防犯、防災、防音掲示板「最近のマンションの騒音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 最近のマンションの騒音について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2022-12-14 20:25:13
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション購入を考えていますが、最近のマンションに住んでいらっしゃる方、上下左右の騒音はどのくらいでしょうか?特に子供の声や足音、水道、トイレの音など実際住んでみての感想聞かせてください。子供が二人(1歳、3歳)いるため騒音で迷惑になることが心配です。

【防犯防音板にスレッドを移動しました。2012.02.01 管理担当】

[スレ作成日時]2008-09-02 23:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最近のマンションの騒音について

  1. 22 匿名さん

    私も子育ての中、マンション検討中です。
    新築か中古?
    迷います。
    しかし、運です。

    なので…メゾネットで、一階希望してます。
    眺望よりも苦情が気になりますね(笑)

    丁度、希望の地域に築浅2年のメゾネットマンションがあります。
    1階空くまで、待ってます。
    空いた頃には、小学生になっていてもいいです(笑)
    マンション業界も怪しいですしね。
    気長に、、待ちます。
    小学生ならメゾネット気に入ってくれそうですしね。

  2. 23 購入検討中さん

    やはり運ですか、、、
    友人もスラブ圧とか構造検討して購入したけど全く意味が無かったと嘆いていました。
    子供が居る家庭は田舎の一軒家しか解決策は無いのでしょうか?

  3. 24 匿名さん

    よく掲示板でも見かけるけど
    マンション住民の質というか層ってあるのかなと思います(って表現も変ですが)
    特に、ゴミ捨て場や自転車置き場などの共用部を見ると分かりやすいですね。
    住民同士の挨拶とか、エレベーターの利用の仕方とか
    今回買い換えて、けっこう違いを感じています。とても気持ちよく過ごせています。
    上の階にいる子供さんの足音なども我が家はあまり聞こえませんが
    スレ主さんのように気にかける方であればお互いに多少は気にかけるだろうと思えます。
    子供が走る跳ぶでも平気なママさんも知っているので...こういう方が多い所だと大変ですね。
    そういう意味では購入したマンションは当りだったと思っています。
    私は、構造やスラブは関係あると思いますよ。
    現在はほとんど回りの音が聞こえなくて感心しているほどなのです。
    こんなに静かなマンションも実際にありますよ。

  4. 25 購入検討中さん

    やはり構造よりも住人なんですね。
    最近は**親が多いので子育て中の過程が居る所は避けたいものです。
    契約前に上の住人の家族状況って確認できるのでしょうか?

  5. 26 匿名さん

    新しいマンションって…平均的な造りでも静かな所(上の子がおもちゃなどでガタガタしてても)や、反対に、大手の平均よりも上質なマンションでも『煩い』所は煩い。

    本当に運ですね。
    住んでみないと分からない。

    凄い賭けです。

  6. 27 匿名さん

    住むまでは運もあると思いドキドキでしたが、全く音や声は聞こえません。
    4LDKのファミリーに囲まれているのですが
    子供の足音も声すら聞こえません(聞こえたとしたらベランダを空けている時くらいです)
    何が違うのでしょう。
    たまたま煩い子供がいなかったという事なのでしょうか。
    遮音壁で、床スラブは230〜250です。造りも良かったのかなと思っています。

  7. 28 匿名さん

    床スラブは230〜250→は いいですね、デラックス高級マンション
    ですね、いいですね。
    たまたまではなく、良いMS探しましたね、価格も高かったのでは。

    床スラブ180mm直張りフローリングもありますから、このスレッドは
    騒音のクレームばかりです。

  8. 29 匿名さん

    今検討中のマンションは床スラブ280です。
    1階は売り切れの為、子供の足音が気になり止めました。

    駅直通で計2600万円の80平米。

    あまり、気にしなくても平気だったのかなぁ…

  9. 30 匿名さん

    床スラブ280なんて、そんなのほんとに札幌にある?

  10. 31 匿名さん

    どこなんでしょう!?
    実は20件ほど見たのですが、280は今まで見た中にありませんでした。
    180はデベが特定できるほどわずかでしたよ。
    リビングで180はないでしょうと思えたほどですが
    資材高騰と騒がれているのを聞くと、まさかそういう物件が増えてしまうのでしょうか。
    購入の際って、床スラブのポイント高いと考えています。
    上でもありましたが
    床スラブ厚いから大丈夫とはいえないけど
    床スラブ薄いと他の面も不安という気持にはなりますね。

  11. 32 匿名さん

    遮音壁もどうかと思うけれどNo.27 さんは聞こえないとなってますから、大丈夫みたいですね。
    もし壁に穴開けたら音は通過するのでしょうね。

  12. 33 29

    今、調べたらボイトスラブで275でした。

    『ブランズ』というシリーズで東急のマンションです。
    場所は、兵庫県です。
    モデルルームで、スリッパで跳び跳ね実験をしたら、販売員に
    『そんな事したら、275でも響きますよ〜』
    だそうです。

  13. 34 匿名さん

    中空スラブで280は標準以下でしょう。通常スラブ200中空スラブで300が標準だと東京スレのどこかにコメントありましたよ。

  14. 35 匿名さん

    それから中空のボイドスラブは振動に共鳴して響くことがあり(太鼓のイメージ)、遮音性には問題ありとか。だから中空の中に遮音材を詰め込んだりしてるものもあるそうです。

  15. 36 29

    確かに詰め物らしきものが入ってました。
    しかし、今130〜150位の所に住んでるので、一階なら200あればいいと思ってます。
    一階はカビると聞いたのですが、デマかしら?

  16. 37 匿名さん

    デマですね。

  17. 38 29です

    ボイトスラブの件ですが…詰め物の正体が分かりました。
    球型発泡スチロールです。
    その周りは、全てコンクリで空間がありませんでしたが…太鼓現象とは、発泡スチロールが太鼓になるのでしょうか?
    それとも、ボイトスラブって色々な種類があるのでしょうか?
    販売員の話だと、280の直床だと重く、構造上無理なので…中に発泡スチロールを入れて軽くしてます。
    遮音は抜群!と言っていました…直床や二重床はスレなどで情報がありますが、ボイトスラブについてはあまり情報が無いので詳しい方教えて下さい。

  18. 39 マンコミュファンさん

    直床ですが、上階からの音がほとんど聞こえません。

    直床の方が遮音性が高い!経験者は語る。

  19. 40 ビギナーさん

    最近は乾式の壁が多いのですが遮音性はいかがなものでしょうか?

  20. 41 匿名さん

    私の住んでいる所は遮音防火壁というのですが、ほとんどといって良いほど生活音は聞こえません。
    静かにしていれば、子供の泣き声やピアノの音くらいは聞こえたことがありますが
    こちらもテレビなどつけていたら気付かない程度の小ささと思います。
    トイレなどの水回りの音は全く聞こえません。
    留守なのかなと思えるほど、足音も聞いた事がありません(音のない部屋にいるわけではないので気付かないだけかもしれませんが)

    床スラブでも厚さなどで違いがあるように
    乾式壁も、メーカーや厚さで違ったりもするのだろうと思いますが
    取り合えず、私の所の乾式壁のマンションは静かで快適です。
    タワマンも多く扱っているデベさんですが、札幌も乾式が増えてきているのですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸