが出てきたなあ。こんな人たちって戸建に
    行ってくれればいいのにね。

29. 729 匿名さん

ここ最近のマンションは何故こんなに音が響き渡るのでしょうか?

30. 730 匿名さん

>>728
    ほんとにねぇ、スタジオみたいな戸建を建てればいいんだよね。

31. 731 匿名さん

ここには、ピアノ不可のマンションを検討すべき人が大勢居ますな。

32. 732 匿名さん

ピアノだけじゃなくて響く楽器や騒音は誰もがイヤというだけの話。
    それ相応のマナーを守っておれば問題がないだけなのにね。

33. 733 匿名さん

>>732

違うんじゃないかな〜。
    たとえば、718さんのような人にさえ絡むのがこのスレでしょう。

>それ相応のマナーを守っておれば

じゃあ、これ以上どうすればいいの?
    防音室に改造することまで求められる必要ななし。
    それにピアノはどんなことしたって聞こえる楽器なんですよ。

34. 734 匿名さん

ここの連中はマナーを守っていたとしても防音工事はしろってことでしょ。
    マナー=防音工事が当たり前って考えだからそれじゃ庶民はピアノなんかできんて話よ。
    いつ止めるか分からないのにわざわざ家を狭くしてまでピアノをやるやらせる人間がどんだけいる?
    ごちゃごちゃ言ってる連中の周りにはそんなバカはほとんどいないのでしょうね。

>731
    まったくだw

35. 735 匿名さん

残念だが少数派の言い分が通る世の中ではないわな。
    (wは使わない方がいいと思うよ、低俗な感じがするから)

36. 736 匿名さん

この頃思うのですが、楽器の習い事で、日本で一番先に普及したのが、
    (鼓や琴や三味線などの和楽器を外して)オルガン・ピアノではないか
    と思います。学校の教室や体育館に普及していたし、先生の必修ですし。
    それって楽器の会社にとっては、たいへんに高価な楽器が世帯単位に
    普及することが嬉しかったに違いないです。

で、わたしは庶民なのですが、庶民のわたしがこの頃、思うには、
    「鉄骨に金属弦を無数に張って、それをハンマーで叩く式」のピアノ、
    このような巨大な装置、ホールに鳴り響くような大音響を奏でる楽器、
    を日本の家庭に普及させたのは、間違いではなかっただろうか、です。

保育士や教師には必修。幼稚園や学校に必ずある・・そんなことから
    日本人は、とてもピアノに慣れ親しんでいますが、
    それを庶民の個々の家庭に設置しようというのは、とんでもないこと
    だったのではないだろうか。

地震多発の日本で、人口過密の日本で、夏になると亜熱帯気候になる、
    雨季のある日本で、・・・そういう住環境で、
    今までこのような疑問を呈した人はいなかったのかなあ・・・・。
    楽器業界に限らず、音楽演奏や音楽教育の関係の人たちには、
    この疑問を発することは出来なかっただろうし、
    あと、誰がこの疑問を先導的に主張できたのかなあ・・

ろくろく対策もせずに、ピアノや楽曲のことをよく知らずに、
    子どもにピアノを買い与えはじめた人は、わたしの親の世代かな。
    その人たちにとっては、高度成長の中、頑張って頭一つ上に出した
    ことのステイタスシンボルだったかなあ、と思います。

そんなこと今はステイタスではないのに、未だに、ピアノや楽曲の
    ことを知らないで、子どもにピアノを買ってやって、
    問題を起こして、指摘されて逆切れしてる人、そういう人のことを
    話題にしてるスレかな、ここ。
    ピアノのことを少しでも知っていたら、マンションでも戸建てでも
    無対策でなんか弾けやしないもの・・。

37. 737 匿名さん

>>734さんは、防音工事を強く求められている、このスレの話を読んで、
    「ちょっと変じゃないか!」とおっしゃるんだろう、と思って書いておられる、
    >ここの連中はマナーを守っていたとしても防音工事はしろってことでしょ。
    >マナー=防音工事が当たり前って考えだからそれじゃ庶民はピアノなんかできんて話よ。
    って、ことですが、もしかして、ほんとの真実、そうなのかも、って
    思った次第です。

>庶民はピアノなんかできん
    良いも悪いも無く、庶民がダメとかセレブになりたいとか、そんな意識でも
    無くて、ただ、中立的に条件を見回して、「できん」が真実かもしれない
    なあと思うんです。

わたしは庶民にあてはまるのですが、ものすごい無理をして、ストラグルな
    ことをして、もがいてもがいて、ピアノをしてきた気がします。
    苦労を感じなかったときにも、見えないところで人に迷惑をかけたいたんだ
    なあと。

38. 738 匿名さん

いろいろ思うんだ。

昔の方が「うるさい」って言う人いなかった。なんにつけても。

現代人は我慢が足りないのか、
    寛容ではないのか、
    神経質になったのか、
    自分勝手なのか、
    モラルが低下したのか、
    近隣とうまくやっていく気がないのか、
    やっと、自己主張が出来るようになったのか、

その全てがあてはまるような気がするんだ。

39. 739 匿名さん

元大名家の子孫や成金の広大な敷地のお屋敷のリビング(ホール)で存分に鳴らしても誰も困らない。

長屋のみんなが、その子の演奏の上達を応援していて、一生聞けなかったようなハイカラな楽曲を聞かせて貰ってありがとうよ、と言われる。近所には小唄のお師匠さんもいる。

そういうのが、ピアノを住居に置いてOKな環境ではないでしょうか。
    庶民が家族単位でマンションに住むようになったのは、30年前くらいですか、40年前ではないと思いますが。ピアノ殺人とか事件がおきたりして、防音の必要性に気付かされて、いろいろありましたよね。

40. 740 匿名さん

だから電子ピアノが作られるようになったんだ。
    でもそれさえもヘッドフォン使えとか、ここでは言われている。
    バカバカしくて話にならない。

41. 741 匿名さん

>でもそれさえもヘッドフォン使えとか、ここでは言われている
    えっ!その為の電子ピアノでしょ。

42. 742 匿名さん

はあ?音量絞れば問題ないじゃない。
    長時間のヘッドフォン使用は耳にも悪いよ。
    あなた、家でラジカセやコンポなんかもヘッドフォンでしか聴かんの?
    おんなじことだよ。

43. 743 匿名さん

>音量絞れば
    ものすごく絞ってね。ヨロシク

44. 744 匿名さん

>長時間のヘッドフォン使用は耳にも悪いよ。

だったら長時間弾かなければいいんじゃないかな。
    ラジカセやコンポだって4時間も5時間もヘッドフォン使ったりしないし。

とにかく、「ピアノ可」を盾にとる方々、
    権利を主張する前に義務を果たすべきだと思いますよ。
    可能な限りの防音対策と近隣住民に理解を得るためのコミュニケーション。
    ピアノ可=好き勝手に弾いていい、ということじゃないでしょ、
    ピアノを弾く権利=周囲に多大なストレスと苦痛を強いる権利ではないでしょ、
    と言っているのです。
    そのへんをはきちがえているんじゃないでしょうか?
    それに、

45. 745 744

最後の1行は削除し忘れです。
    スミマセン。

46. 746 匿名さん

権利や義務よりも、お互いの気持ちを先に考えたいですね。

47. 747 匿名さん

>可能な限りの防音対策と近隣住民に理解を得るためのコミュニケーション。

あれれ?それやってるのにまだ音が出るって言ってるのがここでしょ?
    ピアノが聞こえなきゃいいってそりゃ無理だよ。
    だからピアノ不可のマンションへ行けって言ってんの。
    どこまで要求すれば気が済むの?

48. 748 匿名さん

>>音量絞れば
    >ものすごく絞ってね。ヨロシク

あなたの家のテレビや音響機器と同じ程度の
    音量で楽しめるでしょうからご心配なく。

49. 749 匿名さん

簡単に上手くなれないからせいぜいソナチネぐらいまでで脱落するのです。
    だいたい親が教えられないと前に進みません、ほとんどは・・・。
    最近は家で練習しなくて良いバレエを習わせる方も増えていますよ。
    今後ピアノ人口は減少傾向にあると思います。
    いままでは景気も右肩あがりでしたから安易にピアノぐらいと思うご家庭も多かったのでは
    ないでしょうか?
    それからご年配の方が手習いされるのはストレスにさいなまれるのでは・・・。

50. 750 匿名さん

>だからピアノ不可のマンションへ行けって言ってんの。
    >どこまで要求すれば気が済むの?

こういう言い方をする人が近隣と良好なコミュニケーションをとれるとは思えない。

51. 751 匿名さん

>>750
    そのとおりだね。たぶん「ピアノ不可のマンションへ行け」とか
    言っている人ってたぶんピアノ騒音で苦情言われたことが
    あるんでしょうね。自分を正当化させるために苦し紛れの
    言い訳をしているみたいだけど非常に醜い。

52. 752 匿名さん

日本の拝金主義はピアノだけにとどまらなかったようですね。
    日本中の何もかもが綿密な計画も無くその場しのぎで培われてきた敗戦国の哀しさが
    騒音マンション、いじめ、国の借金等に顕著に現れているのが今この瞬間だと感じています。
    自分勝手な行動は回りまわって自分に帰る事を大人が認識しなければならない最後のチャンス
    なのではないでしょうか?
    思いやりが大切です。10年後でさえ暗闇に漬かって行くような恐怖心さえ抱いています・・・。

53. 753 匿名さん

>751
    苦し紛れの言い訳ではないと思うのですが、748が言っていることが普通の人だと思います。
    だいたいココで発言する人何もかもだめと言う人多すぎ
    マンションに住んでるほとんどの人はそんなことあまり気にしないし目くじらも立てないが、1人
    2人はうるさい人もいるがマンション内では嫌われているのが事実

54. 754 匿名さん

>750
    良好なコミュニケーションが取れないのはあなたでは?

55. 755 匿名さん

>>748
    ならいいんですがね、センスも無いへたくそ極まりないのを聞かせられるのは簡便してほしいので。

>>754
    君じゃないかな。

56. 756 匿名さん

>755
    あなたはじゃないですか
    ちなみに私は夫婦二人でピアノも弾きません

57. 757 匿名さん

>>755
    ココの人意外の周りの人と良好なコミュニケーション取ろうね

58. 758 匿名さん

>>755
    ならマンション住まなきゃいいじゃん

59. 759 匿名さん

電子ピアノは普通に弾いてれば近隣には聞こえないよ。
    ステレオとかと同じだから。
    生のピアノはどんなに防音措置を施しても全く聞こえなくなるのは難しいよ。
    ピアノ可のマンションなら隣接住戸が全てピアノを弾く可能性があることも
    覚悟して買うべし。こんな当たり前のことがなぜわからないんだろうか。
    早朝深夜など時間帯に対し配慮がないのであれば、
    文句を言っても当然と思うけど、聞こえるのが嫌だ、はおかしいと思いますよ。

60. 760 匿名さん

その通りだ

61. 761 匿名さん

だんだん大きな音で弾きたくなるのがみそなんですよね、
    テレビの中程度の音量なら大丈夫と思います。
    しかしマンションの造りで大きく変わるのでしょうね。
    私は防音室で練習しますが、人に聞かれたくないです。
    恥ですもんね。

62. 762 匿名さん

タワーでピアノなんて考えただけでも恐ろしいです。
    マンションはあたりはずれが大きいですね。

63. 763 匿名さん

ピアノ騒音が
    犯罪だと解らない演奏したい人間は頭がからっぽ??

ピアノ垂れ流し演奏禁止の分譲マンション、希少価値があって資産価値も高いような気もします。
    マンションは住む人のモラルですべて決まりますよね。
    国家レベルで考えても良い人材が多いほど有益なのでしょう。
    これはわが国には無縁の話でしたね、失礼。

64. 764 750ですが

>>754さんは苦情を申し入れてきた人に面と向かって

という言い方をすることが良好なコミュニケーションだとお思いだと。
    その意味では確かに私は「良好なコミュニケーション」を取る自信はありません。

>>759さんの
    >ピアノ可のマンションなら隣接住戸が全てピアノを弾く可能性があることも
    >覚悟して買うべし。こんな当たり前のことがなぜわからないんだろうか。
    >早朝深夜など時間帯に対し配慮がないのであれば、
    >文句を言っても当然と思うけど、聞こえるのが嫌だ、はおかしいと思いますよ。

というのはそのとおりで、聞こえるだけでも嫌と言ってしまえば
    それこそ田んぼの真ん中の一戸建てにでも住むしかなくなっちゃいますね。
    それに音の聞こえ方には個人差がありますから、そこはお互いに話し合うしかないと思います。
    そのときに「どこまで要求すれば気が済むの?」みたいな言い方は、
    私はしたくない、ってことですよ。

65. 765 匿名さん

マンションより戸建ての方がピアノ演奏も野放しになりやすいでしょうね。
    人の嫌がる事を平気で続ける無神経なピアノなんて聴きたくない。
    何故理解できないのか?
    変人なのでしょうか?
    下手な人間ほどしがみつくものです。

66. 766 匿名さん

750さんが改善すればまわりも引っ越さなくて済むし、
    皆幸せになれるのでは?
    本音とたてまえってありますよね。
    聞かされて嬉しい人なんて皆無では?

67. 767 たびたびすみません750です

>>766さん、私はピアノ弾きではないのです。逆です。
    書き方がよくなかったですね。
    「どこまで要求すれば気が済むの?」みたいな言い方をする人とは
    話し合いなんかできないだろうな〜と思ってる、てことです。

ちなみにうちは隣がエレクトーン弾きで、深夜に演奏したりするので困っていました。
    ストレスで体調崩し気味になってしまい、先日思い切って隣へ行って
    「時間も時間ですからちょっと控えていただけませんか、ヘッドホン使うとか」と言ったら、
    「すみません、いつもヘッドホン使うんですがたまにはずすときもあって。気をつけます」と言われ、以後は静かになりました。

私自身はかつてピアノとエレキベースをやっていて、バンドでも耳コピー担当(笑)だったので、
    とりわけ音(しかも低音)を拾いやすい癖があると自覚しています。
    なので「個人差がある」と書いたのです。
    それこそ「本音と建前」で、本当のことを言えば「聞こえるのも嫌」なときもありますが、
    自分の耳の癖を考えればそこまでは言えません。
    逆に、気をつかってもらって申し訳ないくらいです。
    今度菓子折りでも持って「いつもすみませんね」くらいの挨拶でもしに行こうかと。

長文すみませんでした。

68. 768 匿名さん

書いたのは私ですが、ピアノを弾く側の立場ではありません。
    勘違いされてる方がいるようなのでもう一度書きますが、
    ここでピアノ演奏者を非難する人の中には常識的な防音措置に
    関わらず、全てを否定してる人がいますので、
    その人達に向かって言ったまでです。
    ピアノを弾く側でなくても、マンションに暮らす住民として
    コミュニケーションどころか、こういう人達こそ大変厄介な存在です。
    ピアノ可となっているマンションで暮らすということは
    どんな環境に置かれるかを最初に全く理解していないのですから。
    何が何でも聞きたくないと言うのなら他へ行くしかないのでは?
    ついでに>>759も私です。

69. 769 766

750さんへ
    そうでしたか、随分ご苦労されているのですね。
    私も同じ経験者です。
    うちは相手と大喧嘩になりましたが、今は兄弟?のような感じですねぇ。
    2世帯みたいな感じです。
    相手方は電子ピアノで練習されていますが、かなり音量を制限して下さっているのが
    有難いです。
    お互いなるべく迷惑をかけたくない、かかってしまったらごめんね、
    そういう気持ちが大事なのではないかと思っています。
    小さな子に泣くなと言うのは地獄ですが、ピアノを演奏できるぐらいになれば
    物事の分別がつくでしょうから、親が理解させるのも大切な事でしょうね。
    迷惑がかかっているんだと自覚する事が学校でも役にたって行くと思います。

マンションも1棟丸ごと購入出来ないのですから、
    お互いが相手に悪いと思えない人はマンションでは失敗すると思います。
    塵も積もればでストレスで何かされても後の祭りですからねぇ。
    750さんがお隣の方はラッキーな方ですね。
    相手の方もだんだん変化して行かれるのではないでしょうか?

季節柄お体ご自愛くださいね。

70. 770 匿名さん

768さんみたいな人がマンションに居たらいやだなあ。

71. 771 750

766さん、お気遣い頂きありがとうございます。

私もずっと我慢していてつらかったけど、
    今はお隣が本当は思う存分大きな音で弾きたいのをガマンしてくれているんだなあと思います。
    私としては「深夜はやめてネ」ぐらいのつもりだったのですが、
    最近は昼間でもヘッドホン使っているみたいなので。
    ありがたいといえばありがたいですが、やっぱり申し訳ないです。
    かといって「昼間は好きなように弾いてネ」とも言えないんですけど(苦笑)

思うに、「防音対策」というのは物理的な対策だけではなく、いわば心理的なもの、
    766さんのおっしゃるような
    >お互いなるべく迷惑をかけたくない、かかってしまったらごめんね
    という周囲への心配りも含めてこそ、対策といえるのではないでしょうか。
    ですので、共同住宅に住む以上「ピアノ可なんだから対策の必要なし」
    という考え方には承服しかねます。
    賃貸なら話は別ですが、購入した以上は近隣と良好な関係を作ることも
    住民としてしなくてはならないことだと思いますので。

768さんは非常に理性的な方とお見受けしましたが、
    感情的に全否定する人はそれだけ日常的に苦しんでいるのではないかと思うので、
    厄介なことは厄介なのですが、まずは苦しんでいることそのものを受けとめてほしいと思います。
    「ピアノ可なんだから聞こえて当たり前」と突き放されてしまうと、
    実際ストレスで体調を崩しかけた私としては「そんなの自業自得でしょ、甘えないでよ」
    と言われているような気がしてしまいます。
    そりゃないよ〜、て感じです。

72. 772 匿名さん

まぁへたくそな演奏はだれだって聞きたくないわな。

73. 773 匿名さん

へたくそがわかるほどの欠陥マンションを選びたくないわな。

768が言う通りだろ…

「可能な限りの防音対策と近隣住民に理解を得るためのコミュニケーションをとってる」
    ってことはスルーですか?完全防音派さん達は
    たぶん完全防音派さん達が相手にしているやつらはキチ●イ連中だから何を言っても無駄です…
    諦めるか、自分が出て行くか、徹底的に戦えば。

>771
    >感情的に全否定する人はそれだけ日常的に苦しんでいるのではないかと思うので、
    >厄介なことは厄介なのですが、まずは苦しんでいることそのものを受けとめてほしいと思います。

気持ちは分かるが多少の配慮をしているのに、こおいうごく一部の人間に合せていたら
    マンションなんて住んでいけない。

ちなみに完全防音派さん賃貸マンションのピアノ可に関してはどんなご意見なの?
    やっぱり防音工事しろと?
    ま、そんなことしたら音大生は金持ちしかなれないだろな。

どうせ自分に迷惑がかからなければ他人事ってことじゃないの。

74. 774 匿名さん

>763
    >ピアノ騒音が犯罪だと解らない演奏したい人間は頭がからっぽ??

その犯罪可のマンションに分かってはいる人間の方がよっぽど空っぽでは…

75. 775 匿名さん

>>772
    ですな。

>どうせ自分に迷惑がかからなければ他人事ってことじゃないの。
    人間だれだってそんなもんです。

76. 776 匿名さん

また変な極端さんが出てきた・・・・。

77. 777 匿名さん

773でしょぉ、まったくねぇ。

78. 778 匿名さん

からっぽの方がましかも・・・。

79. 779 匿名さん

我が家は一生賃貸で行くか分譲かで悩みましたが、
    主人が賃貸の方がたちの悪いピアノ弾きがいる可能性が高いと言うものですから
    今の分譲マンションに決めました。
    賃貸に決めなくて良かったです。
    私は防音室を持っていますがそれでも音漏れしていないか皆さんに頭を下げます。
    人間として当たり前の事ですよね。

80. 780 匿名さん

>779
    そうかなー
    音漏れしていないか皆さんに頭を下げることが人間として当たり前だなんて
    私は自分でできる範囲の措置を取ることだけで十分じゃないかなー

81. 781 >779

あなたのような人が居るからココではつけあがる人が居るんだよ

82. 782 匿名さん

781さんがつけあがると仰られるのはどなたの事でしょうか。

83. 783 779

780さんへ
    建物にもよりますが、以前は真夜中に弾いていても伝わらないマンションに住んでいました。
    今は真夜中には弾いていませんが。

防音室は良いですよ、一音一音クリアにピアノの音だけが聞こえますから、
    我が家の子どもも防音室のおかげで随分上達しましたよ。
    今の所苦情は届いておりません。
    クラシックファンの住民さんからも応援して貰っています。
    気配りが出来ないと良い演奏は出来ないと思います。
    芸術はその人なりが全て現れますから、怖い世界ですよね。

84. 784 匿名さん

完璧な防音を強制したがる人たちのことです

85. 785 匿名さん

賃貸と分譲ではピアノ可でも少し話が変わると思うので、
    同じに討論するのはどうかと思います。
    賃貸専用、分譲専用で分けられてはどうなのでしょうか?

86. 786 匿名さん

>773
    音大生ってお金持ちのお嬢さん、お坊ちゃんばかりだよ、
    私の周りはそんな人しかいないけど?
    皆留学させてもらったりしてるよ。
    お金のなる木が家にある子じゃないと卒業後リサイタルなんて出来ないでしょ?

87. 787 匿名さん

うちのマンションのある住人は階下の子供が夕方ピアノを弾き始めると即、
    掃除機の棒で床をドンドン突くので、みんなから嫌われています。
    その子供の母親は、規約にもある常識的な範囲でのお稽古なので
    困っていましたが、だんだん頭にきて上から突かれると
    下から天井を突き返すようになったそうです。
    こうなると、もうどうしようもないです。

88. 788 匿名さん

787の言うとおりほとんどが常識の範囲内でやっているのが実情なんですよ。
    しかしその常識の範囲も通用しない人間が同マンション内で数名いるのも事実

89. 789 匿名さん

常識の範囲ってどんなもの?その前にきちんと挨拶とか事前に
    していなかったりしてるから余計にこじれるということがあるんだよね。

90. 790 匿名さん

常識とかマナーなんて現代日本では一番当てにならない言葉ですな。

91. 791 匿名さん

防音施設もないマンションと言う名の共同住宅でピアノを弾かせる無頓着な親、
    考えれば判るでしょう。
    迷惑かけながらやらせてもろくな演奏になりませんよ。
    ピアノは本当に繊細なものです。
    そんな無神経な自分の事しか考えられない親の子が真の意味で芸術家になれる訳がない。
    奈良の騒音おばさんと同じですね。
    モラルなさすぎます。
    そんな人がマンションにいなくて良かった。
    うちなら管理会社に厳重注意物ですよ。
    消音機能をつけてスピーカーから流したりしないのですか?その家庭は。
    そういう音漏れをしない工夫をするのが常識です。

92. 792 匿名さん

>消音機能をつけてスピーカーから流したりしないのですか?その家庭は。
    >そういう音漏れをしない工夫をするのが常識です。

それじゃあ、ピアノじゃありませんね。
    ピアノ本来の方法で音を出さないのであれば、電子ピアノで充分です。
    スピーカーから流したり、ヘッドホンを使用するのは、
    時間帯や弾く時間の長さによって取り入れればいいでしょう。

「ピアノ可」とは、
    生で音を出すピアノを時間帯への配慮やある程度の防音対策、
    周囲との良好な関係作りを期待して管理規約に盛り込んでいるものですから、
    その点が遵守されていれば充分だと思います。
    それ以上の音漏れに対する配慮は、あればなお良いでしょうが、
    別にそれが常識ではありませんよ。

そこに不満のある人はマンションでも戸建てでも無理だと思います。

93. 793 匿名さん

>>790
    ですよ。やったもん勝ちってことでしょ。

94. 794 匿名さん

>>783さん
    防音室の使い心地をお話くださいましたが、もし良かったらもっとお聞かせください。
    練習の成果が高いということなら、ピアノについて余り知らない親御さんたちも、大いに乗り気になるかと思います。
    うちではヤマハのアビテックスの重たいヤツを検討していてそのために建築士に床補強を頼んだところです。

95. 795 匿名さん

私の住んでいるマンションはピアノ可(8:00〜20:00)です。先日改めて
    回覧板でピアノの音について注意がありました。それは、「長時間の演奏、または極端に音量をあげることはやめましょう」というものでした。長時間とはいったいどれくらいなのでしょうか?通常ピアノのお稽古は30分程度で練習も1時間から2時間弱くらいかなと思います。また、音量を上げて、というのも、普通にピアニッシモ、フォルテッシモはいいのでは?正直、どうしたらいいのかわかりません。特に、私あてのクレームというわけではありませんが、気になります。週末だけ弾くのですが。やはり同じ立場でないとわからないですよね。お互いに相手の気持ちって。

96. 796 匿名さん

794です。わたしはピアノが大好きです。
    ピアノが好きになると、代用品(クラビノーバ、電子ピアノなど)や、弱音器、消音装置付きではどうにも耐え難く感じるところがあります。ピアノの音はピアノの音。あの音を、思い切り鳴らせないなら身近に置きたくないくらいです。演奏の訓練をして上達をさほどに切望してるわけでもないです。

防音の完璧を欲しがっているのではないのですが、ピアノの音の素晴らしさを消音もなしに味わいたいので、それで防音室に道を探したいのです。

ピアノの発音機構をいじって消音装置をつけないと鳴らせない、のだとしたらピアノを持ちたくないです。完璧は無理でも、完璧に近いような遮音性能が欲しいのです。
    もちろん自分の楽しみの為に人を傷つけたり、人に恨まれたりするのもイヤです。
    ピアノをいつ鳴らすか時間帯や長さの厳格な制限も、ご近所さんと相談可能なら行いたいです。
    人の心を気にしながら、人の持つ嫌悪感にビクビクしながら音を鳴らすのは喜びとは程遠い、喜べない・楽しめないのでイヤなのです。

防音室を買いたいです。仮に300万としてもわたしにはとても高額な出費です。その額で音楽CDが何枚買える?、大ホールの演奏会が何回聴けるでしょう? チョコレートバーが何枚買えるでしょう、人により換算する物品は色々でしょう。子供を私立の学校に入れるとしたら二年分の授業料くらい?。
    しかしピアノとともに暮らしたい自分のために、どのくらいの金銭とスペース確保をするのか、マンション購入時に自分がその部屋でどのように生活するのか、ライフスタイルを検討すれば、300万ほど自ず出せる額であると思います。
    戸建てでもお屋敷で敷地が広ければ存分にリビングで鳴らせて、それは理想ですがわたしは大金持ちではありません。マンションでも今は庶民的なお値段で防音室を買えるのだと判ってきました。

97. 797 匿名さん

↑の続きです)
    わたしはこのスレッドを見て居て不思議です。
    よそ様に迷惑をかけてまで鳴らす人がいるのが理解できません。

利己的な書き方をすると、わたしは自分の耳の喜びのために住まいにピアノを置いてピアノを鳴らしたい、これが動機です。
    ですから、よそ様に苦痛を与えることはできません。
    楽器の音を変形・変質させるのもNGです。
    部屋のほうに完璧に近い充分な防音を欲しいと思います。

ピアノという巨大な装置を狭い共同住宅に入れる人のうち、どのくらいの人たちが、あの楽器の音を喜びとして味わい楽しみたいのだろうか??? 人に迷惑をかけたらわたしなら楽しめません。

わたしはこのスレッドを見て居て不思議です。
    不思議な皆さんがピアノを共同住宅内に所有する目的は何なのでしょうか。
    お子さんの音感教育、遊びの玩具のひとつ、ストレス解消、などいろいろあるかと想像しますが、ご近所と対立・喧嘩・冷戦してまで対策不足で鳴らすなら、それなりに強固な目的もあるのでしょうが、喜びがそこにあるとは思えません。わたしにはまったく理解できません。

98. 798 匿名さん

>>795さん
    回覧板が回ってくるということは、苦情を出している方がおられる、という
    ことですね。楽器を持つ方がたには、苦情の具体的な内容が気になりますね。
    何日の何時のどんな演奏がイヤだったのか、判ったらホッとしますよね。

対策としてどんな音が?どんな時間が?は状況により色々だと思います。
    週末だけの演奏とのことですが、あなたの防音対策はどのようなものですか?
    人により「週末はピアノの音を勘弁してくれ」という方もおられそうです。

上下左右斜め二軒先くらいまでの方に、生活時間についてご意見を聞けたら
    良いですし、防音工事業者さんに頼んでご近所さんの協力で音量実験をでき
    たら理想ですね。そんなことを仮にでも言い出せるだけの、ご近所さんとの
    つながりがあればいいですね。

「この人は、気にしながら対応しながら、演奏してるんだな」とご近所さん
    にあなたの気持ちが伝わったらそれだけでも、騒音、被害、犠牲と感じてい
    るかたの心情も動かかせるかもしれません。
    意外とみんな、他人をを受け入れたいと思って暮らしている、のではないで
    しょうか。

99. 799 791

792さんへ
    親から人の嫌がる事をしないと教わらなかったのですか?

100. 800 匿名さん

>786
    >音大生ってお金持ちのお嬢さん、お坊ちゃんばかりだよ、
    >私の周りはそんな人しかいないけど?

金持ちも多いけどバイトしながら頑張ってる貧乏学生もたくさんよ。楽器買える時点で多少は
    裕福だろうが防音まで金はまわらんわな。
    腕もないのに金の力で音大行く人の話は良く聞きます。
    留学だってほんとに腕があれば補助金だって出る。ま、そんなの一握りだと思うが。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2