マンションなんでも質問「40Aで足りてますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 40Aで足りてますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-07 08:27:00

最近、新築マンションに入居したのですが、入居して3日で2回もブレーカーが上がってしまいました。以前住んでいたところも40Aでしたが、エアコン2台使っても問題ありませんでした。ところが今のマンションはエアコン1台と炊飯器、リビングの電気を付けていただけでブレーカーがあがってしまいます。皆さんのマンションはどうですか?40Aで足りてますか?
うちは3LDKです(以前は1LDKに住んでました)

[スレ作成日時]2007-01-26 03:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

40Aで足りてますか?

  1. 2 匿名さん

    全部の電気容量を調べてから、スレッドに投稿してください。
    40Aで足りないなら、50Aに変更すれば良いことでしょ。

  2. 3 匿名さん

    昨日30Aに下げました。20Aでも大丈夫じゃないかと思っています

  3. 4 匿名さん

    なんか全容量の問題じゃないように思えてならない。。。

  4. 5 匿名さん

    下げる事も出来るのですね。
    家は50Aで入居したのですが、40Aに下げた場合少しでも
    基本料は安くなるのでしょうか?
    2部屋はほとんど使用してないので勿体無い気もします。

  5. 6 匿名さん

    04さんに同感。
    24時間換気か何か、電気食い過ぎの物が存在するのでは。

  6. 7 匿名さん

    普通に考えてありえませんね。
    一度電力会社に来てもらって調べてもらった方がいいと思います。

  7. 8 匿名さん

    >>05
    東京電力だと、10A上げ下げするごとに、基本料金は260円変わります。
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/kihon/ryoukin/index-j.html

  8. 9 匿名さん

    >06
    24時間換気って電気かなり使うんですか?詳しくないので教えてください。

  9. 10 匿名さん

    09さん。
    そんなことないと思います。
    我が家も全室24時間換気ですが、1ヶ月500円位と言われてます。

  10. 11 匿名さん

    09さんへ
    消費電力(W)=電圧(V) ×電流(A)
    消費電力量(Wh) =消費電力(W)×24時間
    消費電力量にその地区の電気料金(円/Wh)を掛け算すれば料金が分かります。
    消費電力や電圧、電流は取扱説明書もしくは機器そのものに記載されています。

  11. 12 匿名さん

    電力会社ブレーカーの隣の主ブレーカーが落ちているのであれば、漏電も考えられます。調べてもらうのをお勧めします。

  12. 13 匿名さん

    >09
    例えば↓こんな程度。20〜30Wの電球一個分ぐらい。
    http://national.jp/kanki/119/info_system/kankisen/sani03.html

  13. 14 特命

    部屋というか自宅全体の電気容量の問題ではないと思いますよ。
    キッチンや洗面所など意外と電気を使用する場所があり、それぞれに
    使用できる容量が決まっています。その電気容量の配置ミスなのでは
    ないかと推測されます。そうなると1箇所でも容量オーバーの場合
    ブレーカが落ちてしまいます。全体容量あげても意味がないのですね。
    この場合なら、配置変更はけっこう面倒ですよ。

  14. 15 匿名さん

    うちも同じような状況で漏電でした。
    すぐに施工会社に来てもらい、照明近くの配線が圧迫されていることが原因と判明。
    それ以降ブレーカーが落ちたことはありません。
    一度電力会社に相談した方が良いと思います。
    東京電力の方はすごく親切でしたよ。

  15. 16 匿名さん

    漏電だと、通常は主ブレーカーの脇に漏電遮断器が付いていて、これが動作します。
    負荷がアンバランスだと、特定の個別ブレーカーだけが落ちます。
    これで原因はある程度、特定出来ます。

    >>11
    >消費電力(W)=電圧(V) ×電流(A)
    これは、抵抗負荷の場合には正しいですが、モーターや蛍光灯などでは当てはまりません。
    電圧と電流の位相が異なると、消費電力と電圧で計算した以上の電流が流れます。
    蛍光灯だと、40Wの100Vで0.8A程度流れます。
    また、モーターだと最初の起動時に、定格電流の10倍以上の電流が流れます。
    ブレーカーは1.1倍の電流が流れても落ちない仕様になっています。
    また2倍の電流が流れた場合は、一定時間で落ちる仕様になっています。

  16. 17 16

    24時間換気では、
    戸建によくある第一種換気設備
    (吸気と排気を1つの強制換気扇で熱交換して行なう)
    だと各部屋に設備していることもあり、
    常にかなり電流が流れます。

    同じ24時間換気でも、
    マンションでは第三種換気設備
    (吸気は自然通気、排気はダクト併用の強制換気)
    が大半です。
    これだとトイレや風呂の換気と一緒に排気をしますので、
    そんなに電流は流れません。

    ブレーカーが落ちるのは、どんなタイミングなのかをまず見つけて、
    それから対応を考える必要があります。
    冷蔵庫を開けた時、
    電子レンジを使い始めた時、
    空調設備を動作させて一定時間経った時、
    掃除機を使い出した時、
    等など。

    昔、15Aで生活していた頃は、
    コタツを出て冷蔵庫をあけて、
    電子レンジをチンしたとたんに、ドカン。
    コタツを出てレンジを使う時には、子供がすぐにコタツのスイッチをOFFしていました。

  17. 18 匿名さん

    14さんの言う通りだと思いますね。
    炊飯器を寝室に持っていって寝室でご飯を炊くようにしたら多分落ちなくなるでしょう。

  18. 19 匿名さん

    落ちるブレーカーは一番大きいメインのブレーカー?
    それともいくつかある小さなブレーカーの内の一つ?

    大きいやつが落ちるのであれば家全体の総量がオーバーしているはずだから
    電気製品をどの部屋に移動しても落ちると思うけど。

  19. 20 スレ主

    皆さんいろんな情報ありがとうございました。
    いつも落ちるのはメインのブレーカーです。
    今日も落ちました。今日は2台目のエアコンを動かし始めた時だったので仕方がないかもしれませんが…
    一応ブレーカーがすぐ落ちることをデベに話したのですが、はっきりした答えが聞けなかったので週明けに電力会社に相談してみることにしました。

  20. 21 匿名さん

    でも、今どきのエアコンって1000W以下でしょ?
    それにリビングの電気なら500W食えば相当悪い方。
    やはり2500W程度で落ちているようですね。

  21. 22 匿名さん

    契約しているアンペアっていくらなの?

  22. 23 匿名さん

    アンペア契約が選べる地域があるって知ってた?

    関西はできないのよ。

    一般家庭は一律。

  23. 24 匿名さん

    >関西はできないのよ。
    それどこだよ・・・
    日本という国の関西地方ならできる話だけど。

  24. 25 匿名さん

    ん?関西地方はアンペア契約はなくて、電気の使用量を払えば
    いいんじゃなかったっけ?関西電力?
    だからブレーカーがあがるという事態がなかったと思ったけど・・・
    自分は関東在住なのでよくわかんないんだけど。

    調べてみた。
    関西電力
    http://www.kepco.co.jp/ryoukin/h18-c1-5-1.html

    東京電力
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/kihon/ryoukin/index-j.html

  25. 26 匿名さん

    九州電力
    http://www1.kyuden.co.jp/rate_mein-menu_4_2
    (アンペア契約)

    東北電力
    http://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/rate/unit/index.html
    (関西版も関東版も)両方選択できるみたい。

    北海道電力
    http://www.hepco.co.jp/userate/price/unitprice/unitprice.html
    両方選択できるようにも読み取れるし、
    柔軟に対応しているようにも読み取れる。

  26. 27 16

    >>21
    ブレーカーは消費電力で落ちるわけではありません。
    流れる電流の大きさで落ちます。
    クーラーなどの回転機は誘導性負荷で、電流が電圧よりも位相が後れます。
    消費電力=実効電圧×実効電流×COS(位相差の角度:単位はラジアン)
    位相差がゼロの時はCOS(0)=1。

    位相差があると、オームの法則で計算したワット数以上の電流が流れます。
    2KW100Vでも電流は40A程度流れるのですよ。

  27. 28 匿名さん

    >25
    以前ヤフーーでもこの話題が出て、参加者に書き込んでもらったら
    事業所以外の人は同じアンペアだったよ
    一般家庭でわざわざ高い使用料払っている人はいないねって結論だった。

    ここにいる関東以外の人の意見を聞きたい。

  28. 29 匿名さん

    >>27=16
    理屈も大事だが、40Aでエアコン+炊飯器+リビング照明で
    メインブレーカーが落ちるなんて、普通は個別配線ブレーカーの
    ミスじゃないの・・
    良識あるデベ(販売主)なら調べて対策とる思うけど、
    スレ主(>20)のレスによると、いい加減な計算したなとも
    感じてしまうよな。

  29. 30 匿名さん

    なるほど。27さんは専門家みたいだね。

    してみるとこういう場合、エアコンのカタログ数値で注意すべきなのは
    「消費電力」ではなくて「電気容量(ブレーカー容量)」の数値ってことかな。
    一例を挙げると、ネット上のカタログでは

    ダイキンAN40GRP-Wうるるとさらら(14畳)(省エネ達成率100%)
    消費電力:770W
    電気容量(ブレーカー容量):20A

    これはなかなか厳しいね。
    省エネ技術で消費電力を抑えることはできても、
    ブレーカー容量を抑えることはできないということみたいだな。

    エアコン1台で20A
    これに炊飯器(1200W程度)+照明+冷蔵庫+・・・
    で40Aで落ちても不思議じゃないな。

  30. 31 匿名さん

    通常の個別ブレーカーは 15〜20Aなので、ここより先に40Aの主ブレーカーが落ちるとすると、
    漏電も選択肢に入れる必要があるかもしれません。
    電力会社、電気工事士の居る電気工事店 に見てもらった方が良いかもしれません。

  31. 32 匿名さん

    ふつうに考えておかしいです。うちも3LDK40Aですが、
    リビングのエアコンをつけた状態で、キッチンでレンジと炊飯器を同時に
    使っても(もちろん照明はリビング・キッチンともについている)
    何の問題もないですよ。もうすぐ入居1年ですが、ブレーカー落ちた経験なしです。

  32. 33 匿名さん

    漏電ならば、絶縁不良の状態で使用した機種単独で
    漏電ブレーカーが作動し、漏電表示ボタンが飛び出ます。
    個々に使用していけば、トーシローさんでも原因箇所の確定は可能かと・・・

  33. 34 16

    >>33
    その通りです。
    漏電ならメインブレーカーではなく、漏電ブレーカーが動作します。
    私が既に16投稿と17投稿で述べています。
    チェック方法もその通りです。

    >>30
    そうです。電気を専攻したものなら、この程度は常識レベルです。
    交流は直流と違って、実効電圧×実効電流が実効電力にはなりません。
    VA(ボルトアンペア)と表示されているものと、W表示は、オームの法則にはあてはまりません。

    さらに言うと、モーター類は最初の起動時に定格電流の数倍の大きな電流が流れます。
    モーターが回転し始める時には、それに反発する電圧が発生しないため、通常の数倍以上の電流が流れるのです。ただし、ブレーカーは通常このような電流を無視するような仕様になっていますが、間違えて違うタイプのブレーカーを付けると落ちてしまうことがあります。

  34. 35 16

    複合原因が重なると、40A程度では落ちることがよくあります。
    クーラーを逆サイクルで動作させた数分後、冷蔵庫を開け、電子レンジでチンする。
    このようなことをすると、クーラーは本格運転を開始し電流が最大になる。
    冷蔵庫は扉を開けた後なのでモーターが回転を始める。
    電子レンジを動かすので、電流が最大になる。
    生活の中で、ピーク電流が重なるようなことをすると、メインブレーカー落ちますよ。

  35. 36 匿名さん

    ありえない話ではないが、それが3日で2回起こるのはちょっと多すぎじゃないかと
    思うのだが。。。

  36. 37 29

    16>ブレーカーは…また2倍の電流が流れた場合は、
    >一定時間で落ちる仕様になっている

    34>ブレーカーは通常このような電流を無視する

    ちょっとかじったのが、調べ直してレスすると軟弱になる。
    個別に分岐ブレーカー何のためにつけてるの!!

  37. 38 16

    >>37
    ブレーカーには種類があって、ピーク電流をある程度無視するタイプと、そうでないタイプがある。
    家庭用では1.1倍までは落ちず、2倍の電流で一定時間以内で落ちる仕様になっている。(規則で決まっていることです。)

    「何アンペア」という表示は同じで見た目には同じでも、用途によって最初の突入電流への感度が違う(電気的特性が違う)ものがあるんですよ。
    稀に、「この特性が異なるブレーカー」が付いている可能性もあるんですよ。

  38. 39 匿名さん

    まあ、いいじゃないですか。
    スレ主さん、登場しませんから
    もう解決したのかもしれませんよ・・・
    困っていないから、登場しないとみた。

    詳しく説明しても、当事者じゃないから
    ・・・

  39. 40 匿名さん

    東電の場合、40A 1,092円、60A 1,638円。
    少し金を払えば解決です。

  40. 41 匿名さん

    >>40
    ここは、そういう話ではないですよ。

  41. 42 匿名さん

    >>41
    そうですか?
    スレ主さんちが40Aであがるのなら契約を50Aとか60Aにすればいいのでは
    ないかと思いますが。。。

  42. 43 匿名さん

    No.20以降、スレ主さんが登場してないってことは、電力会社に相談して
    もう、解決済か、メドがたったんでしょ。
    できたら、スレ主さん、再登場して後日談を披露して欲しいが・・・
    そして、スレの閉鎖も。

  43. 44 匿名さん

    前は公団住宅2LDKエアコン1台で他の電化製品使うとブレーカー落ち
    東京電力に契約容量UPを頼むと内線が細いのでNGと言われました
    今は4LDKエアコン5台で40Aですがブレーカー落ちた事無いです

  44. 45 匿名さん

    さりげなく、自慢か。

  45. 46 匿名さん

    >>45
    たぶん、44さんは全部の機器を動作させていないんでしょう。
    エアコンを一斉に運転開始したら、
    他の負荷と合計で全負荷運転を始めた頃には2倍近い電流が流れます。
    40Aリミッターブレーカーは、
    2倍の電流が流れると4分以内に落ちますよ。
    (JIS C8370の規格による。30Aまでだと2分以内。)

  46. 47 匿名さん

    まあ、ペーパーオタで実行無い(電気配線実証無知)と
    1台+アルファでも直ぐ落ちるとコメントがでたり、
    5台でも4分内外はセーフなど、40Aでの通常の使い方での
    問題意識が希薄で、電気屋レベルでは最低ランクで
    施工されたら怖くて住めんね。ただ二極線枝足結び。

  47. 48 匿名さん

    言ってる意味がちんぷんかんぷん。
    結局、何をいいたいのかな? 配線の仕方が悪いといいたいのかな?

  48. 49 匿名さん

    しったかレスを鵜呑みにするなと注意してるだけだと思うよ。

  49. 50 匿名さん

    >さりげなく、自慢か。
    カワイソウ

  50. 51 匿名さん

    >カワイソウ
    オマエモナー

  51. 52 スレ主

    久々に登場します
    先日、電力会社の人に来てもらって一応調べてもらったのですが、漏電ではないようです。
    電力会社の人いわく、「エアコンは電源を入れ始めてしばらくすると、設定温度まで上げようとするため一時的に電力をたくさん使い、そのときブレーカーが落ちる」とのことです。
    そのときは、なんとなく納得させられちゃいましたが後日メインのブレーカーではなく、「キッチン、廊下、洗面所、トイレ」の小さいブレーカーが落ちました(廊下のコンセントを使って掃除機をかけていたため)。
    そのブレーカーは防犯装置のガス異常を感知するシステムのブレーカーでもあったらしく、ブレーカーが落ちるとガス異常の警報機が作動してしまいました。結局ガス会社の人に来てもらってガス漏れではなく、ブレーカーが落ちたことによるものだと一安心したのですが、ブレーカーが落ちるたびに警報機が作動するのも困りものです。ガス会社の人はまた電力会社の人に相談したほうがいいといっていましたが、一度見に来てもらっているため今度はなんて相談すればいいのか…。電気に関しては全く知識がないので結局言いくるめられてしまいそうです。

  52. 53 匿名さん

    >>52
    「ブレーカーが落ちる理由はわかったから落ちないようにしてくれ」って聞いてみれば?
    ポイントは直接対応してもらう事。
    相談内容は使用想定機器ということで。
    今の契約内容上で聞くのではなく問題が発生しないような契約内容にしたいことを前提に
    ならもう一度聞くってのもしやすいかと。
    (実際に上限をあげるかどうかはそれを聞いての判断でいいとは思うけどね)

  53. 54 匿名さん

    エアコンの使い始め
    インバータータイプのエアコンは
    運転電流が、○A〜○Aと表示されているはず。
    このようなケースの場合、
    アンペア切替スイッチがエアコンにあれば、
    低い数値に切り替えれば
    ブレーカーへの負担をエアコン側が
    セーブしてくれるので、
    落ちにくくなるはずです。

  54. 55 匿名さん

    キッチン、廊下、洗面所、トイレ

    想定される大電流電気製品
    キッチン
     食器洗浄器
     電子レンジ
    廊下
     コンセント
    洗面所・浴室
     ドライヤー
     浴室乾燥
    トイレ
     ウォシュレット

    これらの電気製品が同時に作動するタイミングでは
    一般的な子回路ブレーカ(20A)が
    作動します。

    頻繁に起るなら、回路の振り分けを
    した方が良さそうです。

  55. 56 papa

    スレ主さん、
    ブレーカーは何分岐ありますか?
    また、それぞれの用途はどのようになっていますか?

    エアコンを使って「キッチン、廊下、洗面所、トイレ」の子回路ブレーカが作動するということは
    エアコン用とキッチン用のブレーカが同じブレーカから出されているということですよね?

    通常、キッチンコンセント用、冷蔵庫用、エアコン用など、電気をたくさん使う箇所毎に分岐され
    ていると思うんですがいかがでしょうか?

  56. 57 匿名さん

    >スレ主さん
    >そのときは、なんとなく納得させられちゃいましたが後日メインのブレーカーではなく、「キッチン、廊
    >下、洗面所、トイレ」の小さいブレーカーが落ちました(廊下のコンセントを使って掃除機をかけていた
    >ため)。

    ご自分だけでなく、周りの状況を含めて、そのとき何をしていたのかを明確にしないとアドバイスのしようがないですよ。

    旦那さんが電子レンジで弁当をチンしているときに、
    息子さんがトイレでウォシュレットを使っていて、
    娘さんが洗面所でドライヤーを使って髪を乾かしていた。
    台所では炊飯器でご飯を炊いて、コーヒーメーカーは保温中、食洗器と洗濯機を回していた。
    60Wの電球が5個位点灯する廊下の照明をつけながら、

    その時、スレ主さんは「掃除機をかけていた」


    55さんの言うように、「キッチン、廊下、洗面所、トイレ」には、
    大容量家電が結構いろいろありますよ。

  57. 58 papa

    すいません。エアコンじゃなくて掃除機ですね。。。

    いずれにせよ、55さんや57さんの言うように、もう少し詳細が判らないと何とも言えないです。
    特に炊飯器やポットなど保温機能が付いたものは気がつかないうちに使ってる事もありますので。

  58. 59 スレ主

    >57
    小さいブレーカーが落ちたときに使っていたのは、掃除機・冷蔵庫・食洗機・ポット(保温中)・廊下の電気です。

  59. 60 匿名さん

    予測ですが・・・

    掃除機6A
    冷蔵庫4A
    食洗機7A
    ポット保温1A
    廊下電気0.6X4

    これだけ足すと20.4A
    それぞれの負荷の状態によって電流値は変化しますので、
    正確にはわかりませんが、
    ブレーカーが作動する可能性は十分にあります。
    当然このほかに、ウォシュレットや
    待機電力のある家電品もつながっていたり、
    特にこの時期は、
    給湯器の凍結防止ヒーターの作動とか・・・

    いずれにせよ、小さいブレーカーの作動は
    その回路で使用量がオーバーした時に起きる現象で、
    配線保護のためです。

  60. 61 匿名さん

    食洗機だけでも専用回路にした方が良さそうですね。

  61. 62 匿名さん

    60です
    一部訂正とわかりやすいサイトが見つかりました。

    使用機種と状況により
    食洗機13A
    掃除機10A
    だけで行っちゃいますね。

    http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index-j.html

  62. 63 匿名さん

    食洗機のすすぎ工程と乾燥工程は、ヒータが作動しますからかなりのアンペア流れますよ。

    このときに掃除機はつらいな。

  63. 64 匿名さん

    本当に今までメインブレーカーが落ちていたんですか?
    もしそうなら、その時もガス警報機が作動していたと思うんですが。
    (メインが落ちるという事はキッチンも停電してますから)

  64. 65 匿名さん

    >>64
    メインが落ちても子は落ちないんじゃない?
    警報機は停電状態とは関係ないシステムでは?

  65. 66 匿名さん

    >65
    >メインが落ちても子は落ちないんじゃない?
    >警報機は停電状態とは関係ないシステムでは?

    メインのブレーカが落ちても作動する警報機が、欲しい、、、
    サブブレーカが落ちたら停止する警報機は、いらない、、、
    停電状態とは関係ない警報機だったら、欲しい、、、

  66. 67 スレ主

    >60
    ありがとうございます。
    60さんの説明で小さいブレーカーは落ちるべくして落ちたと納得できました。

    >64
    私もなんでメインが落ちたときに小さいブレーカーは落ちなかったのかなぁと思ったんですが、その小さいブレーカーにはロックがかかってたから落ちなかったんだと思います。他にもロックがかかっている小さいブレーカーが何個かあります。

  67. 68 匿名さん

    メインが落ちてるんだから、ロックが掛かっていようがいまいが、通電しないでしょ。

  68. 69 匿名さん

    食洗機って、すごく電流くうんですね。
    うちでは標準装備なんですが、使ってません。

  69. 70 匿名さん

    食洗機は深夜電力にまかせる

  70. 71 匿名さん

    深夜電力って特別な契約がいるんですよね。
    一般人は使えないんじゃないですか?

    確か、電気温水器がいるんじゃなかったっけ?

  71. 72 匿名さん

    >>67
    小さいブレーカーはロックできませんよ。
    回路で許容される電流をオーバーするような使い方を抑制して、事故を防ぐために付いているんです。
    昔はここにヒューズが付いていて、これが切れるからと太い針金を付けて火事になった住宅もありました。
    小さいブレーカーがどれも落ちなくとも、全体の電流値が契約電流を超えると、大元のリミッターブレーカーが落ちるんです。
    小さいブレーカーが30A許容で、3つの小さいブレーカーに20Aずつ流れても、どの小さいブレーカーも落ちませんね。
    しかし、リミッターブレーカーが40Aなら、全体の電流値でオーバーしますから、これが落ちます。

    リミッターブレーカー以外は、定格電流の1.1倍までは落ちない仕様になっています。
    これは電圧が100V定格でも110Vくらいまで上昇することを考慮しています。
    1.25倍と2倍の電流を通電した場合、JIS規格で落ちる時間の取り決めがあります。

  72. 73 匿名さん

    >>71
    東京電力のサイトを見てみた。
    深夜電力という名前のものは電気温水器を使っていないと申し込めないけど
    おトクなナイトというものがある。おそらく70さんはこのことを深夜電力と
    書いたのかも。
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/otokuna/index-j.html
    22時から8時まで安くなるものと23時から7時まで安くなるものがある。

  73. 74 匿名さん

    >73さん
    71です。
    私し東海圏ですので中部電力のHPを見ていました。
    中部電力にも、いろいろなパターンの深夜割引はありますが、
    電気温水器の設置が前提となっていました。

    東京電力は、電気温水器を設置していなくても深夜割引(おトクなナイト)
    が利用できるのですね。

    また、関西電力にはアンペア契約がないのはびっくり!です。

    地域の電力会社によってい料金体系が様々のようですね。

    >22時から8時まで安くなるものと23時から7時まで安くなるものがある。
    それ以外の時間帯(昼間)は割高になるっていうことに注意しないとね。

  74. 75 73

    >>74

    >>22時から8時まで安くなるものと23時から7時まで安くなるものがある。
    >それ以外の時間帯(昼間)は割高になるっていうことに注意しないとね。

    昨日、このスレのために「東京電力ではどうなっているんだろう?」と調べて
    書いたんですが、確かに昼間は割高ですが、おトクなナイト8って結構いいかも
    と思いました。
    昼間は20%割高なのですが、基本料金が6kVA以下の場合1260円と格安なのです。
    従量電灯だと60Aで1638円。
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.html
    50A、60A契約だったらおトクなナイトのほうが基本料金が安くなります。
    うちはもうすぐ入居で60Aで契約するので、おトクなナイト8のほうがいいのでは
    ないかなと思いました。夜間の70%OFFも魅力だし、昼間20%UPでもいいかなぁと。

    それぞれの地域の電力会社でいろいろ違うんですね。
    中部電力のサイトも見てみました。
    割引プランはどれも電気温水器の使用が必要なんですね。

    おトクなナイトに気づかせてくれたこのスレに感謝です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸