管理組合・管理会社・理事会「NPO北海道マンション管理問題支援ネットって 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. NPO北海道マンション管理問題支援ネットって

広告を掲載

  • 掲示板
マンション住人 [更新日時] 2022-05-24 13:17:13

いつのまにやらウチの管理組合にも入ってきましたが、どういう組織なのでしょう?
https://xn--xckyaps7f9b8dc9679efevcye9d.online/
今月の財界さっぽろにも記事が出ていたけど、どなたかご存知ですが。

【公式URLを変更し、札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2022.3.16 管理担当】

[スレ作成日時]2006-05-01 13:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NPO北海道マンション管理問題支援ネットって

  1. 9 匿名さん

    >05さん
    NPOって、Nonprofit Organization(まさに「非営利組織」)の略なのですがw。
    NPO=非営利組織です。「非営利」ではないのなら、それはNPOではありませんww。
    プッ。

    >07,08さん
    あんまり相手にしない方がいいと思いますよ。
    「○界さっぽろ」の記事なんて、よほどおめでたい人以外、まともに受け取る人はいませんし。

  2. 10 匿名さん

    組合員でもない第三者が管理組合にクビをつっこんできてこっちの業者に頼んだほうが安い、灯油は共同購入したらどうだとか意見できるのかしら。

  3. 11 匿名さん

    >組合員でもない第三者が管理組合にクビをつっこんできて
    そんなヒマな第三者なんているわけなじゃないですか。
    管理組合が第三者に依頼して意見を伺うのではないですか。アドバイスに従う・従わないは
    あくまで管理組合の判断と責任ではないでしょうか。

  4. 12 匿名さん

    >12
    普通はそうですよね。でもここは理事会にまで参加してくるそうですよ。

  5. 13 匿名さん

    別にNPO北海道マンション管理問題支援ネットさんのカタを持つ縁もいわれも
    ありませんが、理事会に参加させるもしないも理事会の判断しだいでしょう。
    むしろ、理事会にまで参加する積極性を私ならかいますが。
    だって、それだけNPO(以下、略)さんにわざわざ相談にのってもらっているのですから。
    それもこれも管理組合・理事会の自己責任で、他人がああだ、こうだ言うすじあいはないと思う。

  6. 14 匿名さん

    >10さん
    >こっちの業者に頼んだほうが安い、
    >灯油は共同購入したらどうだとか意見できるのかしら。

    それは、10さんにとっては大問題ですネ。
    甘い汁(バックマージン)が無くなったのですね。

  7. 15 10

    >14
    残念ながら管理会社のものではありません。マンションの管理組合員です。私も当初、管理会社まかせにすると会社の利潤優先にされてしまうと思っていたので良いことだと思っていたのですが、実際活動をみると管理会社性悪説的に扇動しているように感じただけです。よくある組合問題みたいに。

  8. 16 匿名さん

    >10、15さん
    もう少し、具体的に書いていただけませんか?
    どのような実際活動が管理会社性悪説的に扇動しているように感じたのですか?

  9. 17 匿名さん

    「追跡マンショントラブル第2弾」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45714/
     ↑
    この番組に、毎回出ていたから、デベさんの恨みは買っているね。

  10. 18 匿名さん

    >>05さん

    >NPOって、Nonprofit Organization(まさに「非営利組織」)の略なのですがw。
    >NPO=非営利組織です。「非営利」ではないのなら、それはNPOではありませんww。
    >プッ。

    建前はそうですが、事業収入を得ることは認められています。
    法人格を得たNPO組織は、営利企業ではありませんが、
    「営利」行為を行っても問題はないのです。

    05さんも、そのことを言っていると思います。


  11. 19 18

    誤:>>05

    正:>>09

  12. 20 匿名さん

    そりゃあ、そうでしょう。ボランタリーでは職員の給料もでないもの。
    組織運営のための「営利」行為は、あたりまえです。
    ただし、ホリ○モンやMファンドのような銭儲けとは違うということだね。

  13. 21 匿名さん

    >20
    というのは?

  14. 22 匿名さん

    珍しいものに遭遇したので最初から読んでみました。
    これは悪徳デベと悪徳管理会社が大いに喜ぶスレですね。
    マンション問題を相談する団体は結構ありますが帯に短しだと思う。
    皆さんもご存知のある団体に相談したが、答えも指導もない苦い経験をしました。
    北海道マンション管理問題支援ネットに相談したら一発解決したとの評価が多いようです。
    何に違いがあるのでしょう。
    それぞれのところから資金援助を受けているかいないかでしょう。
    誰が何を抽象しょうと、相談する者が次から次と絶えないのはなぜでしょう。
    頼りになるからでしょう。
    部外者が勝手に管理組合に入ることはできない。
    そのような言い方をして知る方は管理組合で悪さをした経験者の一味かな。

  15. 23 匿名さん

    北海道マンション管理問題支援ネットさんのお陰で助かっています。
    管理会社を変えたら管理人さんも良く気が尽くし、快く応対してくれています。
    以前のMM○の管理人とは雲泥の差です。
    また管理委託費等のピンハネも無くなったし。
    管理費等の余剰金は修繕積立金にコンスタントに繰り入れできています。
    また、灯油はピンはねされ高い価格が安く購入できている。
    本当にメデタシ、メデタシです。
    管理組合でスタモンダしたところは管理会社が小細工したところでしょう。

  16. 24 匿名さん

    >22,23
    絶対的信頼をおいているというわけですね。その根拠は?
    そもそもどういう経緯でできたNPO法人なのかもわからないのになんでそんなに信頼しているのですか?

  17. 25 匿名さん

    >24
    結果としてマンション住民の為になるんなら、設立の経緯なんてどうでも良いような気が...
    このNPOに批判的な書込って、経緯やら政党系やら営利やらで抽象的な批判のみで、全く具体性が無い。
    ここが関与する事で、住民にどのような不利益があるのか、具体的な批判を聞きたい。
    そうでなければ、管理会社が腹いせに悪口書いているように見えてしまいます。

  18. 26 匿名さん

    >25
    その通り、同感です。

  19. 27 匿名さん

    管理会社は性悪、住人は正義、労使対決のようですね。
    >24
    なんでそんなに感情的になって擁護、また疑問を投げかけた人を糾弾するのでしょう?
    >結果としてマンション住民の為になるんなら、設立の経緯なんてどうでも良いような気が...
    なにか設立の経緯を知っているのですか?なぜそんなにムキになる。

  20. 28 27

    失礼、24さんではなく25さんにたいするコメントでした。

  21. 29 匿名さん

    >>27さん
    25さんがムキニなっているとは感じませんが。
    私たちマンションの住人や検討中の方々は、具体的な
    事例を参考にしたいだけです。
    25さんの言うように抽象的な書き込みでは参考になりません。
    具体例がでなければ、ただのアオリとしか映りません。

  22. 30 匿名さん

    なぜ疑問を投げかけただけで
    >そのような言い方をして知る方は管理組合で悪さをした経験者の一味かな。
    >管理会社が腹いせに悪口書いているように見えてしまいます。
    >ただのアオリとしか映りません。
    などと過剰に攻撃するのでしょうか?
    管理会社を変更したら、の記述もあるけど、
    それが目的なのか?競争を入れるのはもちろん好ましいことかとも思うけど、
    こちらの清掃業者ならこのくらいで、こちらの配管業者ならこのくらいで、とするのは斡旋と変わらないのではないかなと疑問におもったところに、先月の「財界さっぽろ」の記事が出たので、本当のところどうなんだろうと思っただけです。
    たしかに一見、安くはなるけど長い目で見て灯油の一括購入というのはよいことなのかな?
    >結果としてマンション住民の為になるんなら、設立の経緯なんてどうでも良いような気が...
    ずいぶん極論に思いますが間違っているでしょうか?

  23. 31 匿名さん

    30さんは、ずいぶん被害的なものの考え方をなされる方ですね。
    誰も過剰な攻撃なんてしてませんし、感情的にもムキにもなっていません。
    冷静に、建設的な議論をしていきましょう。
    それが、マンション購入検討者が望んでいる事ですので。
    業者さんだったらさっさと消えてね。

  24. 32 匿名さん

    私、NPO北海道マンション管理問題支援ネットの会員です。

    この掲示板の意図
    『新築物件を購入される方のための物件毎にスレッド(話題)たてるための掲示板です。
    マンション購入に対して日々感じていることなどありましたら書き込みしてください。』
    を尊重して書き込みを控えておりましたが、
    あまりにも話の流れが、外れてきていますので、ここの管理人さんに申し訳ない思いで一杯です。

    >>30さんの疑問にお答えしますので、NPO北海道マンション管理問題支援ネットの掲示板
    http://6622.teacup.com/hmansionnet/bbs
    に疑問点を整理して書き込み下さい。
    これ以上、ここの掲示板に書き込みされるのは、この掲示板に対する嫌がらせではないでしょうか?

    なお、『財界さっぽろ』の記事は事実無根の誹謗中傷です。
    それは、上記の掲示板を読んでいただければ理解していただける筈です。
    また、「設立の経緯」に疑問ともありましたが、「設立趣旨」「定款」なども
    HPにて公開しておりますので、一読していただければ、ご理解いただける筈です。

  25. 33 匿名さん

    >32さん
    情報ありがとうございました。
    『財界さっぽろ』の記事には、胡散臭いもの(はっきり言えばガセ)が多く、5月号では
    いかにも「地元デベ」にも問題ありそうな物言いや、マンション管理NPOの黒い噂だの
    雑誌が売れれば何してもいい姿勢を感じていました。

  26. 34 32

    >>33さん
    私の気持ちが伝わらないようで、残念です。
    この掲示板の意図
    『新築物件を購入される方のための物件毎にスレッド(話題)たてるための掲示板です。
    マンション購入に対して日々感じていることなどありましたら書き込みしてください。』
    を尊重して下さい。

  27. 35 匿名さん

  28. 36 32

    >>35さん
    本当に気持ちが伝わらないで残念です。
    この掲示板でNPOの宣伝をするつもりはありません。

    掲示板運営者の目的・意図を尊重するのがインターネットのマナーと考えます。
    本来の目的外利用は、ルール違反と考えます。

  29. 37 匿名さん

    >>32さん
    要は、このようなスレッドはさっさと閉鎖してねと言いたいのですか?

  30. 38 30

    記事の信憑性云々は当事者(貴団体)が否定のされるのであればそれはそれで良いと思います。
    記事では(記者の)問い合わせに対し、返答なかったとの内容だったので。
    どこのコンビニ、書店でも売っている創刊数十年の雑誌ですから、一般読者としてはそうだったのかと思っただけです。
    別に貴団体を中傷、非難するつもりはありません。

    実際貴団体のHPやセミナーは勉強になりましたが、
    かといってそれにとどまらず実際にあちこちのマンションの管理組合や理事会に介入しているのはどうかと思います。
    管理組合と管理会社にある程度緊張を持たせることはよいことだとは思いますが、しかし対立を煽るような行為はいたずらに信頼関係にひびを入れるだけです。

    非営利組織である以上、正しいという信念のもとに活動なさっているのだとは思います。
    しかし、胡散臭いのが介入してきたな、と不快に感じているマンション住人もいるということを忘れずに。
    (私は管理会社の関係のものでもなんでもありません。穏やかに暮らしたいと願っている一マンション住人です。)
    追:購入者の方も入居すればすぐ管理組合が結成され、管理会社も決まっているわけですから、こと札幌でマンション生活される人にとって無関係なスレでは決してないように思いますが。

  31. 39 匿名さん

    胡散臭いのは財界さっぽろのほうだよね。
    先日750円出して買ったけどあまりのくだらなさと
    中身のなさに失望しました。
    ちなみにわがマンションもこちらのおかげで
    年間管理費が約百万円減りました。
    感謝しております。
    ちなみに管理会社は悪名高きs友の管理会社です。

  32. 40 匿名さん

    >38
    「介入」というのはおかしいのではないですか?組合員でもない第三者が「介入」して、何のメリ
    ットがあるのでしょうか。どのマンションに、どのように「介入」した事例があるのか、具体的に
    書かないと、あなたの書き込みは単なる中傷にしかなりません。公衆(公開されている掲示板も含
    む)の前で、事実と異なることをあたかも事実のごとく吹聴する行為は、刑事処罰の対象にもなり
    兼ねませんので、以後気をつけた方がよいですよ。

    私のマンションもこちらにお世話になりましたが、理事会で支援を受けることを決議し、我々から
    お願いして理事会にも来ていただきました。年間管理費が100万円下がった上、清掃の回数が増える
    など契約内容も非常に良くなりました。とにかく、お願いしてもないのに勝手に「介入」してくる
    なんてありえません。↓のページをよく読めば明らかです。
    http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/teikan/pr02.html
    すべて無料で世話してくださり、あまりに申し訳ないので交通費ぐらい支払わせて欲しいと申し出
    ましたが、頑として受け取ってくださいませんでした。理事会および入居者一同、心から感謝して
    います。ここの決算書も見せていただきましたが、収入は、会員からの会費とセミナー開催時の資
    料代(これはすべてセミナー開催経費に宛てられていて収益なし)、あとは寄付収入ぐらいだった
    と思います。入札に参加した業者からピンハネしているようなことは一切ありませんでした(かつ
    て、業者の方からそういう申し出があったそうですが、「そういうことをするのであれば、今後一
    切入札には参加させない。金輪際こういうことはしないように。」と厳しく注意し、持ち帰らせた
    とのことでした。潔癖すぎるといってもよいぐらい潔癖なNPOだと感嘆したほどです。

    一部の組合では、前理事長が組合費を横領していたり、違法な工作物を設置している組合員がいた
    そうで、それらの組合の新理事会の要請を受けて、ここが支援し、本来あるべき状態に戻したこと
    もあったそうです。

    ここのように、当たり前のことをきちんと行って、正しい情報を提供されるのは、これまで暴利を
    むさぼってきた管理会社や不正を働いた一部組合員にとっては本当に迷惑なことでしょうね。
    いろいろ中傷してつぶしたくなる気持ちは分からなくもないですが、全く逆効果ですし、下手をす
    ると処罰の対象にもなりかねませんので、止した方が身のためですよ。
    いくら裏工作しても、事実は自ずから明らかになるものです。

    長々とマジレスしてしまいましたが、32さんもおっしゃっているとおり、ここでごちゃごちゃイチャ
    モンを付けずに、もし本当に「介入」されて問題が生じたというのであれば、堂々とこのNPOの
    掲示板で事実を語り、疑問点をぶつけてみればいいじゃないですか。こんなところでこそこそと、
    かっこわるいよ。

  33. 41 匿名さん

    >38
    財界さっぽろのWeb見れば分かるけど、ここで評判悪いデベの広告リンク貼ってますよ。
    雑誌の方にもMS広告や広告に近い記事が載ってますよね。
    これで、この手の経済誌がどういうビジネスモデルで成り立っているかは理解出来ますよね。
    それがどういう事か理解出来れば、NPOに関する記事をどう受け止めれば良いか分かると
    思うんだけどな。
    もう少し、ご自分の頭で考えてみては如何でしょうか。

    >どこのコンビニ、書店でも売っている創刊数十年の雑誌ですから
    東スポもコンビニで長年売られてるけど、東スポの記事も信じちゃいますか?

  34. 42 匿名さん

    >40さん
    あなたのご意見に全く同感です。
    長いマジレスに拍手です。

  35. 43 匿名さん

    今月発売の月刊クオリティにもNPOの記事が出ていますがここのことですか?内容が似てますね。

  36. 44 匿名

     言っていることはごもっとものように感じるが、NPOの仮面をかぶった程度の低い管理会社のようなもの。

     定年退職した暇な組合員(居住者)を捕まえて、修繕積立金が不足だと不安をあおり、管理委託費削減による一般会計余剰金を修繕積立金充当が必要だといい、更なる経費削減のため管理会社への業務委託から自主管理を行うべきだと自主管理を支援する名目から自分のブレーン業者を斡旋してくる。その業者も低価格を迫られているため1年で連絡取れないような業者が多数。クレーム対応もできず。組合を荒らし、コミュニティを破壊し被害を被った管理組合も聞いている。

     管理会社のピンはねやら経費やらを指摘しているが、業者紹介や斡旋をしているのでやっていることは同じ。年配者はNPOという響きから「公的なイメージ」を持つようだが、知事がお墨付きをつけたものではないので注意。ペーパーだけそろえば認可は下りる。ちなみにNPO設立には10名以上の社員(組合員)が必要だが、ここは数名ほどの決まった殿方しかいない。

     ここが言っている管理業務を管理組合(理事会)でやるとしたら、少なくとも理事長は専任従事者として管理組合から給料をもらわないと全ての業務はできない。一般的には、そのために業務の一部を管理会社に委託している訳で、管理会社に委託しているからお勤めしている現役世代でも理事や理事長ができマンション運営に参加できる。暇な高齢者が寄り合いや生きがいのように、ここで吹き込まれたことを管理組合に持ち込んでこられてはマンション運営は一部のものになってしまう。

     コスト削減すればよいと業務委託費の安い管理会社を選べば、管理組合事業の継続性を脅かすだけではなく、コミュニティの破壊から理事会の運営事態が困難になることもあるのでご注意を。

  37. 45 匿名

    同感です 慈善化の振りをしたエゴの集まりで 自営に仕事を取りたくているだけで 運営資金に右往左往し 紹介品にりベートを付加しいかにも安いかのイメージを与え NPOそのものは 数年前で消滅している 相談も行きにくい

  38. 46 匿名

    >>45
    2年半前以上のにレスしてるよ
    その前のは8年前だよ

  39. 47 匿名さん [女性 50代]

    役員さんが毎年変わりますね、相談経験、相談に信頼できる資格者はいるの。npo

    継続条件の人数だけで、個性が強く、相談できますか。

    交流会では何をしているのですか。会員存続目的でしたらおかしいですネ

  40. 48 いつか買いたいさん [女性 50代]

    胡散くさい集まりでないでしょうか。表向きには無料をよそっていますが、本来は自社の利益になるよう、誘導しています。
    メンバーも変わつたようです。内部で反乱があったのかな。設立当時からの人が消えました。会費を取ったり、取らなかったり、運営能力が問われます。さらにセミナー参加者減少と、講師の固定化っでしょうか。法律相談も来てほしいからでないでしょうか。

  41. 49 匿名さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  42. 50 匿名さん

    高すぎるタイル劣化率について

    大規模修繕劣化診断の説明があり、タイルの劣化率が17.2%であり張替えが必要ですとの説明がありました。
    あまりにも高い劣化率でしたので、原因を調査していただいたところ、前回の大規模修繕で一部注入工法で
    施工したところが打診検査で引っかかり、それが原因ですとのことでした。
    私は劣化率17.2%という数字に、これは施工ミスではないかと疑いました。でも前回修繕から10年を過ぎて
    おり施工ミスではないとのこと、そうなら前回大規模修繕で一部注入工法に切り替えたときに、10年後張替え
    が必要ですよという説明がなぜされなかったのでしょうか、もし説明があれば注入工法によらず張替えで実施
    してくださいといったはずです。
    例えですが、商品を買うのに定価で買うところ、定価の3・4倍で買うようなものだと思っています。
    注入工法は樹脂を注入するのですが、どうしても空隙ができるようです.空隙が打診検査で引っかかるのです、
    管理会社は空隙はあるがタイルの浮きはなかったといいながら張替えを勧めています、たぶん強度は基準値を
    満たしてないと思います
    私は定価(経年でみるタイルの標準劣化率)で買うのはいいですが定価を超えるものは管理会社が負うべきだと
    思っています。、私の考えは受け入れられますか、教えてください。

  43. 51 匿名さん

    受け入れられますね。

  44. 52 匿名さん

    [注入工法は問題点を多く含んだ工法か]

     管理会社から、タイル劣化率17.6%は前回大規模修繕で一部実施した、注入工法のタイルの空隙音
    が原因であり、タイルが浮いたということでなく、施工不良ではありませんとの再調査報告を受けまし
    たが、私は調査結果に納得していませんので、次の点について教えてください。
     1.注入工法で空隙があることを施工不良といわないのですか。
     2.タイルに空隙があれば強度の基準値を満たしていないと見るべきではないのですか。
     3.作業工程で工事後の検査という工程はありますか。工事後に打診検査が実施されておれば検査で
      引っかかるのではないのですか。その場合業界でとる対応を教えて下さい。
     4.注入工法について、顧客に事前に説明すべきリスクの事項を教えて下さい。

  45. 53 名無しさん

    >>5 匿名さん

    どんな事がいい事でないのですか?
    宜しくお願い申し上げます

  46. 54 匿名さん

    >>53
    さすがに11年以上前の書き込みじゃあ、質問しても答えて貰えないと思う。

  47. 55 匿名さん

    NPO北海道マンション管理問題支援ネットって、地道にセミナーを開催して活動しているようですね。
    NPO法人はたくさんありますが、実際に活動しているのか分からない団体もあるので。HPを見て感じたのは余談になりますがマンションストック数が現在ものびつつあること。これって、そのまま住むのは耐震基準に合わないから建て替えする必要がある物件ですよね。

  48. 56 匿名さん

    ホームページ http://www13.plala. or.jp/m-net/ で、確認されては、いかがでしょうか。

  49. 57 匿名さん

    >>56 匿名さん
    http://www13.plala.or.jp/m-net/ が正当でした。

  50. 58 匿名さん

    特定非営利活動法人
    北海道マンション管理問題支援ネット

    内閣府 NPO ポータルサイト
    https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/101000224
    国税庁 法人番号公表サイト
    https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinN...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸