マンションなんでも質問「共用廊下に面した部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 共用廊下に面した部屋

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2021-07-25 18:58:52

いわゆる羊羹型のマンションの場合、外部廊下に面して部屋がある場合が多いのですが、他の部屋の
人が窓の外を通るのは、やっぱり気になるものでしょうか?
もちろん隣人にもよるし、窓の防音性能にもよるでしょうが。
角部屋よりも中住戸の方が多いのでしょうから、そういう部屋に住んでる方も多いはずですよね。
外部廊下の部屋を寝室にしてらっしゃる方はいらっしゃいますか?
数戸が前を通り過ぎるような部屋は、やっぱり買うべきじゃないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-22 00:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

共用廊下に面した部屋

  1. 65 62

    学生アパート時代の隣人とはそんな会話は普通でしたよ。

  2. 66 匿名さん

    共用廊下に面した部屋を寝室にしています。
    マンションの造り、サッシの種類、廊下の状態によって異なりますし
    また人によって感じ方に差があるので一例としてですが、
    新聞配達の足音、隣人の早朝出勤(日曜日を除いて毎朝5時半)、
    上階住人の犬の散歩の出入り(深夜)などがよく聞こえます。
    予め十分理解して覚悟の上で住み始めたものの、
    寝入りばなや早朝の廊下の足音やドアの開閉音が
    徐々に耐えがたく感じるようになってきたことと、
    63と同じくプライバシー面の不便さから住み替えることになりました。
    ですが足音が聞こえないマンションもたくさんあるんですね。いいなあ。

  3. 67 匿名さん

    廊下が絨毯敷きだと、足音は気をつけてても聞こえないですよ。
    共用廊下に面した部屋が無い間取りを選ぶとか、
    音に敏感な人は自衛しないと仕方ないですよね

  4. 68 匿名さん

    エレベーターや階段も比較的近くにあるので覚悟していたけど、
    思っていたより気にならなかった。
    今までに「いい加減にしろ〜!」と文句言いたくなったのは
    ・夜中にエレベーター前で大声で騒ぐ子ども連れ
    ・早朝演歌を歌いながら歩く(おそらく)初老のご婦人
    くらいでしょうか。
    年寄りは朝から元気で困る・・・(-_-;

  5. 69 匿名さん

    今日も朝4時から「パンパンパンパンパン」と聞えてきた・・鬱・・
    これって苦情言って良いものなの??

  6. 70 匿名さん


    まさに69

  7. 71 匿名さん

    いや、バックでしたよ

  8. 72 匿名さん

    共用廊下側の窓を常に全開にして、そこを通る人を
    観察している住人もいます。

  9. 73 匿名さん

    エレベーターの隣が寝室になっていて夜とか香具師住民が大声で騒ぐ音が
    うるさいからリビングにいっても会話が丸儀声で聞こえてくる
    共用廊下でエレベーターの隣なのに価格表をみると他の中部屋とかわらなくて
    後悔ここを買うまではそんなに騒音なんて気にしなかったから

  10. 74 匿名さん

    皆、勉強不足だね。想像力が乏しいんだよ。
    共有廊下沿い部屋なのに、音がうるさいなんて何言ってんだよ。
    俺は田の字マンションだけど、最上階角の住戸にしたよ。
    もちろん廊下側に部屋はないよ。人の気配なんて無縁だ。
    「高く売れるマンション、暴落するマンション」って本を読むんだな。
    俺のバイブルだよ。一生で一番高い買い物なんだから、皆勉強しろよ。

  11. 75 匿名さん

    田の字プランのメリット。
    普通は本なんぞ読まなくても解るわな・・・・。

  12. 76 匿名さん

    みな勉強して、共用廊下に面した部屋が一戸も売れなくなったらどうするんだ。

  13. 77 匿名さん

    その分安いから私は買いますよ。

  14. 78 73

    訂正するけど、ウチは田の字じゃないよ。
    角以外は田の字のマンションていうこと。

  15. 79 匿名さん

    ↑74でした、スマン

  16. 80 匿名さん

    誰も気にしてませんが?

  17. 81 匿名さん

    全室角部屋のペンシルマンションが最高ということですね!!

  18. 82 匿名さん

    玄関を出て共用廊下を歩いてエレベーターに乗るまで
    隣のおばさんが物凄い剣幕でずーっと子どもを叱っていました。
    聞こえるとうるさいし不愉快なのは勿論なのですが
    当人は「誰かに聞こえている」という意識がないのかな?と最近思います。
    そんな人がいるマンションの共用廊下に面した部屋は少々住みにくいです・・・

  19. 83 匿名さん

    共用廊下に面した部屋って薄暗くて面格子窓でなんか牢屋っぽいイメージが
    あったので角部屋にしました。朝早く出かける時、玄関ポーチの門を閉める際
    中部屋で共用廊下に面した部屋を恐らく寝室にしている隣住居に響かないよう非常に気を使う。
    防音サッシではない場合、想像以上に響きそう。プライバシーも無いし出来れば角部屋をお勧めします。

  20. 84 匿名さん

    >83

    そのとおりです。

  21. 85 匿名さん

    極論を言えば、廊下に面した部屋は面積稼ぎのため、
    居住性は外に向かう窓がある部屋と比較すれば
    いいはずがない、イマイチでしょう。

    但し、マンションでは経済効率を追求して外廊下であれば構造的に、必ず出来る空間です。
    内廊下であれば、部屋が作れないのでワイドスパンにするしかない。

  22. 86 匿名さん

    共用廊下に面した部屋を寝室にしているが、最近ちょっと困ったことがある。
    大声で歌いながら新聞を配達する人がいることだ。
    今までこういうことはなかったからおそらく担当が変わったのだろう。
    バタバタと走る足音だけでもたいがい響くのに、大声で歌なんてとんでもない。
    この新聞配達人に限らず、廊下での声・音がどれだけ聞こえるか、
    若しくは聞こえているかもしれないかと意識しない人が多いから
    (意識していても想像以上に聞こえていることもあるが・・・)
    共用廊下に面した部屋の使い方や対策には熟考が必要だと思う。

  23. 87 匿名さん

    >85

    あとは2戸1エレベーターにすれば共用廊下に面した部屋はなくなるけど、初期コストも維持費も
    めちゃ高いからね・・・。よほどの高級マンションじゃないと無理だろうし。

  24. 88 匿名さん

    うちは3戸1エレ(の角部屋)。
    新築マンション購入までは田の字間取りの共用廊下型のマンション(社宅)に住んでて、たまたま間取りと環境が気に入って今のマンションを購入したけど、…はっきり言って前の家には絶対戻りたくない。マンションの構造・設備自体は社宅とはいえ前のマンションと大差ないなと思う(うちの会社はゼネコンで自社建築だったので)。だけど隣の家の夫婦喧嘩の声がまる聞こえだったり、子供の夜泣きがうるさかったり、そんなこと皆無ですから〜(喜)。しかも5棟ある中でうちの棟だけが3戸1エレでその他は共用廊下型、維持費は全戸共通なのでとても得した気分です♪

  25. 89 匿名さん

    それは物件が原因じゃないような気がするが...

  26. 90 匿名さん

    ここを寝室にしてる方、頭は廊下側にしてたらやっぱうるささが増しますか?
    それともどっちが頭だろうとあんまり関係ないかな?

  27. 91 匿名さん

    頭廊下側ですけど全然うるさくありませんよ。
    時々足音が聞こえるけど大したことない。
    住人のモラルの問題ですよね。

    私は音よりカーテンを開け放てないのが嫌。すぐ横を通られたら丸見えですからー。

  28. 92 匿名さん

    中住居の悲劇をもっと書きましょう。

  29. 93 匿名さん

    90です。
    91さん、レスどうもです。
    廊下側の部屋は子供が使うのでまあ大丈夫かなあと。
    ルーバー付きなので一瞬で部屋を見られないようにもできますし。

  30. 94 匿名さん

    鉄枠にコンクリ板を乗せたタイプの階段を、
    夜中三時に走り回る新聞配達員は何かの嫌がらせだろうか。

  31. 95 匿名さん

    中廊下の部屋で寝起きしてるけど窓はいつも開けっ放しです。
    廊下を歩く人と時々目が合うけど窓越しにちゃんと挨拶もできるし、別に問題ないかな。
    夏の暑い夜でも北側なので裸で窓際にたつと風が冷たくて気持ちいいですよ。

  32. 96 匿名さん

    そうですね。廊下側,しかもエレベータ前を寝室にしてます。
    涼しい季節は窓あけているので,休日ゆっくり寝てるときとかはエレベータ前で
    喋る声が聞こえはしますが,そこまで気にならない性格のため平気です。音に
    敏感な方はやめたほうがいいと思いますよ。
    私の場合は,昼間誰も居ないので防犯のため(エレベータ前は泥棒はいらないだろう)
    というのが一番の目的で購入しました。

  33. 97 匿名さん

    廊下側の窓はカーテンがいいのでしょうか、ブラインド?
    フロアに5戸しかないので、それほど往来はないと思うのですが。

  34. 98 匿名さん

    私自身は角部屋ですが、このスレを読んで勉強になりました。
    仕事の為に帰宅が夜中になることが多いので、廊下を歩く時は気を付けたいと思います。

  35. 99 匿名

    3月に中住戸のマンションに引越します。
    共用廊下側に1部屋とお風呂があり、それぞれ面格子とルーバーですが、
    オートロックと言えども外部の人も入ろうと思えば入れてしまうので、
    >>35
    のような事件も心配しています。
    皆さんは防犯フィルムやセンサーなど付けてますか?
    何かいいグッズがありましたら、教えてください。

  36. 100 ヤドカリ

    絶対無理です。物音だけでなく防犯上も危険。格子があっても無意味でしょう。物置にするくらいならもっと安い部屋を探す。

  37. 101 匿名さん

    通路側に部屋がある場合は、部屋が暗くなってもいいから最初から窓がないほうが理想

    夜中も共用廊下の電気は点灯しており、遮光カーテンを取り付けても部屋の中に明かりが漏れるので、

    背の高い家具を窓を塞ぐように置いています。これなら防犯面、騒音面でも安心です。

  38. 102 匿名さん

    防犯って、オートロックなら外部の人は基本的に入れないからいいんじゃないの?
    うちのマンションは新聞配達が中までくることはないよ。
    潮見の事件みたいにマンションの中に殺人鬼がいたら別だが。

  39. 103 匿名さん

    マンション住人や住人に用がある郵便屋さん、宅急便屋さんや、友人等(その他いろいろ)が出入りする時に、住人でない者が住人のフリして一緒に入ってくることがあるからオートロックといえども安心できないよ。

  40. 104 匿名さん

    気にされる方は最上階の一番奥の角部屋を選びましょう。
    角部屋でも上に部屋がある場合、その住人の質により生活が天国になるか地獄になるかが決まります。

  41. 105 匿名さん

    共用廊下に面した部屋にはルーバー冊子がきちんとついていて結構頑丈です。
    今迄被害にあった方はいませんよ。

    それよりも共用廊下に面した部屋は夜間の静まった時などに、人の歩く声などは聞こえてくるので寝室には適していませんね。
    特にエレベーターの近くに住んでいる方は結構うるさいんじゃないかな?

  42. 106 匿名さん

    子供の奇声、ドスドス走り、ヒールカツカツ、タバコの煙が入ってくる
    窓を閉めたらマシにはなるけど風が通らないからストレス
    その窓も曇りガラスで外を見れずに格子に覆われている

    正直、人間が住むところじゃないと思ってます
    罪人を住まわせたいか、倉庫にするしかないですね

  43. 107 匿名さん

    大袈裟な、戸建てで窓全開する田舎暮らし?

  44. 108 匿名さん

    マンション自体が巨大集合住宅(現代風長屋)だから
    そのくらい我慢できるよ。

  45. 109 匿名さん

    隣の女の子の声が聞こえて萌えるわ。

  46. 110 匿名さん

    それがどうかした?

  47. 111 匿名さん

    巨大マンションの宿命なのかな?

  48. 112 匿名さん

    戸建て無理なんだから我慢しなさいな。

  49. 113 匿名さん

    団地と同じ創りのMansion多いから仕方ないと思う。

  50. 114 匿名さん

    羊羹型マンは、最も売れないタイプ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸