防犯、防災、防音掲示板「下階からの苦情」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 下階からの苦情

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-08-28 10:54:49
【一般スレ】階下からの苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

初めまして^^
ぜひみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

下階から、最近頻繁に苦情を言われるようになりました。
子供が1人おりますが、注意しており、飛び跳ねたり・走ることはしておりません・・。
下の事を気にして生活しておりますが、普通の生活音で苦情を言われた場合、どう対処したらよろしいと思われますか?

ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-10-17 21:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

下階からの苦情

  1. 51 匿名さん

    50さんが言われるように、ある程度の生活音は我慢・・・というか当たり前だという認識が必要だと思います。上下階に関係なく、お互いが受け止めないといけないと思います。
    確かに病的神経質の人や何をしてもいいんだというような人はいますけどね。

  2. 52 主です

    布団を叩く音…知識レベルの低い人のだす騒音

    綿布団は綿が切れる
    羽布団は羽がおれる
    布団は干したら表面の埃を払い、掃除機で死んだダニをすわせるのが常識

    室内で下駄を履いて歩けば騒音。
    日に何度も物を落とすのは騒音。
    子供をむやみに泣かせるのは虐待。

  3. 53 物件比較中さん

    No50さんの意見には賛成です。
    1才や2才の子供に、静かに歩け、騒ぐなという、怖い国にはしたくないです。

  4. 54 購入検討中さん

    布団のことで知識レベル高くても、そんなに自慢にはならないでしょ。

  5. 55 匿名さん

    50、51、53に賛同です。
    みんな子供だったんですよ。虐待している親は別として、子供はある程度、仕方ないのでは?
    子供はわざと音を発してる訳ではありません。
    迷惑をかけようとわざとやってる大人とは違います!子供はうるさいという人はその辺理解出来ないのですかねぇ?理解出来ないのは大人とは言えないのでは?

  6. 56 匿名さん

    子どもがうるさいから怒ってんのじゃなくて
    うるさくする子どもを静かにしようねと躾けてないから怒ってるの

  7. 57 匿名はん

    子どもに対してじゃなく、それを良しとしている親に対して怒ってるというのは
    とてもよくわかる。
    音が気になるのはそういう精神的要因も多少なりともあるんじゃないかな?

  8. 58 匿名さん

    >>57

    なんでや?
    あんた頭大丈夫か?
    時系列わからんのか?

    ○ 音がうるさい→苦情→子供だから我慢しろ→怒り

    × 子供だから我慢しろ→怒り→音がうるさい

  9. 59 50

    子供の躾は親の義務です。家の中で走り回るわが子に対して、叱らない親なんていません。
    集合住宅でなくても、常識ですよ。
    ただ、小さいお子さんでも躾ける事は出来ますが、本能で行動しているので、完璧に言うことを聞くのは不可能ですよ。とっさに走ったりします。叱ると、わざと音をたてたりしますよ。
    躾が完璧なお子さんでも、とっさに走ってしまったりしますよ。

    走る音がずっと続くようであれば苦情をいっても言いと思いますが、ダダッと何回か聞こえただけで苦情を言うのは、どうかなぁと思います。

    家の中で毎日運動会をしているようなお宅の下階なら、お気の毒だと思いますが、
    ダダッと少し走ってしまう位の下階で苦情を何度も言っているようなら、ちょっと神経質かな?
    と、思ってしまいます。
    もちろん、上階が防音絨毯や、コルクマットなどの対策をしているのが前提ですけど。

  10. 60 匿名さん

    まさに同感。
    小さい子供が親の言うことを100%聞くのなら苦労はしません。
    子供を静かにさせようと親は注意していますが、子供は本当にトッサに走るものなのです。
    子育てをしないとこれは理解出来ませんが・・・。

  11. 61 匿名さん

    ①ダダっと走る音にいちいち苦情→階下が神経質
    ②ずーーっと走る音に苦情→階下が被害者

    この両者をきっちり離してお考えください。
    ひとくくりにしないようにしてほしい。
    ここのスレ主さんはおそらく ①の状況でしょう。
    他の騒音スレではほとんど  ②の状況が多い。

  12. 62 匿名さん

    違うよ。他のスレでも①も多いんだよ。それが主に本人の精神状態や子供の有無などで②に聞こえてしまうんだよ。
    振動含めた音の科学的な測定や音の持続時間を考慮しないと絶対にどっちが悪いかこんな言いっぱなしのレスで解るはずがない。なのに自分の意見がすべて正しいみたいなレスが多すぎる。
    その科学的なデータに加え被害者の精神状態(子供の有無も)で騒音問題(騒音じゃないよ)が発生する。
    騒音被害者は本当にかわいそうなんだがそれが実情で実はデベもわかってる筈だよ。
    いくら自分のストレスを書いても信頼されないんだよ。他のスレでも。

  13. 63 匿名さん

    ↑ちょっと文章おかしな所もあり申し訳ない。
    あと書き忘れたがまた被害者?の精神疾患自体も最初はちょっとした音から発症することもあると思います。ただ元々そういう素因を持っているひとに多い感じがします。実際鬱の遺伝子などもわかってきているとなんかで読んだ気がします。
    騒音問題の根は深く簡単に物件含めどっちが悪いとか言えないんですよ。

  14. 64 匿名さん

    >62
    違うよ。他のスレでは②がほとんどだよ。
    最初から①なのではなく
    ②で言っても言っても聞いてもらえず、逆ギレされ、居直られ、故意となり
    とうとう①になってしまった…というだけだよ。

  15. 65 59

    私が思うのは、最初から①だった人も中にはいると思います。
    けど、②だった人が苦情をいい、苦情を言われた上階はマットや絨毯を引いたり対策をして、
    ①にまでなり、それでも苦情を言われる上階は、これ以上は出来ません・・・ってふうに
    なるんじゃないかなぁと。
    少なからず改善はしていても、走っているのには変わりがない=全く変わってないってなるんじゃないかな??

  16. 66 匿名さん

    だから科学的なデータがないでしょ。
    4歳時くらいがどうしてもパタパタ走ってしまっているかそれより年上の兄弟が鬼ごっこしてるかはちゃんと実際に実況見聞しないとわからないんだよ。
    ただ体験談だけではわからないんだって。
    以前しっかり他のスレかで騒音の計測方法を書いてたひとがいたがそういったのとその結果が知りたいのにストレスに任せて憂さ晴らししてるひとも多いんだよ。
    そこまで悩んでるならそういったスレで勉強して科学的なデータ測定をしろっての。文句ばかりではなにも進まないでしょ。そういったのを見たくてスレ見てるのにあんまりひどいでしょ。最近の騒音スレ。実際病気?!のひともいたし。

  17. 67 匿名さん

    あ。66ですが64に対してです。

  18. 68 匿名さん

    もちろん最初から①だった人もいますよ
    だからそれは神経質なクレーマー
    他スレで多いのは下のふたつが多いのでは?

    ②だった人が苦情を言って、上階が対応してくれて騒音がなくなれば解決
    ②だった人が苦情を言って、上階が対応してくれない場合は①になる
    ②だった人が苦情を言って、上階が対応したつもりでも実際は改善されず①になる

    これ以上は出来ません…って
    ②=大運動会や早朝・深夜の大騒ぎ、飛び降り
    これらをやめさせることがそんなに難しいのか??

  19. 69 匿名さん

    >66
    なんかズレてるような気がします

  20. 70 匿名さん

    その運動会や大騒ぎはどのレベルかわからないでしょ。
    マンションの構造や被害者側の要因など。
    確か前裁判で数十万円(確か騒音主は引っ越し?)の判例があったこれもスレで見たけど確か本当に1メートルから6歳時?がジャンプしたとかってあったよね。間違いならすみませんが。こういった具体的な行動とそれに加え実際の音で判断してたと記憶してます。
    そろそろやめますが本当に具体的な数字もなく言えないんだよ。ただ被害者が期待するような結果は出ない気もするし国交省?も動かんと思います。デベはなんの旨味もないしこの経済状況では余裕ないはず。
    ちなみにうちもちょっと下からの音が響くなって思ってスレ見始めたんだよ。
    多分ほとんどそんな測定したことないし知らないひとがほとんどなんだろうけど。そんな会社あれば儲かりそうなのにね。

  21. 71 65

    ②だった人が苦情をいい、①にまでなればいいんじゃないかな?
    少なくとも、改善はされているのだから。
    ダダッと走ってしまう事なんて、いくら親がきちんとしつけしていてもありますよ。
    なのに苦情を言うから、これ以上は出来ませんって言われるんじゃないかな?

    改善って、どこまでしてもらえれば気がすむの?
    いっさい子供の足音立てるなってことなのかな?

  22. 72 匿名さん

    65=71さん

    >これ以上は出来ません…って
    >②=大運動会や早朝・深夜の大騒ぎ、飛び降り
    >これらをやめさせることがそんなに難しいのか??

    せめてここまでをしてもらえれば気がすむと思われます。

  23. 73 匿名さん

    また同じことの繰り返しだねo(^-^)o

  24. 74 匿名さん

    被害者とか加害者、神経質、クレーマーいろんな言葉であらわされていますね。
    騒音と言う問題があったから、こういう言葉で意見が交わされるのかな。


    スレ主さんの発言より、苦情を言われたらどう対処していいか?
    についてです。
    私の意見は、お子さん1人ですしカーペットや、騒音対策の防音マットなどをお子さんの良く遊ぶ場所にもしくは部屋に施工したらどうですかね。注意していて、苦情を言われてないのでしたら今後も気をつけて生活したらいいのではないでしょうか。
    大きくなって、理解できるようであれば部屋ではバタバタ走っちゃダメよとか躾けるなどすれば子供だってわかってくれるのでは。わからん坊は叱って躾けてもいいのでは。

    生活音への苦情は、わかりません。騒音と生活音は違いますからね。難しいところです。

    生活音でもむやみに大きな音を立てたりするのは下品ですよね。
    ベランダでガンガン布団叩きしたり、掃除機を家具にドカドカあててかけたり、大人でもかかとからベタ歩いたりはデリカシーがないですね。
    上階の床は下階の天井だから。ガンガンされると気分悪く、苦情も言いたくなりますね。

    対処法は防音マットやコルクマット、カーペットなど少しは軽減されると思いますのでご検討なさったらいかがでしょうか。

  25. 75 匿名さん

    騒音でお悩みの皆さん
    ビームで狙われたり、監視されたりはしていませんか?

  26. 76 匿名さん

    私は上階からの騒音のことで、1回、直接お願いに行きました。
    その後、管理会社に行ってもらい、音が響くことを伝えてもらいました。
    上階は「子供をのびのびさせたい」という意向で
    受け入れてもらえませんでした。

    それからは私から何もいいませんでした。
    相手が子供で、可愛そうだということ、それから
    この家族になにを言ってもむだだと思ったからです。

    で、何ヶ月かして、上階の親とすれ違ったときに
    「最近お宅なにも言ってこなくなりましたね!なにか(音対策)したんですか?」
    と言われて、とても腹が立っています。

    したんですかじゃねーよ!!てめーらのどすどす音の下で
    天井殴りたい手を必死で押さえて、我慢してんだよ!!!
    と言いたいけど、なにも言えなかった、、、(泣

    こういう場合、上階としては
    なにも言われなくなった=下階は満足している、と思うのでしょうか。
    すごく悔しいです
    あきらめるしかないのでしょうか。

  27. 77 匿名さん

    自分達がクレーマーだったと自覚した と思うかな。

  28. 78 匿名さん

    「のびのび育てる」のと「野放しで育てる」のを勘違いしてるバ カ親はしょうがねえな。

  29. 79 申込予定さん

    No.76さん、お気持ち、分かります。
    子供をのびのびさせたいというのは、私も賛成ですが、
    それなりに下階に気を使うのが、マナーだと思います。
    私なら「いつも騒いですいません」ぐらいは、とりあえず言うとは思いますが。
    実際、何回か下階に手土産持ってあいさつに行っています。

    残念ながら、自己中心的な性格の人には、何を言ってもだめですね。
    こちらがクレーマー扱いされるだけです。現代の病理ですね。
    可哀想なのは、そういう親に育てられた子供です。
    これまた、自己中に育ってしまうんでしょうね。

  30. 80 匿名さん

    マンション買った人たちって、本当気の毒だわ。戸建は快適ですよ。子供がどたばた走ってもジャンプしても誰も文句言ってきませんから〜

  31. 81 匿名さん

    音に神経質な人間と無神経な人間が一緒に住む、それがマンション。
    神経質な人間が最上階を選ばないのは理解できないなぁ・・・

  32. 82 匿名さん

    >>No.80
    戸建は快適、誰も文句を言ってこないとは、自分の子供が家の中で走り回ったり
    ジャンプしたりしている時に親御さんとして注意しないのでしょうか?
    私は昔の人間なので今の躾け事情を知らないのですが、家の中で走ったりしては
    いけないと言う躾を自分はされてきました。
    孫が家の中で騒いだりしている時、そのように注意しているのですが、
    今の世の中ではこの行為は行き過ぎた躾にあたってしまうのでしょうか?

  33. 83 匿名さん

    現在、住宅密集地の戸建です。
    隣と隣接しているため、あまりのうるささに引越し検討中です。
    子供のドタドタはもちろん、奇声、夜10時以降の、窓全開のお風呂・・
    (テレビ付なので音量も大きい)
    戸建だから、迷惑も掛かっていない、と思っているのね・・
    のびのびの意味違うし・・
    ピアノをジャーン!!とやられた時は家が震動している。
     
    マンションの方が騒音ましかも・・と思って、マンション検討中です。
    生活音は仕方ないけど、最低限のモラルは必要でしょう。

  34. 84 とくめい

    戸建てだろうがマンション最上階だろうが<<80みたいなのが隣人にいたらどうしようもない。

  35. 85 匿名さん

    80です。うちは住宅密集地の戸建でないし、角住居なのでそこまでご近所には迷惑かからないですよ。近所にも話すとお互い様だからといってくれます。子供を育てていく上ではしつけていかなければならないことがたくさんあります。病院や図書館などの公共施設やお友達のうちではちゃんと注意しますし、おとなしいですよ。家の中は子供がくつろげる空間なのでそこまでして、走るな飛ぶな騒ぐなではかわいそうだし、自分もストレスがたまります。マンションや住宅密集地の戸建を買ってしまって子育てしている人は、やはり迷惑がかからないように最大限に努力するべきだと思います。

  36. 86 匿名さん

    よく、子供をしつけている と言って暴力を振るう親がいますが、あざになったり、怪我をさせることはしつけとは違います!
    それと同じで、のびのびさせる ことは人に迷惑を掛けている事実があればそれは、のびのび ではありません!!
    うちも2人子供がいますが、ちゃんと言い聞かせればドタドタしなくなります。でものびのび育っています。親の怠慢です。親の資格が無い人が親になってしまうからそういう子供が出来上がるのです。
    人が迷惑だと思うことを、させない! 教育は必要だと思います。

  37. 87 匿名さん

    76です。
    感情的になってがーっと書いてしまったのに
    ご意見下さってありがとうございます。ほんとに有り難いです。

    77さん。そういうお考えもあるのですね。参考になります。

    78さん。有り難くて涙がでそうです。。。ありがとうございます。

    79さん。ほんと仰るとおりです!
    なにを言ってもだめだなってあきらめるしかないですね。
    こちらが冷静にならなきゃと思います。
    あ、、でもまた無神経発言されたら限界がきてしまうかも(汗
    79さんみたいな対応だったら救われたと思います。

  38. 88 物件比較中さん

    No.86さん、お子さん何歳ですか?
    なかなか2才前後の子には、厳しい注文だと思いますが。
    その子の性格にもよるでしょうが。
    もちろん、静かにさせる努力は怠るべきではないと思います。

    「迷惑」も、人によって感じ方が違うという問題があります。
    小さな親切を、ありがたいと思う人と、大きなお世話と思う人がいるように。(例え、おかしい?)
    また、人間は自分ひとりでは生きてはいけないので、いろいろな意味で他人に迷惑をかけて生きていかなければなりません。

     そして、ある程度他人の迷惑を受け止める寛容さも必要かと思います。
    他人に迷惑は絶対ダメ! といった、強迫的な考え方はあまり賛成はできないです。
    何事もバランス感覚を持ちたいと思います。

    ここで話題になっている「子供のドタドタ」。
    論じる人によって、想定している騒音のレベルが異なることも、
    意見の差が大きくなってしまう原因のひとつですね。

  39. 89 匿名さん

    80みたいに皮肉のような言い方は気に入りませんが。
    マンションは、大変ね、戸建てはいいわよー。

    そりゃ、いいかもですけどこちらのスレはマンションに住んでいる方の悩みですからそういう発言はあまりよくないと思います。
    もともとそんな騒音があると知ってたら皆さんマンション購入していなかったはず。

    事の発端は騒音です。
    子供の走るバタ音、音楽などの重低音などさまざまです。
    マンションに住む方の質も問われますね。
    お互い迷惑にならないように改善するとかなんらかの対処をしてほしいものです。
    自分は大丈夫と思っているのか、子供だから仕方ないとかいい訳は止めてほしいです。

  40. 90 匿名さん

    マンション買う人ってそういうトラブルを考えずに、利便性だけで買ってしまうんでしょうね。都心のほうでは、戸建が買えちゃうぐらい高いマンションもあってびっくりします。今は郊外でも何でもあって便利になってきているし、多少通勤時間が長くなってしまうことは妥協してでも戸建に買い換えるのが一番の解決策だと思います。

  41. 91 86です

    88さん、うちの二人の子供は今はもう小学生と中学生ですが、
    上の子が0歳のときから今のマンションに住んでいます。下の人も同じ人です。

    確かにドタドタは全くしなかったわけではありません。ただ0歳の子でも親が意見を変えずに
    一貫したことを言うと理解するみたいです。ソファーで飛び跳ねたりも(多少しましたが)ほとんどありませんでした。

    人に迷惑を掛けられたとき、それが子供であるときは特にその親の態度で多少感情がかわることが
    多々あると思います。絶対に迷惑を掛けない!と管理的にしつけているわけではないのです。ちゃんと理由を説明し続ければ、理解するのです。

    そういう親の努力をしないで、「のびのび」育てているという親がいるから迷惑だと感じる人がでるのです。そして、怒っている人に対して、子供はそういうもんだと決め付けて言うからこじれるのだと思います。

    他人の迷惑を肝要に受け止めるのは、自分の意識の中であって人に言われてするものではないとも思います。

  42. 92 物件比較中さん

    No86,91さん、理解しました。
    最初は「!」がかなり多かったので、誤解していました。
    やはり、話は常に冷静にしないとダメですね。
    伝わるものも伝わらなくなってしまう。

  43. 93 サラリーマンさん

    夜中の音は気になるけど子供の騒音なんて22時位までじゃないの?
    それ位の時間は仕方ないと思ってるけどな
    最上階に住んでたから聞こえてるのか聞こえてないのか分からんな

  44. 94 匿名さん

    ピアノ弾いたり、大音量で音楽聴いたり。
    なんど管理組合から手紙届いたらやめるの?
    レインボーのアナタです。

  45. 95 匿名さん

    >>91
    0歳でソファーで飛び跳ねたりはしないと思いますけど??
    ソファーで飛び跳ねてもおかしくない時期には聞き分けていたという意味
    なのでしょうが、それ以前は多少なりとも下階に迷惑をかけていたと思います。
    たまたま苦情が来なかっただけでしょう。

    躾に自信があると言う人ほどモメると大変なんですよね・・・。

  46. 96 入居済み住民さん

    注意している、飛び跳ねていない、走っていない・・のであれば何も問題ないのでは?
    集合住宅であればよその住まいの騒音を下階が拾ってしまっている場合もあるので
    あなたの住まいが誤解されている場合もある為どのような騒音が聞こえてくるのか詳しく聞いてみるのもいいかも知れませんね。ただ、頻繁に注意されているとの事ですからあなたの思う『普通の生活音』と下階の方にはギャップがあるのかも。最初の段階でどのような話し合いをされたのかわからないのですが、言葉ひとつで関係がぎくしゃくしてしまうので感情的にならずに話し合いが出来るといいですね。

  47. 97 匿名さん

    音をとやかく言う前に、そんな欠陥マンション建てた所へ文句言えばいいじゃん
    子供のドタバタ想定入れて造ってるんじゃ〜ないんですかね??
    買う前によくよく調べてからにすれば〜
    注文住宅の人って、超〜研究してるんだから

  48. 98 匿名さん

    >>97

    ↑意味不明。

  49. 99 リスト

    誰かなんとかして下さい。家のマンションの隣のおお〇〇りは子供が5人居て五月蝿い処の話では有りません毎日餓鬼の走る音が五月蝿く、壁もどんどん叩く。家族喧嘩は年中絶えず、ベランダ開けて騒ぐきちがい一家です。家に居てゆっくり出来ない事が殺したいくら憎い。頼むからどっか行け!子供5人でマンション暮らしは無理だよ!よく下の住人から苦情来ないのが不思議です。子供の足音毎日聴いていると本気でノイローゼになる**!とは言わないから、違う所に行ってくだい。そのくせ家には沢山苦情言ってきたり、隣の馬鹿親父が家の兄にぶっかったとか、難癖つけやがって。頭きて壁ぶったたいたり、ベランダから(静かにしろ)と怒鳴りつけたりするが、一向に解決せず。同じ悩みの人居ますか?解決方法教えて下さい。お願いします。

  50. 100 匿名さん

    ↑ひどすぎると思いますけど、誰もなんとかしてくれませんよ。
    マンションの管理組合さん、理事・関係者に音を聞いてもらってください。
    私も同じような環境です。
    文句をさんざん言って今は少しはマシになってますが、男の子ばかりの小さい子供の家庭なのですごく音が響きます。
    テレビの音をかなり大きくして生活しています。うるさい音をききたくないから。
    音楽も結構ガンガンしています。
    話し合いの解決が一番でしょうけど、変な人とは話し合いになりませんからねー。
    お互いがんばりましょう。
    まず、いろいろ身近な方に意見を聞くのはどうでしょうか。管理人さんから・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸