マンションなんでも質問「IHクッキングヒーターってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. IHクッキングヒーターってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-12-25 14:19:00
【一般スレ】キッチンのIHクッキングヒーター| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

最近のマンションではIHクッキングヒーターが、はやっているようです。火災の危険も少なく、良さそうですが、実際にIHクッキングヒーターをお使いの方のご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-01-14 08:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHクッキングヒーターってどうですか?

  1. 101 匿名さん

    >>98
    いやいや、だったらループネタにいつまでもスガッテ無いで、ガスのメリット挙げてくださいよ
    まさか>>92が精一杯のメリットじゃ無いですよね?

  2. 102 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6050/
    ここも面白そうでんねん。
     やはり、NOX混じりの燃焼ガスの生じないIHの方が、クリーンだったのね。

  3. 103 匿名さん

    正直、電磁派よりNOX混じりの燃焼ガス吸ってる方が、明らかに体には悪いだろうね

  4. 104 匿名さん

  5. 105 匿名さん

    精一杯あげた>>92のメリット3つも全てIHの方でも賄えてるんだよね
    火力(熱力)は調整可能だし、最新のものはガスより火力強いし、持ち運び可能なモノもある
    こりゃ唯一電磁派ネタでしか応戦できないガス派に正直、全く勝ち目はナイな・・・

  6. 106 匿名さん

    >>104
    へーBSEの肉はガスで焼くと食べられるんだー

    ってやっぱり下らないネガキャンネタでしか勝負出来ないのねガスは・・・

    本当にマトモなメリット無いんだね・・・カワイソウにナッテキタ・・・

  7. 107 匿名さん



          ガス派よ、IHのネガキャンネタはもう十分解った・・・

           頼むから自ら(ガス)のメリットネタで勝負してくれ!!

           このままじゃ全く勝負に成らず張り合いがナイ・・・

  8. 108 匿名さん

    ガスでもIHでも料理がうまけりゃいいのだ!!
    喧嘩両成敗也。

    ところで火災保険にはこの件は考慮されますか!?
    うちはガスだけどさ。。。

  9. 109 匿名さん

    >>108
    いや、そー言うスレだから・・・
    ちなみにIHだと火災保険が安くなるそうです

  10. 110 匿名さん

    大抵やばい状況を作り出すときは「知らなかった!!」ってことが多いけど、電磁波はこんだけ
    疑問視されてるにもかかわらずいまいち明確にならないって事が逆に安心に思えてくる。
    ガス派があげる不安事項は逆にIH派にとってはありがたいことか?

  11. 111 匿名さん

    不安事項も何もソレでしか叩けないからね・・・

  12. 112 匿名さん

    とりあえずリアルIHユーザー、利用歴一年強。
    とにもかくにも掃除が楽。
    うっかり吹きこぼしても、油が飛んでも、即座に布巾でふき取ってます。
    なにより、あの諸悪の根源、五徳がないし。
    夏場に暑い思いしてキッチンに立たなくていいのが最大のメリット。
    ただ、レンジフードファンが普通のやつなので、意外と油が散っていたのに
    気づいて、専らファンを強にしてる。
    まあ、油が飛ぶのはガスでも同じ。
    レンジフードのフィルタの油が焦げてない時点で、「違うなぁ」と思うけど。
    料理に関しては、器具で差が出るほど腕がないのは自覚しているので、特に困ってない。

  13. 113 匿名さん

    IH用鍋などは重いのですか?

  14. 114 匿名さん

    鍋等道具はそろえるのにいくらぐらいかかりましたか?

  15. 115 匿名さん

    重さ
     お年寄りにはちょっとおすすめできないかも。
     調理している時は良いけど、片づける時が心配。
    価格
     まだちょっと高いけど、だいぶこなれてきた気がする。

  16. 116 匿名さん

  17. 117 匿名さん

    >85
    >最新のモノはガスより火力が強い(熱伝道率もガスの倍以上)
    熱伝道率って何?ガスとIHで熱伝導率の差があるの?

  18. 118 匿名さん

    >>117
    夏休みだからそっとしておいてくれ

  19. 119 匿名さん

    おいおい、そんな事も知らんのか・・・
    ガスの炎がフライパンに伝わる熱は約40%に比べ、IHは約90%伝わる。
    要は効率が良く省エネって事。
    高熱費は約1/3〜1/4

  20. 120 匿名さん

    85は熱伝達率のことを意味しているのだろうか?

    まあ、この値が大きいからと言って火力が強いことには
    ならないが。熱伝導率と熱伝達率の違いがわからん人は
    熱力学を勉強してね。

  21. 121 匿名さん

    クダラナイ粗探しはイイから>>119に対して反論してみなよ。
    大体、人に「勉強してね」と言う奴は自分も解ってない場合が多い。
    いまやガスよりIHの方が火力が高いのは常識中の常識。

  22. 122 匿名さん

    >119
    IHは熱を持っているのか?
    触ると熱いのか?
    その熱の90%がフライパンに移るのか?

    要は熱1calを発生させるのに必要なエネルギー、あるいは
    その費用がいくらかと言うこと。

    寝る。

  23. 123 匿名さん

    >>122
    話をまとめてからレスしようね(^−^)にっこり

  24. 124 匿名さん

    私もなぜ熱伝導率がでてくるかが理解できない。
    寝よう。

  25. 125 匿名さん

    119はIHの仕組みを理解してないんじゃない?
    IH自体は発熱しないよ。

  26. 126 匿名さん

    解りやすく言うと
    火にしても電気にしても発してるエネルギーを100として
    どれだけプライパン(鍋)上で熱として活用してるかって話でしょ

  27. 127 匿名さん

    >>123
    中身のない発言だな
    物理は苦手か?

  28. 128 匿名さん

    熱伝導率はフライパンや鍋全体の話だと思うぞ。
    熱源の違いによる効率を言ってるんでしょうに。
    IHクッキングヒーターは底面を熱くする仕組だよ。
    (ワンクッション少ない分効率が良いって事でしょう)

  29. 129 匿名さん

    で、コンビニの冷凍鍋焼きうどんは調理できますか?

  30. 130 匿名さん

    >>129
    中身を普通の鍋にあけるよろし。
    あるいはフライパンの上に置いとくとか。

  31. 131 128

    出来なきゃ3つのうちの一つはラジエントあるからそっちで暖めだな。

  32. 132 匿名さん

    「ガスvsオール電化」スレから飛んで参りました.

    http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060510_1.pdf

    によると,3リットルのお湯を沸かすのに

    ステンレス鍋 6.4~6.5円
    アルミ,銅鍋 8.8~12.6円

    一方,ガスでは鍋の材質に関わりなく 5.8~6.0円

    IHは非経済的だねぇ

  33. 133 128

    131の「出来なきゃ」はIH不可であればって意味です

  34. 134 匿名さん

    >>132
    あ、飛び火してるw

  35. 135 匿名さん

    深夜料金が上がったら、オール電化だと
    イニシャルコストもランニングコストも高くなっちゃうね。

  36. 136 匿名さん

    >>135
    そうなったらそうだね。
    あとはヒーポンがどこまで生きてくるかってのも絡むかと。。

  37. 137 匿名さん

    ここでは、スレ主さんの意向に沿った、
     「IHをすでに使っている人による使い勝手の評価を述べるスレ」
    にしませんか?
     ガスとの比較でバトルしたい人は、
    住宅コロセウム(=どちらかの息の根を止めるまで議論する場)でやりましょう。
      コロセウム=殺し合う?

  38. 138 匿名さん

    ガスが不利と聞いて他スレから応援読んで数で勝負するガス派

  39. 139 匿名さん

    で、IHは使い勝手はいいの?

  40. 140 匿名さん

    >>138

    いやいや。IHのランニングコストの高さは致命的だね。

    ちなみに私はガス派ではなくガス+電気派

  41. 141 匿名さん

    私はモノグサなので、使ってないときはヒーターの上もモノオキにしちゃってます。
    右側使ってて左側が空いてるときも食材とか置いちゃう。

    たまにしか掃除しないけど、台布巾で拭くだけ。

    モノグサの気があるなら、絶対IH、水蒸気発生量も少ないからキッチンの汚れも少ないし、調理スピードものろまな自分には温度上昇が少しでも抑えられるのはありがたい。

    デメリットは、夫もよく調理するんだけど、何故か使うヒータを間違え、私が置きっぱなしにしておいたものを溶かしてしまうことが何度か・・・火が見えないから、数秒間気付かないんだよね。
    あと、そこがちょっとゆがんじゃった軽いフライパンに反応してくれない・・・

    でも、掃除が得意なスーパー主婦で中華なんかも本格的に良く作るなら、ガスの方が満足度高いのでは?
    しっかりモノの主婦なら、上で書かれているようなランニングコストもしっかり考えるんだろうし。
    私だったら、IHコンロの方が5倍電気代がかかるのなら、ちょっと考えるかなぁ、程度。

    私はダメ人間なので、もうガスコンロは使いたくない。
    オール電化は譲れても、IHコンロは譲れない。

    でも、夫の方がさらに気に入っていて、マンション購入のときに、IHへの無料変更を契約条件に入れていました。

  42. 142 匿名さん


    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
       と、ものぐさな専業主婦が申しております。

  43. 143 匿名さん

    だから自分で言ってんじゃん・・・

  44. 144 匿名さん

    >>141
    モノグサな奥さんの賢明な選択。
     マンションのIHオプション設定は、早い者勝ちですよ。

     もともと、全戸IH仕様の受電容量を持っていないので、定員になると、
    次の販売からは、そのオプションをなくします。
     (マンション全体の受電容量の違いは、大きく電気工事代に影響するので、
       デベは必要最小限に設定しています)
     ガスで購入した人は、まず入居後のIHへの切り替えは不可能です。
    自分の住戸の受電容量を守ればOKですが、他の電気製品が使えなくなります。
    ***今は、ガスでいいわと思っている人へのご忠告です。

  45. 145 匿名さん

    >144

    うちのマンションは、全戸OKですよ。
    というか、購入前にそんな事確認するでしょ。

    >144のマンションは、各住戸の最大アンペア数も早い者勝ちっぽいけど・・・

  46. 146 匿名さん

    >>145
     マンションのHPを教えて。

  47. 147 145

    >>146

    残念ですが、オープンになっているホームページはありません。
    入居者用のコミュニティーはありますが、外部からのアクセスは出来ません。

  48. 148 145

    >>146

    あと、HPとはホームページの意で書いてらっしゃるようですが、
    通常、HPとは「Hewlett-Packard Company」の事になりますよ。

  49. 149 匿名さん

    >>148
    誰も思わんて...そんなこと。
    あと、容量についてはもっと広い視野で話した方がいいと思うぞ。
    知らない人もまだ結構いると思うし。

  50. 150 HP-UX7.02

    >>148

    別にホームページはHPでも構わないようだが

    http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=HP&search_history=&k...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸