防犯、防災、防音掲示板「騒音被害はあって当然なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音被害はあって当然なのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2024-01-27 23:42:09

賃貸マンションに住む者ですが、隣の部屋からドア開閉の「ズドン!」という大きな物音、「ドンドンドン!」という足音が響いてきます。
友人に相談したところ、その友人もまた騒音被害に遭っており、管理会社に相談中とのことでした。
こういう騒音問題では、管理会社や大家に相談することで問題が更にめんどうになっていくようです。
自分だけがこのような被害に遭っているのであれば、管理会社への相談も考えますが、実際、都内のマンションに住む多くの方は騒音被害を被っているのでしょうか?
気にしないで放置しているのでしょうか?
具体的にどのような被害を被っておいででしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-22 19:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音被害はあって当然なのでしょうか?

  1. 195 匿名

    >193
    >管理規約は曖昧で規約違反かどうか【誰が、どのタイミングで、どう判断するか】難しいと何度も言ってます。
    ・壁に向かって本気のシュート練習
    ・朝から晩までカラオケボックス並みの音量でカラオケ大会
    ・深夜にトンカチ・工具を多用して本棚の作成。
    その他モロモロ
    常識的に考えて明らかな迷惑行為であっても、あなたにはその判断能力ない。
    上下左右の住人、管理会社や管理組合から改善の要請があっても、
    「俺様基準で物を言うな。管理規約が曖昧である以上、俺様は規約に違反しているとは言えない。文句があるなら司法判断を以って出直して来い。」
    これがあなたの言ってる事です。

    >実社会で通用しないモノがどうして裁判で認められるのでしょうか?
    司法が認めているのではなく、「損害賠償責任を追及する理由にはならない」と言うだけの事。

    あなたは「権利」と「不法行為」という異なる概念を混同しているのです。
    あなたがどれだけ周囲に迷惑をかけようとも、その行為に違法性がない限り、あなたに制限を加える法律はありません。
    唯一対抗できる手段が民法の「不法行為に基づく損害賠償請求」ですが、これは迷惑行為を止めさせる事を目的とした裁判ではありません。
    社会性を欠いた行為、平穏な生活を脅かす行為が、常に他人に損害を及ぼすとは限りませんよ。

  2. 196 加害者

    >195
    >・深夜にトンカチ・工具を多用して本棚の作成。
    では夜勤で夜が生活時間の人は昼間に騒音に我慢しながら
    寝て夜間に静かにするためあらゆることを我慢しなければ
    ならないのでしょうか?
    そんなことを主張するならば、夜間死にそうでも119番は
    我慢し、日が暮れたらコンビニも使わないでほしい
    便利な生活だけ謳歌し、それを職業とする人を前面否定する
    人は自分勝手としかいえない。

  3. 198 匿名さん

    >上下左右の住人、管理会社や管理組合から改善の要請があっても、
    要請?
    苦情の間違えでしょう。(笑)

    >これがあなたの言ってる事です。
    違いますね。
    で、キミの対案は?

    >「損害賠償責任を追及する理由にはならない」と言うだけの事。
    そうですよ。

    >あなたがどれだけ周囲に迷惑をかけようとも、その行為に違法性がない限り、あなたに制限を加える法律はありません。
    それは日本居住する全ての人に共通です。
    法の元の平等です。

    キミの言いたい事がサッパリ分からん。
    色々な考え方を持つ『他人』が集まるのが【集合住宅】なんだよ。その集合住宅で
    不法行為でも規約違反でもない事で他の方が困っている案件を解決するにはどうしたら良いか?
    良く考えろ。

  4. 199 匿名

    >189
    「受忍限度まで我慢する」なんていうのが、無知と勘違いだって言ってるんだよ。
    いい加減理解しろ!

    解決?
    そんなものはない。
    キミのような常識が備わらなかった人や神経質なクレーマーとバッティングした不幸を悔やむしかない。

  5. 201 匿名さん

    >人に文句や意見を言うならその対案を出すのが大人のすること。
    既出だけど?
    で、大人としてもキミの対案は?

  6. 202 匿名

    >>201
    取り合えず「受忍限度まで我慢する」は撤回でいいのか?

  7. 203 匿名さん

    >202
    で、大人としてもキミの対案は?

  8. 204 ほ~納得!より

    http://www.hou-nattoku.com/consult/14.php

    『もっとも、マンションのような集合住宅では、ある程度、生活音が聞こえるのはやむをえない面もありますから、客観的に受忍限度を超えるような騒音でない限り、相手方にも受忍義務があります。』


    【客観的に受忍限度を超えるような騒音でない限り相手方にも受忍義務があります。】


    受忍限度内の我慢(受忍)は【義務】です。
    受忍限度内の我慢(受忍)は【義務】です。

    皆さんご一緒に。
    受忍限度内の我慢(受忍)は【義務】です。

    良識のある大人は『義務を果たして権利』を主張しましょう。

  9. 205 匿名

    >203
    >>これがあなたの言ってる事です。
    >違いますね。
    違わないよ。
    あなたにそのつもりがなくても、あなたが言ってるのは、

    常識的に考えて明らかな迷惑行為であっても、あなたにはその判断能力ない。
    上下左右の住人、管理会社や管理組合から改善の要請があっても、
    「俺様基準で物を言うな。管理規約が曖昧である以上、俺様は規約に違反しているとは言えない。文句があるなら司法判断を以って出直して来い。」

    という事です。

    >>「損害賠償責任を追及する理由にはならない」と言うだけの事。
    >そうですよ。
    何が「そうですよ。」だよ。
    >193 実社会で通用しないモノがどうして裁判で認められるのでしょうか?
    こんな事言っておきながら、今更知ったかぶりはやめようね。

    で、「受忍限度まで我慢する」は撤回でいいのか?

  10. 206 匿名はん

    >>195様 激しく同意
    >>201 対案がないから他人を否定していない。
    >>202 【客観的に受忍限度を超えるような騒音でない限り相手方にも受忍義務があります。】
    これが極論

    実際>>195ではないが昼間に寝て夜間活動している人たちは
    夜間の騒音ごときに目くじら立てる以前の悩みを抱えている。
    生活音以上の学校の校内放送や、廃品回収、昼間だからいいと
    思ってるのが思い上がりであって夜間だから静かにしろってのは
    独りよがりとしかいえない
    だから昼間も我慢しているのだからとりあえず、ありえない時間とか
    いう人は騒音問題を語るべきでない自称被害者クレーマーなのである。

    昼間うるさくても夜間静かにしろっていえるのは16歳未満の子供相手で
    大人相手であれば
    【客観的に受忍限度を超えるような騒音でない限り相手方にも受忍義務があります。】
    を昼夜共に適用すべきである
    これが俺「匿名はん」の対案である。
    なんか文句ある?

  11. 207 匿名

    >>206
    195=202です。
    少々確認をさせて頂きたいのですが、【客観的に受忍限度】とは何だとお考えですか?

    一般的に【受忍限度】とは民事裁判で用いられる用語で、これを越えると不法行為に該当するという限度を指しています。

    つまり、管理規約のある分譲マンションで「受忍限度内の我慢(受忍)は【義務】です。」と主張する事は、
    上下左右の住人、管理会社や管理組合から改善の要請があっても、「俺様基準で物を言うな。管理規約が曖昧である以上、俺様は規約に違反しているとは言えない。文句があるなら司法判断を以って出直して来い。」
    と主張している事になります。
    私はこの暴論を見過ごす事ができず、執拗なまでに否定をし続けています。

    あなたの言う【客観的に受忍限度】とは
    平等に生活する権利を享有する上で、お互いが受忍すべき限度の事でしょうか?
    それとも、
    これは以上は不法行為に該当するだろうという限度の事でしょうか?

  12. 208 匿名はん

    【客観的に受容限度】とは
    自称被害者さんが「うるさい」と思う基準でなく
    夜勤で昼近隣の電車の騒音で我慢している状況や
    公団や木造アパートや仮設住宅もしくは被災者の避難所まで
    含めた中で共同生活をする上での他人の故意でない生活音
    であれば多くの人が耐えている【客観的な受容限度】の生活音です。

  13. 209 匿名さん

    >俺様基準で物を言うな。管理規約が曖昧である以上、俺様は規約に違反しているとは言えない。文句があるなら司法判断を以って出直して来い。」
    そう言われない対策が必要だろ。
    規約改定とかお願いとか費用負担をしてでも防音対策をしてもらうとか。
    極論になる前に【困っている側】が頭下げるのが当たり前だと言う事に気づけ。(笑)

  14. 210 匿名さん

    >実社会で通用しないモノがどうして裁判で認められるのでしょうか?
    どこぞの騒音おばさんのように民事にならない場合もあるしね。

    >こんな事言っておきながら、今更知ったかぶりはやめようね。
    で、どこが知ったかぶりなの?

  15. 211 案山子といわれた障碍者

    私は幼いころ病気で片足を失いました。
    しかし決して義足をつけることなく精進し
    旧帝国大学を卒業しました。
    公務員となり多くの人に助けられ最愛の伴侶を
    迎え公務員宿舎にはいったときわたしの悲劇は
    訪れました。
    私は幼いときから義足が合わないためいわゆる
    ケンケンで移動しています。
    公務員宿舎はエレベータ付の宿舎に優先して
    入れてもらいました。
    しかし私が移動するときは当然「ドスドス」と
    音がするのは当然です。
    寮にいるときは、同宿の非キャリアの人たちは
    あたたかく迎えてくくれました。
    しかし、ここの住人達は一言目に
    「なぜ松葉杖を使わないか」
    案山子は騒音主なのでくるな
    といわんばかりに攻めてきます。
    攻めてくるのは、家族ばかりで部下の本人は
    黙っています。
    どうしたらよいのでしょうか?

  16. 212 匿名さん

    >私はこの暴論を見過ごす事ができず、執拗なまでに否定をし続けています。
    そんな事は国に言えや。(大笑)




  17. 213 匿名さん

    >で、「受忍限度まで我慢する」は撤回でいいのか?
    で、対案はどうした?

  18. 214 案山子といわれた障碍者

    ちなみにこの宿舎は駐車場とエレベータの間に
    防犯敷石を設置しているので、車椅子も杖も
    使えません。
    多分上司はやめてほしいのでしょうが負けません

  19. 215 匿名さん

    【客観的に受容限度】

    http://allabout.co.jp/gm/gc/26928/


    ところでこの「騒音の基準」はなにを元に決められているのでしょうか。環境庁によると「生活環境を保全し、人の健康の保護に資する上で維持されることが望ましい基準(環境基準)」としています。つまり、この基準値以上のうるささの元では「普通に生活していく上で不都合が生じたり、健康的な生活ができない恐れが生じる」と考えて良いでしょう。

    「生活環境を保全し、人の健康の保護に資する上で維持されることが望ましい基準(環境基準)」
    基準値以上のうるささの元では「普通に生活していく上で不都合が生じたり、健康的な生活ができない恐れが生じる」

    ※人によって感じ方が違う【音】に対して『数値』を用いないのは説得性に欠ける。
    ※『数値』を用いる事で透明になり公平性が保たれる。
    ※誰かさんの『クダラナイ感情論』よりよっぽど『論理的』である。

  20. 216 匿名

    とにかく常識を身につけたほうがいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸