防犯、防災、防音掲示板「騒音被害はあって当然なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音被害はあって当然なのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2024-01-27 23:42:09

賃貸マンションに住む者ですが、隣の部屋からドア開閉の「ズドン!」という大きな物音、「ドンドンドン!」という足音が響いてきます。
友人に相談したところ、その友人もまた騒音被害に遭っており、管理会社に相談中とのことでした。
こういう騒音問題では、管理会社や大家に相談することで問題が更にめんどうになっていくようです。
自分だけがこのような被害に遭っているのであれば、管理会社への相談も考えますが、実際、都内のマンションに住む多くの方は騒音被害を被っているのでしょうか?
気にしないで放置しているのでしょうか?
具体的にどのような被害を被っておいででしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-22 19:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音被害はあって当然なのでしょうか?

  1. 801 匿名さん

      >798
      こんなスレで、≪騒音≫の使用方法を抗議しても効果ないよ。

      例えば、TVニュースで
         『本日、東京都●●で騒音が原因の殺人事件が発生しました』
      との報道。
      こんなのに対して、
         『≪騒音≫はdB測定して客観的な確認をしてから使って下さい』
      とTV局に抗議電話しなきゃ、意味ないよ。
      マスメディアのパワーは絶大だよ。

      あとは、辞書内の≪騒音≫の説明書きを変えるよう出版会社にネゴするとか。

      どっちにしても、キミのようなこんな特異な投稿してる人、他にいないよ。

  2. 802 匿名さん

    騒がしく、不快感を起こさせる音。また、ある目的に対して障害になる音。計量的には80デシベル以上の大きな音。

    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/128083/m0u/

  3. 803 匿名さん

    >798荒らしピアノは、騒音スレの存在自体を否定。
    内容、手段ともにいつも正論でないことを指摘されてるようだが、追い込まれたからと言ってもやり過ぎでしょ。

  4. 804 匿名さん

    >802 残念ながらマンション住人なら多くの人は知ってますよ。調べて今初めて知った知識を、ひけらかす必要はありませんよ。

  5. 805 匿名さん

    >798
    たった一人、こんなことしてる人間が、789の結果なんて出してないことは、容易に推測可。

    >788での多数の指摘事項なんて、無惨。

    荒らしピアノのレスお断り。

  6. 806 匿名

    一般的には騒音被害は無いのが普通で当たり前です。

    しかし近隣に挨拶や配慮や気配りが出来ない社会不適合者の欠陥人間が住んでいますと騒音被害を受けてしまいます。

    そんな変わり者など日本中のマンションには滅多にいないし稀な存在ですから騒音被害は無くて当たり前なのです。

    ですから基本的に普通の一般的な日本人が近隣に住んだなら騒音被害は無いです。

    例外として文化や習慣の違う外国人が近隣に住むと騒音被害を受けます。
    そのような場合は日本人のマナーやモラルを教えてあげて下さい。

  7. 807 匿名

    >806
    そのとおりであり、マナー無視の荒らしピアノが何を書いても無駄。

    デシベル計持ってる者でないとスレに投稿できないとの暴論は理解不能。

  8. 808 匿名

    ピアノ批判も大概たちが悪いですね。
    『非常識な・常軌を逸する』ような物音は別として、
    基本的に故意でもない、悪意も無いような、日常生活に伴うものは、お互い様の範疇として捉えるべきですよ。

    今時の分譲マンションで、迷惑な程音が響くと言われても、にわかには信じられません。
    考えられないようなガサツな住人がいるのも事実でしょうが、我慢して当然の物音に文句を言ってるクレーマーが混ざっているのも事実でしょう。

  9. 809 匿名さん


    >798→多くの投稿者が仰っているように、虚構や自己本位のマナーの欠片もないお方ですね。

    何より、常識と知っておられるとの中での記載は、正真正銘のあらしです。


  10. 810 匿名

    兎にも角にも、まともな日本人が住んでいれば騒音被害はありません。
    非国民が住んでいると騒音被害は当然です。

  11. 811 匿名

    皆さん騒音問題は解決にむかってますか?

  12. 812 匿名さん

    今時の分譲マンションでも非常識な人が入れば上階や隣から騒音が聞こえてきます。
    少し我慢をして改善されない場合、管理員を通して苦情をだしてもなおりません。
    もしかすると素人には分からない手抜き物件かもしれないですよね。
    NO.808さんもお住みになって体感したらいかがですか?
    結構色々なタイトルでマンション騒音についての書き込みありますけれど、読まれているのでしょうか?
    それともデベの方?

  13. 813 匿名さん

    実際に被害にあってない者が偉そうに言うな
    本当に住んで体験してほしい
    苦情がきてるの承知で嫌がらせのごとくひいてるピアノや騒音を

  14. 814 匿名さん

    >797

    苦情言ってもほとんど変化ないから、間違いなく害虫。

  15. 815 匿名さん

    >813

    横ですが、
    あなたのその気持ち痛いほどよく解るよ。
    私も経験したからこそ、そう思います。

    >苦情がきてるの承知で嫌がらせのごとくひいてるピアノや騒音を

    私も、何度お願いしても繰り返す方々に苦労しました。
    本当に嫌がらせか..としか思えない事実の連続なのです。
    あくどい人だな..と普通と言われる人の中の狂気を感じました。

    やったもん勝ちがまかり通るようなマンションは買わないことにせざるを得ませんでした。
    働いている間は、リスクを避けられる賃貸(楽器禁止の物件が通常)(問題な人が来ても住み替えがしやすい)。
    戸建ては、リタイヤしてと決めていますよ。

    813さんは、マンション買った方なのかなぁ?

  16. 816 入居済み住民さん

    1月い入居以来9月末の日曜日まで我慢できる範囲の生活音しかなくまあ快適な生活だったのに!!突如始まった地獄。階下からどこの階からかわからいが午後10時過ぎから明け方まで一日の休みもなくゲーム音が聞こえるようになり睡眠不足になりひどい時には悪くない血圧まで上がり困惑している。同じ部屋にいる夫音や振動に鈍感なので熟睡してるが、振動に敏感な自分は参っている。分譲マンションの管理会社なんて全く当てにならない存在で、被害者の泣き寝入りしかないのか。今は転居することも視野に入れている。が、体調がもっと悪化したら、、、、、考えると自分ながら怖い。

  17. 818 匿名さん

    >>816
    騒音被害は、神経を病んでゆきますよ。どうして社会がもっとこの事実に誠実に向き合ってくれないのでしょうね。昔はもっとうるさかったとか、昭和初期はにぎやかでね、とかまだいい続けるつもりでしょうか。

    音が他の住戸に伝わっているとか、漏れているという苦情を受けたら、すぐに音テストを実施したらよいのですよね。被害者が我慢し続けなければならないし、被害宅は神経をやられてしまいます。

    時間、日数とともに、次第に様々な症状が出てきます。全て、騒音による加害行為です。

    これは、加害行為なのです。社会が今、間違っているのです。
    今、日本では、騒音加害者が被害者を脅したり、嫌がらせを続けても何の罪にも問われません。騒音は、加害行為です。もっと被害を受けている人達が声をあげないと、このままでは、加害者の加害行為がずっと許されて誰も取り締まってくれず、いつまでたっても、続きます。

    加害者側のほうが、加害行為を許されてはいけないのです。

  18. 819 匿名4

    人間の質の問題です。

    迷惑だと気づいたら、申し訳なく思う心があれば当然に気をつけるようになる。

    出来ないのは、平穏な心が持てないから。平穏な心が持てないほど不幸なのは、他人のせいではなく自分の小ささのせいなのにね。

  19. 821 匿名

    朝の7時代から子供が走り回ってるんだが、親は注意してるんだろか?注意してても真剣にはしてないだろな。

    俺が大人げないのか?

  20. 822 匿名

    大人気ないです。

  21. 823 匿名さん

    >822
    みたいな馬鹿親ばかりで残念です。

  22. 824 匿名さん

    私も騒音で困っている者ですが、823さんに同感です。
    自分が完璧とは全く思いません。
    しかし親族への躾、大人としてのマナーができない人が増え、822さんのような書き込みには正直がっかりです。
    822さんのような人ばかりでマンション一棟に住んで下さるととても助かります。

  23. 825 匿名さん

    まあ、そんなリスクがあってこそのマンションなんだからさ…。
    入居前に想定済みじゃないの?

  24. 826 匿名

    我慢して住み続けるのですか。

  25. 827 匿名さん

    私の上階は825さんのように、他人はどうでもよいのでしょうね。
    階下がどれ程、毎日騒音で苦しんでいるかは、何回お願いしても分からないのでしょう。
    こういう人達にはもううんざり!
    私は仕方なく引越す予定です。
    不動産業者の企み通りの人なのでしょう?仲介手数料欲しいと言っていましたから。
    825さんは、騒音を肯定するような書き込みで不動産関係者ですか?

  26. 828 匿名さん

    825だけど、うちは…ご免、戸建なので。
    マンションはそういうリスクがある、って事が心配だから戸建にしたんだけどね。だからこういうの見ると「やっぱりね」としか思わない。

    ここに相談しても意味ないから、然るべきところに相談しなさいよ。

  27. 829 匿名さん

    >828
    >マンションはそういうリスクがある、って事が心配だから
    そういうマンションを経験したことがあるんですか。
    お金の問題は想像つきます。
    本にもたくさん載っています。
    ですが、わざとかのように伏せられているようなこの問題については
    切実な問題を目の当りにして経験しないとなかなか把握しづらいものだと思うのですが

    やたらな発言は必要以上に人を傷つけおとしめるだけですよ。
    あなたの意見はなんの役にもたたない。
    それとも然るべきところにお勤めされていて
    そこで儲けを得るために誘導でもされてるのでしょうか

  28. 830 匿名さん

    825さんに無関係の投稿欄なので、戸建てだろうが二度と書き込みしない方がいいと思います。
    リスクを承知で戸建てでお済みなら、ここはスルーでよいのでは?
    あなたには無縁のところでしょう?

    皆さんの投稿を読んで「然るべきところへ相談しなさいよ」とは、上から目線の命令ですか?
    他の方ならここに相談先があります等と、もっと丁寧に書いています。
    悩んでいる人が書き込みする場所です。
    あなたには関係みたいなので、こないで下さい。

  29. 831 匿名さん

    >>829
    わざとかのように伏せられている?そんな事はないと思いますがどうでしょうか。上下左右に赤の他人が住んでいる環境、誰でも「音が響くかもしれない」と想定していると思いますが?そんなリスクがあるとは夢にも思わなかったのですか?

    人ごみを歩いてたら肩がぶつかった、肩がぶつかるなんて聞いてない、わざと伏せられてるかの様に誰も言ってくれなかった。なんで「人ごみを歩くと肩がぶつかるかも知れませんよ」って教えてくれなかったの?

    こんな感じに聞こえるんです。

    言いなおしますね。

    ここでくよくよ悩んでも仕方ないと思います。
    ここは勇気を持って然るべき所、例えば騒音問題に詳しい弁護士さんに相談すれば良いのではないでしょうか?
    Yahoo等で「騒音問題 弁護士」などと検索されてはいかがでしょうか?

  30. 832 匿名さん

    ↑きっと弁護士に相談できる人ならしているでしょう。
    お金があれば、既に引越ししているか検討するでしょう。
    ここは小学生の相談コーナーではありません。
    その程度なら、誰でも考えられる事ではありませんか?そんな投稿は不要です。お願いしますので、やめて下さい。

  31. 833 匿名さん

    ここで言い合いしても、ねぇ。

  32. 834 匿名

    少し気をつければ防げる音を垂れ流ししてるのはただの迷惑行為

  33. 835 匿名さん

    マンションの騒音問題を「リスク」ということに違和感を覚える。

    そんな「リスク」を承知の上でマンションに住んだのだから、騒音被害は自己責任と言わんばかりだな。
    そんなこと言い出せば、それこそ騒いだもん勝ちになって収拾がつかなくなる。
    騒音主に優位性を持たせる論調は明らかに間違っている。

    例えば、車に乗っていて事故に遭った場合。
    車に乗ることで事故に遭うリスクも承知の上で運転していたんでしょ?などとは言わないはず。
    交通法規を守り、極力事故を起こさないように努めることが運転者に義務付けられている。

    マンションだって同じ。
    管理規約には「他人の迷惑になるような音は出さないこと」というような項目があるはず。
    住人は、そのルールを尊重し、お互い様の精神で良好な住環境を維持するよう努めるべきだ。

    でも特に賃貸だと、そんな意識は望めない気がする。

  34. 836 匿名

    賃貸だったら気に入らなければ引っ越せばいいのでは?

  35. 837 匿名さん

    まあそうは言っても賃貸の方が騒音問題はあっても軽症なんだよね

    その違いの要因は、建物にあるのか人によるのか、単なる意識の違いなの?

    賃貸は皆マナーが良いんですとか、皆我慢強いんですよとか
    そんな違いがあったりするのかなあ?

  36. 838 匿名さん

    はぁ、もう上階うるさいです。
    何回も常識程度に静かにするようお願いしているのに、最低な大人のみの世帯です。
    第一、「7時過ぎに起きる」と前から何度も言っていたのに、今はまだAM6時→毎日7時前からドタドタやっています。
    酷い嘘つきです。

  37. 839 申込予定さん

    一切合切整理して、一戸建てにいくのはダメなんですか?
    マンションは部屋にかえるって感じで住んでても落ち着かないんですよね。
    上下横の壁を他人様と共有してると思うと気持ち悪いです。
    起きる時間まで気を使うなんて精神的にキツイです。
    一戸建ては家に帰るって感じでホッとします

  38. 840 匿名さん

    838です。
    騒音のお陰で病気になりました。
    今は担当医から気力もないので、死ぬ事だけは考えず他の事もできなければそれでいいと言われています。
    少し調子のいい日に住宅会社の勉強をしていますが、きっと打ち合わせなどは精神的に辛いです。不可能です。
    便利だからマンションと考えたのですが、失敗しました。
    元々、子供の頃から戸建てで育ったので、元気になったら戸建てに住みたいです。

  39. 841 匿名さん

    >>835
    違う。

    車に乗っていくら自分が注意してても、相手が居る以上は「相手の方から事故を起こしてくるリスクがある」という事だ。自分がルールに則り行動するのは当然のこと。それでもそのルールを破る輩がいる。それが「リスク」だよ。

    だからマンションでも同じだよ。
    ルールを破る人が居るかもしれない、といったリスクだ。
    そういうリスクを想定したうえで住むべきだ、という話だよ。

    ただ、車の事故だったら警察を呼び事故の過失割合についても明確になりやすいが、マンションの場合だとなかなか難しいだろうから「弁護士に相談する」といった対応が必要になるかもね。


    >>7時過ぎに起きる」と前から何度も言っていたのに、今はまだAM6時→毎日7時前からドタドタやっています。

    この意見だって上階の人から見れば「なんでそんな配慮しなきゃいけないの?6時に起きれば?」といった考え方もある。
    「夜勤で昼間寝てるんだから昼間掃除するな!」
    「こっちはなかなか子供が出来ないんだ、気に障るから子供を泣かすな!」
    「夜中に出入りするな!」
    まあ、クレーム付けようとすればキリがないが、こんな考え方をする隣人が居るかも知れない、といったリスクはどのマンションでもついて回る問題だろ。

  40. 842 申込予定さん

    戸建てに住んでから元気になりますよ。
    実際に友達がそうでした。
    壁ドンを毎日されていたので、鬱病になり薬を飲んでましたが
    戸建てに移ってからは一度も飲んでないそうです。
    健康第一!

  41. 843 匿名さん

    リスクの中には
    ルールを破って迷惑をかけ続けた輩が仕返し地獄になるリスクもありますよね。

  42. 844 匿名

    人を呪わば穴二つ。
    いつかは必ず自分に返ってくる

  43. 845 匿名さん

    840です。
    「上階はAM7時すぎに起きる」と何度も直接お会いして騒音主が言っていた事です。
    私はAM6時前から起きていますが、ドシドシ足音を立てて歩きません。階下の子供がまだ小学生なのを知っているからです。
    上階が何時に寝ようが起きようが、私にはどうでもいい事です。
    常識程度に静かに歩けと叫んでいるのです!
    分譲マンション住まいの方は階下への配慮なく、いつでも室内を走ったり、ソファから落ちたり、夜に大きな音をだしたり(DIY)、ドシドシ歩くのが普通と理解しました。
    それなら私は階下の方と仲良くさせていただいていましたが、騒音に関しては今後何も気をつけず好きなように生活音だしていきます。
    もう書き込みしませんので、この投稿に対しては絶対スルーでお願いします。

  44. 846 匿名さん

    皆様リスクシェアという言葉を知っていますか?
    例えば道路を車で走る際制限速度で走っていれば運転手は捕まらないかもしれないけど
    渋滞が発生して地域の物流に支障をきたしますよね。
    そこで道路を走る運転手が皆制限速度+αで走っていることがリスクシェアです。
    誰もが交通違反で罰金払ったり飛び出してきた子供を轢く危険を犯して地域の物流を
    円滑にしているのです。
    例えればクレーマーは皆でリスクを共有しているのに一人だけ制限速度で走り
    一時停止でバカ正直に止まり、横断歩道で人が居れば停車する自分勝手な人です。
    自分だけよければいいと言う人には集合住宅に棲まないでほしいです。

  45. 847 匿名さん

    ↑自分だけよければいいというマンションは存在しているからこのサイトがあるのでは?
    気にならない音なら、誰も苦情だす訳ないでしょう。
    自分だけよければいいの人は、戸建てで付近に迷惑をかけろと言っているのですか?
    色々な人の勝手な意見、恐ろしいです。

  46. 848 匿名さん

    ご理解が足りないようなので説明に来ました。
    自分だけ静かであればいいと思っているのがクレーマーです
    自分の騒音被害を我慢して下階に配慮するのが自称騒音被害者です。
    そして上階の生活音を気にせず生活するのが一般的なマンション住人です。
    生活音を逸脱するピアノ、ペット等は管理規約で規制すればよいのではありませんか?

  47. 849 匿名さん

    >>846
    目からウロコ。。
    リスクシェア、初めて知ったな。毎朝の出勤時に混雑してる中たらたらと法定速度きっちりに走ってる車の後ろにつくとイラっとするが何も言えないこのもやもやした感覚がこの言葉で解決出来るんだな。

    素晴らしい書き込みだ。

    そして本当の論破を見た気がする。

  48. 850 入居済み住民さん

    戸建てに住んでみんな元気にな〜れ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸