防犯、防災、防音掲示板「上階の生活音が気にならないマンションは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階の生活音が気にならないマンションは?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンキチ [更新日時] 2019-08-08 05:32:00
【一般スレ】上階の生活音が気にならないマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

★上階の音が気にならないマンションにお住いの方だけに参加していただきたいスレで す。

 マンション生活で一番悩むのが近隣住戸の生活音だと思いますが、
 いろいろなスレを見ていると、『うちは殆んど聞こえません』という方が
 チラホラい らっしゃいますね。

 そういう方は是非、分譲会社や施工業者、工法等、わかる範囲で情報を下さい。
 住んでみないとなかなかわからない事なのでよろしくお願いします。

★騒音に悩む方はどうか別のスレでお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-06-28 18:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の生活音が気にならないマンションは?

  1. 274 匿名

    確かに室によるな

  2. 275 匿名さん

    常識ある住民が集まる物件が欲しければ、その地域の平均価格以上の物件にするしかない。
    結局、割安な物件は建物自体も安普請だし、住民の質も保てない。

  3. 276 匿名さん

    生活音まで気にしていては、マンションには住めません。
    ウチの上階に住むバカ亭主なんか、カカト落しで歩くんですよ。

  4. 277 匿名さん

    エントランスでよく住民同士が挨拶していれば、悪くないマンションだと思います。
    住民同士で挨拶を交わさないマンションは、周りを気にせずやりたい放題の住民が多いのではないかと。
    したがって、大規模マンションだとそうなる傾向が高いのでは。
    小規模マンションだと子供達の通う学校がバラバラだから、
    マンション内で子供達が集団になって遊んで騒ぐことも少ないし。

  5. 278 匿名さん

    ボイドスラブ330mm、二重床(グラスウール充填)・二重天井、大手ゼネコン施工。
    扉や窓の開閉音らしき音がドシーンとよく聞こえる。

    億近い物件だったので無音と期待して入居したが甘かった・・・。上階は億住戸。

  6. 279 匿名

    どうして小規模マンションだと、学校がバラバラなんですか?

  7. 280 匿名さん

    たとえば近くに私立が4校あるとして、同マンション内で同じ学校に通う子の数は小規模の方が少ない事になるじゃないですか。

  8. 281 匿名

    いやぁ、何処のお宅も考えることは同じだから、評判の良い学校に集中するよ。学校を基準にマンションを選んだりする場合もあるしね。
    寧ろ大規模のほうがバラける確率は高い。
    こちらのほうが学校を基準にマンションを選んだ可能性は低いことが多いから。

  9. 282 匿名さん

    最上階に住んでますが上から音が聞こえてきますw
    カラスかなぁ??

  10. 283 匿名

    学校が違うからといって、同じマンションの子供同士は仲良くするし、あんまり関係ないと思いますが。

    幼稚園だってみんなバラバラでも、仲良しですよ!
    保育園行ってるお子さんも一緒に遊びますけど。

  11. 284 近所をよく知る人

    住む人の運次第です。

    どんなマンションでも住む人により静かなところもうるさいところもあります。

    聞こえないと言い切れるようなマンションは販売されていません。

    つまりどんなマンションでも大きく跳びはねたりすると上から隣から下からも確実に騒音として聞こえます。

  12. 285 匿名さん

    >>284
    そりゃ、全く聞こえないマンションは存在しないけど、遮音性能によって歩くだけで聞こえるマンションからプロレスをしないと聞こえないなど程度に差が出るよ。

    性能が高いマンションであれば、騒音に悩まされる可能性を下げられるし、そういう物件は高いから痛い人は買えないから、更に可能性が下げられる。
    どうして騒音関係のスレでは単純に住民次第と片付けてしまって、建物の性能は無視するのだろうか・・・。
    自分の選択のまずさを認めたくないから?


    そもそも、このスレは聞こえない物件がどのようなものかを論じるスレなのでは?

  13. 286 匿名

    そのとおり。
    全く聞こえないマンションは存在しないのだから、全ての原因は住む人の問題というのはただの極論。
    どのような遮音技術が発明されようが、物理的な限界以上の音は防ぎようがない。
    つまり、全く聞こえないマンションは存在しないという理屈は正しいが、それを議論する意味も価値もない。

  14. 287 匿名さん

    耐震偽装とか欠陥手抜きマンションでなく、並のグレード(見えない場所もしっかり作っている)
    以上であれば、騒音なんてほとんど気にしなくていい。









    ただ、そんなマンションは非常に限られる

  15. 288 匿名さん

    ・遮音性が高ければ、一般レベルの生活音が聞こえることはない。
    ・行動音がうるさい住人がいなければ、騒音になることはない。
    住人と遮音性は、どちらも騒音の原因になる。

    ・(自分はしたい放題で)他人に(騒音を)我慢しろというか
    ・自分は我慢(静かに暮らす)して暮らし(そして、相手にもそれを求めるか)。
    騒音問題は、遮音性能が原因ではないよ。
    隣接住人と、どんな接し方をしたいか? その考え方の違いが大きい。

  16. 289 匿名さん

    >>288
    >騒音問題は、遮音性能が原因ではないよ。

    じゃあ、スラブ12cmで直床フローリングの家で静かに暮らせますか?
    相当難しいと思いますが・・・。

    旧住宅金融公庫が顧客へのアンケート結果によると
    騒音に対する満足度はスラブ厚と連動している事が分かります。

    http://www.jhf.go.jp/files/100014087.pdf


    通常のスラブで225ミリ以上ある物件だと多少不満・たいへん不満を合わせても
    30%以下となるが、それ以下となると不満が多くなる。
    175ミリ以下が意外と不満が少ないのは安普請だという事を認識しているのだろう。

    逆に200ミリ前後のよくある物件では実際には遮音性能としては低いのにも関わらず
    「分譲マンションだから静かに違いない」という先入観が強くて不満度が高いと思われる。
    半数が不満という状態。
    おそらく、マンコミュの騒音スレで騒いでいる人達が住んでいるスペックだろう。


    ボイドではない通常スラブで225ミリ以上(ボイドならば280ミリ必要)という物件は
    そう多くないし、高い。住民の質も保ちやすいだろう。

  17. 290 匿名さん

    シーンと静まり返っているから、ほんの少しの音でも目立ってしまって気になるんだろうね。
    (音が目立つって表現は変かな。際立つと書いたほうがよいかな)

  18. 291 匿名さん

    詳しいですね。もう少し教えてください。
    ・「聞こえないマンション」はあるのか。
    ・スラブ厚300以上あっても、ひどい足音騒音の理由
    ここでは、いい加減な情報も流れていると思いますので。

  19. 292 匿名さん

    入居時に、騒音チェックをするのを義務化すればいいのに。
    自分達の音が聞こえているとわかっている人は少ないと思うよ。
    (ものすごく、恨まれているにもかかわらず)

  20. 293 匿名さん

    289さんは、288さんの文の前後を抜かして取り上げてませんか?
    >住人と遮音性は、どちらも騒音の原因になる。
    とも、書いてますよね。

    自分は、自宅と職場(自営)、多くのマンションを経験してきましたが、住民次第という考えも、間違いではありません。
    遮音性が高ければ、当然小さな音は聞こえなくなりますが、それ以上の音を出す人がいれば、当然聞こえますから。

    遮音性の低く音が伝わりやすくても、強い動作音でなければ、ただ音が聞こえるだけで、騒音ではない。
    遮音性が高いにもかかわらず足音が聞こえた場合は、相当強く歩いているので、神経に来るものがある。
    遮音性は、音と騒音を一つのくくりで考えますが、聞く側にとっては違いますから。

    購入前に、遮音性を知ることは、大事なことだと思います。
    購入してからは、遮音性のせいにせず、その範囲で暮らすことも必要です。
    289さんの報告は、購入検討の方には、参考になったでしょう。

  21. 294 匿名さん

    150に住んだことがあります。
    >175ミリ以下が意外と不満が少ないのは安普請だという事を認識しているのだろう。
    言葉だけですと確かのその通りですが、解釈が違う気がしましたので、少し。
    騒音があっても、仕方ないとあきらめているのではありません。
    不満が少ないのは、お互いに騒音を出さないように生活している人が多いからです。
    他スレでも書いている人がいましたが、うちも同様です。150でも騒音はありませんでした。
    200を超えると、静かな戸からは音は聞こえないので、その隣人は音を気にせず生活します。
    その生活音の個人差が、騒音の原因になっています。
    300超えれば、さすがに生活音の範囲なら気にならなくなりますが
    「何をしても聞こえない」と誤解しているバカ者がいると、とんでもない騒音になります。
    遮音性を理解していないのは、苦情側ではなく、騒音側ですよ。
    苦情側は、十分に音の聞こえ方はわかってますから。
    293さんの言う通り
    購入検討前は遮音性を確かめる、購入後は生活を合わせる です。

  22. 295 匿名さん

    >>293
    >289さんは、288さんの文の前後を抜かして取り上げてませんか?

    元々の>>288が矛盾しているだけ。

    >住人と遮音性は、どちらも騒音の原因になる。

    と書いておきながら最後は


    >>騒音問題は、遮音性能が原因ではないよ。

    と書いている。
    両方に原因があると本当に考えているのならば

    騒音問題は、遮音性能「だけ」が原因ではないよ。

    と書く。
    >>288の書き方では「遮音性が原因ではない」と取るしかできない。


    >>294
    >遮音性を理解していないのは、苦情側ではなく、騒音側ですよ。
    >苦情側は、十分に音の聞こえ方はわかってますから。

    確かに苦情側の部屋で聞こえている音量については理解できるだろう。
    しかし、その音が「どれくらいのことをやって出ている音」かは分からない。
    自分達だって出している可能性も十分ある。
    注意しても建物の性能の限界なのであれば、誰が住んでも同じ音量が出てしまう。

    また、建物の性能によって許容しなければならない音量というのも違ってくる。
    性能が悪ければ我慢しなければならない程度も増加する。

    そうする必要がないのであれば、わざわざ厚いスラブや戸境壁のマンションは
    不要となる。
    性能が第一で住民の質はその次。性能は自分で選択できるが住民は選択できない。


  23. 296 匿名さん

    >>294
    人間が住む限り、無音の生活はできません。
    150mmスラブでは必ず生活音が聞こえてしまいます。これは遮音等級の
    説明を読んでも明らかです。
    貴方がたまたま運が良かっただけです。

    貴方の様な方が200mmくらいの物件に引っ越すと騒音源は特に騒がしい
    生活をしているわけでもないのに、音が聞こえると

    「今までよりも性能が上がっているのに、聞こえるのはおかしい。
    うるさい家族だ!」

    と、不満に思う事でしょう。
    しかし、同じ150mmの物件から引っ越した人でも遮音性能なりの生活音を
    聞かされていた人ならば

    「さすが、今までよりは静かだね」

    と、満足する事でしょう。


    不満を持つ側も状況によって相当許容範囲が違うという事です。
    これを防ぐには建物の遮音性能を少しでも上げる事です。

  24. 297 匿名さん

    そもそも、「騒音問題の一番の原因は住民だ!」と思う人が多いから
    まともな性能のマンションが建たないんだよ。
    だから、任意となっている遮音性能についての住宅性能評価を受けない
    マンションばかりとなる。

    クルマのエアバッグや安全ボディと同じでデベも商売だから付加価値に
    なると思えば、躯体にコストをちゃんとかけたマンションを供給するよ。
    今は内装や食洗機にコストをかけた方が売れるから、限られたコストを
    躯体に回さない。
    スラブ200mm以下(ボイド250mm以下)は買わないようにすれば、底上げに
    なると思う。

  25. 298 匿名

    騒音問題の一番の原因は住民の質(躾や配慮)に決まっております!
    それ以外ありません!

  26. 299 匿名さん

    同じマンションでも音が聞こえる部屋と聞こえない部屋があることを考えると、やはり298さんがいう住民の質(配慮・暮らし方)が大きな原因でしょうね。

  27. 300 匿名さん

    常識外れで度が過ぎた騒音の聞こえないマンションが世の中に存在するのでしたら、マンションの固有名詞を挙げて下さいませ。

    近所に全く配慮をせず時間を全く無視した騒音の主な原因である↓

    部屋を走り回ったり飛び跳ねてプロレスごっこをしたり、カカト落とし歩きをしたり、ドアや引き戸や網戸をバッターンと強く開け閉めしたり、大きな声(奇声)をあげたり、犬を延々と吠えさせ続けたり、深夜や早朝に洗濯や掃除機をかけたり、ベランダで飛び回ってみたりと、色々と試してみたいです。

  28. 301 匿名さん

    本物のタワーになってしまうけど、東京タワーみたいに第一フロアと第二フロアの間に空間があると上の音は響かないだろうね。
    NECの本社が入ってるビルみたいに真ん中に穴が開いていれば、穴の下のフロアは静かだろうな。
    マンションで1フロアごとに空間があったりしたら周辺相場の倍くらいの坪単価になりそうだが。
    そういう物件はないから、結局は需要がないということで、つまり新築物件では全部がうるさいということはないんだろうね。なかなか難しい問題だね。

  29. 302 匿名

    所謂、騒音主と呼ばれている人達でも、そこまで常識を逸している場合は稀でしょうし、その場合は組合からも騒音一家として認知されているハズですから、特定の被害者がこんな所で愚痴っているとは思えません。

    ここで取り上げられている騒音主はそこまで重症ではなく、一般的な人よりも歩き方や建具の閉め方が多少強い、生活音が他のお宅よりも多少大きいだけではないのですか。

    踵落としと言いますが意識的に踵を踏み鳴らすのと踵から足を着いて歩くだけとでは全然違うと思います。前者が騒音にならないマンションはないでしょうが、後者であれば遮音性能の比較的高いマンションなら十分に防げると思います。

    近隣に全く配慮しない時間もお構い無しであれば、明らかに住んでいる人の問題ですが、ある程度配慮がされているならばそれ以上は個人の問題ではないでしょう。

    お住まいのマンションの遮音性能の限界と割り切るしかないと思います。

  30. 303 匿名さん

    騒音の音量が多かれ少なかれ、
    マンション住人が隔離された一戸建てではなく、共同住宅に住んでいるんだと強く認識して、
    近所周辺に最低の常識や配慮を持ち、協調性を身に付ければ、
    どんなマンションで有ろうと騒音は自ずと解決に向かいます。

  31. 304 匿名


    嘘です。
    どんなマンションであろうとなんて有り得ません。

  32. 305 近所をよく知る人

    回りに騒音主がいたら我慢か引っ越ししかないと思います。

  33. 306 匿名さん

    コンクリ&鉄筋で繋がってる限りあり得ないでしょう。

  34. 307 匿名

    最低限の常識と配慮と協調性で上手くいくマンションは遮音性能の高い一部に限られます。
    その他のマンションでは自己犠牲の境地に達した住民だけが暮らしているのではない限り不可能です。

  35. 308 匿名さん

    マンションに限らず、戸建が並ぶ住宅街だって庭で大声出せば近所に響くんだよ。
    遮音性能がどうこう言う前に、なるべく静かに暮らすというのが社会常識なの。

  36. 309 匿名

    マンションという物は閉め切った部屋の中で大声出したぐらいでは騒音にはなりませんよ。
    そのへんの遮音性能は一般的な戸建より遥かに優れています。
    残念なのは上階からの重衝撃音が防ぎきれない点ですね。

  37. 310 匿名

    庭で大声を出さない=なるべく静かに暮らす

    なるほど、これからそうしますね♪

  38. 311 匿名さん

    自己犠牲ではありませんよ。
    (自己犠牲は、誰かのためにすることなので、この場合適切ないい方ではないと思いますが)
    図書館では静かに、運動場では元気に、と同様で、場所に合わせた生活をしているだけです。
    わかりやすく、配慮という言い方をしますが、毎時間毎分、気を遣い、苦労しているわけではありません。

    もし、困難だと本気で思っているなら、そのレベルの遮音性の物件に、あなたが全く向いていないだけです。
    普通に暮らせている人の方が、多いのですから。
    住人次第、と言うのは、人間は比較することで判断するからです。
    隣も斜上も静かな中、上階だけがうるさく、隣人からも、うちの上が騒がしいと指摘されたら
    みんなが常識範囲で暮らしているのに、一戸だけが騒々しければ、暮らし方に問題アリと言われて当然です。

    >最低限の常識
    なぜ最低限にしたのでしょうね。一般レベルの常識まであげてください。

  39. 312 匿名


    どう考えても自己犠牲ですよね。

    音に神経質な他人のために自分が必要と思う以上に静かに暮らすことを強要され、それをしないと常識がない、配慮が足りない、協調性がないと責められる訳ですからね。

    たまたま同じマンションに居合わせた人の平均と生活音のレベルが合わない人を常識範囲外とするのも問題ですね。その理屈はマンションの遮音性能が常識レベル以上の場合でないと成り立ちませんから。

  40. 313 匿名さん

    色々なサイトの情報をまとめると
    ・ボイドスラブ
    ・逆梁
    ・スラブ厚が薄い
    ・スラブのスパンが大きい(梁が少ない)
    だと重量音は聞こえやすいのかな?


  41. 314 匿名

    なぜ、遮音性能についてどれでも同じって意見が多いの?不思議だ。

    クルマだと軽自動車とクラウンクラスでは全く別世界だって誰もが認めるのに。
    家だけ性能は関係ないって考え方は明らかにおかしいよ。
    安普請に住むんだったら、軽自動車に乗るみたいに割り切らないとね。
    ドアの開閉レベルで周りに音が聞こえるとか性能が低すぎる。うちは入居前に上下で実験したけど、思いっきりジャンプするくらいじゃないと聞こえなかったけどねぇ。

  42. 315 匿名

    >>318
    それ以外にもフローリングの下の防振材の材質と厚さ、それらを支える支柱の数、二重床・二重天井の空間に吸音材を詰めてあるか、天井の材質が石膏ボードでないかとか色々あるよ。

  43. 316 匿名さん

    騒音主に一般常識は通じないみたいですね。
    常識があれば、騒音主にはならないでしょうし。

  44. 317 匿名

    愚かな人間の間に広まった誤った常識を振りかざして他人を騒音主呼ばわりするなよ。

  45. 318 匿名さん

    騒音主って、馬鹿なんだね。

  46. 319 匿名

    馬鹿は建物の遮音性能を重視しない自称騒音被害者達。
    自分が買ったマンションの遮音性能のいい加減さを棚に上げて、全ての原因を他人のせいにするだけだもの。

  47. 320 匿名さん

    どっちも譲らす、か。
    この手の話題はいつもそうだね。
    懲りずにまぁ。キリがないね。

  48. 321 匿名

    譲るとか譲らないとかいう問題ではない。
    建物の遮音性能という客観的データをこっちに置いといて、配慮だ協調性だと言っている被害妄想癖達がおかしいだけ。
    建物の遮音性能を無視してとにかく静かに生活しろという考えは非合理的と言わざるを得ない。

  49. 322 匿名さん

    ↑なんか・・色々大変そうなヤツだな。

  50. 323 匿名

    って言うか騒音主には学習能力はありません(嘆く)
    親の躾が悪いから今があるのでカエルの子はカエルさ

    親の顔を見せてくれや!と苦情を言いましょう。

  51. 324 匿名さん

    ほんと阿呆親の顔がみたい!阿呆顔でしょう!

  52. 325 匿名さん

    ばかばかしい親スレ。騒音など住民の質に決まってんじゃん、子供の私でも解るよ、動物より劣る大人が増えた現象!?

  53. 326 匿名

    騒音問題のあるマンション=住民の質の悪いマンション。

    なるほどねぇ。

    ここで文句言って騒いでいる自称被害者連中の質が悪い訳だ。

  54. 327 匿名

    違うでしょ!
    騒音主=悪質なの

  55. 328 匿名さん

    319,321,326は同じ人ですね。

    少数派の意見ということで

    それから、遮音性だけのせいにする人は考えが自己中ですよね。
    こういう考えの人が近隣にきてもし問題をおこす(騒音主側)になったら大変でしょうねぇ。
    周りがなにをいっても聞いてくれなそうで。
    逆に、被害者側になったら「遮音性だから仕方ない」とあっさり諦めてくれるのかしら?

  56. 329 マンション住民さん

    同じ生活をしていても遮音性が高ければ何も聞こえない。
    逆に遮音性が低ければそれだけ外に音が聞こえる。
    実に単純な話だと思う。
    建物の遮音性に併せてより静かに生活しようという人を否定はしないが、
    それが当然、そうしないのは非常識と言う人はチョッとおかしいと思う。
    それを義務として他人に求める権利は誰にもないのだから。
    同じ人間、居住者の質なんて大差ないし、何も関係ない。

  57. 330 匿名さん

    遮音性の悪いマンションで
    平気で大きな音を立てる自己中は
    バカにしか見えない。

  58. 331 匿名


    それは生活音ですか?その他の音ですか?
    何の音か整理して発言しませんか。
    ごちゃ混ぜの議論は止めましょうよ。

  59. 332 匿名さん

    生活音とかって経験(苦労)したことがない人にはわからないと思いますよ。
    うちはこの数年間に新築~築2年の分譲物件3軒に住みましたが(遮音性はどこもそんなに変わらず、2重床2重天井でスラブ250~270)3軒とも違います。
    家族構成も違ったし、間取りもでも違ってくるし、住む人によるところは大きいと実感しています。

  60. 333 匿名さん

    もし仮にたばこの煙や近隣住民の生活音が解決したとしても、
    神経質な人種はほとぼりが冷める間もなく絶対またなんぞ問題を見つけてくると思う。
    次の不満の攻撃対象はパートナーのSEXが気に食わないとかお受験競争がらみとか。

  61. 334 匿名さん

    >2重床2重天井でスラブ250~270)3軒
    その厚さからしてボイドスラブですね。
    通常のスラブ200mmくらいなら、そこまでドンドンは聞こえないと思うよ。
    ボイドスラブだから、上階の人の影響が大きいんでしょう。

  62. 335 匿名

    普通スラブ200mmとボイド250mmは同等ですよ。

  63. 336 匿名さん

    参考までに、
    http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%A5%B9%A5%E9%A5%D6%CC...

    厚さだけでなく、梁と梁の間の距離なんかも関係あります。
    ボイドスラブのマンションは大抵、小梁がないのを売りにしてるので、
    スラブの面積が大きくなり、足音なんかが響きやすくなります。

  64. 337 匿名さん

    注文にしたら?w

  65. 338 匿名さん

    プレキャスト床盤は強度を上げることによって、遮音ではなく軽量化が目的。
    鋼線で床盤を吊る事によって支えています。吊るためにスラブの厚みがましている。
    また小梁がないので、室内空間は広くなるがその分スパンが長くなって振動が伝わりやすくなります。
    柱や小梁が多い狭い単身者向けの在来工法のラーメンのスラブ200mmの方が静かかもしれません。

    ボイドの部分にボーリングして水でも貯めて重くすれば響きにくいでしょうね。
    でも、こんなことすると設計が変わってお金がかかるから、最上階へ逃げるのが最善の策でしょうね。

  66. 339 匿名さん

    どんなマンションでも住人次第です。
    億するタワーマンションですが騒音主が引っ越し、住人が変わったら騒音は全くなくなったのね。

    騒音主は仕事は出来ないわ、自己反省と学習能力は無いわ何もないないづくしだから、
    意味不明に毎回にマンションのせいにする訳さ~呆れた!

    騒音主の意味不明な言い訳は無視三昧ね!

  67. 340 匿名


    億のタワーマンション?
    それが良いマンションだとでも?
    意味が解りませんね。

    億しなくて中低層でも遮音性能の高いマンションは沢山ありますから。

    因みに、遮音性能を重視する人はタワーは買いません。

  68. 341 サラリーマンさん

    まあまあ細かいこと気にしないで早く家買いなさい。
    難しいこと考えているうちに年とっちゃうよ。

  69. 342 匿名さん

    自分のとこが静かになれば、あまり関係ないよね
    6年くらい悩まされたけど、静かになったらあまり考えなくなった
    考えてみればでっかくなったから、今後もうるさくする可能性は小さいだろうなぁと
    結局はマンションの構造とかの改善にならんけど、適当なところで折り合いつけてるんかな

  70. 343 匿名さん

    子供が成長して静かになったなんて、良いですねぇ~。
    ウチの上階は、40くらいのオジサンが音源です。
    大きくなることはないのかと思うと、とても残念です。

  71. 344 匿名

    ホンマに騒音主は理解力が乏しいわ!
    住人が変わったら静かになったと書いてあるでしょう…これだから騒音主は…

  72. 345 匿名


    そちらこそ、ちゃんと理解しましょうね。
    住人を変えずに建物の遮音性能を変えても理論上は同じ結果になるんだよ。
    ただ単に建物の遮音性能を超える音を出していたものが、それ以下になったというだけのこと。
    建物の遮音性能が高ければ、それだけ騒音問題が起こり辛い事実に何ら変わりはない。

  73. 346 匿名

    ↑意味不明者

  74. 347 匿名さん

    騒音主じゃないの?
    ワケのわからん理屈をこねて、被害者の視線を
    よそに向けたい・・・とか。

  75. 348 匿名さん

    マンション買うときは、
    内装だけ見て買うんじゃなくて、構造も見ましょう
    ということです。
    梁が無くてすっきりしてて素敵、とか安直に考えず、
    ちゃんと目に見えない構造部分も確認すべし。

  76. 349 匿名さん

    マンションの構造がどうであれ、上階の住人の配慮がなければ騒音などなくなりません。
    常識を逸脱した行為なら全く関係ないです。

  77. 350 匿名さん

    このスレッドは、これからマンションを購入しようとしている人が、
    生活音が気にならないマンション選びに成功するためのスレッドなんですよね。
    購入するのが新築マンションの場合、考えるべきは、まず第一に構造、第二に住人の質ではないでしょうか。
    その理由は、近隣にどんな人が住むかは主体的に選べないけど、構造は主体的に選べるからです。

  78. 351 匿名

    常識を遥かに外れた轟音を発する人なんて極僅かで見つけるほうが難しいし、万が一そういう人が上階にいたら防ぎようがないのだから、マンション購入時に考慮しようがないのでここでの議論の対象にはならない。

    逆にそれ以外の大半の人は多少生活音が大きかったとしても十分に常識の範囲に収まるはず。だからこそ、その範囲の音で苦しまないように建物の構造や遮音性能を考慮する価値があり、ここで議論する意味がある。

    遮音性能の低いマンションが故に「騒音主」のレッテルを貼られている人の多くは遮音性能の高いマンションであれば「普通の人」であったと推測される。

    他所のお宅の建具・家具の開け閉め、洗濯機・掃除機掛け、(自分がベランダの窓を閉めている場合の)ベランダの話声が五月蝿いほど聞こえるなんて遮音性能の問題以外の何物でもない。

  79. 352 匿名さん

    そうですよ!
    村八分の騒音主など例外中の例外で異色人種か異常性格ですから、
    どこのマンションでも極一部しか生息していません。
    言い訳がましいのと学習能力が無いのが騒音主の特徴です。
    また配慮が出来ませんから、仕事は出来ませんし友人もいないのが特徴です、だから村八分。

  80. 353 匿名

    ↑言い得て妙です(笑)

  81. 354 匿名

    いや、ほとんどマンションには騒音主は生息していないよ。
    生息しているのは遮音性能の低いマンションばかり。(この場合はちょっとばかし生活音が大きい人が住む場所を間違えただけ。)
    遮音性能と関係なく常識を逸脱した轟音を発する真の騒音主の生息するマンションは1%にも満たない。

  82. 355 匿名さん

    基本的に音に敏感な人間は最上階を選択するべき。
    利便性とコストを重視した結果、最上階を選択できなかったなら、
    それは本人の落度と言われても仕方ないとさえ思う。

  83. 356 匿名

    それには予算がいるでしょ!一番高いんだから、不可能な話しは無意味だよ!

  84. 357 匿名さん

    タワマンの最上階は無駄に広くて高くて販売中だったりする。悪く書けば売れ残りかもしれないが。
    そういう意味では、上の騒音対策にその位のコストを払うという人にとっては、競争率の低いタワマン最上階は有効な騒音対策だと思う。
    コストを掛けられないというのなら、騒音対策の優先度が高くないということかな。

    レスをみると過激に騒音の被害を訴えるくらいなら、最上階に行けばいいのだが。
    ほんとに死ぬほど大変なら、マンションには住まないだろうし、デベだって売れ行きに影響あるからもちょっと騒音対策を宣伝するだろうし。
    なんか、世の中はそういうことが主流になっていないから、新築物件では余り気にすることも無いのかなぁと実は最近思ったりして。

  85. 358 匿名さん

    カネもなく音に敏感なら、郊外の最上階にしとけ。

    神経質な貧乏人は無理して都心に住むな。

  86. 359 匿名

    ↑無神経極まりない騒音主の言い分ってかー

  87. 360

    愚かな奴よのう。

  88. 361 匿名さん

    必死な騒音主、可哀想に・・・暑さで頭がやられたか?

  89. 362 匿名

    やはり騒音主は言い分がましく学習能力が無いわー

  90. 363 匿名さん

    >>352
    的を射ているね!

  91. 364 匿名さん

    一日中マンションの部屋の中で、何もせず、上階の音に聞き耳を立てている。
    なんか気持ち悪いね。
    主婦なら、掃除、洗濯、家事一般。子供の世話、旦那の世話等々。暇ないだろうしね。
    こんな気持ち悪い奴って、引籠りの粘着質者くらいしか考え付かない。
    前にニュースになったよね。ネット取り上げられて家族を殺傷って。
    少なくとも、正常じゃないよね。なんか気持ち悪い。

  92. 365 匿名さん

    自己紹介ですか?

  93. 366 匿名

    あ~言えば上祐氏の騒音主が出てきたな!

  94. 367 入居済み住民さん

    いや、お盆で田舎の海の見える実家に帰ってきているのですが、静か…。
    マンションの最上階って本当に静かなんですね~。
    もちろん今流行りのタワマンではありません。20階程度の南東の角部屋です。
    南と東が全面テラスになっていて…。快適です。

  95. 368 匿名

    例え最上階ですら隣りや下階からの騒音問題が起きているのは知っていますか?
    要は住人次第です!

  96. 369 367です

    確かにそうですね。実家は築10年は下らない分譲マンションです。仕事で賃貸で借りてますが、住民のモラルが良いみたいです。私みたいな帰省しているだけの見知らぬ者にも会えばきちんと挨拶されるし。もちろん子供さんもです。
    でも子供の奇声も聞こえませんし、窓を開けていても一日中不快な騒音や臭いもありません。
    どのお宅も玄関ポーチにも無駄な物を置いていませんし。
    かなり管理会社や管理人が厳しいようですよ。

  97. 370 匿名

    >>368
    それは遮音性能がそこまでの建物だからでしょう。
    隣や下階からの音が問題になるようなマンションには住まないことです。
    それだけで余計な心配から解放されるのですから安いものですよ。

  98. 371 匿名

    またまた学習能力の無い言い訳かね!

  99. 372

    なんか哀れ過ぎ。
    今度生まれて来る時は、絶対にまともなマンションを買うんだよ。

  100. 373 匿名さん

    必死ですね、加害者さん。

  101. 374 匿名さん

    自称被害者さん、医者には行きましたか?

  102. 375 匿名さん

    マンションの騒音は住人次第に決まっています。
    住人の性質や性格によりり騒音の程度は変わります。
    騒音主の言い訳(バカの一つ覚え)のマンション構造など二の次三の次の話しですわ!

  103. 376 匿名さん

    住人の質の問題じゃないでしょ。
    上階にヤンチャな男の子がいる家族が住んでたけど足音は全く聞こえなかった。
    やっぱり建物の構造の問題。

  104. 377 匿名さん

    貧乏人には理解できないみたいだね、撤収。

  105. 378 匿名

    村八分の騒音主は去れ去れ日本から去れ~!

  106. 379 匿名

    >>377
    貧乏人かどうかという問題ではなく、自分がやっとの思いで手に入れた住まいが遮音性能に掛けるべきコストをケチった、恐らくは他にも目に見えない箇所はコストをケチっている物件であることを認めたくないだけですよ。多額のローンを抱えたうえにそれじゃあまりに悲し過ぎるから。

  107. 380 匿名さん

    なかなか理解ができない方達がいらっしゃる、多少の生活者で騒ぐ方はいないのです。騒音は常識時間外に常識を逸脱した方なら、どんなマンションでも騒音はします。そこを理解しないといけません。

  108. 381 匿名

    窓の開け閉め、掃除、洗濯は生活音でしょう。
    窓は意図的に強く開け閉め出来ますが、掃除機、洗濯機の音は変わりません。
    そんな音が問題になるならば、住人が原因でないのは明らかです。

  109. 382 匿名さん

    ↑上記の行いに近所への配慮をしない孤独な変人=騒音主がいるから困っているのです。

    マンションでも一戸建てでも、触らぬ神に祟りなし!と近所から罵られてハバになっている孤独な奇人=騒音主です。

  110. 383 匿名

    そのような人間はゴミの分別もいい加減!マナーやルールも無視!

  111. 384 匿名さん

    坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・・ですね。

  112. 385 匿名さん

    その人間が何もかも憎いのではなく、何もかもいい加減な住人の性格が原因ですから、実際に何もかもダメダメ人間でダラシナイから全てに出てしまうと言ってるんでしょう。
    最近、引っ越してきた住人がマナーもルールも規律も守らない変人で困っています。
    刑務所戻りかな?

  113. 386 匿名さん

    変人の下にしか住めない人って可哀想ですね。

  114. 387 匿名

    >>382

    >>381で例としてあげられているような行為は配慮の有無と関係なく騒音にならない建物が普通ですよ。
    真夜中に掃除、洗濯をしても普通のマンションなら他所のお宅に聞こえるようなことはありません。

  115. 388 匿名さん

    聞こえようが聞こえまいが共同住宅のマナーやルールすら知らないハバ人間はマンションに住めない人間です。
    日本のどこに住んでも仲間外れにされる運命です。
    学習能力が全くなく脳足りんだから、隔離された騒音主専用マンション(刑務所)に住むしかないのかも知れんな。
    騒音主専用マンションならすぐにお化け屋敷マンションと化するよ(笑)

  116. 389 匿名


    最早、単なる馬鹿ですね。
    聞こえない、つまり他人に迷惑など与えていないのだから、マナーには反していないのだよ。
    TPOが変わればマナーも変わるのは当然、P(=場所、建物)は重要な要素であることは間違いない。

  117. 390

    何が言いたいのかサッパリ意味がわからんぜよ???

  118. 391

    やはりバカなんですね。

  119. 392 匿名

    日本の国語の勉強して下さい外国人さん

  120. 393 匿名さん

    被害妄想って始末におえないな。

  121. 394 匿名

    ↑北朝鮮に亡命せよ!

  122. 395 匿名さん

    ぷっ、やっぱりバカなんですね。

  123. 396 匿名

    嫌われ者の騒音主が日本人ではない事は誰しも分かっていますもの(笑)

  124. 397 匿名さん

    クレーマーも以下同文

  125. 398 匿名さん

    ホント、被害妄想って始末におえないな。

  126. 399 匿名さん

    本当は騒音など無くて、ノイローゼ気味のクレーマーが大げさに言っているだけなのかもね。

  127. 400 匿名さん

    北朝鮮がどうの言ってるぐらいだから、
    ちょっとヤバいかもね。

  128. 401 匿名

    外人が何を言っても日本人にはわかりませんよ(嘲笑)

  129. 402 匿名さん

    ありゃりゃ、やっぱりヤバいなこの人、お~怖っ。

  130. 403 匿名さん

    スレ主さん
    そんなマンションは日本中に有りません。
    シンコウ宗教に洗脳された妄想人だけは有ると信じてるんじゃない、オウムだから、プッ

  131. 404 匿名さん

    被害妄想にかなうマンションなし。

  132. 405 匿名さん

    >>9 明らかに9番さんの投稿が的を射ています。

  133. 406 匿名さん

    という事は、やはり最上階の一択となるわけだね?

  134. 407 匿名

    やはり騒音主は頭がピーマンだったとバレバレ(笑)

  135. 408 匿名さん

    頭悪いのが移りそうだから、もうレスすんのやめとくわ。

    今度生まれて来る時は、今みたいな物件買っちゃダメだよ。

    とりあえず耳栓を買ってみなよ。

    それぐらいなら君でも買えるだろ?

    ではサラバ。

  136. 409 匿名さん

    ムキーッ!!

  137. 410 匿名さん

    騒音主が去るとサイトもマンションも、天下太平と永遠の平和が来て皆様が幸せになりますわ♪

  138. 411 匿名さん

    現実逃避ですね?

  139. 412 匿名さん

    現実にはマンションも買えないんでしょ

  140. 413 匿名さん

    生活音も聞こえないマンションなんて、ありえないと思います。
    生活音を通り越した騒音を出す人がいるから、問題になるだけだと思う。

  141. 414 匿名さん

    標準的なマンションなら生活音は気にならないでしょう。
    なんか音がするな、くらいで。

  142. 415 匿名さん

    静まり返った深夜の生活音なら響くかも知れませんが、そもそも生活音と騒音は意味合いが全く違いますからね。

  143. 416 匿名さん

    >>413
    >>415
    遮音性能が高いマンションなら生活音はほとんど全くと言っていい程聞こえませんよ。
    >>415
    それを混同して問題にするバカがいるんですよ。
    生活音が聞こえるのは明らかに建物の問題です。

  144. 417 匿名さん

    >416
    ここで常識外れの生活音以外に文句言ってる人間は唯一人もいません!
    もう少し前レスを読んで学習して下さい!

  145. 418 匿名さん

    そうかなぁ?
    そうは読めないけど・・・。

  146. 419 匿名さん

    車のクラクションも、危険防止の生活音。
    緊急自動車のサイレンも人命を救う生活音。
    「無料で何でもお引取りします」も彼らの生活の掛かった叫び。

    生活音って何か教えて下さいませ。

  147. 420 匿名さん

    極論を言われてもねえ

  148. 421 匿名さん

    我慢出来るのが生活音、我慢出来ないのが騒音。
    これが自称騒音被害者の考え方ですから基準などありませんよ。

  149. 422 匿名さん

    生活音でも長く継続した音や常識時間外の音なら誰しも騒音と捉えます。
    当たり前に多少なりの生活音はお互い様なんですから誰しも騒音とは捉えません。
    自分の生活音は平気で他人の生活音だけに文句言う方もおりません。

  150. 423 匿名さん

    >自分の生活音は平気で他人の生活音だけに文句言う方もおりません。

    そういう人がいるから問題になってるのでは?
    マンションでは24時間誰かしらが起きているのが普通でしょう。
    夜も働いている人がいるからこそ今の豊かな社会があるのでそから。
    常識外れな時間帯など現代にはないと考えるべきですね。
    そう言った融通の利かない人がだいたい文句を言っているのです。

  151. 424 匿名さん

    どんな爆音を出そうとも、下の住人に“我慢しろ”と言う騒音主。
    ちょっとおかしくありませんか? ・・・頭が。

  152. 425 匿名さん

    音を聞かされている方は「爆音」と表現し、音を出している方は「生活音」と表現しているので、
    議論は平行線のままでしょう。客観的な基準・尺度と数値で表現しないと、ずっとこのままです。

  153. 426 匿名さん

    時間帯もあると思います。
    戦闘機が夜飛ばなかったり、成田が夜飛ばないのは同じ音量でもうるさく感じる体と思います。

  154. 427 匿名さん

    >423
    生活音も時間帯を考えない常識外れ人間がいるから騒音になってしまうのです、正しく貴方が近所迷惑な騒音主です。

  155. 428 マンション住民さん

    うちのマンションは夜中にブルーレイの映画を大画面3D&重低音サラウンドで観ても問題ないので悪しからず(笑)。

  156. 429 匿名さん

    洗濯をする時間
    掃除機をする時間
    電話をする時間
    ペットを鳴かせる時間

    一戸建てでもマンションの共同住宅でも、近所周辺への意識や配慮が有るなら、日本には常識的な時間があります。

  157. 430 匿名

    >>427
    >>423ですが、まともな遮音性能のマンションであれば生活音は聞こえないので時間帯は問題にはなりませんよ。
    勿論、生活音すら聞こえてしまうようなマンションに住んでいるなら配慮は必要でしょうけど。
    因みに私は騒音苦情を言われたことはありませんので。

  158. 431 匿名さん

    >>429
    コンビニも、スーパーも、ファミレスも・・・。
    これらが24時間営業なのは何故でしょう?
    答えはその時間帯に起きて生活や仕事をしている人がいるからです。
    24時間眠らない社会を望んだのは我々です。
    嫌だというなら残念ですが日本社会では暮らして行けませんね。

  159. 432 匿名さん

    それはそうだが、近所のコンビニも、スーパーも、ファミレスなどでは
    深夜ステレオは止めろとか、エンジンの空ぶかし禁止とか、書いてあるぞ。
    他の場所では深夜の花火禁止とか書いてあるぞ。

  160. 433 匿名さん

    >428
    >430
    マンション内では有名なモンスター人で通っていると思いますよ。
    近所周辺は「触らぬ薄っぺらい便所紙に祟りなし!」で辛抱強く我慢しているんだと思います(可哀想)

  161. 434 匿名

    特にモンスターには深夜や早朝からリフォーム工事をしてやるかな(笑)

  162. 435 匿名

    >>433
    そうか、お宅のマンションは壁が便所紙のように薄っぺらでみんな触らないようにしているのか。大変だな。

  163. 436 匿名さん

    ワッハッハッハッハッハッ(≧∇≦)
    たまにはモンスターも面白いことを言うじゃないか~(大笑)

  164. 437 匿名さん

    マンションに巣くう騒音主には早朝や深夜にフローリング工事をしてみます。
    学習能力があると良いのですが…
    自分が騒音主ならないよう気をつけます。

  165. 438 匿名

    騒音主は日本の常識を知らない外国人なんでしょ。

  166. 439 匿名

    違います日本人モドキです。
    日本の常識を知らないので外人ですかね。

  167. 440 匿名

    兎に角、騒音主は日本人ではありません。
    日本人は規律正しく常識や礼儀がある人種です。

  168. 441 匿名さん

    日本人は絶滅したね。

  169. 442 匿名

    モンスターの野獣に占領されてしまったの?
    だから政治もガタガタなの?

  170. 443 匿名さん

    だな。
    自衛手段は最上階選択しかないぞ。

  171. 444 匿名さん

    〇〇は一番高いところが好きって言いますもの。

  172. 445 匿名さん

    神経質すぎでしょ、少しくらい我慢しましょう。

  173. 447 匿名

    隣人や上階の騒音に苦しみ 逃げるように最上階に引っ越したのに 下階がこれまた生粋のモンペでした 挨拶の後の声が低いのが聞こえてしまったんです あんなに明るい話し方してて 怪しい...と思ったら ほらやっぱりです 何かギャフンと言わせられればいいんですが

  174. 448 匿名さん

    どのような被害(不都合)にあっているの?

  175. 450 最上階

    階下は子ども連れの一見人柄が良い夫婦ですが、下から突き上げるような音には嫌がらせを感じる!上階の音から逃れても、両隣からは逃れられない最上階!生活音がしないマンション教えて~!

  176. 451 匿名さん

    上階以外から生活音なんて聞こえるの?

  177. 452 最上階

    野中の一戸建て住宅は静か過ぎましたね!分譲地の一戸建てはマンションと変わらない。もしくは、酷いです!ペットや子どもの泣き声、夫婦の怒鳴り声、ゴミだしルールと掃除、隣保の付き合い等々、隣接だけに散々でした。しかも、おいそれと引っ越せない!

  178. 453 匿名さん

    >>452
    最上階でも戸建てでも、迷惑行為をする人が近くに住めばダメですね。
    迷惑住人の周囲宅は、最上階でも戸建てでも苦しまされされるのですね。
    騒音主の悪質さ、ずる賢さ、汚さが全く認知されていない。

    今も、上階騒音主が家具の引きづり音。一昨日、静かにしてくださいとお願い
    したばかりです。でも全くやめません。何年も足音と嫌がらせを受けて病気になりました。

    騒音主をを取り締まる迷惑防止条例を作ってほしい



  179. 454 匿名さん

    上階の生活音が気にならないマンションは?

    それは、騒音をまき散らすおバカさんがいないマンションなら気にならないと思うわ

  180. 455 匿名さん

    上階の生活音が気にならないマンションは?

    最上階です。上にあるのは空です。

    最上階で角なら隣接戸が3/8になり、しかも上階にありません。

    あっ!?最上階でも近隣が~ですかねwww

  181. 456 匿名はん

    平屋一戸建てできまりでせう。
    これにてこのスレおしまい

  182. 457 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/379514/

    そもそもマンションの騒音なんて戸建業者のステマ。

  183. 458 匿名さん

    >>457が戸建て住宅のステマ

    戸建て住宅のほうが危険度は高いけどね。騒音だけじゃない。ゴミ屋敷にする人とか
    どうして取り締まらないのだろう。害虫や悪臭ものすごいよね。

    ああしたことは、マンションや集合住宅のほうが、まだ対応するよ。

    いくらなんでも、集合住宅だしね。管理組合あるし、管理会社あるし。

  184. 459 匿名さん

    戸建てでは、近隣が爆音のバイク騒音とか、ピアノとか、大型犬を何匹も飼われて、一日中、悪臭と鳴き声を撒き散らしている住宅なんかもある。ブリーダーにでもなろうと思って失敗でもしたのだろうか、という奇妙な飼い主とかいるし、大きな犬が狭いオリの中で、何匹も、いっつもすごい吼えてて、なんであんな飼い方してるのかな、という家とか、騒音だけじゃないし、悪臭もすごいし。

    戸建てだからよいとか、マンションだからよいとか、そういう話ではないよ。他の住人に、騒音、悪臭、動物(ペット)や野鳥(ハト)などの悪臭や毛や羽、糞尿、ゴミの悪臭や害虫被害、その他、他の住人に害を及ぼす行為を禁止すべきだよ。

  185. 460 匿名さん

    マンションは、音とハトとペットの問題さえ解決できたら、戸建てよりは、よいよ。

    安全性はやっぱり、戸建ては低いよ。誰もセキュリティチェックしてないし、子供一人でなんて、よく家に置いておくなぁと思う。何が来ても、危ないじゃん。お年寄りだって、全く安全じゃないよ。本当に、そんなに戸建てだから大丈夫とか、絶対言えないと思う。

    マンションでも、それは、危険が無いとは言えないし、とにかく、足音騒音とか立てる住民とか、話し合いもしないで、協力もしない身勝手な足音住民なんかは、マンションや集合住宅には、絶対に住むべきではないと思う。コミュニケーションもできない足音住人は、離れ小島の無人島にでも住むべき。

  186. 461 匿名さん

    通常のマンションでは上階の音なんて聞こえませんよ。
    その音は外から聞こえてくるのではなく、貴方の中だけで聞こえているんです。

  187. 462 匿名さん

    マンションの作り次第だね。
    スーパーゼネコン施工の公共賃貸に住んだことがあるけど
    二重天井が太鼓現象を起こしてうるさかった。
    賃貸はダメだなと思った。

  188. 463 匿名さん

    分譲もダメだよ

  189. 464 匿名さん

    分譲も酷い。近隣しだいだな。

  190. 465 匿名さん

    >>461
    全部調べてわかってるんだよ。組合はおんぼろ車みたいな状態だけど
    必死で動かしてる感じだからね。きちんと全戸アンケートとって
    やっぱりすごく足音は一番多かったし何十戸もいた。

    それでも2割だから役員は毎期7人しかいないから
    音の苦痛を解決しようという人は毎期1人いるかいないか。多数派になれない

    駐車場もハトもペットも被害を受ける割合は常に少数派。
    音もそう。音だけは4割位いたけど、深刻なのは1割強くらいだったし、そのくらいはもう既に売られていなくなってる。弱肉強食の世界だ。まるで。ばかみたいだよ。協力し合ったら建物は悪くならない。人気が出て高くなるし、住みやすいから誰も動かなくなる。どうして弱い人達を踏み潰すことしかできないのか。馬鹿すぎる。

    組合は常に多数決だから、どんな問題に取り組むのでも3割程度の被害では難しい。過半数が深刻な足音被害住民ででもないと、組合を動かすのは至難の業。組合は過半数や4分の3票決だから少数派を救うならトップが動く以外無い。少数派を救わないと物件価格と資産価値は急降下してゆくしかない。でも誰も理事長になりたくない。

  191. 466 匿名さん

    >>428
    >うちのマンションは夜中にブルーレイの映画を大画面3D&重低音サラウンドで観ても問題ないので悪しからず(笑)。

    この人は、自分の部屋以外、全ての部屋の住人の状況を知っていて、「うちのマンション」などと、言っているのだろうか。

    何百戸もあるうちの、たまたま、自分の部屋が、周囲の住戸に、今だけ恵まれて静かで、音が聞こえないだけの話ではないのか。全戸に聞いてみて、完全に、何の音苦情もなく、一戸も苦しんでいないことがわかっているなら、その上で、「全戸で調べたけど、1戸もなかったよ」と言えばいい。

    騒音はマンションにはないとか、マンションでは通常、生活音は伝わらないとか、まともな遮音性能のマンションなら生活音は聞こえないとか(何だろう。その憶測だけでものを平気で言えるのは)

    何も知らないマンションオーナーか、不動産業者か、建設業者か、デペかわからない騒音否定論者たち。愚か過ぎる。

    かなり高い遮音性能だと書いてあって、建設したのは日本で最大手3本5本に入るという建設会社だって、何十戸も被害がある。遮音性能について官公庁は検証も検査もしていない。業者を信頼して任せているだけ。誰も検査してない。

    そして、分かってる。騒音主は、周りから被害を受けてない。騒音主は気が強く、怖い。気性が荒い。だから周りは、不安だと、部屋番号も名前もさえも書かない。書いたら何をされるかわからない住人が周囲に住んでいる場合には、名前も書けないままに、苦情をポストに投函してくる。

    「真夜中にブルーレイの映画を大画面3D&重低音サラウンドで観ても」周囲の家が、「生活音だからなぁ。うるさいなぁ。でもうるさいって言うと、神経質な住民だとか、あの人なら、怒りそうだなぁ。>>428さん、気が強そうだし、奥さんはもっと気が強そうだしなぁ。黙ってるしかないか・・・・」

    周囲の住人が、これで黙っているとしても、苦情は言われない。本人だけが静かなマンションだと思っているかもしれない。どこまで分かっているかわからない。

    アンケートとったって、役員は読みもしない。みな忙しいのに何百枚も、誰が読む時間があるのか。理事長か理事か、よほど真剣な者が、その年の理事会に入ってなきゃ、読む人もいないアンケートが積みあがってゆくだけ。管理会社だって、アンケート結果を数字だけ出して、意見や苦情や要望や声なんて、いちいち書かないし、住民にも知らせない。
    理事がよほどやる気の人がいないと、面倒くさいことは誰もしたがらない。

    「うちのマンションは」なんて、言葉は、全住民にアンケートして、調査して完全に騒音被害ゼロだと判明してから言ってほしい。全員のために苦労して、きちんと調べてから、事実を言って欲しい。

  192. 468 匿名さん

    >>458 匿名さん

    引っ越してきた人、若いのに風呂にはいったり買い物に出かけている様子がない。24時間生活感がなくいつも不気味な雰囲気でマンション内を徘徊誰も気がついてない。小学生の子供をだしにして不用品の無料回収をしようと思ったってそう簡単になるわけないだろう!みんな金払って買ってんだ!

  193. 469 マンコミュファンさん

    伊藤忠商事、株木建設、ボイドスラブ、クッションフローリング。
    上の階は小学生が2人いるがほとんど音はしない。単に走り回らない大人しい子供達かもしれない。
    今までで一番音が響いたのは、引っ越し直後に何かをガシャーン!と落とした時のぎゃー!という叫び声。

  194. 470 購入経験者さん

    それは虐待の恐れがあるな・・

  195. 471 マンコミュファンさん

    いや、奥さんの悲鳴だったw

  196. 472 匿名さん

    家の妻は「ぎゃー!という叫び声」は決して発しません。

  197. 473 マンコミュファンさん

    さいですか(´・ω・`)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸