注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-28 12:03:13

【公式サイト】
https://www.hajime-kensetsu.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

一建設(はじめ建設)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。一建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:46:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 387 購入検討中さん [女性 30代]

>>386
    天井裏の断念は、DIYで出来るんですね!
    ちなみに女性でもできますか??

2. 388 匿名さん

小柄な女性向きかも
    小屋裏収納の点検口から、通販で買ったのを敷き詰めるだけ、
    1毎1毎は軽いけど、これからの時期、暑いから、涼しくなってからが良いと思います。

断熱材追加は冬に効果的で、内窓と太陽光は遮熱で夏に効果的な印象です。

3. 389 匿名さん

初めて知りました。
    通販で今どきそういうものも扱ってるのですか。
    ものすごく、ものすごーく勉強になります。
    敷き詰めるだけなら、構造自体に影響があるわけじゃないですから
    手を加えたから保証外という事にはならないのでいいかも。

4. 390 入居済み住民さん

>>388さん
    確かに狭い屋根裏は女性が行動しやすいと思うけど
    バランスくずして乗っている柱から落ちてたら天井突き抜けて
    約2m下に落下し大怪我+天井修理代の大損害なのではないでしょうか?

それでも落ちない自信があったので私はやりましたけどね

5. 391 購入検討中さん [女性 30代]

>>390
    そうか!
    天井ですもんね…歩けない場所もあるんですよね。
    すごくいいと思い、やる気になってました(笑)

6. 392 匿名

うちは引渡しの時に一建設の人から天井裏には入らないように
    落ちて怪我をした話が時々あるって念を押されたよ(笑)

7. 393 購入検討中さん

床や建具を、カフェブラウンにされた方いますか?
    実際住んでみて どうでしょうか?

8. 394 銀行関係者さん

一建設 リーブルセレクト(建売標準)はいいと思うよ。
    「本体価格980万円(税込)に、屋外給排水工事や屋外電気工事、ガス工事、設計費用一式、調査費、諸経費まで含めてしまった2階建マスタープランが基準で、土地にあわせて、変形させているみたい。

一の注文住宅の標準(格安プラン)は、よくできたシステムだと思う、建具なんかも、大量仕入れで、半値八掛けの価格で入るから、標準でも一クラス上のものが、入っているしね。
     注文住宅でも設計料・建築確認取得費用・工事監理料や、地盤調査費用、電気・給排水・ガスの宅内引込工事(敷地や道路の状況により追加費用が発生する場合があります)など、他の安さを強調しているハウスメーカーでは、別料金・オプション料金となってしまう内容が多く980万円に含まれています。他にもローコストハウスメーカーは多々ありますが、ここまで「込み込み」にしているところは私が調べた限りでは見つかりません。

ただし、ある程度妥協しないと、一は、大工さんでなく、殆ど、組立工(型枠大工さん)なので対応できないと思うよ。
    例えば、室内ドアをナショル(パナ)から、トステムに変えてくれは、・・・・・・・・・・
    できるのは、パナの室内扉の、仕様変更位かな・・・・

私は、着工前の契約だったんだけど、電気の工事だけ少しお手伝いで来たのだけど、排水管の勾配が取れていない(とらない)工事は、初めて見たよ。

よい、職人さんに当たることをお祈りします。

一は、ホワイトWを多用している・・・なんて、批判的に書かれていたりするけど、適材適所にできるだけローコストに考えぎりぎりに価格を抑えているので、後は、組み立てる職人さん次第だよ。

例えるなら、同じプラモデルを作るのでも、小学生 と 高校生 では、出来が違うと思う

9. 395 入居済み住民さん

>>393
    すんでみて、良いですよ。ただし、建売買うの初めてです。購入まで、社宅(築20年56m2)3dkに住んでいました。
    前の方が書かれていましたが、普通のマンションくらいの設備が標準です。
    あと、カーテンレール、外溝、網戸・雨戸(シャッター)1F掃き出し窓以外は、付いていませんから、注意が必要です。

余談ですが、私の購入した建売で1年近く残った最後の物件ですが、400万円くらい下がり、LED照明(居間のみ)、外溝工事、植栽とかサービスがあったそうです。

10. 396 匿名

耐久性が楽しみです

11. 397 ドラ

兵庫県神戸市三田市など)で一建設の物件買われた方いますか?
    自分は契約してから一建設の事を色々調べ色々な事が書いてあるので正直後悔してます。
    安さに故の物件だと思ってますがこんなに問題がある会社とは…
    今の気持ちは契約金を捨ててまた別の所で購入しようか考え中です。
    ちなみに、今建築中でとりあえず建物診断を依頼して何ヵ所かは補修をしてもらうように言われました。

12. 398 匿名

>>397
    高い授業料だと思って、契約金はあきらめたら?

13. 399 ドラ

>>398
    その方が良いのか悪いのか…
    前に嫁には勿体ないと言われた。

14. 400 入居済み住民さん

>>399
    おもしろいね。

15. 401 入居済み住民さん

一の外壁 ”ニチハ の14mm マイクロガード” (ベリアストーン調)いいよ、雨がふるると、汚れがある程度落ちる

14mmで、厚さ無さそうだけど、まあまあ、厚過ぎず、また、薄過ぎず 最低は13mmでしたけ?
    デザインは、へーベルパワーボードなんかの有名メーカーに比べれば、まあ、垢抜けていないけど 平均点だよデザインも耐久性もね。

16. 402 購入検討中さん

カウンターキッチンの前が間取りの狭い人います?
    我が家は狭くてダイニングテーブルと椅子あんまり考えず買ったら離合できなかった……

17. 403 入居済み住民さん

うちも狭いよ、LDK12畳だよ。
    注文住宅でなく、建売だからね。

工夫して、使ってますよ。
    狭隘用のダインニング セット買いました、。案外ありますよ。ニトリとかに、しかも、安い

18. 404 入居済み住民さん

我が家は、建具が、パナソニック、風呂、洗面、も、パナ で、電気メーカーが????
    と思ったが、パナホーム で、家も作っているのを最近知った。

何故か、オプションの照明器具は、海外メーカーだった。
    LED照明は、お勧めですよ。
    社宅(RC5 3LDK)に住んでいて、蛍光灯の照明だったのだけど、部屋が増えた分電気代が増えると思ったけど、増えなかった。
    クーラーも更新しまししたが、電気代が社宅にいた時と、ほぼ、同額でした。

同じ都市ガスでしたが、請求額が、同額かそれ以下でした。

19. 405 購入検討中さん

>>403
    すみません!ダイニングの前の感じの読み方教えてください。
    参考にしたいです。

20. 406 入居済み住民さん

>>405
    キョウアイですね。

21. 407 購入検討中さん

>>406さん
    ありがとうございます(笑)お恥ずかしい限りです。

他にインテリアで工夫してることありますか?
    我が家は床も暗い色で圧迫感がやばいです。

22. 408 入居済み住民さん

フローリングは、選べなかったですか

うちは、ダークブラウンです。敷物をしたので、明るい色の敷き物を使えば、良いですよ

外壁は、このカタログをくれましたよ。

1. フローリングは、選べなかったですかうちは...
  23. 409 入居済み住民さん

すみません。内装のカタログでした。
    我が家は、白でなく 木目調にしましたよ。

1. すみません。内装のカタログでした。我が家...
  24. 410 入居済み住民さん

住宅保証機構の住宅等性能保証制度の保証書があったり、
    また検査済証やフラット35の適合証明書があるので、・・・・・・・・・・・・

今はホントに悪い建物を建てる会社は少なくなっていますので、・・・・・・・・・・・。
    ちなみに、私は、施工管理技士(電気工事)電気工事士なのですが、一建設の建売を購入して住んでいます。
    さすがに、電気工事は、お手伝いして良い物にしましたよ。
    職人さんに、2回程度ですが、缶コーヒー差し入れしましたよ。

一建設の場合、安普請なので建て直す際の売却することを考えるといいと思います。
    土地の形状が悪いと、建て直すのに余分にお金がかかりますし、売却する際は、かなり安くなります。
    特に、旗地は避けた方が懸命です。

25. 411 外構屋

良い大工、職人に建てた物件に当たればの話

26. 412 型枠大工

大手の建売は、大工仕事なし・・・・・・・・・・
    プラモデルのように組み立てるだけ、

ただ、良い職人に非常に左右されるね。

同感

27. 413 型枠支保工の組立て等作業主任者

型枠支保工の組立て等作業主任者=型枠大工(大工さんの見習いかな)

28. 414 木造建築物の組立て等作業主任

木造建築物の組立て等作業主任◎

型枠支保工の組立て等作業主任者???

でした。訂正します。

29. 415 入居済み住民さん

うちは県南部で、南むきの一建設さんのリーブルガーデンの在来工法の木造建築です。
    建売で買ったので、こまかくはわかりません。

2階で家族と寝てるのですが、昨晩など非常に暑くて寝苦しいです。
    嫁がエアコンはのどが渇くと嫌がるので、毎年つけていません。私と子供らが寝る最初の1時間程度付けることはあります。

一階はそこそこ風通しも良く涼しいのですが、二階はいつも暑いです。
    昼間も窓を開けているのですが、夜になっても一階より暑いです。

二階を涼しくする方法はありますか?
    みなさん二階が寝室になってると思いますが、どうされていますか?

30. 416 匿名

>>415
    西側窓にオーニングをつける
    あとはエアコンしかない

31. 417 匿名

>>411 基本的に良い大工と職人は同意語ではないかと思います。
    私が思うに現場で働いていても下手、雑な仕事している奴らは職人ではない。
    過去スレから見てもらえばわかりますが此処の現場に大工も含めて職人は少ないように思えます。

32. 418 入居済み住民さん

>>416

日よけみたいなものは、付けたのですが、なんか天井から熱気が来るように思います。
    2階建てで、2階に居住室が4室あるのですが、私の部屋だけなのです。

一の建売を購入して、1年目の点検時、このことを相談したら、オプション工事で、断熱材を追加工事(敷き詰める)をしてもらいました。

エアコンをつけると、快適です。
    1階は、リビング・風呂、洗面所・なのですが、2階に比べて涼しいです。

33. 419 外構屋

手間安いから職人は寄り付かない、日にち余裕がなく雑になる日数かかると手間にならない悪循環
    基礎の養生期間無視 基本半乾きでオーケー ボルトの数、砕石少なめ 削れる所は削る

34. 420 契約済みさん [男性 30代]

筋交いだけで耐震壁とかないけど耐震性は大丈夫なのかな?
    出来れば、耐震等級3は欲しいね。
    安心できるしね。

35. 421 匿名さん

コロニアル屋根は暑いよ。
    瓦に敷き変えですね。

36. 422 購入検討中さん

基準法ギリギリの耐震性ですよ。

合法だから、一安心ですよ。

1. 基準法ギリギリの耐震性ですよ。合法だから...
  37. 423 匿名さん

>421
    後付の、太陽光パネルがトータル安上がりと思うけど
    効果体感できたのは、LowE内窓

38. 424 契約済みさん [男性 30代]

>>422
    それはどうかな…
    やっぱり、耐震壁はいるよ。

39. 425 販売関係者さん

>>424
    はじめの建売にはない、

同じグループの飯田産業のI.D.S工法は「木造軸組-パネル工法」は、最高3等級

40. 426 契約済みさん [男性 30代]

>>425
    何で同じグループなのに一だけが…
    そこまでしてコストをおさえたいのか?
    5年か10年したらパネルの補強をするしかないか。

41. 427 外構屋

アーネストワンと同じレベルだよ

42. 428 契約済みさん

>>427
    一は耐震等級3はないけどアーネストと同じ?
    427さんは一建設の現場での経験があるのかな?

43. 430 入居済み住民さん

アーネストワンと同じレベルでは、ない
    独自開発の免震装置SAFE365等は、使用していない。
    一般的な、耐震金具を使用
    一は、剛床工法という床に厚い合板を貼る工法
    しかも、使用する釘としてはN75かCN75。
    まぁ、普通の釘になっています。
    現状の建築基準法には、合致しているレベルの建物、
    コストダウンの建物、企業努力だと思う。お客さんも、納得の980万円(30坪)、
    上を見ればきりがない、
    耐震基準の物が欲しければ、其れなりのお金が必要、

44. 432 契約済みさん

購入して一ヶ月後ぐらい後に購入した金額と変わらない物件が2×4で設備も良しW発電で他社が売り出してたから少し後悔してます。
    何せ物件価格が500万も違うとこんなに変わるものかね…。
    とりあえず、土地が高い!

45. 433 検討中さん

一建設の物件は持って10年って言うけど本当?
    家は最低でも20年は持つらしいけど…

46. 434 匿名

>>433
    安いんだから雨漏り以外は我慢だろ

47. 435 入居済み住民さん

一建設の建売住んで、去年の暮れ、20年目でりホームしたけど、解体しやすいと業者が喜んでいたよ。
    屋根の防水も異常なしで、塗装だけ(塗装後縁切りも)
    壁は、構造用合板を木造軸組耐力壁として入れたよ。

業者さんは、タイガーグラスロック耐震壁とか薦められたけど、値段が高いので、構造用合板にした。
    外壁も塗装のみで、安く上げた。

給排配管も、異常無かったけど、勾配が気になったので、自分でやったよ。
    電気、LANの配線もやり直して、住みやすくなったよ。
    新築みたいになった。

追加、
    リホームのキッカケは、給湯器と風呂の経年劣化、風呂の工事も早かった。養生期間入れて、3日だった。

48. 436 匿名さん

建物の品質については、施工するのは一建設ではなく、下請けです。
    下請けの業者がよければ瑕疵はあまりないですが、下請け業者のレベルが低ければ瑕疵はあるかも知れません。

そのため、現場、現場によって品質に差は少なからずでます。

以前、大きなミスがあり、他の区画のお客様には内緒にして、こっそり修理をされた現場もありました。

検査済証や適合証明書などは最低限のハードルをクリアしているに過ぎません。
    施工の細かいチェックなどはしていません。

耐震強度に関しては、2階建ての一戸建てであればそれほど気にする必要はないです。
    日本の耐震基準は高過ぎます。

既に完成しているのであれば、できませんが、施工中であれば大工さんと話すと会社の内情がわかります。
    大工さんは、会社の経営状態も知っています。
    支払いが遅滞しているようであれば、資金繰りが悪いことがわかります。

話は変わりますが、分譲住宅の場合、安普請なので建て直す際の売却することを考えるといいと思います。
    土地の形状が悪いと、建て直すのに余分にお金がかかりますし、売却する際は、かなり安くなります。
    特に、旗地は避けた方が懸命です。

49. 437 入居済み住民さん

>>436
    旗地ってなあに?

同じ間違えの文章、どこかで見たなあ。

50. 438 匿名

>>436
    建物の品質については、施工するのは一建設ではなく、下請けです。
    下請けの業者がよければ瑕疵はあまりないですが、下請け業者のレベルが低ければ瑕疵はあるかも知れません。
    とありますが、一は施工管理は自主で行っているのでは無かったのでは?
    要は下請け丸投げで管理は適当ということですね

51. 439 匿名さん

パワービルダーのローコスト注文住宅の内装や外装はある程度のランクのオプションから選ぶことができますが、
    一建設の場合は建て売りですから選択するものではありません。
    一建設の内装材は、標準仕様では決して高グレードではなく、クロスや窓枠などは比較的劣化が早いとも言われています。
    外装については、某タマホームも一建設でも、雨で汚れが落ちるサイディングを基本としていますから汚れにも安心です。
    また、玄関ドアにはカードキーやシールキーなどを採用しており、帰宅後は簡単にドアを開けることができ、さらに自動ロックがかかることでセキュリティーも確実です。
     一建設の住宅は建売住宅のため、注文住宅と違って自分たちで内装や外装について選ぶことはほとんどありません。
    既に仕上がっている内装や外装で自分の気に入ったものを購入することになりますから、好みのものがあれば安くていい家が手に入ります。
    購入の際には、内装や外装の仕上がり具合をしっかりチェックし、気付いたところがあればすぐに言うことで素早く対応してくれます。
    物件周りでは、細かいところも見逃さないよう確認することが重要ですね。

52. 440 入居済み住民さん

>>439
    建設前の契約なら選べるよ。うちがそう。

53. 441 匿名さん

>>437
    436ではないが
    旗地=旗竿地だろ、普通これぐらい読解力に
    問題なければ分かるんじゃない?

無知なのか性格が悪いのかどちらだ?

54. 442 匿名さん [男性 40代]

>>437 私も436では無いが私の地方だと普通に旗地って言ってるよ
    旗竿地って言葉も私からすれば土地の形から言って微妙な言い方だと思う。
    旗地って言葉に慣れているせいからかもしれませんが

55. 443 入居済み住民さん

リホーム  室内は、クロスを張り替えた(自分で)けど、イヤー・・・・・・明るくなりました。
    きれいで、良いですよ。
    一は、コスト削減で、つくりが簡単だから

但し、当時の品番は、廃盤になっていて、自分で選んだのが正解でした。

56. 444 匿名

職人の手間が安くて有名

57. 445 住まいに詳しい人 [男性 40代]

一に限らず建売分譲一般に言えることですが、建物より土地をよく調べる事を強くお勧めします。
    具体的には関係する仲介や会社が前の持ち主であったら、それが短期間だったりしたらかなり注意です。
    大きな買い物なのですから法務局の相談コーナーに行き、売買できる土地なのかを確認しましょう。
    売ってるのに売買の確認?とびっくりされるかもしれませんが、将来何か有って土地を手放したい増改築したい等々のときに、すんなり普通に出来るのかどうか、です。災害とか立地の点ではありません。
    法務局で登記や筆の事で確かめたいと言えばわかります。
    不動産会社は互いの利益関係で支えあっているのですから身内に話を聞くようなものです。
    その土地を管轄する法務局で土地の権利状態を確認する、特に専門知識はいりません。建物の事を考えるのに手一杯なのはよく分かりますが、土地が最重要という事も検討の際にはよくよくお忘れないように動かれてください。
    立地がよく以前も住宅が問題なく建っていてトラブルの無い土地柄だから、なんていう説明は安全の根拠ではありません。

58. 449 匿名さん [男性 30代]

取り合えずマンションだろうが戸建てだろうが
    出入りが私道、面している道が私道、の所はアウトと考えるべき
    地雷を抱え込むようなもの

今の権利者が良識的だとしても永遠に良識的な保障は無い
    私道はあくまで私有地の延長なのでいざ揉めたら権限は強力
    自治会で協定出来ていたとしても保障じゃないし住んでる間中肩身狭いし窮屈だし
    生活のあれこれにいちいちぺこぺこお伺いしてなきゃなんなくなるよん

確認は役所の土木の境界課へ電話一本でOK

59. 450 匿名

入居三年 壁紙の継ぎ目がう浮いてきた
    まぁ三年も経てば経年劣化だよね

60. 451 匿名さん [男性 30代]

一生物として大金かけるか土地にそこそこの物つきと割り切り安物承知で将来建てなおすか・・・
    親戚が有名大手のHMで40年前に作った家の頑丈っぶり
    一度も塗り替えや内装の修理してないとか
    さすがに壁紙や襖の日焼け退色は気づくけど床だって微かなミシリも言わない
    いろいろ古びてるけど惜しくて逆に建て替えに踏み切れないとか
    いまだに新年には担当の挨拶が電話ではいるそうだ

一生住むか建て替え視野か、転居売却の可能性ベースか・・・その際売れるか
    投資じゃなくてギャンブルだねぇ

61. 452 匿名さん

むずかしいですよね。
    建て替えたいと思っても丈夫だとそれはそれでいつ踏ん切りをつけるの?というふうに思いますし。
    でも451さんの親戚の方のお宅のような感じだと住んでいて安心かも。

今時、そういう家を作るのは大手でも難しいのでは。
    割りきって数十年で建て替えるという感じになることが多いのではないかしら。

62. 453 匿名さん

一戸建ての出来は、職人さんの腕への依存度がものすごく高い。

63. 454 匿名さん

今の時代、職人の腕はどうなんでしょう

64. 455 匿名さん

安い建物だから職人は、期待しないほうがよい
    手間安いし

65. 456 匿名

3年前に一建設の建売りを購入したんだけど
    ここの書き込み見てると熊本の地震で倒れた家を見てて不安になるわ(笑)

66. 457 匿名さん

報道見ると倒壊家屋は屋根瓦使った古い家が多いね。

67. 458 契約済みさん

逗子市で強風で崩壊した建築中の建物は一建設です。 あきれます。

68. 459 匿名さん

>445さん
    売買できない土地とはどのような事ですか?
    土地の使用用途によって売買できない土地があるようですが、
    住宅用に不向きと指定されている土地を売られてしまったという事ですか?
    売買どころか増改築すらできない土地もあったりするんですか?

69. 460 匿名さん

建て替えれば良いとか言ってる人居ますが、
    土地が30坪以下ならまともに足場組めないので
    建て替えにもたくさん制限が出ます。

断るハウスメーカも多く、受ける所でも非常に割高です。
    多くの場合、隣地使用の交渉は施主責任になります。
    結局は、都市型建売の多くがリフォームか売却を選んでます。

70. 461 匿名さん

>460
    お詳しいですね、勉強になりました。足場のことまでは考えていませんでした・・。ちなみに、一建設さんはその難しい条件でも受けてくれるほうなのでしょうか。詳細をきちんと説明して断るほうなのでしょうか。いずれにしましても対応が良ければ嬉しいと思います。

71. 462 入居済み住民さん

今朝、下駄箱の天板に汚れがあったのでマジックリンで軽く拭いたら表面が剥がれました。玄関回りはカラーボックス並みなのでしょうか?ちなみに建て売りで一年経過したところです。あと2階が暑くて困ってます。

72. 463 匿名さん

掃除用の中性洗剤で拭いただけで塗装が剥がれるのはどうかと思いますが、安かろう悪かろうで設備の不備には目をつぶるべきか・・・ですか。
    どなたかが書いてらしたようにこちらで購入し、リフォームで自分好みの仕様、設備に変更してしまうか。
    建物さえしっかりしていればリフォームしてもまだ安く済むと考えれば良いのかもしれません。

73. 464 匿名さん

全ての洗剤の成分に耐久のある塗装って意外と難しいんじゃないですかね。ここらへんは業者さんからアドバイスって無かったのかな。あったとずれば一応はそのアドバイスは守って、使う洗剤をチョイスする必要はありますよね。

74. 465 匿名さん

家を建てる為に土地探しをしていて一建設の建売に出会い、今快適に暮らしています。

結論から言うと、注文住宅だろうと建売だろうと不具合は付きもの。床の傷やクロス剥がれ、発注ミスなどなどどこでも発生します。一建設はまだ対応がいいほうだと思ってましたがみなさんは何が不満なんでしょ。我が家は不具合があった箇所は全て対応していただけましたよ。

ちなみに我が家の3軒お隣に一条工務店の見た目は立派な住宅が建ちましたが、どこのお国の方かわからないような外人の人達が毎日何語かわからない言語で叫び合いながら建ててました。今では素敵なお庭になった場所ではタッションしてたけどご本人の意思で一条工務店にしたんだから文句言えないですよね。

何が言いたいかと言うと一建設の建売を買ったのは自分の責任だという事。安い戸建しか買えないのに仕上がりは高級住宅を望む馬鹿が多いみたいですが、不満言うくらいなら建売なんてやめたほうがいいのに。住みやすくなるように自分で何か努力はされた事ありますか?

私が注文住宅をやめて建売にしたのは耐震を気にして(こちら愛知県です)東海地震が来たらよっぽど億単位の戸建じゃない限り助からないと聞いたので、注文住宅が馬鹿らしくなり、建てたかった場所で安く戸建を手に入れ、内装をフルフォームしました。

壁をぶち抜いていらなかった和室をシューズクロークにしたり、壁をレンガにしたりクロス変えたりパントリー作ったりニッチ作ったり。

色々手を加えましたがそれでも注文住宅より安く済み、今のお家に満足しています。

みなさん、文句を言う前に「そういう会社で家を買ったんだ」と自宅が高級住宅ではない事をまずは自覚し、不具合があるならハジメではなく地元で信頼のある工務店でちゃんと直すとか、自分が気に入る内装にするなど何か努力されてみてはいかがですか?

75. 466 匿名

よく知らないけど壁ってぶち抜いて取っ払っても大丈夫なものなの?
    家の強度に問題ない?

76. 467 購入検討中さん

>>466
    柱は気をつけないとダメですが、壁なら大丈夫です。

77. 468 入居済みさん

>>466
    その壁が耐力壁ならNG。
    そうでないならOK。

耐力壁かどうかは図面見ればわかる。

78. 469 匿名さん

一って 2×4 じゃないの?  ツーバイなら柱ではなく壁で構造を作っているから外周はまず無理でしょうね
    しかも安い家ってほぼ構造壁なのでリビングの隅にある和室の壁でリビング側とかでないと無理でしょうね

79. 470 匿名さん

造作壁でもない限り殆どNG
    建売に造作壁なんて殆どないよ

80. 471 匿名さん

まあ、地震気にしないと言ってるんだから
    どうでも良いか

81. 472 匿名さん

えつ?ハジメって2xなの?

82. 473 物件比較中さん

一建設はH構造なんでしょうか

83. 474 匿名

一は2×4じゃねーよ

住人でもない人間が一のスレに書き込んで楽しい?

84. 475 入居済み住民さん

今は一に住んでいますが、以前は大手HMが建てた中古に住んでおりました。前に住んでた人の話が耳に入ってきたのですが、「ローンが払えなくてサラ金に走り、サラ金の取り立てに奥さんが耐えられなくなって夜逃げ。その後、差押え」だと。諸事情でその中古を手放すことになりましたが、とにかく、「無理なローンは組むべきではない」というのは頭にいれて選択しました。確かに安い分、劣化も早いかもしれませんが、リフォーム代をきちんと貯めていこうと思ってとぃます。

85. 476 匿名

安すぎもね~色々なにか、ありそうで怖いですね

86. 477 匿名さん

一建設の建売を検討しておりますが断熱効果はどうでしょうか。
    床暖房がないので気になっております。
    また、アフター含めた保証についても経験ある方がいれば教えてください。

87. 478 口コミ知りたいさん

>>336 匿名さん

最悪な一建設

88. 479 匿名さん

飯田グループホールディングスなのだそうです。新築一戸建て、注文住宅、新築マンションがありますね。みなさんは新築戸建て、注文住宅を依頼されているのかな?

名前を知らなかったのですが、関東だけじゃなくて東北、近畿、中部・東海、中国、九州エリアとほぼ全国を網羅しているんですね。有名ディベロッパーではないので、知名度はそこまで…と思いますが、低価格で依頼できるならいいような気がしました。

私も検討のひとつに加えてみようかと思うのですが、建てられた方の満足度を知りたいですね。

89. 480 匿名さん

ネットや噂ではろくな話聞かない。
    何から何まで安物で後々金かかりそうだから私は関わらないが、確かに初期費用は安そうだね。

興味あるならコンタクトすれば?
    ただし、いつでも断れる、十分な知識、詳細な仕様をもらうまで契約しない、営業の言葉に惑わされない自信は必須

90. 481 匿名さん

価格と同じで見た目も軽いね。価格以上の物を求めても、しょうがないんじゃない!?

91. 482 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

92. 483 匿名さん

安い建物なんだからお客も我慢ですよ こまかいこと言わらてもね~

93. 484 匿名

住み始めて4年これといった不具合は無いなぁ
    強いて言うなら駐車場のコンクリートにヒビが入ったくらいだな

94. 485 匿名さん

みんな一生ものの買い物なのはわかるけど、床板が弱くて傷つくだクロスが剥がれるだ面白い事言いますね。
    傷のつかない床板とか教えてください
    剥がれないクロスとか教えてください
    床板が弱いとか知ったかぶりにも程がある 笑 金出せば傷つきにくいはあるけど歩いただけで傷つきますよ 笑 そんなこと考えてたらどこで建てても同じ 住めませんよ 笑笑

95. 487 通りがかりさん

歩いただけで傷がつくってスパイクでも履いて歩いているのか?
    歩いただけでは目に見えてわかる傷はつかないよ
    クロスもきちんと施工されていれば張替でボードからはがすときに下地がボードに残る。
    通常に住んでいて数年でクロスがはがれてくるのは明らかに施工不良

安い買い物しているから仕方ないかもしれませんが>>485が書いているのは擁護にもなっていない
    火に油注いでいるだけ

96. 488 通りがかりさん

1年前に知識なしで買ったんだけどサイディングがパワーコートの金具留めだった。
    後から意味がわかったけどありがたい。
    1年住んで特に問題ない

97. 489 匿名さん

>>487 通りがかりさん

目に見えない傷はつくって事だろ?擁護じゃないよ 別に一建設が良いとかじゃなくそんな完璧なものが造れるかという事だよ どんな大手だろうが町場の大工だろうがアフターの問題だよ
    使用する材料はそれほど変わらない
    金掛けたって後悔してるのよそのコメ見たってわかるでしょ
    一建設がどうこうじゃ無いんだよ

98. 490 匿名さん

>>487 通りがかりさん

連続投稿
    ちなみに俺の知ってる材木屋 建材屋 設備メーカー それを請けて施工する職人大手のメーカー町場の大工 今はほぼ同じ単価で請け負ってますよ
    数年でクロスが剥がれるのが施工不良って数年って何年ですか?スパイク履いて床板歩くとか低レベルの話し迷惑じゃね?スリッパレベルの話しを個人的に討論しませんか?

99. 491 匿名さん

横から失礼します。
    スリッパは裏が大事です。
    裏が樹脂ですとフローリングを痛めます。
    裏が布のスリッパを履いて下さい。
    昔から素足か布の足袋です、痛んだ話は聞いた事は有りません。

100. 492 匿名

うちサイディングは釘止めなんだけど…
    サイディングの釘打ち箇所の欠けやヒビが多数あります

101. 493 通りがかりさん

>>489 目に見えない傷があなたには見えるのですか?
    目に見えないのに誰が気付くのですか?
    何ならあなたの知っている大工他がどこの住宅メーカーの
        工事をしているか書いていただいた方が掲示板見ている方の参考になると思います。
        ちなみにほぼ同じ単価という書き方はまるっきり嘘ですよね?
    便器1つでも同じメーカーでもピンとキリがあるのに同じ仕切りならともかくどこでも
        同じ単価とかありえません。それともあなたの周りには一と同じレベルの材質しか使わない
        知り合いしかいないというなら話は別ですが
        あと、クロスの数年という書き方ですがまともな施工されていてまともな住み方していれば10年でもはがれません。
        通常、数年と書けば2,3年か4,5年と思えるのでしょうがああ言えばこう言うお方みたいですし
        掲示板が荒れるのは望みませんので討論しません。 名前の通り通りすがりなので失礼します。

102. 494 匿名さん

シートフローリングには表面のフィルムの違いから傷が付きやすい物や付きにくい物がある。
    詳しい事はフローリングメーカのカタログなどにのってるので見ればよい。
    ここが使ってるフローリングは傷が付きやすいタイプと言う話だろう。
    まあ、安物だわな

傷よりも飯田系が使うシートフローリングは基材が一般的な合板ではなくMDF。
    そっちの方が問題。
    キッチンや脱衣室など頻繁に水濡れしたら水膨れになって膨れ上がる。

103. 495 通りがかりさん

サンロードアートは確かにMDFを使っているけど9mmは合板でMDFは2.7mmだけ。
    と知ってちょっと安心してます(^^ゞ

http://www.tokyotoshin.co.jp/data/equipment/equipment2-5.pdf

104. 496 通りがかりさん

最近一建設の書き込みが少なくなったけど、不満とかトラブルが減ってきたのかな?
    うちは1年ちょっとで不満なしです。

105. 497 匿名さん

知り合いのまだ築浅の一建設の家にお邪魔したが、すでに部屋のクロスがボロボロになっており、びっくり。壁紙がリコール対象製品だったとかで、がっかりしていました。張り替えの順番待ちだそうです。

106. 498 通りがかりさん

昨年後半くらいから、キッチンの横壁がない物件が大半みたいですけど、先日内覧してきたらキッチンにあったコンセントも無くなってた。
    これは不便じゃないかな〜

107. 499 検討者さん

土地値+数百万円で売りに出ているので検討しています。
    10年住めれば構わないのですが(20代で一戸建て購入し現在居住中です。今後も10年おきに適当に買い替えていく予定です。趣味なのでメリットデメリットのご意見はご容赦ください)、10年経過した方がおられたら、居住中に発生したトラブルを教えていただけませんか?
    雨漏りとか家の傾きさえなければ構わないと考えています。
    設備は貧弱だったので、安く買えた分で気になる部分は入れ替えも検討しています。
    具体的にはコンロをガラストップに交換など。

108. 500 通りがかりさん

>>499
    10年以上住んでいる人でここを見ていない人はあまりいないかも〜
    うちの近所に築8年の一建設があるけど、サイディングの見た目はまだ変わらないですね。
    屋根板金も錆びてない。
    コーキングもまだまだ劣化していないかな。
    10年ならメンテ系は大丈夫っぽい。
    不具合に関しては部外者にはわからないですね。

109. 501 検討者さん

>>500 さん
    ありがとうございますm(__)m
    8年経過でそれなら住めそうです。

110. 502 通りがかりさん

今のリーブルガーデンは断熱等級4なんだけど、ガラスをペアLow-E(空気層12mm)にした分、トレードオフ制度を使って天井の断熱材が規定の半分になってます。
    グラスウール10K200mm必要なところを100mmで済ましている。
    天井断熱は夏冬ともに影響が大きいので、DIYで10K300mmにしました。
    VI地域(旧IV地域)ですけど、今のところ二階は無暖房で20℃以上を保ってます。

111. 503 匿名

>502 そんなこと人に自慢しない方がいいよ。
    勝手に屋根の断熱材変更したら、全ての保証打ち切りの対象だと思うよ。
    恥ずかしくないですか?

112. 504 通りがかりさん

この程度で自慢って言われても・・・
    断熱等級4なんて今では自慢出来るような断熱性能じゃないよ?
    一建設のリーブルガーデンにお住まいの方に参考になればと書いただけ。
    断熱材はAmazonで買えば3万くらいなものだ。
    瑕疵担保責任保証に影響するのかは確認してないけど、既存の断熱材はそのままの状態で追加施工したってことです。
    天井断熱を強化すれば小屋裏の温度が若干上がるから保証の対象外になるのかもね。
    ただ躯体には全く触ってないから微妙。
    天井断熱を強化したことにより、予想外の不具合が出たなら、一建設には関係ないから責任は問わないと決めてる。
    ただ断熱性能は上がることはわかったし、快適になるし電気代も抑えられます。

113. 505 匿名

主人がサイディング工事の仕事をしていますが、一建設の建売住宅の外壁の施工はいい加減です。
    サイディングのクギ打ち位置の規定違反が新築が多いようです。
    地震が来たら外壁から損傷する可能性が高いと言ってました。
    一建設だけじゃなくアーネストワンの新築も同じだそうです。
    一建設はすごく数を建ててるから監督が見切れなく現場監理がいい加減過ぎるって!

114. 506 匿名さん

低炭素認定の住宅だったら、断熱性とか気密性とか心配ないのかなと思うのですが実際の所はどうなのでしょう

そういうものなら自由設計と比べて、マニュアルが有るだろうから、
    間違えにくいというふうになってくるのではないかなと思います。

お値段的にも規格住宅のほうが価格抑えめになってくると考えられますよね。

115. 507 通りがかりさん

こちらの工務店だけではないでしょうが高気密住宅が売りになっていた頃も施工が悪く壁の基礎との間や
    屋根までシートが貼られていないなどの施工不良が問題になりました。認定が取れていてもあくまでも
    仕様書での事であり職人の知識と力量に左右されると思います。職人と書いたのは大工がいくらきれいに仕事しても
    設備屋や外壁屋がテキトーな仕事したら意味がないので総合して全職種という意味で職人と書きました。
    ただ、上にも外壁屋の例として書かれていますけど単価が安いところは職人とは言えない日曜大工的な人が工事しているかも
    しれないので現場監督の知識と管理能力が絶対条件になります。こちらの監督がそんなに素晴らしい人材の宝庫であれば
    問題ないでしょうが・・・・

116. 508 すごく詳しい人

そんなもんで!購入して下さい

117. 509 通りがかりさん

良くない建物みたいだね (笑)

118. 510 匿名さん

茨城県水戸市で主人が月10棟くらいクロス工事やってるんですが、ボードはビスが入ってなかったり天井がグラグラだったり施工が適当だそうです。地震に強い家って宣伝してますが本当に大丈夫なんですか。

119. 511 通りがかりさん

兵庫県川西市清和台という所の分譲地に住んでいた者です。

当初、別会社(当方はここから購入しました)が23区画を半注文住宅として売り出してましたが、人気がなく、うちを含めて5軒くらいしか売れませんでした。

するとしばらくして、一建設が分譲地を買い取り、どんどん建てて販売、売れなければ値段を下げる、また下げる、最後は野菜の叩き売りのような感じでした。

うちは毎日の様子がよくわかっていたので、お話しますが、素材の良し悪しはともかく、材料の管理などが雑、大工の質も低く、どうみてもやっつけ仕事的な感じの仕事内容でした。

一通りの工事が終わって、不都合がないか?のチェックをしている業者さんをたまたま目撃しましたが、電話で多分ハジメの担当者だと思われる方に、相当の不都合があるとの話をされてました。

ちなみにうちの向かい3軒の家が、上記のような状況だったのですが、うちよりも1000万円位安い価格で販売されてました。

購入者とはそう面識はなかったので、細かい所まではわかりかねますが、やはり色々あるようで、クレームを言うと、この価格ですから、とあしらわれるとの事で、安い物はそれなりなんだなぁー、と。

品質が低いのは、人それぞれの感じ方があるので、いいとしても、強度や耐久性の面で、どうかな?と思います。

いつ来てもおかしくない大地震に耐えられるのか?

そこは非常に疑問です。

多少の事には目を瞑っても、とにかく新築戸建てが欲しい、という人にはお買い得かも知れませんが、少しでも良いものを、快適に長く住みたい人には不向きだと思います。

また、少し話はそれますが、一建設が入って来て、価格が崩れた事によって、それなりの人が入居されました。

120. 512 検討者さん

東北や九州での震災で、こちらの物件で倒壊した方はいらっしゃいますか?
    九州での地震で、新築が次々倒壊したそうですが、一建設はどうだったでしょう。気になります。

121. 513 住んでます

一建設の家に住んでいるから、東北地方太平洋沖地震での被害は知りたいな!
    うちの壁量計算書では1.4倍なんだけど2階建で簡易計算だから実力を知りたいです

122. 514 検討者さん

真面目に検討中です。
    現在は駅近住宅密集地の3階建てに住んでます。
    諸事情(足の悪いお姑さんとの同居)で郊外の2階建てに住み替えたいと考えています。
    以下のような物件が候補に上がっています。
    年収的に駅近の家や注文住宅は無理です。あと、駅近の二階建ては土地が出ません。
    ・築45年の地元工務店建設の中古戸建(2階建)
    (リフォーム済み。リフォーム後は未入居。浴室以外の水まわりは交換されてます。)
    土地が広いため、お金を貯めて建て替え予定。
    ・築30年のパナホームの中古戸建
    (浴室やトイレ、キッチンは交換後未入居なので、ぱっと見は新築みたいです)
    こちらは土地が狭く、リビングが狭いです。日当たりは良く、建物はしっかりしてます。
    新築の一建設の建売
    よくある30坪の4LDKで間取りは一番使いやすそう。プレハブみたいですが、安い割に設備は悪くないと思いました。

どれもほぼ同じ値段です。
    この三つの中で比較するなら、一建設の建売の方が地震に強いのではないか?今風の間取りで断熱材も入っていて住みやすいのでは?と思うのですが、30年前のパナホームの方がましということはあり得るでしょうか?
    建築に詳しい方がおられたらアドバイスいただけたら幸いです。

123. 515 おとなりさん

30年や45年落ちの中古住宅と比較されるのもどうかとは思います。
    水回りは交換されていても床下の給排水管や電気配線は交換されていないと思いますので
    詰まりや漏電等を考えると比較のしようがありません。
    45年前の木造は論外ですが30年前のパナホームでも鉄骨構造の建物なら耐震はしっかりしているのではないかと思います。
    あくまでも構造材がさびていなければですが
    一の物件は完成済みの建売でしょうから建築に詳しい方とともに内覧したうえでならいいんじゃないのですか?
    私は、我が家の隣で建てているのを見ていたので絶対に一では建て替えませんが地域が違えば職人も違うかもしれませんし
    新築のメリットとして10年間の瑕疵責任が工務店にありますから今おいくつで何年住むかということも重要ですよ

124. 517 検討者さん

514です。
    >>515 さん
    予算内(2千万)で同じ駅徒歩15分圏内で4LDKで検索して出てきたのが、その三軒でしたので。
    一建設への市場の評価がそのくらいということかと思いました。
    私は20代で最初の家を買い(ローン3千万は私が全額組み、諸費用も私が出しました)、今は30代です。お姑さんが亡くなる、もしくは老人ホームに入るまでの期間なのであと15〜20年住めたらいいかなという感じです。その頃には広い家はいらなくなるので、また駅近に引っ越すつもりです。おそらくマンションになると思います。
    構造材のサビ、漏電は考えていませんでした。そうですよね、そういうリスクもありますよね。雨漏りと地震ばかり気にしてました。ありがとうございます。

>>516さん
    築45年の家は古い昔ながらの日本家屋でした。立派な御庭もあります。
    これだけ古くても一建設よりマシな可能性があるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

パナ以外は個人で買う場合の相場通りの土地値なので、どれを買っても大損とかはないのですが、決めかねているので助かります。賃貸は夫が一戸建て派なのと、割高で設備も悪いので考えていません。
    悪いなりの選択肢の中でどれがマシな選択か悩んでおります。

125. 518 住んでます

一建設で安い部材
    ・屋根材=コロニアルクアッド→グラッサなら良かった
    ・ルーフィング=アスファルトルーフィング940→ゴムアス
    ・サイディングが最低クラス
    ・柱は全部3.5寸(ちゃんとJIS規格ではある)
    ・ただし筋交いや耐震金物は簡易壁量計算して規定どおり入っている。1.4〜1.5倍

設備は安いけど、エコジョーズや浴室乾燥機、Low-Eペアなどはいいね。
    サッシがフルアルミなのは残念。

126. 519 検討者さん

>>518 さん
    お住いの方のお話、ありがたいです。
    パンフレットなども無く、HPの内容が判断基準でしたので、詳しい建材の名前助かります。
    調べてみます。

漏電や配管交換の可能性を考えていなかったこと、立派な御庭の手入れは正直面倒なことから築45年はやめることにしました。

127. 520 住んでます

>>519
    建材はほぼすべて把握していますので、知りたいところがあったら聞いてくださいね。
    サイディングは昨年仕様の一部では、KMEWのパワーコート15mm金具止めもありましたけど、今はまた親水コート14mmの釘打ちに戻りました。
    今のシステムバスはLIXILアライズです。
    保温浴槽のサーモバスからサーモ蓋を除いたものです。
    サーモフロアは付いてないですけど冬でも冷たさはそれほど感じないです。

一建設の標準仕様はすごい頻度で変わって行くのでいいタイミングに当たるとラッキーです。

128. 521 検討者

>>520 さん
    調べてみました。14mmのほうでした。
    2016年の夏に建築された分のようで、HPのものと違う洗面台(三面鏡になりちょっと良くなっている)が入ってました。

実際にお住いの方のお話がきけて、築20〜30年の中古よりはマシかなと思うようになりました。
    一生住むわけではないので、そこそこ住めそうなら買ってみようと思います。
    土地値で家がおまけについてくるなら、多少の不具合は想定しておかないといけませんね。
    雨漏りと家の傾きがどうか気になりますが、たってしまったら確認しようがないですね…

129. 522 匿名さん

マシと言いますが、実際住んでいるととても快適ですよ。
    ネットでの悪評は酷いですが、当然事実もあるでしょうし。
    私の家は不具合も何もなくとても満足しています。うちの地域の一建設の対応はとても良いですよ。

130. 523 住んでます

僕は昨年一建設の建売を買ってから建築の勉強を思いっきりしてから、友人が注文住宅で建てたんだけど、設計から自分が毎日立ち会ってきたです。設計の間違いも指摘したり。
    断熱・防水・建材など1点1点指定して建てたけど間取り重視になったから意外と難しかった。
    耐震性は直下率が低くなってしまって耐力壁やホールダウン金具が大量になってしまった。
    一建設の家はかなり直下率が高くて筋交いが少ないように見えても耐震性は高いと思う。
    設備も価格から見るとかなり良いと思う。
    断熱等級4でも中部地区なら快適。
    コストパフォーマンスは高いですね。

131. 524 住んでます

断熱性能なら一条工務店が断トツ。
    耐震性は大手ハウスメーカーなら安心。
    しかし一建設の坪単価は27万くらい。
    工務店の坪単価50万、大手の坪単価80万以上から見たらめちゃくちゃコストパフォーマンスはいいと思います。
    建物が気に入らなければ、建替を視野に入れていいほどの安さです。
    うちは建替る余裕がないからメンテしながら暮らして行きます〜!

132. 525 検討者さん

>>522 さん
    ありがとうございます。
    地域差、大きいみたいですね。
    自分の買いたいものを建ててくれた工務店がわかれば少し安心できそうですが、建ってしまったら分からないですよね。

>>523 さん
    大手でも悪評や酷い対応はありますもんね。
    セキスイハイムが建築中のゴミを壁の中に詰め込んでいたニュースがあって、大手だからと信用するのも良くないなと思っていたところです。

>>524 さん
    そうですよね。お安い分、早め早めのリフォームや補修をすれば快適に住めますよね。

先に書き込ませていただいた通り、ほぼ土地値にちょっと大きめな車(セレナとかそういう感じの)代で新築がついてくるので、何かあったとしても中古よりはお得だなという思いが強くなりました。

133. 526 匿名さん
  134. 527 戸建て検討中さん

カーテンレールと網戸と照明は、頼まない人が多いのでしょうか?

135. 528 匿名さん

コスパが良いので建替えも視野に入れて検討するなら良いという
    書き込みが気になりました。
    他にもいくつかコスパに優れているといった投稿が目立ちますが、
    標準設備が充実しているが、使用する建材や設備のグレードが
    低いという特徴になりますか?

136. 529 匿名さん

>>528 匿名さん

数年住んでます。

正直建材などのグレードが低いのは間違いないと思います。
    でも設備は悪くないですよ。とりあえず有名メーカー製品を使用していますから、訳のわからない製品は使ってないのでそこら辺の不満はないです。うちの浴室乾燥器は大活躍です。

寿命ですが、
    結局のところ寿命は未知数じゃないでしょうかね。だって、地震で倒壊したとか、経年劣化で家が腐って崩れたとかいう話も聞いたことありません。

137. 530 匿名さん

余談ですが、うちの実家も建売で、トラブルもないので25年以上リフォームすることなく住んでます。
    まぁ、現在とは材料や工法も異なるでしょうが…

138. 531 匿名さん

今の住宅は頑丈で耐震性・耐久性に優れているとばかり思い込んでおりましたが
    昔の建売の方が優れているのでしょうか?
    今はよく100年住宅などという言葉を耳にしますが、それも建材や工法に
    より大きく差異があるのでしょうか。

139. 532 匿名さん

昔の家もピンキリです。建売だろうが注文だろうが、どうしょうもない基礎や施工の家も多いです。建売は昔から利益追求ですから、期待しない方が良いでしょう。

140. 533 おとなりさん

上の方も書かれていますが建売は利益追求しているので(建売に限りませんが)
    耐震基準を満たしていればいいという考え方が多いと思います。
    昔の家の耐震基準と今の家の耐震基準が違う上、経年劣化ということも含めて
    昔の家の方が壊れやすいかと

141. 534 戸建て検討中さん

耐震基準を満たすというより、役所さえ騙せばそれで良いみたいなレベルのような気がします。
    現場の判断で建て方変わり過ぎてるから、図面と現場が違ってるので、本当に基準を満たしているのか分からない。

142. 535 匿名さん

皆様も色々と勉強されていらっしゃるとは思いますが、欠陥建築関係の本で手抜き工事などの事例を見ますと恐ろしくなります。役所へ出す書類はきちんとしていたとしても、役所の人間が現場を見ることもなく現場ではやりたい放題が横行しているようです。

耐震基準も1や2の建物も普通にあり、3と言っても鉄骨や三階建でなければ構造計算する必要もない。また、構造計算したとしても現場で基礎に配管を通すために後から鉄筋を切って穴を開けて、耐震耐久性が落ちたり、プレカットで短すぎる材料を誤魔化したり、あるべきところにない例が多い様です。現在の建築は、一体どうなっているのか不安です。

533さん、昔の家も注文できちんと建てられた家、構造体が無垢のヒノキなどを使っている家ですとリノベしても良いのかと思います。地元の工務店で聞きましたら、今の大工さんには昔の家を建てた程の技術を持った大工さんはいないと言われました。費用はローコストよりも高額になるかもしれないですが、材料を選び、基礎から全部手を入れる方法もあるようです。

143. 536 通りがかりさん

ここは、安建物なので、良い仕上がりは期待しないほうが良い

144. 537 住んでます

仕上がりは職人さんによると思います。
    昨年購入ですけど、内装はキレイです。
    購入時にクロスの継ぎ目はまったく見えず。
    (当時自分は知識がなくサッパリ)

お招きした親戚(同時期に注文住宅で建てた)からクロスがキレイと言われてもキョトンレベル。

確かに木造のため乾燥が進んでくると、壁と天井間のクロスは開いてきたけど自分でボンドコークで直しました。
    クレームにするより自分で出来ることは、サクッとやった方がちょっしたことで不満を抱えるよりいいやって(^^)
    うちはクロスを自分で補修した以外は2年目だけど不具合なしです。
    あと、システムバスやガス関係のシステムはメーカーの個別保証に加入したから10年は予定外の支出はなくてすみそうです。
    いまはひたすら快適です。
    前が古い賃貸だったからかとは思いますけどね。

145. 539 戸建て検討中さん

一建設の家買って悪かったって噂少ないですね。
    元から期待していないからでしょうか?

146. 540 匿名さん

10年毎のリフォームやりましたか?見積りとられたかたはいますか?

147. 541 戸建て検討中さん

ホワイトウッドは、寿命が早いので、30年持てば良い方じゃないの?

148. 542 住んでます

ホワイトウッドも白アリに気を付けていれば35年くらいは行けるかな〜。
    友人は地元の工務店で注文住宅を建てたけど、柱の材質指定しなかったらホワイトウッドメインでした。
    少しだけレッドウッド。

149. 543 匿名さん

購入決めました。
    立派な家に住んでローンが大変!ってなるよりは、まぁまぁな家でもお金の苦労さえなければ良いと思ってます。きっと住めば都!

ただ、内覧した実家の母には「安普請な感じ…」とボソッと言われてちょっと凹みました。

150. 544 検討者

以前、築30年の中古と比較してどうですかとこちらで相談した者です。
    資金の準備が済んだので申し込んだところ、数日差で買われてしまってました。ネットには今も不動産会社の広告がたくさん出てるのですが…。
    個人で買う場合の土地の値段にちょっと大きなファミリーカーが買える程度のお安さだったので、惜しかったなと思ってます。

こちらのお家はお安いので、うちみたいに築20年越えた中古と比較してる人が多いのでは?と勝手に予想してます。私が探しているエリアでは、本当にそんな築20年30年以上の中古より安いぐらいの値段になっています。土地の広さは同じなのに、です。
    30年住めたらラッキー、長く住んで古くなってきた賃貸アパートやマンションよりマシというぐらいの人が買うので不満はあまりでないのではないでしょうか?

デメリットを書いてくださるなら、安普請とかではなくて、もう少し具体的な事を教えてくださったらありがたいです。

151. 545 名無しさん

デメリットは世間的なイメージが悪くて、強い劣等感を感じることでしょうかね(笑)インターネットで検索すると良くない意見が目立ちます。
    でも悪いことを書いてる人の大半は、建売住宅を購入した人ではないでしょう。実際住んでみたら、とても良いんで、イメージだけで叩いている人が多いと思いますがね。

152. 546 通りがかりさん

建売物件がよくない、質感が低いという事はないと思います。

大手でも建売物件を販売してますし、注文住宅よりも高品質で、使い勝手がよい、なんて物件もあると思います。

要は単純に材質、品質、設計から作り手の技術などトータルの質の問題だと思います。

質を求めると、お金がかかります。

家に限った事じゃないですよね。

一建設のようなパワービルダーに質を求めるのは、そもそもナンセンスです。

なぜかと言うと、安いからです。

否定される方もいらっしゃるかも知れませんが、プロが見ても素人が見ても、質は間違いなく低いです。

でも安く買えます。

この辺りをどう考えるか?ですね。

何人かの方も仰ってますが、同じような土地で、築20年位の物よりも安く売っている。

こんなに安くて耐震や耐久性は大丈夫か?

安く買った分、あとあとメンテに費用を要するのでは?

そこそこの家を買ってる人に馬鹿にされはしないか?

分譲の場合、質が低い分、それなりの人と隣接するのではないか?

色んな不安があると思います。

そういった要素に不安を感じるなら、購入は控えた方がいいでしょう。

私なら絶対に買いません。

家に限らず、安い物はそれなりです。

数万円や数十万円の物なら、後悔しつつも買い換えは可能でしょう。

でも家はそう簡単に行かないですよね。

金銭的な事はもちろん、家族のいる方だったら、お子さんの学校の事など、尚更です。

住む家、場所によって、人生は変わると思います。

家とはそういうものですから、大手が絶対とは言えませんが、信頼、信用できる会社から買うのが、後悔しないと思います。

153. 547 名無しさん

一建設どうこう?ってのは、イマイチわからないけど、知り合いがその家に住んでます。

第一印象はペラペラ(薄っぺらいイメージ)

あと、その家に限ったことかどうかだけど、確か勝手口がなかったような。

これにはさすがに驚きました。

吐き出し部のタタキもなくて、随分不便だろうな、とも。

154. 548 匿名さん

ローコストもいろいろある
    一は確かに安いが使ってる物も安い

タマ、レオ、ヤマダウッド、アイフルとか坪単価50万ぐらいの物なら、変な安物は使ってない。
    断熱、基礎、構造材、外壁、屋根、フローリング、換気、、全てが格上。
    住んでいろいろ不満出るような人ならこれらの方が結果的には安い。

そんな事気にせず20年建て替えとか
    割り切って住むなら一は安い。
    そんな人には良いだろうね。

155. 549 名無しさん

安かろう悪かろう。

安物買いの銭失い。

156. 550 匿名さん

5年程前、新築戸建てを検討中に、実際見ましたが、皆さん言われる通り全てが安っぽかったです。
    条件的にはよかったので、後日、知り合いのプロの方に見てもらいましたが、色々指摘され、お勧めできないと。
    上の方々の通り、安い物はそれなりのようです。
    それを承知で買うなら、いいでしょうけど、逆に後から高くつく可能性が高い、との事だったので、購入しませんでした。
    今、子供の同級生家族が住んでますが、話す機会があったので、少し尋ねてみると…かなり酷いことになってるようです。新築から僅か5年ではちょっと考えられないような事です。詳しくは書けませんが、あの時、購入しなくて正解でした。

157. 551 匿名さん

皆さんのご意見、とても参考になりました。
    何年住むのかとか、家を建てるとか家を持つ目的とか、いろんなこをしっかり考えて決めるなら、それでもいいのではと思いました。
    質がそれほど良くないとしても、賃貸より集合住宅より快適に暮らせるならそれでいいとか、人によっていろんな事情があると思うのです。
    とはいえ、いくら低価格とはいえ、注文住宅となったらそれなりの質を求めるだろうし、価格もそんなに安くはないのではないですか?

158. 552 名無しさん

自信もってオススメしますよ。建て売りで十分満足できます。

勝手口の有無は地域差があるとのこと。

あと、時期によって装備が異なるとのこと。うちは浴室乾燥機が備わってますが、知人の家にはありません。

だから、それらの装備をしっかり確認してくださいね。

あと、ちゃんと品定めはしてくださいね。見えない所は仕方ないですけど。まぁ見えない所の手抜きは注文住宅でも同じことが言えますけどね。

私は自分の家をとても気に入っていますよ。知人も満足しています。

159. 553 名無しさん

いいものは高い。

安いものには裏がある。

でも、「背に腹はかえられない」で一を選択した。

ローンで苦しみたくないから。

160. 554 戸建て検討中さん

建築途中の現場で、柱が裂けてたり、節がささくれ立ってたりと少々気になりました。

昔住んでた家でも柱が裂けてたりはしていましたが、当時の柱は集成材ではなかったので、集成材で裂けとかは普通にあるものなのでしょうか?

また、柱に無意味にホッチキスの針が刺さっていたりするのは、何か意味があるのでしょうか?

161. 555 匿名さん

>>554 戸建て検討中さん
    無垢材が裂けているのは木の乾燥でおかしなところが裂けるのを防ぐ為に
    背割りと言ってあらかじめ切り込みを入れます。欠陥ではありません。

集成材に裂けがあるならそれは欠陥です。
    大きな裂けは住宅強度にも影響します。

場所にもよりますがホチキスを打ってあるならその程度の価値の材料と言う事です。
    伝票などを貼付けていたのでしょう。
    一本100万円もするような高級材にホチキスを打つばかはいません。

162. 556 住んでます

柱にあったのはホッチキスじゃなくてタッカーですね
    雨養生でブルーシートを貼るときにパンパンて打ちます
    抜き忘れは頂けないですがタッカー跡があるということは養生をしていた証拠ですね

163. 557 匿名さん

>555
    >伝票などを貼付けていたのでしょう。
    知ったかぶりで恥をかいたね。

164. 558 おとなりさん

>>557 実際はタッカーでなくホッチキスかもわかりませんよ
    556さんのように断言できるのもすごいと思いますがそれを第3者で誹謗するあなたのお里が知れています。
    ちなみにホッチキスが残っていると書いてあるのにきちんと養生したタッカーの跡と言い切っているあたりが
    関係者なのかと疑いたくもなります。(もしくは文章の理解力がないのかと)

私的にはタッカーにしろホッチキスにしろ残したまま工事を行う大工のレベルが知れているとしか思いません。

165. 559 住んでます

>>558さん
    556です。
    私は名前欄のとおり、一建設の家に住んでいる1ユーザです。
    タッカーと言い切っているのは、半年前に友人宅を注文住宅で建てたのを毎日見に行っていたからです。
    透湿防水シートを貼るまでは、雨降りそうなら毎回ブルーシートをタッカーで貼りました。
    自分も手伝っていたからわかるのですけど、柱が固くてホッチキスでは打てないですから現場では使えないです(タッカー知らない当初に実際にホッチキスやってみたけど中々打てなかった)
    その後大工さんにタッカーと言うのを教えてもらって買いに行ったんです。
    ホッチキスもタッカーも使う針は同じなので、あとから見たら同じですからね。
    あとタッカーは毎日のようにめちゃくちゃ打つから抜き忘れも有ります。
    というか、最後にまとめて抜くので見た時期によるかもですね。

166. 560 匿名さん

知ったか>558は恥を上塗りしました。

167. 561 おとなりさん

>>560 とりあえず私は知ったかしたつもりはないし基本的にあなたの言動は
    誹謗のみなので削除依頼しましょうか?
    >>559さんの言うことは分かりますがそれが554さんが書いているホチキスと同じかどうかは
    554さんではないと分からないでしょうと書いているのですが理解していただけませんかね? 
    タッカーとホッチキスの一般品は明らかに大きさ違いますよ
    事務用の大きいホッチキスならタッカー並みの大きさですがそれなら木材にも打ち込めます。

あと、いちユーザーの割には雨降りそうなら毎回ブルーシートをタッカーで貼りました。って
    どんだけ仕事遅いの?というかユーザーだけど職人でもあるの?
    職人なら棟上げからシート貼るまで数日で終わるのわかるはずなのに職人でも無い営業さんかな?
    タッカー毎日めちゃめちゃ打つってそれはシート貼る為でしょ?
    雨除けで毎日めちゃめちゃ打つわけないですよね?
    毎回めちゃめちゃ打って抜いているそんな穴がたくさん空いた家は最悪だな

168. 562 住んでます

友人宅でタッカーを自分たちで打っていたのは本当です。
    床の剛床などを濡らしたくなかったしかから、急な雨予報に慌てて夜にブルーシートを追加で貼りに行きました。
    大工さんたちも、夜間の急な雨予報は予想していなかったし、自分たちも慌てたのを覚えています。
    ブルーシートは雨よけなんですけど、45坪と大きな家でバルコニーや下屋の雨仕舞いは結構長らく掛かりました。
    あと、大工さんがブルーシートを貼ってくれていても、予想以上に土砂降りの雨になった時は夜中に追加で貼りに行きました。
    雨は予想外の箇所から浸水してくるので大変でしたよ。
    タッカーにも種類がありますので、パッと見ホチキスの針にも見えるかも。
    自分たちは、10Mくらいのサイズを使ってました。
    タッカーは毎日とまではいかないですけど、進捗によって雨仕舞いの箇所も変わってくるので、雨漏りの場所を見ながら少しずつ追加・変更していったんです。
    本当に家を建てている現場に通っていたら言っている事は実感していただけると思うのですけど。もちろん建売では無理な話です。

169. 563 住んでます

話が一建設から、ズレているのでこの辺りで辞めておきますね。
    注文住宅では大工さんの資質や毎日のように変わる天候など臨機応変に施主も対応出来るのが強みでもありますからね。
    家は一建設の建売を買ったのでその過程を見ることは出来ませんでしたけど、基礎の仕上がり(内側から見たクラックの有無)、床下の配管類の施工、小屋裏には10回以上登って耐震金物のチェックや気流止めの施工、断熱材の施工など矩計図や伏図を見ながら出来る範囲でチェックして仕上げに満足してます。
    手直しには監督さんや当時の大工さんが来てくれて不満もなく暮らしてます。

170. 564 戸建て検討中さん

たっていく現場見てたけど、基礎打の時にバイブしてなくて、出来上がりはジャンガリアンでした。
    場所によっては縁が大きく欠けてましたし、全体的に気泡がいっぱいあります。
    耐震上問題ないのかもしれませんが、手抜きというより、施工方法を知らない素人が作っているような心配がある。

171. 565 住んでます

>>564 さん
    基礎立ち上がりの打設でバイブなかったのですか。心配ですね
    ただジャンカがあっても大きなクラックがなければ木造住宅なら強度は問題ないと思います。
    心配店はクラックからの浸水によるコンクリートの中性化や寒冷地の場合は爆裂ですかね。
    うーん。基礎に問題があって10年以内に現象が出れば瑕疵担保責任保険適用になりますけど微妙ですね。

172. 566 戸建て検討中さん

とりあえず10年逃げ切ればっていうのは、SONYタイマー商法でしょうかね。

木造2階建ての住宅レベルでは、昔の家よりセメントもしっかりしたのになってるし、強度的には問題ないでしょう。

173. 567 匿名さん

>566
    >10年逃げ切れば
    瑕疵保険に関する事ならば保険で済ませるのでないの?
    腹が痛まないっから逃げる必要はないのでは?

174. 568 通りがかりさん

はじめてこのスレ見ましたが、少し不安になってきた、、でも家は1000万ちょいだから、10年チョイ住めればいいか、、。また建て替えればいいや。

175. 569 匿名さん

みんながみんなそういう感じを受けているというわけではないのではないんじゃないかな。と思いますよ。10年もてば、また不具合を修繕しつつやっていけばいいわけであって。
    もてば…と言いましたが、通常はそういうことができるわけなのですから。
    あとはもう担当者さんと現場を取り仕切った監督やら棟梁やらの腕になってきますよね。あちこち掛け持ちしながらしていたとしても、きちんとしている人はきちんとしていますよ

176. 570 住んでます

家は都市ガス機器の10年保障に加入
    システムバス、トイレも10年保障に加入
    あとは建物だけど基礎や瑕疵担保責任保障で重大な問題は大丈夫かなと。
    白アリ対策をしていれば10年以上は行けるかな
    将来に備えて、修繕費の積み立てをしてます

177. 572 名無しさん

実際に住んでいる人で一建設の文句を言う人って少ないですよね。一建設の建売に住む膨大な住人がいる中でも文句言う人はほんとうに一握りでしょう。
    それだけ満足できる家だってことだと思いますが。

悪口言ってる人の大半は住んだこともなく、先入観・イメージだけで批判してますよね。だから、そういう人の意見ほど信用できないと思う。住んでもないのに、良し悪しはわからないでしょう。

178. 574 住んでます

具体的にどこが低スペックですか?
    設備は分かりますけど

179. 575 通りがかりさん

>>574
    静音性ですかね、、音が響く。まあ他の戸建て住んだこと無いのであまり詳しくないですが。
    あとは全体に、高級感はない。でもまあ値段相応なので、そんなに大きな不満は無いです。車で言うとカローラ的な感じ 笑

180. 576 通りがかりさん

安いんだから仕方ないと思いますよ。

ただ、耐久性や経年劣化がどうかですね。

安く買えても後々高くつくんだったら、そこそこの物を購入した方がいいかもですね。

10年住んで建て替えとか現実的に無理ですから。

181. 577 住んでます

>>575
    ありがとうございます。
    断熱等級4だからなのか、全窓にシャッターを付けたからか、道路沿いですけど外の音は聞こえず静かです。

>>576
    やっぱり耐久性ですね。
    うちのサイディングはkmewパワーコートの金具留めだから外壁の塗り替えは20年後で済みそうです。
    ただしコーキングの打ち直しや屋根材の塗装はいるので15年くらいでメンテ必要になりそう。
    注文住宅でもFugeやプラチナコートを使わなきゃ同じですね。

182. 578 匿名さん

>>574 住んでますさん
    基礎、構造材、外壁、屋根、フローリング、、
    全部だろ

レオとかタマとかのローコストと比べてもしょぼい

183. 579 住んでます

タマホームやレオハウスのローコストは注文住宅では設備もいいですよね。
    一建設はそのさらに半額で作っているから仕方がないですかね。
    一建設も外壁パワーコート仕様は頑張っているかな?
    それ以外はグレード低いですね。
    フローリングも水に弱いし屋根材もコロニアルクアッドだし、長い目で見たら安くないかもです。
    どこまでメンテをするかで、変わってきますしね。
    ローコストなら、個人的には秀行ビルドがいいかな。
    屋根材はルーガだし、制震装置も標準になりました。
    うちと同じ間取りの32坪で外構を除いて込み1200万くらいで行けそうです。

184. 580 周辺住民さん

2階のトイレの塩ビ配管?外にむき出し。
    一階も基礎から塩ビパイプが出てるし、洗濯機、風呂だろうな。
    基礎から塩ビパイプが出てるし、普通は中に隠れているけど。

185. 581 匿名さん

タマやレオって国産構造材、基礎配筋150ミリ、瓦屋根とかでしょ
    大手よりスペック上げて価格で勝負みたいなところじゃん
    そんなところに勝てる訳ないでしょ

186. 582 住んでます

2階トイレの配管は注文住宅でもやります。内装化すると配管ルートに制約が出るのと防音対策に費用が掛かりますから。
    基礎は一建設でも立ち上がり幅は150mmです。
    構造材や屋根瓦を使わずコロニアルは安いですね。
    でも安くするための手法ですから価格差を見れば納得かな。
    サイディングのシーリング打ち替えついでに一緒にやればいいなか?と思ってます?

187. 583 匿名さん

なら、もろに排便ルートむき出しですね。それってクラックが出た場合、丸見えですね。

188. 584 匿名さん

>583
    隠ぺい配管で壁の中が糞まみれの方が悲劇じゃないか。
    長い時間、上排水の水漏れが気が付かない例は多い。

189. 585 ご近所さん

確かに出てる。誰が見てもわかるから・嫌だね。
    それより壁と庇の隙間が開いているのがわかるね。何か所も・
    ふつうコーキングとかするでしょう。まあ職人個人のレベルがねぇ

190. 586 一戸建の住人

昨年、一建設の中古戸建てを買いました。
    現在築7年です。
    購入前に住宅診断を依頼し、一級建築士さんに見ていただきましたが、欠陥や致命的な劣化等は見当たらず購入に踏み切りました。
    住み始めて半年、今のところ特に問題はありません。
    よく見ると壁紙が微妙にヨレている部分があったりしますが、このくらいはまあ仕方ないかな〜と思っています。

あとは、今の状態がこの先どのくらい維持できるかが心配です。

191. 587 名無しさん

うちは壁紙かなり上手い職人が貼りましたねって言われた

192. 588 名無しさん

一建設が請負っている建物の近隣に住んでいるが、非常に不快な思いをしている。朝早くから複数の作業員が大声で話をしていたり、外で作業した際にでてコンクリートの破片などが普通に飛んでくる。タバコを咥えながらの作業員が多数。ラジオの音が大きく迷惑。人の家の前に、無断でトラックを停めており、出る時も駐車する時も邪魔で、どけようともしない。

193. 589 おとなりさん

私も以前、同じようなこと書いたのですが事実なのに消されたんだよね

194. 591 おとなりさん

589です。
    私の場合は泣き寝入りせず営業所の責任者、営業担当、工務担当と面会し謝罪も受け名刺貰い
    音声も録音しました。
    まぁ、いい年しているのでユーチューブに流したりはしていませんが

195. 592 匿名さん

>>584 匿名さん
    なんと低レベルな

壁内配管で漏れないのが当たり前

196. 593 住んでます

>>592
    壁内の管内配管は漏れないように慎重施工は当然だけど防音防振対策もかなり気を使いますね。
    ただ木造の場合耐力壁(筋交い)が邪魔をして通せないこともあります。
    それなら外配管にした方が無難です。
    室内への音や振動は考えなくて済む利点もあります。
    ケースバイケースに思えます。

197. 594 ご近所さん

建売は全て配管むき出しですね。やはり見た目が?
    私は、ハウスメーカーですが格安でも、出てると嫌ですね。

198. 595 匿名さん

筋交いが邪魔で配管通せないとか
    便所の配管を考慮してない設計の方がおかしいだろ

199. 596 通りがかりさん

595さんが書いていることが正解ですね
    ましてや壁が耐震でも内側にパイプシャフト作ればいいだけの話なのですが
    ネズミ小屋にそんなスペース作ると余計に狭くなるし金かかるからケチっているだけですよ
    593さんが音や振動のこと書いていますがそれも施工がまともでシャフトを防音していれば済むことです。
    全て安く済ませていると考えるべきです。
    漏れについていえば塩ビ管でしょうから屋外で紫外線にさらされるより屋内の方が劣化は少ないはずですが
    そんなことも考えられない人が漏れるなら屋外の方が良いとか幼稚なこと書いていますね

200. 597 匿名さん

ローコスト住宅で25坪980万円からだそうですが、耐震性、断熱性、遮音性はしっかり作られているのでしょうか。標準でエコジョーズ、LOW-Eペアガラスがついていますが電気給排水ガスの宅内引込工事費などの諸費用は別途支払い、網戸、カーテン、カーテンレール、居室照明器具、TVアンテナ、エアコン、エアコン用スリーブはついていないみたいです。

201. 598 匿名さん

>屋外で紫外線にさらされる
    >596の家は南側にトイレが有るのですか?
    珍しい家ですね、温度が上がり悪臭がしそう。

202. 599 通りがかりさん

>>598
    南や西でなくても屋外だと紫外線の影響は受けるよ
    それともそんなに日陰の家に住んでいるの?
    温度が上げり悪臭がするとか汲み取りの地域なの?

203. 601 匿名さん

>599
    太陽が>599の家だけ特別に北側も照らすの?
    影(家の中)でも紫外線を浴びるなら皆、黒人になっちゃうね。

204. 602 通りがかりさん

>>601
    反射って言葉知っている?
    紫外線は緑地でも数パーセントは跳ね返るのだよ建物の北側でもその先の家からは南面だよね?
    隣の家の窓や壁からの反射光が当たらないとなぜ言えるの?
    さらされるは言い過ぎかとも思ったので影響は受けるという表現にしているけどそれすらもわからないんだよね?
    シャフトという暗渠と比較した表現で書いたのだけれど馬鹿な人は北側は紫外線当たらないと思っていてくださいな
    誰も家の中の話しなんかしていないし紫外線に当たり続けて皮膚がんにはなっても黒人にはならないよね?
    ちなみにうちの近所の一の家は南面というか南東に便所があるけどあなたの言う通りなら相当に臭いんでしょうね

205. 603 名無しさん

ここアンチばかりが集まってて、まともな人間がいないな

これだから悪いイメージばかり染まるんだよね

アンチばかり集まって悪口ばかり書くから良い話が少しも出ない

実際に暮らしている人の大半は平穏に暮らしてますよ

206. 604 匿名さん

>602
    反射くらい知ってるよ
    便所が臭くなるのは糞じゃないよ、小便だよ、尿石が溜まり細菌が増えて臭う、温度が高ければ細菌は大繁殖。
    >602所は軒も無いのかね?
    南のサッシにも塩ビは使う、北の紫外線量の少ない塩ビは問題は無いよ。

207. 605 通りがかりさん

近所って書いているよね
    ハジメの家に住んでないよ

208. 608 匿名さん

>607
    量が減る。
    反射で地球の裏側まで光が来て、夜が無くなったら困るだろ。

209. 609 通りがかりさん

>>608 ごめん、無視するとと書いたけど書くわ
    地面でも数パーセント反射すると書いているよ
    数パーセントが反射繰り返しても地球の裏側までほとんど行くわけもない。
    ましてや紫外線の話を書いたのにな可視光線るさの話にすり替える?
    黒人の話といい屁理屈こねているのがぼんくらのあかしだね
    私の家は一のネズミ小屋ではない
    しかも臭い臭いと書いているのはうちの近所の一の家のことにしかならないよ

210. 610 匿名さん

>609
    紫外線は見えない、南便所にも分かるように可視光線で例を上げた。
    配管の劣化の問題。

[No.601~本レスまで、一部テキストを削除しました。管理担当]

211. 611 ご近所さん

真後ろに住んでいる者です。今時の新築で、2階のトイレの配管むき出し、1階の生活配管
    トイレ配管が基礎から出てるって、ありなんやな~

212. 612 匿名さん

>1階の生活配管トイレ配管が基礎から出てるって、ありなんやな~
    >611の家は何処から出てるの変わってるな、基礎以外から出てるのは普通は無いだろ。

213. 613 ご近所さん

はじめの下請け施工業者。基礎から塩ビ配管出てるね。二階のトイレ配管は、80Aか100Aの塩ビ配管が
    エルボから直管でおりてるけど。珍しい。今は、エアコンの外ホースもない所もあるけど。

214. 614 匿名さん

引き渡しの祭に駐車場出来てないのはOKなんでしょうか?
    このままだと外構全く間に合わないんですが。
    内覧会時も手すりやら何やら何もついてないしなぁ。

215. 615 匿名さん

>614
    駐車場は建蔽率の問題か何かが有り役所の検査が終了後に施工する事が多い。
    大手は狭い敷地の駐車場は受けない。

216. 616 戸建て検討中さん

こちらを検討候補で考えているものです。
    一建設でホームインスペクションを依頼された方いらっしゃいますか?
    また、問題が発生した場合、指摘された問題個所は直してもらえましたか?
    場所は千葉です。

217. 617 名無しさん

>>616 戸建て検討中さん

2年間保証があるから一建設で直してもらえますよ

218. 618 匿名さん

スレッドを読ませていただきましたが建設工事が予定よりも大幅に遅れる場合があるんですか?
    引っ越しまでに間に合わない場合、メーカー側から何らかの説明がありますか?
    保証などはどうなりますか?
    外構やガレージだけの場合、最悪入居後も工事が続くような事になるのでしょうか。

219. 619 匿名さん

契約次第、としか言いようがないですが…

工事自体が遅れることは耳にはしますよね。
    決して多くはないですが、何かしらそれぞれトラブルがあったとか、天候がとかそういう理由があるのだと思います。
    思うに、無理して工期に合わせてなんとか作るよりは
    思い切って工期を伸ばしてくれたほうが家造りという観点から見た場合は安心かと。

しかしながら、現に住んでいる場所の契約の問題や
    子供がいる人は転校しなければならないなどの事情もありますから、
    出来る限りスケジュールをたてる時点でゆとりはもっていてほしいです。

220. 620 e戸建てファンさん

基礎 変色多いね。大丈夫?

221. 621 匿名さん

この会社だからということではないのでしょうけど、工期や引っ越し時期には余裕を持った方がいいだろうなと、こちらを読んで思いました。工期を守るために手抜きされるよりは、延期されてもちゃんとした家をつくってもらった方が将来的にもいいと思うのです。
    一建設だと用地の取得、企画、設計、施工、販売、アフターサービスまで、トータル・サービスということなので、工期の遅れとかはあまり無さそうにも思うのですが、外構も含まれているのですよね?

222. 622 名無しさん

工期は遅れることたくさんありますよ。
    天候もそうですが、やはり建てるときの需要はほぼおなじなので業者さんの引っ張りだこ。
    だからと言って、工期まで間に合わせろと言ってメチャクチャ突貫工事されてもね。

しかし、こんなに建て売りグループでたくさん建てて資金よくまわりますな。
    けっこう、仙台物件ありますよ。

223. 623 匿名さん

そうなんですか。
    工期自体に余裕を持たせてもらえば良いのかなと思ったんですが、どちらかと言えばこちら側が余裕を持たせておいたほうが対応はしやすいのか。
    今住んでいるところの契約ってありますよね…
    いついつ出ますよ、みたいに予め言っておかないとならないんで
    遅れるなら遅れるで早めにいってくれるとありがたいなぁ。という事をきちんと伝えておかないとならないんでしょうね

224. 624 匿名さん

一応言ってみるだけ言ってみた方がいいのではとは思いますが
    あちらはあちらのやり方があるので、それが通るのかというのは
    また別のお話になってくるかと思いますヨ。

本来は最初から工期には多少余裕を持たせているはずですから
    台風が襲来しまくるとか
    そういうことがない限りは大丈夫なようになっていてほしいなぁという
    希望は正直でてくるかも。

まあ何事もなく普通にスケジュール通りにいくことを願いましょう。

225. 625 匿名さん

一建設を購入しましたけど、営業の対応が悪いと思いました。
    立ち合いの時にフローリングや階段の軋み音を一建設の営業に指摘したら、木は生きてるから様子見て欲しい。と不貞腐れた感じで言われて何も対策してくれませんでした。
    引越しまでに修理すると言った補修部分も手つかずで未だに直しに来ません。
    一建設を購入した客としての率直な感想ですよ。

226. 626 e戸建てファンさん

フローリングは木でも生きてないでしょ。
    生きているのは個人的に無垢材。
    新しくて床がなる家たまにあるけどなんでしょう。大工さんの腕?

227. 627 通りがかりの建築士

一建設は、ローコスト住宅と言っても、やはりウン千万円と高価なものですので購入する際には、建築士などの専門家による住宅診断や建物診断を行なった方が良いと思います。

特に一建設のような建売住宅は、注文住宅と比べて工期が極端に短いですので、施工する下請けの職人によっては、断熱材、石膏ボードのビスピッチ、不燃材施工などのミスや手抜き工事をお見受けすることがありますから。

素人でなく専門家が建物診断して適宜に指摘すれば、一建設であっても是正してくれますよ。

228. 628 検討中

>>627 通りがかりの建築士さん

一建設の注文住宅でも診断を受けた方が良いですか?
    もし受けるなら、建築前の打ち合わせで申出た方が良いですか?

229. 630 評判気になるさん

>>628 検討中さん

注文住宅なら長期優良住宅ですか?
    公的な検査は受けてると思いますが、専門の業者に検査してもらった方がいいんじゃないですか?
    偉そうなこと言えませんが。

工期も着工何日以内と契約してるので突貫工事もされたくないだろうし建替なら余裕をもてるのかな。ただ、建替時の仮住まいの家賃が大変ですね。予算の余裕は持ってるかと思いますが正直
    引っ越しの予算などが大きいですよね。

希望はここまでには引き渡しお願いします。と言った方がいいと思う。

経験者から言わせるとマジで痛いです。
    解体費用なども
    余裕は持って資金は計画しましたがかなり工期が遅れモヤモヤしたこともありました。

230. 631 匿名さん

新築の家ではフローリングの床鳴りは当然なのかと思い込んでいたものでこちらのスレッドを読みショックを受けています。
    一般的に、フローリングに施工した木材が乾燥収縮して音が鳴るのが普通ではないのですか?
    木は生き物という表現は、無垢材・集成材に関わらず木が季節により伸縮するという意味ですよね?

231. 632 匿名さん

>>631 匿名さん
    無垢の家なら柱が鳴る事がありますが、集成材と合板の家が鳴るのは単なる施工不良です。

合板フローリングがギシギシ鳴るのは
    注文なら床束の調整不備、建売なら接着剤不足が殆ど

232. 634 通りがかりさん

一建設物件を購入しましたが、やり直せるなら次は一建設からは絶対買いません

233. 635 通りがかりさん

一建設は工事の竣工の日時はいい加減ですよ。 だって私も買おうと思った家が完成は3月って言ってたけど施工会社が決まってないし、内装も担当の人が何も知らないし、そんなんでなんで価額が決められるのって感じで購入は見送りました。
    そしたらやっぱり今日時点でまだ家は完成してません。

234. 636 通りがかりさん

>>635 その家をあなたが買っていれば3月までに建てていたけど売れないので
    放置して他の売れた家を優先させたのだと思います。
    私の隣の家も予定より外構が半年以上たっても終わらないので一の営業所に
    苦情を入れたら他が忙しいので完成予定は分からないと言われました。
    無論、分譲ですが売れていませんでした。
    外構は我が家との敷地境界ブロックの積み替えもあったのですが一番最初に壊すだけ壊して
    放置されたおかげで建築ゴミが我が家の庭にまで放置される始末でいくら苦情を言っても担当者が謝るだけで
    何の解決にもならず辟易していました。

235. 637 匿名さん

一建設の新築は、品質の良し悪しの差が大きいから、買う前に専門家の建物診断を入れた方が良いと思いますよ。

236. 638 購入経験者さん

以前、一建設の建て売りを買って住んでました。
    アフターは無いに等しかったですよ。
    フローリングが音鳴りするから直しに来て欲しいと電話入れても、様子見て欲しいと一度も直しに来なかったです。
    10年だけ住んで解体して建て直しましたが解体したら断熱材が無い箇所がありました。

237. 639 匿名さん

建売住宅の品質はバラつきがあり、いまひとつという声が出ていますが、
    注文住宅の方はいかがですか?
    契約の時点で着工時期・引渡しの時期を定めて判を押すのですから、
    遅延があれば何かしら補償があっても良いのではないかと感じます。

238. 640 通りがかりさん

>>639 遅延は契約書に明記してもらえれば大丈夫でしょうが
    品質に関しては建設業者側に法律が有利なので何とも言えないと思います。

239. 641 名無しさん

不具合も迅速に直してもらえましたよ
    入居後、半年後、一年後、2年後の点検の際でも明らかな不具合は直してもらえます
    ただ、対応の良し悪しは結局、各々の営業所次第でしょうね

240. 642 匿名さん

建売を購入しました。まだ住んではいません。

引渡し前の物件確認立ち会いの際に、一建設の社員さんの態度に不安と不満を抱きました。

壁紙のノリが複数箇所残っており、「時間が絶たないとわからないので…掃除しておきます」と。
    そこまではよかったのですが、掃除している姿を見て驚愕。新居なのにボロボロの真っ黒の雑巾で拭き取りされてました。

ベランダの説明の際は靴下のまま外に出られて、そのまま はらいもせず中に。
    「あとで掃除機かけるので…」って、いやいやいや。

そのほかの説明の際も、壁を支えに書類を書かれたり、物の取り扱いが雑でフローリングやカウンターに傷がつかないか心配になったり、質問をすると「ちょっとわからないですけど多分大丈夫です…」との曖昧な返答。

挙げ句の果てに、風呂場の長さを測ってどのような棚を置くか悩んでいる際に「思ったより狭いですか?まあ、10年、15年してお金貯めたら、この家壊して建て直して、広い風呂場にしたらいいんじゃないですか。」と。
    そんなつもりで考え込んでたわけでないのに、作った方はそう考えているのだと思うと、不安になりました。

241. 643 名無しさん

一建設とか以前に、その社員の人間性が良くありませんね

うちの担当者は若くて可愛いらしい女性社員でしたよ
    説明から立ち会いまで丁寧で気になるとこは全くなかったし、

家にも不具合はなく、少し気になるところは迅速に直してもらえました。

だから不満もなかったんで、住み始めた後にこの掲示板を見つけ、一建設がボロクソに書かれてることを知ったんですが、それらがまるで信じられません…

242. 645 e戸建てファンさん

安かろう悪かろうの典型。

243. 646 名無しさん

近所の一建設4軒が築9年目
    まだ屋根やサイディングに変化はない
    コーキングもまだ見た目の劣化はない
    これを見ておくと将来の参考になるわ

244. 647 匿名さん

>>646 名無しさん
    当たり前だろ
    敷地外から目視でわかるような亀裂があれば中は水浸しw

245. 648 名無しさん

>>647
    雨仕舞いわかってる?

246. 649 建築関係

>>646 名無しさん
    近くで見たの?
    基本10年は。何だかんだでリフォームだよ。
    住宅ローン払いながらリフォーム。
    それがみんなできなくて困るんだよね。そのために減税されたお金は貯めてますか?
    収入増やして頑張ってますか?

まぁ、リフォームやがウロウロして押し売りするだろうなぁ~
    DVDまでみせるからね。
    騙されるなよ。
    外壁劣化診断とかって、そんなのだれでも建築やってるやつならわかるから。

まぁ、リフォームやのいいところはクレジット組めるからね。銀行ダメでもありなのかな?
    おまけの保証つけてくれるしね。
    どこまで保証するかわわからないけど。
    だまされるなよー

247. 650 通りがかりさん

北九州小倉北区です。
    この会社の建て売りを購入したあとに
    沢山のクチコミを見て不安になりましたが一年、二年点検も
    点検専門の会社の方が来るし
    小さな不具合も迅速に対応して頂けます。他は分かりませんが北九州の
    はじめ建設さんは素晴らしいですよ。
    もし、不満がある方はもっとお金を出せばいいのでは?
    収入の少ない世帯でも家が買えるって
    はじめさんの企業価値は高いと思います。

248. 651 名無しさん

>>650 通りがかりさん

うちは群馬の某所ですが同じく対応は迅速だしそもそも問題もなくて素晴らしいですね

249. 652 戸建て検討中さん

>>650 通りがかりさん

お金出せるなら、一建設の家買わないでしょ。
    個人的な意見ですが。

250. 653 e戸建ファン

このメーカーは自社の名前を表に出して家の販売をしないんです。というのは、建ててはその権利を不動産屋等に売り渡しを繰り返してそこら中に建てまくってるんです。それで利益を得ています。海老蔵がCMしてますよね。建てた家に自社の看板も掲げず販売するようなメーカーの家なんて怖くて住めません。

251. 654 名無しさん

>>653 e戸建ファンさん

家の近くもたくさんある。
    どう見ても施工会社は…

252. 655 名無しさん

確かに売主は出してませんね
    ただ権利(何の権利?)が所有権なら不動産会社へ売ってないですよ
    契約時は売主一建設と交わします
    不動産会社がのぼりを立てたりして販売に優先権は与えているのでしょか
    不動産会社の方なら知っているはずです

253. 656 名無しさん

まぁ、メーカー名出すと悪い先入観で敬遠してしまう人もいるのでは

インターネットのような匿名の場でアンチが悪いイメージを植え付けてますからね。

安価ながらとても家なのに勿体ないですよね。デメリットばかり誇張されて、たくさんあるメリットを見てもらえない。

254. 657 匿名さん

ハジメとわかれば客が逃げるからね

255. 658 通りがかりさん

>>656 名無しさん
    安いと思うけれど。それが悪いとは思いませんよ。
    坪単価いくらですかね。

256. 659 評判気になるさん

これって一建設のやらせ記事っぽくないですか?

http://hazime-kansou-hyouka.com/

https://letitbe-news.net/8805.html

ステマってやつ?
    一建設は口コミをコントロールしようとしてるのかな?

257. 660 一級建築士

建物診断してると一建設の建売住宅に良く出くわします。
    良い物件は良いですけど、悪い物件は、正直ここで書いたら問題になる恐れがあるくらい不味いレベルです。
    良い物件と悪い物件の落胆が激しいのがローコスト住宅の宿命です。
    一建設の家をかうなら一級建築士の建物診断をしてから契約した方が良いです。
    買った後に騒いでも何も検査を入れないで契約した方が悪いと思いますよ。

258. 661 名無しさん

これだけの棟数が建っていて、今なお増え続けている一建設の物件ですが

これだけ膨大な棟数のある一建設の家がそんなに問題だらけなら、この掲示板も被害者の書き込みで埋め尽くされるでしょう。
    しかし、意外と無いでしょう?
    被害者の会もありません。

〝売れる商品はいい商品〟という見方もあるって、とある記者が記事を書いていました

259. 662 通りがかりさん

明らかに瑕疵がある場合でないと裁判しても負けるし
    みんな安いからとあきらめているのですよ
    クロスが剥がれたとか床鳴りしても施工手順が間違いなくて職人が下手くそのせいの場合
    建て替えとかしてくれませんので(笑)
    一に限った事ではないですがやはり職人の腕によると思います。
    被害者の会は無くてもここに書かれている情報は大事だと思います。

260. 663 匿名さん

>>660 一級建築士さん
    何もしないより良いとは思いますが、
    検査と言っても壁の中の全てはわかりませんよね?

建売の場合、反ったパネルを無理におさめるためツーバイ材にノコで切り込みを入れるようなとんでもない施工もあります。
    ローコストに限らず大手の建売でもやってます。

スコープ入れると言っても全数検査は無理でしょうから建築中に確認しない限りわからないと思います。

結局は注文で建てて、
    自分が知識をつけるか診断士の方にアドバイスもらいながら
    見て回るぐらいが最善かと思います。

261. 664 注文住宅

>>663 匿名さん

うちは、それが嫌で注文住宅です。
    まして、建て替えで仮住まいが家の近くなので毎日チェックしてます。
    業者さん、施主が毎日見に来てて嫌だろうけどね。

262. 665 評判気になるさん

>>662 通りがかりさん
    その通りですね。

>>661 さん

売れる商品じゃなくて、売りさばかなきゃ会社もつぶれる業者もつぶれる。
    だから、建て続けるの。

そうやってヤバイって言ってきたハウスメーカーありますから。

263. 666 名無しさん

>>665 評判気になるさん

売れる商品じゃなくて、売りさばかなきゃ会社もつぶれる業者もつぶれる。
    だから、建て続けるの。

それは一建設に関わらず何にでも言えるでしょう

264. 667 名無しさん

>>664 注文住宅さん

新築楽しみですね!
    顔が見えると建てる側も違います
    あと進捗がわかりませんが透湿防水シートの施工は要確認です
    施工マニュアルがデュポンにありますので読んでおくと見るポイントがわかります
    スレチになりますので失礼します

265. 668 検討者さん

>>667 名無しさん

ゴアテックス?w

266. 669 匿名さん

一建設の中古住宅を購入しました。
    築7年です。
    一級建築士さんに住宅診断をしてもらいましたが、問題なしだったので購入に踏み切りました。
    住んで8ヶ月ほど経ちますが、何も気になるところはありません。当たりを引いたんですかね。

267. 670 名無しさん

>>669 匿名さん
    前オーナー時代までに改修点は出てしまったのかもですね
    いま問題ないなら気にせず暮らしていきましょう!
    あとは10〜15年辺りでメンテナンス時期が来ますのでお金を貯めなが予習しておくと良いかもです
    飛び込み営業をかわすにも知識が要ります

268. 671 口コミ知りたいさん

>>670 名無しさん

飛び込み営業はしつこいらしいね。
    新聞にもいろいろな業種の広告あるけど見積もりとりました。そこからしつこいらしいね。

269. 672 匿名さん

三日前に問い合わせをしましたが、いまだにお返事がありません。そんなもんなのでしょうか?

270. 673 匿名さん

>>670 名無しさん
    >>669です
    まさに今、塗装屋の飛び込み営業のしつこさに辟易しています
    玄関先のコーキングの劣化による微妙な隙間を指摘され、1000円で補修する・屋根に登らせて点検させろと日にちを置いて何度もやって来ます。
    ドアホンガチャ切りでキツめに門前払いしたので当分は来ないかな…
    スレチ内容すみません

パワービルダーの住宅は目を付けられやすいんですかね。
    外観の感じで飯田系って一発で分かりますもんね。

271. 674 戸建て検討中さん

>>673 匿名さん

パワービルダーだけではない。
    どこも一緒。

特にペンキやが多いのかな?

272. 675 名無しさん

>>673 匿名さん
    屋根には絶対登らせてはダメですよ!
    割れているとか言ってきます。
    家主が見ていないのをいいことに自分で割ることさえあるのが悪徳業者です。
    必要があるなら知り合いに頼むから二度と来るな!と追い払いましょう。
    そして同じ業者が来たら無視です。

273. 676 匿名さん

>>674さん
    >>675さん
    >>673です

うちに来るのはリフォームもやってるような塗装屋ですね。
    やはり屋根に上がらせたら終わりなんですね。飛び込みの業者にお願いするメリットが見出せません。
    スレチ内容すみませんでした。

274. 677 通りがかりさん

住宅地に新しく建つ場合、説明に来る営業の対応・態度、実際に工事を担当する業者の質などなど…
    で近隣住民の方々の不満が溜まっているかもしれないので購入してすぐは白い目で見られるかも。
    良識のある方であれば態度は軟化していくと思います。
    内装は安っぽいみたい。

275. 678 購入経験者さん

パワービルダーの新築は住宅診断を受けてから買わないと痛い目にあいますよ。

276. 679 購入経験者さん

飯田グループホールディングスの傘下の某会社の新築を買って引っ越してきました。
    立ち合い検査で駄目出しした欠陥を「引き渡し後に直す」と言って引き渡し受けたのに、引き渡し受けてしばらくしても直しに来ないから、こっちから連絡したら、担当社員が退職してて、後任に話したら「生活に支障がないから様子みて使って欲しい」と言われて、担当社員が直すと言ったんですよ。と私が言ったら、「担当社員が退職した。当社は言った言わないの水掛け論を避ける為に、口頭での約束は全て無効です!」と言われました。
    飯田グループホールディングスは評判悪いからTVCMでイメージを上げようと必死みたいだけど、そんなんじゃTVCMも無駄だと思いますよ。
    こういった口コミサイトでも飯田グループのイメージアップのヤラセ投稿が多いみたい。
    良い評判は、普通書かないからヤラセですよ。

277. 680 名無しさん

>>679 購入経験者さん

不具合はクロスとかフローリングのキズや汚れですか?
    入居しちゃうと曖昧になってしまいますね
    退職した担当は営業だと思いますので工事部(現場監督)へ話を通してもらえば進むかも
    一建設じゃないならわかりませんしスレ違いになりますね

278. 681 名無しさん

>>679 購入経験者さん

良い評判、私書きましたけど(笑)関係者じゃないっす。

まぁ、飯田グループに限らず注文住宅でもトラブルは常に絶えないでしょう

279. 682 匿名さん

>>679さん
    私も、良い評判を書いた数少ない?一人です。
    問題が無かったからこそ、こちらの悪評価の多さにそんなことはないぞ!という思いで投稿しました。
    飯田の建物は全部ダメ!ということはないと思いますよ。、

280. 683 名無しさん

これだけ膨大な棟数を建て続けているのに、

不具合などの悪い実体験の書き込みが、棟数の割には少ないのは驚異的だと思うけどな

不具合の書き込みより、実際住んでもいないアンチによる悪口の書き込みの方が遥かに多い

281. 684 評判気になるさん

>>683 名無しさん

すんでないけど、建築関係の仕事してます。
    残念だね。

それが、気づくかどうかな。

どこの建物でも良し悪しはあるのでね。

282. 685 名無しさん

>>684 評判気になるさん

建築は分業制ですよね
    建築関係で全体に詳しいのはどの分野ですか?

283. 686 匿名さん

>>684 評判気になるさん
    住んでもいないのに、購入者を誹謗中傷ですか。
    残念だね。

284. 687 名無しさん

ほら、皆さんわかるでしょ

実際住んでいる人は案外満足しているんですよ

悪い書き込みするのは住んでもいない部外者です

285. 688 通りがかりさん

なんか急に褒めようとするのが増えたのは関係者かな?
    ちょっと前にも書いてあるけど悪評が少ないのではなく安いからこんなものと
    諦めている方が多数ではないのでしょうか?

286. 689 匿名さん

知識無い客が多いから気付かないだけだろw

287. 690 名無しさん

>>689 匿名さん

知識人さん実際の事例を具体的に指摘してみて

288. 691 名無しさん

不利になるとすぐ関係者って言いますよね

知識無いから気が付かないのではなく、

問題が起きていないから気が付くも何もないでしょうに

289. 692 名無しさん

住宅診断を行なってる一級建築士です。
    最近の少しは一建設は良くなってきたかな・・・・と思っていたら
    先週、石膏ボードのビスピッチの手抜きを発見しましたよ。
    一建設が良い悪いじゃなくて、ローコストHMは、手抜や施工ミスの物件を見つける確率が高いね。
    一建設は棟数が沢山あるから手抜を発見するではなくて手抜物件がある比率が高いと思いますよ。

290. 693 匿名さん

>692
    何が言いたいのか意味不明。
    施工数が多く、手抜き棟数が多いのと手抜き物件の比率が高いのとは違う。
    施工数が1万で100軒の手抜きなら1%の手抜き物件比率。
    施工数が100軒で10軒の手抜きなら手抜きした棟数は1/10で少ないが手抜き物件比率は10%で多い。

291. 694 名無しさん

>>692 名無しさん

単純に不具合の件数を数えるのでなく、

建てた棟数に対する不具合の件数を考えてみたら?

圧倒的に不具合の件数が少ないと思うが

292. 695 建てます

今回、一建設で建売を購入するにあたって、ここも読んでみました。実際どうなのか素直な感想を書いて行こうかなと思います。まだ基礎までしかできていないのですが、今のところは問題無しです。

293. 696 匿名さん

>>695 建てますさん
    基礎の何をチェックして問題無しと判断されてますか?

294. 697 評判気になるさん

昨年10月に建売を購入、現在特に大きな問題はありません。ただ安いせいか、2階の物音がよく聞こえます。建具が安っぽい。
    アフターサービスは対応が遅い。365日対応?電話はオペレーターに繋がり受けてくれますが、その後の連絡が5日以上なし。クレームをつけると、まだ始めたばかりなので…言い訳ばかり。今後の対応が不安定です。

295. 698 名無しさん

近所の建て売りの物件。7月5日と6日に土台を作ってましたよ。台風の大雨が降った前後に。「そんなところ、見えないから、しなくていいんだよ。」と言う声を聞くと、恐くなりますね。何をしなくていいのか、わかりませんが。

296. 699 eマンションさん

当方、2年前にはじめ建設さんの建売を購入しました。
    正直なところ、ところどころ細かい荒さはありますが工事担当の方や
    工事部?Nさん
    小倉北区の担当課長さんは
    迅速丁寧な対応でした。
    こんな細かいところまで対応してくれるか不安でしたが全く問題ありませんでした。
    よく、仕上がりは大工さん次第と
    いろいろなところで書き込がありますが、まさにその通りだと思います。
    アフター点検もありますし、
    対応は迅速丁寧。価格帯からすれば
    大満足です。
    ただ、購入が決まってからの営業所でのお話では
    住宅ローンを組む際の銀行に制約があり、圧を感じました。
    売り上げの締めなどが関係するのかと
    思いました。うちの場合はローンが
    すぐに通る世帯だったから良かったです。
    いろいろと過去には悪い評判もあるようですが、上場されている企業さんの建売です。そんな変なことはないと思います。そんなに問題や不満があるなら、別の会社の家を買うべきです。
    私は価格、対応、仕様全てに
    価格相応の満足をしております。

297. 701 匿名さん

[NO.700と本レスはご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

298. 702 通りがかり

>>652 戸建て検討中さん
    それは当然個人的意見ですね。
    お金出せてもあえて一建設さんの家を買う世帯もありますから。

299. 703 匿名さん

住宅ローンを組める銀行に制限があるそうですが、どちらの銀行が推奨されていますか?
    選択できるのはハウスメーカーと取引のある銀行なのでしょうね。
    例えばですが、各種手数料がなく保証も充実しているネット銀行にしたい場合、全て自分で手配するとしてもNGになりそうですか?

300. 704 匿名さん

中古で購入だと希望の銀行で組めましたが(不動産屋から銀行を勧められはしますが)、新築の場合は銀行の制約があるのですね。
    ガス会社は、『中央液化ガス』での契約が義務化されていました。
    これは一建設で統一されていることなんですかね?
    新築時に購入されたお隣さんに聞きました。

301. 705 匿名さん

飯田グループだとプロパン設置でプロパン会社から報酬貰えるんでね。
    実質、ガス会社との契約を強制してる。

プロパンのせいで年間10万ぐらいのランニングコストが発生

オール電化だとそれがない。

ガス会社と契約したくないなら、都市ガスやオール電化の工事をするだね

302. 706 名無しさん

ガスは重要ですよね!
    プロパンの場合敷地内・宅内の配管工事をガス業者が行い敷設費用を月々の料金に上乗せして回収します(契約書に記載されている)
    つまり建設会社の費用負担が無いためプロパンにしたがります

この2年ほど新築物件を見ていましたが一建設は都市ガス供給エリアなら都市ガスになってます
    つまり敷設費用は一建設が支払い住宅価格に含められてます
    上乗せがない分購入者は月々のガス料金が安くなりますね(都市ガスだから更に安い)

飯田グループではアーネストワンがプロパン比率高いです
    都市ガス供給エリアでもプロパン物件をよく見ます

物件の基本仕様は本社から来て最終的に支社・営業が決めるようです
    地域差はあると思いますが一建設は基本都市ガス(供給エリア内の場合)ですね

303. 707 名無しさん

銀行に制約なかったけどガス屋は決まってましたよ。

うちはガス屋に高い解約金を払ってオール電化にしましたが、凄く良い感じ。

屋根の形状の問題で太陽光発電はたった1.2キロしか乗せられませんでしたが、
    こないだ届いた電気代の明細は
    使用料6500円、売電3500円でした。うちの場合は毎晩6時間、浴室乾燥機を動かしてますが、その無駄遣いがなければもっと電気代下げられます。

プロパンガスは馬鹿馬鹿しいですよ

304. 708 匿名さん

プロパンガスの料金は高いですよね!!
    しかもガス会社により料金設定が異なる不透明性で、
    売主と繋がりのあるガス会社が固定されていると
    簡単には変更できず苦労すると聞きます。
    はじめに解約金がかかっても、オール電化に
    変更という手があるんですね。勉強になりました。

305. 709 名無しさん

ガス屋により異なるでしょうけど、解約金は20万前後だったかな

後はオール電化の費用さえ用意できれば良し。一括で支払えないなら分割払いすれば良いんです。

306. 710 匿名さん

水戸赤塚店に行きましたが契約まではとても熱心な営業マンが契約後は手のひらを返したように態度が一変しました。できるものなら白紙に戻したいのですが解約するなら相当な解約金がかかると脅されています。
    金額的に安かったので契約したのですがその後の進捗は無しといっていいほど。

これって契約法に違反して詐欺なのではないか。
    毎日、契約金50万円を払ったことが悔やまれてストレスいっぱいです。

307. 711 通りがかりさん

>>710 内容が意味不明です。
    解約については営業さんが何を言おうが契約書に記載されている内容をもって弁護士に相談すべきですが
    契約後の進捗無しって建物に関して? 竣工についてならばそれも契約時に引き渡し日時確認してあるでしょ?
    毎日、契約金50万円を払ったって文言も意味不明、毎日契約金って何?毎月契約金でも意味不明ですが?
    登記代や売買手数料事務手数料なら最初だけだしローンなら最初に頭金払うぐらいでしょ?

308. 712 検討中

>>710 匿名さん

態度が一変とは、例えばどんな風にですか?
    解約した場合のことは、契約書に書いてなかったのですか?

うちも検討中なので気になります。

309. 713 一建設住人

私は一建設のお家を買って約一年。住んで8ヶ月ですが、買ってよかったなぁというのが感想です。間取りも使いやすく、住み心地もよいです。注文住宅の友逹にもよくできた間取りと言われます。
    パントリーがなかったりはしますが、それも自分でラックを置いたりしてカバーできています。
    営業さんの対応も誠実でよかったですよ。

310. 714 名無しさん

>>713 一建設住人さん

私は住んで2年以上です。

素人が自分好みに設計した間取りではなく、プロがあらかじめ用意した合理的な間取りです。(それをつまらなく感じる人もいるかもしれないが)

使い勝手の良さ、無駄の無さに関してはとても優れていると思います。

うちは注文住宅を建てるつもりで、間取り研究の参考に建て売り住宅巡りをしていて、今住んでいる家に出会い、間取りに惚れ、即決しました。外観はつまらないですが(笑)それだけ気に入らないかな。

住み始め2年以上たってますが、とても満足してます。

311. 715 名無しさん

>>710 匿名さん
    一建設は直売しておらず仲介の不動産業者を挟まないといけないのですが、私の場合契約時には一建設の営業が同席しましたがそのあとは引渡時まで会いませんでした。
    契約後に態度が変わるとの意味がわかりません。
    不動産業者のことですか?
    それとも一建設の営業と何らかの打ち合わせをされたのでしょうか
    建築中なら仕様変更(色程度)で営業と話す機会がありそうですけどイマイチ状況がわかりません

312. 716 匿名さん

住んで2年になりますが、間取りが云々では特に気にしたことはありません。わかってて買っていますからね。。ガスは既に設置済みの決まったところと契約してますが、これって、本来は契約者の選択の自由がないとかで問題があるとかないとか…。
    本題ですが、私としては、仮契約と本契約で担当が変わったこと。
    点検だったかに来た一建設の社員が、昨晩飲んだであろう酒の匂いをぷんぷんさせながら訪問してきたこと。
    先日行った2年点検の修理の時間に大遅刻をし、修理が終わる頃に現れ、間に合ってよかったですと言ったこと。
    家にどうというよりは、一建設の社員の対応に呆れかえっております。

313. 717 e戸建てファンさん

>>710 匿名さん

履行の着手後なら違約金、前なら手付け放棄解約
    契約書に書いてあるでしょ?契約法とか意味不明だし

[一部テキストを削除しました。管理担当]

314. 718 匿名さん

一建設って前に耐震で違反建築が見つかったと国交省に社名公表されてたけど、あれから一建設の工法は劇的に進化したのかな・・・・?

http://www.mlit.go.jp/common/000036417.pdf

315. 719 名無しさん

ここ数年あちこちで大地震あるけど、一建設の家がもろいとかいう話もないし、問題ないんじゃない?

316. 720 通りがかりさん

昨年2010年築の建売を購入しました。神奈川在住です。
    震災を経ていたのもあり購入前に住宅診断を依頼しましたが建物に問題は見つかりませんでした。
    先日もシロアリ点検で業者(一建設とは全く無関係です)に基礎を見てもらいましたが、施工がきちんとされていると言われ安心しました。

317. 721 住んでます

購入し住んで12年になります。特に不満・問題はありません。
    工法は在来(木造軸組み)で従来から変更はありません。
    どこからか指摘されて、構造計算をやり直したら、間取りの関係もあって耐力壁が足りない棟が
    複数見つかったという事、その耐震不足の棟の設計が主に特定の設計事務所の案件であったという
    ことかと。
    2階建までは構造計算書の提出義務は無いので、大手はともかく小さな地場工務店では耐震不足の棟は
    全国に多数あるでしょう。表に出ないだけで、大地震が来ない限り分かりません。
    基本的に外部の設計事務所に委託している案件が多く、委託先は全国にあるので地域によっても
    異なります。図面を見せてもらえば、設計事務所の名前が入っています。

電化製品のように、購入時を100(点)として経年劣化していくのをイメージしている人は不満が出るかもしれません。
    私の場合は、購入時は80点ぐらいで納得して(値段も考慮して)、2~3年住みながら、自分や家族の生活に合わせて
    外溝、庭、室内装を作っていき、100点に近づける。
    10年前後からメンテをしながら90点位を維持できればOK というスタンスです。
    DIYが好きな人には丁度いいですよ。

318. 722 渡邊

水戸市内の建て売りを購入しました。
    半年で2階のトイレが詰まり、1年で有料修理と言われました。ドアノブはユルミ、レンチでその都度直すように言われました。また、シャッターは重くなりシリコンスプレーを買うように薦められました。2階のトイレは、未だに定期的に詰まり自分たちで掬ったりしています。とても腹立たしいです。

319. 723 渡邊

>>710 匿名さん
    水戸に購入した者です。契約書に解約時には手付金は戻らないと記載があったはずです。50万は安かったんではないでしょうか。
    私のように欠陥住宅を買って、わずか1年ちょっとで有料修理し続けて行くよりは…。それとも、うちは女世帯だから一建設にバカにされたんでしょうかね。

320. 724 通りがかりさん

岐阜の東濃でよく建売を見ます。
    近隣のトラブルも考えないで外国の方に売ってます
    地域の事は考えない利益中心で残念

321. 725 やまだ福岡アーネスト

大満足です。1180万円32坪、 いろいろあるが十分ok

322. 726 やまだ福岡アーネスト

>>725 やまだ福岡アーネストさん
    住んで1.5年間です。まー壁が多少薄いかな?隣部屋の子供の声がうるさいかな、いろいろあるけど、 あなた2…倍の2400万円出せますか。 出せないなら満足ですよ、

323. 727 渡邊

>>726 やまだ福岡アーネストさん

2倍の値段で買って、「飾りじゃないのないのよ、トイレは」です。

324. 728 名無しさん

>>726 やまだ福岡アーネストさん

ウチは一建設で来月で2年になります
    床鳴りの修理に以外何もなくて不安になるレベル(将来出てくるとは思ってます)
    壁は薄くないです
    3.5寸の間柱に12.5mmの石膏ボードは木造尺モジュールならほぼこの寸法です
    最近はメータモジュールでオール4寸が増えていますけど音に関しては変わらないかなと
    24時間換気でドア下が10mmカットされているので音はここからも来ますしね

意外どころかかなり満足してます!
    (関係者にあらず住人です)

325. 730 住んでます

これって、家屋部分のみの価格ですよね?

326. 731 住んでます

730です。
    >>725 やまだ福岡アーネストさん
    への質問です。

327. 732 口コミ知りたいさん

営業のレベルがクズすぎました。
    欲しい地域に売り出してる家がこの会社のものしかその時はなかったので殺意を抑えながら判押しましたが、今でも時々思い出して腹がたちます。
    客にとっては人生一度の大きな買い物という意識や気配りが一切ない。
    コンビニのバイトの方がまだ丁寧です。
    何を質問しても当社の仕様ですとしか答えない。
    そういうマニュアルなんでしょうか。
    壁は薄いので隣の部屋のいびきが聞こえてきます。
    コンセントは少なく今時の家電数だとタコ足配線になります。火事誘発物件。
    コンセントは位置も悪く家具配置がうまくいきません。

328. 733 検討板ユーザーさん

>>732 口コミ知りたいさん

コンセントの件は残念ですが、営業って媒介の不動産屋ではないのですか?
    一建設って直接的な営業してましたっけ?

329. 734 匿名さん

コンセントの数って後から増やせないんですか?
    もし使いづらくストレスになるようなら、壁紙を張り替えるついでにコンセントの増設、移動工事を検討してもいいかもです。
    工事は電気工事士の資格を持つ業者さんに頼む必要がありますが、今の状態で不満を抱えているよりはすっきりするのではないでしょうか。

330. 736 通りがかりさん

>>734 壁紙張り替えるついでぐらいではコンセントの位置は変えられないでしょう
    同一壁面でも大幅に位置変更するなら石膏ボード破らないと無理なのでは?
    あと、一の営業は居ますよ内覧で不動産の営業に同行していました。
    ただ、私が出会ったのは無知でしたけど不動産屋が良いようなこと言っていたのはうそっぽいし
    どっちもどっちでした。

>>733 書いている数が少ないの定義が良くわかりませんが1部屋に2か所あるなら建売なら
    そんなものでしょうし1ヵ所に2口しかなくてもそんなものでしょう。(位置が悪いのは残念ですが)
    電子レンジやエアコンだと壁コンセントから直接つなぐのはは当然としてたこ足配線と一口に言っても
    定格電流の大きい6個口や8個口等のOAタップ1本から各家電のプラグを差せば問題ないと思いますよ

331. 738 住んでます

断熱材のある外壁ではなくそれ以外の内壁なら、コンセントなんて簡単に(定義は人それぞれですが)追加できますよ。ともかく、営業マンが設計するわけじゃないし、建売だからすべての購入者の生活スタイルや家具の配置まで考えてコンセント位置を決めるなんて無理だし。私もコンセントは追加してます。壁スイッチの位置、24時間換気(トイレ2カ所と玄関)のスイッチなんて最初は無くて(ブレーカー直接)、通常の壁ロッカースイッチ方式に変えたり、天井のシーリングのマウント位置もずらしたり。床鳴りが気になるなら床下潜って束調整すればいいじゃん。建売なんだから、買ってから自分の希望に近づけようとカスタマイズしていけばいいのでは? 外溝だって生活しながらでないと見えてこない事もあるし、時間をかけて自分好みにしていけば?そのぐらいの気持ちのゆとりは持ちましょうよ。

332. 739 名無しさん

>>738 住んでますさん

同じ様な考えの方がいらした
    コンセントは2階に5箇所増設
    スイッチは蛍+パイロット
    ドアホンはワイヤレスモニタ付き子機
    レンジフードは親が届かず下部にロータリースイッチ増設
    あとは同じく束調整やサネ加工など
    電気は有資格じゃないと出来ないけどそれ以外に自分で出来る所はたくさんありますしね
    構造の勉強にもなるし点検にもなりますね

333. 741 住んでます 

一建設の住まいは、近隣地域の同じ規模の住まいと比較して、価格を抑えていることが判ると思いますが、価格にあわせて住まいの品質が、低いわけでなく、平均的な住まい装備だと思います。まあまあ、標準的な家です。使われている建材等は、標準です。あまり、特色がない家です。

334. 742 口コミ知りたいさん

私も一建設の家を買いましたけど
    営業さんはすごくいい人でしたよ。
    ずっと売れ残ってた家を買ったんですけど
    掃除も草取りもやってくれて
    すごく真面目で誠実そうな方でした。

仲介の不動産屋の担当者さんも
    よく一建設の物件を
    売ってるみたいだったし
    私は当たりだったのかな?(笑)

335. 744 名無しさん

私の場合も仲介の不動産屋はとても良い人達でした。(まるでホストクラブに入店したかのような、チャラいスタッフだらけでしたが笑)

その不動産屋は、私が一建設の家に住み始めて間もなく、グループごと潰れました。
    今思えば、倒産寸前のタイミングなのに、客をおろそかにせず親身に対応してくれた不動産屋でとても良かったと思います。見た目はチャラい連中なのに 笑

まぁ、不動産屋だから一建設とは直接関係ないですが、一建設の営業の女性もとてもしっかりしていました。

336. 745 匿名さん

とにかく対応がひどすぎる

337. 746 住んでます 

一建設の営業マンは、ローコスト系ハウスメーカーの中で比較してもわりと評判がいいと言われています。
    若く経験の浅い営業マンの割合が多いといわれるローコスト系ハウス タ◎ホーム等と比べると、一建設は年齢層もさまざまで経験豊富な方も多いため、頼りになる方が多いのです。
    また、一建設の場合、自社の営業マンばかりでなく、仲介業者や地元の不動産屋が対応している場合が多いようです。

338. 747 匿名さん

アフターサービスは構造部や10年の保証、その他が2年の保証となっているようですが、
    35年住宅保証システムを適用するにはどのような条件がありますか?
    定期的に診断を受け、屋根や外壁の修繕工事をお願いすれば保証が延長されるような
    システムになっているのでしょうか。

339. 748 匿名さん

我が家も一建設で建売買って10年経ちました。
    私は辞めた方が良いと思います。
    例えば断熱材が入ってなかったりして、冬場ものすご〜く寒いです。
    後は、クレームで電話しても対応しません。
    10年経っても、いまだに連絡すら来ないです。
    辞めた方が良いです。

340. 749 名無しさん

>>748 匿名さん

10年目のリフォームはする予定ありますか?

341. 750 匿名さん

高品質低価格ということなんですが、
    耐久性についてどうなんでしょうか。

地域に密着した家造りということなんですが、その地域の気候に合わせて作ってくれる、ということなんですね。

10年の長期保証があるということですが、
    期間内に何かがあった時にはすぐに対応してもらえますか?

342. 751 通りがかりさん

>>746 評判がいいって地域で違うのですね
    私は福岡に住んでいますが以前、営業さんと打ち合わせをした際にうそ、言い訳が多く
    工務の人も打ち合わせを忘れるような人でした。
    こんな価値感の違う所では家を建てれないと思い打ち合わせの段階で取りやめました。
    ちなみに家は建売ではなく手持ちの土地への建て替えの予定で何とかという高気密高断熱住宅でした。

343. 755 匿名さん

こちらの掲示板で断熱材が入っていないという書き込みを目にしましたが、
    さすがにそのような事はないだろうと構造を調べております。
    しかし商品紹介に構造体の詳細が出ていないんですよね。
    低炭素住宅認定の理由として建物断熱性能が挙げられていますが、
    断熱材の種類などは明記されておりませんでした。

344. 756 名無しさん

>>755 匿名さん

断熱材は下記です

高性能グラスウール14K 85mm または
    高性能グラスウール16K 90mm
    どちらも熱抵抗率は同じです

天井
    グラスウール10K 100mm
    (トレードオフ制度で厚みは半分になってます)

グラスウール32K 80mm または
    高性能グラスウール24K 80mm
    です

345. 757 建て売り

こちらの会社の建て売り物件を申し込みしましたが、こういった大きな会社はとにかく早くさばくことが条件らしく、申し込みが早くても資金を早く出す方を優先し申し込みをした後に容赦なく断りを入れてきます。顧客の都合は無視で利益が全てなのでお勧めしません。

346. 758 匿名さん

756さん、具体的な数値、ありがとうございます。
    断熱はかなりしっかりしている・・ということなのかな。自分で検索した限りではそうなのかなぁと思ったのですが。

いずれにしても、全然断熱していないなんてことないですよね。
    キチンとしているので当たり前ですが、良かったなぁなんて想いました。

347. 759 匿名さん

>>758 匿名さん
    748さんの書き込みは、断熱材が全くないという意味ではなく、所々ない(または隙間がある)箇所があって、部屋が寒いという意味だと推察します。
    グラスウールを不適切に施工し、隙間があると、壁内で結露し、それをグラスウールが吸って激しい経年劣化をおこすことがあるので。

348. 761 口コミ知りたいさん

建てた家の住民は知ったこっちゃないですが、近所に現在そちらの会社で建築中な戸建の近所に住む者です。

まず大工が挨拶に来ない。
    責任者?たるものももちろん挨拶にこない。
    トラック等、とても気にしてるとは思えない邪魔な場所に路駐する。

邪魔といっても聞く耳持たず構わず続け、責任者たるものの対応も横柄。

とてもじゃないですけど、最悪です。
    どんな条件でも、近隣、委託者からみても断ります。

349. 762 口コミ知りたいさん

建てた家の住民は知ったこっちゃないですが、近所に現在そちらの会社で建築中な戸建の近所に住む者です。

まず大工が挨拶に来ない。
    責任者?たるものももちろん挨拶にこない。
    トラック等、とても気にしてるとは思えない邪魔な場所に路駐する。

邪魔といっても聞く耳持たず構わず続け、責任者たるものの対応も横柄。

とてもじゃないですけど、最悪です。
    どんな条件でも、近隣、

350. 763 建設中です

以前投稿した者です。いよいよ建設始まりました。うちの担当の方は50代の方でベテランという感じです。建売で基礎だけの段階で契約し、色々変更や細かい事まで話し合って建設に入りました。契約する前に他の完成した家を見せていただいたりと納得のいく契約になりました。建てているのは今住んでいる所と近いので頻繁に見に行ったりしてますが、丁寧に建てているし、雨の対策もちゃんとしてあるので、今の所問題なしですね。

351. 764 匿名さん

アフターサービスですが、無償補修規定をよく読んでみると
    基礎構造以外は壁・天井、床、建具など、ほとんど2年で終了で
    大丈夫なのだろうかと感じてしまいました。
    2年なんてあっという間ですし、シロアリまで2年で補償が切れるのは
    早すぎるように思います。

352. 765 匿名さん

>>764 匿名さん
    当然でしょう
    使ってる物はとことん安物
    よほど丁寧に使わないと10年もたない

はじめは安物だろうが何だろうがひたすら安い物を望む客が多いから妥当な選択

そんな物を長期保証したら損するだけ
    企業としては当然でしょう

353. 766 名無しさん

>>765 匿名さん

アンチですか?大袈裟な嘘はやめましょうね

354. 767 匿名さん

アフターサービス基準書を見ればわかることですが、長期保証のものと短期保証のものとあって、
    それぞれどうなった状態で保証されるのかということが
    かなり細かく設定されています。
    最初から明示してあるので、良心的な方なのではないでしょうか。
    とてもわかりやすい。
    2年保証だけじゃなくて10年保証のものももちろんありましたよ。

355. 768 匿名さん

それだけ長く保証がされているものは、それだけ壊れないものってこと。あと保証されていてもすぐに対応してもらえるのとそうでないのでは違います。ここの対応力というのはどうなのかって言うのが大切。
    これほどまでたくさん家を作っているとなると、1軒1軒アフターで大切にしてくれるのかしら。

356. 769 匿名さん

シロアリ2年保証って、ありえないよなぁ

3年目にシロアリにやられたら最悪
    シロコリは駆除しても駆除しても出る家では何度も出るし

黙って転売が吉かもね?

357. 770 匿名さん

女の営業の方でした。
    契約の時も、話し方も説明も適当で早く帰りたそうでした。
    内覧会の時も、それ汚れです。拭けば落ちるので拭いて下さい!もうクリーニング入ってるからそのままで引き渡しです!って言って、終わるとさっさと帰っていきました。
    引き渡しの日に、内覧会の時の傷は全部直ってますか?と聞いたら直ってます!と言ってたのに、殆ど直ってなかったです。確認してないのに直ってますとか平気でウソをつくし、室内も玄関も内覧会の時よりも汚れてました。
    この会社はこんな低レベルな営業しかいないのですか?

358. 771 通りがかりさん

岐阜の建て売り物件の近くに住んでいます
    まだ最近建ったばかりだが売ってからすぐに不都合かまた足場を組みはじめているが
    大丈夫か

359. 772 匿名さん

飯田グループホールディングスになってから、複数の建築会社が傘下に置かれていますが、品質はある程度コストに比例していると感じます。あとは、やはり建てた会社の品質に多少の傾向はあるにせよ、現場の職人の裁量が大きく一概にこの会社はよくないとは言えないでしょう。

私は1年半前に飯田グループホールディングスの営業さんを通して一建設の物件を紹介していただき購入しましたが、とても対応よく購入した物件も気に入っています。実は以前(6年前)にもマイホームの購入で一建設の物件をいくつか見たのですが、当時と比べると全体的に物は良くなっていると感じました。6年前は見た目からして柱が細い、サイディングの質が悪いとの印象を受け、1年半前の買い替えに際しても「一建設はないな~」と思っていたのですが、実際に最近の物件を見たらデザイン性や間取り、建物のつくりなど素人からみても質が向上しているとわかりました。

あと、一建設に限らずですが、会社の扱う商品にもグレードがありますので、安い物件であればどうしても荒が見つかりやすいく、ある程度の金額の物件であれば満足度も高くなります。建売の場合は土地の値段も考えて建物の質をしっかりと見極めることでよい物件と出会えるはずです。

マイホーム購入に失敗しないためには

・可能であれば物件は、朝・昼・晩・休日と4回下見をする(日当たり・周辺環境の確認)
    ・電磁波測定器(鉄塔の近くなどは日常的に強い電磁波の影響を受けていることが多い)
    ・平衡レベル計測器、水平レベル測定器(床の傾きを確認)
    ・床下確認(空気が通っていないと土台から家が悪くなる、湿気があると水漏れが疑われる)
    ・在来軸組工法物件は柱横の壁を叩いて筋かいのチェック(筋かいが正しく入っていないと建物の強度に不安あり)

壁紙や床の傷などもチェックすることは大切ですが、一番大切なのは建物そのものがしっかりと建っているかということですので、上記の5点は最低限チェックするようしてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK