防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

  1. 725 名無し

    >724

    ピアノ可と大々的にうたっているマンションは数少ないはず。
    可とも不可とも書いていない。

    となれば、可ととらえてもおかしくはない。

    どこのマンションに、タバコ不可、テレビ、ラジオ不可、ステレオ不可、など規約がある?

    音が聞こえるのが普通?あほか?

  2. 726 匿名さん

    タバコ不可はありますよ。
    他にも石油ストーブ不可とか。

    ピアノに限らず音は聞こえるのが普通ですよ。貴方が遮断しない限りね。

  3. 727 匿名さん

    最近のマンションの規約は、音楽をして良い時間帯を限定していますよ。

  4. 728 匿名さん

    ピアノ可のマンションを自分から買っておいて、それすら許せないと勝手なことを言っているのですよ。

  5. 729 匿名さん

    >ピアノ可と大々的にうたっているマンションは数少ないはず。
    可とも不可とも書いていない。

    >となれば、可ととらえてもおかしくはない。

    とらえるかどうかは、解釈の問題。

    >>724は、文脈からみても、あきらかにピアノ可のマンションと明記されている物件について書いている。

    それもわからんとは。あほや。

  6. 730 匿名さん

    平行線なのは、マナーや気遣いを、
    検討要素に入れるか入れないかの違いですね。

    例えば、通勤電車内でヘッドフォンでの音楽を聴く。
    大音量での音漏れは、他人に不快感を与えます。
    公共ポスターで、他人へのマナーを促しています。
    ただ、法律で禁止されていないし、規制はされていません。

    規約の範囲なら、ピアノを弾くのをやめさせることはできない。
    でも、多少の気遣いはした方がいい、ということでしょう。

  7. 731 匿名さん

    >規約の範囲なら、ピアノを弾くのをやめさせることはできない。
    >でも、多少の気遣いはした方がいい、ということでしょう。

    もちろん、そうだろうね。
    しかし、それはお互いにという点を無視できないだろうね。

  8. 732 匿名さん

    法律で規制されないのは、受け止める側の感性や状況によって快/不快の判断が異なるため、客観的な線引きが出来ないから。
    どのような行為であれ、その権利を一律にかつ無条件に禁止するには、それ相応で他に代え難い理由が必要です。
    個人的に不快だから止めろと言うのは他者の正当な権利を侵す可能性のある危険かつ横暴な考え方です。

  9. 733 匿名さん


    730の内容、理解してる?

    規制や法律以外に マナーが、社会では求められているってことだよ。
    君の意見には、マナーが欠けてるの。
    そんな考え方を押し通すから、平行線だって、書いてるでしょ。


    >規約の範囲なら、ピアノを弾くのをやめさせることはできない。
    >でも、多少の気遣いはした方がいい、ということでしょう。

    これで、いいじゃない。

  10. 734 匿名さん

    マナーは確かに必要だか、そんな抽象的で曖昧かつ人によってバラつきのある概念で、マンション内の音の問題を解決出来るはずはない。
    そんなものを充てにするから永久に平行線なの。

  11. 735 匿名さん

    マナー意識が欠落している人に何を言っても無駄。
    頭の中に、その発想がないんだから。
    ラッシュに大音量の音漏れをして、周りから迷惑な顔をされても
    「個人の感覚の違いなのだから、苦情を言う方が横暴」って考え。
    マナーが促されているにもかかわらず、法の範囲外なら、苦情を言う奴の方が横暴だと思っている。
    それを権利だというんだから、お笑いだ。
    義務を果たさず権利ばかりを主張する世代っていたよね。
    アラフォーですか?
    (まともなアラフォーさん、ごめんなさいね)

  12. 736 匿名さん

    >義務を果たさず権利ばかりを主張する世代っていたよね。

    マナーは作法上から見た立ち居振る舞い。この作法は慣例やしきたりであって、法的拘束はない。
    一方、この場合の義務とは、法律が人に課す拘束。

    並列で語るには、意味が違いすぎますな。

  13. 737 匿名さん

    頭の悪い人がいますね。
    マナーと言うものには客観性がないから、価値観の大きく異なる者どおしでは共有出来ないと言っているのに。
    自分が当然のマナーだと思っていることを同じように思っていない相手を短絡的にマナーが欠如していると決め付けるのは横暴以外の何物でもありません。
    こういう人は自分の信じるマナーが全て他人の意見には耳を貸さないのでしょうね。

  14. 738 匿名さん

    私は満員電車で大音量で音楽を聞いている人は何とも思いませんが、新聞や本を読んでいる人はマナーがなっていないと思います。

  15. 739 匿名さん

    慣例やしきたりは、住むところによっても違うもんね。
    俺なんか、エスカレーターでは、歩かないって教えられたけど、都会じゃ、歩くのが当たり前で、立ち止まっていると邪魔扱いされる。右とか左とか、立つ位置も処によっては違うし。
    田舎もんだから都会じゃ肩身が狭い。



  16. 740 匿名さん

    >私は満員電車で大音量で音楽を聞いている人は何とも思いませんが、新聞や本を読んでいる人はマナーがなっていないと思います。

    わたしはあなたがマナーの意味を知らないんだと思ってます。

  17. 741 匿名さん



    >わたしはあなたがマナーの意味を知らないんだと思ってます。

    何度でも言いますが、マナーは人それぞれです。
    これがマナーだというような「標準」は存在しません。

    満員電車でギュウギュウ詰めの中で本や新聞を広げているひとはマナーが
    悪くないんですか?
    そのために余計に場所を取っているんですよ?

    音楽を聴いているだけなら、ただ立っている人と同じ場所しか必要ではありません。

    混雑している車内では前者のほうが始末が悪いと思います。

  18. 742 匿名さん

    マナーと言えば、オリンピックのスノボ選手の着こなしが物議をかもしましたね。
    個人的にはあれくらいで大騒ぎする大人達のほうが、余程大人気ないと思いました。

  19. 743 匿名さん

    マナーに強制力はありません。
    法律ではないので、明確な基準もありません。

    マナーなのだから「するべき」と、他人に強制はすることではないけれど
    強制力がないから「しなくていい」という考え方も極端です。

    マナーは人との関係を円滑にするために
    「した方がいい」という位置づけだと思います。

  20. 744 匿名さん

    大半の方は自らが「した方が良い」と考えるマナーは実行していますよ。

    でもね、個人個人よって、その「した方が良い」が異なっているだけです。

    そういった要らぬトラブルを未然に防ぐためにもマンション内のことであれば、
    「管理規約」に明記するべきなのです。

    それをせずに一方的にマナーに訴えるやり方は決して利口やり方とは言えないでしょう。

    「管理規約」の改定を提起することぐらいできるでしょうに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸