防犯、防災、防音掲示板「防災の観点から「ベランダ喫煙」の是非」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 防災の観点から「ベランダ喫煙」の是非

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-22 11:38:37

防災として考えた場合、「ベランダ喫煙」は危なくないですか?
実際に火事(ボヤも含む)が起きた、
防災のための自分で行っている措置などあったら教えてください。

*注:あくまで「防災」ですのでそれ以外の議論はお辞め下さい。

[スレ作成日時]2006-10-27 13:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防災の観点から「ベランダ喫煙」の是非

  1. 48 匿名

    喫煙率は下がっているのに、タバコ火災は横ばい。
    ベランダ喫煙の火災は増加。(10年間の2倍)

    馬○喫煙者の密度が高まっている。

  2. 49 匿名

    確かに…、
    今って、会社もほとんどフロア自体が禁煙になってるから、18時過ぎに犬の散歩に出掛けると(会社が集まってる地域)ビルから出た瞬間にタバコに火をつける人間の多いこと!
    以前より歩きタバコが多くなった気がする…

  3. 50 匿名

    犬はたまらん、、せっかくの楽しみの散歩が、、、

    <ペットの犬が飼い主を提訴も…>
    ゴールデンレトリバーのカレンさん(5歳)が飼い主の喫煙により副流煙の被害を受けたとして、東京地方裁判所へ提訴。
    飼い主は、まだ訴状を読んでいないのでコメントは控えさせていただく、とインタビューに答えた。
    しかし、翌日、カレンさんは行方不明となり、7日後「カレンさんによく似た犬を処分した」と保健所職員が申し出た。
    カレンさんは副流煙より強烈な毒を吸う結果となってしまった。
    現在、警察では、この飼い主をペット殺し容疑で全国に手配中。

  4. 51 匿名さん

    綺麗に片付いてるベランダは燃えるものはないだろ
    ベランダ火災ってゴミ屋敷なんじゃね?
    タバコ云々よりゴミベランダにためてるの禁止しないとな・・

  5. 52 匿名

    51
    >タバコ云々よりゴミベランダにためてるの禁止しないとな・・

    セットだろ、火種と燃えるモノ。
    タバコの始末にだらしない奴だから、ゴミ屋敷なんだよ。
    あなたみたいに綺麗に片付いていれば、ベランダ喫煙火災の件数は増えないだろうに。

  6. 53 匿名

    レポートの写真を見ると、
    エアコンの室外器が燃えているように見える。
    そこから、部屋の中のカーテンとか窓際へ。

    一概に片付いている=安全のようには見えない。
    思いこみは禁物、消防庁に聞いてみれ。

  7. 54 匿名

    51
    思いこみは禁物、消防庁に聞いてみれ。

    51さん、宜しくね。ココにデータアップしてね。

  8. 55 51

    何を宜しくされたの??

    エアコンの室外機の外板は鉄にウレタン塗装で内部はアルミフィンと銅パイプ
    ギャラリー部がプラッチックなので溶けてるね
    でも室外機が燃えるわけじゃないぞ?

  9. 56 匿名

    ↑本当にそうなのか???
    プラッスチック燃えているね。
    消防庁に聞いてみれ。

  10. 57 匿名

    51
    >タバコ云々よりゴミベランダにためてるの禁止しないとな・・

    セットだろ、火種と燃えるモノ。
    タバコの始末にだらしない奴だから、ゴミ屋敷なんだよ。
    あなたみたいに綺麗に片付いていれば、ベランダ喫煙火災の件数は増えないだろうに。

  11. 58 匿名

    注意!ベランダ喫煙馬○増加中。

  12. 59 匿名

    ・ベランダに燃えるモノを置かない。整理整頓する。
    ・灰皿をベランダに置きっぱなしにしない。
     風に吹かれて倒れる恐れがあるので。
    ・吸い殻は部屋の灰皿に入れる。
    ・水を用意する。
    ・火災報知器をベランダにも付ける。(できれば)

    こんなところ?減るかな?

    喫煙者の方、、、自分でこれくらい書けよ。
    自分で書かないルールは押しつけられているようで嫌だろう?
    やらされ仕事ばっかりなんだよ。

  13. 60 51

    >>56
    うん
    室外機のギャラリー部のプラッチックは溶けて燃える
    ほんとは樹脂じゃなく金属にすべきなんだけどコストけちってやすもんプラッチックつことる
    でも室外機そのものが燃えて配管から室内に延焼はありえないから安心してくれw

  14. 61 匿名

    51はまともな喫煙者のように見えるのだが、、、どう?
    馬○な喫煙者を擁護する必要はないと思うのが。

  15. 62 匿名

    >でも室外機そのものが燃えて配管から室内に延焼はありえないから安心してくれw

    配管から???誰も配管からなんて言ってない。
    じゃ、何故、類焼しているの?
    まー、何が理由でも燃えているのは事実でしょ?

  16. 63 匿名

    エアコン会社の人?

  17. 64 匿名

    >でも室外機そのものが燃えて配管から室内に延焼はありえないから安心してくれw

    配管から???誰も配管からなんて言ってない。
    じゃ、何故、類焼しているの?
    まー、何が理由でも燃えているのは事実でしょ?
    室内が燃えている。

  18. 65 匿名

    ・ベランダに燃えるモノを置かない。整理整頓する。
    ・灰皿をベランダに置きっぱなしにしない。
     風に吹かれて倒れる恐れがあるので。
    ・吸い殻は部屋の灰皿に入れる。
    ・水を用意する。
    ・火災報知器をベランダにも付ける。(できれば)

    ベランダの中心で防火を叫べ。。。。→ベランダ喫煙者

  19. 66 匿名

    アタマワリ
    いちいち説明しないと、いけないのかよ。51

  20. 67 匿名

    喫煙者
    とりあえず反論する条件反射。
    物事の正確な判断失っている。

  21. 68 51

    写真だと燃えてるのはゴミとかよしずとかみたいですね
    何もないベランダは燃えるものは見あたらない
    ノンスリップシートも難燃だしね
    防災の観点からだとベランダタバコを危険視できないと思います
    あくまで室内と比べて特に危険とは言えないという意味です

    ちなみにタバコは吸わないしエアコン会社の人ではありません

  22. 69 匿名

    ベランダから部屋へ燃えている事実が目に入らないのか。51

  23. 70 匿名

    燃えたのはエアコンではない!
    はー、どこに突っ込んでいるのやら。

  24. 71 匿名

    >あくまで室内と比べて特に危険とは言えないという意味です

    そうそう、そう言えばいいじゃない。
    では、何故、ベランダ喫煙火災は増えているのでしょう?

  25. 72 匿名

    ↓これが対応策(案)でいいんじゃないですか?
    喫煙者から提言して欲しいもんです。

    ・ベランダに燃えるモノを置かない。整理整頓する。
    ・灰皿をベランダに置きっぱなしにしない。
     風に吹かれて倒れる恐れがあるので。
    ・吸い殻は部屋の灰皿に入れる。
    ・水を用意する。
    ・火災報知器をベランダにも付ける。(できれば)

  26. 73 匿名

    タバコの注意をパッケージに書いてもらうとか、、、

  27. 74 匿名

    自販機のポスターとか、、

    何かアイディア無い?51

  28. 75 匿名

    こういうアイディアは喫煙者(当事者)がたくさんあるだろう??

  29. 76 51

    >>71
    ゴミとセットだからでしょう
    分別がややこしくなってきてゴミをため込む輩が増えたようにも思います
    どっちにしろだらしない奴らが火災だすのです

  30. 77 匿名

    どんどんアイディア出せ。
    知恵はこういうところに使うもんだ。

  31. 78 匿名

    もっと良いアイディアは無いか。

  32. 79 匿名

    実効性と効果があるもの。

  33. 80 匿名

    >どっちにしろだらしない奴らが火災だすのです

    奴らのあんたは同類に見られているよ。

    このままだと、あんたのマンションで
    そのうち、小火が起きて、
    ベランダ喫煙が規約で禁止されてしまうよ?

  34. 81 匿名

    マンション全員が喫煙する姿を見て、
    白い目を送るようになる。

  35. 82 匿名

    >どっちにしろだらしない奴らが火災だすのです

    奴らとあんたは同類に見られているよ。

  36. 83 匿名

    小火ならいいが、死傷者が出たらどうする。
    その前に手を打て。

  37. 84 匿名

    「あー、あのとき」
    「掲示板にポスター貼っておけばよかったのに~」

  38. 85 匿名

    管理組合に連絡して、
    ベランダを片づけるように(最低でも)
    注意を出してもらっていれば~

  39. 86 匿名

    何故、俺のほうがアイディアが出るんだ?

  40. 87 匿名

    問題を意識しているか、いないか
    の違い?

  41. 88 匿名

    じゃ~。
    問題を意識することが先決なのか?

  42. 89 匿名

    ん?タイピングが遅い?
    よく考えてから文章にするタイプ?

  43. 90 匿名

    ベランダ喫煙を止める
    という手もあるけど、それは却下なんでしょう?
    じゃ、別のアイディアを考えて。

  44. 91 匿名

    防災の観点だよ。
    ベランダ燃えたら、管理組合の火災保険が高額になってしまう。
    マンション資産も傷ついて下がってしまう。

  45. 92 匿名

    51じゃない、喫煙者よ

  46. 93 匿名

    馬○喫煙者VS良識喫煙者・嫌煙者
    ね。

  47. 94 匿名

    51はやっぱり吸う人?

  48. 95 匿名さん

    止められないらしい。

  49. 96 匿名さん

    粗野な人が火なんか使うからだ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸