防犯、防災、防音掲示板「エレベーター横の部屋って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. エレベーター横の部屋って?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2017-07-13 21:53:50
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ まとめ RSS

洋室(1)の横がエレベーターってどうなんでしょう?寝室にしようと思う部屋なだけに・・・。当然壁には防音等は施されていると思いますが、ちょっと気になります。どなたかこのような部屋に住んでいる方、住んだ経験がある方、実際にどうなのか情報をお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-19 23:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベーター横の部屋って?

  1. 14 入居済み住民さん

    昨年春から分譲マンションに住んでいます。
    我が家は10階建ての3階部分で、端から2番目です。
    隣にエレベーターがありますが、エレベーターの音が聞こえたことはありませんよ^^
    ちなみにエレベーターは日立製のようです。
    エレベーターの横が寝室ですが、今の時期は窓も閉めてますし、
    機械音もしません^^
    でも夏場は窓を開けていることが多いので、エレベーターをおりた人の足音は
    時々しますね。でもうちはお隣の方しかうちの前を通らないし、
    全然気になりませんよ〜

  2. 15 匿名さん

    エレベーターの音は気になりませんが、エレベーターから降りてきた人の声がうるさいです。
    いきなりするので、びっくりします。

  3. 16 匿名さん

    最近のエレベーターは静かなのでは?
    横ではありませんが、エレベーターに向かう人の靴音で毎朝起こされます。
    ハイヒールのコツコツや、ズックの踵を踏んで歩く音?など・・・
    廊下に面している部屋なので仕方ないのでしょう。
    中国人が大きい声でしゃべりながら行き来するのもウザイです!

  4. 17 匿名

    隣がエレベーターです。 浴室に面してるので音は全然聞こえません。


    ただ、隣なので同階の人と乗り合わせた時、なんか面が割れるというか…。ちょっと嫌ですね。

    ドアを開けた時もアルコーブがあるので見えませんがエレベーター前に人が立ってないか覗いちゃいますね。

  5. 18 匿名はん

    入居してちょうど1年になります。
    入居する前の売れ行きを観察していたのですが、何とエレベーター横の部屋(縦向きに全10戸)が真っ先に売れてしまいました。我が家はその1戸です。
    確かにすぐそばだとエレベーターの機械音や待ち人の話し声などが心配でしたが、全く聞こえません。それ以上に、近くにある便利さをかみしめています(毎朝の新聞取りも苦になりません)。
    最近は静かで速いエレベーターがあるのですね。

  6. 19 匿名さん

    エレベーター横に住んでいましたが、それまで全く音がしなかったのに、「ゴー」と低音の音が響くようになって管理人さんに調べてもらったら故障の一歩手前だったということがありました。

  7. 20 匿名さん

    実家がエレベーター横です。
    共用廊下側に部屋があるとエレベーターの音より人の出入りで休みの日は寝てられない。
    エレベーター2基あってもこれだから、たまに実家に泊まる時でも苦痛なのに住むのはきつい

  8. 21 匿名さん

    エレベータがうるさいんじゃなくて、エレベータを待つ人がうるさいんです。

  9. 22 匿名はん

    部屋からでてすぐにエレベーターはとてもべんりです。
    が、確かに待つ人がうるさいのと、ドアを出てすぐに待っている人と出くわすのはちょっと
    気まずいときはありますね。
    エレベーター自体の音はまったくしません。

  10. 23 匿名さん

    エレベーターに隣接した部屋が寝室ですがエレベーターの音は全くしません。
    上階の物音はよく聞こえます。

  11. 24 匿名さん

    新築マンションに住み始めて4ヶ月です。
    角住居で、ポーチの門の斜め前がエレベーターです。
    ここのエレベーターはびっくりするほど静かで速いです。
    機械音より、やはりヒールの音の方が響きますね。
    最初はその音で起きたりしていましたが、今は慣れました。
    新築物件なら、さほど気にする程ではないのでは?
    将来はわかりませんが。。。

  12. 25 匿名さん

    エレベーター待ちの人が玄関先の音を聞いてたりしないんですかね。

  13. 26 匿名さん

    >>エレベーター待ちの人が玄関先の音を聞いてたりしないんですかね。

    たんなる変態です。

    1階でエレベーター待ちしてるとき
    後から来た家族づれの小学生ぐらいの子がしゃべったとたん
    うるせえとおやじの声でエレベーター横の部屋から聞こえてきました。
    子供もびっくりして泣きそうな顔になってました。

  14. 27 匿名さん

    そうなんですか。どんな変な人が住んでるか分からないですからね。
    玄関側の壁は音が外に漏れやすいので、エレベーター待ちの人に聞かれてる可能性がありますね。

  15. 28 匿名さん

    1階住人と同じ。

  16. 29 匿名さん

    普通は一階物件同様、検討から外しますがね。

  17. 30 野良猫

    エレベーターに接していますが、エレベーターの位置口はお隣の玄関先です。
    こういう場合は、どちらをはずしますか?

    お隣はエレベーターに乗り降りされる子供の声がうるさくてかなわないそうです。
    私は、その程度はかわいいなくらいにしか聞こえません。

    エレベータに接している部屋の壁は作り戸棚が設置されています。
    エレベーターの稼働音は全く聞こえません。
    それより真上の子供の走り回る音がうるさくてかないません。

  18. 31 匿名さん

    それ以外で検討でしょ普通に。

  19. 32 入居済み住民さん

    エレベーターの音は全くしないです。
    エレベーターの乗降のために、人通りが激しく、朝晩その音がうるさいですね。
    人の部屋の前を通っている感覚がないんでしょうね。

    本当、共有廊下側2部屋は、夏場でも窓は開けられません。
    半年経っても、見事に売れ残っていた物件です。

  20. 33 入居済み住民さん

    ↑エレベーターもそうですが、住居の前の廊下も基本的に外します。
    窓の開放に気遣いながらの生活は不便でしょう。

  21. 34 匿名さん

    前廊下は外からの音もうるさいが、中の生活音もダダ漏れ。
    EV横なんて論外。

  22. 35 匿名さん

    建築家が、
    マンションのエレベータは、神経をつかって防音しているので、
    音は聞こえることはないと言ってました。
    出入り口なので、住人達が出す音の方が気になるかもしれませんね。

    でも、本当に完全防音できるのであれば、
    同じマンション内の住民同士の隣室上下の壁にも、神経を使って欲しかったものです。

  23. 36 匿名さん

    エレベーターの機械は静かだが、エレベーターを利用する人間がうるさい。
    特に子供が2人以上の家族。
    玄関寄りの部屋は収納部屋にしか使えない。

  24. 37 匿名さん

    普通は検討の対象にすらならないよな。エレ横なんて……。
    あえて買う人いるのかね?
    自分の知ってる物件で一階のその部屋は、エントランスに直接玄関扉があり、しかもその扉が角を挟んでエレベーターと直角の位置にあるキワモノだった。
    もちろんその玄関にはポーチとか気の利いたものは無く……。ホント罰ゲームのような部屋だった。(苦笑)

  25. 38 匿名さん

    設計した当初は、オーナーかマンション管理会社の職員宿泊用か事務所仕様だったんじゃないの。

  26. 39 匿名さん

    実際に住んでいるものです@三井物件

    ELV~水物(洗面室&バス)~寝室~リビングという位置取りです。

    ・エレベータの動作音について
    起きている間はリビングでテレビ等を見ていることもあり、全く感じません。
    寝室にいるときは、時々キィーンというエレベータが動いているなぁという音はしますが、寝るような時間ならそんなにエレベータ動いてないので問題はないです。音量も強風の日の風の音のほうがうるさいくらい。

    ・エレベータ待ちの人、通行人の音
    全くしません。

    メリットとしては、タワマン物件の場合、エレベータのそばにゴミステーションがありゴミ捨てが非常に便利(30秒)なことと、アクセスが便利なこと、外廊下物件でもあんまりそれを意識しなくてよいこと、洗濯機置き場もELV側にあるため深夜に洗濯乾燥機をまわせることがあります。

    ゴミ捨てなんて、ポリ袋なんてめったに使わないよぅ。ペットを飼っている場合は、トイレシートの処分とかが便利です。

  27. 40 匿名さん

    それなら心配ないですね。

  28. 42 匿名

    ・エレベータの動作音について
    鉄筋コンクリートのマンションに住んでますが、エレベーターが昇降するたびに、低周波音+「シャー(高音のこすれるような音)」という音がします。本気で引越しを考えてますが、両親がこのマンションを気に入ってしまってるので、やむを得ず済み続けてます。

    自分が住宅を購入するとした場合、100%エレベーターの横の部屋は避けると思います。一晩寝させてもらえればすぐにわかることなんでしょうけど、分譲だとそういうこともできませんし、そのようなリスクを取るくらいなら、エレベーター横を避けるに越したことはありません(賃貸であっても、一緒に見に行った人にエレベーターに乗ってもらい、音の有無をしっかり確認すべきでしょう)。ただし、物置部屋にするなど、人の住まない部屋にするのであれば問題ないと思います。もし購入するとしても、他の部屋よりも大幅に割引してもらわないと全く割に合わないと思います(後でエレベーター横の壁面に防音シートを貼ることになったり、経費がかかる可能性が高いので、その見合い以上に売価を下げてもらうことが合理的だと思います。結論として、そのような可能性がある以上はエレベーター横は購入しないことがベストでしょう)。一生に一度の買い物です。騒音リスクが想定される以上、避けた方が無難だと思います。 また、同じ価格であれば、エレベーター横の部屋を選ぶメリットは1ミリもないと思います(そこの部屋だけ空いていた場合には、余り物かもしれない、というう可能性もあります)

    ・エレベータ待ちの人、通行人の音
    話し声が多少しますが、早朝や深夜などには人もすくないので、私はそこまで気になりません。エレベータ音については、朝の新聞配達の方が朝4時位(からでしょうか?)からエレベーターで配達のために昇降しまくりますので、まず朝それで目が覚めることもあります。また、夜は深夜に帰宅する人も意外と多いので、その音も気になります。ただし、私の場合は、耳栓をして寝るようにしてますので前よりは気にならなくなったと思いますが、毎晩耳栓をしないといけないのは非常に煩雑でストレスです。

  29. 43 匿名

    私のお部屋がエレベーターの横だから、好きな音楽のCDを大音量でかけても隣のお宅には聴こえてないから、気兼ねなく音楽鑑賞が出来ます♪
    エレベーター横じゃなく壁の向こうが隣のお宅だったら、遠慮してボリューム下げなきゃいけないからエレベーター横のお部屋でラッキー☆

  30. 44 匿名さん

    ↑こういう人の隣だったら最悪ですね。

  31. 45 匿名さん

    エレベーター近くは、なんとも言えない音がする。
    箱に入って耳を塞いで駅のホームに居るような感じ。


    高層だったからかも知れませんが、二年で限界でした。
    もっともその期間で出て行かれる人も沢山いらっしゃるので
    そういうものなんだと諦められました。

  32. 46 匿名さん

    音より人の出入りが多いのに抵抗がありますね。
    頻繁に玄関脇に人がいるって怖くありません?

  33. 47 匿名さん

    価格もそれなりだろうし、織り込み済みでしょ。

  34. 48 匿名さん

    >>46
    確かに怖いですね。
    それで価格が高いなら選択肢から外しますかね。

  35. 49 匿名さん

    エレベーターならまだいいよ。
    うちは隣が鉄骨階段。もう最悪!

  36. 50 匿名さん

    どっちも怖いですね。
    事件事故にも巻き込まれそう。

  37. 51 匿名さん

    価格帯が高かったらハズレですね

  38. 52 匿名さん

    確かに…
    音もうるさいしありえないけど
    頻繁に人が出入り往来するって
    かなり怖い

  39. 53 匿名さん

    夜中にキーキー言うのも嫌だし
    24時間人の気配も嫌だ

  40. 54 匿名さん

    EV程度の音がうるさいですか?
    EV程度の音で目を覚ましますか?

    まどろみの最中起こされて眠れない!!!

  41. 55 匿名さん

    気になる?きにならない? こういうのは自分の中のTPOなのです

    地下鉄の車内でも余裕で寝れるから、部屋が同じ状況でも眠れるか、くつろげるのか
    答えはNOですよ。


    でもそもそも喝騒の環境で暮らせないなら、マンション自体避けた方がいいですね。
    賃貸アパマン時代は余裕で受け止めた喝騒も、分譲に移った瞬間から
    耐え難い不安に昇華するもの。

  42. 56 匿名さん

    蘊蓄も気質も関係ありませんね。
    気になるのではなくて、むかつくのでしょうから。
    何故むかつくのか、音が気になるからでも夜中にエレベーターを使うからでもありませんね。
    わざわざ夜中にゴミを出しに出る住人が嫌いで、たまたまエレベーターの音で眠りを遮られ寝付けなくなったからですよ。

  43. 57 匿名さん

    音がうるさいし、人の出入りが多く怖い

  44. 58 匿名さん

    4階と同じで貧乏くじだね。
    残れば安く買うって程度でしょう。

  45. 59 匿名さん

    ホテルだとEV横の部屋は宿泊代格安みたいですよ

  46. 60 評判気になるさん

    エレベーターの横はうるさくて寝れません。エレベーター会社は許容範囲と、管理組合は被害が均質で無いから防音工事は出来ないと言われる。自腹で部屋の防音工事をやるか出て行くしか有りませ。朝4時に新聞を取りに行くのにエレベーターを使わないで❗

  47. 61 匿名さん

    少し前のマンションは音対策が今ほど進んでいなかったので気になるかも知れないですね

    しかし、最近のマンションのEVてほとんど音はしないです、廊下の床材も吸音性のもので
    施工されており足音はほとんど気にならない程度になっています。

    外廊下では逆に雨の日なんかはEVまで近いほうが濡れなくていいかもしれませんね

    それと場所にもよると思います、複数EVがある場合エントランス側のEVを利用する
    ことが多いので、エントランスより遠いEV近くだと人もあまり通らないのでさらに
    気にならないと思いますよ

  48. 62 匿名さん

    シュイーンシュイーンと
    独特な金属音がします
    慣れますけど・

  49. 63 匿名

    >>21 匿名さん
    確かに、その通りかも!
    エレベーター前の部屋でもおばさんの話してる内容がよ~く聞こえる。反響するから少し考えろよ!って感じです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸