防犯、防災、防音掲示板「防音室を買った人・これから買う人」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 防音室を買った人・これから買う人

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-03 13:01:19
【一般スレ】防音対策と効果| 全画像 関連スレ まとめ RSS

このスレッドは、既に防音室を導入した方が、これから防音室を導入したい方たちのために、
実際の事例をデータとして提供するためのスレッドです。

組立式防音室を導入された方、防音工事をされた方、
・目的(ピアノ、管楽器、録音ブース、発声練習、etc.)
・製品データ(サイズ、遮音性能、メーカー名と商品名、etc.)
・入手経路と価格(新品/中古、楽器屋/オークション、etc.)
・導入後の性能
などなど、実際の事例を是非紹介してください!

※このスレッドでは、防音対策の是非を議論することは避けて頂ければと思います。
 防音対策の是非について議論したい方は、「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」などの
 活発なスレッドがありますので、そちらへどうぞ。

[スレ作成日時]2007-03-23 09:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防音室を買った人・これから買う人

1. 394 弾語りの人

中古マンション購入しリフォーム中、先日防音ブースの設置を行いました。ホームオリジナリティで防音性能は40Drで2畳の物です。

目的はアコギ弾語りの練習を存分にする事です。

値段はキャンペーン中でオプションのエアコン、空気循環器、輸送費工賃込みでYAMAHAのアビテックス防音性能35Dr 1.5畳の半額程度でした。

防音ブースの取付は4日で完了、しかし稼働するのは全体のリフォームが完了してからなので評価は後程

当初はYAMAHAアビテックスをレンタルしレンタル代をプールして最後、1月分だけ余分にレンタル代を払い所有権を得るサービスの利用を検討しましたが、在庫切れ?で断念し他社製品を選びました。

2. 395 買い替え検討中さん

SIONで防音強化版の防音ブースを購入したのですが、残念ながら私の満足のいくものではありませんでした。
    さらに防音を強化する為に外側に0.3mm鉛シートを外側に貼り、内側にピアリングの25mm吸音材を貼ろうと考えていますが、効果はあるでしょうか?また、何か他にいいアイデアはありますでしょうか?
    110dbが、そのままでは防音ブースの外が83dbになっているので、63dbぐらいまで抑えられたらと思っています。
    ご教授、宜しくお願いします。

3. 396 購入経験者さん

>>395
    吸音ブースとかいう怪しげな物を販売されているようですね。
    吸音、遮音、防振、この辺の用語を中心に防音の理解を深めてもらえればと思います。

やろうとしている事は効果ありません。
    素人がホームセンターで買ってきた材料であれこれやっても無駄なお金と労力になるだけです。
    私が同じ経験をしましたから笑

110dbというとドラムや管楽器、声楽ですか?
    ブース外(自宅内)で63dbまで抑えられれば良いという事は、戸建てにお住まいで近隣とはある程度離れているような環境ですね?

それを実現するには、大人しくプロの防音施工専門の業者にボックスインボックス工法でブースを作ってもらって下さい。
    将来移動や撤去の可能性があるのならヤマハかカワイ製の組み立て防音ブースでも良いと思います。
    ただし一番安いDr-35はよほど設置場所の条件が良くないと無意味です。
    カワイの高遮音Dr-50なら少しは安心できるかと思います。
    どの程度の大きさが必要か分かりませんが、最低でも100万円程度はかけないと満足は得られません。
    中古もあるようなので検索してみて下さい。

私は自宅近くの店舗ビルのワンフロアを借りて、そこにカワイの防音室を組み立てて24時間グランドピアノを楽しんでいます。
    日中は他のフロアも騒がしいですし、当然夜はビルから誰もいなくなりますのでクレームはゼロです。
    私が弾かない時には、練習室として他人に貸し出しています。

私のように色んな情報に惑わされて無駄なお金を使わぬよう気をつけて下さい。
    勉強と貯金しましょう。
    良き音楽ライフを。

4. 397 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

5. 398 匿名さん

楽器にもよりますけど、ピアノのように1台でコンサートホールいっぱいに音が聞こえるような楽器の場合、狭い室内に作れるような防音室では物理的に限界があるのは当たり前なんじゃないかなあ、と防音室の広告を見ると思いますね。

よくある楽器店のレッスン室だって、周りがうるさいから気にならないけど音漏れしてるんじゃないでしょうか。

あとフローリングに物を落とすとかかかとで歩くとかは、うるさいのは確かだけど数秒のことでしょ。
    楽器騒音って一連の曲として30分とか数時間とか延々続くからきついんですよ。
    楽器じゃなくてテレビかラジオの音声だとしても、他の家からずっと聞こえてきてたらキツイと思うよ。
    自分で停止ボタン押せないオーディオがあるのと同じだから、消すにはコンセントを抜く=音源となってる人間を消す以外にないよね。
    そういう意味では犯罪者扱いというのは的を射てるかも。

メーカーもそれをわかってれば本気になると思うけど、まだ尻に火がついてないんだろうな。
    訴訟とかになれば違うとは思うが、最初に書いた理由で一般住居低度に入る防音設備での完全無音は難しそう。

もしくは、周囲に全く音漏れしてないカラオケ店があればそこの設備を参考にすると解決するかもしれませんよ。

6. 399 匿名さん

398ですが、該当書き込みは「397」に対してのものです。
    削除されたことによって話が繋がらなくなってしまったので一応。

7. 400 マンコミュファンさん

マンション購入ではなく戸建てを選び、防音室ではなく地下室を作りました。こういう選択肢もあります。たった10畳で600万円は安くはないですが、周りへの気遣いは無用ですし、真の静寂と隔世感に浸れるのは地上の防音室では得られないメリットかもしれません。

8. 401 匿名さん

>>400 マンコミュファンさん
    素晴らしい選択だと思います。
    水害にだけ気を付けてくださいね。

9. 402 口コミ気になる

初めて投稿します。
    木造住宅を建てる予定です。
    10畳程度でバンド演奏(生ドラム)できる防音室を作りたくて、現在リブテックさん、環境スペースさん、阪神防音さん辺りで検討しています。(日本音響さんも検討しましたが鉄筋推しと予算オーバーで断念しました)
    高い買い物になるので、失敗したくなくて…ネットで情報を見ると、誇大広告?やたら大きく実績を載せているとか、自社基準の防音室で使えない施工をされるなどの不安な話も散見されます。

施工した方いらっしゃれば、性能面についてお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

10. 403 eマンションさん

>>402 口コミ気になるさん
    戸建てでガンガン音楽鳴らすなら400にあるように地下室作るのが一番良いけど予算的に厳しい?

11. 404 口コミ気になる

>>403 eマンションさん

お返事ありがとうございます!
    地下は予算的にかなり厳しいですね…

12. 405 匿名さん

ホームオリジナリティーという会社の防音室はヤマハやカワイ等の大手と比較して安かったので購入を決意しました。
    結論から先に言うと、ホームオリジナリティー
    の仕事は到底プロの仕事とは言えず、非常に後悔しています。

根拠:

1.遮音シートに穴を発見した為(作業中に破けた穴)、その旨伝えた所、問題ないとの回答。遮音シートは防音性能に影響を与える大事なものであり、穴が空いていて問題ない訳がない。最終的に「補修しておく」と言ったまま補修箇所は見せず仕舞い。

2.設計図と違うものを作った。注文者の希望と違うものを作っておきながら作業員は謝罪もなく悪びれる様子すらなかった。

3.室内を傷付ける。フローリングにカッターの切り傷や打痕、壁紙の削れ等の傷跡が複数見られた。

防音室を購入する際は激安というだけで釣られない事が大切です。私の場合、他社と比較して安いとは言え150万円以上の高額な買い物でした。自分の欲しくないものに150万円もの出費は痛過ぎます。

13. 406 匿名さん

ホームオリジナリティーの仕事が到底プロの仕事とは言えない根拠の続き

根拠:

4.区分所有建物(マンション)の法定共用部分(廊下)の汚損

法定共用部分(廊下)に防音室のペンキの汚損が見られた為、ホームオリジナリティーの作業員に清掃をお願いした所、最終日に余計汚して大阪に帰って行きました。

1. ホームオリジナリティーの仕事が到底プロの...
  14. 407 購入経験者さん

>>402
    遠方でも業者の事務所に出向いて担当と顔を会わせて、ショールームがあるなら実物を体験してきましょう。
    ネットの情報は浅いです。

お隣さんとの距離はどんな感じでしょう?
    いくら戸建てでも閑静な住宅街、密集地だとしっかりした工事が必要でしょうね。

ごく一般的な住宅街を想定して10帖のドラム対応となると最低でも500万は見ておかないとでしょう。
    ケチると後悔します。経験者です。
    良いものにはお金かかります。

バンドは諦めてドラムだけの練習室として5帖くらいのスペースにすれば300万ちょいでなんとかなるかもですね。室内の音響は不利になりますが。

痛感したのは業者任せにしないで、こちらも最低限の防音の知識と防音の難しさを勉強する必要があるという事。
    なぜそれだけの手間とお金がかかるのか理解していないと、ただただ安くやって欲しい、という思いしか出てきませんから。
    他より安い見積もりの業者にはご注意下さい。

うちは2回目の防音工事になってしまいましたが、カワイ音響システムに頼んで納得行く結果が今のところ得られました。
    3回目は無い事を願って笑

15. 408 匿名さん

防音室を作った経験はないですが、企業含め音楽関係者の言うことはアテにならないと思ったほうがいいです。
    彼らは学者ではなく音楽好きの人たち、つまり文系の輩なので、理論ではなく感覚だけでやってるタイプが多いです。

私の上階のピアノがうるさく苦情を入れたのですが、では消音装置をつけるからと。
    メーカーからも「これで絶対苦情は来ません」と太鼓判を押されたそうですが、消音装置は理屈上、楽器としての音は消えても物を叩く音は必ず残るんですよ。
    私は事前に色々調べた上で「叩く音の対策もしなければならないですよ」と言ったのですが、向こうはメーカーの言うことしか聞かず。

案の定、消音装置を入れても今度はドカドカ言う音がすごくて、結局苦情の入れ直しになりました。
    私も普通に歩く音や家電の動作音などなら特に気にしませんし実際に今もそういった音はありますが、それを軽々上回る不快な騒音が出るんですよね。楽器関連は。

完全防音は理屈上非常に難しいですよ。
    音の原理を考えるとわかります。
    でなければ空港周辺などで騒音の苦情など出るはずがない。
    住宅設備レベルでは防音する術がないから苦情が出るんです。

他のレスにある、300万、500万かかるというのは本当です。
    そのくらいの費用をかけなければ、ホールで響かせるレベルの音が防げるわけがありません。

多少安く上げたいなら、消音装置を付けた上で比較的安い防音室を使う、ですかね。

こういう話をすると「家の中で音を響かせたいんだ」という人が必ず現れるんですが、企業として防音対策ができるカラオケ店だって住宅街のど真ん中にはありませんよね。
    バンドの練習スタジオも然り。

住宅なのですから、住宅として使うことを念頭に置いてください。
    住宅として使った上で、子供が多少暴れるなどの騒音は周りも多少許容します。

しかし楽器は生活に必要ないものですから、住宅でやりたいならそれなりの不便(消音必須)は覚悟するべきです。
    住宅ですからね。
    体育館やホールではないんです。
    どうしても住宅で音を響かせたいなら、体育館やホールを建てるような立地、つまり民家から少し離れた場所にポツンと家を建ててください。

16. 409 弾語りの人

アコースティックギターで弾語りの練習

住居はSR構造のマンション、おそらく固体伝搬音は防音不可なためリホーム時に実際の壁とは離して設置、間取りの関係でトイレの壁とつながる部分は隙間をあけコーキングで繋げた。

ホームオリジナリティの2畳タイプキャンペーン価格、エアコン、空気循環器込み約75万円

以前、書込んだ者です。

ギターを弾きつつ歌うっということをPM6:30からPM7:00 に行っています。1ヶ月くらい経過、苦情無し。音は生音、アンプは通してません。ただ、ほぼ、両隣の部屋は演奏時は不在みたいです。

防音ブースの防音性能はカタログ値で40drマンションの壁の防音値がおよそ50dr合わせて90dr(ただし空気伝搬音に限る)。理論上では20デシベル?30デシベル部屋の外に(鉛筆での執筆音、木の葉の触れ合う音程度の)音が漏れてるかもしれない。

問題のホームオリジナリティさんのプロとしての仕事ぶりに関しては、他社によるリホーム中の仕事であった為に養生は共用部分までされており汚損は無く、防音ブースそのものの内部にも破損箇所は無し。しかし、エアコンの配管はブサイクだったかも。

前にも書いたかな?設置完了時にはなんタイプかの周波数で防音性能のチェック有り。

17. 410 匿名さん

>>409 弾語りの人さん

>鉛筆での執筆音、木の葉の触れ合う音程度の

この例えってよく挙がるんですが、確かに鉛筆の音や木の葉の音なら苦情はまず来ないと思います。
    環境音みたいなもんですからね。

しかし同じ音量でも「音楽」の形で聞こえてくると話は違うんですよ。
    小さい音でも室内にどこからともなくずーーーっと「**********…」て聞こえてきたら嫌でしょう。
    それと同じことなんです。

両隣の方がその時間にずっと不在でいることを願いますが、もし苦情が来たらしっかり対応していただければと思います。

18. 411 弾語りの人

>>410 匿名さん

全くそのおとおりですね。生活音と演奏音は違いますね。図書館できく鉛筆の音とは異なり耳障りだと思います。

完全防音なんて無理なのですから、防音室でも常識的時間に短時間のみの演奏にしておきます。

両隣不在の今はラッキーですが、それでも気をつけようと思います。

ちなみに、外廊下で配偶者に確認してもらいましたが、エアコンの室外機の音でよくわからないと言われました。隣の部屋ではどう聞こえるのか、、、

19. 412 口コミ知りたいさん

>>406 匿名さん
    私もホームオリジナリティに依頼して防音室を作りました。
    エアコン業者と完成した後に来た社長が無断で家に入ってきました。
    普通、人の家に入るときにお邪魔しますとかお世話になりますとか言うでしょ?
    すごく気分が悪かったです。

20. 413 匿名さん

ホームオリジナリティで施工してもらいました。
    ショールームに行って試奏したときは良かったんですが、出来上がってみると音響が違う。
    問い合わせをすると、ショールームは天井が高く我が家は2m。そこを見抜けなかった自分が悪いのか?ショールームと音響変わりますよの一言が欲しかった。
    施工前のメールに2mとなってましたが、気にしてませんでした。後悔もう遅い。
    どんな防音室でも2mは低いと思います。ヤマハやカワイでもそうですが、少し高くなっても2m以上じゃないと後悔しますよ。

21. 414 匿名さん

>>412 口コミ知りたいさん

エアコン業者と社長の件、当方も同じです。

社長の息子には勝手に台所を使われました。

食品を扱う場所に防音業者が立ち入ったらいけないと
    思えない無神経さ。非常に不愉快な思いをしました。

ホームオリジナリティーにお世話になる事は2度とありません。

22. 415 匿名さん

防音堂(大阪府豊中市)の代表、片山さんとトラブルになり自身の悪口をこのサイトに書いてもいいと言っていたので長文ですが事実を書きます。迷いましたが皆様の参考になればと思います。

私の家は一戸建てでホームオリジナリティにお願いして防音室を作りました。楽器は金管楽器です。
    いざ完成してみると音響が不満でホームオリジナリティ社に相談してもあまり知識がなくこれ以上の発展は難しいと考え手直しをしてくれる他の業者を探しました。
    そこで防音堂を発見。さっそく相談したところ、「弊社は単なる防音室ではなく音楽室です」ということなのでお願いしました。HPや動画は立派ですごく説得力があります。実際ショールームに行って3種類の防音室で試奏してコレとコレの中間が好みかなと伝えました。そして工事。
    完成したのは自分が望む音楽室ではなくまた、ショールームのあの部屋とあの部屋の中間でもなく音を響かそうとしてただ音が大きくなっただけのものでした。全然響きません。私はヤマハの調音パネル5枚を所有していてこれも使いますよというので了承しました。響かそうと表裏逆に付けて寸法が合うように切って使っています。それでも効果が出るならばと思いましたがサッパリです。
    音はこれからも変化しますよと期待させるようなことを言うので一か月どうかなと思いながら使ってましたが何も変わりませんでした。そしてガマンも限界で補修の調査に来てもらいました。とてもプロの仕事とは思えない素人の自分が見ても変な箇所がいくつもあったので指摘するとこれは私はやってない(ということは一緒に来た二人)、お金返しましょか?など言い訳連発なので怒りました。今後のプランについても今すぐできるようなものではなく防音室の拡張と何とかパネルを三か月かけて今から開発するから待ってくれの二つでした。現実問題として追加のお金を払わないとは言わないけど、思った通りではなかったことも加味していくらかかるか教えてくれと言いましたがその回答はありませんでした
    その日、このサイトの何々(ペンネーム)はアナタですよね?見たらわかりますよ。私の悪口を書いてもいいですよと開き直ったように言いました。…..自分が不利になるようなことをわざわざ言うことが理解できない。
    その後、片山氏からもう説明もなく無理なんで原状復帰+工事代金25万円と調音パネル破損20万円の全額返金するという提案がありました。自分は片山さんが音楽室ができると言って引き受けたのに何で無理なのか?こうしたらああしたらいいのではと提案しました。この私からの提案も含め10個の質問をしましたが回答はありません。
    その後、メールの返事がこなくなり電話しても着信拒否。やっとメールが来たかと思うと弁護士宛のメールを間違って私に送ってきたり….何やってるんですかとメールしても返事なし。
    予想通り片山さんは私との対話は無理と判断し弁護士を付けました。
    私はあくまで工事継続を望むと片山さん側の弁護士に伝えるとその弁護士から「原状復帰もなし返金もしません」と回答がありました。理由はアナタが片山さんの原状復帰+返金に応じなかった事と施工に納得してお金を払ったから。

工事代金25万円と私のヤマハ音響パネルの破損5枚計20万円。合計45万円がパーです。防音室も音楽室ではなくうるさくて長時間耐えられない仕様のままです。また、調査に来てもらった時に外した音響パネル及び壁紙の破損もそのままの状態です。
    その弁護士にどうしたらいいのか聞くとアナタも弁護士をつけるのが一般的と回答がありました。お金がかかります。
    今後どうするか考え中です。

うまく話が進んでいるときはメールの返事が早い片山さん。しかし都合が悪くなると出張中だからとか言って返事が遅れたり返事がこなくなって弁護士を付けたり電話しても着信拒否。
    これってオカシない?

振り返ってみると、最初からオカシイなと思うことはありました。
    防音堂に依頼する前に他社と話を進めていましたが方向性が違うので諦めました。その業者のことを片山さんに話するとその業者とあそことあそこはやめとけ。一級建築士の試験で防音に関することはコレぐらいだ。大したことはないと言っていました。その時は信頼していました。
    俺はヤマハで防音室を作っていたと言ってヤマハのことをボロカス言っています。口が軽く同業者の悪口やいらんことまでペラペラ喋る人だなと思います。

最初の防音室に138万円。調音パネル5枚で20万円。防音堂に25万円。
    一年前に家を買って夢の防音室に投資。思っていたのと全然違う。一体何だったのか後悔しています。

23. 416 名無しさん

>>415
    無理なんで原状復帰+工事代金25万円と調音パネル破損20万円の全額返金するという提案がありました。

ここで引くべきでしたね。むしろ誠意ある業者と感じます。

24. 417 ご近所さん

>>415
    音の好みは人それぞれ千差万別なので難しいですねえ。
    理想通りにならなくて残念なお気持ちは察しますが
    これは相手方の言い分も聞いてみないとなんともですわ。

25. 418 弾語りの人

そういえば確かにホームオリジナリティのブースは音響がデッド気味。

26. 419 匿名さん

一般住宅に作る狭い防音室にホール並みの音響を期待するほうが間違っているような気がしますが、やはり音楽好きの多くは文系脳で考えているのでしょうか。
    音響は科学なんだけどなあ。

そもそも、音にこだわるなら日本にいること自体が間違いです。
    ピアノもバイオリンも、日本の気候に合っていません。
    理由は湿気。木材が湿気を吸うので楽器がどんどん変化します。
    私は以前から思ってましたが、調律師の方に聞いたところやはりそう言ってました。

各楽器発祥の地域で暮らすべきですよ。
    日本にいたいなら琴とかがいいんじゃないですか。

27. 420 匿名さん

>>416 名無しさん
    お金が返ってこなくなった事実だけを見るとあそこで引いて原状復帰+全額返金に応じるべきだったのかなと思いました。
    それは結果論であってこうなるとは予想できませんでした。
    それ以外の私の説明を読まれてそれでも誠意ある業者かどうか感じるのは自由だと思います。

片山氏からは「当社のレベルは〇〇様の意に果てしなく遠く及ばないものと判断します。従い、今後なにかをさせて頂いても好結果を招く可能性は限りなく0に近いものと思います。」
    でした。
    それに対して私は「何でですか?できるから工事を引き受けたのでは?その技術力はお持ちだと疑っていません」と回答を求めました。
    できないならできないなりの説明が欲しかったんです。片山さんを信頼してここまで進めてきた想いや時間、お金を無駄にしたくなかった。やり方を変えれば音楽室になる可能性がある。そう思っていましたし伝えました。
    するとそのあとは回答もなく弁護士です。でその弁護士に工事続行を伝えると原状復帰なし返金なしです。
    えーーーっ!ということです。

28. 421 名無しさん

>>420
    416です。
    先方は「当社のレベルは〇〇様の意に果てしなく遠く及ばないものと判断します。従い、今後なにかをさせて頂いても好結果を招く可能性は限りなく0に近いものと思います。」と万歳しています。
    420さんの片山氏への信頼はとても厚いものと感じますが、片山氏はそれを受け止めるだけの技術等は持ち合わせていなかった。そこに尽きると思います。
    私が誠意ある業者と思ったのは上記の様に無理なものは無理とはっきり断り、原状回復までするとおっしゃっていたからです。
    追い詰めすぎれば相手が反撃にでるのは自然なことかと思います。

29. 422 名無しさん

416です。追記です。
    非常に悔しいでしょうし費やした時間が多いほど諦めきれないと思います。
    もう少しで達成できそうな所がまたスタートに戻されるのは誰でも面白くないと思います。
    ですが、時には一旦引いて再び求める防音室を完成させて欲しいと思います。

私は今防音室と呼べるレベルかわかりませんが、防音室を建築中です。相手は専門業者ではありません。
    完成後必要なレベルに達していない場合自分で補強しようと計画中です。
    私の目的はゴルフ練習ですがお互い良い防音室を作りましょう。

30. 423 通りがかりさん

419さんは購入履歴も予定もないようだし、他のスレッドへ行ったらどうでしょう。

31. 424 評判気になるさん

カワイのユニットタイプ、3畳Dr-35
    グランドピアノと同時に購入しようと考えてますが設置されてる方のご意見を聞きたいです。
    ショールームではヤマハよりカワイの方が抑えられているように感じました。
    中古も検討してます。

32. 425 通りがかりさん

ピアノだったらDr-40以上の防音性能がほしいかもしれません。

33. 426 通りがかりさん

>>424 評判気になるさん
    カワイの担当さん、購入前に現場確認に来て色々測定して最適なタイプを提案してくれましたよ。
    Dr-35だとマンションなら日中しか弾けないでしょうね。
    夜も弾きたいならDr-40。
    さらに安全見るならDr-50です。
    お隣との距離に余裕がある戸建てならDr-35でも夜間弾けるかも。
    安く抑えたい気持ちは分かりますが、ケチると後悔しますよ。

34. 427 検討者さん

カルモ防音さんと阪神防音さんで迷っています。
    どちらかで施工された方の感想を頂けると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

35. 428 戸建て検討中さん

防音職人さんでピアノ室をつくられた方、いらっしゃいませんか?
    口コミが防音職人さんのサイト以外で見当たらないので、正直な感想聞きたいです。

36. 429 ご近所さん

昼夜構わず楽器演奏している住人がいて非常に迷惑。
    苦情を入れると、自分は楽器持ってません、と嘘つく。
    この人、防音室などつくっていない。

37. 430 匿名

グランドピアノを1日15分を昼の12時頃引く程度、タワーマンションに引っ越すのですが(壁が薄いとか聞きますが)迷惑ではないでしょうか?今の所は両隣、日中お留守でお会いしても大丈夫と言われて甘えています。年なのでベートーヴェン等、大きい音の長い曲はもう弾けずショパン程度で、電子ピアノでヘッドホンで夜と土日はすましていますが。。。。。防音どの程度したらいいのか悩んでいます。

38. 431 マンコミュファンさん

お隣さんが楽器をしているのですが苦情が掲示されてから、中央の部屋の壁になにやら打ち付けるようになり、早一ヶ月、ずっと、何かを壁に打ち付けています。もちろん、それでも楽器の音が壁という壁から音が漏れてます。ネットでいい加減な素人の防音情報を提供しないで欲しいです。防ぐのは無理だったという記事もあるのに、防音の仕方の方がヒットしてしまうから無理ないかもしれないですが。振動するような低い音で、夕方と深夜にあわせて3時間くらい演奏されています。家族中で吐き気がするようになり、とても不安です。ジャイアンのリサイタルだなと笑えない状況に心底困っています。

39. 432 口コミ知りたいさん

>>431 マンコミュファンさん
    防音室スレではなくピアノ騒音スレのほうに書き込んだほうが解決策が見つかるかもしれませんよ。

せっかく目にしたので私の意見を書きますが、騒音が止んでいないならもう一度苦情言ったほうが良いですよ。
    じゃないと伝わりません。
    相手は他の家にどう聞こえているか、言われなきゃわからないので。

ちなみに私はピアノ騒音で長年苦しんだんですが、苦情を言った時に相手が「じゃあ消音装置を付けます」と言ってきまして。
    でも消音装置だけじゃピアノの騒音ってなくならないんですよ。
    それを知っていたので色々アドバイスしようとしたら、「あなたに聞かなくても専門家に相談しますから」と突っぱねられました。
    こちらは長年悩む中で散々調べてそれなりの知識もあり、楽器関係の専門家では完全防音の知識を持っていないことを知っています。
    だから教えてあげようとしたのに。
    私の知識が全部正しいわけではないけど、懸念点を知るだけでも違うのにね。

案の定、ドヤ顔で消音装置つけてからも逆にハンマーの音がうるさくてもう一度苦情言うハメになりました。
    相手も自分が弾いてる時間とこちらが言う時間が一致するものだから認めざるを得ず、結局お金かけて消音しても無駄になり。
    もうそれ以上の対策をするお金もなかったようで家で弾くのやめたようです。

トピ主さんの相手も対策をする気はあるようなので、アイデアがあるなら出してみてはどうでしょうか。
    私の持つ知識の中で一応書くと、もしピアノの場合なら消音装置を付けた上で床がしっかりしたユニット防音室を入れればまず大丈夫です。
    この方法なら、もし防音室とマンション構造の相性が良ければ時間帯によっては消音せずに防音室だけで弾けることもあるはずなので双方にとって良いです。

最初から両方の工事をするつもりで予算組めばできることなんだけど、片方だけやろうとするとお金使い切っちゃう騒音主が多いようですね。

40. 434 管理担当

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

41. 435 名無しさん

SION静音防音室とかいうわけのわからない
    切って貼ったみたいな防音室は絶対にやめたほうがいい
    このご時世でマンションの機械室みたいな防音室を
    人にあんなもの買って何十万も払ったと人に見せられたもんじゃない

42. 436 名無しさん

ホームオリジナリティーの作業員が家に来るやいなやトイレ貸してくれだと。

1階の公共のトイレ使えバカタレが!

43. 437 匿名さん

>>430 匿名さん

あなたがハンマークラヴィーア、ショパンのエチュードやコンチェルトを暗譜で弾きこなせる前提でお話します
    ショパンも大概コーダは爆発しますよね。リストのラッサン同様バラードは絶対にコーダを弾かないこと。エチュードは10-2,6、25ー1,2、6以外無理、ポロネーズ、スケルツォ殆どアウト。ノクターンの4,7,13ダメ。プレリュードも8以降ダメ。皆響きます。
    せいぜいマズルカやワルツのごく初期か遺作(例外あり)、子守歌程度に留めておくべきです。
    電子ピアノでは鍵盤のペダルも上達が阻害されるので(河合のハンマー型がギリ)
    安くてもグランドピアノにして、防音対策施した戸建に引越すかレンタルルームにしましょう。
    タワマンは階下階上にも響くので住民から刺されるかもしれませんよ。無理無理

44. 438 通りがかりさん

>430
    防音には重量則があるけど(重くないと防音できないという物理法則)、タワマンは上に伸ばすために、
    低層の重量級RCと違って軽量化して鉄骨造に近い構造になるので防音は厳しいかと。
    それなりに高級物件なら考えられているとは思うけど、物理法則なので難しいかと。。。

45. 440 e戸建てファンさん

ありがとうございます。お隣には入居時、挨拶に行きましたが、居留守使われました。話し合いは難しそうで。でも、口コミ知りたい様のお話が聞けたことで、なるほどと、明るく希望が持てました。吐き気というか、もろ吐いてしまったので、もう気持ちの余裕がなくなってしまいました。最近、他でも苦情が出たようで、静まり返っています。ほとぼりが冷めたらと思うと、心配ですが、お話が聞けて、良かったです。貴重なお話を、こんなひどい書き込みに、申し訳なく、でもアドバイス嬉しかったです。ありがとうございました。

46. 441 匿名さん

>>436 名無しさん

我が家も、トイレ貸すのお断りしてます。
    防音室設置時も、長時間で男性数人で来られたので、トイレ貸し、はあり得ないです。

新築入居時クーラー取付作業員の方が、やはりうち来て直ぐ、トイレ貸して、と。
    何も考えずに貸してしまい、その後大変だったので、それ以来トラウマ。

作業員の方が宅内で作業するような時は、我が家では一言トイレ貸せないお詫びをして、
    トイレ代にして下さいって、ポチ袋に500円~1000円入れて受け取ってもらいます。

徒歩3分圏内にコンビニが二軒あるので、
    その事も含め、我が家ではトイレを貸せない事を、来訪予約時等事前にしっかり伝えておきます。
    作業途中でもしもの場合は、間に合うように早めに抜けて向かって頂き、用事が済んだら飲み物でも買って頂いて、
    これならコンビニへもご迷惑はかけないかな、と思います。
    あと、コロナを理由に、今こういうご時世なので、と、さらっと貸せない理由に使えます。

47. 442 ふうこ

防音工事を検討の方へ
    CALMO防音さん、とても信頼できる良い会社です。工事後のアフターケアがしっかりしており、防音測定は高度な専門機械でJIS規格の数値でしっかり測定してくれます。
    関西で防音工事するならCALMO防音さんがお勧めです!

48. 443 マンコミュファンさん

>>427 検討者さん

絶対カルモ防音さんの方がいいですよ。阪神防音さんは外注の大工さんは優秀ですが、工事後のアフターケアが最悪です。社長が最悪で、工事後は全くまともに話を聞いてくれません。阪神防音で防音工事しましたが見積り内の音調パネルは工事終了後半年経ってもまだ届きません。社員は次々辞めて工事中に担当者が2回も変わり、相談出来る担当者が誰もいなくなりました。最悪です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK