防犯、防災、防音掲示板「子連れ来客、どうしていますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 子連れ来客、どうしていますか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-10 00:09:31

新築マンションなんですが、結構上下左右の音が響く物件なんです(涙)
我が家に子供はおらず、あまりに隣の音がすごいので、
一度お願いに上がったことがあります。
それでもまだひどいときはひどいのですが・・・。

今度友達が子供を連れて遊びの来るというのですが、
足音など結構響いてしまうものと思われます。
一度苦情を言った手前、なんだか来客を招くのもビクビクしてしまいます。

自分達は極力静かに生活するよう心がけているけれど、という方、
子連れ来客時などはどうされていますか?

[スレ作成日時]2006-11-08 14:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子連れ来客、どうしていますか

  1. 2 匿名さん

    来客は たまたま・平日・日中・短時間 などを心がけて、
    隣にお願いした条件よりひどい部分がないように前もってスケジュールしておいた方が良いでしょう。

    子供の騒音をあまりうるさく言うと友情が壊れませんか?
    自分の出した条件を越えそうなら、途中から近所の喫茶店に移動するなどしてはいかがでしょうか?

    そして今後は、
    友人の子供を静かにさせられない程度の騒音は、お隣の子供にも許すしかないのではないでしょうか?

    ペットやピアノなら禁止のマンションもありますが、子育て禁止は出来ませんし、
    自分が静かにさせられなかった程度には他人にも許すしかないでしょう?

    そもそも、
    来客を招くのもビクビクしなければならないほど厳しい条件で苦情を言ったとしたら、
    隣人には不当なことを言ったのだと自分自身の反省とすべきでしょう。

  2. 3 匿名さん

    子供が来ても走り回ったりしない限りはうるさくないと思うのですが?

  3. 4 匿名さん

    02さんの回答が全てだと思います。上手にお付き合いできればいいですね。

  4. 5 匿名さん

    スレ主です。皆さん回答ありがとうございます。

    うちのMSは本当に音が響きやすいようで、まだ入居2ヶ月なのですが、落胆しております…。
    やはり、普段夫婦二人でなるべく近隣の方に音で迷惑はかけないよう生活していても、
    お客様にまで静かにしてとは言えないので、
    今後はよその騒音にも我慢しなければいけないのですね…。

    今度の友達の訪問は、新築祝いをいただいたのもあり、友達も家を見たいというので
    呼ぶのですが、3組の親子がきます…(子供5人大人3人)。

    みなさんも新居披露などでたくさんのお客様を呼んだりされたかと思いますが、
    例えば会社の上司の方など遅くまで飲んで早く帰ってともいえなかったり、
    親戚が集まって子供も大人もドンチャン騒ぎとか、
    MSを買って入居後すぐの頃は特に多いと思うのですが、
    みなさんは普通に音のことなどは気にせずされましたか?
    また質問になってしまってごめんなさい。。

    私は、お隣にお願いに上がった件がなかったとしても、音の問題など結構気になってしまうほうで…
    下の方に迷惑じゃないかとか考えてしまうほうなんです。。
    そしてそれをやるからには、もう近隣の騒音には目をつぶらないといけないのでしょうか。。
    私個人とはしては家ではとても静かに暮らしたいのですが(集まりも出来れば外でやりたいくらい)

    長くなってしまいすみませんm(__)m

  5. 6 04です

    私もマンション住まいですが、人が生活するのだから音の発生は当然のことだと思っています。ただその音の具合(度合)が問題なわけで、少し気をつければ随分解消されるものなのであれば、私もお願いに上がるでしょう(例えば長時間窓全開でピアノを弾かれるとか、酷いかかと落としの歩き方とか)。
    生活音と騒音の区別は個人差があるとは言え、最近あまりに極端な捉え方の人たちが多いのに正直びっくりします。

    まずスレ主さんが招待するお客様についてですが、人が集まるのですから多少の賑やかさは私なら何とも思いません。楽しそうだなと思うくらいです。ただそれが夜中まで続いたり、大音量の音楽をかけ続けたり・・となると、もの申しますよ。
    お酒が入って騒がしくなってきたら直接「声を少し控えてくれる?うち音がよく響くのよ」と言えばどうでしょうか?

    音に敏感なのも朝が弱いのも一緒ですよ。慣れです、環境適応能力です。
    スレ主さんの隣人、上下階の方がよっぽどなのか、スレ主さんが敏感すぎるのかはわかりませんが、私だけが我慢すればいいなんて考えるより、いっそ慣れてしまうか広い敷地の戸建てに引っ越してしまうかですよ。

  6. 7 匿名さん

    スレ主さんが気になるお隣の音とは子供の出す音ですか?
    子供は大きくなると多少静かになってくると思います。
    期限付きだと思って我慢するのは無理ですか?

    ご近所に苦情を言いに行くのって勇気がいるし、気も使いますよね。
    お願いしてからはマシになったのでしょうか?

    お友達が来られるときには、お隣に前もってこの日は少しご迷惑掛けますとか、
    昨日はごめんなさいとか挨拶されてはどうですか?
    仲良くなって音の原因が分かれば、多少気にならなくなりますよ。

    私も子ども(特に2歳ぐらいから小学生低学年の男の子)が、来るのは正直ちょっと嫌です。
    なので子供が幼稚園や学校に行っている時間に、お母さんだけ呼んでお茶します。

    会社の上司や親戚は基本的にお招きしません。(とても狭くてお恥ずかしいのでとかなんとか言って)


  7. 8 匿名さん

    >お友達が来られるときには、お隣に前もってこの日は少しご迷惑掛けますとか、
    >昨日はごめんなさいとか挨拶されてはどうですか?
    これは微妙だと思います。
    前注意された時,いい気持ちでいる隣人はいません。
    今後の予防線に,事前通告なら聞き耳をたてて,注意にくるか,
    事後通告なら,うちもそのくらいの音で注意された。
    今後は注意しないで我慢してください
    ともいわれかねません。

  8. 9 匿名さん

    3組を一度に呼ばずに、1組ずつにすれば良かったと思いますが、
    今さら、スケジュールは変えられないでしょうから。
    初めに、嘘でも、近所にうるさい人がいるから静かにするように、
    お願いするしかないですね。
    そして、家の中を一通り見せ終わったら、
    近所のレストランでも行って、そこでおしゃべりすればどうですか?

  9. 10 匿名さん

    私も07さんのように前もって来客があってうるさくなるかもしれませんので、って言っておいた
    ほうがいいと思いますよ。
    来客が帰られたあと下の階や苦情を言っちゃったお宅に「うるさくしてすいませんでした。
    いただいたお菓子がたくさんあるので少しですが・・・」ってもって行くのはどうですか?
    ご近所づきあい苦手ですか?
    面倒だけど最低限の挨拶や会話をしていけばそんなに気にならなくなると思いますよ。

  10. 11 匿名さん

    子供に限らず大人でも戸建てに住んでる友人なんかは結構ドスドスお構いナシに
    歩くのでちょっとヒヤってする事があります・・・
    でもこれだけは注意出来ないですよね(^^;
    うちは大人だけで普段は静かに暮らしているので下の階の人はたまにうるさい程度なら
    お客さんかもって思って我慢してくれるかな〜なんて思ってますが・・・
    甘い考えでしょうか(汗)

  11. 12 匿名さん

    ふかふかのスリッパを用意するていうのはどうですか?
    ドスドス歩きにくいと思います。
    子供は、何人かいれば、絶対走り回ります。

    上階の家に数家族が集まっていた時、夜11時過ぎでも、
    大人が飲んで騒ぎ、子供も、ヨ〜イ、ドン!なんて走り回らせて、(声もまる聞こえ)
    めちゃくちゃ迷惑掛けられた事があります。
    耐えかねて11時半ごろ苦情を言いに行ったら、
    こんな遅くに人の家に来るなんて非常識、と逆切れされました。(インターホンのみで)
    で、それから、上階の家とは犬猿の仲です。

  12. 13 匿名さん

    >>12
    これは最悪ですね。お察しいたします。

  13. 14 匿名さん

    >>12
    同じく心より同情いたします。

  14. 15 匿名さん

    パンチパーマが効果的だよ!

  15. 16 匿名さん

    スレ主です。みなさんありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。

    購入するとき戸建とマンションとでとても迷ったのですが、
    でも最近のMSなら、へたな戸建を買うより防音に関してもよっぽど優れているというところで、決めたようなものでした。
    都内の戸建密集地などは、隣の声が筒抜けだったりしますよね。

    マンションも何件も見に行って、モデルルームですが夫婦で検討し、
    その中でも当マンションに決めたのは、つくりがしっかりしているという評判でしたので…
    価格もそれなりに他よりも高かったです。

    しかし、やはりしょせんは集合住宅で、上下左右に気を使いながら生活する毎日なんですよね。
    マンションというのは来客呼ぶのも気を使い、また、近隣の方が来客を呼べばうるさくて迷惑かけられる。
    日常でも、自分達は静かに暮らしていても、お隣や上の子供の走る音などが聞こえる。
    近隣住人による差はあるんでしょうが、うちはその点ではやはり「ハズレ」てしまったようです。
    普通の生活音とは明らかに違った音が、ずっと鳴り響くなかに入居すぐの頃はいました…
    我慢できる状況じゃなく、お願いに行ってからはまえほどじゃなくなりましたが、
    でもやっぱり聞こえます。
    これが、つくりがしっかりしているといわれていた物件の実情です。

    戸建でも音の問題はあるんでしょうが、
    壁一枚隔てた向こうに他人がいるマンションよりは、気分的に少しはラクなのかなとやはり思います。
    私は戸建にした方が良かったのかもしれません。
    このサイトを先に知っていたら…。

    でもいまさら遅いですし…。「慣れ」ですよね。
    みなさんのアドバイスを参考にさせていただき、うまくやりたいと思います。

    また、このあとも、子連れ来客時や、大勢の来客の時、みなさんがどうしていらっしゃるか、
    このスレで教えていただけたら嬉しく思います。
    このあとマンションを買う人のためにも。
    ありがとうございました。

  16. 17 匿名さん

    子供はそのうち静かになりますよ。
    あっ、でもその子が非行、家庭内暴力、楽器演奏に
    縁のない子ならですが・・・。

    一戸建ての方がプライバシーは確保できないし
    生活音もまる聞こえです。
    野中の一軒家でも蛙や鳥の鳴き声に悩まされるでしょう。

  17. 18 匿名さん

    うちもスレ主さんと同じような情況です。
    私たちは普段は静かに暮らしています。
    子育てはもう終わりです。
    このマンションも残念ながら、思ったより音が響くのです。

    子連れの来客はなるべく避けたいのですが、おつきあいの関係でお呼びすることもあるのです。
    うちの場合、壁や床を通してだけでなく、窓を開けていると音が伝わりやすいのです。
    まわりが静かな環境、ということもありますが、ベランダで話す声は隣に聞こえます。
    お互いにベランダに出ていますと、会話はすべて聞こえます。
    そのため、子連れの来客は窓を開けない季節(夏か冬)にお呼びしています。
    一度、春に我が家に集まった時に、ベランダ(結構広い)に子供が出て行って遊びだしたのでこまりました。
    しかも裸足!
    よそのお子さんに注意しづらいですしね。

    パーティーの時には、「大人だけでゆっくり飲みましょうね。」とあらかじめ伝えてしまうこともあります。
    以前に、当日突然子供(幼稚園児)を連れて来られた方がいらっしゃって、びっくりしました。
    走って回るいたずら盛りの子がいると、テーブルクロスも引っ張られますしヒヤヒヤしました。

    どなたがおっしゃっていましたが、お子さんが幼稚園や小学校に行っている時間に、というのは良い考えですね。
    参考になります。

  18. 19 匿名さん

    うちもベランダに出るとお隣の声はまる聞こえです。
    洗濯物を干すときでも、お隣の気配を感じると挨拶するにも
    顔が見えないし、なんか気まずいです。
    今は賃貸マンションでリビングはベランダに面してないので
    いいのですが、今度購入したマンションのリビングはベランダ側です。
    しかもTVの位置がどうしてもベランダに近い位置なので
    お隣に迷惑にならないか心配です。

    うちも子供は随分大きくなりましたが、小さい頃はお友達が
    来ると人数分ではなく人数の二乗うるさかったです。
    今思うと近隣の方がおおらかな方で良かったです(^_^;)

  19. 20 匿名さん

    こちらが窓を閉めていても、お隣が開けていれば特に深夜のテレビの音は良く聞こえました。
    「提供は〜でお送りいたします」何てCMの音までばっちり・・・
    隣は夫婦二人で、深夜二時くらいまで重低音のように響いてたので、ピンポンしましたけど。

  20. 21 匿名さん

    事前か事後に挨拶に行くのはぜひお勧めします。
    もし そんなにうるさくないのに謝りにこられたら恐縮して「自分の家も気をつけなくちゃ」と普通思いそうな気がするので一石二鳥では?

    あとは友人には走り回らないようには行っておいた方が良いと思います。(理由はうるさく言われてる、でいいと思う)
    必要なら和室にラグでも敷いて子供はその上で遊んでね、としておいたらどうでしょうか?
    また走り回らずに楽しめるゲームとか塗り絵なんかを用意しておいたらいいと思います。
    大人だけで話が盛り上がってしまうと子供はどうしてもヒマをもてあまして騒ぎ出すので
    スレ主さんかご主人が一人犠牲?になって子供と遊ぶ係りになるのがいいと思います。
    いざとなったら 子供は外(もちろん付き添い在りで)で騒がせて疲れさせるという手もあります。
    (本来的には子供の親が交代で子供係になるべきと思うけど気づかない人が多いので)

    それでも負担に感じるならいったん家ではお茶だけにして食事は外でご馳走する(出費ですがそう何度もないことでしょうし)とかでもいいかもしれませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸