防犯、防災、防音掲示板「上階の大騒ぎ。何時までなら許せる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階の大騒ぎ。何時までなら許せる?

広告を掲載

• 掲示板
うるさ〜い! [更新日時] 2021-06-04 21:57:03

夜10時過ぎても上階のドタバタがあまりにもひどく、直接言いに行ったところ平謝りされましたが、「子供が小さいので」とか言われました。
子供が小さいのはわかりますが、時間が時間だしって思いました。
翌日休みなら(私が)いいのですが、仕事柄朝は一般サラリーマンより早いのです。
みなさまは上階に小さい子供がいるとして、何時くらいまでドタバタを我慢できますか?
ちなみに私には3才児がいますが、8時過ぎには「走るなぁ!」と言い聞かせてます。ついでに子供に言い聞かせる方法を教えていただけると助かります(このスレを見た人が参考になると思うので)。

[スレ作成日時]2007-03-29 21:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の大騒ぎ。何時までなら許せる?

1. 2 匿名はん

子供の騒音に関してのいろんな意見を読んできたけど・・・

ここまで呆れた話しはなかったわ・・・

2. 3 へっ?

呆れた話って?

3. 4 匿名さん

何時だって、ウルサイものはウルサイ。
    人それぞれ生活スタイルってものがあるのだから、
    我慢出来る時間なんて無いと思う。

4. 5 匿名はん

夜8時までの子供のドタバタは許せるけど
    10時過ぎは許されないといったアナタのルールは
    階下の住人も認めてるって事が前提の話ですか?

5. 6 匿名はん

しかも、自分が決めたルールに違反する者は
    許さないと・・・

なんだかねぇ・・

6. 7 匿名

マンションで住むなら、昼間のドタバタもとっても迷惑です。
    うちの上もすっごくうるさい!!
    家の中では走らないと躾けた方がいいんじゃない?
    下の人がかわいそう・・・。
    ご自分で迷惑ってわかってるのに、走らせてるなんて

7. 8 はんさんへ

許される許されないではなく、我慢できるかって話。
    階下の住人が認めているとかでなく、モラルの話。
    ではあなたの上階でドタバタされた場合、何時まで我慢できますか?当然、翌日早い時間に出勤として。

8. 9 匿名さん

騒音には耳栓がお勧めです。すでに試されていたらすみません。

9. 10 さまさま

子供が小さいって理由の正当性について。まっ確かに騒いでるのは子供?ですが、迷惑だと感じる近隣住民がいるにもかかわらず、「子供が小さいので」は無いような気がするが。怠慢?タイマン?

10. 11 近所をよく知る人

そうです、三つ子の魂百までです、が、自分ルールを押し付けるのはいかがなものかではありますな。

11. 12 匿名はん

>>08
    >許される許されないではなく、我慢できるかって話。
    ここの防音掲示板には、時間に関係なく騒音は許せないと言ってる方が
    たくさんいますよ。
    自分は、8時までなら子供が走り周るのはOKなので許しているが
    10時過ぎはモラルに反しているので我慢ができない。
    よって、モラルに反するその住人にクレームを言いに行くといった行動は自分勝手すぎませんか?
    >階下の住人が認めているとかでなく、モラルの話。
    では、階下に住む方が上階から聞こえる8時までの騒音でストレスを抱えていたとしたら?
    で、出勤が早いのであれば、当然起床時間も早いんですよね?
    アナタは、子供さんが朝何時から走り周る事を許しているのですか?
    >ではあなたの上階でドタバタされた場合、何時まで我慢できますか?当然、翌日早い時間に出勤として。
    自分に同じような小さな子供がいれば、子供の騒音がウルサイ!なんて苦情は言えませんね。
    まして、同じように部屋の中で走る事を時間制限で許しているのなら、尚更言えません。

何時までがOKなのかって事ではないと思いますけど。

12. 13 匿名さん

翌日早起きをしなければいけないという事情を、上の方にお話して、「すみませんが8時以降はお静かにお願いします。」と言いに行けば済む話だと思います。
    クレームではなくて、お願いです。
     普通の方なら、それで心がけてくれるようになると思います。

それから、お宅の下の階の方のことはどのようにお考えですか?
    お子さんに言い聞かせる方法って、下の階の方のことは伝えないんですか?
    なぜ「8時」なのか、下の階がくつろいでいるであろう時間、だとお思いなんですよね?
    走っているその床の下で誰がどのようにどんな暮らしをなさってるかをお子様に伝え続けるしかないと思いますよ。

・・・まさか、夜8時ごろ仕事をはじめ、お宅のドタバタが始まる寝ている・・・・ってことはないですよね・・・。もしくは、昼間ドタバタしている下でSOHOとか・・・・。大丈夫ですか?

13. 14 土地勘無しさん

私の場合、騒音にともなう震動が気になるので耳栓ではどうなんでしょうね・・。
    こんな時間にうるさいなぁ・・と思うのはPM10時くらいからでしょうか。
    理由は仕事から帰ってきて、かるく掃除して、ご飯の用意して、テレビ見ながらご飯食べて・・
    やっぱり一息寛いでる時間にドタバタされると、正直ムッとします。

幸いにも上の階は割と静かな方なので、ムッとした回数は少ないです。お子さんも大きいようですし。

ただ・・小さい子供がPM10時過ぎても起きてるのはどうなんでしょうね。
    朝ちゃんと起きれてるのかしら?授業中(通園中?)眠くならないのかしら?
    大きなお世話かもしれませんが。

14. 15 匿名さん

>「すみませんが8時以降はお静かにお願いします。」と言いに行けば済む話だと思います。
    その方が角が立たないと思いますが、スレ主と10時過ぎまでドタバタの上階が
    「走るのは8時まで」と勝手なルールをつくられてしまっては、スレ主の階下の方が
    お気の毒ですよね。

15. 16 13

>>15
    本当にそう思います。
    ですから、後半部分を付け加えました。

結局、12さんも言っているように、「何時ならいい」なんてないですよね。

上階の大騒ぎ、親戚でもいらしてるのかな?・・・・と想像できる、1ヶ月に一回ぐらいまでなら許せます。

16. 17 匿名さん

「子供だから」って言い訳する人は、なんで物理的な方法をとろうと思わないのかしらん?防音カーペット敷き詰めるとか工夫して気ぃ使ってる人達いっぱいいるよ?他の子供騒音スレ見て下さい。
    うちは隣に3歳児くらいのと、上に何歳か不明だけど子供と犬がいて、昼夜問わず走って飛んで転んでる。音がうるさいと言うよりは、振動が部屋全体に響く感じ。遠くで打ち上げ花火してるような感じって言えば伝わるかなあ?ど〜ん、ど〜ん
    どんな音がどの時間帯に聞こえようが、毎日毎日繰り返されたら、それを聞かされる側は拷問に近いと思う。

何時までなら許せますか?って、ここで聞いてる暇があったら、直接下の家に聞いてみればどうですか?

17. 18 購入経験者さん

マンションなんかうるさいの当たり前だよ。すぐ横や上、下に赤の他人が住んでいる団地なんだから。
    こういう人は、閑静な住宅街の一戸建てにしたほうが良いね。
    マンションに向いていないだけだよ

18. 19 匿名さん

自己ルールの話はともかくとして。
    子供が小さいので、と言い訳する人には小さい子供は遅くまで起きてないほうがいいですよ位の嫌味言いたくなるなあ。
    8時にはベッドに行くくらい子供の健康や発達に留意しているわけでもない単なる放任親としか思えない。
    10時すぎてもばたばたさせておいて、子供が小さいからなんていう親は。

子供の脳は夜9時から朝6時の間に一番発達するそうです。

19. 20 購入経験者さん

子育てを考えるとやはり一戸建てになるよね。

20. 21 購入経験者さん

マンションはうるさくて当たり前。

21. 22 ビギナーさん

スレ主さん、逃亡?
    このスレ、終わっちゃうよ。

22. 23 すれぬし

ご意見ありがとうございます。
    ルールに関しては、自分の幼少期に親に言われていたことでして。「もう子供の時間は終わり!」ってヤツです。それでそのようなことをかいたのですが・・・まあ、いろいろですね。確かに時間を決めていたら階下の住民は迷惑ですね。子供だって元気に騒ぎたい気持ちもわかります。親御さんの子供に規制を掛けたくない気持ちもわかります。これからは騒音と思わずうまく付き合っていく方法を考えます。以上です。

23. 24 匿名さん

夜の10時に元気に遊びたい子供って健全じゃないよ。
    小さい子供は夜は早く寝るもんですって言ってやれば。
    小さい子供が夜元気に遊びたいというのを寝かせるのが規制と思っているなんて育児放棄に近い。

24. 25 匿名さん

そんな事を言いに行ったら、この先ずっと子供の夜更かしなんてさせれませんね。
    「今日は特別」なんて事は絶対にあってはいけない。
    同じ年齢くらいの子供がいるのに、モラルがどうのと他人にとやかく言うと
    自分で自分の首を絞める事になりかねない。

25. 26 小児科から一言

本当にその通りです。不健全!
    夜更かしの子が最近多く気になっていましたので書き込ませて頂きます。

成長ホルモンは夜11時頃が最もでるのですが、
    その時間に熟睡していないとうまく分泌されません。
    成長障害だけでなく、生活習慣病の原因だにだってなりかねないですよ。
    昔は子供は8時頃には寝かす習慣があったと思いますが、
    やはり体にとってもそれがベストってことですね。

9時以降に外にいる子供を見かけますがとんでもないことです。
    楽しければ子供はいつまでも起きてます。
    9時以降はテレビや居間の電気は消して大人も静かに過ごして、
    子供は寝室に行かせて欲しいものです。
    少し前から一冊絵本を読むなど寝る前の儀式を作ってもいいと思います。
    その後ゆっくりとした大人の時間が出来るわけですから、
    近所への音の対策としてだけでなく、
    ご両親にとっても良い習慣だと思いますよ。

26. 27 匿名さん

>>25
    24ですが
    子供に夜更かしなんてさせませんよ。
    最低でも夜に騒ぐなんてありえません。
    まあ、あなたは自分の子供が夜騒ぐこともあると思っているようだから・・・。
    モラルを守れないと思っている人は他人にいうなんてと思うものみたいですね。
    モラルは守るもんですよ。
    他人に言わなければ自分達はモラルを守らなくても大目に見てもらえるというもんじゃありません。

26さんのお話その通りだと思います!

27. 28 匿名さん

>>27
    >まあ、あなたは自分の子供が夜騒ぐこともあると思っているようだから・・・。
    経験上、何度かありましたね。
    クリスマス、お正月、子供と近い年齢の従姉妹が泊まりに来た時とかね。
    いつもは8時に寝なさいねと躾ても、たまにはいつもとはちょっと違う
    夜更かしがしたい時もある。「今日は特別ね」って日を子供に与えないの?
    まー、それはそれで良いと思いますけどね。
    私は、そんな<特別の日>が子供にあっても良いと思ってますので
    同じ年頃の子がいる上階には<モラルとして!!>なんて、偉そうに言えませんわ。
    お互い様ですから。

28. 29 14

お祭りや近所の花火なんかで夜、外に出る、
    お正月と24時間テレビ(愛は地球を救うのやつ)は一生懸命眠いのをこらえて起きてる、
    あの一年の間で限られた数回が私の子供時代では非常に大人の仲間入りというか、ドキドキ感がありました。今でも覚えてます(※おせちの手伝いと、地球を私も救うぞという変な使命感)。

子供ながらに特別な日なんだという自覚はありました。だからこそちょっと悪いことしてるようで、でもスリリングな感じが楽しかったです。

でも・・でも・・今の親御さんはちょっと違う。
    親の都合での「特別」が多いと思う。
    昔はもっと頭ごなしに「子供だから駄目!」「アレも駄目」言うこと聞かなかったらお父からゲンコツだったし・・、それにアレもコレも無かった時代です(笑)

だから普段からしっかりケジメをつけてたら、子供にもその「今日は特別」っていう自覚をもってできるんじゃないかな?

29. 30 匿名さん

>子供と近い年齢の従姉妹が泊まりに来た時とかね
    まさしくこの状態になっても(年に数回)8時前には寝てしまう(小学生)従姉妹を持つ姪っ子がいますよ。
    早寝するのは姪っ子のほうではないですけどね。
    寝る時間が早かろうと特別な日に変わりはないですよ。

うちの子はまだ幼児ですから8時前には大好きなその姪っ子が来ていても睡魔に勝てず眠ってしまいます。

それにしても御互い様なんていわれたら下の階の人はかわいそうですね。
    ああ、まさか下の階の人には、言わないのかな。

自分の子が夜更かしする(おまけに騒ぐらしいし)こともあるから周りの人間みんなお互い様で大目に見てねなんて思ってないですよね?
    お互い様というのはされるほうが言ってあげるセリフですよ。

30. 31 匿名さん

30ですが29さんのレスにはとても共感します。
    28さんのようなお互い様といって苦情を言いたい人にそんなこと言うなんてということに対してはお互い様なんて限らないでしょう?と言いたくなりますが。

特別な日といってどんな騒ぎ方をしてるのかな?

普段迷惑をかけていなかったら年に一回くらいの特別な日(でも騒がなくても楽しめると思いますけどね)にあらかじめお断りとお詫びに行くくらいの配慮をすれば近所付き合いに角がたつこともないと思うしね。

31. 32 匿名さん

>自分の子が夜更かしする(おまけに騒ぐらしいし)こともあるから周りの人間みんなお互い様で大目に見て>ねなんて思ってないですよね?

「大目に見てね」なんて図々しい事は普通言えないでしょ。
    子供を育てる経験上、特別の日もなければ音無しの生活を続ける事なんて不可能。
    下に住む方に「お互い様だから我慢してちょーだい」って言えるはずがない。
    下の人は何も言わないけど、自分も迷惑をかけてるかもしれない
    だから、上の人に対していちいち文句なんか言えない(お互い様)って意味なんだけど。

32. 33 住まいに詳しい人

自分の子供時代の話ですみません。
    特別な日、いつもとはちょっと違う日、確かにありしまたね。
    でもだからと言って大きくハメを外そうものなら親や大人の鉄拳があったので(もちろん虐待という意味ではありません)、昼間のような活動ではなく、自粛してました。

24時間TV、なつかしてですね。でも朝まで起きれてたためしはなく、0時ごろには挫折。ひたすら両親とTVみてたり、ベッドで本を読んでたり過ごして朝まで頑張るものの、挫折・・・。その後、どうして起こしてくれなかったのかと母を責めては窘められる。毎年。

夜祭で子供同士が集まっても、必ず年長者が親代わりとなって整列させられてました。うっとうしく思いつつも従ってました。

昔は両親だけじゃなくていろんな人の目があったから、ハメを外すところとセーブするところが子供でも自覚があったと思います。

上階のドタバタに関して、その原因がお子さんなのであれば、許容範囲は僕の場合だと7時くらいかな。自分の子供が下の階に迷惑かけるようにバタバタしはじめたら何時であろうと怒りますが。

33. 34 買い換え検討中

三歳までが勝負だな!

34. 35 階下の住人

みなさん廊下とリビングに防音カーペットを敷きましょう。7万くらいでできるみたいですよ?家の広さによりますが。

35. 36 最上階住人

35さんのれすに追加です。ざっとですが廊下88X600で2万超、リビングラグ200x300で5万でした。4.5畳サイズでも5万はしていましたよ。さすがに15畳のリビング全体には予算なく敷けませんでした。。。

36. 37 近所をよく知る人

カーペット、ペットだけに反応したようですね、点線アンダーラインが。
    それは別として、私はカーペットが嫌いなので下の階へ迷惑にならないよう静かに歩く道を選択します。

37. 38 匿名さん

何時でもとりあえず迷惑だけど、やっぱ逃げ場がない夜中が
    一番迷惑かな。
    昼間なら買い物にでるなど自衛する手段があるが、夜は普通の人は
    これから寝るんだよ。

38. 39 悩める人

子供の騒音は何時でも大迷惑!

親はしっかりしつけろ!

39. 40 匿名さん

うちのマンションまた騒音の注意書きが張られてた。「夜の8時以降は子供が走り回ったり飛び跳ねたりしないように注意しましょう」・・・
    今現在、隣の家からどすんどすん地響きが・・・
    実際、子供がいる人は、注意書きを見てどう思うんだろ?うちかもしれないと思うのか、うちは関係無いと思うのか。それともうちはちゃんと躾てますって思うのか。
    隣の奥さんは、窓全開ででっかい声でアルプスの少女ハイジのオープニング曲を歌い上げるような天然だからな〜んにも考えてないのかなー

40. 41 匿名

>隣の奥さんは、窓全開ででっかい声でアルプスの少女ハイジのオープニング曲を歌い上げるような天然だからな〜んにも考えてないのかなー

それって天然というのか?
    ま それはともかく、注意書きを見て「ウチかも?」って考える人の子供は、そんなに
    騒がないと思う。。

41. 42 入居済み住民さん

>>40
    うちのマンションにも張り紙はしてあるけど効果なし。
    うちの階上は、子供が飛び跳ねるだけならともかく、
    親の騒音(深夜の掃除機、ドアの開閉、DIYなど)
    もすごいから静かにならないんだろうな・・・

少しでも良識にある人なら、早朝深夜は静かにしなきゃと
    思うのだろうけど。

42. 43 匿名さん

だ・か・ら!早朝深夜って何時まで?
    俺は許せる時間は、朝8時から夜8時までとしてる。
    理由は答えない。しいて言えば俺のさじ加減?

43. 44 匿名さん

>>40
    同じ掲示板の「上階の子どもの走る音」スレで延々下だってうるさいから
    お互い様と書いてるバカ親の書き込み読んでごらん。
    苦情がこようがなんだろうが絶対反省したくないらしいよ。
    何がそんなにおまえごときが偉いんだ?ってバカな主婦多いよ。
    毎日話し相手が似たような頭のレベルの主婦同士しかいなからね。

44. 45 匿名さん

マンションが住人の質も選べるなら、私は戸建にはしなかったでしょう。

45. 46 匿名さん

一度言ってわかる人は音に気をつけるようになる。
    何度言っても無駄な人は永遠にどうしようもない。
    そんなマンションを買ってしまった自分の不運を呪うしかないね。

46. 47 匿名さん

>>44
    そう言いたくなるのもわかるけど、バカ親バカ主婦ってここで罵っても
    なんの解決にもならないよ。鬱憤晴らしに書き込むのは自由だけど。
    音に気遣う心がけもできないような方が、44さんの近隣に住んでしまったって事なんだろうね。
    お気の毒です。

47. 48 匿名さん

>>43
    おれもそんくらい

48. 49 匿名

>>43
    夜は9時まで、朝は平日なら7時、休日は9時くらいまで静かにしてて。
    これは大人も一緒よ〜!!

49. 50 匿名さん

うちのマンションは規約で夜10時〜朝7時までは、騒音や振動でまわりに迷惑をかけるような電化製品の使用は禁止、日中であっても室内で飛び跳ねるなどの運動行為は禁止と、書いてある。 皆さんのところはそういう細則ってあります?

50. 51 匿名さん

みんな寛大だね。

「大騒ぎ」なんて、私は何時でも許さないよ。
    静養したくて家にいるのに大騒ぎとかあり得ない。
    大騒ぎを許す広い心・余裕があれば外出してレジャーを楽しみますよ。

51. 52 匿名さん

今の新築分譲は気密性も高く壁スラブ厚があるから?だから防音がしっかりしてるとか勘違いして大騒ぎしてるんじゃないのかな?特に上階の住民が静かだからうちも聞こえてないとか勘違いしてるパターン。普通に生活してりゃ気にならないけどやっぱり深夜の大騒ぎは勘弁してほしい。私の意見。

52. 53 匿名さん

狭い心の人間がマンション選ぶって考えられない。
    他人からしたらざまあみろだな

音の加減にもよるが普通の生活音なら真夜中でも。いろんな仕事の人いるしね。
    寝てれば気にならないし。嫌なら耳栓すれば問題ないだろ。
    周りの音は気にするくせに爆音目覚ましとかは止めてくださいね。

あと早く寝かしつけた所で早朝に起きられても困るので同じ時間たいに寝てくれる子が良いな。

53. 54 マンション投資家さん

>狭い心の人間がマンション選ぶって考えられない。
    だれも自分のことそう思ってないんでないか?

54. 55 匿名

>54
    狭い心はともかく「騒音に弱い」かもしれないとは
    マンションに入るまで だれも思ってないでしょうね。
    私も賃貸時代にそうだったけど。

55. 56 匿名さん

>マンションに入るまで だれも思ってないでしょうね。
    こんな人が後で痛い目を見る。
    問題が起こってからここに来る前に買う前にここにきていればマンションなんて止めとこって
    思っていたかもね。
    買う前に来てたとしてたらマンションでの騒音問題は多少理解してるのだから選んだ自分が
    悪いと思うしかない。
    というか皆はそんなに簡単に大きな買い物するのね。
    もうちょっと危機管理した方がよいっすよ。

56. 57 匿名さん

ポイ捨てする愚かな輩を見るが、俺様はいつだってこう思う。

「今捨てたその火がついたタバコの吸殻が、おまえの部屋に瞬間移動すればいいな」って。

クソ深夜に大騒ぎしてる輩はそいつの上階がそのクソ大騒ぎしてる輩のうちだったらいいのに。そうすりゃ気づくか、気づかないか・・・知った事じゃないが。

57. 58 匿名さん

>56
    戸建てなら、騒音問題がないとでも?それにマンション買う気がないなら、ここにくる意味ないだろ。
    要は、騒音問題はモラルとマナーの問題。マンション住んでる以上、多少の生活音はお互い様だが、それでも
    なるべく騒音をたてないようにすべき。ここにきて買わないでほしいのは、こういったことが理解できない
    ヤツのほう。まあオレは、おたくが買いそうな郊外の戸建てより都心のマンションのほうがよっぽどいいが。

58. 59 匿名

>58
    言ってることに共感するけど

>まあオレは、おたくが買いそうな郊外の戸建てより都心のマンションのほうがよっぽどいいが
    これは余分。 都心も郊外も このスレには関係ないよ。

59. 60 匿名さん

騒音を含めマンションを購入するってことなら、モラルとマナーも含め購入って事にはならないだろうか?一部58さんに同感。

60. 61 ビギナーさん

10時以降は許せないデスね。
    ウチも11時頃が続いたので言いに行ったことがあります。
    上の階の人は良識のある方だったようで、
    それ以降深夜の子供の走る音は無くなりました。
    休みの日の朝や昼間は相変わらず走っているのが響きますが、
    許せる範囲と思えます。

61. 62 もうすぐ脱出さん

現在、築13年の分譲マンションを賃貸で借りて4年目。入居1年目はすごーく静かで快適でした。が、ある日突然、上階のドタバタ、ドスン、ギャー!!が始まりました。1年目は赤ちゃんだった男の子が、走り始めたのです。昼寝をしているようで、夜中の2時3時でも走り回ります。共働きにはたまりません。一度管理会社を通じて、せめて夜中に走り回るのは控えてと注意してもらいました。以降2時3時減りましたが、毎朝7時から、夜は23時過ぎてもあらゆる部屋を飛び回ります。築10年以上だし、と半ばあきらめていましたが最近建てられているマンションでもこういうことがあるのですね・・・同様にストレスを感じられている方々の気持ち、直接苦情を言いに行きたくなる衝動、めちゃくちゃ共感できます。夫婦共に周囲を家で囲まれた戸建てで育ったので、当初はマンションの開放感と静かさに感動しきりでした。が、もう限界です。何で上の子のために寝不足で会社に行かなくちゃならないの!!会社で愚痴ったら3人ちびっ子のいるママ(分譲マンションで、度々階下から皮肉を言われるそう)から「子供の居ない人には事情はわからないもんねー。子供は暴れるもんよ。」とコメントされ、「あー!!!私の心が狭いと言われても階下からのお願いを皮肉と受け流す人もいる以上、私はマンションでは暮らせない」と思いました。賃貸の身で苦情を言う気も失せました。来月、戸建に脱出です。今もドタ!バタ!早く逃げ出したい。。

62. 63 匿名さん

「走るな!」「静かに!」と親が言っても聞けないようなチビッコは、
    やはり20時には寝かせましょう。だって2〜5歳ぐらいでしょう、
    そーゆーチビッコって。

コドモの就寝時間の遅いのが社会問題になってますよね。
    寝るの遅いと背、伸びないんですから。これホント。
    うちの子のお友達でも、比較的背の小さい子はほとんど夜更かしっ子。

未就学児は20時には寝かせましょう。
    百歩譲って21時かな。

63. 64 マンコミュファンさん

何時であろうが、許される理由なんてないですよ。”大騒ぎ”なんですから。騒音主が、一戸建に住んでいるのであれば、また違うんでしょうけれども、ここはひとつ、もっと強くでてもいいんじゃないですか。

’自分がされて嫌がることは、人にもしてはいけない’ということが解からないんでしょうか。子供を大騒ぎさせているこのテの“親”は。

64. 65 住まいに詳しい人

>子供を大騒ぎさせている
    その自覚が無いのでしょう、普通だと思ってるだろうね。

65. 66 匿名さん

これからマンション買う人で、マンションで静かに暮らしたいと思っているなら、子育てを謳ったようなファミリー向け物件は絶対避けましょう!うちはファミリー向けマンションを購入してしまい大失敗です。

閑静で家賃相場も高めの場所だったので、非常識な人間はいないだろうと油断していました。団塊ジュニア共は最悪です。
    さっさと繰り上げ返済して買い換えたいと思っていますが、うちが出て行くのが先か、お子様たちが成長するのが先か・・・

今の20代30代の団塊ジュニア君共は、子供を部屋の中で大騒ぎさせるのが当たり前なのか?

66. 67 匿名さん

そういうあなたは団塊世代だったりして。

67. 68 匿名さん

あえて釣られますが、

ほんとに、67 は大たわけですね。

人のあげ足とることしか出来ないクソガキですね。

みなさん、失礼致しました。

あまりに気分が悪かったものですから。申訳ありません。

スルーして、話を戻して下さいませ。

68. 69 サラリーマンさん

あらら、みっともない。

69. 70 購入経験者さん

ファミリー向けマンションで音がしないと思うなんて
    よっぽど能天気か調査不足ですね。
    営業の口車にうまい事のせられちゃったのでしょうか。
    今回のご自身の反省を活かしてよい物件に出会えることをお祈りします。

70. 71 銀行関係者さん

>>68
    揚げ足とりでなくビンゴだったのですね、いい年して言葉使い気お付けなさい。

71. 72 匿名です

5年前に新築の分譲マンションを購入しました。
    上層階のワンフロア2世帯。スペックはたしか2重床で壁は18cm。
    とても静かな生活を期待していたのですが・・・

真上のサラリーマンは明け方まで何をしているのかガタガタうるさくて夜中に2時3時に直接文句を言いに行ったのが数回。
    お風呂のイスを引きずる音が一番ひどかった。
    でも直らず。

真上の横、私の家の斜め上は水商売の初老のおばさんが深夜にヒールをカツカツと帰宅。酒飲みの旦那と明け方大喧嘩がしょっちゅうでした。
    斜め上でも音は響きます。

隣の家は外国人の妻。お国柄か窓を全開でおしゃべり。
    最初は小さかった子供も走りだし深夜まで運動会。

家の真下も水商売の妻。
    明け方物凄い音で起こされ見に行ったら締め出しをくらった女房がチェーンロック(硬い棒のやつ)がかかっているのに「テメー開けろ」と大声で騒ぎながらドアをガンガン引いてました。
    それも度々。

挙句の果てに空き巣に入られ(サムターン回し)現金とノートパソコンを盗まれ部屋の中をメチャメチャに荒らされました。
    カメラに犯人は4人も写ってたのに未だ捕まらず。

ここにも名前の出てくる大手のマンションです。
    造りが悪いのか住んでいる方のマナーが悪いのか・・・

今は違うマンションの2階に住んでますがとても静かに暮らせてます。
    思い切って手放してよかったです。

72. 73 匿名さん

飲み屋の方は、現金で買ったのかしら?
    住宅ローンが通るとすれば、どこの銀行で、どこのデベの提携だったのかしら?
    大手マンションでも、場所によっては居住者の層もかなり違ってくるんですかね。
    営業の方も売る時に、売れる物件だったのなら客層の選別しなかったんでしょうか?

73. 74 匿名です

よその財布事情までは把握できませんが斜め上は自営でやってますよ。
    地元では有名なお店です。
    営業なんて売れちゃえば誰でも構わないんじゃないですか?
    うちなんて契約したとたん連絡が途絶えました。
    それまでしつこかったのに。

74. 75 周辺住民さん

築2年最上階に妻と猫と住んでいます。

音の問題は、隣の部屋で奥さんが子供を叱る声!
    虐待?ヒステリック?って思うほど!
    でも深夜、早朝は問題なし!
    最上階で騒音問題が無いのは当り前かもしれないけど・・・

気になるのは、たまに猫(5キロ)が走り回る(10分程)事!
    組合の理事をやっていて住民からの音のクレームは一度も出ていませんが
    このスレを読んで、ちょっと心配になってきました。
    やっぱ下の階に聞きに行くべきでしょうか?
    引越し以来顔を見た事もないのですが・・・

75. 76 周辺住民さん

75です

昨日下の階に
    >たまに猫(5キロ)が走り回る(10分程)事!
    音気にならないか聞きに行ってきました。
    住民の方か気が付かなかったとの事
    一応、気になる事があれば云って下さいと伝え
    取り合えず安心して猫を飼えそうです。

76. 77 匿名さん

みんなが>>75みたいに他人を思いやることができる人なら、
    争いが起きないのにねぇ。。。(つдT)
    5キロ猫が走ると結構地響きしますよねw
    実家の一戸建ては5キロ猫のためにボロボロ

77. 78 匿名さん

75さんみたいなのが当たり前の大人の対応なのでしょうが、最近は大人になりきれない親が多いですからね。そういう幼稚な親が騒音などのトラブルを引き起こしてるんでしょう。

78. 79 匿名さん

ろくな親いないね

79. 80 匿名さん

猫は身軽だし4足歩行だから…気にならないでしょうね

80. 81 匿名さん

何かそこまで気にしなければ生活できないのなら、
    何千マンも払って買う価値ってあるのかね?
    他人に気を使うのは大事だけど、大金を払った上で気を使わなければならないのはね。。。

81. 82 匿名さん

家も猫がいますが子供の体重に比べればネコは軽いもんだとおもいます。
    家は猫がいる部屋が決まっていますのでカーペットを敷いていますがよほど高いところからジャンプしない限りドスンという音はしません。
    気になるようでしたらカーペット、防音シートで十分対処できるはずです。

それと、こちらのタイトルにあります子供の騒ぐのが何時までかという件ですが私は何時でも騒ぐ(飛び跳ねる、走る、ジャンプ)いけないと感じています。
    マンションに住む以上は近隣に迷惑をかけないということを前提に住んで欲しいですね。

私は上階の子供がうるさくて苦情を何度か言いましたがあまり改善されていません。
    分譲マンションを購入して穏やかな日を過ごしていたのにもう毎日が最悪です。
    早く上階が引っ越すのをひたすら待つだけです。

マンションに住むのなら周りに気を使って住んで欲しいです。集合住宅ですからある程度の音もれは我慢できます。しかし騒音となると別です。
    他人に迷惑をかけないような住居に住んでほしいですね。
    子供だからしょうがないというのは、子供のいる家庭の言い訳にしか聞こえません。

82. 83 匿名さん

動物の走る音なんて気にならないよ(大型でもない限り)
    犬も猫も踵に体重かけて歩かないし・・・

子供は体重を踵にかけて歩いたり、走るから下に音が響く
    私は30代ですけど、小学生の頃は8時には寝てたのになぁ(ドリフの日だけ9時OKだった)
    親も厳しかったしね。

あまり遅くまで子供を寝かさない親も何なんでしょうね?
    自分達の生活スタイルを変えたくないのでしょうか・・・

ちなみに自分が許せるのは9時くらいかなー夜はゆったり過ごしたいしね
    子供にドタバタやられるなんて真っ平です。

83. 84 匿名さん

すれ主へ

子供に言い聞かせるには

テレビや音楽をけす

子供と頭の位置を同じに(しゃがむ)
    子供の両手を取り視線を合わせ(顔を背けるようなら両頬に手をあて自分を見させる)

子供の目を見つめ
    『部屋の中で走ると、○○ちゃんには見えてはいなけど、下のお部屋の人や上のお部屋の人には○○ちゃんの走る音が聞こえるの 静かにしていたいのに○○ちゃんにドンドンされたウルサイでしょう。 迷惑だからお部屋の中では走らないのよ』

『○○ちゃん、忘れちゃったの?(上同文) 』

この繰り返しを数回続けたら走らなくなりましたよ。
    子供に真剣に話すことが重要だと思います。
    ながらでそっぽ向きながら口先だけで言い聞かせても、子供には伝わらないと思います。

84. 85 匿名さん

うん、ただ怒鳴るのは駄目だと思う。
    小さな子供だってキチンと話せば理解するよ

ママが悲しい顔とかするのだって敏感に感じ取るもの。
    >>84
    さんの言っている通りにやってみれば?

85. 86 匿名さん

家は6歳♀と2歳♂の2人、現在賃貸マンション(3/4F)

家は上のお姉ちゃんに言い聞かせながら下の子の世話をさせてみた所、意外にも効果あり!!
    下の子はおねえちゃんに促されて遅くともPM8:30には寝室行くし、お姉ちゃんはお世話係りとしての自覚芽生え(? 自らが実践
    とっても微笑ましい光景見ることが出来ました
    あと、部屋の片付けもそう!!

親のいう事より、兄・姉には服従してるのかもしれませんね〜

86. 87 匿名はん

あとは平日日中とか休みの日などに、
    思いっきり外で発散させてあげてください。
    子供も犬もそれをしないとストレスたまります。

87. 88 匿名さん

そうだよね。
    日中に疲れるほど外で(公園とか遊んでもいいところね)で遊ばせれば
    家の中で騒ぐなんて事は起こらないはず。

8時前にはすぐオネムになっちゃうよ。
    何で、今の親は外に行かないんだろう?騒音部屋に限って引きこもり状態。
    (うちのマンションね)

88. 89 匿名さん

家の場合の休日
    2匹(*子供ね)を公園に連れて行く間、奥さんは部屋掃除します
    気分よく掃除・洗い物・布団干していて、それはそれでOK
    私の場合・・・手に余るガキンチョ2匹を遊ばせるけどこれがまた勝手に動くは動く
    子供も遊びつかれるとは思うけど、私の方が×2匹の面倒でもうくたくた・・・
    家に帰ると奥さん化粧ばっちり!よそ行き服着込んで『さあ、お出かけよ!!』
    ・・・おいおい、、シンドイぞ〜・・・
    結局は出掛けの車中にて子供達はZZZ・・・・
    喜ぶのは奥さんみたいな

何を言いたいかというと・・・
    外に連れて行って遊ばせるのも毎日だと結構な重労働だと思うから引篭りがちなのかなかと。
    擁護する訳ではないけれどもね

89. 90 匿名さん

↑重労働って、それが親の役目で仕事でしょ?
    みんな当たり前にやってること。あなたの責任。

会社の仕事でもそうだけど、こうやって、さも自分のしてることは大変だ、俺は偉いんだ、
    がんばってるんだ、ってやたらアピールする奴はたいてい実際はたいしてそう仕事はでき
    ないし、言い訳が多い。
    子供じみた自己アピールすんな。

90. 91 匿名さん

>>90さん
    だから〜そんなに熱くなるなって
    責任とか役目・仕事とかって・・・
    子供居るの あんた
    だとしたら、義務感で子育てしてるあなたの子供のほうがかわいそうだよ
    貴方も独りよがりなんだよ
    人の事どうこう言う前に、冷静になって欲しいよ 大人でしょ!?

ようは、子供を外で遊ばせて疲れさせて早く寝させる事だって重労働
    じゃないかって事を言ってる訳でしょ!?
    それを毎日繰り返すとしたら、それは奥さん方がやる事になる訳だし。

91. 92 匿名さん

熱くなってんのってどっちだろ。
    子育ての苦労が語りたきゃそういうスレでも立ててそこでやれ。
    あんた無職?ヒマ人?

92. 93 匿名さん

>>92さん
    91です
    上階の騒音でストレス堪りまくってる人でしたっけ?
    だったらごめんね
    俺、そういうストレスとは無縁なもんでね 単なる通りがかり
    無職では無い 大手企業の管理職 でも、不況なんで少し暇
    だから板をふらふら〜っと見てて面白そうな奴釣ってみたかった

お ま え だ よ (ΦωΦ)ふふふ・・・・

じゃあね 暇人君♪

93. 94 買い換え検討中

みなさん子供の騒音でお悩みのようですが、私は20歳前後の若者の騒音(上階の住人)に困っています。親が買ったマンションらしく一人暮らしなので、頻繁に友人を招いてドタバタと宴会です。この半年で3〜4回ほど朝方まで宴会をしていたので、さすがに、管理会社も理事長も次にやったら、動きますと、釘を刺してるみたいですが。

あとは、足音、物音、ひきずる音。これが半端なくうるさくて、夜中だろうが早朝だろうがお構いなしです。耳栓をして寝てましたが、あまりにもひびいてとうとう不眠症になりました。今では睡眠薬なしでは寝れません。
    家にいるときは常にこの音を聞かされて、少しノイローゼ気味です。

結論から言うと、騒音に時間なんか関係ありません。まったくの気遣いのない騒音は異常に腹が立ちます。今でも上からドスドスと聞こえてイラッとします。

94. 95 匿名さん

不眠症なら診断書がでるだろうから解決もはやいのでは?
    レコーダー使って録音をお勧めします。

95. 96 買い換え検討中

病院の先生に、「このままなら裁判も辞さない覚悟です。」と伝えたら「その騒音と不眠症の因果関係がはっきり証明できないので、難しいと思いますよ。」と言われました。(へこむ。)
    でも記録は取ろうかなと思います、ありがとうございます。

ただ、上の住人本人は静かにしてくれても、あとは不特定の友人がうるさいというのもあり、敵はたくさんいます。本当に、なぜ周りの人たちに配慮ができないのか集合住宅での生活をしたことがないのだろうか...今度はその辺もあわせて本人に伝えて、足音など気をつけてもらうように「お願い」という方法で話してみようと思います。

本当は、はらわた煮えくり返って今にでも殴ってやりたいところですがね...失礼しました。

96. 97 匿名さん

スレ主さん

>>84
    >>85
    >>86

読みましたか?
    実行されていますか?

97. 98 匿名さん

殆んど実行してないでしょうね
    自分が困れば上に苦情を上げる人たちでしょう
    もし下階の人の事を考えてるのならフローリング
    を厚くするとか対処してるはずだと思いますが・・・・

98. 99 匿名さん

98さんは、>>97を実行されたのでしょうか?

99. 100 匿名さん

上階・下界でタッグ組んでマンション販売会社にクレームつけた事あるって人、居ないかな??
    でもって、その後の対応はどうだったかっていう話しがあったら聞いてみたいね

住民同士の、お互いに配慮は必要な事は分かるが、そんな配慮をさせられてる原因について元から正せたという武勇伝よろしく!

100. 101 匿名さん

スレ立てが2007年3月なので今更だけれど

> 上階に小さい子供がいるとして、何時くらいまでドタバタを我慢できますか?
    毎日やられたら何時までとかなんて全く関係ない。

> ちなみに私には3才児がいますが、8時過ぎには「走るなぁ!」と言い聞かせてます。
    > ついでに子供に言い聞かせる方法を教えていただけると助かります(このスレを見た人が参考になると思うので)。
    >>84さんのような方法があってる。
    どうして走ってはダメなのか、どうして煩くしたらダメなのかを
    キチンと説明してあげれば理解を示してくれますよ。

まだ小さいから言ってもわからない、言って聞かせられないというのであれば、
    親が責任を持って厚手の絨毯敷き詰めるなりして完璧な対応策をとればいいだけです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸