マンション雑談「資産価値って、何?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 資産価値って、何?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-02-17 22:13:17
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

たまたま見た松戸の物件評価で、ここは資産価値がある云々と記載がありました。
当方の考える資産価値は賃貸に貸したとき利回りが出るかが重要と考えておりましたが、
人に依っては意味合いが違うのかなと感じました。
いまいち定義のない?この言葉についてご意見ください。

※荒れるかもしれないのでここに立てました

[スレ作成日時]2006-05-18 07:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

資産価値って、何?

  1. 51 匿名さん

    >>50
    うまくいけばおいしいけど、建て替えはいつになるか見通しが立たないリスクが大きすぎる。

  2. 52 匿名さん

    「うまく行けばおいしい」んだから当たり前。
    リスクなしにおいしい話はあり得ない。不動産はトレードオフ

  3. 53 匿名さん

    資産価値の定義がはっきりしてないから、理事同士で対立が起きて困っています。
    何でもかんでも自分の主張を通そうとするときに、資産価値が上がる、と言って、人の意見に反対する時は、資産価値が下がる、と言ってきます。


  4. 54 匿名さん

    資産価値の定義が人によって違うのは確かですよね…。
    総会で「資産価値が下がるから通路に物を置くのをやめてください」という意見がありました。
    それ以前に通路に物を置くと緊急時の避難の邪魔になるから
    置いて欲しくないですけれど(汗)

  5. 55 匿名さん

    資産価値という言葉は、何でも使えて、それは間違いだと否定する説明も面倒ですね。
    そのくらい、やっかいな言葉です。
    資産価値と言う言葉を使うと、相手がうなずくと思われてそうですね。

  6. 56 匿名さん

    資産価値という言葉だけでは使わないだろ。
    たいていは資産価値が高くなる、もしくは低くなるという言葉とともに使われる。
    要はいじってどうだという話になるのではないかなあ。

  7. 57 匿名さん

    資産価値ってリセールするときに価格が下がりにくい場合に良く使われているように思っていたのですが、必ずしもそうではないんですね。
    定義が曖昧で、人によって指し示すものが違ってしまうのが原因なのかもしれないですね~。
    言葉って難しいです。

  8. 58 匿名さん

    資産価値とは

    ・いくらで売れるか
    ・いくらで貸せるか

    この二つです。
    規約に反して通路に物を置くと美観が損なわれると同時に規約が守られていないマンションと見なされ、リセール価格および賃貸価格が毀損される可能性が上がります。
    それを資産価値が下がるというのです。

  9. 59 匿名さん

    資産価値というのは経済的価値のことですので、住み心地がいいとか、景色がいいというのは資産価値とはいいません。
    住みごこちのよさや景色のよさはリセール価格や賃貸価格に反映されて初めて資産価値となります。

  10. 60 匿名さん

    >>59

    隣にタワーマンションが建つので、日当りと景観が悪くなるから、資産価値が下がるとして、建設反対してました。

    まだ建っていないから、資産価値が下がる、という言い方は間違ってますか?

  11. 61 匿名さん

    リーセール価格や貸し出しの賃料がタワーマンションの建設で下がることが証明できるなら資産価値が下がると言えましょう。

    例えば六本木ヒルズができたことで周辺のマンションは日陰になりましたが、賃料や中古価格は上がりました。
    ケースバイケースですのでさっさと手打ちして相場の保証金もらったらいいですよ。

  12. 62 匿名さん

    61

    建設前に何をもって証明したと言えるのですか

  13. 63 匿名さん

    周りの建物の資産価値を低くして
    資産価値の高いマンションが出来る。

  14. 64 匿名さん

    >タワーマンションの建設で下がることが証明できるなら資産価値が下がると言えましょう。

    資産価値が下がることを建設前には証明することは不可能でしょう。

  15. 65 匿名さん

    ピースの又吉が出ている経済番組で、
    昨日物件の価格の決まり方みたいなことを取り上げていました。
    駅からの距離や、静かさの他に、
    地域の教育水準や防火対策なども入っているようでした。

  16. 66 匿名さん

    >>59の説明はすごくわかりやすいな。

  17. 67 匿名さん

    結局は資産価値ってそうなんですよね>59
    一応永住するつもりで買おうとはしていますが、
    もしかしたら引っ越す可能性も無きにしも非ず、なので
    リセールやら賃貸のしやすさは重要ですよね。

  18. 68 匿名さん

    資産価値を考慮した上でマンションや土地家屋の購入を勧める不動産会社はやはり大手なのでしょう

  19. 69 匿名さん

    資産価値(リセール価格、賃料)と買値のバランスが重要ですね。
    資産価値は低くとも自分にとっては価値があると思えるのであれば
    あえて買うというのもありだと思います。

    ただし多くの人は自己資金だけでは足りずに住宅ローンを借りて
    いわばレバレッジをかけて投資しているわけですから購入するわけ
    ですから、永住するにしても残債が資産価値を上回る時間は最小化
    する必要があります。

    また資産価値があるかないかを決めるのはあくまで市場です。
    自分でもないしデベでもありません。

  20. 70 匿名さん

    ただ良く分からないのは経済的価値は景気に左右されるので、もし現在
    リセールで値上がりしているマンションが無ければ、資産価値の高いマ
    ンションは実質ないという判断になるのも違う気がするがどうだろう。

  21. 71 匿名さん

    マンションは時とともに劣化するので資産価値も経年と共に下がるのは当たり前。
    ただ下がり方がゆっくりなものと急激なものがあり前者を一般的に資産価値が高い物件という。

    逆にいえばバブルの頃に二倍になる物件は珍しくなかったがもあったが、極端な話10倍になる物件もあったわけでこの場合は後者の資産価値が高かったといえる。

  22. 72 匿名さん

    1970年頃から公団や民間のマンションが建ち始めたわけだが
    その当時、1000万しなかったマンションが1990年頃、軒並み5000万以上の値が付いてたな。
    これがバブルというかそれが日本の成功の証、一夜の夢だったんだろうねえ。
    借金して一刻も早く買ったが勝ち、そんな時代には結婚も不動産購入もせかされた。
    今は時代が逆に回りだし、今後日本に対してはよくなる目はまったくなく悪くなる指標満載なわけだが
    どこまで落ちていくか楽しみではある(70年で底を付くとか100年で底を付くとか、まあ反転上昇は生きて見られることは無さそうだ)。
    若い人の生涯所得額は親の世代の数分の一までにしか届かないという試算もある。
    心して生計を立てていくように。

  23. 73 匿名さん

    >>71
    っということは、資産価値の高いマンションかどうかは、そのマンションの成約価格の下落率、更に全国の同時期の下落率との比較で裏付けになるわけですね。  
    自分のマンションの資産価値を知る為の全国のランキング情報とか定期的に見られる情報はあるのでしょうか。

  24. 74 匿名さん

    リセールで値上がりするのは今時なかなかないですよね。
    「いかに下がらないか」ということが大切かと。
    駅から5分以内、人気駅で買い物が便利で
    人気学区ということだと最強な感じがしますが。

  25. 75 匿名さん

    私は、大胆にも購入価格全額をローン(ボーナス無しの月々均等返済)にしたので・・・

    貸す場合=毎月の返済額より賃貸収入が多ければ、良しとします!

    売る場合=ローン残額より高く売れれば、良しとします!

    変ですか?

  26. 76 匿名さん

    よしとしてどうするのか知らないけど、せっかくだから貸す場合は空き部屋のリスク、売る場合は手数料等の売却諸費用も考えたらいいね。

  27. 77 匿名さん

    >>75

    変じゃないけどそれは最低条件。
    あと家賃収入はリスク込みで一年10ヶ月しか家賃が入らないとして計算するといいよ。あと管理費、修繕費に固定資産税も忘れずに。

  28. 78 匿名さん

    >>75

    >売る場合=ローン残額より高く売れれば、良しとします!

    これは資産価値とは云いません。
    資産価値が上がった理由を居住者に説明できない。
    自分のローン残高がいくらか云いますか。

  29. 79 匿名さん

    75さんは、ローン残高より高く売れれば(売却手数料込みで)、少なくとも損はしないのでいい、という意味では。
    賃貸に住んでる場合と変わらないってことですよね。(資産は残らないけど、損もしない。)

  30. 80 匿名さん

    75です。
    ざっくりな表現でしたが、79さんの書かれたことが質問の意図です。
    このケースだと賃貸する場合でも売却する場合でもローン金利分は稼げているので資産価値も上がっているといえないですかね?

    貸す場合は、確かに管理費とか修繕積立金の負担を忘れないようにしないと損ですね。あとは空き期間のリスクですか!1年分を10ヶ月で見る・・・勉強になりました。

  31. 81 匿名さん

    そうそう、そうやってリスクを適切に積み上げた上で本当の資産価値を計算する。物件によっては8ヶ月でみた方がいい場合もある。それは驚くほど低い金額となるが、それ以下の価格で取得できる物件を丹念に探し、見つかったら誰より早く手をあげるのが肝要です。

  32. 82 匿名さん

    浦安で出っ張ったマンホールを記念碑として保存すると市で決めたとき
    周辺住民が資産価値が下がると反対しているわけだが
    言葉の使い方としては一番しっくりくるな

  33. 83 匿名さん

    >>82
    行政はろくなことしないね
    寧ろ何事も無かったように早く忘れ去られたほうが市全体の資産価値が上がるのにね

  34. 84 匿名さん

    記念碑とする意味があるのか?
    あるとすれば埋立地住むとこうなるよと後世に伝える意味しかない。住民は当然反発するだろう。

  35. 85 匿名さん

    市長はお金かけた銅像は造ってもらえないから、銅像代わりに安上がりのマンホール記念碑
    功績でも何でもないのにな 災害に弱い地域だから忘れないでねという意味しかない

  36. 86 匿名さん

    本当に余計なお世話だな。

  37. 87 匿名さん

    すばらしい市長ではないか
    住民の目先の利益などに目もくれず
    後世の人たちにこの地域の危険性を忘れないように末永く伝えていこうととする
    見上げたものだw

  38. 88 匿名さん

    >>87
    資産価値のスレなんだけど

  39. 89 匿名さん

    このスレを見ていて、
    資産価値を下げるものは何となくわかったのですが、
    逆にあげる要素となるものって何でしょうか?
    立地ですかね?

  40. 90 匿名さん

    上げる要素は、近隣の再開発!!
    新駅ができる、ショッピングモールができる、など
    人気のエリアに変わることだよね
    でも一方で大規模マンションが建ったりすると供給過多になるしね
    価格相場が上がっても実際は出回ってるマンションより安くしない
    と売れなくなる
    先のことは予測不可能かな

  41. 91 匿名さん

    リノベーションかな?

  42. 92 匿名さん

    ショッピングモールができるって確かに人気が上がりますよね。
    私も買おうかどうか迷っていた物件だったのですが
    数年後にショッピングモールができるという発表があって
    一気に背中を押された感じでした。

  43. 93 匿名さん

    レイクタウンとかイオンがなければ資産価値はゼロだよな

  44. 94 匿名さん

    現にあるからゼロじゃないよな?

  45. 95 匿名さん

    資産価値はゼロでもいいよね マイナスじゃなければ

  46. 96 匿名さん

    万が一単一企業であるイオンが撤退したらゼロになる

  47. 97 匿名さん

    ショッピングモールは結局は核となるテナントがどうなるかによって
    運命が決まってしまう部分はありますよね
    イオンモールですとイオンですか
    ららぽーとがの方がショッピングモールとしては安定感高いのかな

  48. 98 匿名さん

    イオンは建物を証券化したおかげで今は超キャッシュリッチ。金ならうなるほど(3200億)あるので次どう出るか楽しみだね。

  49. 99 匿名

    >96 同意。
    横浜本牧が良い例。
    マイカルがダメになって億ションが二束三文に、街が廃墟化しちゃった。
    もともと駅から遠いバス便でアクセス悪かったから。
    いくらショッピングモールあっても駅遠は危険。

  50. 100 匿名さん

    へえ。本牧って今はそんなになってんですか?
    10年くらい前はそれなりににぎわっていたと思うけど
    知らなかった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸