防犯、防災、防音掲示板「タバコの臭いと煙の対応策を教えて下さい!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. タバコの臭いと煙の対応策を教えて下さい!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-14 08:06:23

境界線から50センチほど離れたところに隣の家(建物)があります。(戸建です)
うちは、境界線から2メートルくらい離れて建ってます。
(家と家の間は2,5メートルくらい)
隣の人が換気扇をまわして吸うタバコの臭いと煙があまりにひどくて、
吸っている時は外に出れません。
この前、うっかり窓を開けていたら、部屋の中にまで充満してて・・・
何かいい対応策ありましたら教えて下さい!

[スレ作成日時]2007-02-17 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの臭いと煙の対応策を教えて下さい!

  1. 151 匿名さん

    今はタバコを吸うことは恥ずかしい。

  2. 152 匿名はん

    >>148
    >一般的に迷惑な行為は規則で禁止されていなくても行わないという常識を持って欲しいものです。
    >近くに人がいるベランダでの喫煙などが良い例です。
    ベランダって近くに人がいるんですか? お互いに仕切り近くにいたら近くにいることは
    間違いありませんが、そんなまれな状態を対象にしていますか?

    >ベランダ喫煙は迷惑行為ではないと言い張る人が極まれにいることも知っています。
    >そのように言い張って年中プカプカしているような人に止めてもらうには、
    >規約で禁止するしかないでしょう。
    >でも、路上喫煙が禁止されていても吸殻が落ちているような現実ですから、
    >規約の禁止で完全になくなるのか疑問です。
    あのね、「ベランダ」と「路上」は全然違うのですよ。「路上」は違反者は誰だか分かりませんが、
    「ベランダ」は違反者が特定されます。 そんな状態で違反し続けられる人はまれです。
    また「『守るかどうか疑問』だからルールを制定しない」は間違っています。

    >>149
    >「断れない」=「認める」という認識が喫煙者では一般的?
    >押し売りする人なんかは喫煙者が多いのかもね。
    「家に招くぐらいの間柄」を読めていますか?
    あなたは「押し売り」さんを招くのですね。
    ※普通は招かれるほうもその家で喫煙できるかどうかを考えます。

    >>150
    >断れずに我慢するのと断る必要が無いと認めるのは、結果として喫煙できるという点では同じとなるが、相手に対する影響は全く違うだろ。
    断れないぐらいの関係だったら何をされても我慢するのみです。結果的に認めています。
    喫煙者を非難するなんてとんでもない行為です。

  3. 153 匿名さん

    喫煙者の5割はマナーが守れていないらしい。
    他人の前で喫煙すること自体がマナー違反だよ。
    早く禁煙治療すればいいのに。

  4. 154 匿名はん

    >>153
    >喫煙者の5割はマナーが守れていないらしい。
    そうなんですか。
    まぁ、人間何らかのマナー違反は犯しているとは思います。

    >他人の前で喫煙すること自体がマナー違反だよ。
    そうなんですか?
    無条件で他人前での喫煙は「マナー違反」と言ってしまうのですか?

    >早く禁煙治療すればいいのに。
    あなたがしかるべき立場になってタバコ販売を中止にするよう求めれば
    いいのではないでしょうか?

  5. 155 匿名さん

    >>152
    >ベランダって近くに人がいるんですか?
    います。
    間口が20mもあるようようなマンションならば近くにいないと言えるでしょうが。
    >「『守るかどうか疑問』だからルールを制定しない」は間違っています。
    そんなこと言ってません。
    もう一度書きます。
    ベランダ喫煙は迷惑行為ではないと言い張る人が極まれにいることも知っています。
    あなたがその一人ですね。
    そのように言い張って年中プカプカしているような人に止めてもらうには、
    規約で禁止するしかないでしょう。
    あなたが年中プカプカしているかは知りません。

  6. 156 匿名さん

    いまだにタバコ吸ってるなんてかっこ悪いね
    秋から値上げだからこれを機会に禁煙治療受ければいいよ

  7. 157 匿名さん

    カッコの良し悪しで吸ってる訳ではないけどなー。
    それともかっこ悪いって言えば止めるとでも?
    売ってるし罰則も無いものだから嗜好品として吸ってる。
    それなのに犯罪者扱いはどうかと思うよ。

  8. 158 匿名さん

    ニコチン中毒はりっぱな病気www

  9. 159 匿名さん

    喫煙者は犯罪者ではありません。
    ただの病人です。
    だから治療が必要なのです。

  10. 160 匿名さん

    >>152
    >「ベランダ」は違反者が特定されます。
    同意
    ベランダでタバコを吸うと殆どの場合すぐに近隣に臭いが侵入するので確実に特定できますからね。

  11. 161 匿名さん

    なるほど、匿名はんも認めていたのか。

  12. 162 匿名はん

    >>155
    >間口が20mもあるようようなマンションならば近くにいないと言えるでしょうが。
    ほぉ、あなたにとっては20mが近くなのですね。
    そうすると街中の喫煙所の多くは迷惑な場所にあることになりますが、
    JT等を訴える気になりませんか?

    >ベランダ喫煙は迷惑行為ではないと言い張る人が極まれにいることも知っています。
    >そのように言い張って年中プカプカしているような人に止めてもらうには、
    >規約で禁止するしかないでしょう。
    その通りですよ。さっさと規約で明確に「ベランダ喫煙禁止」にしましょう。

    >>161
    >なるほど、匿名はんも認めていたのか。
    何を指していますか? その文を引用していただけるとありがたいです。

  13. 163 匿名さん

    >>162
    >その通りですよ。
    やっと同意してくれましたか。これで一件落着ですね。

  14. 164 匿名さん

    >>161
    >なるほど、匿名はんも認めていたのか。
    正直私も驚きました。

  15. 165 匿名さん

    個人の嗜好なんだから、吸うのは自由。
    本人の健康、臭い、カッコいいとか悪いとか、
    どうでもいいことだよ。
    他人に迷惑がかかるから、いけないんだ。

  16. 166 匿名さん

    早く値上げしろ
    1,000円でもいいぞ

  17. 167 匿名さん

    タバコの値上げよりも(してもいいけど)
    喫煙に罰金制度を設けた方が、有り難いんじゃない?
    喫煙可以外の場所、特に路上で吸うと、5万円とか。
    税金と罰金から、喫煙コーナーを作ればいい。
    マナーの悪い喫煙者だけが、損することになるからね。

  18. 168 匿名さん

    >税金と罰金から、喫煙コーナーを作ればいい。
    マナーの悪い喫煙者だけが、損することになるからね。

    私も賛成ですね。
    急激に灰皿なくしたり、喫煙者を締め出した結果が
    路上喫煙を増やしてしまってる様に思います。
    家でも喫煙を嫌がられてか、駅までの往復に歩き煙草が激増!
    以前は駅に喫煙所があった為か歩き煙草もポイ捨ても今よりも少なかった

    ディーゼル車の排ガスは身体に悪いが急には無くならない
    煙草も急には無くならないので吸える場所を消すよりも
    分煙にもっと力を入れた方が周囲への迷惑が減少する様に思います。



  19. 169 匿名さん

    喫煙者のせいで迷惑を被っている非喫煙者に受動喫煙手当を支給する。

  20. 170 匿名さん

    喫煙者は大概、ガサツな人が多いから、マナーなんて守れない。
    タバコに関しては、非喫煙者の気持ちを考えないからね。
    非喫煙者の手をわずらわさず、迷惑を察して喫煙止めなさい。

  21. 171 匿名さん

    嫌煙者は「喫煙やめろ」以外に考えは無いの?
    そう言ってしまうと、現実的ではないよね。
    煙草売ってる以上、喫煙者は0にはならない。
    ならば喫煙前提に、どの様にして欲しいとか話しあう冷静さは無いの?

  22. 172 匿名さん

    煙草買ってる以上、喫煙者は0にはならない。が正解。

  23. 173 匿名さん

    友人4人で集まると、1人の喫煙者のために、喫煙できる店に入ります。
    3対1でも、喫煙者に合わせます。
    喫煙者とは、自己主張の強さが違う気がします。
    で、主張がない身としては、自分が納得した結果だからと考え、我慢するわけですが、、、

    友人と険悪になりたくない、煙も吸いたくない。
    だから、飲食店にお願いしたい!
    分煙していない店では、換気を良くする努力をしてください。
    目の前で吸っていても、換気が良ければ、あまり気になりません。
    いつまでも煙が部屋にこもっているから、イヤなんです。

  24. 174 匿名さん

    喫煙者に気を使わせる。
    分煙していない店には行かない。
    店に直接、換気の努力をお願いする。

  25. 175 匿名さん

    >>171
    それなりの設備を備えた喫煙室でのみ喫煙してくれるだけでいい。

  26. 176 匿名さん

    私は喫煙者ですが、煙草を吸わない友人との食事では
    ごり押ししてまで喫煙席にしませんね。
    ランチタイムなどは全面禁煙の店が多いので慣れたのもあります。
    中には「え~、ここの店禁煙だよ~。移動移動!」と言う人もいますけど。

    最近の駅ビルなどのレストラン街は、店内禁煙で
    同フロアに喫煙室を設けてる所を良く目にします。
    あのシステムは両者助かって良いシステムだと思いますね。

  27. 177 匿名さん

    喫煙者はマナーの悪い人が目立つので、
    どんどん居心地が悪い状況になっているのではないでしょうか。
    176さんのようだったら、喫煙者が非難されるような社会にはならなかった気がします。

    喫煙の友人は、言葉に出さないのですが「タバコタバコ」オーラを発してきます。
    それに負けて、喫煙が出来る店に入ります。
    その大きな原因は、路上やカフェが全面禁煙になったことにあります。
    今まで「ココで吸ってからいくね~」と、彼女なりに気を遣っていたのが、出来なくなりました。
    禁煙は、愛煙家以外にも、影響を与えています。

    道路には罰金で喫煙スペースをつくり、飲食店は、換気を良くするか喫煙スペース併設を希望します。

  28. 178 匿名さん

    以前、路上駐車が厳しくなった時もそうだったよね。
    駐車するスペースをつくらずに、駐車禁止にした。
    片手おちなんだよ。

  29. 179 匿名さん

    受動喫煙したくないんですけれど。
    自分の身は自分で守るしかないのかな。

    喫煙してもいいですけど、
    歩きタバコだけはやめてください。
    危険です。法律で禁止してほしいです。

  30. 180 匿名さん

    喫煙者ですが、マナーの悪い喫煙者に腹が立ちます。

    駅周辺は喫煙不可なのに、建物などの陰に隠れてコソコソと喫煙。
    以前は駅前とホームに喫煙所があったので、この様な人は、ほぼ見かけなかった。

    皆さんが、おっしゃる様に急激に締め出した結果
    更にマナーが悪くなった様に思えてならない。

    煙草を吸わない方にとっては、吸わなきゃいいじゃないかと思うかもしれません。
    近くで吸われると非常に嫌がる方の気持ちも良くわかります。
    でも現在喫煙者は存在します。

    上記の様な、コソコソ喫煙者は何処に居るか検討が付かないので
    避ける事も難しい。喫煙所が解っていれば避けて通る事も出来る。
    市区町村などには、改めて改善をお願いしたいと思いますね。

  31. 181 匿名さん

    完全に依存症なんでしょうな。
    どこやらの「喫煙スレおたく」が喫煙は習慣だとかほざいてたけどな。

  32. 182 匿名さん

    堂々と喫煙できる環境を整えてしまうと、いつまでたっても喫煙者は減らない。
    現状は完全禁煙化となる移行期。

    コソコソと悪い事をしているという罪悪感を感じつつ、我慢できない喫煙者は
    違反行為をして下さい。すればする程、どんどん厳しくなっていきますから。
    自分で自分の首を絞めている事に気が付かないとね。

  33. 183 匿名さん

     ↑
    日本は、完全禁煙になるのですか?

  34. 184 匿名さん

    世界的な流れからして、究極的にはそうなんじゃない?
    何年かかるか分からんけど。
    少なくとも家の外で吸えなくなるのは結構近いと思う。

    今残っている喫煙者のマナー悪過ぎ。

  35. 185 匿名さん

    日本は、動き始めるまでかかるけど、以降は、集中して一気に進んでいくね。
    タバコもそうだし、車の罰金についても、過剰じゃないかと思うくらいだ。

    私はiPodを手放さないが、音量は気をつけている。
    電車内で、かなり離れていても聞こえるくらいのボリュームで聞いている人がいると、がっかりする。
    あまりにもマナーが悪く、苦情が多く集まれば、全面禁止になることもあるだろう。
    ケータイが出始めた当初は、禁止じゃ無かったよね。
    マナーが悪い人がいたために、ドンドン狭められていった。
    優良な利用者だって被害者じゃないかと思う。

    タバコに限らず、マナーがない人のために、
    マナーポスターが張られ、CMを流し、色々な対策がなされている。
    税金の無駄使いだね。
    彼らは、そんなこと気にかけないよ。
    マナーは法的義務ではないから、守る必要ないってね。

  36. 186 匿名さん

    185さんのおっしゃる通り
    煙草に限らず、一部のマナー悪いorルール守らない人が居るから
    色々と締め付けが厳しくなるんだよね。そこには税金が投入される。

    結局、ルール無視の人は何を厳しくしたってやるんだから
    河原でゴルフ親父だって結局逆切れ逃亡だし
    刑事罰受けるのわかってるハズなのに万引きだって増加の一途でしょ?

    マナーの良い人が締め出されて、悪い人は変わらない。
    嫌煙家の方の怒りもおさまらず、マナーの良い人まで非難しちゃうのかもね。

  37. 187 匿名さん

    バスや電車の中の中年以降の方マナー悪すぎ。
    電話が鳴って「はいはい、今バスなんで〜」から後が長い長い。しかも声でかい。
    相手も「ああ〜そうなんですか〜」といいつそのまましゃべってるんだろう。
    その前に電源切っとけ、と思う。

    公共交通機関を利用するときは
    「ただいま電車(バス)に乗っておりますので、後ほどかけ直します」
    といったメッセージが流れるようにしとけば、
    電話に出なくても、相手に不快感を与えないと思うのだが。

    タバコの話から脱線しちゃいましたが、マナー一般ということで。

  38. 188 匿名さん

    マナー繋がりで、さらに脱線するんだけど。

    シルバーシートに女子大生くらいの子が2人座って、おしゃべりしてた。
    前に、おじいちゃんが来ても、気がつかなかったんだ。それ自体は、良くないよね。
    でも、そのおじぃちゃんは、持っていた雑誌を丸めて、一人の子の肩を押し、その後シルバーシートのシールを差し、立たせた。
    と見ていたら、普通席に座っていた私の前に、おばあちゃんが来た。
    席を譲ったら「シルバーシートでないのに、よろしいのですか?」と、言われた。

    周りのことを考えて行動する人が多ければ、マナーという言葉はなかったと思うんだ。当たり前のことだから。
    それが出来ない人が増えたので、マナーという分かりやすいシステムにして、促した。
    そのうち目的(ちょっとした心遣い)が忘れられて、義務だけが目立つようになった。

    シルバーシートでも、普通席であろうと、自分より弱そうな人には、譲ればいい。
    でも、それは個人の好意ですることだから、「立て」と命令することでもない。
    マナーは、おかしな状況になっていると思う。

  39. 189 匿名さん

    夕食後ですが昨日は暑かったので窓を開けて歓談していました。
    (歓談以外に言葉が思いつきませんでした・・・)
    すると嗅いだことのある不愉快に臭いがしてきました。タバコの臭いです。

    恐らく人より鼻が利き、タバコ臭には敏感なせいもあると思いますが
    堪らなく空気清浄機を強にしました。
    戸建ですがお隣に喫煙者が居ることを知り、がっかりはしておりましたが
    窓を開けただけでこんなに臭ってくるとは思わず、正直ショックでした。

    愛煙家の方に自宅で吸うなとは可哀想過ぎて言えませんが、どこかに迷惑を
    掛けているということを心の隅にお願いします。

    ところで愛煙家の皆様、自分の口がめっちゃ臭いの知ってますか??

  40. 190 匿名さん

    喫煙者の遺体のニオイもキツイです。

  41. 191 匿名

    喫煙者は自制心と忍耐力がないからいつまでたっても煙草をやめられない。
    喫煙者が早くいなくなるために、政府主導で喫煙者を建物に強制収容して有毒な成分を数十倍数百倍増量したタバコを配給したらいい。
    と思えるほど喫煙者は迷惑。

  42. 192 匿名さん

    賛成です。
    鳩山先生にもう少し、禁煙化社会を作ってもらいたかったな。

  43. 193 匿名さん

    他人に迷惑をかけるような喫煙はしてはいけない。
    煙はどこに流れていくかわかりません。
    あなたの後ろで鼻をつまんでいる人がいるかもしれません。

  44. 194 匿名さん

    やっぱりちょっとは配慮して欲しいけどね。

  45. 195 匿名

    10月1日より楽しみですな。煙草吸う人が居なくなればいいのに

  46. 196 匿名さん

    うちはマンションなので換気扇まわして煙草を吸われるとベランダからダイレクトに臭いが部屋に流れ込んできます!
    毎晩6時過ぎたあたりから30分から40分間隔で12時過ぎまで臭ってきます。夜寛ぎたい時間にあのいやな臭いが…最悪な気分です。
    でもベランダで吸ってるなら文句も言えますが(規約違反で)、部屋で吸ってるとなると仕方がないので泣き寝入り。
    しかし、二次喫煙の被害を考えると本当に不快です。害があるもの垂れ流すなんて最悪!!!
    マンションだから我慢してますが、戸建てでも悩まされるなんてお先真っ暗です。

  47. 197 にちゃん

    (戻)644/656(1):名無しは20歳になってから[age]
    2010/07/03(土) 22:54:01
    小学校の通学路の途中にある洗濯屋の中卒チビ兄弟が洗濯屋の前で何時も煙草ばっかり吸っている。
    その一角(店の前)だけ咳き込むくらいタバコ臭い。
    タバコのケムリが目にシミるぐらいの場所
    登校途中の児童を尿検査したらニコチンやタール検出されるかも
    非常識この上ない。こんな場合は、どう対象すべきなんでしょう?

    --- 以下スレ情報 ---
    なおさら迷惑な場所に群がる喫煙者 (656)

  48. 198 匿名

    喫煙者の遺体も臭く 喫煙者が電車に飛び込んだ 血肉片まで煙草臭い。カラダの脂肪と煙草が腐った臭いが




    ラーメンが腐った臭いに近い

  49. 199 サラリーマンさん

    どうでもいいけどお前らもタバコ吸えよw

    吸えばタバコの臭いとか気にならないからさ~

    てか、愛煙家が税金をお前らより多く払っていることにちゃんと感謝しろよw



    と、タバコを吸いながら書き込みしましたww

  50. 200 匿名さん

    早く1000円にしてほしい! 心から思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸