防犯、防災、防音掲示板「タバコの臭いと煙の対応策を教えて下さい!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. タバコの臭いと煙の対応策を教えて下さい!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-14 08:06:23

境界線から50センチほど離れたところに隣の家(建物)があります。(戸建です)
うちは、境界線から2メートルくらい離れて建ってます。
(家と家の間は2,5メートルくらい)
隣の人が換気扇をまわして吸うタバコの臭いと煙があまりにひどくて、
吸っている時は外に出れません。
この前、うっかり窓を開けていたら、部屋の中にまで充満してて・・・
何かいい対応策ありましたら教えて下さい!

[スレ作成日時]2007-02-17 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの臭いと煙の対応策を教えて下さい!

  1. 2 匿名さん

    対応策なんてありません。

  2. 3 匿名さん

    神経質なひとですね。

  3. 4 匿名さん

    マンションのバルコニーでも
    嫌煙権が通用するらしいから
    隣にどんどん抗議しましょう。

    境界線から50センチほど離れたところに ならマンションのバルコニーでも同条件ですから。

  4. 5 匿名さん

    >>3
    マジ?

  5. 6 匿名さん

    >>04
    普通、抗議ってしづらくないですかね。窓を開けないくらいしか対応は考えられないです。

  6. 7 匿名さん

    誰も住んでいない山奥へ引越ししましょう。

  7. 8 匿名さん

    バルコニーでくさやの干物を焼いて対抗してみては?

  8. 9 匿名さん

    こちらもたばこ吸って対抗だー

  9. 10 匿名さん

    隣家のことだから、対応には気遣いが必要ですね。
    基本的には「お願い」をするのが基本だと思います。隣人も
    隣の住人が迷惑しているとは気付いていないでしょうから、
    丁重にお願いをしてみてはいかがですか。
    まともな人であれば、なんらかの対応をしていただけると思い
    ますよ。最初から文句を言って相手を感情的にさせてしまっては
    解決しなくなります。
    相手が隣人のことなどまったく頓着しない人だったとしたら、
    クレームに切り替えれば良いのですが、関係悪化で別のストレスが
    たまりますから注意しないとね。

  10. 11 匿名さん

    国会に禁煙法案を陳情しましょう。

  11. 12 スレ主

    4さん、6さん、8さん、9さん、10さん、ありがとうございます!
    うちの家の部屋の中が、タバコの臭いと煙で充満してしまうほど、
    それはもうひどい状態なんです。部屋の中を換気したくても、
    窓を開ければ、更にまたタバコの臭いと煙が入ってくるのでどうしようもなくて・・・
    お願いする形で、何かの機会に話してみるか、
    なるべく窓を開けないでいるかしようと思います。

  12. 13 匿名さん

    塀を作ってはいかがですか。

  13. 14 匿名さん

    精神病院で診てもらったほうがよさそうですね。

  14. 15 匿名さん

    >12
    あなたの自己中な性格が良くわかっていいレスですね。

  15. 16 匿名さん

    戸建ですよね?
    隣の家に押し戻せるような風の流れをコントロールできるものを
    自分の敷地内に設置すれば?(直接吹き込まれてくるなら)
    状況が良くわからんのでなんともいえんが。。

  16. 17 匿名さん

    ヒステリックな被害妄想嫌煙者の方なんですね。
    「我が家に充満」って、どんなにすごいのかと思ってしまうが、現実はそんな風にならない。
    タバコが苦手だからそのように感じるだけ。虚偽はいけません。
    隣家の換気扇から煙が出てくるんでしょ。じゃあ隣家の料理のニオイも入ってくるね。
    それは気にならないわけ??

  17. 18 匿名さん

    おいおいどっちがヒスなんだよ、冷静になって読み返してみなよ。

  18. 19 匿名さん

    塀とか物置とか建ててしまわれたら良いと思いますよ。
    要は、風の流れ、空気の動きを変えてやれば良いでしょう。
    ご家族に理解があるといいですね。

    わたしもタバコの臭いだけで、不快感でいっぱいになる性質なので
    スレ主さんのお気持ちはよく判ります。
    外出先で苦痛を我慢するのと、
    自宅で、隣家のために苦痛なのとでは全く違いますよね。
    うまく解決できるといいですね。

  19. 20 スレ

    13さん、16さん、18さん、19さん、ありがとうございます!
    物置は考えつかなかったです。以前から、物置があれば便利かなと
    思っていたので、一石二鳥です。
    隣人に何かの機会にお話しようかと思いましたが、他のレスを見て
    やめておいた方がいいようなので、物置の方向で考えていきたいです。

  20. 21 匿名さん

    ほら来た。
    自分に同調してくれる書き込みにしか謝意を表さない。

  21. 22 匿名さん

    え!当たり前なんでない。

  22. 23 匿名さん

    >>21
    他の意見は解決案じゃないからでは?
    同調しないというよりも、どうにもできないような話には返答できないのが普通かと。

  23. 24 匿名さん

    >>21
    あはは。。。お前、おもろい!
    ヘビースモーカーくんでしょ?
    ここに居ても分が悪いだけよ。

  24. 25 スレ主

    他のレスはコメントのしようがなくて・・・
    あまりにひどいタバコの煙と臭いの原因のひとつは、隣家の換気扇が、
    業務用(ファミレスとか飲食店でよく見る)のようだからかもしれません。
    一般家庭用の換気扇の10倍以上ありそうな程の大きさです。
    愛煙家の方?の意見も聞けて、直で話すのは避けた方がいいと言うことが
    わかり、よかったです。

  25. 26 匿名さん

    ずいぶん遅れたレスポンスですが・・・
    同様なケースを知っています。その被害者(女性)は透明なプラスチック板を買ってきて窓の内側に張って2重窓にしたり、また、隣家の換気扇に面した部屋は、居ないとめちゃくちゃに煙を吹きかけられるので、夜は、部屋を使っていなくても電気をつけておくという対策を施しているようです。
    ところが、実は、ご家族はタバコはすいませんし、鼻も悪くありませんが、まったく、隣家のタバコが臭いとか、苦痛を感ずるとかいうことがありません。それに、(スレ主さんの場合は違うと思いますが)、驚いたことに、隣家のタバコのにおいについてコンプレインを始めた当時、被害者自身が喫煙者だったのです。ご家族に喫煙を隠すということはありませんでしたが、世間には、隠れて喫煙していました。
    ええ、おかしいです。「被害妄想」(=病名です。もっと、広い意味にも使いますが)です。一番多い例は「自分の悪口を言っている」というものだそうですが、「悪臭を吹き付けられている」という主張の場合もあるそうです。
    放っておくと、「被害者」と感じている人が訴えて「警察沙汰」になり、警察が調べて、そのような事実がないということがわかり、訴えた本人がおかしいということが明らかになり、薬を無理やり飲まされて、簡単に直るそうです。
    本人にいくら言っても無駄です。スレ主の場合は、喫煙者であったことはないと思いますが、もし、ご家族の方が、同様の苦痛をまったく感じていないとしたら、被害妄想でしょう。「・・・の臭いと煙があまりにひどくて、吸っている時は外に出れません。・・・部屋の中にまで充満してて」という表現を読むと、やはり、そうでしょう。
    「被害妄想の人に『被害妄想だ』と言っても、絶対認めないのが道理」だそうで、これは、周囲の方へのアドバイスですが、お医者さんに相談するのがよいと思います。本人が認めそうにないときは、周囲の人だけが相談に行ってもよいと思います。

  26. 27 匿名さん

    煙が充満するなら、換気扇をつければいいと思います。

  27. 28 匿名さん

    普通の換気扇なんかつけても意味無ですよ。室内を陰圧にすればサッシのすき間から臭いは入ってくるから。どうせやるなら24H換気にして、問題のお宅と反対側の壁から給気してやって、室内外の差圧計つけて、いつも部屋の中が陽圧になるように室内気圧をコントロールすればとりあえず室内は快適になるよ。

  28. 29 通りすがり

    >>28

    >うっかり窓を開けていたら、部屋の中にまで充満してて・・・

    窓を開けていたら・・・と書いてありますね。

  29. 30 匿名さん

    ってゆーか、隣のタバコ吸うてる**をシバキに行ったらええんちゃうか。
    「臭いんじゃ!**っ!」って。
    換気扇の取り付け位置変えろっと言えばいいじゃん。

  30. 31 匿名さん

    色々とご苦労あるみたいですが、ここは換気扇位置変えろではなく
    もっとリーズナブルな方法でどうですか?
    例えば空気清浄機 タバコの煙吸ってくれる強力な奴
    隣に対して何かしらアクションを起こさないと自身にストレスが
    溜まって溜まってしょうがないひとであれば、カドが立たない程度
    に一言述べていっその事空気清浄機添えて、具体案示してあげたらどう?

  31. 32 匿名さん

    ちなみに
    副流煙に含まれる有害物質は、
    喫煙者本人が吸う煙に対して

    タール 3.4倍
    ニコチン2.8倍
    一酸化炭素4.7倍

    さらに言うと、空気清浄機は匂いは除去できても
    有害物質は除去できません。

    吹き出し口から
    匂わない副流煙がそのまま出てきます。

  32. 33 匿名さん

    ふくりゅうえんをそんなに吸い込む馬・鹿はいない。冷静にかんがえな!

  33. 34 マンコミュファンさん

    お気持ちお察しします、スレ主さん。
    我が家も賃貸戸建てに住んでいるときにそうでした。
    住宅密集地で3方向の家から換気扇が我が家に向かって付いていました。
    タバコも料理のにおいもすごかったです。
    それに加えて隣から不良息子の大爆音のロックが一日中、、、、、
    騒音とかなら言えるけど換気扇は難しいですよね、お隣と険悪になっても嫌だし。

    場所が1階なら境界の所に何かボードのようなのを付けたらどうでしょう?
    換気扇の前を塞ぐ感じで、煙が横に流れてくれれば少しはマシかもしれません。
    あとはお隣が気づいてくれるのを待つか、やんわりと直接言うしかないですよね。

  34. 35 匿名さん

    私なら喫煙者の居る部屋に煙草の害についての資料を投函し続ける。
    真っ黒な肺に穴のあいてる写真なんか特に効果的ですよ。

    喫煙者の家族と知り合いになれたら、家族にも煙草の害について教授しまくる。
    隠れて吸っても堂々と吸っても、煙草が害であることには変わりないから
    家族が禁煙させるように働くでしょう。

    ニコチンガムやニコチンパッチなんかも高価だけどプレゼントしてしまうかも。

  35. 36 匿名さん

    >>35
    そこまですると、何か 宗 教 の強引な勧誘に近く、気持ち悪い
    ってか、大きなお世話なんだわな 
    臭いと煙の対策を検討するスレだよね!?w
    臭いを元から絶たないといけないのかもしれないが、所詮は無理でしょ!?
    文句たらたらと板に書く輩はいらんね

    具体的な方法について、あなた自身のアイデアが欲しいの♪
    ヨロ

  36. 37 サラリーマンさん

    別にタバコぐらいいいじゃなか〜〜
    スレ主の敷地に入って吸っているわけでもないしさ〜

    ったく心が狭いよな〜〜〜

  37. 38 住民でない人さん

    「すみません・・呼吸器系が具合悪いので」とか、お隣さんに伝へ、換気扇の移動または換気の変更をお願いするのが一番良いかもね。

  38. 39 匿名さん

    >>37

    誰も喫煙という行為自体に興味も関心もない。

    ただ、喫煙に伴って発生する煙や臭いを
    無遠慮に他人の家に寄越すな
    ってこと。

  39. 40 サラリーマンさん

    しかたないでしょ〜〜
    家の配置がそうなっているんだから〜
    てか、2.5メートルも離れていて実際どれだけ匂いがするのよ?
    まして、朝から晩までお隣さんもタバコ吸っているわけでもないだろうに〜
    ったく神経質だよな〜〜〜

    スレ主は山奥の一軒家に引越しするべきだな!


    さて、タバコを吸って一服するかなw

  40. 41 匿名さん

    >>40

    >スレ主は山奥の一軒家に引越しするべきだな!

    お気の毒ですが、それは逆ですよ。
    喫煙できる場所は年々狭まっているでしょう。
    貴女の健康のため世の人々の健康のため喫煙はやめましょうよ。
    喫煙やめて、おいしい空気と、おいしい食事を味わいましょう♪

  41. 42 匿名さん

    魚を焼いても同じように臭いが充満するんだろうか・・・

    明らかな嫌がらせならともかく「お宅の家の中からタバコの臭いがうちに入ってくるんだけど」なんて言われたら嫌な感じする。

  42. 43 匿名さん

    >>42

    料理のにおい、するよ〜
    あそこ家、また焼き肉だ!!!
    あそこの家はカレーか…
    臭いがしないとお総菜かしら?なんてw

  43. 44 匿名さん

    臭いと煙という問題であれば、タバコだけやり玉に挙げるのも何だと・・・

  44. 45 匿名さん

    料理の煙や臭いは健康を害さないが、

         煙草の煙は健康を害する。

             ガスも同じく漏らしてはダメ!!!

  45. 46 入居済み住民さん

    今住んでる大規模マンション・・・・
    だんだん入居者が引っ越してきて気づいたこと・・・・
    部屋によって、バルコニー側に換気扇が付いてるので
    家の中の換気扇でたばこの煙を出しているのか、
    大きさが、前に2メータ—ぐらいあるバルコニーなので
    冬でも、タバコを外で吸っているのか
    無風だと強烈な匂いがバルコニーに 朝・夜かまわずしてきます。
    早春の爽やかな風がリビングに入って・・・・絶対無理でしょう・・・・
    ヤニくさい洗濯の臭い・煙臭リビングにも充満・・・
    あと、料理の匂いですが
    中華屋さんの横を通る時、換気扇があって
    ムァっとする匂いが毎日します。

    結論・・・・・最悪です・・・・・・

  46. 47 匿名さん

    タバコかー、難しい問題ですね。以前はヘビースモーカーでした。酔っ払って電車の中でもって時有りました。喫煙者って、まわりの環境は関係ないですから。タバコをやめないと、吸わない人の気もちは分かりません。

  47. 48 匿名さん

    くさや 焼かれるより良いと考えましょう

  48. 49 匿名

    扇風機回して返すの跳ね

  49. 50 匿名さん

    蚊取り線香で対抗する

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸