防犯、防災、防音掲示板「二重床について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 二重床について

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-04 14:09:45

今検討している物件は二重床ではなく、直床なんですが、やはり上からの振動がは気になるものなのかな?

[スレ作成日時]2006-05-17 21:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床について

1. 201 匿名さん

二重床の人は直床の事を悪く言うが
    直床も旧公団の頃の物と、現在の物はかなり違うし
    二重床も、ただ二重にかさ上げして配管、配線エリアとしてる物件と
    しっかり防音材料を充填してる物件があるから一概にどちらが良いと
    いえない難しさがあると思うよ

2. 202 匿名さん

二重床神話はいつまで続いてくれるだろう・・・

3. 203 匿名さん

安普請仕様の直床の評価は永遠に同じだと思う。。。

4. 204 匿名さん

今時安普請仕様の直床 なんて無いと思うが

5. 205 匿名さん

>>204
    じゃぁ、通常スラブ200の直床って言い改めます。

6. 206 匿名さん

↑通常スラブって何だ?
    中実スラブの事かい?

7. 207 匿名さん

従来型の中空部を設け軽量化していない中実スラブ(ボイドなし)って言い改めます。

8. 208 匿名さん

遮音に限れば、直床>2重床が業界のコンセンサス。

でも、GBさんも言ってる様に、どっちにするかは購入者の好みで決めればいいんじゃない?
    まあ、現実の遮音問題としては上階の人の住まい方次第だけどね。

9. 209 匿名さん

ゼネコン業界のコンセンサスがデベロッパーに浸透するようにお願いします。

10. 210 匿名さん

どっちにしろ、住んでしまえば大した違いはない。
    二重床信者も直床擁護派もみんなわかってる。
    たまたま買った物件がどちらかだっただけでしょ。

11. 211 匿名さん

Q:マンションの広告に「高い遮音性能を考慮した二重床・二重天井」と言った旨
    のうたい文句が書かれている場合がありますが,二重床や二重天井など遮音層が
    多いほど遮音性能上有利と考えて良いでしょうか。
    A:マンション広告でいう二重床とは一般に建材メーカーから出ているゴム付の支
    持脚で支えられた床組のことを指しますが,二重床・二重天井と言うように遮音
    に利きそうな部材がたくさんあったほうがいかにも遮音性能が良さそうに思えて
    しまいますが必ずしもそうとは限りません。中間に空気層を含む二重遮音構造で
    は空気層がばね,遮音層が質量の共振系を形成します。従ってこの系の共振周波
    数を中心にした一定の周波数領域では一重の遮音層より性能が悪くなりますが,
    周波数が高くなるに従って遮音性能は一重の場合より良くなり遮音上有利になる
    特性を示します。
    実際のマンションでもコンクリートの床スラブに二重床・二重天井が施工される
    と共振系ができます。空気層の厚さ,床や天井に使われる材料の質量,剛性など
    の影響で多少異なりますが,多くの場合オクターブバンドで63Hz帯に共振周波数
    が来ます。つまり二重床や天井が付くとこの周波数帯ではコンクリートの床のみ
    に比べ遮音性が悪くなります。一方マンション内で発生する音は,ピアノや特別
    な音響装置(重低音を出すスーパーウーハーなど)を除くとテレビ,会話などの
    音ではこの周波数帯の成分があまり大きくないため実質的に共振の影響が問題と
    なることはほとんどありません。またスリッパのパタパタ音や椅子の引きずり音
    などの軽量床衝撃音についても共振周波数より高い周波数帯に主成分があるため,
    二重構造が有効に働きます。ところが子供の飛び跳ね音や走り回る音に代表され
    る重量床衝撃音になると話は別です。これらの音は共振周波数の近辺に主成分が
    あるため二重構造が不利となります。実際にタイヤ落下を加振源とした重量床衝
    撃音を測定するとほとんどの場合二重床や天井が付く事で,これらが無い場合よ
    り性能が悪くなることが確認されています。これらの性能を良くするために脚の
    ゴムを柔らかくする,二重床の剛性を高める,空気層を大きく取るなどの方法が
    ありますが,沈み込みやスペースなど他の性能の問題から大きな改善は期待でき
    ません。
    以上のように二重床・二重天井には一長一短があり必ずしも遮音性能のアップと
    はなりません。従って床や天井の有無だけでなくこれらの仕様やコンクリート床
    も含めたトータルとしての性能を想定しているかを確認することが大切です。例
    えば床の厚さを厚くして一定の性能を確保する等の考慮がされているかといった
    点も重要な判断材料になります。

(峯村敦雄:鹿島技研)

日本音響学会 QandA より

12. 212 匿名さん

>>211

正解

13. 213 匿名さん

だれか211を碓井に読ませてやって。

14. 214 匿名さん

>>213
    自分の耳を信じる人に、学術的な説明は理解できないでしょうw

15. 215 匿名さん

これから安易に二重床ブームにのっただけの物件を
    姉歯物件ならぬ碓井物件と呼ぼう。

16. 216 匿名さん

シャリエ錦糸町ハウス
    コスモプレイス東陽町
    ルネ神楽坂
    コスモレジア大塚
    レシアス王子神谷パークフロント

これらも直床物件のようですね。

17. 217 匿名さん

>216
    全部の相場は知りませんが、大塚と神楽坂、王子神谷の物件については
    相場と比較すると、大衆的な分譲価格設定になっている物件ですよ。
    直床の性能はともかく、コストに関しては削減できる場合が多いようですね。

18. 218 匿名さん

碓井の講演会とかないの?
    あるんだったら、その時の質問コーナーで追及してみたら?

19. 219 匿名さん

まとめると遮音性では直床+二重天井が最強なのかな?

20. 220 匿名さん

そうかもね。

21. 221 匿名さん

>>219-220
    まさかとは思うが「長谷工仕様は含まず」だろうな?

22. 222 匿名さん

>>221
    あ、それなら俺も賛成かな。
    最近とくに割安感ま〜ったくないしね。

直床ってのは価格次第で容認できるかな、という感じだが、
    最近の長谷工は立地の悪い団地ばかり・・・これでは買う気にならない。

23. 223 匿名さん

いずれにしろ今の二重床神話も週刊誌で報道されたら終焉するね。
    週刊誌的にはかなりおいしいネタだな。
    だれかタレ込まないかな。

24. 224 匿名さん

>>223
    「二重床神話」なんてあるのか?
    二重床の仕様によっては遮音性能が悪化するなんていうのは>>211にもあるように当然の話なんだが。

25. 225 匿名さん

二重床神話の例
    http://www.nomura-re.co.jp/sumai/kansai/nomura-sekisui/kikaku02.html
    今やデベは消費者が二重床を求めるから作るというフェーズにきているのです。
    もちろん消費者はインチキ評論家をはじめとする意見を鵜呑みにしている状態です。

26. 226 匿名さん

「二重床神話」なんて直床に住んでいる人が勝手に呼んでいるだけ。
    見た目そのままの団地仕様に神話もへったくれもないからな。

27. 227 匿名さん

>週刊誌的にはかなりおいしいネタだな。
    >だれかタレ込まないかな。
    笑える。
    自分でやってみりゃいいじゃん、笑いものにされるだけだろうけど。

28. 228 匿名さん

スラブ200の直床は団地仕様といわれても仕方ないだろうけど、
    250以上なら二重床並みではと思うのだが。
    直床の人たちが対比しているのが団地仕様程度のものなら
    「神話」なんて言葉を使うこと自体恥ずかしいと思うけど・・・

29. 229 匿名さん

>>216
    直床物件って、こうして名前挙げなきゃならないほど数少ないの?
    検討中物件の中に直床も1件あるけど・・・直床外したくなってきたな〜
    だって、ここで直床がいいと言っている人の言い分って実数的なものってほとんどない気がするし。
    それに、挙げられた物件見てみると、この仕様でこの価格?といいたくなるのばかりだし。
    ぜんぜん安くないじゃん、直床物件・・・東陽町にしても錦糸町にしても。
    そして、低仕様だけでなく立地も悪い、これでなんであんな価格設定できるの?
    二重床は余計な出費と書いている人いたけれど、
    私に言わせれば直床であんな価格設定ではボッタクリじゃんと言いたくなる。

30. 230 匿名さん

二重床ってパーチクルボードなんですよ。オガクズをボンドで固めたやつ。
    一枚1000円ほどで買えます。そんなものになんで何百万も払える?
    当然安建材だから数年経ったらギシギシします。また大工さん呼んで
    造り替えが必要。遮音性劣るのに何のために買う?設計士が首かしげるのも
    分かるよ。

31. 231 匿名さん

直床で騒音の関係は?マークですが。
    直床物件でも、スラブも厚くて、天井高が高ければ言うことないけど
    そういった物件は、あまり見たことがない。

地価が高い一部は例外にしても、直床=大衆物件 という傾向はあるのでは?

32. 232 匿名さん

>>230
    物件そのもののスペックに余裕が無いと二重床は厳しいという点もありそう。
    当然直床でも余裕があるものはあるかもしれないが、階高不足をカバーする物件が多すぎる。
    重量衝撃音は直床って意見もあるが軽量はどうなのか不明。。。

33. 233 匿名さん

既出だが学区のいい住居地域のマンション(ファミリータイプ)
    は直床が多いように思う。商業地域や準工業地域のマンションは
    二重床が多いような気がする。10件ぐらい検討したがそういう
    傾向でした。

34. 234 匿名さん

>そんなものになんで何百万も払える?
    直床が安くないのに二重床に何百万も払っていることにはならない。
    216の例のひとつになっているシャリエ錦糸町を挙げると、
    駅からの実質的な距離は徒歩12〜13分、長谷工おなじみの団地仕様に
    62平米で3000万円後半から80平米で5000万円台なんて・・・
    二重床に余計な出費しているなんて、単に公団仕様マンション居住者の妄想でしょ。

35. 235 匿名さん

>>231
    >地価が高い一部は例外にしても、直床=大衆物件 という傾向はあるのでは?
    同意。

36. 236 匿名さん

どちらの遮音性能が高いかは総合的に見ないと分からないのに、大衆はチラシに記載されている「二重床」「直床」の文字だけで判断するしかない。その中で「直床」の方が検討から外される可能性が高いので「二重床」を採用するデベが多いだけ。

仮にデベの方で「二重床より直床の方が遮音性能が高い」と判断していたとしても、このご時勢では「逆風」に立ち向かう事になる。あえてそんな事はしないでしょう。

そもそも「洗浄便座」が標準装備になっている事と根本は同じ。
    本当に購入者の事を考えるなら、分譲金額を差額分下げて、お客が希望する機種を後から付けるほうが親切。でも「洗浄便座が標準装備じゃないなんて信じられない」と批判される方が多いので、付けざるを得ない。
    もっと大衆が正しい判断が出来れば変わると思いますが・・・

37. 237 匿名さん

>234
    高さ規制、日陰規制、容積率の厳しい住居地域では階高を出来る限り
    押えて階数を多くし住戸数を稼ぐ必要があるのです。それによって戸当り
    7〜8㎡専有面積が多く取れるんです。低層マンションでも30cm階高を削る事で
    1フロア増やせるんです。住居地の高級物件でも直床が多いのはこのためです。
    なかには4階建て造れるのにあえて3階の超高級物件もありますけどね。
    逆に商業地のタワーマンションなんか容積率さえクリアー出来れば高さなんて
    やりたい放題なんです。売れるんだったら階高5mのマンションも造るでしょう。
    だから二重床も直床も地域性なんです。二重床の利点は配管の取り回しやすさ。
    リフォームにはいいですね。トイレをベランダ沿いに持ってきたり出来ますから。
    リフォーム前提での売却時には多少プラス査定になるでしょう。

38. 238 匿名さん

大衆の大衆たる所以はここに出てくる脊髄反射の数々をみれば明らか。
    自分で調べ考えることをせず表面的にしかものをみません。
    遮音性能の低い二重床物件を買ってしまったのも自業自得か。
    まあここで当たり散らすくらい大目に見てあげよう。

39. 239 匿名さん

直床必死だな。
    デベ版長谷工やいまどき直床でねじ伏せられている輩と同一人物かな?

40. 240 匿名さん

>237 7〜8㎡専有面積が多く取れるんです。
    ということは二重床にするだけで同じ床面積にしようとすると坪単価の2倍以上、
    高くつくんですね。
    それで遮音性能が低いとしたら、、、、
    ほとんど犯罪的

41. 241 匿名さん

スレ主さんに答える為にも話を簡単にしましょう。

1、床スラブ200直床・二重天井・二重壁(直床ではこの仕様が一番多いと思われる)
    2、床スラブ200二重床・二重天井・直壁(現状二重床スペックでの最低ラインと思われる)

お互い色々な工法もあると思われますので、
    現時点での最良な工法でしっかりした施工を前提に、
    スパンも標準的と思われる7500程度で室内高は同じとしましょう。
    さぁ、あなたはどちらを選びますか?

42. 242 匿名さん

どちらでも良いよ、そんなことはマンション選択の
    些細な一部分にしか過ぎない事さ

43. 243 匿名さん

それは違うんではないですか、
    マンションにはグレードがあります
    内装設備なんてコストはしれていますが、躯体にかんしては一点豪華主義
    というものは、ほとんどないでしょう。
    二重床とか内廊下というのは、マンションの建物グレードを見る上での
    一つの目安になりますよ。
    まあ、一番重要なのは地域性ですね、まず分譲価格の相場ありきだから
    相場に合わせると必然的に、設備も仕様もコストダウンの必要に迫られる。

足立区のプール付きの物件で60㎡台3LDK、80㎡台5LDKという細切れの間取りの物件
    地域性にあっているのか、人気があるようですよ。

44. 244 匿名さん

>>241
    う〜ん、心情的には二重床と言いたいが、243さんと同意見だね。
    直床はその構造・機能云々というより、低スペック仕様を象徴する存在。
    直床だからいやだというのではなく、
    直床を採用するようなスペックを否定するという感じでしょう。
    そうなると床以外の話になり、このスレには相応しくない内容になってしまう。

45. 245 匿名さん

ちらほら役所物件と比べている人がいますけど、昔と違って役所の物件は
    良質ですし、マンションの技術開発はURと協力して行っている場合が多ので
    分譲のスペックが低いのではなく、役所物件のスペックが高くなっています。

市営住宅レベルでも住宅性能評価(設計)の取得も義務になっている物件もありますし、
    目標等級も分譲と大差ありません。また環境面(環境への配慮)に関して言えば、
    民間分譲よりかなりスペックが高いです。
    因みにその物件はスラブ厚180mmの二重床です。

46. 246 匿名さん

>>241
    どちらも選びません。
    スラブ250mm以上且つ直壁ならば直床を選びます。

47. 247 匿名さん

>分譲のスペックが低いのではなく、役所物件のスペックが高くなっています。
    同じことでしょ、要は直床200は団地と変わらないということ。
    だれかがスラブが20しかかわらないって、その通りじゃないですか。

48. 248 匿名さん

騒音面ではさほど差はないが、直床のMSはスペックが低いMSが多く、
    選ぶなら二重床のMSを選択した方が良い。とのご意見が多いですね。

「思う壺」なんでしょうか?

49. 249 匿名さん

>要は直床200は団地と変わらないということ。
    二重床と書きましたが???

高級物件=二重床と言うのであれば、その市営住宅も高級物件になってしまいます。
    そうではありませんよね。直床と二重床の違いで高級だったりということはありませんし
    どのマンションでも価格を含め違いがあるので、その違いを理解して購入すれば
    良いのです。
    どうもここのスレは性能の話より優劣で判断したい人が多いようで・・・

50. 250 匿名さん

>高級物件=二重床と言うのであれば、その市営住宅も高級物件になってしまいます。
    意味不明。
    高級物件=二重床がほとんど、高級でないかの差はスラブ厚、なんじゃないの?
    いくらスラブが厚くても、近年の新築高級物件で直床ってないんじゃない?
    反面、300近辺またはそれ以上のスラブ厚確保した二重床の高級物件はあるだろうけど。
    少なくとも、スラブ厚に言及していないのなら
    高級物件=二重床でいいんじゃないかい。

51. 251 匿名さん

2重床で、上下階の音が酷く
    家族増えたのを機会に
    直床に買い替えた、直床信者ですが、

高級物件=2重床ですね。

高級物件狙いではなかったので
    問題なかたですが、高級物件狙いだったら
    直床の購入難しかったと思うし。
    普及価格帯でも高級物件でも
    選択肢(2重床と直床)が多い方が良いとは
    思うんですがね。

52. 252 250

>>251
    私は二重床購入者ですが、二重床でも上階の音が酷く聞こえる物件も少なからずあります。
    私も高級物件=2重床と思うけど、そう思いたくなるのは
    直床にバリエーションがないからと思うのですがいかがでしょうか?
    大衆物件とはいえ、長谷工を始めとする多くの直床がスラブ200〜220。
    対する二重床は200〜220も多いけど、大衆物件でも厚さに幅があり、
    ポイドでも厚みがあった方がいいと考える人には250〜300ってのもいくつかある。
    充填材ありなし、ありの場合はグラスウールか長谷工二重床のような吸音材にするのか・・・
    けっこうバラエティに富んでいる。

ウチは思いっきり大衆物件で、ポイド280の二重床。
    幸い上からの音はほとんど聞こえません。

53. 253 251

>252
    うちは、その長谷工の200mm直床です。
    最上階を選らんだので上からの音はないのですが
    下の階と音の実験した所、高い所から飛び降りるなど
    しなければ音はほとんどしない事が分かりました。
    (子供の足音や小さい物落とす、通常の生活音)

なのでコスト考えれば200mmの直床でも
    良かったとの感想です。

直床メインで検討したので、直床でも200mm以外も
    結構ありましたよ。
    ボイド280の直床も結構多かったです。

音に悩んだ物件がボイド250mmの2重床だったので
    ボイドも作りによってはとの恐さが多少あったりしたので
    ボイドでは無い直床だと長谷工くらいしかなかったですが。

54. 254 匿名さん

直床メインで検討するなんてめずらしいですね。
    ボイド280の直床はそんなに多かったですか?
    物件名かデベロッパーを是非教えて下さい。
    音に悩んだ物件がボイド250mmのニ重床って最近の物件ですよね。
    それでも直床200を選んで引越しなされたと。。。

55. 255 匿名さん

>254
    物件名は控えさせてもらえますが
    売主は電鉄系やカタカナデベなので
    何軒もありましたよ。

250mmの2重床は7年前の物件です
    椅子を引きずる音や、小走りした足音など
    かなり響き、何処にいるのか分かるような状態でした。
    もちろん問題無い2重床物件も沢山あるとは思いますが
    色々調べて、2重床は同スペックでも当たり外れが多いとの
    個人的結論(ここのHPでも2重床の音問題スレ結構ありますよね)で
    直床が良い、もちろんスラブは厚い方が良いのですが
    200mmでも実際に住んでみて問題なく快適でした。

56. 256 匿名さん

二重床、直床のどちらも住んだこと有ります。

前は二重床、フローリング、スラブ200mm フルフラット、1997年築
    今は直床の中古マンション、スラブ180mmでカーペット敷き、洗面、風呂は段差有り、1996年築

正直、直床の180mmということでかなり心配していましたが、殆ど音が聞こえません。

前の二重床の時は、時間によっては上の階でドアやふすまを開け閉めする音が聞こえました。
    今は、耳を澄ましてもそのような音は聞こえてきません。

間取りも広さも似たようなものですが、今の方は、梁が太く、柱の感覚が狭い気がします。
    そのかわり、ちょっと狭苦しいし古い感じはしますが、音は確実に遮断されてます。

やはり、建物の古いタイプでも基本的な作り方がしっかりしていれば、どうも遮音にはいいようです。
    (ちなみに、上の階はフローリングにリフォームしているようです)

57. 257 匿名さん

うーむ
    ここまでの投稿を読んで、青田買いで二重床物件を買うのはものすごいギャンブルだということが解りました。新築売れ残りか中古で、実際の遮音性能を確かめないと、、、、

58. 258 匿名さん

>>257
    購入時にスペックを確認してみれば仕様レベルではある程度は解決できるでしょうね。
    あとはそれ以外の要素(周りの環境)のほうが大きいかと。。
    青田云々は別スレにあるからそれ見てメリットデメリット含めて判断すべし。

59. 259 匿名さん

257は単なる釣りですよ。
    青田買いについては床の仕様なんてものに関わらず
    どの物件もギャンブルなのは百も承知。
    それにわざわざ『二重床物件』なんてつけているんだからさ。

60. 260 匿名さん

そういう意味じゃないと思うよ
    単に二重床だから、遮音性能は高いという盲信は捨てて
    構造等しっかり確かめなくてはならないという事ではないかな

61. 261 匿名さん

先週、建築士の友人と食事しました
    彼言うには、二重床は高コストだそうです
    リフォームに関しては、直床でもフローリングの下に
    根田が入っているので、それほどに変わらないそうです。
    遮音性は2重床の方が優れていると言ってました。
    いくらゼネコンでも、高コストで性能の低いものは作らないでしょう。

直床は根田を介してスラブに接しているから、音もフロアー全体に響くそうです、
    二重床は、ゴム足でスラブに固定されているから、その区画のみで音が響くそうです。

直床の最大のメリットは、階高を抑えて容積率を有効活用出来るので
    より多くの戸数を稼げます、だから建設コストが下がるそうです。

建設コストを下げる目的は、分譲価格を安く抑えるのか
    土地の仕入れ価格が高いので、建物コストを抑えるのが
    目的ではないでしょうか。
    高く売れるメドがあれば、階数を減らしてでも
    二重床、階高2500以上にみんあするでしょうね。

62. 262 匿名さん

釣りでしょ。
    そうでないなら258さんみたいな書き込みになるよ。
    用心することに『二重床』という言葉をつけたかっただけ。

63. 263 匿名さん

>261
    >直床は根田を介してスラブに接しているから、音もフロアー全体に響くそうです、
    根太を使用している直床など、まず存在しない。
    あまり、現状を知らないようですね。友人の方は。
    (30年前には、あったかも知れないが)

64. 264 匿名さん

>263
    直床は、スラブに防音シートを敷いてその上に直接フローリングを
    貼るのですか?

65. 265 匿名さん

直床は、音の問題より経済設計の手段なんですね。
    分譲価格を安くできる。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/sumai/etc/sakurai_0525.html

66. 266 匿名さん

>265
    遮音性に問題なけばコスト安い方が良いに
    決まってると思うのですがね〜

2重床=ブランド料って事ですかね。

67. 267 匿名さん

>265
    キッチンの位置を動かしたり、水回りの大幅なりホームすることが
    し難いと思いますよ。
    どうしてもしたいときは、床をあげて二重床にして配管を通す
    つまり天井が低くなるわけです。

68. 268 匿名さん

>264
    スラブに直接、防音シートが裏に付いたフローリング板を張ります

>265
    水回りの大幅りホームは別に問題ないでしょ
    キッチンの位置を動かしたりする人がどれくらいいると思う?

やはり直床はコスト重視でしょうが、普通の人には正しい選択でもあると思う

マンションを生活の場ではなく、投資目的としている方は二重床がおすすめ

69. 269 匿名さん

>261さん
    現在では根太貼り工法は木造住宅で使用する方法です。
    マンション直床の場合は接着剤を使って貼る直貼り工法が主流です。
    http://www.skfloor.com/support/installation.htm

70. 270 匿名さん

知人の築30年のマンションがスケルトンリフォームしました、
    リフォーム途中の現場も見せてもらいました
    フローリングはスラブ直張りでなくて、下に配管もあるし根田も入っていますよ
    これは二重床なんですか?
    天井も点検口があるくらいですから、二重天井でしょう。

71. 271 匿名さん

重量床衝撃音レベル低減対策に関する研究
    http://yamalab300.shinshu-u.ac.jp/home/toppage/yamashitalab/research/o...
    2重床や大型スラブは重量床衝撃音が計算予測値よりも実測値が大きくなる傾向がある。
    スラブ面積、開口部(窓など)、梁・・・2重床か直床だけの問題ではないんだな。

72. 272 匿名さん

>>261
    さんの
    >いくらゼネコンでも、高コストで性能の低いものは作らないでしょう。
    というのはまさに正解だと思うし、
    >>271
    さんの
    >2重床か直床だけの問題ではないんだな。
    というのもまた事実なのでしょうね。
    そうでなければ直か二重かどちらかが市場から消えていくことになるだろうし。

ただ、圧倒的に二重床が多いのは、床の構造もあるけれど、
    直床採用物件はたしかに物件全体のレベルが落ちるからでしょう。
    消費者は騙されて・・・なんて書いている人いたけど、
    それほど消費者はBAKAではないでしょうから、
    販売数にこれだけの差がある直と二重の物件には床でけでなく明確な差もあります。
    そして、価格差についても言われるほど大きなものではありません。
    だから二重床の物件が多く作られ、売れていくのでしょうね。

73. 273 匿名さん

>直床採用物件はたしかに物件全体のレベルが落ちるからでしょう。

>販売数にこれだけの差がある直と二重の物件には床でけでなく明確な差もあります。

断定できる根拠は?

74. 274 匿名さん

周辺相場との分譲価格、グレードの差。

75. 275 匿名さん

>>274
    全然、答えになってない

76. 276 匿名さん

流行だから、それだけでしょ。

77. 277 匿名さん

>直床採用物件はたしかに物件全体のレベルが落ちるからでしょう。
    いままで直床擁護派が挙げた物件みんな周辺物件より低レベルじゃん。
    自分たちでそういう例挙げておいて断定できる根拠もないでしょ?
    中目黒・積水のスレよんだ?
    スタシアの販売価格知ってる?
    根拠示せという前に自分たちが挙げた物件のことをもう少し調べてから書き込みな。
    どーせ『直床』で検索して出てきた物件を知りもせずに挙げただけなんだろうけど。

>販売数にこれだけの差がある直と二重の物件には床でけでなく明確な差もあります。
    自分が住んでいるマンションをよ〜く見てみたら?
    郊外の大規模団地でしょ?
    それが根拠だよ。

78. 278 匿名さん

>流行だから、それだけでしょ。
    じゃ直床は流行すらしない仕様なんだね。

79. 279 匿名さん

どうあがこうと直床は団地仕様!

80. 280 匿名さん

ここで直床擁護している人って
    長谷工スレでさんざんやりこめられた人じゃないの?
    そうだとしたら、うさ晴らしの場としてこのスレくらいは残してあげれば?
    二重床が単なる流行なんて書いているくらい悲しい脳みそだし。

直床サイコー!
    今後は全部直床だね!!

81. 281 匿名さん

>>273

長谷工さんのモデルルームしか行った事ないんじゃ多分わからないよ。
    公団住まいから比べるとどれみても最高物件って思うんだろうからね。

薄いスラブの直床に高級グレードを求める人はいないって事ですよ。

82. 282 匿名さん

二重床を妄信する人って、どうしてこうも根拠レスなの?
    それこそ、二重床だけが売りの郊外の大規模団地では?

83. 283 匿名さん

>二重床を妄信する人って、どうしてこうも根拠レスなの?
    は?
    根拠は?といつも先に書いてくるのは団地住民の方じゃないのかな?

都心やその周辺部の駅近でも二重床の物件は数多くあり、
    直床のように「ここが直床だよ」なんて一つ一つ事例を挙げていたらキリがない。
    郊外ばかりの直床とはちがうのよ。
    ウチは仕事場の丸の内から直線で8キロぐらい、駅から3分。
    一緒にされたら迷惑だよ。

84. 284 匿名さん

>>281
    長谷工さんのモデルルームしか行った事ないんじゃ多分わからないよ。
    たしかに。
    ほかを知らなければ比べようもなく、
    結果直床だった自分の物件を必死にフォローするわけか。

85. 285 匿名さん

マンションで3000万〜4000万は安いかも知れないけど
    駅からも遠い直床団地の3000万も払うのはどう考えても高すぎる。

86. 286 匿名さん

>郊外ばかりの直床とはちがうのよ。
    直床はすべて郊外なの?

87. 287 匿名さん

>>284
    どっちもどっちだよ。

88. 288 匿名さん

遮音性については両者とも大差なしで
    結論出たんでしょ?
    グレードの話は自己満足の問題。
    あとは気に入った物件を買えばよろしい。

89. 289 匿名さん

>駅からも遠い直床団地の3000万も払うのはどう考えても高すぎる。
    同意。

90. 290 匿名さん

>>289
    駅から遠くても二重床なら3000万も払うのか?
    冗談でしょ。マンションはまずは立地だろうよ。
    俺なら例え直床4000万でも駅近を買うけどな。

91. 291 匿名さん

>>290
    郊外ではない駅近の直床団地物件を買っているのなら説得力あるけどね。
    実際はそうではないでしょ。
    そんな物件ほとんどないでしょ、みんな小規模物件ばかりだし。
    そんなのには住みたくないと書いているだけ。

92. 292 匿名さん

>そんな物件ほとんどないでしょ、みんな小規模物件ばかりだし。
    >そんなのには住みたくないと書いているだけ。

そんな物件がなぜないかをもっと深く考えてみたら?
    遮音性能については決定的な違いがないにもかかわらず、
    デベや、その腰巾着のエセ評論家の宣伝にまんまと乗せられて
    高コストのものをありがたがる。日本人にありがちなシチュエーションですよね。

二重床に限らず、猫も杓子も「○○、○○」と騒げば、そりゃーメーカーは作りますよ。
    消費者が欲すれば、BSE入りかもしれない牛丼だって平気で売っちゃうんですから。
    「二重床がいい」から作ってるんではなく、「売れる」から作ってるだけ。
    しかも「高級仕様=二重床」なんて刷り込みにも成功したんだから、仕様以上の価格転嫁も
    逆に消費者がありがたがる始末。デベは笑いが止まらんでしょうな。

93. 293 匿名さん

よくよく考えてみると、直床を「標準」と据えた場合に物事を考えればいいのでは?
    二重床は「フローリング標準」となったときから比較的増えだした仕様ですよね。
    つまり、直床のレベルはスラブ厚とか梁の間隔などによって左右されているけど、
    二重床は、複合的に重なり合ってくるため、施工精度によりかなり左右されるという
    事があると思う。
    歴史も浅いようですし。

そうなると二重床でコストを下げると、思った以上に遮音性能が出ないという事実につきあたり
    「二重床はうるさい」となるのではないでしょうか?

という事は安い二重床物件には要注意ということですな。

94. 294 匿名さん

まあ、「直床」そのものは評価ポイントとして重要でなく、立地やその他仕様を重視すべきということですね。 

95. 295 匿名さん

別に直床の性能がどうとか、流行が二重床だとか、そんなのはど〜でもいいのよ。
    規模が100〜120戸ぐらいの管理費・修繕費がもっともバランスがとれて安く済む
    マンションで、都心近くの駅近優良物件に直床使うような低レベル物件がないということ。
    マンションとしての価値を考えて条件が挙がるこれらの要素に直床物件がない。
    あるのは郊外の駅遠マンションか、通勤時間のかかる区外の団地物件ばかり。
    コストだろうが流行だろうが、結果的にマンションを選ぶ優先事項に当てはまらなければ
    「そんな物件買うかよ」ということになり、今ある直床はそんなんばっかしということなんだよ。
    だから
    >郊外ではない駅近の直床団地物件を買っているのなら説得力あるけどね。
    と書いたまで。
    二重床でも不便なところを買う気はないけど
    便がよくて住みやすい規模の優良物件に直床は皆無。
    直床郊外大型団地にありがちな立地の悪さを共用施設でごまかすような
    低レベル物件は団地としか思えず、買う気もしない。

96. 296 匿名さん

>マンションとしての価値を考えて条件が挙がるこれらの要素に直床物件がない。
    >あるのは郊外の駅遠マンションか、通勤時間のかかる区外の団地物件ばかり。
    ばかりって、なんで言い切れる?

97. 297 匿名さん

>>295
    ならばはっきり書けよ。
    直床でも二重床でもかまわない。大事なことは立地と規模とグレードだと。
    それなら俺も同意するぜ。

98. 298 匿名さん

住宅情報マンションズみても、リクルートの地域版のヤツ見ても
    1件もないからだよ。
    そして俺が検討していたときもそうだったからだよ。
    さらにあんたも
    郊外ではない駅近の直床団地物件を買っている・・・
    わけではないでしょ?
    だからだよ。

99. 299 匿名さん

>>297
    AHOか?
    ここが二重床のスレだから295みたいな書き込みになるんだろ〜が。
    立地や規模やグレードのスレだったら最初からそう書いているよ。
    スレッドの意味もわからないのかよ。

100. 300 匿名さん

>>299
    じゃ書かなきゃ良いのに。。。
    ってーか何でここ見てるのか意味不明。
    ここは床のスレです。

101. 301 匿名さん

>>298
    その程度の根拠でよく断言できますね。

102. 302 匿名さん

>>299
    おいおい、295は立地や規模やグレードを根拠に直床を批判
    してるんだぜ?

>立地や規模やグレードのスレだったら最初からそう書いているよ。

つまり二重床信者も、床の性能云々については直床との
    然したる違いを見出せないことを認めてる訳だ。

103. 303 匿名さん

まとめ
    首都圏ではグレードの高いマンションには二重床が採用される傾向が近年強い。
    首都圏ではマンションプチバブルの結果、デベの差別化の手段として二重床が歴史的に利用されはじめた。
    デベの広告で成立しているマンション雑誌やそこに執筆する自称一流建築家などの啓蒙の結果、近年では消費者が二重床をありがたがる風潮が醸成された。
    しかしこのスレでさんざん議論されてるように、二重床一般の遮音性の優位性については技術的評価に基づいた裏付けが無く、むしろ施工の悪い二重床特有の太鼓現象に悩んでいる人がおおいことが明るみに出た。
    第一種高層など容積率規制の厳しい環境のいい地域では、二重床にすると階高数を稼げないため、直
    床に比べ坪単価の二倍以上のコストがかかる。

104. 304 匿名さん

音について、重量はしらんが軽量は軽減されると思うがどうなんだ?
    GBに聞くべきか?

105. 305 匿名さん

軽減されますよ。211を参照して下さい。

106. 306 匿名さん

所詮マンションは、2重床でも直床でも防音性能に期待するのは無理なのでは?

107. 307 匿名さん

基本的に高級なグレードのマンションに直床が少ないのは単純に人気の問題だろうと。
    上のほうでグレードが高い物件は直床使わないから、直床はグレードが低いって考え方
    短絡的で安直な意見なんだと思うけど。
    結局どう施工して、どういう効果を期待するのかで最適な床の構造は違ってくるし。

多分ここにきているような「二重床以外は低レベル」って考え方をしている人間のために
    「うちは高級物件だから二重床です」っていうアピールのために二重床を採用しているような
    物件も多いから、295あたりは騙されないように気をつけてね。

108. 308 匿名さん

オフィスビルとかデパートは案外防音だよね、どんな構造なんだろう?

109. 309 匿名さん

基本的構造はどれも一緒です。オフィスやデパートは話し声やらBGMやらで
    気が付いていないだけかと。ホテルは床が絨毯であることや、二重床内で防音
    施工をしていることが大きいです。

110. 310 匿名さん

オフィスビルやデパートは
    生スラブ400mmの直床ですよ。
    ピアノ弾いても響きません。

ホテルは仕様バラバラですね。

111. 311 匿名さん

用途が違えば構造も変わるしな

112. 312 匿名さん

>生スラブ400mmの直床ですよ。
    >ピアノ弾いても響きません
    それこそ、求めているマンション仕様です。
    どのくらい高くなるのでしょうか?

113. 313 匿名さん

>312
    柱や壁も太くしないと重さに耐えれないので
    現在の80平米3LDKと同じ使いかってを得ようとすると
    100平米の3LDKとかになってしまいます。

坪単価ではなく、同じような使い勝手の部屋だと
    2〜3倍にはなるでしょう。

114. 314 匿名さん

>オフィスビルやデパートは生スラブ400mmの直床ですよ。

オフィスビルで直床とは珍しい。普通はOAフロアなんだけどなぁ。
    都内再開発のオフィスビルはSRCかS造がほとんどで、スラブ厚は200mm程度。
    具体的にどこなんでしょう。気になります。

115. 315 匿名さん

六本木ヒルズはどんな構造?エロイ人教えて。

116. 316 匿名さん

私も超高級マンション作りはどうなっているのか気になっていました。
    病院やデパートも音は気になりませんよね。デパートなら他の音で気にならないということもありますが、病院で上の病室の足音がうるさいという話は聞いたことがありません。
    学校でも、上の教室の足音がうるさいということはなかったように思います(声がうるさいということはありましたが)。
    単に気にしてないからなんでしょうかね。

117. 317 匿名さん

少し前に財閥系デベの社員さんと、話をする機会がありました。
    そのデベの場合、23区内の物件については社内の仕様で二重床・二重天井・天井高2500が
    標準仕様だそうです。
    分譲価格も全体的に高めの設定なので、こう出来るようです。

理由は音の問題もありますが、将来のメンテナンスでクレームが少なく販売にも
    有利だからだそうです。
    直床にするメリットは、階高をなるべく押さえて(天井高ではありません)
    容積率や建築規制の中で、より多くの販売住戸を作るには有利だそうです。
    外廊下にする理由も、設計の自由度を上げてより多くの住戸を作るのに有利なのでしょう。

やはり、内廊下&二重床&二重天井&天井高2500超の物件は、
    分譲価格も高く設定できる地域で、予算に余裕のある物件にしか採用できないみたいですね。

評論家があんまりこの点を強調すると、郊外物件のデベさんから叩かれるのかも
    しれませんね。
    郊外物件や地域によって、高分譲価格を設定できない事情(販売で不利)もあるのでしょう。
    マンション計画は事業ですから、地域特性に合致した利益の確保できる仕様にするのは当然でしょう。
    経済設計には最低限の仕様、直床or直天井+外廊下+天井高2400以下
    というのが有利なのかもしれません。
    マンションとしては高級ではないですが、生活するには充分でしょう。

118. 318 匿名さん

>>317 勘違いを訂正させてもらいます〜。
    1.二重床:200mmスラブ(小梁付き)+120mm二重床
    2.直床:300mmボイドスラブ(小梁なし)+20mm直床
    (各厚さは例示で、1も2も、同じ階高をになります)
    地方では、2のケースが多い。遮音も空間も2の方が上。
    地方では、小梁付きが目障りで売れない都市が多い。
    都市部のデベは、1の方が高級というイメージに便乗して、廉価な1の工法を採用している。
    (もちろん、直床には階高圧縮物件がありますが、それは都市部の話です)

119. 319 匿名さん

>>318
    地方と317でいう郊外は違うかと。
     3.二重床:300mmボイドスラブ+120mm二重床
     4.直床:200mmスラブ+20mm直床
    って事でしょう。

120. 320 匿名さん

>318さん
    318です
    専門家でないのでわかりませんが、東京23区の話だとことわっていますよ。
    地方と都心部だと、土地代が数倍は違うこともありますから分譲価格に占める
    土地代の割合も都心部が高くなるので、建築費を抑えめにしてあるのかもしれません。
    建築費も地方より20%くらいは高いそうです。
    うちの近所だと商業地ではなく高度地区(住宅地)もマンション用地は、
    最低 坪/250万以上、普通に300万円超で取引されています。
    商業地だとその2倍近いと思います。

その会社の都心物件を見ましたが、60戸程度の中層マンションなのに
    エントランスホールが150帖以上ありました、容積率と地域性の流行なのでしょう。
    新築の郊外のマンションにも何度も遊びに行ったことがありますが
    100戸未満でこんなに広い(無駄な空間)マンションを見たことがありません。
    地域によって、マンションのお金を掛ける部分が違うのでしょうね。

121. 321 匿名さん

>318さん
    ご専門家のようですので、伺いたいのですがその地域では
    建築費の坪単価はどのくらいでしょうか?

その社員さんに聞いたときは、23区内のそのデベは最低坪/70万円〜だそうです。
    ボイドスラブ30cmだと、もっとかかるんでしょうか?

122. 322 匿名さん

>>315
    については?エロイ人〜いませんかぁ。

123. 323 匿名さん

2チャンネル用語うざい

124. 324 匿名さん

い、いまさら?

125. 325 匿名さん

名 ス レ の 悪 寒

126. 326 匿名さん

>>318さん
    直床工法の場合は、ボイドスラブ以外にも
    2重天井とか遮音に対する工法はあります。

今時のマンションは住宅性能評価書付が主流ですから、
    直天・直床のボイド無しは賃貸でもあまり見られないと思います。

127. 327 匿名さん

ここの掲示板は詳しい方が多いので、おしえてください。
    スラブ厚180mm+スラブからフローリングまで200mm二重床。
    天井高2400㎜。
    直天井。

直天井なんですが、2重天井じゃないのが気になります。
    将来のリフォームやメンテで2重天井が有利というのは知っていますが、リフォームで間取りを変更する予定はありません。照明の位置もずっとこのままでいいです。
    2重天井って他にメリットありますか?
    音が静かになったりするんでしょうか?
    直天井のメリットもあれば知りたいです。

128. 328 匿名さん

>>327
    2重床は遮音について良い方向では関係ないが2重天井は軽量衝撃音の遮音にも有効らしいよ。
    信じる信じないは別だがGBスレの138あたりにも書いてあった。
    私なら逆の仕様(直床&2重天井)なら検討するかもしれないがスラブ180の2重床は....
    この秋2重床に引っ越したけど自分の歩く音も結構響くと感じた。
    フローリング材とボードの間に静音用の制振材が入ってればちょっとは違うかもしれないので
    その辺のチェックもした方が良いよ。(うちはなかったのが問題だと思われる)

129. 329 匿名さん

>>328
    うちは静音用の制震材(6ミリ厚)が入っているけど、かかと歩きらしき
    上階の足音が聞こえます。ちなみにボイドスラブ320ミリ厚、スパンは
    9mなので太鼓現象っぽいです。

130. 330 匿名さん

>327さん
    二重床・天井の最大のメリットは躯体と設備が分離していることです。
    躯体と設備が分離しているからリフォームやメンテナンスが有利になります。
    直床・天井はイニシャルコストが二重床・天井と比較し安価というのが
    最大のメリットでしょうね。

因みにGB氏スレの97の書込みは二重天井でもそういう物件があるということ。
    リフォームやメンテナンスという意味では差がないが、躯体と設備の分離という
    観点では問題あり。

131. 331 匿名さん

327です。みなさんありがとうございます。

2重天井も遮音性があるんですね。
    たしかにスラブ180ミリは少ないかなと心配しています。
    ここの物件は珍しいと思うのですが、フローリングが竹なんですよ。
    竹のフローリングって情報少ないんで、これに関して何か知っている方がいれば教えて欲しいです。
    聞いてばかりですみません。
    宜しくお願いします。

132. 332 匿名さん

>>331
    フローリングが竹という事では、遮音性における性能は特に関係ないです。
    (どちらかというと、反りかえりとか気にした方がいいですね)

2重床については、超高級マンションだと以前より当たり前の仕様として扱われておりますが、
    (まあ、超高級マンションのスペックにわざわざ2重床な事はアピールされてませんが…)
    更には防音対応として、グラスウールといった吸音材も敷かれてたりします。

現在の巷にある2重床もそういった対応までしてあればいいのでしょうが、
    仮に全く同じ筐体で2重床と直床とで比較した場合、遮音性だけで見たら直床>2重床です。
    音は空気によって増幅しますので、床とスラブの間がどうなっているかをキチンと確認しましょう。
    そういった意味では、トータルのスペックとしては、2重天井・直床物件が無難ですね。

133. 333 匿名さん

>>トータルのスペックとしては、2重天井・直床物件が無難ですね。

こんなにファンが多いんじゃ、長谷工さんにはこれから
    2〜30年ほどは2重天井・直床でいってもらいましょう。

134. 334 匿名

二重床は直床よりも暖かいんでしょうか?
    (コンクリートの冷たさが伝わってこない?)

135. 335 匿名さん

>>333
    費用対効果って事です。たかが床でファンとかいう表現を思いつく貴方のセンスは凄いですね。
    現状は、2重床の技術が汎用的になり中途半端な2重床でも『2重床!!』と謳える事で
    販促効果や利益率向上の効果があるので、採用されているだけです。
    都内といった不特定多数の購買層が集まる地域は、こういったブランド的要素の効果が高いので、
    特に目につくよう仕向けられてます。

>>334
    正直、室内の温度は床の要素ではあまり左右されません。すれ違いになるので省略しますが、
    特にリビングのような窓のある部屋は、2重窓サッシといった感じで外気と直接影響があるパーツに
    拘ってください。

136. 336 匿名さん

>>334
    1F以外はコンクリートの下は住戸だからそれほど冷たくはないんじゃない?

137. 337 匿名さん

長谷工さんが高遮音二重床を竣工させましたね
    http://release.nikkei.co.jp/print.cfm?relID=144614

138. 338 匿名さん

長谷工の新開発二重床はかなり評判良いみたいです。
    業界でも結構話題に上ってるから、長谷工方式が今後の
    主流になるかもしれませんね。

139. 339 匿名さん

業界で話題になるということは、今までの二重床が遮音性能を謳ってる割に
    クレームが多かったてことなのでしょうね。
    今までの二重床はまだまだ発展途上の段階だったので、ローコストの
    高遮音二重床が出来れば、二重床が主流になりますね。

10数年前の二重床が直床と比べ高遮音だったなんて書いている
    一流建築家がいましたけど、どう説明するんでしょう。

140. 340 匿名さん

このスレをみて感じる事。

さすがにマンション建築No1だけあって
    長谷工物件に住んでる人の割合って凄いんだね。

141. 341 匿名さん

長谷工の二重床の構造を見ると、ものすごくレベルの高い構造でも無さそうです。
    少しだけ良心的に工夫してコストを掛ければ良かったのですね。

142. 342 匿名さん

実験室レベルではなく大量生産に向けての実用化だからこれは評価してもいいでしょうね。

143. 343 匿名さん

これまでの低遮音二重床とのちがいは何なんでしょうか?

144. 344 匿名さん

長谷工の高遮音二重床は、コンクリートの床スラブの上に特殊吸音ブロック、床下地パネル、
    16ミリ厚の特殊遮音材、捨て貼り合板、フローリングを重ね合わせた構造で、ブリヂストンと
    の共同開発。壁とフローリングとの境を空気が流れるようにし、音が出にくい構造になってる。

145. 345 匿名さん

結局は長谷工の仕様の中で、
    従来の二重床<直床<新二重床 ってことなんじゃ?
    ようやく他社の二重床と肩を並べることができた程度ならそんな‘新開発’っていうことでも・・・。

146. 346 匿名さん

視察に行ってきましたが、なかなかの高性能でした。引き合いも来ているという話しでしたから、
    他の建設会社でもパテントの折り合いがつけば採用の動きは出てくるのではないかと思いますよ。

147. 347 匿名さん

いろんな規制で物件高さが30mまでとしましょう。
    1件3000万円の部屋が10階(階高3000mm200mmスラブ直床)造れれば3億円の売上
    同じ3億円の売上でで9階(階高3200mm200mmスラブ直床)しか造れなければ、1部屋あたり3333万円
    で販売(各戸の設備は大雑把にに省いていますが)。この差333万円で2重床にするか直床にするかは
    買う人の判断。
    私は直床、長谷工施工に住んでいますが、音は皆無とはいいませんが、日常生活音が常に聞こえる
    訳でもなく気になるほどではありません。庶民はこれで充分かな?と思います。むしろ2重床になっている水回り付近を掃除機かける時の方が音が空洞で響いてうるさく感じられるので、下のフロアに聞こえないか気になるぐらいです。

148. 348 匿名さん

私のマンションも直床ですが、全くと言って良いほど聞こえません。
    高さ30mで丁度10階です(30m高さ行政指導があるらしい)
    関西ですが、価格面では5000万超と割安には感じません。

ところで、カタログでは室内高240cm、階高290cmとなっているので、
    スラブは50cmと考えれば良いのでしょうか?
    素人の質問でピント外れかもしれません。お許し下さい。

149. 349 匿名さん

>>347
    同一仕様を想定したときに近隣相場よりも333万安ければいいけどね。
    実際は購入者には返ってこないかと思われる。。。。

150. 350 匿名さん

>>347
    価格を取るかブランドを取るかといった具合でしょうね。
    多少の安さに目をつぶるか、「最新」、「最高性能」といったブランドを買うか。
    今の消費者傾向では、高い買い物になればなるほど後者を選択する層が増えてるけどね。
    まあ、隙間産業的にはいいんじゃない、質落として安価をウリにする企業があっても。
    知ってから買うか、買った後に知るかで受ける印象は違うんだろうけど。

151. 351 ?1/2?1/4?3

>348
    スラブは50センチないでしょう。
    おそらく天井は2重になっていて、水回りは床も2重になっているでしょうから
    その空間などを考慮すると
    床のセルフレベリング 〜5センチ
    室内高        240センチ
    天井仕上げ、空間  15〜25センチ
    スラブ       20〜30センチ
    位の感じではないでしょうか?

152. 352 No.348です

?1/2?1/4?3 様

ご回答ありがとうございます。
    パンフレットを見ると、「スラブ厚200〜320ミリを確保」とありました。
    しかし、天井が2重とは書いていません。天井を叩いた感触は板にクロスを貼ってある感じです。
    織り上げ天井の部分が8cm程高くなっています。
    この部分がスラブが薄いという事でしょうか?
    再々、素人の質問でピント外れかもしれません。お許し下さい。

153. 353 匿名さん

マンション購入を考えている者ですが、どなたか教えていただきたいのです。直床
    の防音の問題があることは理解しました。床の下に空洞がないということは、湿気とか冬は寒いとか、そんな問題はないのでしょうか?なにもわからなくてすみません。もっと素人でお許しください。

154. 354 匿名さん

>直床の防音の問題があることは理解しました。
    いや逆ですよ、空間があると太鼓現象で響くんです。

155. 356 匿名さん

>>355
    色々調べてみても、二重床の多くの苦情などというのはここの掲示板くらいにしかない。
    直床も二重床も遮音性については一長一短でしかないんだけど、
    (個々の物件の仕様などにも左右されるし)
    多くは浅い知識ばかりで頭デッカチになった「直床=低級」「二重床=高級」との先入観から
    「直床だから仕方がない」、「二重床なのになんで?」との思いからなんだろうけど。

「直床」「二重床」との名称での括りではなく、自分の検討物件・購入物件の
    スラブ厚や遮音材の有無、床材等とご自身の懐具合との兼ね合い等含めて
    よく考えてみたほうが良いでしょう。

156. 358 匿名さん

↑じゃあ売主か評論家を訴えれば?
    それとも「犠牲者だ!!」と掲示板で声高に騒ぎ立て、哀れんでもらえば気が済むの?
    「防音に優れる=音がしない」 とでも思い込んでた?

157. 359 匿名さん

ん、どうした?肩に力が入ってるぞ。

158. 361 匿名さん

↑なにムキになってんだ?(苦笑)

159. 362 匿名さん

No.360

こんな記事見てびびってんのカナ。最上階でも2重床は怖いぞ
    http://www.kekkannet.addr.com/q_a/6_0/1155.htm

160. 363 匿名さん

GB様も直床が良いとおっしゃってますよ

161. 364 匿名さん

横から入るが、二重床に詳しいなら教えてくれ。
    二重って言っても、その上げてる幅って結構違うだろ。
    リフォームだの考えりゃ幅のデカイ方がいいだろうが、
    遮音的にはどうなんだ?
    選ぶ時にそんなに気にもしてなかったが、俺んとこは30センチ弱あるんだよ。
    誰か教えてくれ。

162. 366 匿名さん

空き缶叩くとけっこう音しますもんね。
    毎日がオーケストラってこれテレビで報道しなくて良いのでしょうか?
    詐欺みたいじゃないですか。

163. 367 匿名さん

364だ。おっけ、365・366!
    入居1ヶ月で今のところ妙に喧しいってこともないんで、上階の住人に恵まれたってことか。
    あんがとさん。

164. 368 匿名さん

364
    床高さがある方が重量、軽量床衝撃音ともに改善傾向にあるよ(共振する周波数の関係、試験データもあるよ)。
    でもね、相当な高級物件でないかぎり二重床の基本構成は、パーチ(20mm)にフローリング(12mm)だから遮音は、きついよ。それと、やっぱり基本は、スラブ厚さだから。

165. 369 匿名さん

364だ。368もThanks!
    当然高級物件ではない。床の構成も何がどうなってんのかは既に住んでる以上、
    今更つべこべ言ってもはじまらんけどな。
    構造そのものは知らんが、LL40で作られてるらしいから、信じるしかないな。

166. 370 匿名さん

遮音の等級が同じなら二重床も直床も同じだと思っているんだけど、、、
    カーペット張りの床ならどっちも同じ様なものだが
    個人的には、ふわふわするフローリングはありえないから
    二重床のほうが、まだマシ程度にはおもっている。

167. 371 匿名さん

空き缶も綿が詰まっていればあまり音がしません。
    2重床も一緒じゃないかと思います。
    我が家は、2重床ですが、床下にグラスウールが敷き詰められています。
    同じマンションの住人に聞きましたが、上階の足音聞いた人がいません。
    (当然我が家もドアの音以外の上階の物音を聞いたことがありません)
    固体伝播音(ドアを強く閉める音等)は聞こえますが。
    最近は2重床の下にグラスウールを入れたり消音ブロックを入れているマンションが
    ありますので、音を気にする人はそのような物件をお勧めします。

2重床の最大のメリットは、段差が無いこと。
    フラットサッシでバルコニーデッキを入れましたので、玄関を上がると
    ベランダまで段差はまったくありません。

168. 372 匿名さん

グラスウールですか?50mm厚の10k品の効果なんて、高々しれています。軽量衝撃音には効果
    がありますが、重量衝撃音には効果は期待できません。二重床の物件であれば、制振材6mm以上入れてもらいたい物です。それでもやっぱり躯体次第です。図面を見てどれくらいの遮音性能があるか確認しましょう(設計時に予測して作っていますから)。

169. 373 匿名さん

躯体は関係ない。
    なぜならここは床の仕様の話だから。

170. 374 匿名さん

2重床は自分の歩く足音が不快に感じちゃうね。
    直床の方が好きだな。フワフワするけど。

171. 375 匿名さん

>>372
    うちは2重床で制振材6mm厚入ってますが、上階のかかと歩きが
    結構聞こえます。1cmくらいの厚みがないと防げないそうです。

172. 376 匿名さん

だから、性能は躯体(スラブ)次第です。通常10mmくらいの制振材を入れれば、⊿L=0(重量床衝撃音で悪化なし)くらいになります。10mm入れてもスラブが悪ければ性能は、悪いです。通常は、制振材が入っていないので、7dB程度スラブ性能から悪化します(ランクで言えば2ランク程度)。当然、空気層を持たない直張りは基本的に悪化しません。しかし、軽量床衝撃音に関しては、二重床の方が際の処理をきちんと行えばよいです(なんせ、支持脚にゴムがついているので)。一長一短です。

173. 377 375

スラブはボイドで320mmなのですが、大梁のスパンが10mくらいあり、
    結果として太鼓現象を引き起こしているようです。軽量衝撃用に5cm
    程度のグラスウールを入れてますが、上階の椅子を引きずる音は聞こ
    えます。近く管理会社に文句をつけてもらう予定です。

174. 378 匿名さん

文句をつけると直してくれるの?

175. 379 匿名さん

うちは、隣りの子供が室内で走ったり騒いだりしている音が床を伝って響いてきます。
    最初は上の音だと思ったけど、上階には走り回るような子供はいないし、
    ベッドに寝ているのに振動が身体に伝わってくるので、床かと思い、戸境にある壁に
    耳を当てたところ、子供の騒ぎぐ声が聞こえてきました。
    分譲なのに、こんなに音が響くなんて… 早く、子供に大きくなって欲しいものです。

176. 380 匿名さん

隣り宅の男の子2人がドタバタやり始めると、
    我が家の階下の人に、うちが騒音元と誤解されるんじゃないかって心配になります。
    「斜め上のお宅ですよ〜!」って言いたくなります。
    隣りが騒音元なのに、ほんと上階からの音のように聞こえますよね。

あと、
    床に何か固い物を落としたり、ぶつけたりした時の「ゴツッ」って不快な音は、
    斜め上や斜め下が騒音元であっても、上階からのように聞こえるものなのでしょうか?

177. 381 入居済み住民さん

築2年ほど、2重床物件の1階に住んでいます。
    もうすぐ初めての子供が生まれます。
    今までは、1階に大人二人だけで住んでいたということで、
    自分達が発する音に、あまり意識したことがありませんでした。
    これからはいろいろ気遣わなければと思いますが、
    下階から発される音で、みなさんが気になる音とはどのようなものか、
    参考までに教えていただければ幸いです。

178. 382 契約済みさん

はいはい!!

では鍋を一つ用意して下さい。

で、鍋の底を叩いてみて下さい。
    結構な音がしますよね。

では、タオルを用意して下さい。
    2つ折り程度にして机の上に敷き、鍋を置いて下さい。

で、鍋の底を叩いてみて下さい。

音はどうでしょう、最初よりかなり小さくなったのでは?

最初のは2重床のモデル、後のは直床のモデルです。

構造的に考えて、床材が振動した場合、裏に塑性体が張り付いていた方が
    音は少ないはずです。
    なおかつ、その塑性体が重量物、つまりスラブに張り付いていた方が
    確実に音は軽減されると思います。

2重床の場合は、一旦大きくなってしまった音を何らかの方法で、
    吸収又は、遮音しなければなりません。
    なので、吸音ブロックを設置したり、グラスウールを敷きつめたり
    しなければならないのでしょう。

グラスウールも少量ではほとんど効かないような気がします。
    床材に十分接触するぐらいでないと・・・。

おそらく防音上最強なのは、(スラブ厚は抜きで)2重床の隙間に
    低反発材を充填することではないでしょうか。
    (低反発枕のウレタンていくらぐらいするでしょうかね。)

ん?空間がなくなったら有る意味直床?

179. 383 匿名さん

>>382 のモデルは、床材から発生する「空気伝搬音」についてのみあてはまる例えでしょ。空気伝搬音のレベルは知れてます。スラブでほぼ完全に遮断されますよ。問題なのは躯体に伝わる「固体伝搬音」でしょ。二重床は床を躯体から浮かせることで振動の伝搬を絶っているが、直床は躯体に振動が伝わるから階下に騒音が伝わる。これがうるさいんですよ。

180. 384 匿名さん

>>383
    2重床がスラブから浮かせてるなんてとんでもない誤解ですよ。

181. 385 匿名さん

>問題なのは躯体に伝わる「固体伝搬音」でしょ。二重床は床を躯体から浮かせることで
    >振動の伝搬を絶っているが、直床は躯体に振動が伝わるから階下に騒音が伝わる。
    ??????
    なんのこっちゃ。
    これが本当なら重量衝撃音(LH)も二重床は万全ということに。
    そうじゃないでしょ。
    構造・施工系質問箱〜GBその2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3238/
    などでよく学びましょう。

182. 386 購入検討中さん

マンション購入素人なんですが、TES床暖房のことを考えると2重床のみですか?
    直床に施工すると結果的に上げ底と同じになるか、電気式ですか?

183. 387 契約済みさん

うちは、直床でガス温水式床暖房ついてますよ。

184. 388 匿名さん

うちは二重床、防振根太がついてます。壁はスラブ直壁です。
    静かでびっくりしています。まったくといって良いほど音しません。
    以前住んでいた賃貸がすさまじく
    音が上下左右から聞こえたので、防音を一番に念頭に、素人では
    ありますが勉強し今のマンションを選びました。

185. 389 匿名さん

382、383、どっちも間違いだと思う。。。

186. 390 入居済み住民さん

二重床ってうるさいじゃん。自分の足音や子供の足音がドンドン太鼓みたいに増幅されてうるさい。
    あの周波数帯域って気にしだすとほんとイライラしてしまう。十分なスラブ厚がああるから下の階
    には聞こえづらいとは思うが、肝心の自分が不快という。。。

187. 391 匿名さん

二重床は上階からの振動音が確かにひびく気がします。
    知っている方がいたら教えていただきたいのですが、
    二重床を支える支柱(金属)についているゴムの耐久は、
    数年と考えたらいいのでしょうか。
    ゴムがだめになると、振動音も変わってくるのでしょうね。

188. 392 匿名さん

390,十分なスラブと言っても二重床にすると1ランクないし2ランク性能が落ちるからね(一概に言えないけど)。
    391、ゴムの耐久は、もっと持ちますよ、紫外線を受けないので(床下なので当たり前ですが)10年くらいは大丈夫じゃないかと思いますよ(かん)。

二重床は上階からの振動音が確かにひびく気がします

多分、木際根太かと思われます。遮音性能にこだわるのであれば、最低限遮音際根太にしましょう。それと、制振材を入れてもらうとかなり違いますよ(理想、10mm品(ΔL=0仕様と言う事で)・・・・・無理だな(㎡あたり3000円のup、絶対入れない高すぎる))。

189. 393 匿名さん

>392さんいろいろありがとうございました。
    防音材みたいなものは、スラブと天井の間に充填されているのですが、
    詳しいことは、忘れてしまいました。。。
    私は音に鈍感な方だと思うので、問題なく暮しています。

190. 394 匿名さん

>>393
    それは軽量音対策では?

191. 395 ビギナーさん

結局、直床のほうが上階の音の遮音性は高いのでしょうか?

192. 396 匿名さん

私の購入した物件のデペ掲示板の書き込みを見る限り、
    直床よりも、2重床で騒音の苦情が多いようです。
    スラブ厚はどちらも200mmです。

193. 397 匿名さん

そうですね。二重床の方が歩行や子供の飛び跳ねる時の音(重量床衝撃音)は、スラブ性能より格段に悪くなりますからね。軽量床衝撃音は、際部分の処理をキチンとすれば良くなりますが。でも、二重床でもスラブ性能以上の物もあるんですよ!!デベがケチっているだけ!!このスレで何度か書いていますが、最低でも制振材(6mm)くらいは入れてくれ!!歩行感も良くなるし、遮音性能も良くなるし。
     追記:LL LHいくらって書いてあるのは、信じてはいけませんよ。あんなものなんの指標にもなりません。試験自体意味ないし・・・。

194. 398 匿名さん

直床、二重床両方実際に子供を走らせてみると、やっぱり直床の
    方が不快度はかなり低いかなと思った。ドンドンて嫌な音が小さい。

足音に関しては意外にも直床の方が良いと思うけど、メンテナンスを
    考えると二重床の方が良いしね。難しいね。

195. 399 匿名さん

二重床でも直床でも騒音問題を抱えている人はいる。
    二重床でも直床でも快適に暮らしている人もいる。
    施工次第ってのも大きいらしいよ。

196. 400 匿名さん

スレ内に「高級物件=二重床」というカキコがありますが
    二重床が出始めの頃はコスト面から高級物件にしか採用されま
    せんでした。そのような高級物件にはあまりガキのいる家族が
    住む事はなく「二重床=静か」というイメージが醸成されました。
    ところが最近は大衆マンションも二重床を採用するようになり
    ガキのいる家族が上階に住む事が増え「二重床=静か」という
    イメージから不満が噴出しているのが現状です。
    二重床でも直床でも上階にガキのいる家族が来た場合は数年あき
    らめるしかありません。静かな仕様はコスト的に無理では・・・、
    可能ならば浮床工法が主流になっているはずですから・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2