防犯、防災、防音掲示板「防音室を買った人・これから買う人」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 防音室を買った人・これから買う人

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-03 13:01:19
【一般スレ】防音対策と効果| 全画像 関連スレ まとめ RSS

このスレッドは、既に防音室を導入した方が、これから防音室を導入したい方たちのために、
実際の事例をデータとして提供するためのスレッドです。

組立式防音室を導入された方、防音工事をされた方、
・目的(ピアノ、管楽器、録音ブース、発声練習、etc.)
・製品データ(サイズ、遮音性能、メーカー名と商品名、etc.)
・入手経路と価格(新品/中古、楽器屋/オークション、etc.)
・導入後の性能
などなど、実際の事例を是非紹介してください!

※このスレッドでは、防音対策の是非を議論することは避けて頂ければと思います。
 防音対策の是非について議論したい方は、「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」などの
 活発なスレッドがありますので、そちらへどうぞ。

[スレ作成日時]2007-03-23 09:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防音室を買った人・これから買う人

  1. 251 匿名さん

    D'の件は各所でいやというほど眼にしたのでもうわかりました。
    知りたいのはアコースティックさんで防音工事した場合、具体的にどんな不具合が出ているのかということです。
    具体的な事例を教えていただけると助かります。

  2. 252 購入検討中さん

    防音職人というところで施工した人はいませんか?

    コンサルタントのようなこともしていたり、DIY用のマットなども販売しているようです。

  3. 253 匿名さん

    ◎カカト落としのドシン音を消すためのスリッパ各種:底ゴムが厚く、面積が広くて安定していて、ゴムが柔らかくて、弾力性がある(上に衝撃力を跳ね返す弾力性とやわらかさと厚さが必要)(画像:イメージ)
    http://ic3-a.dena.ne.jp/mi/gr/114/image.rakuten.co.jp/auc-kutsu-nishim...
    http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/nakajima_2994_2
    http://image1.shopserve.jp/totoka.net/pic-labo/03016a.jpg
    http://image.rakuten.co.jp/auc-kutsu-nishimura/cabinet/201408/slipperl...
    http://img.ponparemall.net/imgmgr/73/00104873/201408/slipperlsms_6.jpg
    http://blog-imgs-57.fc2.com/f/u/b/fubukirun/201311181517398b5.jpg


    ◎ピアノや犬キャン声にレンタル防音室
    http://rental.yamahamusicjapan.co.jp/rental/c/c30/

    ◎家具足・椅子足ソックスなど
    http://874fc70cfe480bc.lolipop.jp/gazo/1006329__01.jpg
    http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/p/m/c/pmchouse/201201201724090e0.jp...

    100円ショップやホームセンター等にあります。椅子は体重がかかるので、フローリング上で引きづると、強いゴゴゴゴ…!!という引きづり音が下階へ響くことがあります。家具足ソックスは毛糸生地など厚手の物を重ねて、テーブルや椅子の下はゴムマットや絨毯等で養生しましょう。

    ◎プラスアルファで、ふんわりもこもこしたカーペットなど
    http://img2.bellemaison.jp/product/pic_m/2002015A/998932pm01_20015A.jp...
    絨毯やラグなどの布や繊維の敷物は、足音消音には弱いです。ですから絨毯類は補助的な使用です。足音消音のメインはゴムマットがよいです。

    でもゴムマットを敷いた上に敷くなら、絨毯や布製の敷物もよいです。絨毯単独で一枚だけ敷いた位では、足音のカカト落としの衝撃は簡単に下階へ突き抜けて響き、睡眠や生活を破壊します。絨毯一枚位では、足音はとても防げません。

    コルクマットなどの固いマットも、やはり足音消音には弱いです。逆効果になることもあります。

    上からの足音の衝撃を跳ね返す弾力性が弱いので、繊維類はプラスアルファとして補助的に使用します。消音のメインはゴムです。ゴムマットで消してから。

  4. 276 匿名さん

    [No.254から本レスまで、プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

  5. 277 管理担当

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  6. 278 評判気になるさん

    阪神防音と検索していると、阪神防音ホタ法務事務所とでてくるのですがなにか関係あるのでしょうか?

  7. 279 口コミ知りたいさん

    >>68 あはとさん
    この投稿は、業者の方の、やらせのような、気がするのですが。あまりにも、見え見えのようなきがしました。

  8. 280 マンション検討中さん

    >>278 評判気になるさん
    普通にそれで検索したら色々出てくるよね

  9. 281 マンション検討中さん

    >>280 マンション検討中さん

    こわい

  10. 284 mtkkj

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  11. 285 匿名さん

    [スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

  12. 286 経験者

    >>243

    >悪口を言われている業者さんの見積もりもお願いする方が絶対に良いと思います。


    評判が悪い業者をなぜ、そんなに躍起になって勧めるのですか?

    わたしはその業者でやって酷い目に遭いました。
    図面を他社の方に見せたら「素人が描いた図面にしか見えない」
    と言われましたよ。

    アコースティックエンジニアリング、デザインシステムは
    まず「絶対に避けるべき防音業者」です。
    これは天地神明に誓って間違いないです。

  13. 287 デベにお勤めさん

    >>286

    さんのご指摘の業者の被害者のピアノの先生が
    その会社を糾弾する(そして他の人のために情報提供)ブログ
    立ち上げてますよね。

  14. 288 購入済み

    「ピアノ防音工事業者にだまされないための方法」
    ですよね?
     ブログのカテゴリで一位になってるみたいです。

  15. 289 職人さん

    そのピアノの先生の被害報告のブログは

    日本音楽スタジオ協会の前理事長のfacebookでも取り上げられてます。

    https://www.facebook.com/%E9%98%B2%E9%9F%B3%E5%B7%A5%E4%BA%8B-21813690...

    4月27日の投稿です。1月14日の投稿では
    アコースティックエンジニアリングのデタラメ遮音性能に注意する様
    警告もしてくれてます。

  16. 290 検討者さん

    深夜のアルトサックスの音出しをしたく方法を思案しています。
    平屋建て賃貸にアビテックス40dbの設置で、それでも足らなければチビデシベルや毛布をアビテックスに覆う事も考えたのですが、いかがでしょうか?またアビテックス以外にオススメの防音室があれば教えてください。

  17. 291 匿名さん

    ①ナサール Dr-40 ②コーナーチューン ③ミュージックキャビン  ④ミノリ・サイレンサー ⑤フェルメノン などです。

  18. 292 検討者さん

    >>291 匿名さん
    製品の紹介をありがとうございました

    やはり実際にその環境でその時間帯で試さなくては分からないのかもしれませんね…残念ではありますが

  19. 293 通りがかりさん

    中古1戸建の1Fのリビングの一角6畳ほどを、260万位かけて防音室にした。しかし、ステレオを大音量にすると低音のドンドンが隣の部屋に結構漏れてくるし、外にも聞こえる。隣家から苦情がくると嫌なので、ベース音を絞ってステレオを聞くようにしている。防音室内にいても、外界の低音、例えば、車のドアバン!音や航空機のエンジン音の低音成分が聞こえる。低音の遮音性能は意外に低いなと実感している。

  20. 294 口コミ知りたいさん

    アビテックスミニ(天井低いタイプ)が安いので買おうかな、と思っています。
    現在はアップライトですが、グランドピアノになったさい全開にできないとのこと。
    全開にできなくても問題ない、と思っていたのですが、調律の際問題はありますでしょうか。
    圧迫感は感じますか。

  21. 295 匿名さん

    新築建売の1階の部屋に新日本ミュージックの防音室を置きました。
    セリーヌDr-40の2.5畳です。アップライトピアノを中に置きました。
    ペアガラスの窓だったので二重サッシにし、シャッターも着いてます。
    丸一日設置にかかりましたが、割と防音効果がありました。ピアノ、バイオリン、アルトサックスの楽器を演奏しましたが、ピアノとバイオリンは家の外からだと殆ど聞こえず、アルトサックスは少し聞こえるかな?って感じです。周りも家の中に居たらほぼ聞こえないと思います。
    ただ、防音室だけだとやっぱりそれなりに音漏れするので二重サッシと防音ドアをつけるのをお勧めします。
    ヤマハのアビテックスに比べると安価なんで、買ってよかったなーって感じです。

  22. 296 匿名さん

    アコースティックエンジニアリング、デザインシステム本当に最低です
    音もれ承知で工事して、業者と言うより***
    本当に気を付けた方が良いです

  23. 297 評判気になるさん

    防音工事業者を探していますが ネット上で 見て 見積もり依頼で 来て頂きましたが
    私が考えてる 2社目 3社目 4社目が 凄く悪いと 言います。
    相見積もりとりたいのですが 不安です。
    いいアドバイスお願いします。

  24. 298 匿名

    私も同じことがありました。チャラチャラした服装で
    他社のホームページを印刷して 虚偽の会社だと
    力説しているので がっかりしました。他の防音会社さんは
    どこもよその悪口は言わず 合い見積りは取ってくださいとのこと。
    結局 27万円程安くて施工したお客のところにも案内していただき
    契約しました。 
    合い見積りは 必ず3~4社頂くのが理想だと思います。

  25. 299 匿名さん

    [自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]

  26. 301 匿名

    [No.300と本レスは、情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  27. 302 マンション住民さん

    楽器メーカーの防音室をマンションに設置する予定です。
    上下階への効果はどうか、実際設置した人のお話をお聞かせいただきたいです。
    全く聞こえないのか、聞こえるとしたらどの程度なのか、防音室を体験できるところが
    横方向の聞こえ方ばかりなので気になっています。

  28. 304 名無し

    組立式防音室カワイのナサールを購入しました。
    危険なので絶対にお勧めできません。。

    目的は弦楽器の練習と睡眠のためでした。
    製品はカワイのナサールMKCX17-21、遮音性能DR40
    新品をカワイ音響システムから135万円で直接購入しました。
    弦楽器の練習はできましたが、睡眠用としては役に立ちませんでした。

    カワイは家の床に傾斜があることを言わずに設置し、「すごい勢いでドアが開き、後ろからぶつかるので気を付けて下さい」と、全部つけ終わってから言われました。頭や腰が危ないだけでなく、すごい勢いでドアが斜め下に開くので、蝶番が歪んで、へたをすると中に閉じ込められる危険がありました。

    水平にやり直してもらいました。エアコンのつけなおし代を払うように言われましたが、水平ではないことを初めに聞いていなかったので無料にしてもらいました。作業をした2日間のホテル代は自分で払いました。

    10ケ月後に引越しをすることになりました。ヤマハの防音室を移動させる業者は複数ありましたが、カワイの防音室を移動できる業者は1つもありませんでした。カワイに問い合わせると、8万円のエアコン付け直し代も含めて30万円近くかかるそうでした。引き取りもしないそうです。移動してくれる人を3ケ月探して、大工さんにお願いしました。カワイが水平に直した時に内部の木材が異様に穴をあけられていて音がもれるので、その木材だけでも注文しようとしたら、高額の見積もりでした。水平に直さなければならなかった原因はカワイです。

    2年の保証期間内ですが、ドアの取っ手が動かなくなりました。ドアはカワイが製造しているそうです。本社に電話をすると、「上司に聞く」と言ったので4日間待ちました。電話がないのでこちらから電話をすると、他の業者が移動した場合は保証機関であっても今後カワイは何もしないと言われました。この11ケ月は使用できたので、ドアの不良は大工さんの設置の責任ではなく、ドアの製造会社の責任であること。もし中に閉じ込められたまま、ドアの取っ手が動かなくなったら、中で死んでいたかもしれないと言いました。中でドアの取っ手が動かなくなったら、ドライバーでどこをどうしたらいいのかと聞きましたが、これ以上話してもしょうがないと言われて一方的に電話を切られました。

    カワイの防音室は、設置やアフターケアを含めて非常に危険です。
    135万円もする高額商品でしたが、生死に関わるので処分します。

  29. 305 eマンションさん

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  30. 306 検討者さん

    他社を悪く言うのは自社の技術に自信がない証拠です。
    施工件数の多さもアピールしてるように見受けられますが、ぶっちゃけ施工件数の多さと技術力は関係ないです。
    しっかりとした遮音測定と性能保証があるか、知人が上記業者で工事し、別の知人が別の業者で工事をしましたが、同じ数値でも全く別物に感じる性能でしたので、我が家を工事する時はその業者で工事をする予定です。
    施工件数をアピールしてますが遮音性能とは関係ないと強く思いました。

  31. 307 匿名さん

    防音室を作る人って楽器、シアタールーム、趣味(ビリヤード、ダーツ、麻雀etc)、パーティールーム、ここら辺が目的で作ってるの?

  32. 308 評判気になるさん

    会社が大きくなったり、メジャーになったりすると有る事無い事書かるようですね。
    どこの防音工事会社も、色々あると思うけど・・・

  33. 309 サウンドジャパン欲しい

    サウンドジャパンさんの商品は
    重く、ヤマハに比べると倍以上あると思います。
    1.9タイプで総重量1.2トン程度。
    400kg/mになりそうですが、鉄筋コンクリート
    でしょうか、木造でしょうか、床補強などは
    どうされましたか。

  34. 310 名無しさん

    築3年の木造建売の2階にカワイのナサールDR35の1.7畳タイプを4.5畳の部屋の中心に設置してます。

    こちらは大手楽器チェーン店で運搬と設置費用、2階設置の手数料すべて込みで85万でした。
    在庫品ではなく展示品だったのでメーカーの定価より1割ほど安く設置できました。

    楽器はアルトサックスですが、防音室から漏れた音も家の外までは殆ど漏れません。

    4.5畳の部屋のど真ん中に置いて4面とも壁と離したのも良かったかもしれないけど、ここまで音漏れを無くせるとは思ってなかったのでかなり満足してます。

    DR30でも良かったかなと思っています。

    展示場でヤマハもカワイも両方比べて見ましたが私にはどちらもよくできていると感じました。

    大きさと値段の都合でたまたまカワイを選びましたが、ヤマハも良好な遮音性能だったとおもいます。

    個人的にメーカーはどちらでもよかった(笑)

    これまでは練習はカラオケボックスなどに行ってましたが楽器を吹ける時間がぐっと増えました。


    サラリーマンにとっては決して安い買い物ではないけど、思い切って購入して良かったとおもってます。

    家で思いっきりヘッタクソな演奏をしても周囲には楽器をやってる事すら気づかれない喜び、プライスレス

  35. 311 名無しさん

    6畳の部屋に組み立て式防音室の設置を考えています。
    目的はアコギを弾くのと歌を歌う事です。
    サイレントデザインの中古で0.8畳のDr35を検討中です。
    教えていただきたいのは、0.8畳でギターを持って入れるかどうかです。
    斜め(対角線)に入って座ることは出来るのでしょうか。
    頑張って入ることが出来ればいいのですが、物理的にサイズが
    足らないと入ることが出来ません。
    教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

  36. 312 匿名さん

    >>311
    防音室のサイズは聞けないのですか?
    縦横高さ

  37. 313 防音室設置経験者

    よくよくご自身で打合せで感じ取ってご検討なされた方が懸命かと思われます。
    私自身としては誠実さというよりは非常に計算高く、納期終盤頃は、防音室で困っている者に対しては自分はして上げている(上から目線的な)というような感じがしました。
    営業はかけひきが上手く、商売人だと自分は感じました。

    防音性能は感じ方の個人差があると思いますので、私自身は・・・?ぇッ、こんなのていう感じでした。

  38. 314 匿名さん

    子供のピアノ室として施工してもらいました。
    ドアも厚く全く音漏れなし。凄いです!
    カラオケ楽しんだり、恥ずかしながら夫婦で夜使ったり(笑)色々と活用できますよ。

  39. 315 匿名さん

    >>314 匿名さん
    子供にはバレないようにね(笑)

  40. 316 匿名さん

    まだ小さいから大丈夫(笑)
    掃除とコロコロで後始末。
    しかし、防音凄い!
    声気にしないと良いですよ!!

  41. 317 匿名さん

    色々悩んでいましたが、思い切ってヤマハ セフィーネNS DR35 2畳の中古を購入しました。一戸建の一階に設置しています。時間を気にせずピアノの練習ができて本当に良かったです。

  42. 318 匿名さん

    カラオケにも使えますよ!

  43. 319 匿名さん

    >>317
    素晴らしい
    (/^ー^)/"""パチパチ

  44. 320 匿名さん

    ほんと >>314さんとか >>317さんとか みたいな人ばかりだったら、世の中はなんて素敵になるでしょう。* なんて素晴らしくなるでしょう。゜ なにか。* 希望を感じますね。゜(´▽`゜)゜。

  45. 321 匿名さん

    https://jp.yamaha.com/products/contents/soundproofing/ready-made_rooms...
    >展示情報
    >ヤマハの防音室は、全国の販売店でご体験いただけます。ご購入前に、遮音性能やサイズ、音の響きを、実際の防音室で是非体感してください。販売店へ事前に予約くださいますと、確実にご体験いただけます。

    全国のヤマハのお店に行けば、実際の防音室を体験できるのですね。

  46. 322 匿名さん

    防音室には、レンタルもあります。
    https://rental.jp.yamaha.com/shop/c/c30/
    ヤマハ レンタル防音室
    1万円台~2万円台位/月

    ヤマハのお店で実物を体験した後、レンタルでまず借りて試してみるという方法も取れます☆

  47. 323 全然音漏れします

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  48. 324 困っています

    公営賃貸にすんでますがお隣の嫌がらせに困っています
    すべてのドアが引き戸になっているのですが
    力任せにたたきつけるように何十回も開閉を続けていて
    ものすごく煩いしベランダのサッシも外れるのではないかというほどの
    勢いで開け閉めしてます
    警察にお願いしても管理者に相談しても裁判してくださいというばかりです
    上下階にも聞こえていると思うのですが老人ばかりで力にはなりません
    やむを得ず防音室を作ってもらおうと思ったのですがかなりの
    金額がかかりそうなので失敗したらやりきれません

    なにどぞアドバイスお願いしたく長文失礼しました
    よろしくお願いいたします

  49. 325 マンション比較中さん

    まだここで名前の上がっていない、
    環境スペース
    昭和防音
    日本防音
    の評判が聴きたいです

  50. 326 評判気になるさん

    栗田楽器の防音室は生ドラムの遮音、吸音、防振の性能はどうなんでしょう?
    所有者の方や使ったことのある方の感想がしりたいです!
    夜間叩いたら、やはり振動や音漏れしますかね?どなたか、わかる方いらっしゃいますか?

  51. 327 買い替え検討中さん

    >>251 匿名さん

    知り合いのピアニストのところでは、設計ミスで楽器が搬入できない防音室をつくってトラブルになっていました。
    非を認めず裁判になりアコースティックは敗訴しています。その裁判中、訴訟を多く抱えているために、リスク分散のために関連会社をたくさんつくっていることが証言されたとのことです。

  52. 328 匿名さん

    神経質な下階からの要望なら、全額負担してもらいましょう。
    普通じゃないんだし。

  53. 329 匿名さん

    自分の出す音で人に迷惑かけておいて、
    費用を負担させようなんて物乞いみたい。

  54. 330 匿名さん

    病気でごめんなさい!の謙虚さも合わせて持ってね。

  55. 331 防音室検討中

    セフィーネNS 、ー35DR、1.2畳タイプを購入予定!

    鉄筋コンクリートマンションの床下に詳しい方、またはマンション上階でセフィーネ1.5畳以下を使用中の方居ましたら教えて頂けませんか?
    セフィーネの床下を懸念しています。

    環境を先に書きますのでお分かりになる方相談させてください。

    【建物】
    鉄筋コンクリート3階建ての3F、角部屋4.5畳の部屋に設置予定。
    隣世帯に隣接する壁はコンクリート、窓枠の壁と自世帯廊下側の壁は木製?
    床下はフローリングでコンクリートなのか不明。。
    ホントは楽器不可物件なので一度の苦情も許されません。

    【ガットギター】
    ラスゲアードやボディを叩く奏法などで通常のギター奏法より衝撃音色が強い。90db超えもあります。

    【防音室体験】
    ※先日楽器店で同一の防音室を体験済み。隣人や天井方向へはほぼ遮音が見込めると確信。
    防音室の絨毯をめくった際は横壁とほぼ同じくらいの頑丈な板のようでしたが少し劣るようです。
    防音室を体験中、床への質問をするも濁されてしまいました。

    ★問題は階下への床!
    防音室は2.0畳以上?底上げ式の床対応。?1.5畳までは板一枚。
    ピアノやチェロのような床に直振動は無いものの果たして板一枚で。
    そのため低音から響く個体音を懸念しています。

    A:防音室の床には防音マット等を対策予定ですが、空気音の振動が防音室の壁伝えまたはギターを抱える足から椅子伝えで床に振動は行かないのでしょうか?

    B:局所的な重量に耐えられるのか。
    局所的には耐荷重は若干超えてますが、その負担は部屋全体に分散されると言う事で全く問題ないのでしょうか?

    ①江戸間4.5畳=6.98m2
    ②セフィーネ1.2畳外寸1443×1443=20.82m2
    ③建築基準法:180kg/1m2
    ④セフィーネ:322kg

    ①③→4.5畳=耐荷重1250kg?
    ②④→約2m2内に322kg+60kg体重
    2m2=耐荷重360kg?

    ※因みに他社他業者による不買運動、難癖は察しが付くので不要です。

  56. 332 坪単価比較中さん

    見積もりをお願いした時は大変プロフェッショナルな対応をしていただき安心できたのですが、工事が始まった瞬間、報・連・相系のケアレスミスが相次ぎ、とても苦労した経験があります。
    結果とても良い防音部屋を作っていただきましたが、工事予定も大幅にオーバーし、工事中の2ヶ月間相当なストレスがたまりました。
    防音工事の検索で最初のページに出てくる業者さんにお願いしましたが、ご自分が現場監督になったつもりで目を光らせて、毎日リマインドの連絡を取るくらいの覚悟を持ってご依頼なさったほうがよろしいかと思います。見積もりの際にいらっしゃった方々がどんなにその道のベテランに見えてもです。

  57. 333 マンション検討中さん

    >>325 マンション比較中さん
    日本防音、お勧めできません。
    トラブルだらけで友人がとても苦労していました。

  58. 334 グランドピアノ、エレキギター演奏予定

    お世話になります。
    現在分譲マンションの4畳半(玄関と6畳部屋の間)にYAMAHAアビテックス(DR-40)を2.5畳で組んでアップライトピアノとエレキギターをアンプで鳴らしてます。
    居間に居ても音はそれなりに漏れて聞こえます。
    2階の方には幼いころからお世話になっているため、多少のやかましい音も目を瞑って頂いています。(20:00以降~朝10:00は自粛)

    近々、グランドピアノを購入予定で、6畳(4畳半とお隣様の間)にアビテックスを3.5畳で組む予定です。
    ここで質問です。
    アビテックスをご使用した状態で、部屋自体に防音を施したことのある方、参考意見頂ければ幸いです。
    完全防音は望んでいないので、プラスアルファ的な感じで対応された等あればご教授願います。
    宜しくお願いします。

  59. 335 評判気になるさん

    >>334 グランドピアノ、エレキギター演奏予定さん

    アビテックスMUN1-39
    3.9畳タイプの防音室を解体撤去予定です。
    いりませんか?

  60. 336 評判気になるさん

    アビテックスMUN1-39の防音室の撤去について調べているものです。
    購入したところで撤去費を見積もりしてもらったら高額だったので、解体屋さんに頼むべきか検索中です。
    みなさま不要になった防音室はどこで撤去をたのんでるのでしょうか?
    大阪、兵庫です。
    グランドピアノがいま入っていて、それはそのまま自宅におきます。
    音大を卒業し、長時間の練習をしなくなったので防音室を撤去したいんです。

  61. 337 グランドピアノ、エレキギター演奏予定

    アビテックスの中にアビテックスを入れる感じですかね?
    申し訳ございませんが、アビテックスは今所有の1つで満足しています。
    部屋側の壁にスポンジ(吸音材?)をベタベタ貼って多少効果があった!的な話が聞けたらな・・・と思って投稿した次第です。
    ちなみに4月中旬に我が家にグランドピアノが来ることになりまして、アビテックスのみで防音することとしました!
    グランドピアノ・・・いいですよね~!!!

  62. 338 グランドピアノ、エレキギター演奏予定

    >>335 評判気になるさん

    表現が分かりにくくてすいません。
    私が所有しているアビテックスはもともと3.5畳のもので
    部屋の都合上現在2.5畳で組んでます。

  63. 339 匿名さん

    チェロならい始めました。
    今のところ防音してません。

  64. 340 防音室導入済み

    今年1月に某フリマーケットでカワイのナサール 1.5畳天井Highサイズを購入しました。 (-35 性能)
    ナサールは天井の高さが二つタイプありますが、天井は高い方が圧迫感が少なく、ストレスを感じにくくなると思います。

    2年前に新品で購入したそうで引取の現物確認時も新品同様にきれいな状態でした。
    設置は2人の作業員さんがきて半日くらいで設置できました。
    楽器はフルートやってますが、今のところ 24:00まで楽器の練習をしていますが、苦情などはきてません。
    念のため両隣で話を聞いてみましたが、楽器練習されることすら気づいてない様子でした。

    後悔しているところは、設置時に合わせてエアコン付ければよかったなぐらいです。
    今の時期だとまだ大丈夫ですが、夏だと相当大変そうな気がします。
    1年以上悩んで思い切って購入しましたが、入れてみた感想はもっと早く購入すればよかったと思います。
    楽器練習以外にも、深夜遅い時間での電話とかも周りを気にすることなく話せるのも大変快適です。

    1. 今年1月に某フリマーケットでカワイのナサ...
  65. 341

    中古マンションを購入したのですが
    いきなり隣の部屋の異常な騒音、振動に悩まされています。
    防音室の中で眠る事は可能でしょうか?

  66. 342 匿名さん

    >>335 評判気になるさん

    はじめまして。
    昨日にピアノの音が大変迷惑と無記名投函があり、対応に苦慮しているところ、この投稿に辿り着きました。

    もう撤去されてしまいましたでしょうか。
    もしまだお手元にあるようでしたら、参考にお譲りいただける価格を教えていただけませんでしょうか?

  67. 343 口コミ知りたいさん

    阪神防音で防音室を作られた方いらっしゃいますでしょうか?今から注文住宅で戸建てを建てるのでその中でカラオケができるレベルで建てたいのですが評判等お聞きしたいです。

  68. 344 匿名さん

    >>343
    結局お願いはしませんでしたが、以前、4社見積を取った内のひとつでした。
    わざわざ代表の方が設計士の方と現場確認に来て下さいましたが、音楽業界特有?のチャラい感じの方々で少し強引で高圧的なお話ぶりでした。
    こちらは無知な女1名でしたので、不安感が凄かったのを覚えています。
    見積を取った4社中、3社が他社の悪口ばかりでなんだか残念でした。
    結局一番押しが弱く、自信なさげな新米の担当さんが来た会社さんに頼んで、満足行くピアノルームが出来上がりました。
    防音性能うんぬんではなく、気持ち良く買い物できるかも満足度の一因になるかと思います。
    あまり参考にならずすいません。

  69. 345 匿名さん

    >>342 匿名さん

    >>342 匿名さん
    こちら兵庫県です。
    撤去、搬出などの費用実費を負担していただけるのでしたら無料でお譲りしたいです。

  70. 346 匿名さん

    妻と私は、アコスティックアップライトピアノを毎日、夜中12時から約2~3時間練習しています。自分は会社を経営していて、事務所はコンクリート造り6階建ての2階部分です。

    どうして夜12時から練習しているかと言いますと、他の会社の社員が全員退社して、私と妻だけがビル建物にいる状況になるのが夜中の12時だからです。皆さんに早く帰宅して欲しいのですが、仕事熱心な社員が多く、なかなか練習開始になれません。

    ようやくビル建物内に人がいなくなり、妻と私がガンガンに鳴らしまくれるようになるのが夜の12時なんです。そこから約2~3時間は弾きまくります。それこそ幻想即興曲や月光第3楽章をガンガン鳴らしまくりますし、ブギウギなど叩きまくりです。ギターもします。

    夜中の12時から朝までガンガンに鳴らせる、叩ける環境は他には無いと思うのですが、問題があります。それは練習時間が夜中12時から朝の5時までに限られてしまうことです。皆が寝ている時間のみ、それこそアコスティックピアノを渾身の力を込めて弾くことが出来ます。朝から夜の12時まではビル内に人がいて、ピアノは弾くことができません。ヤマハの消音ユニットをつけているのですが、それでも「カタコト、カタコト」鍵盤を叩く音が壁を伝わり階上に伝達していき、クレームが来ました。消音ユニットを付けても、練習できないんですよ。音は出ませんが、鍵盤を叩く「カタコト、カタコト」はかなりの音ですよね。

    又、消音ユニットをつけて練習しても音の響きが分からず、音楽の練習になりません。アコスティックピアノの音の響き、胴体の振動、空気の振動を体一杯に浴びて、音を感じる練習をしないと音楽の練習にならないと思うからです。消音ユニットをつけて練習する時は、ゆっくりとしたバラード的なものに限定されてしまいます。月光第3楽章や幻想即興曲のようなものは消音ユニットをつけた時でさえ苦情になります。運指の確認をする時ぐらいしか、消音ユニットを機能させた時は練習しないです。やはり、音楽はアコスティックでガンガン鳴らしてなんぼだと思いますから。

    さらに、困ったことに、土・日曜日でも、ビル建物内には仕事熱心な方が沢山出入りしていて、ピアノ練習は朝から夜12時までは出来ません。

    そのため、平日、土・日に限らず、ピアノ練習は夜の12時から朝5時までとなってしまっています。

    そんな状況から抜け出すために、これまでいろいろな防音ユニット、防音室を検討してきました。ヤマハ、カワイ、環境スペース、その他。防音室を自宅マンションに作って、24時間、それこそ自由自在にガンガン鳴らしまくりのい練習が出来ないかと。さすがに会社事務所に防音室を作るとなると、それは出来ないです。スペースにゆとりがあればやりますが、出来ないです。

    その結果、私が出した結論は、ビル建物でも、自宅マンションでも、24時間鳴らしまくりはやはり出来ないという残念な結論です。防音室の検討を開始して、20年近く経過しましたが、マンションでは無理だと結論を出しました。まだ一戸建ての1階ならば大丈夫だと結論を出しましたが、一戸建てをこれから設計、購入するには財政的に厳しいかなあと思っています。

    本当に、本当にありとあらゆる防音室を検討してきましたが、24時間ガンガン鳴らすためには無理だと結論を出しました。知り合いでは、24時間やるために、山の中(茨城県大子町)に引っ越したした人がいますが、ようやくその気持ちが分かって来ました。

    私の結論は、小さい事務所を借りようと思っています。コンクリート造りビルで築年数が40年以上経過したものであれば安価に借りることが出来ます。そこに、ヤマハかカワイのDr40でかなり大きなサイズの部屋をユニットで作り、そこにグランドピアノとギターを置くというアプローチです。それを行うことで、消音ユニットの運指練習の「カタコト、カタコト」のクレームはまず無くなります。なお、ユニットの外にはそれなりに音が聞こえてきますが、鉄筋コンクリート造りのビル内であれば、他の会社には害になる音にはならないことがわかりました。消音ユニットを使わないオープン状態でも、Dr40のユニットであれば、他の会社の仕事の邪魔にはならないと考えました。この状態ですと、24時間、ガンガンに鳴らしまくりとなると確信しました。これが間違いが無い結論です。

    問題は家賃です。築年数が45年以上で、グランドピアノが入るサイズの事務所を借りるとなりますと、東京都心ですと1ヶ月15万円はします。そこまでしてやりたいかということですね。。。。 年間で180万円の費用となります。。。。 環境スペースでそこそこの防音をマンションで行うと見積もりでDr75で550万円の見積もりが来ました。Dr75をどこまで信用したらよいかですが、Dr40ですと、マンションではお話にならないほどの音が外に聞こえて来ます。夜8時以降は間違いなく苦情が来ると判断しました。

    また、Dr75をPRする環境スペースの評判は必ずしも良いものではないので、購入に踏み切れない状態が数年続いています。一体、どこを信じたらたら良いのかと。

    今と同じで夜の12時からの練習だけにするか、それとも人間的に昼間の演奏も可能にした状態を作るか。。。 悩みます。 知り合いも同じ悩みで、結果的に都心から埼玉郊外に引っ越し、地下室でドラム練習をしている人がいます。夜中でガンガンにやっています、その友人は。。。

    私は現在、56歳ですが、妻も私も残りの人生、大好きな音楽を24時間やりまくりのライフスタイルを送りたいと考えているのですが、都心住まいのため、本当に解決策が無く、苦しんでいます。夜12時からの練習で、今日も眠たくてたまりません。夜8時~12時ぐらいまで練習して、土・日はそれこそ10時間以上弾きまくりたいと考えているのですが、その環境を構築することが難しいなあと。。。

  71. 347 匿名さん

    346の追伸です。ちなみに、これまでいろいろなクレームを受けてきました。アコギでストロークプレーを夜中にマンションでやっていて、これは本当に1つ上に住んでいた女性に夜中に怒鳴り込まれました。この時はちょっと乗りまくってしまい、調子こいてしまって思わず酔いしれてしまい、鳴らしてしまったんです。その結果、やはり怒鳴り込まれましたね。。。 この時は郊外のマンション2Fに(千葉県松戸市)に住んでいました。郊外でもダメなもんはダメですね。。 女性は僕のギターで全く眠れず、ずっと悩んでいたと言ってきました。本当に申し訳無いことをしたと思って、ただひたすら謝罪しました。二度と練習しませんと宣言して、それ以降は一切のギター練習を止めました。辛かった経験ですね。

    その他にも、クルマの中で夜中にアコギを練習していたら、近所(上野)の飲み屋のおかみさんにうるさいと言われ、練習を中断しました。呑み屋がたくさんある上野でクルマの中であればOKかと思っていたのですが。。。 後で確認したら、ギターではなく、エンジン音だったようでしたが。。。

    それと会社事務所の階上の社員から、ピアノ練習がうるさいと即効で苦情が来ました。妻はかなりしょげてしまい、妻を可哀そうに思ったんです。大好きなピアノを練習できない妻を見るのが辛かったです。

    これまで、周りに迷惑をかけたり、音のことで周りを気遣い過ぎて、ストレスを感じています。

    都心生活で、24時間ピアノ、ギター、ドラムが楽しめる環境なんて所詮無理なのでしょうか。また、防音にしても、部屋が狭いと、音の響きが悪くなり、惨め感が出てきますよね。小さな部屋に閉じこもって、音を出せば良いというもんじゃないかあとも思います。

    残りの人生を楽しく過ごすためにも何か工夫したいです。。。 音楽を習う子供さんがいらっしゃる家庭の方も同じ問題を抱えていると思います。もし、僕が事務所を借りて、24時間ピアノ練習を出来る環境を構築できれば、近所で音楽を思い切りやりたい人達にお貸ししたいと考えています。その環境が構築できましたら、当サイトで公表をさせて頂ければと考えています。

    グランドピアノ弾きまくり、24時間いつでもOKとして、僕と妻が演奏していない時は、音を気にすることなく演奏が出来る環境を皆さんに提供出来たら、とても素晴らしいと思います。今、神田の宮地楽器でグランドピアノを1時間借りますと、1時間2,800円弱します。

    もし、僕が環境が構築できたら、近所の方には、1時間1,000円ぐらいでお貸したいと思っています。高いでしょうか。高ければ、500円ぐらいが宜しいでしょうか。

    防音施工で失敗したら、それこそ惨めですよね。高い金払って、もし音漏れて、苦情が来たらと思うと。ヤマハ、カワイはマンションでは絶対に不可。環境スペースやアコスティックはハッタリ臭いし。。。 それでも信じたくなる気持ちもありますし。。。。

    環境スペースの防音室をマンションに実際に導入した方の生の意見を聞いてみようかと思っています。千葉の方で古いマンションに環境スペースの防音室を作ってピアノ教室をしている方が紹介されていました。その先生に直接にヒアリングを行い、本当の所、どうなのかを確認します。その結果が分かれば、レポートしますね。

  72. 348 匿名さん

    >>347
    アコースティックさんは確かにそんな話がよくネットで出ますよね。環境スペースさんはどうなんでしょうか?特に私が探した限りそういうものはなく、見積りの内容もしっかりしてて、施工も下請けではなく、自社施工っぽいので良いのかなとは思ったのですが。

  73. 349 匿名さん

    関西エリアですが、去年アコースティックでマンションの1室をピアノルームにリフォームしてもらいました。
    何社も相見積もりを取って全国のショールームも見学して回り、吟味に吟味を重ねての発注でした。
    担当の設計さんとの息が凄く合ったのが決め手です。
    こちらの好みを全部すくってくれて、提案図面に反映してくれるというか。
    なんと言ってもデザインのセンスが良かったです。
    防音性能も含めて理想通りの出来栄えになりました。
    あんまり褒めすぎるとステマと疑われるのでこの辺にしておきますが。
    悪評の書き込みをしてる人は多分、ちょっと理想と違った結果になってしまった粘着質の人かライバル会社ですかね?

    相見積を取った時のメモが出てきたので参考にしてもらえればと思います。
    個人の感想なので間違った事も書いてあるかと思います。
    最初の提案プランの見積金額が安かった順に並べてます。

    関西防音:おっちゃん一人でやってる?激安。提案図面は無く見積書だけ。本社住所をGoogleストリートビューで見るとw

    阪神防音:対応がめちゃ早くて気持ちいい。プラン図面も色んなバリエーションで出してくれた。早く決めてくれ、という押しが強すぎてちょっとひいてしまった。

    リブテック:こちらが想定していなかったような奇抜なプランニングをしてくれて、新しい発見ができた。オリジナルの二重サッシを強く押してくるが、こちらの好みと合わなかった。(白い樹脂製サッシが現物を見るとチープに思えてしまった。)名古屋のショールームの防音性能は一番凄かった。

    アコースティック:前述の通り。値段は並。

    日本防音:WEBサイトやプラン図面にセンスが無い。エクセルで図面書いてくる。こちらはビジュアルに拘っているのでそういう所は不安。性能は良さそうだが。。

    カワイナサール:ピアノを買ったのでその付き合いで声をかける。ユニットの時点でデザインは制限されるし、性能も期待できない。その割に金額も高い。解体がすぐできるのがメリット。賃貸住まいとかお試しの人向けかなと思う。

    防音対策.com DSP:たぶん性能とか技術は凄いんだと思う。放送室とかレコーディングスタジオレベルの提案を持ってきた。うちには過剰すぎる。見積金額も倍くらい。

    欄外:

    環境スペース:提案プランの段階で管理組合にマンションの立面図をもらってきてくれとか、色々めんどいので放置。なので金額は不明。

  74. 350 匿名さん

    著名なミュージシャンお歴々の方々もラジオ等で、気兼ねなく楽器演奏できる自宅に
    至るまでの話を色々されてますが、ほとんどの方は戸建てですね。
    マンションという方も、実際にはマンションの自室を改造しているのではなく
    マンションオーナーとして自宅と事務所兼で建ててしまっている人が多い。

    楽器演奏したいなら戸建てのリビングや一室に防音対策するのが
    音漏れや費用面を考えた場合、唯一の選択になると思われます。

    自宅戸建で運営する小さなピアノ教室が多数存在しているのに比べ
    マンション内で可能なのは、楽器演奏者向けのマンションくらいなもの
    これは防音対策してどうにかなるものではない、という皆が出してきた結論でしょう。

  75. 351 名無しさん

    >>336 評判気になるさん
    防音室のお譲り先はお決まりになりましたでしょうか?
    こちら大阪府内在住ですが防音室を探しております。
    もしまだお困りでしたら詳細をお聞きしたいのですが

  76. 353 戸建て検討中さん

    最近のRC戸建の外壁の厚さはどのくらいでしょうか?

  77. 354 ご近所さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  78. 360 匿名さん

    隣家の犬と子どもの足音が煩すぎて防音工事をしようと思っています。

    リブテックさんか関西防音さん、阪神防音さんで迷っています。
    関西防音さんがかなり安くて知識もあってびっくりしたのですが、実際に防音工事をされた方いらっしゃいますか?
    部屋に内壁をつくり、二重サッシを作る予定です。
    リブテックさんは煩い家側だけ外張り断熱を作るようなお話で魅力的なのですが値段が高すぎて…何百万も出して効果があまりなかったらショックすぎて。

    騒音問題で防音工事をされた方、
    よろしければお話聞かせてください。

  79. 364 ご近所さん

    >>359 職人さん

    あと>>361でお伺いし忘れたんですが、

    >あとはやはり施工不良?どこかの見切りが躯体に触れちゃってて音が伝導してるとか?
    「見切り」ってなんですか?建築用語か何かでしょうか。
    わたくし建築に全く通じていないものなので生まれて初めてその単語を聞きました。
    無知なもので申し訳ございませんがどうかご教授願えませんでしょうか。

  80. 365 匿名さん

    >>363 ご近所さん

    お返事ありがとうございました。
    リブテックさんは基礎から外壁やら勿論窓まで全部触るような工事内容でしたので、さぞ防音に期待できるのだと思っていました。
    工事費が高すぎて迷っていたところです。
    高い工事費を出して思うような効果が得られないのであれば悲しすぎますね。
    返金対応などしっかり謳われていたので余程しっかりしているのかと思っていました。

    関西防音さんはかなりお安く見積もって頂けたのですが、これでしっかり効果が出ればかなり優良な会社さんですね。今のところ1番いいなあ、と思っているのですが関西防音さんで工事をされた方いらっしゃいますか…?

    やはり完璧に防音するのは難しいと思いますが、やはり高いお金を出すので納得のいく防音効果を発揮して欲しいですね…

    何社か防音工事の見積もりを出してもらっているのですが、勿論みなさん良いことしか言わないので
    このようにリアルな声が聞けて良かったです…。
    何百万もドブに捨てるようなことでは悲しいですもんね。

  81. 366 ご近所さん

    [No.356から本レスまで、ご本人様からの依頼により、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  82. 367 匿名さん

    防音工事完了した者です。
    聞き耳立てても隣家に聞こえない程度の防音室が出来ました。
    業者の名前を出すといろいろと面倒な事になりそうなので、出しませんが、今回は10社程見積もりを取って、各社の担当者とも長い時間話し合って決めました。
    他社での工事をしていないので、比較は出来ませんが、私が思ったのは、同じ環境で施工済の防音室に見学に行ける業者が良いと思います。そこの居住者さんから業者や、防音室の使い勝手についても聞けますし、防音性能はそこで確認するのが良いと思います。
    ショールームしかないところは、そのショールームを通常施工よりもすごくお金をかけて作っているのではないのかなと思います。ショールームで防音性能を確認したからと言って、自分のところの施工もその通りかと言うと、それは別問題だと思います。また、ショールームにラジカセが置いてあるところもありますが、生ピアノがあるところでないと防音の確認にはなりません。そういった意味でも、施工済み物件には生ピアノが置いてあるので防音の確認にはおすすめです。
    あとは単純に施工済の顧客の口コミを自社HPにたくさん記載しているところが良いと思います。それが顔出しだと尚可だと思います。サクラもいるかも知れませんが、たくさん記載してあれば、サクラは少ないと思います。
    各社の担当者と話して内容に関し、疑問が残るような会社は今思うとこのあたりが出来ていませんでした。
    あとは、現場監督が毎日常駐しているとか、外注ではなく自社施工とかいろいろと見るところはあると思いますが、どういった手段であれ、最終的に何が出来るかなので、主にチェックするところはこのあたりだと思います。

  83. 368 ご近所さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  84. 369 匿名さん

    先日犬の声が煩くて防音工事をしました。
    防音室と同じ作りで、壁は二重、窓も二重、換気扇にも防音フードをつけました。

    確かに前よりは多少小さくなったかな?と思うのですが鳴き声はガッツリ聞こえます。
    数百万かけたのでもう少し鳴き声が小さくなるかと思いました…。
    既存の窓を閉めただけだと45から50dbです。さらに内窓を閉めると40db前後です。
    あれ?内窓を閉めても5dbしか下がってない…と思ったのですが40dbなら静かな方なのでしょうか。
    これでもうるさいな。と思ってしまうのですが、防音工事をして部屋の中が静かすぎて犬の鳴き声が余計に目立ってうるさく感じるのでしょうか。
    犬の声にイライラしているので、気になってしまうのかもしれません…。

    もう少し気づかないくらいにまでしたかったのですがこれくらいが限界でしょうか。
    ちなみに子どもが泣くと、これもまた普通に声が外まで聞こえます。
    防音室と同じ作りのはずなのに、子どもの声が外に聞こえるなら楽器なんて演奏したら煩いだろうな…と思いますが…。どうなのでしょう。

  85. 370 検討板ユーザーさん

    >>369 匿名さん

    ホウ酸団子、で検索してみて下さい^_^

  86. 371 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  87. 372 なも無き主婦

    業者の書き込みが多くてウケる

  88. 373 匿名希望

    近隣の犬の鳴き声があまりにもうるさく防音工事をしました。
    壁と窓をいじったのですが、前より少しは小さくなったのですがまだかなりうるさいです。

    インナーサッシをとりつけたのですが、外が75dBでインナーサッシを閉めた状態の室内が45dB弱でした。-30dBです。
    これでも静かになったほうですが、こちらとしてはもう一声…という感じです。
    犬が外に出ていると外が100dBくらいで、これだと窓を閉めてもまるでダメです…。普通に煩いです。

    業者さんに1番防音効果の高いサッシをつけてくれと頼んだところ、某メーカーの防音サッシの3ミリガラスを紹介されました。(T5相当と言われました)
    ガラスが薄いのではないかと聞いたのですが、確かに数値では分厚いものと比べ多少の差はあるが、値段の割に人間の耳で聞き分けれるほど顕著に差は出ないといわれ、鵜呑みにしてこちらを取り付けました。
    内窓プラストなんかだと-40dBを謳っているので、我が家の窓とこの10dBの差はなんだろう…と思います。そちらにすれば良かったと後悔しています。

    条件にも左右されると思うのですが、二重サッシをつけられた方効果はありましたか?
    やはりガラスは分厚いほうがよかったのでしょうか。

    犬は小型犬でかなり高音域の鳴き声です。
    夜中もキャンキャン煩いので何とかしたいです…(保健所にも通報しましたし、直接注意しましたが無理でした。)
    内窓プラストにすればよかった…という後悔が拭えなくて三重窓にしようかと思っているのですが無意味でしょうか。

  89. 374 NGA

    > 業者さんに1番防音効果の高いサッシをつけてくれと頼んだところ、
    某メーカーの防音サッシの3ミリガラスを紹介されました。(T5相当と言われました)

    どんな業者でしょうか・・・
    防音には質量則というものがあって、軽いものでは防音できません。
    3mmガラスなんて最低グレードでT1相当では?
    T5だったらガラスの厚みだけで1cmを超え、重くて開けるのが大変な代物かと。

    あとは失礼ながら、壁が薄かったり24時間換気の穴が開いていたりすると
    本物のT5をつけても期待した効果は出ないかもしれません。

  90. 375 通りがかりさん

    >>374 NGAさん

    確認したところ6mmでした。
    ただプラストの1番分厚いガラスと比べると半分の厚みなのでプラストにすればよかったな…と思っています。
    結局サッシの機密性がこちらの方が上ということで今のサッシを取り付けてもらいました(このサッシに対応しているガラスの厚みが1cmを超えるものがないそうです)
    不安になってサッシの品番をネットで検索したところ、メーカー曰く(国内の有名メーカーさんです)このサッシ単品だけでもT3相当の等級だそうで既存の窓と合わせると少なくともT4くらいにはなるのかな…と思っています。

    壁は二重にし、換気口にも消音材と防音フードをつけました。床下の換気口も隣家側だけ塞ぎました。
    これでもかというくらい防音対策をしたのですが
    1m先の外で犬が吠えているような状況なので元々無理な話だったのかもしれません…

  91. 376 匿名さん

    >>368
    リブテックではありません。
    施工実績は100件以上載せている業者です。
    理由は厚意です。
    完成した時にしっかりと防音されているから、見せて欲しいと言われた時に見せても良いとなると思います。私も、次の顧客のために恩返しで見せても良いと思っています。
    ちなみに、見せてもらった防音室は、グランドピアノの天板を開けて24時間演奏していました。私のところもそうしています。

  92. 377 匿名さん

    日頃防音を絶対とする建築に携わっている業者ならば確実にPATドアとサッシを使う。
    経験と実績では引き違いサッシの選択はあり得ないものなので
    もしPAT規格の建具を必須としない業者ならば、それは防音に無知な業者であり
    依頼するべき相手ではないと考えて間違いありません。

  93. 378 なて

    ホームオリジナリティーという会社さんの防音室はどうでしょうか、、?使用する目的が、皆さんの楽器とは異なり、雷の音の恐怖症で、、、なるべく近くに落ちたときの音や震動を軽減したいのですが。dr65まであるとホームページにのっていて。結構軽減されますでしょうか?

  94. 379 評判気になるさん

    CALMO防音で施工した方おられませんでしょうか。 いくら評判を探しても良いのも悪いのも一切出てこないです。

  95. 380 買い替え検討中さん

    >>379 評判気になるさん
    CALMO防音どうでしょう?知りたいです。

  96. 381 匿名さん

    私はマンション住まいで購入時に不動産屋さんからピアノは大丈夫と聞いていたのに、お昼に弾いてみたらすぐにクレームが入ってしまい防音工事をしました。数社から見積りを取って、CALMO防音さんにお願いしました。
    今では夜中にピアノを弾いてもクレームもなく大満足です。

  97. 382 名無しさん

    >>360 匿名さん
    すみません、その後工事はされたのでしょうか?
    同じように隣の家の足音に悩まされています。

  98. 383 買い替え検討中さん

    部屋のスペースがとても狭くなる割には、たいして音も振動も軽減されませんでした。激安に釣られて購入してしまいましたが、安物買いの銭失いと後悔しています。

  99. 384 買い替え検討中さん

    >>378 なてさん
    部屋のスペースがとても狭くなる割には、たいして音も振動も軽減されませんでした。激安に釣られて購入してしまいましたが、安物買いの銭失いと後悔しています。

  100. 385 評判気になるさん

    DSPコーポレーションで防音室作られた方いらっしゃいますか?
    HPに顧客インタビュー載ってて気になってるのですが、匿名だからこそのリアルな評判聞きたいです。

  101. 386 匿名さん

    マンション内で深夜まで子供を走り回らせる住人からの騒音&振動被害を軽減するために防音室を設置した方いますか?
    棚に置いた小物が倒れるくらいの振動に対しても効果ありますか?

  102. 387 ラテン野郎

    ヤマハのアビテックスは高いので、大阪の業者に依頼して一戸建て二階の一部屋に部屋を作りました。
    遮音性は問題ないです。夜中でも吹けます(ユーフォニアム)。ただし、音響がイマイチ。音が響かない、固い細いうるさい。半年たってガマンできないので別業者に依頼してリフォームします。
    遮音性ばかり気になりがちですが、実際に中で吹いてみて気持ち良くないと意味がナイ。
    防音室を作る方はぜひ参考にしてみてください。

  103. 388 匿名さん

    私もあまりにも上も下の階も煩いので防音室をシェルター代わりに購入予定です。
    本当に迷惑でしかない、大出費です。
    でも、それをしても購入したいと思わせる住人の民度の低さ、犯罪レベルです。

  104. 389 ラテン野郎

    防音室は大阪のホームオリジナリティで施工しました。
    ホームオリジナリティ社で実際に試奏→自宅に来てもらって採寸→工事4日間。
    ヤマハのアビテックスにしなかった理由は予算(高い)と部屋のサイズとアビテックスの製品サイズが合わない事。
    響きに関しては、正直ホームオリジナリティ社は知識がありません。完成後も今後、固い板を置くなどして自分好みにしてみては?程度です。固い板って何やねん?いろいろ調べて無垢の木(ナラの木)を材木屋で見積もりを取って16万円。これだけの出費で効果がなかったらもったいないですネェと言われて諦めました。
    そして、ヤマハの調音パネルをヤフオクで2枚、新品を3枚の計5枚(約20万円)を買いましたが、正直なところお金をかけた割には効果はありません。音は変わりますが期待してたのと違う。カタログでは「まるでコンサートホールみたい!」とか言ってるけどまるで違います。三木楽器に出向いて試奏したにも関わらずです。三木楽器のアビッテックスで吹いたから違いが分かったのであって、我が家はアビッテックスではありません。
    結論としては、ヤマハ製品は防音室も含めて高い。他社2社が言うには、ウチで同じ調音パネルを作ると半値以下ですとの事です。

    防音室を作る前と作った後に何社も問い合わせして得たことは、部屋の中に部屋を作る(アビッテックスタイプ)と部屋丸ごと防音室にするのとでは倍のお値段になります。

  105. 390 ラテン野郎

    もっと響く防音室にしたいと2社に来てもらって調査してもらった結果、ホームオリジナリティ社はしっかりした施工をしているとの事です。安心しました。
    一戸建ての二階ですが、ベランダから壁に耳を当てて聞いて何となく聞こえる程度です。言われなければ分かりません。一階や隣の部屋には聞こえますが、私は一戸建て一人暮らし(離婚したのではなく元から一人(笑))なので問題ありません。

  106. 391 ラテン野郎

    電話で問い合わせをして長時間話を聞き大変参考になりました。
    が、、、東京という場所柄でしょうか、ウチは芸能関係からも相談も頂きますが、こんなに高いの??って言うところもあります。そんな芸能事務所はお断りさせてもらってますとの事。
    つまり、キチンとした防音室を作るなら300万円はいると。施工後のクレームは一切ないらしいです。そこをどう見るかでしょう。
    お金をかけてもいいなら依頼してもいいと思います。まずは問い合わせしてみては?いろいろ教えてくれます。
    ちなみに、ヤマハの調音パネルを買おうと悩んでた時に他社に問い合わせしたところ、ヤマハの調音パネルの存在も知らない暗い声の会社もありました。HPは立派なのに残念!

  107. 392 ラテン野郎

    あ、社名を載せてなかったです。上記はDSPコーポレーション社です。

  108. 393 匿名さん

    防音工事って幾ら位するのですか?

  109. 394 弾語りの人

    中古マンション購入しリフォーム中、先日防音ブースの設置を行いました。ホームオリジナリティで防音性能は40Drで2畳の物です。

    目的はアコギ弾語りの練習を存分にする事です。

    値段はキャンペーン中でオプションのエアコン、空気循環器、輸送費工賃込みでYAMAHAのアビテックス防音性能35Dr 1.5畳の半額程度でした。

    防音ブースの取付は4日で完了、しかし稼働するのは全体のリフォームが完了してからなので評価は後程

    当初はYAMAHAアビテックスをレンタルしレンタル代をプールして最後、1月分だけ余分にレンタル代を払い所有権を得るサービスの利用を検討しましたが、在庫切れ?で断念し他社製品を選びました。

  110. 395 買い替え検討中さん

    SIONで防音強化版の防音ブースを購入したのですが、残念ながら私の満足のいくものではありませんでした。
    さらに防音を強化する為に外側に0.3mm鉛シートを外側に貼り、内側にピアリングの25mm吸音材を貼ろうと考えていますが、効果はあるでしょうか?また、何か他にいいアイデアはありますでしょうか?
    110dbが、そのままでは防音ブースの外が83dbになっているので、63dbぐらいまで抑えられたらと思っています。
    ご教授、宜しくお願いします。

  111. 396 購入経験者さん

    >>395
    吸音ブースとかいう怪しげな物を販売されているようですね。
    吸音、遮音、防振、この辺の用語を中心に防音の理解を深めてもらえればと思います。

    やろうとしている事は効果ありません。
    素人がホームセンターで買ってきた材料であれこれやっても無駄なお金と労力になるだけです。
    私が同じ経験をしましたから笑

    110dbというとドラムや管楽器、声楽ですか?
    ブース外(自宅内)で63dbまで抑えられれば良いという事は、戸建てにお住まいで近隣とはある程度離れているような環境ですね?

    それを実現するには、大人しくプロの防音施工専門の業者にボックスインボックス工法でブースを作ってもらって下さい。
    将来移動や撤去の可能性があるのならヤマハかカワイ製の組み立て防音ブースでも良いと思います。
    ただし一番安いDr-35はよほど設置場所の条件が良くないと無意味です。
    カワイの高遮音Dr-50なら少しは安心できるかと思います。
    どの程度の大きさが必要か分かりませんが、最低でも100万円程度はかけないと満足は得られません。
    中古もあるようなので検索してみて下さい。

    私は自宅近くの店舗ビルのワンフロアを借りて、そこにカワイの防音室を組み立てて24時間グランドピアノを楽しんでいます。
    日中は他のフロアも騒がしいですし、当然夜はビルから誰もいなくなりますのでクレームはゼロです。
    私が弾かない時には、練習室として他人に貸し出しています。

    私のように色んな情報に惑わされて無駄なお金を使わぬよう気をつけて下さい。
    勉強と貯金しましょう。
    良き音楽ライフを。

  112. 397 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  113. 398 匿名さん

    楽器にもよりますけど、ピアノのように1台でコンサートホールいっぱいに音が聞こえるような楽器の場合、狭い室内に作れるような防音室では物理的に限界があるのは当たり前なんじゃないかなあ、と防音室の広告を見ると思いますね。

    よくある楽器店のレッスン室だって、周りがうるさいから気にならないけど音漏れしてるんじゃないでしょうか。

    あとフローリングに物を落とすとかかかとで歩くとかは、うるさいのは確かだけど数秒のことでしょ。
    楽器騒音って一連の曲として30分とか数時間とか延々続くからきついんですよ。
    楽器じゃなくてテレビかラジオの音声だとしても、他の家からずっと聞こえてきてたらキツイと思うよ。
    自分で停止ボタン押せないオーディオがあるのと同じだから、消すにはコンセントを抜く=音源となってる人間を消す以外にないよね。
    そういう意味では犯罪者扱いというのは的を射てるかも。

    メーカーもそれをわかってれば本気になると思うけど、まだ尻に火がついてないんだろうな。
    訴訟とかになれば違うとは思うが、最初に書いた理由で一般住居低度に入る防音設備での完全無音は難しそう。

    もしくは、周囲に全く音漏れしてないカラオケ店があればそこの設備を参考にすると解決するかもしれませんよ。

  114. 399 匿名さん

    398ですが、該当書き込みは「397」に対してのものです。
    削除されたことによって話が繋がらなくなってしまったので一応。

  115. 400 マンコミュファンさん

    マンション購入ではなく戸建てを選び、防音室ではなく地下室を作りました。こういう選択肢もあります。たった10畳で600万円は安くはないですが、周りへの気遣いは無用ですし、真の静寂と隔世感に浸れるのは地上の防音室では得られないメリットかもしれません。

  116. 401 匿名さん

    >>400 マンコミュファンさん
    素晴らしい選択だと思います。
    水害にだけ気を付けてくださいね。

  117. 402 口コミ気になる

    初めて投稿します。
    木造住宅を建てる予定です。
    10畳程度でバンド演奏(生ドラム)できる防音室を作りたくて、現在リブテックさん、環境スペースさん、阪神防音さん辺りで検討しています。(日本音響さんも検討しましたが鉄筋推しと予算オーバーで断念しました)
    高い買い物になるので、失敗したくなくて…ネットで情報を見ると、誇大広告?やたら大きく実績を載せているとか、自社基準の防音室で使えない施工をされるなどの不安な話も散見されます。

    施工した方いらっしゃれば、性能面についてお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  118. 403 eマンションさん

    >>402 口コミ気になるさん
    戸建てでガンガン音楽鳴らすなら400にあるように地下室作るのが一番良いけど予算的に厳しい?

  119. 404 口コミ気になる

    >>403 eマンションさん

    お返事ありがとうございます!
    地下は予算的にかなり厳しいですね…

  120. 405 匿名さん

    ホームオリジナリティーという会社の防音室はヤマハやカワイ等の大手と比較して安かったので購入を決意しました。
    結論から先に言うと、ホームオリジナリティー
    の仕事は到底プロの仕事とは言えず、非常に後悔しています。

    根拠:

    1.遮音シートに穴を発見した為(作業中に破けた穴)、その旨伝えた所、問題ないとの回答。遮音シートは防音性能に影響を与える大事なものであり、穴が空いていて問題ない訳がない。最終的に「補修しておく」と言ったまま補修箇所は見せず仕舞い。

    2.設計図と違うものを作った。注文者の希望と違うものを作っておきながら作業員は謝罪もなく悪びれる様子すらなかった。

    3.室内を傷付ける。フローリングにカッターの切り傷や打痕、壁紙の削れ等の傷跡が複数見られた。

    防音室を購入する際は激安というだけで釣られない事が大切です。私の場合、他社と比較して安いとは言え150万円以上の高額な買い物でした。自分の欲しくないものに150万円もの出費は痛過ぎます。

  121. 406 匿名さん

    ホームオリジナリティーの仕事が到底プロの仕事とは言えない根拠の続き

    根拠:

    4.区分所有建物(マンション)の法定共用部分(廊下)の汚損

    法定共用部分(廊下)に防音室のペンキの汚損が見られた為、ホームオリジナリティーの作業員に清掃をお願いした所、最終日に余計汚して大阪に帰って行きました。

    1. ホームオリジナリティーの仕事が到底プロの...
  122. 407 購入経験者さん

    >>402
    遠方でも業者の事務所に出向いて担当と顔を会わせて、ショールームがあるなら実物を体験してきましょう。
    ネットの情報は浅いです。

    お隣さんとの距離はどんな感じでしょう?
    いくら戸建てでも閑静な住宅街、密集地だとしっかりした工事が必要でしょうね。

    ごく一般的な住宅街を想定して10帖のドラム対応となると最低でも500万は見ておかないとでしょう。
    ケチると後悔します。経験者です。
    良いものにはお金かかります。

    バンドは諦めてドラムだけの練習室として5帖くらいのスペースにすれば300万ちょいでなんとかなるかもですね。室内の音響は不利になりますが。

    痛感したのは業者任せにしないで、こちらも最低限の防音の知識と防音の難しさを勉強する必要があるという事。
    なぜそれだけの手間とお金がかかるのか理解していないと、ただただ安くやって欲しい、という思いしか出てきませんから。
    他より安い見積もりの業者にはご注意下さい。

    うちは2回目の防音工事になってしまいましたが、カワイ音響システムに頼んで納得行く結果が今のところ得られました。
    3回目は無い事を願って笑

  123. 408 匿名さん

    防音室を作った経験はないですが、企業含め音楽関係者の言うことはアテにならないと思ったほうがいいです。
    彼らは学者ではなく音楽好きの人たち、つまり文系の輩なので、理論ではなく感覚だけでやってるタイプが多いです。

    私の上階のピアノがうるさく苦情を入れたのですが、では消音装置をつけるからと。
    メーカーからも「これで絶対苦情は来ません」と太鼓判を押されたそうですが、消音装置は理屈上、楽器としての音は消えても物を叩く音は必ず残るんですよ。
    私は事前に色々調べた上で「叩く音の対策もしなければならないですよ」と言ったのですが、向こうはメーカーの言うことしか聞かず。

    案の定、消音装置を入れても今度はドカドカ言う音がすごくて、結局苦情の入れ直しになりました。
    私も普通に歩く音や家電の動作音などなら特に気にしませんし実際に今もそういった音はありますが、それを軽々上回る不快な騒音が出るんですよね。楽器関連は。

    完全防音は理屈上非常に難しいですよ。
    音の原理を考えるとわかります。
    でなければ空港周辺などで騒音の苦情など出るはずがない。
    住宅設備レベルでは防音する術がないから苦情が出るんです。

    他のレスにある、300万、500万かかるというのは本当です。
    そのくらいの費用をかけなければ、ホールで響かせるレベルの音が防げるわけがありません。

    多少安く上げたいなら、消音装置を付けた上で比較的安い防音室を使う、ですかね。

    こういう話をすると「家の中で音を響かせたいんだ」という人が必ず現れるんですが、企業として防音対策ができるカラオケ店だって住宅街のど真ん中にはありませんよね。
    バンドの練習スタジオも然り。

    住宅なのですから、住宅として使うことを念頭に置いてください。
    住宅として使った上で、子供が多少暴れるなどの騒音は周りも多少許容します。

    しかし楽器は生活に必要ないものですから、住宅でやりたいならそれなりの不便(消音必須)は覚悟するべきです。
    住宅ですからね。
    体育館やホールではないんです。
    どうしても住宅で音を響かせたいなら、体育館やホールを建てるような立地、つまり民家から少し離れた場所にポツンと家を建ててください。

  124. 409 弾語りの人

    アコースティックギターで弾語りの練習

    住居はSR構造のマンション、おそらく固体伝搬音は防音不可なためリホーム時に実際の壁とは離して設置、間取りの関係でトイレの壁とつながる部分は隙間をあけコーキングで繋げた。

    ホームオリジナリティの2畳タイプキャンペーン価格、エアコン、空気循環器込み約75万円

    以前、書込んだ者です。

    ギターを弾きつつ歌うっということをPM6:30からPM7:00 に行っています。1ヶ月くらい経過、苦情無し。音は生音、アンプは通してません。ただ、ほぼ、両隣の部屋は演奏時は不在みたいです。

    防音ブースの防音性能はカタログ値で40drマンションの壁の防音値がおよそ50dr合わせて90dr(ただし空気伝搬音に限る)。理論上では20デシベル?30デシベル部屋の外に(鉛筆での執筆音、木の葉の触れ合う音程度の)音が漏れてるかもしれない。

    問題のホームオリジナリティさんのプロとしての仕事ぶりに関しては、他社によるリホーム中の仕事であった為に養生は共用部分までされており汚損は無く、防音ブースそのものの内部にも破損箇所は無し。しかし、エアコンの配管はブサイクだったかも。

    前にも書いたかな?設置完了時にはなんタイプかの周波数で防音性能のチェック有り。

  125. 410 匿名さん

    >>409 弾語りの人さん

    >鉛筆での執筆音、木の葉の触れ合う音程度の

    この例えってよく挙がるんですが、確かに鉛筆の音や木の葉の音なら苦情はまず来ないと思います。
    環境音みたいなもんですからね。

    しかし同じ音量でも「音楽」の形で聞こえてくると話は違うんですよ。
    小さい音でも室内にどこからともなくずーーーっと「**********…」て聞こえてきたら嫌でしょう。
    それと同じことなんです。

    両隣の方がその時間にずっと不在でいることを願いますが、もし苦情が来たらしっかり対応していただければと思います。

  126. 411 弾語りの人

    >>410 匿名さん

    全くそのおとおりですね。生活音と演奏音は違いますね。図書館できく鉛筆の音とは異なり耳障りだと思います。

    完全防音なんて無理なのですから、防音室でも常識的時間に短時間のみの演奏にしておきます。

    両隣不在の今はラッキーですが、それでも気をつけようと思います。

    ちなみに、外廊下で配偶者に確認してもらいましたが、エアコンの室外機の音でよくわからないと言われました。隣の部屋ではどう聞こえるのか、、、

  127. 412 口コミ知りたいさん

    >>406 匿名さん
    私もホームオリジナリティに依頼して防音室を作りました。
    エアコン業者と完成した後に来た社長が無断で家に入ってきました。
    普通、人の家に入るときにお邪魔しますとかお世話になりますとか言うでしょ?
    すごく気分が悪かったです。

  128. 413 匿名さん

    ホームオリジナリティで施工してもらいました。
    ショールームに行って試奏したときは良かったんですが、出来上がってみると音響が違う。
    問い合わせをすると、ショールームは天井が高く我が家は2m。そこを見抜けなかった自分が悪いのか?ショールームと音響変わりますよの一言が欲しかった。
    施工前のメールに2mとなってましたが、気にしてませんでした。後悔もう遅い。
    どんな防音室でも2mは低いと思います。ヤマハやカワイでもそうですが、少し高くなっても2m以上じゃないと後悔しますよ。

  129. 414 匿名さん

    >>412 口コミ知りたいさん

    エアコン業者と社長の件、当方も同じです。

    社長の息子には勝手に台所を使われました。

    食品を扱う場所に防音業者が立ち入ったらいけないと
    思えない無神経さ。非常に不愉快な思いをしました。

    ホームオリジナリティーにお世話になる事は2度とありません。

  130. 415 匿名さん

    防音堂(大阪府豊中市)の代表、片山さんとトラブルになり自身の悪口をこのサイトに書いてもいいと言っていたので長文ですが事実を書きます。迷いましたが皆様の参考になればと思います。

    私の家は一戸建てでホームオリジナリティにお願いして防音室を作りました。楽器は金管楽器です。
    いざ完成してみると音響が不満でホームオリジナリティ社に相談してもあまり知識がなくこれ以上の発展は難しいと考え手直しをしてくれる他の業者を探しました。
    そこで防音堂を発見。さっそく相談したところ、「弊社は単なる防音室ではなく音楽室です」ということなのでお願いしました。HPや動画は立派ですごく説得力があります。実際ショールームに行って3種類の防音室で試奏してコレとコレの中間が好みかなと伝えました。そして工事。
    完成したのは自分が望む音楽室ではなくまた、ショールームのあの部屋とあの部屋の中間でもなく音を響かそうとしてただ音が大きくなっただけのものでした。全然響きません。私はヤマハの調音パネル5枚を所有していてこれも使いますよというので了承しました。響かそうと表裏逆に付けて寸法が合うように切って使っています。それでも効果が出るならばと思いましたがサッパリです。
    音はこれからも変化しますよと期待させるようなことを言うので一か月どうかなと思いながら使ってましたが何も変わりませんでした。そしてガマンも限界で補修の調査に来てもらいました。とてもプロの仕事とは思えない素人の自分が見ても変な箇所がいくつもあったので指摘するとこれは私はやってない(ということは一緒に来た二人)、お金返しましょか?など言い訳連発なので怒りました。今後のプランについても今すぐできるようなものではなく防音室の拡張と何とかパネルを三か月かけて今から開発するから待ってくれの二つでした。現実問題として追加のお金を払わないとは言わないけど、思った通りではなかったことも加味していくらかかるか教えてくれと言いましたがその回答はありませんでした
    その日、このサイトの何々(ペンネーム)はアナタですよね?見たらわかりますよ。私の悪口を書いてもいいですよと開き直ったように言いました。…..自分が不利になるようなことをわざわざ言うことが理解できない。
    その後、片山氏からもう説明もなく無理なんで原状復帰+工事代金25万円と調音パネル破損20万円の全額返金するという提案がありました。自分は片山さんが音楽室ができると言って引き受けたのに何で無理なのか?こうしたらああしたらいいのではと提案しました。この私からの提案も含め10個の質問をしましたが回答はありません。
    その後、メールの返事がこなくなり電話しても着信拒否。やっとメールが来たかと思うと弁護士宛のメールを間違って私に送ってきたり….何やってるんですかとメールしても返事なし。
    予想通り片山さんは私との対話は無理と判断し弁護士を付けました。
    私はあくまで工事継続を望むと片山さん側の弁護士に伝えるとその弁護士から「原状復帰もなし返金もしません」と回答がありました。理由はアナタが片山さんの原状復帰+返金に応じなかった事と施工に納得してお金を払ったから。

    工事代金25万円と私のヤマハ音響パネルの破損5枚計20万円。合計45万円がパーです。防音室も音楽室ではなくうるさくて長時間耐えられない仕様のままです。また、調査に来てもらった時に外した音響パネル及び壁紙の破損もそのままの状態です。
    その弁護士にどうしたらいいのか聞くとアナタも弁護士をつけるのが一般的と回答がありました。お金がかかります。
    今後どうするか考え中です。

    うまく話が進んでいるときはメールの返事が早い片山さん。しかし都合が悪くなると出張中だからとか言って返事が遅れたり返事がこなくなって弁護士を付けたり電話しても着信拒否。
    これってオカシない?

    振り返ってみると、最初からオカシイなと思うことはありました。
    防音堂に依頼する前に他社と話を進めていましたが方向性が違うので諦めました。その業者のことを片山さんに話するとその業者とあそことあそこはやめとけ。一級建築士の試験で防音に関することはコレぐらいだ。大したことはないと言っていました。その時は信頼していました。
    俺はヤマハで防音室を作っていたと言ってヤマハのことをボロカス言っています。口が軽く同業者の悪口やいらんことまでペラペラ喋る人だなと思います。

    最初の防音室に138万円。調音パネル5枚で20万円。防音堂に25万円。
    一年前に家を買って夢の防音室に投資。思っていたのと全然違う。一体何だったのか後悔しています。

  131. 416 名無しさん

    >>415
    無理なんで原状復帰+工事代金25万円と調音パネル破損20万円の全額返金するという提案がありました。

    ここで引くべきでしたね。むしろ誠意ある業者と感じます。

  132. 417 ご近所さん

    >>415
    音の好みは人それぞれ千差万別なので難しいですねえ。
    理想通りにならなくて残念なお気持ちは察しますが
    これは相手方の言い分も聞いてみないとなんともですわ。

  133. 418 弾語りの人

    そういえば確かにホームオリジナリティのブースは音響がデッド気味。

  134. 419 匿名さん

    一般住宅に作る狭い防音室にホール並みの音響を期待するほうが間違っているような気がしますが、やはり音楽好きの多くは文系脳で考えているのでしょうか。
    音響は科学なんだけどなあ。

    そもそも、音にこだわるなら日本にいること自体が間違いです。
    ピアノもバイオリンも、日本の気候に合っていません。
    理由は湿気。木材が湿気を吸うので楽器がどんどん変化します。
    私は以前から思ってましたが、調律師の方に聞いたところやはりそう言ってました。

    各楽器発祥の地域で暮らすべきですよ。
    日本にいたいなら琴とかがいいんじゃないですか。

  135. 420 匿名さん

    >>416 名無しさん
    お金が返ってこなくなった事実だけを見るとあそこで引いて原状復帰+全額返金に応じるべきだったのかなと思いました。
    それは結果論であってこうなるとは予想できませんでした。
    それ以外の私の説明を読まれてそれでも誠意ある業者かどうか感じるのは自由だと思います。

    片山氏からは「当社のレベルは〇〇様の意に果てしなく遠く及ばないものと判断します。従い、今後なにかをさせて頂いても好結果を招く可能性は限りなく0に近いものと思います。」
    でした。
    それに対して私は「何でですか?できるから工事を引き受けたのでは?その技術力はお持ちだと疑っていません」と回答を求めました。
    できないならできないなりの説明が欲しかったんです。片山さんを信頼してここまで進めてきた想いや時間、お金を無駄にしたくなかった。やり方を変えれば音楽室になる可能性がある。そう思っていましたし伝えました。
    するとそのあとは回答もなく弁護士です。でその弁護士に工事続行を伝えると原状復帰なし返金なしです。
    えーーーっ!ということです。

  136. 421 名無しさん

    >>420
    416です。
    先方は「当社のレベルは〇〇様の意に果てしなく遠く及ばないものと判断します。従い、今後なにかをさせて頂いても好結果を招く可能性は限りなく0に近いものと思います。」と万歳しています。
    420さんの片山氏への信頼はとても厚いものと感じますが、片山氏はそれを受け止めるだけの技術等は持ち合わせていなかった。そこに尽きると思います。
    私が誠意ある業者と思ったのは上記の様に無理なものは無理とはっきり断り、原状回復までするとおっしゃっていたからです。
    追い詰めすぎれば相手が反撃にでるのは自然なことかと思います。

  137. 422 名無しさん

    416です。追記です。
    非常に悔しいでしょうし費やした時間が多いほど諦めきれないと思います。
    もう少しで達成できそうな所がまたスタートに戻されるのは誰でも面白くないと思います。
    ですが、時には一旦引いて再び求める防音室を完成させて欲しいと思います。

    私は今防音室と呼べるレベルかわかりませんが、防音室を建築中です。相手は専門業者ではありません。
    完成後必要なレベルに達していない場合自分で補強しようと計画中です。
    私の目的はゴルフ練習ですがお互い良い防音室を作りましょう。

  138. 423 通りがかりさん

    419さんは購入履歴も予定もないようだし、他のスレッドへ行ったらどうでしょう。

  139. 424 評判気になるさん

    カワイのユニットタイプ、3畳Dr-35
    グランドピアノと同時に購入しようと考えてますが設置されてる方のご意見を聞きたいです。
    ショールームではヤマハよりカワイの方が抑えられているように感じました。
    中古も検討してます。

  140. 425 通りがかりさん

    ピアノだったらDr-40以上の防音性能がほしいかもしれません。

  141. 426 通りがかりさん

    >>424 評判気になるさん
    カワイの担当さん、購入前に現場確認に来て色々測定して最適なタイプを提案してくれましたよ。
    Dr-35だとマンションなら日中しか弾けないでしょうね。
    夜も弾きたいならDr-40。
    さらに安全見るならDr-50です。
    お隣との距離に余裕がある戸建てならDr-35でも夜間弾けるかも。
    安く抑えたい気持ちは分かりますが、ケチると後悔しますよ。

  142. 427 検討者さん

    カルモ防音さんと阪神防音さんで迷っています。
    どちらかで施工された方の感想を頂けると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  143. 428 戸建て検討中さん

    防音職人さんでピアノ室をつくられた方、いらっしゃいませんか?
    口コミが防音職人さんのサイト以外で見当たらないので、正直な感想聞きたいです。

  144. 429 ご近所さん

    昼夜構わず楽器演奏している住人がいて非常に迷惑。
    苦情を入れると、自分は楽器持ってません、と嘘つく。
    この人、防音室などつくっていない。

  145. 430 匿名

    グランドピアノを1日15分を昼の12時頃引く程度、タワーマンションに引っ越すのですが(壁が薄いとか聞きますが)迷惑ではないでしょうか?今の所は両隣、日中お留守でお会いしても大丈夫と言われて甘えています。年なのでベートーヴェン等、大きい音の長い曲はもう弾けずショパン程度で、電子ピアノでヘッドホンで夜と土日はすましていますが。。。。。防音どの程度したらいいのか悩んでいます。

  146. 431 マンコミュファンさん

    お隣さんが楽器をしているのですが苦情が掲示されてから、中央の部屋の壁になにやら打ち付けるようになり、早一ヶ月、ずっと、何かを壁に打ち付けています。もちろん、それでも楽器の音が壁という壁から音が漏れてます。ネットでいい加減な素人の防音情報を提供しないで欲しいです。防ぐのは無理だったという記事もあるのに、防音の仕方の方がヒットしてしまうから無理ないかもしれないですが。振動するような低い音で、夕方と深夜にあわせて3時間くらい演奏されています。家族中で吐き気がするようになり、とても不安です。ジャイアンのリサイタルだなと笑えない状況に心底困っています。

  147. 432 口コミ知りたいさん

    >>431 マンコミュファンさん
    防音室スレではなくピアノ騒音スレのほうに書き込んだほうが解決策が見つかるかもしれませんよ。

    せっかく目にしたので私の意見を書きますが、騒音が止んでいないならもう一度苦情言ったほうが良いですよ。
    じゃないと伝わりません。
    相手は他の家にどう聞こえているか、言われなきゃわからないので。

    ちなみに私はピアノ騒音で長年苦しんだんですが、苦情を言った時に相手が「じゃあ消音装置を付けます」と言ってきまして。
    でも消音装置だけじゃピアノの騒音ってなくならないんですよ。
    それを知っていたので色々アドバイスしようとしたら、「あなたに聞かなくても専門家に相談しますから」と突っぱねられました。
    こちらは長年悩む中で散々調べてそれなりの知識もあり、楽器関係の専門家では完全防音の知識を持っていないことを知っています。
    だから教えてあげようとしたのに。
    私の知識が全部正しいわけではないけど、懸念点を知るだけでも違うのにね。

    案の定、ドヤ顔で消音装置つけてからも逆にハンマーの音がうるさくてもう一度苦情言うハメになりました。
    相手も自分が弾いてる時間とこちらが言う時間が一致するものだから認めざるを得ず、結局お金かけて消音しても無駄になり。
    もうそれ以上の対策をするお金もなかったようで家で弾くのやめたようです。

    トピ主さんの相手も対策をする気はあるようなので、アイデアがあるなら出してみてはどうでしょうか。
    私の持つ知識の中で一応書くと、もしピアノの場合なら消音装置を付けた上で床がしっかりしたユニット防音室を入れればまず大丈夫です。
    この方法なら、もし防音室とマンション構造の相性が良ければ時間帯によっては消音せずに防音室だけで弾けることもあるはずなので双方にとって良いです。

    最初から両方の工事をするつもりで予算組めばできることなんだけど、片方だけやろうとするとお金使い切っちゃう騒音主が多いようですね。

  148. 434 管理担当

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  149. 435 名無しさん

    SION静音防音室とかいうわけのわからない
    切って貼ったみたいな防音室は絶対にやめたほうがいい
    このご時世でマンションの機械室みたいな防音室を
    人にあんなもの買って何十万も払ったと人に見せられたもんじゃない

  150. 436 名無しさん

    ホームオリジナリティーの作業員が家に来るやいなやトイレ貸してくれだと。

    1階の公共のトイレ使えバカタレが!

  151. 437 匿名さん

    >>430 匿名さん

    あなたがハンマークラヴィーア、ショパンのエチュードやコンチェルトを暗譜で弾きこなせる前提でお話します
    ショパンも大概コーダは爆発しますよね。リストのラッサン同様バラードは絶対にコーダを弾かないこと。エチュードは10-2,6、25ー1,2、6以外無理、ポロネーズ、スケルツォ殆どアウト。ノクターンの4,7,13ダメ。プレリュードも8以降ダメ。皆響きます。
    せいぜいマズルカやワルツのごく初期か遺作(例外あり)、子守歌程度に留めておくべきです。
    電子ピアノでは鍵盤のペダルも上達が阻害されるので(河合のハンマー型がギリ)
    安くてもグランドピアノにして、防音対策施した戸建に引越すかレンタルルームにしましょう。
    タワマンは階下階上にも響くので住民から刺されるかもしれませんよ。無理無理

  152. 438 通りがかりさん

    >430
    防音には重量則があるけど(重くないと防音できないという物理法則)、タワマンは上に伸ばすために、
    低層の重量級RCと違って軽量化して鉄骨造に近い構造になるので防音は厳しいかと。
    それなりに高級物件なら考えられているとは思うけど、物理法則なので難しいかと。。。

  153. 440 e戸建てファンさん

    ありがとうございます。お隣には入居時、挨拶に行きましたが、居留守使われました。話し合いは難しそうで。でも、口コミ知りたい様のお話が聞けたことで、なるほどと、明るく希望が持てました。吐き気というか、もろ吐いてしまったので、もう気持ちの余裕がなくなってしまいました。最近、他でも苦情が出たようで、静まり返っています。ほとぼりが冷めたらと思うと、心配ですが、お話が聞けて、良かったです。貴重なお話を、こんなひどい書き込みに、申し訳なく、でもアドバイス嬉しかったです。ありがとうございました。

  154. 441 匿名さん

    >>436 名無しさん

    我が家も、トイレ貸すのお断りしてます。
    防音室設置時も、長時間で男性数人で来られたので、トイレ貸し、はあり得ないです。

    新築入居時クーラー取付作業員の方が、やはりうち来て直ぐ、トイレ貸して、と。
    何も考えずに貸してしまい、その後大変だったので、それ以来トラウマ。

    作業員の方が宅内で作業するような時は、我が家では一言トイレ貸せないお詫びをして、
    トイレ代にして下さいって、ポチ袋に500円~1000円入れて受け取ってもらいます。

    徒歩3分圏内にコンビニが二軒あるので、
    その事も含め、我が家ではトイレを貸せない事を、来訪予約時等事前にしっかり伝えておきます。
    作業途中でもしもの場合は、間に合うように早めに抜けて向かって頂き、用事が済んだら飲み物でも買って頂いて、
    これならコンビニへもご迷惑はかけないかな、と思います。
    あと、コロナを理由に、今こういうご時世なので、と、さらっと貸せない理由に使えます。

  155. 442 ふうこ

    防音工事を検討の方へ
    CALMO防音さん、とても信頼できる良い会社です。工事後のアフターケアがしっかりしており、防音測定は高度な専門機械でJIS規格の数値でしっかり測定してくれます。
    関西で防音工事するならCALMO防音さんがお勧めです!

  156. 443 マンコミュファンさん

    >>427 検討者さん

    絶対カルモ防音さんの方がいいですよ。阪神防音さんは外注の大工さんは優秀ですが、工事後のアフターケアが最悪です。社長が最悪で、工事後は全くまともに話を聞いてくれません。阪神防音で防音工事しましたが見積り内の音調パネルは工事終了後半年経ってもまだ届きません。社員は次々辞めて工事中に担当者が2回も変わり、相談出来る担当者が誰もいなくなりました。最悪です。

  157. 444 通りがかりさん

    アビテックスをレンタルしてた者です。
    下の階には丸聞こえです。
    よく「うるさーい!」と怒鳴られます。
    一階以外でアビテックスは効果ありません。

  158. 445 匿名さん

    ホームオリジナリティーには床板や壁にいくつも目立つ傷を付けられた。

    肝心の防音室は隣人の楽器演奏が聴こえて来るので、あまり役立たず。安物買いの銭失いに終わった。

    腹立たしいったらありゃしない。

  159. 446 名無しさん

    ホームオリジナリティーに防音室を依頼した際、【防音ドア】に窓を付けるよう頼んでいないのに、勝手に窓を付けられた。(窓はオプションだったが、窓代は取られていなかった。)

    窓を付けたら防音効果は当然の事ながら低くなる。外から中を覗かれちゃうし。

    何で勝手な事をするかね。防音室を見る度に嫌な気持ちになる。

  160. 447 戸建て検討中さん

    注文住宅で一階に完全防音室を作る予定のものです。
    質問がございます。

    ①幅が3,185mmの普通間取りを完全防音にすると、どのくらい幅が狭くなるのでしょうか。グランドピアノを置いて壁を気にせずに弾けますか?

    ②あるハウスメーカーに依頼したら簡易防音で見積りされてありました。簡易防音とはなんでしょう?

    ③首都圏で完全防音をしっかりできる所はどちらでしょうか。

    どうぞ宜しくお願い致します。

  161. 448 評判気になるさん

    >>428 戸建て検討中さん

    間に合うかな。おすすめしません!

  162. 449 購入経験者さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/631209/

    上記のスレに投稿をした者です。リブテックを勧めます。

    防音工事は決して安く済ませようとしてはダメです。リフォーム前の構造にもよりますが、350~400万円くらいは覚悟すべきと思います。演奏時間にもよりますが、そこそこの金額を出して失敗したら後悔します。

    以下、連絡した会社についてです。

    ヤマハの見積もり金額はリブテックと同程度でしたが内容が薄く、比較すると説得力が足りませんでした。

    防音性能もヤマハはDR-35でしたが、リブテックはDR-40~45はあるようです(リブテックの謳い文句は「隣戸へのDR-65以上を保証」であり、防音室のガラス越しではDR-40~45前後です。隣戸へのDR-65と書いた方がわかりやすいのでしょう)。

    D.S.Pコーポレーションは自信があるようでしたが金額が倍以上であり、さすがに800万と言われては、出せませんでした。

    ダイケンの防音室ショールームは素晴らしかったですが、ダイケン自体は防音製品を提供し図面を引くだけで、実際に工事を行う工務店は自分で探すように言われました。良い工務店も知りませんし、さすがにそれは不安だったのでやめました。

    その他の会社のことは知りませんが、是非一度リブテックに相談してみることを強く勧めます。きっと満足できると思います。

  163. 450 購入経験者さん

    >>437 匿名さん
    明らかに言いすぎです。あなたの感覚がずれています。

    そもそもマンションの規約で日中の楽器演奏を許可されているところは多いです。

    もちろん長時間爆音で弾くなら防音の配慮をすべきと思いますが、昼12時頃に15分程度弾くくらいなら、マンション規約に問題がなければ苦情を出す方が間違っています。
    それに苦情を言うくらいなら最初から楽器禁止のマンションに住むべきです。

    ちなみに当方は大曲の演奏をするので、楽器可のマンションですが、きちんと防音工事をしております。その上での発言です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸