マンションなんでも質問「ライトコートのあるマンションってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ライトコートのあるマンションってどう?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-01-14 02:09:00

ライトコートという、内部吹き抜けのあるマンションを検討中です。
マンションの真中に吹き抜けがあり、そこに窓がついていて、採光や通風がはかれるというものです。
低層マンションに多いものということで、検討中の物件も3階立てなのですが、実際どうでしょう?
3階もあると、たいして光が入らない可能性があるように思うし、通風に関しても土管の中に窓があいているようなもので、空気がよどんでしまうのでは?
一応他の部位にしっかりした窓があり、決してライトコートからのみ光が入るわけではないのですが、少ししんぱいしています。
また、上の階からのゴミや鳥の糞などがたまらないかと言う危惧もあります。

経験者の方、アドバイスをよろしくおねがいします!

[スレ作成日時]2006-02-28 20:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライトコートのあるマンションってどう?

  1. 2 匿名さん

    経験者ではありませんが、ライトコートつき物件というと「採光や通風に難がある物件」と思います。

  2. 3 匿名さん

    02さん、お返事ありがとうございます。検討中の物件は、いわゆる中部屋にあたっていて、南側に大きな窓、北側にも大きな窓があり、24時間換気システムも全戸に装備されています。
    採光や通風には他の物件と比べても劣る部分は無く、水周りに窓を設けるためにライトコートを採用しているようです。
    ライトコート側の窓も開閉可能になっているのですが、採光という点では有利でも、空気の入れ替えという点では、かえって湿った空気が入ってくるようなものなのではないかという気もします。
    大きさは大体2〜3畳程度のライトコートと思いますが、実際には図面でしか確認できない状態です。
    気に入った物件ですが、キッチンやお手洗いの窓の外にごみがたまっていたりしても嫌だなあ、と思います。

  3. 4 匿名さん

    02さんが言うように、低層階の居室採光を確保するための「苦肉の策」として
    ボイドやライトコートを設けている設計は確かにあるが、スレ主さんが検討している物件には
    少なくともそういう事情は無さそうだ。
    3階建てであれば実際それなりの光は得られるだろうし、水周りに通気窓があるのは
    住戸計画としては非常に望ましいことでもある。
    なので、そのライトコートは商品性のために造られたという事も充分考えられる。

    通気に関しては、換気の際に外部側の窓も開けるように心がけていれば問題ない筈。
    ボイド自体に屋根がかかっていなければ、空気がよどむという事も考えにくい。
    ボイド内部は基本的に「上昇方向」に空気が流れていると考えてよいと思う。
    (空調管理されたビルのボイドには、小雨程度なら殆ど落ちてこないくらいの気流があるらしい)

    入居者が基本的にマトモで、規約というものが正しく機能していれば
    流石に窓の外にゴミをポイ捨てするような事はあるまい。
    鳥のフンばかりは避けようもないが、駅舎のようにハトが何十羽も住み付くような事でも
    ない限り、日常的に気になるほどのことにはならないと思う。
    ライトコートの底部は管理対象部分だろうから、清掃くらいはされる筈。
    図面を見なければ何とも言えんが、とりあえずマイナス印象よりはプラス印象の方が強いかな。

  4. 5 匿名さん

    4番様、丁寧な回答をありがとうございます。

    住宅でライトコートがあるものを見たことがなかったので、不安だったのですが、お話をうかがって安心しました。
    昔小学校の校舎に似たような空間があって、鳩の糞がたまっていた印象があったので、ちょっと引いていました。
    上の階の方がマナーの良い方だと良いのですが・・・。
    採光性も結構期待できるようなので、かえって吉なのかも、と思えてきました。

    ありがとうございます。

  5. 6 匿名さん

    >01さん
    以前住んでいた低層賃貸マンションでは、
    風呂と洗面がライトコートに面しており、通風のために窓はジャロジーでした。
    ライトコートが音の煙突になり、お隣、上下の音がよく聞こえました。
    洗濯機の音や、お風呂での親子の話声等です。

  6. 7

    >01さん 続き
    そのライトコートに台所の排気も出ていたので、料理の匂いもガンガン入ってきました。
    ジャロジーは密閉性が無いので、近所でにんにく料理をしているときにお風呂に入るのは
    少しつらいものがありました。
    左右又は上下のサッシで、密閉性があれば大丈夫と思います。

  7. 8 04

    >>05
    ゴミに関しては関係者が特定される事が抑止効果に繋がるかもしれないが
    万が一、ホントにマナーの悪い人が上下にいた場合には
    トラブルの対象者が限定されて辛い思いをするという可能性はある。

    06さんが書いている事も一理ある。
    (ボイドの大きさや、ぼいど周辺の間取りにもよるが)
    厨房排気や水周りの給気のVCなど、ボイドに面して
    どのような開口が設けられているかは把握しておいた方がいい。
    最終判断は御本人次第だね。

    個人的には、脱衣所や浴室には絶対窓が欲しい。
    角部屋や妻側部屋は別として、マンションでそれを実現できると
    いう意味では、多少のデメリットをカバーして余りあるほどの
    魅力が、ライトコートにはあると思う。

  8. 9 匿名さん

    05さん、08さん、レスありがとうございます。

    確かに、換気扇の開口部がライトコート内にあったら最悪になりそうですね。
    一度確認してみます。

    いただいた図面を見る限りでは、検討中の物件には2箇所ライトコートが作ってあって、一つは脱衣所及びトイレ、お風呂などに面しています。
    大きさは約3.5畳くらい。間取りはこの部分は上の階も同様。

    もう一つはキッチンに面していて、お隣には開口部はありませんが、壁沿いにお隣の台所が作られているのでもしかしたらお隣の台所の換気扇の開口部がライトコート内に造られている可能性はあると思います。
    上の階に関しては、キッチンは関係ないようです。

    窓はいずれも開閉可能になっていますが、サッシつきの窓です。

    う〜ん、もう少し検討した方がよいのかな・・・?

    確かに、中部屋やお手洗いに窓があることは素晴らしいと思うのですが・・・(悩)。

  9. 10 匿名さん

    ↑ゴメンなさい、06さん08さんへのお返事でした。番号を間違えてしまいました。
    う〜ん、悩む。

  10. 11 匿名さん

    >>9
    私もライトコートつきに住んでいましたが4階建て、全部で8戸がはいっていました。
    やはり風呂の音はよく聞こえました。これがいやで今の物件に
    引っ越しました。

    音とか声に敏感だったら、確実にいやになりますよ。お手洗いに窓があるのは
    素敵ですが、でもあけられない。全部漏れます。これは構造とかの問題では
    ないですからね。改善できないと思います。

  11. 12 匿名さん

    実際に住んだことはありませんが、厨房換気の臭いがいやならば、窓を開けないことです。
    また、風呂の音ですが、簡単なサッシュですと、皆さんのご指摘のように窓が閉めて
    あってもよく音がもれる可能性があります。この辺は、デベ側が注意深く設計すべき
    ところで、小さい窓でもエアタイト仕様にすること。外壁部分の断熱吹き付け後の内壁
    はGL工法ではなくて、木軸等のふかし壁にすることが重要となります。
    厨房や浴室の排気をここに持ってくるメリットは、通常の部屋の天井隅にある換気
    ダクト用の折り下げ部分が天井面から追放され、壁面がスッキリしてその分家具の設置
    等、居室や洋間の天井面がフラットとなり、有効空間が増えることです。24時間換気
    装置が常備されている今のマンションでは、吹き抜け部分の窓を開けて通風を図る必要
    はありません。
    照明がなくても、差し込む自然光でまずまず明るい水回りと、先ほどの居室天井部分が
    スッキリすることが内部吹き抜け設置タイプのメリットですが、通常はその分外壁面積が
    増えてコストアップになるので、安さを売りにする単純片廊下式マンションでは、採用さ
    れません。一時期、野村不動産が熱心に取り組んでいました。間取りに変化のある高級
    低層分譲マンションでたまにあるように思います。

  12. 13 12

    12.の続きですが、もう一つ大きな利点を忘れていました。
    各種竪配管をこの吹き抜け部分に集約でき、経年劣化後の交換等の維持管理が
    格段にやりやすくなることです。もちろん内部足場の組み立ては
    必要になりますが、今の専有部分を貫通するマンションに比較すると
    はるかに作業が楽ですし、居室部分の間仕切りを壊す必要もありません。

  13. 14 匿名さん

    11さん、12さん、ご意見ありがとうございます!

    確かに、音が漏れてくるのは嫌ですね・・・。
    モデルルームを見る限りつくりはかなり丁寧ですが、所詮モデルルームですから保障にはなりませんね・・・。
    入浴中は特に、周りを気にしたくありませんから、音漏れしていたらかなり嫌だと思うし、他のお宅の生活音が聞こえてくるのもストレスになるかと思います。
    一度、防音と換気扇の出口の件を販売の方に確認してみようと思います。

    一方で12さんのおっしゃる利点に関してもかなり惹かれる部分ですね。
    確かに、この物件でもパイプスペースをライトコート内に設置しているようです。
    自然光がどれくらい入ってくるものか見当が付きませんが、ネットなどで見る限りでは、ライトコートの評判は概ね高いように思います。

    これまでの皆さんのご意見をまとめると、作りがしっかりしたライトコートならば吉、中途半端だとかなり凶、というところでしょうか。
    作り自体は結局出来上がってみないことには分らないですし・・・う〜ん(悩)。

  14. 15 匿名さん

    >>01
    >24時間換気システムも全戸に装備されています。
    これは特殊なもの以外は義務付けとなっています。
    あるのが当り前と考えてください。

    方式により設備費用と維持費もピンキリです。
    最もグレードが高いのは熱交換形で強制給排気タイプのものですが、
    だいたいはコストの安いトイレや風呂の排気ダクト兼用の強制排気形です。
    ライトコートだと、一部のダクトを省略して、こちらに排気するタイプになるのかな。

  15. 16 匿名さん

    空中廊下式?だったら共用廊下にくっついてない物件のほうだと快適だと思う。
    ウチは共用廊下にくっついた物件買っちゃって、明かりと人の気配気になって開かずの間に・・・・・・

    お手洗いの窓、確かに開けないけど明るいし気持ちはいい。まあ、常時真っ暗でもカビ生やしさえしなきゃそんなに問題もないけど

  16. 17 匿名さん

    15さん、16さん、書き込みありがとうございます。

    たしかに、明るさが確保できればかなり有用性はありますよね。

    検討中の物件のライトコートは単純に住居のほぼ真ん中に設置されているものですので、人の気配、という点では大丈夫かと思います。
    個人的にはやはり匂いがこもったり、生活音が響いたら嫌だなあと思います。
    早く販売の人に確認しないと・・・。

    はっきりしたらまた書き込みますね。

  17. 18 匿名さん

    ライトコートのある5階建てのマンションに住んでます。
    スレ主さんのおっしゃっている物件に良く似ていると思います。
    台所とトイレとお風呂場と廊下がライトコートに面しています。
    古い物件なので、24時間喚起システムはついていません。

    光は、充分、入ってきます。
    喚起も窓を開ければできます。
    よその家の臭いは、台所の換気扇の穴がベランダ側にあるので、入ってきません。
    ただ、お風呂での声は響きます。小さいお子さんがいる家があるので、結構、聞こえます。
    でも、お風呂に入っているのは、数分ですので、私は、そんなに気になりません。
    それと、ライトコートの床(地面)を見てみましたけど、鳥の糞はありませんでした。
    汚れては、いましたけど。確か、1年に一回くらい、掃除してると思います。

  18. 19 匿名さん

    18さん、書き込みありがとうございます。

    まず、販売会社に確認したことを書いてみます。
    ①台所については、お隣と我が家(予定)の換気扇の噴出し口が、台所の窓と同じライトコート内に開いています。
    ②防音に関しては、特に特別な配慮はありません。

    う〜ん、どうなんだろう。話の流れからすると今ひとつ?
    せっかく窓を開けても、油っぽかったり湿っているような空気が入ってくるのでは本末転倒ですよね・・・。

    18さんにお尋ねしたいことがあります。

    ①18さんのお宅は、5階建ての何階ですか?
    ②何戸くらいの物件のお風呂・トイレなどの窓が同じライトコートに面していますか?
    ③ライトコートの面積は何畳または何㎡くらいですか?

    大変お手数ですが、お時間のあるときで結構ですので、教えていただけましたら嬉しいです。

    しかし、ライトコートって吉なのか、凶なのか、一体・・・(悩)

  19. 20 18

    ①5階建ての3階に住んでます。
    ②1階につき2戸、全部で10戸がライトコートに面しています。
     でも、隣の間取りは、台所に窓がついていません。
     なので、浴室、トイレ、廊下、台所に窓がついている家が5戸。浴室、トイレ、廊下に窓がついている家が5戸です。
    ③正確な広さはわかりませんが、約12畳くらいだと思います。

    ちなみに、浴室、トイレ、台所は、ルーバー窓。廊下は、外側に開くタイプの窓が、2つついています。

  20. 21 匿名さん

    18さん、お返事ありがとうございました。とても参考になりました!!

    確かに、18さんの物件は検討中の物件とよく似た間取りみたいです。
    換気扇の噴出し口がないのは羨ましいですが・・・。

    この週末に販売の方にかなり時間を取っていただいて相談してきたのですが、ライトコート内の換気扇噴出し口の件は、先方も想定していなかった様です。
    しかし、とても誠意を持っていろいろ調べていただきました。
    結局現物を見なければ分らないという事になり、建設中の物件内にも案内していただけることになりました。
    しっかりした対応に一安心した次第です。

    おそらく、住んでみてはじめて分ることの方が多いと思いますが、現段階で自分が納得できるものであれば、思い切って購入しようと考えています。

    これまでの皆さんの丁寧なお返事に、改めてお礼を申し上げます。
    本当に参考になりました!!
    もしもめでたく購入した場合には、実際に住んでみてどういう具合であるか、何らかの形で将来同じ様な悩みを持った方のお役に立てるようフィードバックできればと考えております。

    本当にありがとうございました。

    1番より。

    追記:引き続き、書き込みは大歓迎です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸