防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

  1. 945 匿名さん

    >942さん

    大変良い意見ですね。でも、それを理解しているピアノ弾きが少ないという現状があります。

    自由に弾いていいのです。迷惑さえかけなければ。自由には責任がついてきます。

    壁をがんがん叩けば、音が響くのはあたりまえで、金属棒をハンマーで叩いているピアノは、壁や床と接点がありますから、響くことぐらいは分かるはずです。
    和太鼓を床に置いて叩けば、よほど防音施工をしたマンション以外では音が漏れると思われます。
    ピアノも同じことではないでしょうか。
    人間が、激しく走り回れば足音が響くのと同じです。

    足音はだめで、ピアノはOK?

    相手が、神経質なクレーマーだけなら、ここで被害者が悩んだり、相談することはないと思います。
    ここで悩んでいるのは、聞きたくもない音を聞かされて悩んでいるのです。
    電化製品なら、ボリュームを下げればすみます。楽器は、それなりに防音、消音するのが普通ではないのでしょうか?楽器は特別扱いですか?そこが理解できません。

  2. 946 匿名さん

    個人が出した意見が総会で可決されれば規約変更ってあるでしょ?
    逆に1人だけ反対しても他の住人が承認すれば通るし。

  3. 947 匿名さん


    物事を知らない人だね。
    総会では予め理事会が作成した議案を審議・採決する。
    個人の意見は対象になりません。

  4. 948 匿名さん

    壁をガンガン叩いても何も響きません。手が痛いだけです。
    勿論、壁を壊す覚悟で工事用のハンマーで叩けば別でしょうけど。

  5. 949 入居済み住民さん

    賃貸で借りてたところの下がピアノ家庭だった。
    1年目で我慢できずもうマンションは懲り懲りして戸建かいました。
    下にピアノがなかったら今頃マンション買ってたのかも知れません。

  6. 950 匿名さん

    結局みんな我慢してるんだね、ここで文句は言っても。
    だったらこれからも我慢するしかないね。

    ピアノがなくなっても犬の鳴き声がうるさいとか
    子どもの足音がうるさいとか言うんだよ。
    自分だけが理不尽な思いをするのがいやなんだよね。
    ピアノ弾いてる人もそうだよ。

    一つ解決してもまた次を見つけてしまうから
    他人の配慮だのモラルだのに期待してもしょうがないよ。

    ちなみに私はピアノなんかより、バイクや車の音の方が耐えらないね。

  7. 951 匿名さん

    >948

    壁を手でたたく?????????????????????????ご自由に

    勝手に手でたたいてくれ

    ピアノは、金属棒を木のハンマーでたたいている

    壁も木槌でたたいてみれば、どうなるかぐらいは分かるだろ?

    工事用でたたけば、そりゃ壊れる

    おたく、面白いね!気に入った

  8. 952 匿名さん

    >942さん

    良いことを言ってると私も思います。規約時間内だから大きな音でピアノ弾いていいとは限らない。
    周囲の住民の方達の事を考えたら煩く感じてる人もいるだろう。苦情言わないだけ。苦情言って逆切れ
    や言い訳されたり、開き直ったりして後々厄介なことになる可能性もあります。
    道徳やマナー知らず=世間知らず。と教わりました。親の教育がなってなかったのでしょう。
    集合住宅に住む以上は、ルールやマナーを守らないといけないと思います。

  9. 953 匿名さん

    >>951
    ピアノを弾くことが壁を木槌で叩くことにどうつながるのか?
    ピアノを弾くたくらいで壁がそんなに激しく振動するはずも無かろう。
    うちは隣の家でピアノを弾いても殆ど何も聞こえないがね。
    それともお宅ねマンションの壁はそんなにボロいのかな。
    >>952
    うちのマンションにルールを無視してピアノを弾く住人はいないが。
    だいたいピアノ可のマンションでピアノを弾くことはルール違反ではない。
    時間帯、音量が定められている場合は従えば良い。定められていない場合はそもそもルール違反にならない。
    不都合があるなら、協議のうえでルール(規約)を追加すれば良い。
    マナー云々は自分が率先するのは良いが、他人に必要以上に期待するものではない。

  10. 954 匿名さん

    いるよね〜。
    自分はこんなに気を使ってるんだから、貴方も使って当たり前って言う人。
    スッゴい迷惑なんだけど。ひとりでやって下さい。

  11. 955 購入経験者さん

    夜勤のある職業はマンションは買うべきではないと思った。
    昼間寝てるときにピアノ弾かれたら堪ったもんじゃない。

  12. 956 匿名さん

    遮音性の高いマンションを選べば大丈夫ですよ。
    安いマンションにお住まいの勘違いさんの言うことを真に受けてはいけません。

  13. 957 匿名さん

    ピアノ騒音で困ってるって、
    友人・知人・仕事関係、自宅周辺でも聞いたことない。
    ホントにそんな大変なの?

  14. 958 匿名さん

    それが普通ですよ。

  15. 959 購入経験者さん

    真下や横になって本当に困ってる人がメインで書きこんでるだけだから
    全体からみればたいした数字じゃないと思う。
    被害者は運が悪かっただけといえばそのとおりだけどね。

  16. 960 匿名さん

    気を遣ってください、なんて、言われたことは一度もないよ。
    そう思っていたって、そんな失礼なこと、他人には言えるものじゃないからね。
    何度も言われているのなら、原因は相手ではない。
    他人を非難する前に、自分の行動チェックをした方がいいよ。

  17. 961 匿名さん

    設置場所で影響の差があるようです。

    以前住んでいたマンションでピアノの事を隣人に話したら
    壁に背面ぺったりで置いてました。
    隣接しない所へ移動後、それまではガンガンて感じだった音が
    どこかでピアノの音が・・・くらいまで軽減された事があります。

    隣人が理解のある人で運も良かったです。

  18. 962 匿名さん

    うちレベルの遮音性のマンションで、
    まさか、ピアノの弾く人なんて、いないでしょ?
    という、考えがあるかはわかりませんが、
    うちのマンションの住人達に、ピアノを弾く人はいません。
    規約に禁止とは書かれていません。

    規約には、常識レベルというか、書くまでもないことは、書かれていません。
    そこに、道徳感の大幅に違う住人が越して来て、
    書かれていないことを逆手にとって
    やりたい放題やられてしまうと、あ然とするしかないです。

    自己管理の小規模マンションです。
    当時の住人のモラルを信じる前提で作った規約なので(古い住人たち談)
    今後、いい加減な人が増えるのであれば、
    規約の見直し(もっと細かく厳しく)をした方がいいかもね。
    という話が出ていました。

  19. 963 申込予定さん

    せめて眠たくなるような流暢なピアノだったら問題ないんだけどね。
    たいてい、習い始めの子どもでジャイアン状態で聴くに耐えないというのもある。

  20. 964 匿名さん

    >たいてい、習い始めの子どもでジャイアン状態で聴くに耐えないというのもある。

    はじめから上手い人間の方がきわめて珍しいからね。仕方ないね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸