防犯、防災、防音掲示板「音は結局我慢?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 音は結局我慢?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-18 00:17:57

たくさんの人が音について悩んでいて、
私だけじゃないんだと心強くなりますが、
結局皆さん我慢しているんでしょうか。
うまく解決した方っていないんでしょうか。

買い替えて解決という方もいるでしょうが、
住み続けて解決した方、いらっしゃいませんか。

人が原因の場合と作り自体が原因の場合とありますが、
見かけの良さより、
遮音性のしっかりしたマンションを作って欲しいと思います。

[スレ作成日時]2007-01-27 12:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

音は結局我慢?

1. 2 匿名さん

子供が飛び跳ねる足跡や、ピアノの音など仕方ない(許容範囲または現在の品質では防げない)騒音もありますが、通常の生活をしていても伝わる不快な騒音は、設計・施工上の瑕疵だと思います。
    いろんな投稿を見ていると、明らかに異常な音の伝搬だと思われるものが数多くあります。
    ずっと我慢するつもりですか?

2. 3 匿名さん

>2

ピアノは騒音主が十分すぎるぐらい神経を注げば難なくクリア出来る問題です。

ピアノ騒音主が我慢をすれば良いだけの事です。

子供の飛び跳ねる音も親がしつこく言い聞かせるしかないでしょうね。

これら人災の方がすでに出来上がってしまった物件の欠陥より
    すみやかに解決に向かうのではないでしょうか。

3. 4 匿名さん

スレ主さま。

うちはMS入居してまもなく、階上の騒音に悩まされ半年が過ぎました。
    ・子供 ------ 走る、ジャンプする、物を投げる、バルの非常扉の上でジャンプなど。
    ・親の出す騒音 --- ドアを気合入れて閉める。週に数回行う夜間のDIY。
     (ハンマー、電気ノコギリはいがいと響きます。)

過去に、管理会社に注意してもらうように頼みましたが、
    静かになるどころか、嫌がらせみたく毎晩ドタバタやっています。
    残念ながら何も解決していません・・・。

仕事が夜間のこともあるので、朝に寝れない時は悲惨そのものです。

家族とも色々と話はしていますが、精神的に追い詰められていった場合は、
    直接話しに行くしかないのかな・・・っています。(解決するかは別として。)

私が思うに、どんな建物でも、住民次第なのかなって思います。

4. 5 匿名さん

02さん
    設計・施工上の瑕疵、異常な音の伝搬は具体的にはどのようなものでしょうか。

私のマンションでは、下の部屋のカーテンの開け閉めの音が聞こえます。
    扉をバタンバタンやる音が聞こえます。
    他にも諸々衝撃音がよく聞こえます。
    静かな時には、テレビの音もわかります。
    こういうのは瑕疵なんでしょうか。

売主にも言ってみましたが、
    扉の音が聞こえると言ったら、神経質過ぎると言われました。
    カーテンの音が聞こえるなんて、異常としか思えないのですが、
    ただ苦情を言うだけでは、根本的に対処してくれそうにありません。

下の人が静かにしてくれればいいと言えばそうなのですが、
    作りのせいであれば、苦情は言いにくくなります。
    どう対処していけばいいのか、何か方策はないでしょうか。

5. 6 匿名さん

近隣の騒音はマンションの宿命でしょう。

スレ主さんの気持ちもわかりますが、マンションに住むには少々神経質過ぎるかもしれません。
    (失礼な言い方ですみません)

当然騒音主にも問題があるでしょう・・・、けどマンションに住むということは、近隣の騒音と
    付き合うということだと思います。

騒音の感じ方も人それぞれ違うし、マンション構造や遮音方法も各々違うので、
    対処方法については何とも言えません。

ただ、同じマンションの居住者が口を揃えて同じことをいうのであれば、
    建物自体に問題があるのかもしれません。

一度管理組合等に問い合わせてみてはいかがでしょう・・・。

6. 7 匿名さん

スレ主さんの環境は掲示板では理解できないし、スレ主さんの体感は他の人には知りようがありません。
    06さんの言われるとおり、同じマンションのほかの居住者の意見を聞き、
    建築物の問題なのか? 騒音元の居住者の問題なのか? スレ主さんの体感の問題なのか?
    を見極め、各々にスレ主さん自身が行動せねば解決はしません。

静粛なマンションもあると思いますが、音に敏感な方は集合住宅は難しいと思います。

7. 8 匿名さん

一軒家でも騒音はあるよ。

8. 9 匿名さん

今一軒家ですが、周りの家が近くて夏場などは窓を開けているので声が筒抜けです。
    朝は隣の家の目覚ましで目が覚めてしまいます。
    そういう面ではマンションの方が良いのかなと検討中です。
    でも、やっぱりどちらも構造と住む人のマナーやスタイルですね・・・

9. 10 匿名さん

自分は静かでいいマンションだ〜って思ってても下はそう思ってないかもしれない。
    マンションなんてそんなもんです。
    不快な重低音や騒音おばさん的ないやがらせじゃ無ければお互い様の可能性大。

10. 11 匿名さん

兄夫婦の一軒家は敷地が狭いので、お隣さんとくっついててカーテンも開けられないし、
    隣のお子さんが庭で遊んでる時などは、かなりうるさいです。
    お風呂やトイレの音まで外にもれるんじゃないかって、行く度に気になります。
    なのでマンションを選んだわけなんですが、多少の生活騒音を気にしなければ
    やっぱマンションいいですね。

11. 12 匿名さん

うちはマンションですが、上階か下階かわかりませんが、
    男性のトイレの音(小さい方。じょぼじょぼ‥と)が聞こえます。
    あと、流す音(大きい方)に夜中目を覚まします。
    朝は、お隣の目覚ましの音で起きます。

どなたかが、カーテンの開け閉めや扉の閉める音と投稿されていましたが、
    当然聞こえるものだと思ってましたが、最近のマンションでは聞こえないのですか?
    遮音性が効いていてうらやましいです。
    少々寝不足です。

12. 13 匿名さん

>12
    それはマンションとは言わないのでは・・・?
    プレハブ三階建てアパートではないですか?
    または、昔の公団住宅か?

13. 14 匿名さん

うちのマンションはピアノの音以外は何も聞こえません。
    上階の足音も夜中以外は全く聞こえません。だれも住んでないのかと思うくらい
    人の声なんか、ましてや生活音なんてまったく聞こえません。
    マンションてそんなものだと思ってた。

14. 15 匿名さん

NO.14様
    私もそう思っていました。上階の住人が入れ替わるまでは。

今では1日中、昼間も夜中も、
    踵落としのような人の足音、力いっぱい閉めているようなドアの開閉音、
    毎日引越し荷造りしているような家具の移動音・物の落下音が聞こえています。。。

マンジョンの構造のおかげか、住人の生活態度か。
    次の住人しだいで判断でしょうか。
    また住人が入れ替わってくれないかなと思いつつ、我慢の日々です。

15. 16 匿名さん

夜中の決まった時間になると、
    ボールを弾ませているような音が聞こえたので、
    壁や床に耳を当てて、どこの家から聞こえてるのかを探り、
    どうやら下の階から聞こえていることを突き止めました。

その後、匿名で、夜中に音が漏れていることを手紙に書き、ポストに入れました。
    そしたら、ビンゴだったらしく、騒音は止まりました。

上の階で、ギターの音がうるさかった時も、
    上のお宅に直接電話して(こちらは、名乗らず)、
    やめてもらったこともあります。

相手に特定されているかは分かりませんが、
    我慢せず行動を起こすべきですね。

16. 17 匿名さん

どうして電話番号知ってるの?
    同じマンションでも知らないよね、普通?

17. 18 匿名さん

時々、深夜〜朝まで、
    数秒間隔で「コツッ」という音が繰り返し聞こえます。
    あと、入居当時からコンコンと内職でもしてるような音がするんですが、
    夜中の3時や朝の6時にも聞こえてきて気味悪いです。
    でも騒音元が分からず、苦情を言うにも言えない状態です。
    上階でない事は分かっているのですが、上階からのように聞こえるんです。
    お隣さんが騒音元であっても、上階からのように聞こえるのでしょうか?

早く、騒音元が知りたいです。

18. 19 匿名さん

音ってどこからしてるか分からないですね。以前日用大工をしているような
    音がして、すごい音だったので上の住人かと思ったら2つ上の階の隣の家でした。

19. 20 匿名さん

そうわからんですよね、みなさんどうやって突き止めるんでしょう?
    聴診器でも入手しているんでしょうか。

20. 21 匿名さん

うちは前はすごく静かだったのですが、今の人が引っ越してきてから
    すごいドタバタが聞こえてくるようになりました。

21. 22 匿名さん

となりの夜のベッドのギシギシ音がうるさいです。
    30分くらい持続してる。。

22. 23 匿名さん

>上の住人かと思ったら2つ上の階の隣の家でした。
    1つ上の階の隣(斜め上)ならよくある話ですが、2つも上の階ですか。。。
    うちも真上だと思って苦情を言いに行ったら「違う」って言われました。
    >19さん
    どうやって、2つ上の階の隣の家だと判明できたんでしょう?
    うちはいまだ分からずで困ってます。

23. 24 匿名さん

>18さん
    躯体を伝わる振動音はマンション全体に響きますね。
    以前住んでいたワンルームマンションでは、
    同じように、壁にゴルフボール?をぶつける音がしていました。
    仕事のストレス解消でしょうか?

24. 25 匿名さん

戸建てですが、朝お隣のおじさんのガーーーッ!ペッ!と痰を吐く音が毎朝聞こえるのには参ります。朝からこの音を聞いてしまうと憂鬱になります。

25. 26 匿名さん

昨年、新築の分譲マンションを購入したのですが、入居ご暫らくしてから今現在まで、
    上の住人の騒音に困っています。
    早くて夜中の12時、ひどくて深夜2時や夜中の4時頃迄ガタガタゴットン!ダダダダだ。。。。!
    と言った、歩き回ったり何か動かす様な音で困っています
    (その音が自分の家の音?と思うくらい真夜中に聞こえてくる!)
    張り紙をして貰ったりしても効果なし、まず、真上の住人に注意して貰ったのだがそれも効果なし。。。
    管理の調べによると、真上の住人の場合、旦那の帰りが早くても夜中の12時頃
    遅くて2時頃に帰宅するらしく。。。
    しかも真夜中にも関らず、昼間に歩く様な音で、
    かかとをガンガン踏みつけて歩くのでうるさくて寝れやしない!
    有る時は、夜中の2時を過ぎているのに、ガーガーと物凄い音を立てていて
    何事かと思ったら、何やら掃除機の様な音が。。。
    内分、うちは角部屋では無いので、自分の自宅の真上なのか、斜めなのか?定かではなく。。。
    この部屋が原因だ!と分かれば当人に注意も出来るのですが。。。。
    騒音元の人間に限って、自分は関係無い!と思って生きてるのでしょうね?
    集合住宅に住む限り最低限のマナーを守れ!と言いたいです。注意されても直せない奴の人間性を疑います。

26. 27 匿名さん

気づいてないんじゃない?世の中それぐらい天然の人もいますから直で言うしかないでしょうな。

27. 28 匿名

深夜の入浴(周りが静かなぶん、余計に響く)に鼻をフォンゴーーーとかむ不快な音。
    ずっと隣家と思っていたら、3軒先の家だった。

28. 29 匿名さん

プッ!ちょっと笑えました・・・ごめんなさい。
    そんなに聞こえるんですね;

29. 30 匿名さん

>26さん
    うちも真上だと思い込み、お話に言ったら違ったって事があります。
    どうも、その隣り(うちの斜め上)のようです。確かにうるさいなぁと思った時、
    ちょうど帰宅した主人に聞いたら、真上は明かりがついてないとの事。
    お隣りさんのドスンッという音も、真上からのように聞こえます。
    賃貸の時は、音の出所が分かりやすかった気がします。
    ほんと、毎日どこからとなく音が響いてきますね。

30. 31 匿名さん

>28さん
    そうなんですか?!!!!!隣りだと思ってたら3軒先ですか?!!!
    それって、どうやって確信を得たのですか? もし宜しければ教えて頂けませんか?

せめて夜10時や11時なら まだ起きているのでウンと堪えて我慢も出来ますが
    何分、12時〜真夜中の4時までゴトゴトゴットン!!!!とやられると
    こんな真夜中にいったい何やってんだーーーーーっ!と殺意を覚えます。

真夜中に物音立てても平気な旦那も旦那だが、もっと不思議なのはそこの嫁さんですな。。。
    旦那がうるさくしていても、嫁が常識のある人間であれば注意くらいするだろうに。
    きっと似たもの同士、非常識な夫婦が真夜中なのに昼間の様に音出して生きてるのでしょうね。

31. 32 匿名さん

そうそう、隣りの音も上からの様に聞こえますよね?
    私も、初めは全てが上の音だと思っていたのですが、偶然隣りにお邪魔する機会が有って
    自宅に上がったら、ここのオバさんのスリッパが原因だったのか?と謎が解けた事があります。
    ※ しかも、お茶を入れるだけでバタバタとせわしないオバサンでしたので、あーこれか!と。

でも、仲良くお付き合いしていたので言い辛かったのですが
    凄く腰を低くして「●●の音を少し注意して貰えると有り難いのですが」とお願いしたら
    「え〜それは〜、こんな集合住宅なのだから仕方が無いわよ」と突っぱねられでショックでした!
    常識の有る人ならそこで
    「そうだったの?もっと早く言ってくれれば良かったのに」と言いませんか?
    しかも、お互い廊下で逢うと「うるさくないですか?言って下さいね?」と声かけし合っていたのに!
    他の家の騒音問題の時は、相談にのるわよ!みたいにホイホイのってきてたのに
    自分が注意されると手の平を返したように態度が変わって。やはり人間信じられん!
    いくらオバサンでも良い人も居るし、育ちの問題も大きく関ってくるとは思いますが、
    隣りのオバサンは、旦那と2人暮らしの子無しで、分譲マンションを賃貸で借りてるらしいので、
    最悪、管理会社に住人からクレームを言えば出て行って頂く事が可能ですが。
    問題は分譲の持ち主は出て行かせる事が無理な事。。。しかし泣き寝入りは嫌だなーーーー。

>28さんの様に、鼻をかむ音まで聞こえても我慢されている方の気持ちを考えると
    うちはまだマシなのだろうか?とも思えますが。

32. 33 匿名さん

結局、静かです、という方は、隣人の方が静かに暮らしているということになってしまうんですかねえ。
    我が家は下の音がよく聞こえるのですが、下の人は、防音がしっかりしているから、と全然聞こえないと思っているようです。
    でも、ほんとによく聞こえるんですよ。
    常に気配を感じながら暮らすのって疲れますよね。

造りがその程度で、同じ人が住んでも、もっと音が聞こえないマンションもあると思うんですよ。
    この売主、施工会社なら大丈夫というのがあるといいんですけど、そういうものでもないみたいだし、これから、遮音性はよくなっていくんでしょうか。
    最近の新築分譲マンションはコスト削減でケチっていて、バブルの頃のマンションの方がいいなんて話も聞くんですが、本当なんでしょうか。

33. 34 28

鼻をかむ音が、かなりの音量だったので、隣だろうと思ってました。
    ご近所さん同士で話をしている時、それが話題になり、2軒先の住人の方が
    「鼻をかむ音は間違いなく、うちの隣(3軒先の家)」と言うので。
    みなで、大笑いでした。(ごめんなさい、2軒先さん。心中お察しします・・・)

34. 35 匿名さん

騒音の当たりハズレは大きいですから、分譲の購入はギャンブルですね。
    どのくらいの確率で当たりが期待できるのでしょうか?

35. 36 匿名さん

>35
    日本語でおK

36. 37 匿名さん

音で悩んでいる人に「神経質」とか「マンションに向かない」と書いてる方には、腹が立ちます。音の被害を受けたことがないか、無神経かどちらかなのでは?と思ってしまいます。
    うちは新築分譲MSです。入居して一年くらいはとても静かで快適でした。その頃は、まだ未入居の方も多く、空家が多かったせいかもしれません。二年が過ぎた今、隣人の騒音に悩まされる毎日です。おもに子供の走る音や飛び跳ねる音ですが、ふすまを開け閉めする音とかおっさんのくしゃみなんかも結構まる聞こえです。上の人が朝何時に起きてるか、どの部屋が寝室か、就寝時間もわかります。子供が暴れてる音以外の生活音は、けっして苦情を言うような大きな音ではありませんが、様子はわかります。
    今のマンションは遮音性にはたしかに優れてます。静かゆえに隣近所の音がよく聞こえると言う矛盾がありますよね。
    どんなに無神経に騒いでも音が漏れないマンションてこの世にあるんでしょうか?あるなら引越ししたいものです

37. 38 匿名さん

最上階角ですが隣の音が上からのように聞こえます。
    上の騒音と思っている方、隣の可能性大ですよ。

38. 39 匿名さん

音で悩む人をどうしても神経質だと言ってしまいたくなるのは

>入居して一年くらいはとても静かで快適でした。その頃は、まだ未入居の方も多く、空家が多かったせいか>もしれません。

こんな書き込みを読んだ時です。

39. 40 購入検討中さん

>音で悩んでいる人に「神経質」とか「マンションに向かない」と書いてる方には、腹が立ちます。
                                                ・
    腹を立てるより少し不便な所でも戸建引越しした方が精神衛生上良いと思います。
    うちも上の住人が変わって以来、騒音に悩まされ引越する事にしました。

40. 41 匿名さん

>どんなに無神経に騒いでも音が漏れないマンションてこの世にあるんでしょうか?あるなら引越ししたいも>のです
    そこまで音に敏感な方が、マンションを選ぶのはなぜなんだろう・・・

41. 42 匿名さん

騒音に悩んでいる人に対して必死に反論して神経質とか文句言っている人ってやっぱり騒音主なんだろうな

42. 43 匿名さん

37さんが特別神経質じゃないかもしれないがもう心の病気だね。
    心療内科に行って安定剤を処方してもらった方がいいと思う。
    自分は落ち度がないのに…という気持ちもわかるけど
    世の中そんな不条理な事に満ちているんだよ。
    マンション買うくらいの年齢ならわかっていると思うけどね。

43. 44 匿名さん

騒音元が真上と思ってる人多いと思うな。
    うちもずっとそう思い込んでたけど、実際はお隣でした。
    イライラする時もあるけど、我が家なんかより斜め下(騒音元の真下のお宅)の
    方がうるさいんだろうなぁと思って我慢してます。

44. 45 匿名さん

騒音が気になる人は自分も音を出していくのがいいよ。
    根本は「自分は気をつけているのに!」という気持ちが負担になっているんだから。
    大抵のマンションなんて所詮長屋の延長だよ。
    騒音に悩んでいる人は騒音を出している人と所詮同じクラスという事なんだしさ〜。

45. 46 匿名さん

音で悩んでいる人の被害を受けている騒音を実際に聞いてみたい。
    文章だけだとそのレベルがよくわからん。
    引越しおばさんレベルの騒音?

46. 47 物件比較中さん

>音は結局我慢?
    私の答えは、No!
     ①上下左右の隣人の顔知ってますか?挨拶がてら同じ騒音で悩んでないか?聞いてみては?
     ②音の測定器あります。物件の遮音性能満たしてるか?ためしに調べてみては?
     ③非常識な音量や音源と思われたら、管理員又は管理会社に相談してみては?
      自らが生活環境を改善する委員会や理事になって、規約などを強化しては?

泣き寝入りする人にとっては、結局我慢かもしれません。

47. 48 デベにお勤めさん

騒音を測ってみたら、ほとんど聞こえないんです。
    騒音計を持っていっても聞こえないんです。
    「いつ聞こえるんですか」と聞くと、
    「ほら、あれです。いいですか、いいですか」と、こんな調子なんです。
    「今、鳴りました、鳴りました」
    「いやー、聞こえないんですが」
    「いえ、今、鳴りました」と。
    それで天井に耳を付けると聞こえるんです。
    要するに「聞こえてしまう」わけです。
    もう一生懸命神経を尖らせて、聞こう、聞こうと気にしているんです。
    我々からすれば何でもない音なんですが、一度気になったらもう気になってしまう。
    これはもうその人の気持ちの問題で、ダメなんです。
    よく、うちのほうでも事件で、大衆の中であの人が私の悪口を言った、というのがあります。
    聞いてみますと何でもないんです。
    「とんでもない、そんな話はしていない」と言っても聞かない。
    そういう「思い込み」なんです。

48. 49 匿名さん

騒音計で計測するのは結構お金がかかると本職の方に聞いたのですが、
    お手軽に計測できるんですか。

49. 50 47

>>49
    新築であれば、「デベにお勤めさん」には申し訳ないけど、ゴネて持ち込み調査してもらえば?
    外部の業者やひどいケースなら公的機関を使う手もあると思いますが、
    施工主や建設会社に理解させねば解決にならんでしょ?

注)私も多くの騒音クレームは居住者側の許容不足だと思う派です。

50. 51 周辺住民さん

結局マンション販売の段階で防音性能をデベが謳っているから
    戸建からはじめてマンションに移る人が極度に「マンション=静か」という認識を持ってしまう。
    スラブ厚がいくらだろうが二重天井二重床だろうが人がいる以上音はするという当たり前の事がわからない。
    わからないかわ受け入れられない。
    生活のリズムも朝6時起きの人もいれば、夜仕事に行く人もいる。
    土日が休みでない人もたくさんいる。
    逆の立場でいえば相手も騒音に悩んでいるのかもしれない。
    騒音被害は被害者にせよ加害者にせよ自分さえよければよいという社会風潮の結果なのかもしれない。

51. 52 匿名さん

「結局我慢」と言うより、「気になる方が負け」のような気がします。
    下階で聞こえている音の根源は、出している方も聞こえている方も分からないし、
    「常識」「普通」も個人差がある。
    気になる方は、上階の「普通」の生活音でも気にするようになる。
    極論は「自分が出て行くか」「他人を追い出すか」
    我慢ではなく気にしない方法は無いものですかね。

52. 53 匿名さん

マンション生活が長いので、騒音の話題も何度か耳にしましたが
    音が気になる方って、例えば自分はタバコを吸うけど他人が吸う煙は我慢ができない
    といったような感じに似ているなって印象が強かったです。
    52さんがおっしゃってる通り、「常識」「普通」には個人差があって
    騒音の問題が発生すると、その苦情内容に対して「え??そんな程度の事で苦情がでるの?」と
    驚く方もいれば、「集合住宅で音の迷惑を掛けるのは非常識だ」と怒る方の両者が必ずいます。
    では、その音が許せない方はどのような生活ぶりをしてるのかと言えば、特に気をつけてる
    様子でもなければ、「普通」に生活音を出し階下の住人はその音を聞いて生活をしている。
    自分が聞こえる上階の生活音は許せないが、階下に与える自分達の音は生活音だと思ってる。

マンションには規約があり、私が住むマンションにも音に関する細則があります。
    21時〜朝の7時までは、振動の出る電化製品の使用は禁止。
    日中であっても体育用具等を投下・落下させたり、飛跳ねる運動等の禁止。
    例えば、子供が家の中でボール遊びを繰り返し行い迷惑だとか、21時過ぎになっても
    ステレオを大音量で流してるといった苦情は、当然許される事ではないと思う。
    ですが、ここの掲示板で度々出る音の悩みはそういった音ではなく、私の感覚で言うと
    生活音への苦情。これはもう、マンションを選び住んだ事を後悔するしかないのでは?
    といった思いにしかなれません・・。

53. 54 地元不動産業者さん

パンチパーマは効果あるよ!

54. 55 販売関係者さん

騒音おばさんあと三ヶ月でいいんだね、被害者は二年以上苦しんだんだっけ。
    やったもん勝ちなんですなぁ。

55. 56 入居済み住民さん

良く掲示板を見ると最近の最新式マンションのほうが住民の音を気にしてしまう傾向が強いと思います。
    理由は、高密度になりすぎて外の音が入らなすぎになってしまったのですよ。外の車の騒音や
    電車の騒音、外を歩く人の騒音、機械、動物等の音がまったくもってシャットアウトしすぎだから
    中にいる人達の音が気になってしまうのです。結局、走っている車の中や電車の中でもみなさん寝てしまうでしょう?まったくの無音状態なんか人にとって良くないですよ。昔の今年配の人達よりも
    最近の(自分も)現代人のほうが神経質なんですよ
    マンションなんてうるさくて当たり前ですよ。

56. 57 匿名さん

スレ主さんへ
    スレのタイトルが既に騒音に対して諦めている気がします。
    その流れでこのスレでの意見が騒音許容派に流れている気
    がするのです。
    例えば「上階の子供の走る音」とか「子供の騒音は何時まで
    許せるか」などとタイトルをきちんと限定すれば流れも
    変わると思います。
    私は騒音・振動に悩まされており、管理会社や管理組合に
    投書やクレームの電話を入れました。
    まあ2週間位は効果ありますが、また、ドンドンし始めるので
    また、注意をお願いするといった繰返しです。
    うちにも児童がいますが、走ったり跳んだりさせず、踵落とし
    もさせず、徹底的に騒音・振動には注意しています。
    児童でも静かにできるので、それができないのは親の放任・
    怠慢です。
    それ以外のケースでも注意すれば静かにできるのです。
    とりあえずは、注意を促さないと始まりませんから、頑張って
    下さい。

57. 58 匿名さん

お互い様っていうやつはほぼ間違いなく騒音主。

お互い様じゃなくて、うちが出す音は騒音じゃないけどお前の出す音は
    騒音だってのに限って、お互い様ですから。

58. 59 ご近所さん

騒音は我慢するしかないかも・・・
    だって、深夜、早朝はもう少し静かにしてと伝えたら、
    今まで以上にうるさくなったし。

59. 60 匿名さん

うちは騒音出ることな〜んにもしていないのに隣から苦情が来た。
    (移動はすり足、引き戸なんかは開きっぱなし、掃除も箒が基本)
    最初言われた時は恐縮してさらに気をつけたんだけど
    その後も変わらず音がするって言われました。
    一人身なんで日中誰もいないのに信用しないし
    正直それ以来気持ち悪くなって放置しています。
    ちゃんと音の場所を確認してから苦情を言って欲しいものです。

60. 61 素人ですが…

ここの掲示板の書き込みを拝見されると、やっぱりコンクリート・スラブをいくら厚くし
    ても完璧な防音性能は不可能と言うところでしょうか…。

そういえばコンクリートはたわみますし、そのたわみから音を伝播しているのではない
    かな?と。
    一番良い例が土木構造物のコンクリート桁とかの橋梁。
    どんなものでも荷重がかかればたわみがゼロなんてあり得ないし…。そうした事から
    たわむと車両安定性や乗り心地に影響するマグレブの橋梁設計は非常に難しいとは
    聞きましたが、納得出来そうな気も…。

61. 62 三井

私は家の近くにある「スザキ」という工場の騒音に悩まされています。受験のときはマジヒステリー気味になったね。

だから、1年半〜2年ほど前に岐阜県庁と各務原市役所(私の住んでるとこね)に相談しました。明らかに騒音が条例に違反しているので、その騒音を録音することもしました。
    しかし、岐阜県や各務原市は、そろって「問題解決の助言はできるが、ご自身の行動で解決するほかありません。」これでは何のための条例かわかったものじゃない!!!たてまえだけの条例か???簡単に言えば個人でなんとかしろってことだよな、これって。はっきり言ってありえんわ(苦笑)

おまけにこの「スザキ」という工場、優良企業なんだとか。近隣住人が苦しんでいることなんか関係ないってことか???

不条理な世の中だわ(怒)

62. 63 買いたいけど買えない人

>>55
    ですなぁ。

63. 64 匿名さん

地元のマスコミに駆け込んだらどうですか。
    CBCとか中京テレビとか東海テレビ。
    喜んで取材に来ますよ。
    これはあくまでも公害ですから…
    周囲の住民も巻き込んで団体で戦った方が良い
    ですよ。
    企業はコンプライアンス重視なので、風評悪化や
    条例違反等には敏感になっているので、是非戦って
    ください。
    スザキのHPにも投稿しては如何ですか。

64. 65 マンコミュファンさん

工場とNo.62さんはどちらが先にその場所にいるのかな?
    受験と書いてあるから生まれた家なのかな?
    最近自分勝手で常識ない人増えてるから念のためね。
    後から住んだのなら工場あるのなんてわかりきっているんだから…。

65. 66 匿名さん

我慢できない外部からの騒音の場合、
    2重窓にする等、被害者側での自衛対策がありますが、
    ピアノや足音等のマンション内で躯体を伝わる固体伝播音は、
    被害者側での対策が困難ですね。
    部屋の中に防音室を設置してその中に入るしかないのでしょうか?

66. 67 匿名さん

スザキ工業所は岐阜車体工業出資50%の会社。岐阜車体工業はトヨタの子会社です。
    トヨタなり岐阜車体工業に苦情文書を周辺住民連署で提出したら如何ですか。
    天下のトヨタですからコンプライアンスには厳格なはずです。

67. 68 匿名さん

せっかくの広くて快適な部屋なんだから、少し音響にお金かけて
    音楽に溢れた生活ってのも良いもんだよ。

静かに生活しすぎだよ。

68. 69 匿名さん

うちは、24時間換気の音が一番うるさいのですが・・・。
    4月に入居しましたが、上階からの音はまったく聞こえません。
    サッシも防音性が高く、ビルの中にいる気分。
    最近のマンションはすごいなあと思っていましたが、
    単に上階の方が静かなだけなのでしょうか。
    (入居はされています)
    音って実はベランダからとか、声などはサッシからのほうが
    伝わりますよね。
    足音ってどの程度下に伝わるのでしょうか?
    人によって感じ方が違うのでしょうね。

69. 70 匿名さん

たしかに(笑)24時間換気の音ってうるさいですね。
    今のマンションの前は24時間換気はついてなかったので
    入居したばかりの頃は、あのゴーーーーっと鳴る音が気になって気になって・・。
    二重サッシなので、外の音も聞こえないような静かな空間ですので
    換気の音が一番うるさく感じました。
    完売したマンションなので、上下左右のお宅も入居してますけど
    生活音がうるさいなんて全く感じずに過ごしてきました。
    ところが・・・・、この24時間換気の音に慣れてきた頃に
    上の方の足音が聞こえるようになり、深夜の就寝中にお風呂に入る音が
    聞こえてきたり、夕方になるとお隣のピアノの音が聞こえてくるように
    なりました。入居後しばらくは、みなさんが気をつけていただけなのか
    どうかは分かりませんが、静かなところに慣れてしまうと
    音って気になってくるものなんだな・・っと、最近思うようになりました。
    以前のマンションは、お隣の夫婦喧嘩の声が聞こえてくるようなところでしたし
    それを考えたら、今のマンションの防音性は良過ぎだと思っています。
    違う生活スタイルの入居者が集まって住むわけですから、耳を澄まさないと
    聞こえないような音に、敏感に反応しないような努力をしたいと思ってます。

70. 71 それは…

聞こえなかった音が段々脳に情報が入るようになる…これは聴覚情報で不要な情報を意識的にカットしていたからではないかなぁ…と。
    ちなみに私は中途失聴者で、老人性難聴が早期に来たようなものです。
    老眼にしても一度調整力を失った視力は二度と戻らないように、聴神経にストレスを掛け続けると大概は高周波音から聴力低下していくてなものを聞いています。大音響でズンドコズンドコやっている巨大ウーファーの車ですが、あれは骨伝導効果で体で音を振動として感じる迫力からと思いますが、長時間騒音の下で過ごすと聴神経が疲れてきて次第に聴力低下に繋がるとは聞いております。
    日本人の中年以降の方は通常会話に必要のない周波数帯の音で実は超高周波音はあまり聞こえていないのではないのかな?と。 それでも聞こえるように感じるのは脳の情報力で補正するためなのでしょうか…。
    初期の聴力低下でTVの音がやけに大きくなったのが第三者に気づいていても、本人には全く気づいていないってな事もある様ですが…。
    今まで脳内でカットしていた特定の音がやがて聞こえるようになってくる…これは慣れていた環境的に意識的に耳を塞いでいた状態だったのではないかな? と。

71. 72 ご近所さん

私の所も24時間換気の音がかなり煩いですよ。
    24時間換気の排気ダクト・排気口が廊下側に有り、廊下側にある居室の上下にダクトが走っています。
    プラス、レンジフードのダクトと排気口がキッチンの位置次第では、廊下側に排気していますので、この二つのモーター音とダクトを伝わる振動が共鳴してなっている事が判明しました。
    我が家の下の部屋が、キッチンが中間部で排気ダクトが廊下側。
    しかも旦那が深夜に帰宅し、食事をし、入浴しますので廊下側の居室で24時間換気とキッチンの換気扇がグワングワン共鳴して唸っています。
    これって「生活音」って事になるんでしょうが、程度を超えていると思うんですよね。
    寝ているとモーター音の振動も伝わってきますよ。
    梅雨時でも有り、浴室の換気も部屋の換気も必要だし、キッチンの換気も必要なんだけど、深夜に朝まで換気の振動が唸っている日も有り、本当に睡眠不足に陥りますよ。

72. 73 匿名さん

みんな音に悩まされているようですが、そんなにひどいの?
    戸建てだって近所の掃除機の音も洗濯機の音も、風呂に入っている音も
    夫婦喧嘩まで、何でも聞こえます。
    家の前を通る人のおしゃべりや午前3時半頃からの新聞配達のバイクだって聞こえます。
    学校が終わる頃には奇声を発しながら子供達が通るし、家の前で井戸端会議だってある。

それ以上に我慢できない音というのが理解できん。みんな狭い日本に
    みっちみちに住んでいるんだから、騒音はお互いさま。
    嫌ならアメリカとか広い土地に誰も住んでいないところにいくしかないのでは?

73. 74 匿名さん

近所迷惑になることを承知で出す騒音はいかんだろう。
    マンションなら自分ところだけじゃないから回りに気を使わなきゃな。

74. 75 匿名さん

そうそう、気は使って欲しいですよね。

75. 76 匿名はん

うちなんかは、足音はもちろん夜になると夫婦の会話まで聞こえてきます。
    さすがに、内容までは分かりませんが・・
    夜の生活の声などにも十分注意しないと、筒抜けになっている可能性もありますよ・・

76. 77 匿名さん

>76
    どんだけ〜
    それ上の住民の問題じゃなく構造でしょ。
    アパートじゃあるまいし。
    そんなんで上の住民を騒音主呼ばわりするのもどうかと思うが…

77. 78 購入経験者さん

>>73
    ちゃうちゃう。根本的に勘違いをされてますよ。
    耳に入る全ての些細な音が許せないのではなく、
    マンションやアパート特有の例えば上から降ってくる「ドンドン」
    という足音なんかはとても不快だってこと。
    経験された事無いのかな〜。
    ひどい足音の方(いわゆるかかと落とし)は本当に心臓に悪いですよ。

78. 79 匿名はん

>>78
    しょうがないじゃん
    安普請なんだから・・・

自分だって、同じような音出してると思うよ。

79. 80 入居済み住民さん

No.78 by 購入経験者さん 
    そうなんです!!
    同じ事思ってた方いらしたんですね。
    心臓がドキドキ痛くなってしまうんです。血圧が急に上がり、入院までしました。
    上の住人に入院までしてる!と何度かいったが、「うちじゃない!」とか
    「こちらは言われて迷惑こうむっている。生活に影響を及ぼしているから
    言いに来るのはやめてくれ。」と言われ、切れてしまった。
    音を出しているのは、そちらなんだから、元を断てば事は無くなるでしょう!
    「うちじゃない!」なんていう手はもう、通りませんから!
    そんなんで、「普通」と言われている音を出し続けられたら、たまったもんでありませんよ!
    「生活音だ!」といわれますが、全ての音が生活音に含まれるでしょ!
    太鼓の下にいる様な、それもいつくるかわからない突然の音に脅かされているなんて、耐え切れません。あなたに借りている部屋ではないのですから!こっちも何千万と払った部屋なのですよ!
    自分勝手な事を言うのも、もう、いい加減にしてくれ!

こちらは、毎日の生活にガマンにガマンを重ねて限界がきて、体を悪くしてるのに…。
    うちに帰ってくるのも怖くなってしまい、安らげる場所が無くなって四六時中、緊張した状態が続いて体がもたなくなってしまったのだ。
    唯一薬を飲んで寝られる時間だけが、強制休息の時間であった。

同じ思いをしている方の意見を求めます。

80. 81 匿名さん

精神的に鍛え直した方がいいと思いますが…。
    所詮足音でしょ。ボールついてるんじゃないのだから。
    何千万のマンションに住んでいて歩き方まで口をだされたくないな。
    そもそも足音が気になるようなショボイマンションを選んだ
    あなたにも責任はある。足音が気になるぐらいの人は出来上がった
    マンションを選んだ方がいいのでは?さもなくば最上階とか。

81. 82 匿名さん

仕返しに夜中に仲間を呼んで麻雀でもするってのどうだ?スピーカーレベルを上げてな。
    1週間くらい続ければ相手も応えるだろ。

82. 83 匿名はん

>そもそも足音が気になるようなショボイマンションを選んだあなたにも責任はある。

そうは言っても青田刈り状態で売ってる以上それを判断するにはそうとう難しくね?
    何かそれを見分けるコツをアドバイスしてあげてくれ、81

83. 84 匿名さん

80さんがそこまで音に敏感になったのにはきっと何か原因があると思う。
    そこまで気になる音なら上下左右に響いていると思うけど苦情でていないのでしょうか?
    文章読むと統合失調症の気が感じられますのでマンション内で孤立されていないか心配です。
    誰か相談できる友人や家族はいらっしゃいませんか?
    こんな掲示板より頼りになるのは身内の方ですよ。
    三人よれば文殊の知恵、いいアイデアがあるかもしれません。

84. 85 匿名さん

>>80

耳栓じゃだめですか?

85. 86 匿名さん

>>80 さんは相当まいっているようだが、そんな感情的にどなりこんでも相手されなくても仕方がないと思うぞ。
    もっと冷静に、音を録音して証拠をつかむとか、かかと落としの人を歩かせ、その家族を自分の部屋につれてきて音を実際に聞かせてみるとか。
    直接対決はトラブルの元だし、管理人さんとかいるなら間にはいってもらってはどうか?
    あと、上からとおもってたのが実は隣からとかさらに上の階だったとか
    ということもあるらしいぞ。

86. 87 匿名さん

音は結局我慢です。

他人ばかり責めるあなたも騒音源。

87. 88 入居予定さん

今まで、13年社宅暮らしですが、音に関しては皆さん寛容でした。
     土日の朝の5時から掃除機を上階の方がかけていても、毎日でなければ、まっいいかでした。
     ピアノも朝の10時以降夜8時半までと決まっていて、その時間は防音対策無しの生演奏でOK!カーペットを敷いてるお宅も無かったような、もちろん窓も開けっ放しでも誰も何も言われませんでした。自分の演奏を聞かれたくない男の子だけが消音で弾いていましたね。
     子供のドスドスも男子ならある程度しょうがないで、皆当たり前的に思って暮らしてきました。
     ここで被害に遭われている方のお話を聞くと、私が住んでいた社宅のありようは、モラルが低級だと言われそうですが、社宅の人たち全員が家族みたいな感じで助け合って暮らして来たので、許せてしまえるのだろうなと思います。

分譲マンションだと許す事は出来ないんでしょうか?私は片耳が聞こえないせいか、いつも頭の中で耳鳴りがしているので、他の音はあまり気になりません。土砂降りだと思って目が覚めたら耳鳴りだったと言う事もあります。
     他の人に迷惑を掛けようと思って、音を出されている方はいないと思います。クリーナーの音が聞こえたら、いつもきちんと掃除しているな。私もやらなきゃ。ピアノの音が聞こえたら、だんだん上手になっているな。次は何を弾くのかな?ドスドス聞こえたら、今日も元気ね。とか、音を否定しないで聞いて欲しいなと思います。私は音がしないと、自分の耳鳴りの音ばかり聞こえちゃうので、逆にうっとうしいです。
     でも、心臓が痛くなって入院してしまうような酷さなら、相手の方に言った方が良いとは思いますが、音の出所を確定するのは難しいですよね。販売会社の方に聞いてもらう事は出来ないんでしょうか。構造上のことなら、吸音材を入れてくれるとか対処してくれるような事例はないんでしょうか。

88. 89 入居済み住民さん

「音は結局我慢?」
    と、タイトルにもありますが、

全然、我慢する必要ないと思いますよ。

「それなり」の「新築分譲」マンションに暮らしている方で、現在、実際に被害に遭っておられるのならば。

賃貸や中古では、諦めと我慢しかないでしょう。
    それか引っ越すかです。

ここで、愚痴るよりも、実際に行動を起こした話や経過の話の方が良さそうに思います。

78さんや80さんには、本当に気の毒に思います。
    毎日、毎日ですものね。本当に大変な日々だろうと思います。

ただ、78さんの「騒音源」宅への言動は、交渉術的には不適切と思います。
    あれでは、自分の望む着地点へ持って行くことは不可能でしょう。
    ただのヒステリーです。
    どうか、お気を悪くなさらないで下さいね。
    私も昔、上階と隣の騒音に苦しんだ経験がありますので、ストレスが溜まり、精神的にも肉体的にも参ってしまってるのは判ります。

84さんや86さんの意見にも耳を傾けてもいいかも知れませんね。

89. 90 匿名さん

>>88のいうことは一理ある。みんな思いやりの心忘れちゃいけない。
    一戸建てで、家族がドンドンしたって、そんなに気にならないのと同じ。
    他人に対する思いやりの心があれば寛容になれる面もあるはず。
    相手をよくしることが大切。それでも我慢できなければ、
    文句をいうのではなく、穏便に話し合いで解決していけると思う。

知らない人からの夜中の1時のイタ電は許せないが、
    御近所さんの「パソコン止まっちゃった助けて!」コールなら、
    内心(ちょwおまっwいま夜中ww)と思いつつも助けに行くし、迷惑とおもわない。

何が自分に対して迷惑かはその人の心持ち次第。

90. 91 匿名さん

社宅住いの人に聞いた話しですが
    上の部屋に上司が住んでて、騒音の苦情なんて一切言えないと・・。
    社宅と分譲マンションでは、色々な意味で比較できない部分が
    あるような気がします。

91. 92 入居予定さん

そうですね。分譲マンションとは比較できない部分は一杯有りますよね。
     因みにうちは、夫より職位が上の方ばかり、階下、又は上階に居られましたが、苦情を言われた事は無かったですね。

子供が1歳前後の頃、フローリングに薄〜いキルトカバーしか敷いていないのに、歩行器に乗せ3、4ヶ月ガラガラやっていました。
     夫は踵落しで歩くタイプですし。。。
     掲示板を見て、下に住まわれていた上司のご家族は、さぞやうるさかっただろうと、申し訳ない気持ちで一杯になりました。直属上司では無かったので、いま何処に居られるか判りませんが、お会いしたら謝りたいです。

マンション入居に際しては、購入にお金を使い果たしちゃったので、出来る範囲内で防音しようと思っています。
     リビング隅のパソコン、テレビの下には静床ライトカーペットタイルをリビング中央ダイニングセットの下には防音カーペット、子供部屋は、コルクタイルを敷く予定です。
     それでしばらく暮らしてみてから、階下の方にお尋ねしてみようかと思っています。

92. 93 匿名さん

社宅と分譲、賃貸と一緒にはできないだろうね。
    分譲、賃貸は隣とは赤の他人。顔も知らないケースもあるし。
    ま、早朝深夜の音は無神経さを露呈しないことですな。
    なにか困ったことがあった時に隣近所の協力は得られないでしょうよ。これは間違いない。

93. 94 匿名さん

ここに苦情を書かれている方に聞きたいのですが、騒音主は入居時にご挨拶があった、若しくは被害者の方がご挨拶に伺ったことはあるのでしょうか。近隣との交流が無い人に限って騒音について書かれているような気がしてならないのですが・・・
    もちろん騒音おばさんみたいな人やマナーを守れない人もいるし、音に敏感な人もいるので一概に言えませんが。

私の体験で言えば、顔が見えない相手だと多少の騒音が日が経つにつれ、どんどん大きく聞こえてきましたが、ある日謝罪と現状の対策が書かれた手紙が郵便ポストに入っており、それを読むと不思議と騒音が気にならなくなったのを覚えています。それをきっかけにごく一般的な近所付き合いも始まりまり、そういう意味でも顔が見えることが重要だと気が付きました。

前レスの社宅の人と同じですけど、近所付き合いがあれば多少のことは気にならないと思いますし、最近のマンションではコミュニティ支援のプログラムもあるようなのでご近所付き合いが苦手な方は利用されたら如何でしょうか。防音カーペットやスラブ厚等、ハード面を云々よりソフト面が充実している方が防音効果が高いですよ。

94. 95 入居済み住民さん

>近所付き合いが苦手な方は利用されたら如何でしょうか。
    団地じゃあるまいし、嫌だなぁ。

95. 96 ぽん

音に敏感なのにマンションに住むなら、最上階の角部屋に住めばいいんだけじゃないの。
    そんなお金を惜しんでブーブー言っても、惨めなだけではない?
    そうでなきゃ、一か八かに賭けるしかないでしょ。

96. 97 入居済み住民さん

分譲であろうと賃貸であろうと、「マンション」入居者は、「近所付き合い」をしたくない人達なの。
    分かる?
    マンションとは、そういうところなの。
    団地やアパート、社宅ではないの。

ただ、安物の分譲マンションや賃貸は、住む人のレベルもあり、構造も騒音はセット。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡