防犯、防災、防音掲示板「下階からどんな音が聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 下階からどんな音が聞こえますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2012-11-09 07:58:13

ウチは二重天井、二重床です。
上階の子供の走り回る音が毎日な環境です(^_^;)
そこでなんですが、そういうつくりのマンションって、下階からの音はどんな感じのものが
聞こえるんでしょうか?
うちは1階なので、下からの音がわからないのですが、上がこんだけ聞こえると、ウチのは
どの程度聞こえてるもんかと思いまして。
参考までに教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-05-30 06:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

下階からどんな音が聞こえますか?

  1. 2 匿名さん

    以前住んでたマンションでは、下階から電話のベルが聞こえてました。
    下が留守中だと長く鳴り続けるので不快でした。

    今住んでるマンションは最近まで、上階の子供が走り回ってたのですが、
    最近静かになりました。カーペットかなにか敷いたみたいですよ。
    うちは何も苦情を言わなかったのですけども。

  2. 3 匿名さん

    夫婦喧嘩の声とかは聞こえますかね?
    ウチ二人とも声でかくって

  3. 4 匿名さん

    うちは、縦の部屋が全て同じ間取りのマンションです。
    ですから台所やお風呂の位置も同じなので、今の音が何の音かだいたい分かります。
    例えば、キッチンの排水口の網に溜まったゴミを、シンクにコンコンと打ちつけて
    取る音なんかが聞こえてきますね。上からも下からも聞こえるので、多分うちの音も
    上下に聞こえてると思います。他は、子供が騒ぐ声ですね。上は子供の走る音ですが
    下の階からは、子供がキャーキャー騒ぐ声が時々聞こえてきます。
    食卓の椅子を引きづる音は、上下から聞こえてきます。
    音は上からだけとは限りませんね。ですから、私も日々静かに生活をするように
    心がけてます。

  4. 5 入居済み住民さん

    夜の営みが、、、しかも日曜とか祝日とか、翌日仕事がある日の夜中。
    最初は猫に鳴き声かと思ったけど、徐々に声が大きくなって、最後は二人で絶叫。
    絶対隣の家にも聞こえてると思うんだけど、誰かクレームしないのかな。

  5. 6 匿名さん

    それは絶対言えないだろ、AVの音声ならクレーム入れられても。

  6. 7 匿名さん

    04さん
    分譲マンションなのですか?うちは前住んでた賃貸マンションでは隣の人の咳する音とか聞えてましたが、分譲に引越したら、足音はしますが、声はまったく聞えませんが。

  7. 8 匿名さん

    うちも二重天井、二重床です。
    上下に小さなお子さんがいらっしゃいます。
    上はやはりお子さんの足跡が聞こえます。(大人はわかりませんがお子さんの足音は響きます)
    下は、日中に自分が動いてたりテレビつけてる時には気になりませんが、
    寝てる時にうるさいと思うのは上よりも下の音です。
    ベッドで横になって寝ていると、キャーキャー、バタバタがよく聞こえます。

  8. 9 4

    07さん

    分譲です。
    話し声は聞こえませんが、子供の甲高い声は<ときどき>聞こえますね。

  9. 10 匿名さん

    電話のベルはもちろんですが、ベランダに出ていると会話の内容まで聞こえますよ。
    夜だとリビングのテレビの音なんかもです。
    だだ、サッシの窓を開けていればの話ですけど。
    いろんな意味で夏場は気を付けたほうが良いと思います。
    もちろん分譲です。

  10. 11 匿名はん

    家は下が機械式駐車場です。
    機械が動作する音、ドアを閉める音
    レガシーのアイドリング音、
    などいろんな音がして楽しいです。。。。。ちなみに安物分譲です。
    (そこを賃貸してしまった。。。。。。)
    こんな分譲を買ったら泣くに泣けないですね。
    販売??
    施工:五洋建設

  11. 12 入居済み住民さん

    分譲のタワーマンション・二重床・二重天井です。
    こちらは、窓を全部閉めているのに階下のバルコニーに出された犬の鳴き声(これは、規約違反)がします。犬が室内でお留守番をさせられているらしき時は、リビングの柱を伝ってキャンキャンと聞こえてきます。
    お隣か上かわかりませんが、夜中にベッドから人が落ちたようなすごい音。あまりの大きさに我が家かと思って家族の様子を見にいきました。
    しかたがないことや事故によるものもありますが、規約違反によるものや大勢の子供が遊びに来て
    ドタバタ走り回ったり、家族のもめごとでもの凄い音をたてたり、(事件かと思ったこともあります。)注意の掲示が出てもやめないマナーの悪い家族や子供は人に迷惑をかけてもいいと思っている親が多いことが残念です。

  12. 13 入居済み住民さん

    建物の構造にもよると思いますが、やはり、下からの音より
    上やお隣の音が良く聞こえます。
    スレ主さんは、1階だそうですから、上の住居には、外の音の方が
    大きく聞こえるののではないかと想像します。
    2階にお住まいの方のお話が聞けるといいですね。

  13. 14 匿名さん

    うちも下からの音は聞こえないですね。

  14. 15 匿名さん

    下のお子さんが入居時赤ちゃんだったのが
    今3歳児、毎日元気に走っています。
    成長しているなぁ〜って、ほほえましく思っています。
    ま、数年の我慢ですから。

  15. 16 入居済み住民さん

    15さん 下の住居から走っている足音が聞こえるのですか?
    窓が開いていて そこから聞こえるのでしょうか。

  16. 17 匿名さん

    15さんではないですが、下の住居の足音聞こえますよ。うちは最上階なので、上はいないのですが、ちなみに隣はセカンドハウスなので、ほぼいないことが多く、下か斜め下のドンドンドンというたぶん男の人のかかと歩きみたいな音が聞こえます(すごく気になるほどではないですが)。時々子供の足音も聞こえることがあります。
    あと引き戸の開け閉めの音も聞こえます。でも上がいないから(隣もいない)下からだと思いますが、上の階があったら、上と思い込んでしまう気はします。意外と二重床二重天井の物件ですが、音は響くなぁと思います。オールフローリングとかも影響しているんでしょうね。

  17. 18 入居済み住民さん

    17さんお答えありがとうございます。
    うちも二重床二重天井です。下の足音は、聞こえませんが、
    上の音は、走ったり、飛び下りたりされると雷が落ちたように凄まじい音がします。
    きっと天井から上階の床までが 袋状のような感じになって
    太鼓のように増幅されているのでしょうね。
    それで、うちでは、家族みんな歩き方にも気を配っています。
    でも、うっかり物を落としたりした時にどのくらい聞こえているか、気になります。

  18. 19 入居済み住民さん

    上の階に迷惑がかからないよう、天井に防音したいのですが、やってらっしゃる方はいますか?

    じゅうたんを貼り付けるとか(プロに頼まないとだめでしょうか)・・素人でもできる方法がありましたら教えてください。

  19. 20 物件比較中さん

    1階の音も聞こえたりするんですね。

    うちは男の子3人います、旦那が単身赴任なので
    セキュリティの面でマンションを希望してるのですが
    もちろん購入するなら1階ですが、
    3人もいるならマンションやめたほうがいいですかね?

    一応、参考までに聞かせてください。

  20. 21 匿名

    男の子三人!。
    旦那さんが単身赴任でお一人でやっておられるとはがんばっていらっしゃいますね。
    兄弟げんかなどもあるでしょうし、のびのびさせてあげたいですし、
    マンションなら1階が無難でしょうね。
    最近はお庭も付いている物件も多いので、お子様にも楽しいかと思いますよ。家庭菜園なんかも体験できるかもしれないですしやさしい心が芽生えるのでは。

  21. 22 物件比較中さん

    No.20です。

    返信、ありがとうございます。

    しかもまだ子供小さいんですよ・・・
    6歳4歳1歳なんです。

    やっぱ1階が無難ですよね。
    お庭良いですよね、あこがれます。

    本当にご親切にありがとうございました。

  22. 23 匿名

    20です。
    うちも六歳の年長さんの男の子(怪獣)
    と二歳二ヶ月の女の子(兄から比べると大人しいが今反抗期真っ盛り)
    なんです。男の子はやはりパワフルですよね。
    マンションを購入する当時四歳のころ(賃貸マンション1階)、押入れの布団を全部出して、基地にしてジャーんぷ!
    なんてしょっちゅうだったのでこれは1階しかありえないと1階にしました。幼稚園のお友達も遊びに来るしやはり正解でした。
    よい物件にめぐりあえると良いですね。
    お互い子育て頑張りましょう(今も下の子が夜泣きして寝かしつけて、母は目が覚めてしまいました。トホホ・・・)。

  23. 24 入居済み住民さん

    我が家も男の子二人で、1階庭付きです。
    男の子は乱暴なので1階で正解!です。
    よく同じマンションのお友達が来ますが、みんなで騒いでも気持ちは楽です。
    同じマンションの他の階のお友達のお宅へお邪魔するときはそれなりに気遣いしますよね。
    庭があると子供たちも土をいじったりできてホンの少しですが情操教育ができる気がします。


    話しが反れてしまいましたが、
    上階への騒音は気にしています。
    子供が早く寝るように気をつけています。
    寝れば静かなので・・

  24. 25 匿名さん

    そうですね。寝ないと静かにならないですものね。
    うちも夜は九時くらいまでには寝かしています。
    大騒ぎが治まると親もホットしますね。
    起きているときと、寝た後の我が家は別の家のようなギャップです。
    幸い同じマンションには子供がいっぱいいて日中は遊ぶ声や
    、泣き叫ぶ声が聞こえて、わたしなんか逆にほっとします。

  25. 26 入居済み住民さん

    2重天井直床大手マンションに住んでいますが、下階の方の音がここまで響くとは驚いています。
    初めは上階からの走り回る音だと思って思っておりましたが、上階は老夫婦でお住まいでとても静かです。
    まさかと思い和室の畳に耳を当てると聞こえてきたのは下階の騒音でした。
    正直マンションで下階の音に悩まされるとは。。。。
    天井高も高くまず大丈夫だろうと思っていたのに。
    上階からの騒音だと思っていたら下階だったという事例もあるかもしれませんね。

  26. 27 匿名さん

    うちは上が最上階のルーバルなので物音はしません。
    うちと同様ルーバルをまったく使ってない様子。
    下はたまにゴツンとかコツンという程度の音がします、ほんのたまです。
    隣は一人住まいのようで日常は無音ですがたまに友人を招いたときに盛り上がっている笑い声がベランダを通して。

    昔、賃貸に住んでいるとき下の階の家族の争い(主にオヤジの怒鳴り声)で目が覚めました。
    畳の部屋で布団で寝ていると案外下の物音が聞こえるんですね。

    今も畳の部屋で布団で寝てますが
    人の声はまったく聞こえません。
    コツン音程度です。

  27. 28 入居済み住民さん

    うちは普通のマンションですが、
    上下左右、音が聞こえたことがありません。

    うちにも男の子が二人いますが、
    部屋で走り回って怒ってばかりです。
    しかし階下の人に聞いてみたら、
    全然聞こえませんよ、と言われ、こちらもびっくりです。

    物件によって、いろいろ違うんですね。
    うちは当たりだったのかな。

  28. 29 入居済み住民さん

    28の方に質問なのですが、24時間換気口は開けていますか?何も聞こえないなんて羨ましいです。1階に住んでいるのですが、上の階の子供も夫婦もうるさくてちょっと不快です。

  29. 30 匿名さん

    28さん

    お宅は大当たりです!
    うらやましい…

  30. 31 入居済み住民さん

    28です。

    24時間換気口はずっと開けています。
    線路が近いので、電車が通るときは聞こえますが、
    それ以外は「シーン」とした感じで、
    人の気配を感じません。

    共用廊下側に窓が無いのも、静かな理由の一つかも?

  31. 32 匿名さん

    このスレを読むまでは下の階の音なんて気にしませんでしたが

    気を付けて聞いてみると、お風呂の音、特に椅子の移動音が聞こえます。
    水の音などは聞こえませんが

    28さんの住まいは羨ましい!

  32. 33 匿名さん

    うちは賃貸ですが、下階からは襖、扉の開け閉めの「ドン!」という音、椅子をひく「ギー」という音などが響いて聞こえます。RCでも古いタイプなので仕方ないかなとは思ってますが、たまに知人を呼ぶとその音にびっくりされることもありますね。

  33. 34 えー

    5000万越えの分譲マンションでしたが、
    下階の母親が幼稚園の息子がかけ算の問題が解けないと怒鳴り散らしている声が良く聞こえてました。
    その方から「3時間も引き出し開閉しないで下さい!」「物干し竿にハンガーかける音がうるさいんです!」「サッシの開閉が雷みたいでうるさい!」と夜中に怒鳴り込まれ、即引っ越ししました。

    今にして思えば、ご主人が単身赴任で精神的におかしくなっておられたのだと思います。

  34. 35 匿名さん

    34さん、

    えー、びっくりしました。
    5000万のマンションでもそんなに聞こえるんですか。
    さらに驚いたのは、5000万の分譲をサッサと出て行ったと言うことにびっくりです。
    下の子が幼稚園に行ってるのを知ってるのもすごいです。
    うちなんか、隣がどんな人かも知りません。
    しかし「3時間も引き出し開閉しないで下さい。」
    って、言って来るなんて、時間計ってたんですね。異常ですね。
    私なら、そんな事で怒鳴り込んで来たら、相手以上の大声で、
    「じゃかましい!何ぬかしとるんじゃあぁ!」と怒鳴り上げてしまいます。

  35. 36 匿名さん

    下階からの騒音に悩んでいます。
    最初は上からだと思っていたのですが、よーく聞くと下からなんです。
    ドッドッドっと走る音がうるさい。
    ボールでも打ちつけているような音も。
    下の家へはうちから引越しの挨拶へ行ったのですが、下の方は自分が迷惑をかけるかもしれないなんて思いもしないような横柄な態度をされました。
    私は上下階ともに挨拶の品を持ってきちんと挨拶に行きましたが。
    きっと上に響いているなんて思ってもみないんだろうなぁ。

  36. 37 匿名さん

    下階からの音なんて意識したこと無いですね〜
    引越し当初はエアコンの取り付けや壁に何か打ち付ける音が隣からは聞こえていましたが、
    落ち着いてからは物音や話し声は聞こえたことがありません。

    あ、でも読書やゲームで夜更かしした時の早朝、さすがに辛くなって床にゴロンとしていたら、
    階下からドアを開閉する音?等が聞こえました。
    それも静かな空間で床に聞き耳を立てないと聞こえないくらいの僅かな物音。
    普段は気にもなりません。
    ウチも当たりだったのかな?^^

  37. 38 匿名さん

    最近の物件ではありませんが、2重床・2重天井。
    3階ですが、1階で子供の走る音が聞こえて、びっくりしました。
    2階の電話のなる音、携帯のバイブの音、話し声、テレビゲームの低音何でも聞こえました。
    夜中に洗濯物をパンパンとたたく音で、何度も起こされました。

  38. 39 入居予定さん

    うちの下からは、朝の5時からお経、拡声器の使い始めのようなワオ〜ンという音、子供をしかるおばさんの声、夏の朝6時から布団をバンバンたたく音など さまざまです。
    そのお宅から、「おたくはいつもウルサイ!!!子供の泣き声も、足音も〜」「いいかげんにしろ〜」
    と苦情をうけて、たまりません。

    ヒステリーな方たちなので、逆恨みをかわないように「すみません」と下手にでてひたすら我慢の日々です。自分の家の騒音が丸聞えなんて思ってもみないんでしょうね。

    子供には、始終静かにするように注意して気使っているのに・・・もうすぐそこから引っ越します。
    こんどは、1階です。

  39. 40 入居済み住民さん

    下の部屋からの音は聞こえませんが外の音は聞こえます。
    寝室側の向いがTUTAYAなので
    遅くまでバイクの音や人の声とか結構近くに聞こえてびっくりしました。
    (12階マンションの12階です)
    よく近所にビデオ屋さんがあったらと聞きますがあんまり近いのも考えものです。。
    それと匂いは上に登るんですね。
    下の部屋の夕食がなんなのかがすご〜く解ります。
    うちの上はいないので誰も嗅いでくれませんが。。。
    あっ、、音と関係なくてすみません

  40. 41 匿名さん

    >うちの上はいないので誰も嗅いでくれませんが。。。

    嗅いでほしいんですか?(笑)

  41. 42 40です

    いつも下のお宅のいい匂いいに反応してお腹が空いてきます。
    でもうちの匂いは誰も反応してないんだなぁ〜なんて思うことがあるんです・・・
    だからどうなるって訳ではないのですが。
    とはいえそんないい匂いのする料理が出来るほど上手じゃないんですけどね〜

    度々音と関係なくて済みません。

  42. 43 匿名さん

    >39さん

    お気持ち察します。

    私も同様な感じです。
    下の奥さんは「音がうるさい!」「今の音なんですか?ドン!って」
    と過去2回、すごい剣幕で苦情を言ってきました。
    こちらもいけなかったんだと思い、歩き方などすり足にして注意したり、
    トイレ流すの控えたり、フローリングは全面静床ライトなど引いて
    防音効果もあげてみたりしています。

    でも文句言ってきた割りに下の奥さんは、自分は足音ドカドカと、かかとから歩いているし、
    (ひたすらドカドカ歩き回って1時間、立ち止まって足踏みドス!と延々30分とか)
    テーブルや椅子をギーーーーと引きずり、椅子をフローリングにドカン!と落としてみたり、
    ドアを思い切り開け閉め、壁蹴りや壁叩きなど。
    まるで太鼓の上にいるかのように音と振動がすごいです。
    しかも旦那が不在時に限って上記の音が頻繁にするので、
    奥さんのこちらに対しての嫌がらせ、わざと音だししているとしか考えられず、です。
    旦那に知られないようにやっているのか、旦那は周知で黙認なのか知りませんが。

    今度旦那在宅時に不意打ちで伺って話をしようと思っています。
    もしそれで逆上されてより酷くなれば裁判や警察などに相談になるのでしょう。
    騒音以外にも色々な嫌がらせを受けているのもありますしね。
    でも私は引っ越しませんよ。あんな女にまけていられませんから(^_^)v

  43. 44 入居済み住民さん

    36さんとまったく同じ状況です。
    下階からここまで聞こえるかと思うくらいすごく聞こえてきます。
    走っているであろうという音とボールを打ちつけている音・・・
    更には声まで聞こえてきてもう最低です。
    新築で有名マンションなのに非常に残念です。

  44. 45 購入経験者さん

    具体的な売主の名前など知りたくなるんですが、だめですか。
    結局、運ということですか。
    日本の建築技術ってそんなにお粗末なんでしょうか。

  45. 46 入居済み住民さん

    幸い、下からは何も聞こえません。
    でも、上の音は、聞こえます。一応、許容範囲です。
    子供の足音がうるさくて苦情したら、以降はかなりおさまっています。

  46. 47 匿名さん

    下から音楽なのか、テレビの音なのか低音域がズンズンとずっと響いてます。
    もうそろそろ寝ようかとベッドに横になったのですが頭に響いて眠れません。
    今までこんな事無かったのに。。。GWだからか?もしこれからも続くようなら管理人さんに言って注意してもらわないとな。
    いくら都心のマンションでも深夜0時過ぎたら普通の生活音以外は静かにしてもらいたいです。

  47. 48 周辺住民さん

    下の階には子供さんがいますが全く騒音は聞こえません
    ただ上の階からは机の上に転がした鉛筆の音とか聞こえます
    コツンという音ですね
    壁に物を当てた音とか
    アンボイド床で250mmです 直床です

    朝の静かなときでも上の階からはドアの音とかきこえます

  48. 49 匿名さん

    >>40
    うちはベンランダ隔壁をはさんで、隣室の換気扇口とうちの給気口がある配置なんですが
    隔壁開口部の避難口のすき間から料理の匂いが侵入してきます。
    逆に下階の匂いは全く気にならないです。

  49. 50 入居済み住民さん

    我が家も深夜遅くまでの攻撃的な音楽の低音に悩まされております。
    防音カーペットはこちらから出る騒音や振動を和らげるもので、下の部屋の音にはとても無力です。何か対策はされてますか?
    こちらから文句を言っても下の方は聞く耳もたずです。
    ちなみのまいばん深夜2時以降まで多きま音か響いてきます。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸