防犯、防災、防音掲示板「防災の観点から「ベランダ喫煙」の是非」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 防災の観点から「ベランダ喫煙」の是非

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-22 11:38:37

防災として考えた場合、「ベランダ喫煙」は危なくないですか?
実際に火事(ボヤも含む)が起きた、
防災のための自分で行っている措置などあったら教えてください。

*注:あくまで「防災」ですのでそれ以外の議論はお辞め下さい。

[スレ作成日時]2006-10-27 13:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防災の観点から「ベランダ喫煙」の是非

  1. 2 匿名さん

    >防災として考えた場合、「ベランダ喫煙」は危なくないですか?

    家の中は危なくないのですか?

    ーー終了ーー

  2. 3 匿名さん

    ベランダ喫煙が防災上特に危険だったら、消防法で
    禁止になっているはずです。

  3. 4 匿名さん

    確かに可燃物は室内の方が多いので、特にベランダのみ取り上げる必要はなさそうな。
    強いていえば燃えさしを階下に捨てる人がいたら困るぐらいでしょうか。

  4. 5 匿名さん

    吸ってる灰の火が飛散すると危ないかも。

  5. 6 匿名さん

    >吸ってる灰の火が飛散すると危ないかも。
    確かに危ないかもしれないけど、そんなことがにちじょうちゃめしで
    あったら外の喫煙所は危ないからって撤去になりますね。

  6. 7 匿名さん

    >06
    外の喫煙所の周りに洗濯物などの燃え移りやすい物が置いてあるの?
    あってもすぐに気付くんじゃない?

    部屋の中もそう。 燃え残りあっても気付くでしょ、寝タバコじゃないなら。

    下の階に灰が落ちてのボヤ騒ぎは結構多いらしいですよ、特に冬場は。

  7. 8 匿名さん

    >>06
    日常茶飯事=にちじょうさはんじ

  8. 9 匿名さん

    防災の全面に
    というのは、やはり無理がある
    >>2 のように一言で矛盾点を指摘され終了しかねない

    やはり正攻法で「迷惑」を全面に禁止を訴えたほうが無難だぞ

  9. 10 匿名さん

    ベランダ喫煙者は自己防衛ももちろんで、
    吸殻入れをきちんと使用していると思われ、
    歩行喫煙者のようにマナー違反はしていないと思います。
    そろそろ冬の乾燥期になります。
    ポイ捨ては絶対禁止!

  10. 11 01

    スレ主です。
    ベレンダ喫煙の禁止を訴えたいわけではありませんのであしからず。

    防災上、ベランダやバルコニーではバーベキューや七輪等の火気は使用できないマンションが多いことから、火気としての線引きが微妙なタバコはどうなんでしょう? との疑問と、
    実際に防災面での問題が起きたとの実例があれば教えていただきたいと思い
    スレを立てた次第です、ご了承下さい。

  11. 12 匿名さん

    >>08
    そろそろ誤用の域を脱してるみたいよ。
    http://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%81%E3%81%...

  12. 13 匿名さん

    消防署に一般家庭の火災原因の事例トップ10を問い合わせてみたらどうでしょうか。
    ベランダ喫煙より寝タバコの方が件数が多いと予測しますが。。
    対策としては個々がしっかりと火の始末を管理するしかないと思います。常識としてね。

  13. 14 匿名さん

    >>12
    びっくりです
    いろんな誤用があるのは知ってますが、俄かには信じられないです

    教えてくださって、ありがとうございます

  14. 15 匿名さん

    上階から火種が落ちてきたら、火の始末云々では対策の仕様もないけどね。

  15. 16 匿名さん

    >14
    こんなのも誤用の域を脱してるみたいだよ。
    http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3...

    壺を売りつけられる前に
    人を疑うことを覚えた方がいいね。

  16. 17 喫煙者

    ベランダに関わらず、喫煙は火災やボヤの原因になります。
    と〜〜〜〜〜ぜん室内でも防災の観点で気を付けるものです。<自分の部屋だから気を付けるしね。

    スレ主さんの意図するところがよく見えませんが、
    ベランダ喫煙をされる方はそもそも防災の視点や他の居室への影響を配慮する意識は薄いと思います。

  17. 18 匿名さん

    上階から火種が落ちてくるなんて考えられない。

  18. 19 マンコミュファンさん

    知人のMSで火種ではなく火の付いていたであろうタバコが一階庭に落ちていたという写真つきが掲示してありました。集団になれば一人や二人いるんですね。

  19. 20 匿名さん

    ヒドイですね。まわりはみんな他人です。注意して
    生活しなくては。

  20. 21 匿名さん

    私はタバコ吸わないが家を燃やしたツワモノです

  21. 22 ご近所さん

    私のマンションでは1階住戸の専用庭に、上から落とされた紙くずと火の点いた煙草の火で、専用庭に敷いてあったウッドデッキが焦げたり、芝生が燃えると言う事が現実に発生し、警察を呼びましたよ。

  22. 23 デベにお勤めさん

    このような現状をニコ中はどうみているのだろうか?

  23. 24 匿名はん

    他のスレでもそうだが
    ニコ中=自己中なんだよなぁ、全てではないけど八割ぐらい。

  24. 25 匿名さん

    >>24
    人間なんてみんなそんなもんさね、勿論あんただってね。

  25. 26 匿名さん

    火気と火器を識別できない字盲も居るようだしね。

  26. 27 周辺住民さん

    23に対してニコ中のいつもの屁理屈出てこないね?

  27. 28 匿名さん

    寂しいって事か?

  28. 29 大学教授さん

    >>28
    夜中にそのレス、みんなにスルーされてかわいそぅ〜。

  29. 30 匿名さん

    >>08のように冗談通じない人多いね

  30. 31 マンコ  ミュファンさん

    どれが冗談なのか?も、もしかして・・・・・・・・・・・・・・・28

  31. 32 元蛍族

    まさか機内禁煙になるとは
    まさか新幹線禁煙になるとは
    まさか駅のホームが禁煙になるとは
    まさかバスの停留所が禁煙になるとは
    まさかタクシー禁煙になるとは
    まさか社内禁煙になるとは
    まさか家内禁煙になるとは
    次は・・・・・・

    そりゃ必死になるよね。わかるぞニコ中たちよ。

  32. 33 銀行関係者さん

    まさかF1の広告から消えるとは

    世界的に禁煙の流れなんだね。

  33. 34 WHO

    肺内禁煙をお勧めします。

  34. 35 禁煙様

    正直めいわくだろ。隣の奴のタバコの煙は。
    隣で何をしようと自由だがこっちの部屋の空気まで汚す権利はないだろう。

    オープンエアとか私有地だとか抜かす奴がいるなら、明日から毎日バーベキューやクサヤを焼いたり、近所の子供集めて花火大会でもやったろうか???

  35. 36 匿名さん

    No.35さん、名案です。

  36. 38 匿名さん

    私も大賛成です。
    ベランダをみんなが自由に使える空間にしましょう。

  37. 39 匿名さん

    隣男は全く煙草吸わないのに、女と住むようになってから、女がベランダで煙草吸うから
    リビング臭いが入ってきて迷惑してる。避難経路の近くで家のベランダの方に煙を吐いてる。
    煙草吸わない男からすれば、家の中で吸われることが嫌だと思う。女に注意すらしない。
    一言言えばいいのに。言えない弱み握られてるのか。。。最低だね。子供に教育する仕事していながら
    女に注意出来ないなんて情けない。正直呆れるね。反対にやられたらどういう気分になるか理解して欲しい。
    ベランダが煙草の匂いして臭くてたまりません。気分悪いです。

  38. 40 匿名さん

    タバコの煙、臭いよね。
    ところが思わぬ解消法があったんだ。
    それはね、自分もタバコを吸う事なんだよ。

  39. 41 入居済み住民さん

    ベランダでたばこ吸った後、たまに香水やスプレーして匂い消してるから、ダブルで臭い。
    迷惑してること考えもしないのかな。おもちゃの扇風機相手のベランダに向けてやろうかな。
    そうでもしないと香水とたばこ、スプレーした後の臭いで気分悪くなるよ。

  40. 42 匿名

    扇風機回せば

  41. 43 匿名

    扇風機回しては

  42. 44 タバコ?麻薬の間違いだろ

    そんなのは、放っておけばいい。いつか絶対にバチが当たるから。
     そう、ウチの近所の人がトラックにひかれて死んだように・・・ね。

  43. 45 匿名

    東京都
    タバコによる火災発生件数 約1,000件/年
    ベランダでの火災発生件数 63件/年
    10年前に比べ倍増。

    「16件に1件」がベランダ火災。
    注意喚起、ベランダ禁煙などの施策が必要です。

    東京都消防庁
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/220614.pdf

  44. 46 匿名さん

    うちのマンションじゃ、夏恒例で子供集めて花火します。
    隣接した提供公園でやりますが、すぐ横に住居があって
    その住民にしたら、たまらん日だろうが、理事会で決めてやってるからねー。

    もちろんベランダ喫煙も可能。組合からパーティールーム使用時は
    ベランダで喫煙願いますってお達しあったくらいだからね。

    防災意識が低いって事だね。

  45. 47 匿名

    花火大会は一日だけだろ。

    「花火OK=喫煙OK」とは、単純な回路だな。
    何でも喫煙に結びつけるんだな。

    花火は花火のスレでしろ。喫煙とは関係ない。

  46. 48 匿名

    喫煙率は下がっているのに、タバコ火災は横ばい。
    ベランダ喫煙の火災は増加。(10年間の2倍)

    馬○喫煙者の密度が高まっている。

  47. 49 匿名

    確かに…、
    今って、会社もほとんどフロア自体が禁煙になってるから、18時過ぎに犬の散歩に出掛けると(会社が集まってる地域)ビルから出た瞬間にタバコに火をつける人間の多いこと!
    以前より歩きタバコが多くなった気がする…

  48. 50 匿名

    犬はたまらん、、せっかくの楽しみの散歩が、、、

    <ペットの犬が飼い主を提訴も…>
    ゴールデンレトリバーのカレンさん(5歳)が飼い主の喫煙により副流煙の被害を受けたとして、東京地方裁判所へ提訴。
    飼い主は、まだ訴状を読んでいないのでコメントは控えさせていただく、とインタビューに答えた。
    しかし、翌日、カレンさんは行方不明となり、7日後「カレンさんによく似た犬を処分した」と保健所職員が申し出た。
    カレンさんは副流煙より強烈な毒を吸う結果となってしまった。
    現在、警察では、この飼い主をペット殺し容疑で全国に手配中。

  49. 51 匿名さん

    綺麗に片付いてるベランダは燃えるものはないだろ
    ベランダ火災ってゴミ屋敷なんじゃね?
    タバコ云々よりゴミベランダにためてるの禁止しないとな・・

  50. 52 匿名

    51
    >タバコ云々よりゴミベランダにためてるの禁止しないとな・・

    セットだろ、火種と燃えるモノ。
    タバコの始末にだらしない奴だから、ゴミ屋敷なんだよ。
    あなたみたいに綺麗に片付いていれば、ベランダ喫煙火災の件数は増えないだろうに。

  51. 53 匿名

    レポートの写真を見ると、
    エアコンの室外器が燃えているように見える。
    そこから、部屋の中のカーテンとか窓際へ。

    一概に片付いている=安全のようには見えない。
    思いこみは禁物、消防庁に聞いてみれ。

  52. 54 匿名

    51
    思いこみは禁物、消防庁に聞いてみれ。

    51さん、宜しくね。ココにデータアップしてね。

  53. 55 51

    何を宜しくされたの??

    エアコンの室外機の外板は鉄にウレタン塗装で内部はアルミフィンと銅パイプ
    ギャラリー部がプラッチックなので溶けてるね
    でも室外機が燃えるわけじゃないぞ?

  54. 56 匿名

    ↑本当にそうなのか???
    プラッスチック燃えているね。
    消防庁に聞いてみれ。

  55. 57 匿名

    51
    >タバコ云々よりゴミベランダにためてるの禁止しないとな・・

    セットだろ、火種と燃えるモノ。
    タバコの始末にだらしない奴だから、ゴミ屋敷なんだよ。
    あなたみたいに綺麗に片付いていれば、ベランダ喫煙火災の件数は増えないだろうに。

  56. 58 匿名

    注意!ベランダ喫煙馬○増加中。

  57. 59 匿名

    ・ベランダに燃えるモノを置かない。整理整頓する。
    ・灰皿をベランダに置きっぱなしにしない。
     風に吹かれて倒れる恐れがあるので。
    ・吸い殻は部屋の灰皿に入れる。
    ・水を用意する。
    ・火災報知器をベランダにも付ける。(できれば)

    こんなところ?減るかな?

    喫煙者の方、、、自分でこれくらい書けよ。
    自分で書かないルールは押しつけられているようで嫌だろう?
    やらされ仕事ばっかりなんだよ。

  58. 60 51

    >>56
    うん
    室外機のギャラリー部のプラッチックは溶けて燃える
    ほんとは樹脂じゃなく金属にすべきなんだけどコストけちってやすもんプラッチックつことる
    でも室外機そのものが燃えて配管から室内に延焼はありえないから安心してくれw

  59. 61 匿名

    51はまともな喫煙者のように見えるのだが、、、どう?
    馬○な喫煙者を擁護する必要はないと思うのが。

  60. 62 匿名

    >でも室外機そのものが燃えて配管から室内に延焼はありえないから安心してくれw

    配管から???誰も配管からなんて言ってない。
    じゃ、何故、類焼しているの?
    まー、何が理由でも燃えているのは事実でしょ?

  61. 63 匿名

    エアコン会社の人?

  62. 64 匿名

    >でも室外機そのものが燃えて配管から室内に延焼はありえないから安心してくれw

    配管から???誰も配管からなんて言ってない。
    じゃ、何故、類焼しているの?
    まー、何が理由でも燃えているのは事実でしょ?
    室内が燃えている。

  63. 65 匿名

    ・ベランダに燃えるモノを置かない。整理整頓する。
    ・灰皿をベランダに置きっぱなしにしない。
     風に吹かれて倒れる恐れがあるので。
    ・吸い殻は部屋の灰皿に入れる。
    ・水を用意する。
    ・火災報知器をベランダにも付ける。(できれば)

    ベランダの中心で防火を叫べ。。。。→ベランダ喫煙者

  64. 66 匿名

    アタマワリ
    いちいち説明しないと、いけないのかよ。51

  65. 67 匿名

    喫煙者
    とりあえず反論する条件反射。
    物事の正確な判断失っている。

  66. 68 51

    写真だと燃えてるのはゴミとかよしずとかみたいですね
    何もないベランダは燃えるものは見あたらない
    ノンスリップシートも難燃だしね
    防災の観点からだとベランダタバコを危険視できないと思います
    あくまで室内と比べて特に危険とは言えないという意味です

    ちなみにタバコは吸わないしエアコン会社の人ではありません

  67. 69 匿名

    ベランダから部屋へ燃えている事実が目に入らないのか。51

  68. 70 匿名

    燃えたのはエアコンではない!
    はー、どこに突っ込んでいるのやら。

  69. 71 匿名

    >あくまで室内と比べて特に危険とは言えないという意味です

    そうそう、そう言えばいいじゃない。
    では、何故、ベランダ喫煙火災は増えているのでしょう?

  70. 72 匿名

    ↓これが対応策(案)でいいんじゃないですか?
    喫煙者から提言して欲しいもんです。

    ・ベランダに燃えるモノを置かない。整理整頓する。
    ・灰皿をベランダに置きっぱなしにしない。
     風に吹かれて倒れる恐れがあるので。
    ・吸い殻は部屋の灰皿に入れる。
    ・水を用意する。
    ・火災報知器をベランダにも付ける。(できれば)

  71. 73 匿名

    タバコの注意をパッケージに書いてもらうとか、、、

  72. 74 匿名

    自販機のポスターとか、、

    何かアイディア無い?51

  73. 75 匿名

    こういうアイディアは喫煙者(当事者)がたくさんあるだろう??

  74. 76 51

    >>71
    ゴミとセットだからでしょう
    分別がややこしくなってきてゴミをため込む輩が増えたようにも思います
    どっちにしろだらしない奴らが火災だすのです

  75. 77 匿名

    どんどんアイディア出せ。
    知恵はこういうところに使うもんだ。

  76. 78 匿名

    もっと良いアイディアは無いか。

  77. 79 匿名

    実効性と効果があるもの。

  78. 80 匿名

    >どっちにしろだらしない奴らが火災だすのです

    奴らのあんたは同類に見られているよ。

    このままだと、あんたのマンションで
    そのうち、小火が起きて、
    ベランダ喫煙が規約で禁止されてしまうよ?

  79. 81 匿名

    マンション全員が喫煙する姿を見て、
    白い目を送るようになる。

  80. 82 匿名

    >どっちにしろだらしない奴らが火災だすのです

    奴らとあんたは同類に見られているよ。

  81. 83 匿名

    小火ならいいが、死傷者が出たらどうする。
    その前に手を打て。

  82. 84 匿名

    「あー、あのとき」
    「掲示板にポスター貼っておけばよかったのに~」

  83. 85 匿名

    管理組合に連絡して、
    ベランダを片づけるように(最低でも)
    注意を出してもらっていれば~

  84. 86 匿名

    何故、俺のほうがアイディアが出るんだ?

  85. 87 匿名

    問題を意識しているか、いないか
    の違い?

  86. 88 匿名

    じゃ~。
    問題を意識することが先決なのか?

  87. 89 匿名

    ん?タイピングが遅い?
    よく考えてから文章にするタイプ?

  88. 90 匿名

    ベランダ喫煙を止める
    という手もあるけど、それは却下なんでしょう?
    じゃ、別のアイディアを考えて。

  89. 91 匿名

    防災の観点だよ。
    ベランダ燃えたら、管理組合の火災保険が高額になってしまう。
    マンション資産も傷ついて下がってしまう。

  90. 92 匿名

    51じゃない、喫煙者よ

  91. 93 匿名

    馬○喫煙者VS良識喫煙者・嫌煙者
    ね。

  92. 94 匿名

    51はやっぱり吸う人?

  93. 95 匿名さん

    止められないらしい。

  94. 96 匿名さん

    粗野な人が火なんか使うからだ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸