注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-24 18:04:08

【公式サイト】
https://www.hajime-kensetsu.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

一建設(はじめ建設)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。一建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:46:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1074 匿名さん

>>1043 通りがかりさん

一建設にかかわらず、他のローコストメーカーも似たようなものだと思います。建物だけで、外構は近所の職人を探して別で発注した方がいいです。ハウスメーカーに頼むと平気で倍以上の金額を請求されます。車1台分のコンクリ打ちで15万位じゃないですかね。それと、アフターなんかちゃんと建築してもらえば、そんな無いですよ。クロスが浮くとかはあるかもしれませんが。大手は確かに良い材料使っていますが、宣伝広告費、社員の給料が高い事、展示場の維持費などコストガかさんで高くなっています。

2. 1075 通りがかりさん

一建設、今日は天皇誕生日で
    休日なのに工事やってる。

3. 1076 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

4. 1077 通りがかりさん

購入者です。

うちは基礎工事中に契約、外装内装とも色が選べ(無料)、コンセントの追加(有料)ができました。

住んで3年が経過しますが、びっくりする「手抜き」もありますが、とりあえず、住めてはいます。安いので仕方ないと思っています。以下、びっくりする事項。

(1)廊下の照明が点灯しない。内覧の時に気がつき、「ダミーなのかな」で済ませていたが、後日気になって調べると、AC100V線が剥き出しで外れていた(危険)

(2)2階の1つの部屋の天井の照明を触ると感電する。照明器具を替えても同じなので、漏電していると思われる。

(3)下駄箱の見えないところが壊れていた。職人は気がついていたみたいで、「入荷の時点で壊れていたよ」の貼り紙が下駄箱の奥にあった

以上、大手では考えられないこともありますが、安いのですから、仕方ないでしょう。他人に勧めることもしませんが、許容は必要かと。

5. 1078 残念な匿名

戸建てを購入しましたが、購入するまでは対応良かったですが、営業はまっそんなものでしょうが、気になることがあっても点検で治しますとは言われましたが、購入後メンテや是正は対応がとても悪く、進められた食器棚さえも取付時に火報器が邪魔になり位置移動など、対応、設計がお粗末です。半年点検後の補修も手を付けないうちに一年点検が来ました。。。つくりは職人のグレードで何とも言えませんが職人の技量も外れを引いたかもしれません雑です。チリ合わせなどひどいです。傷だらけのサッシ(ほとんどの窓)もいまだ音沙汰ありません。一建設の印象は最悪です。知人が購入する場合は私はお勧めしません。

6. 1079 設備やさん

天皇誕生日だろうがクリスマスだろうが仕事しますがなにか?
    祝日休める方々は良いですね。
    で、祝日に働いて悪いのですかね?
    それはさておき
    同じ一建設の仕事している身としては、ここでの不満点についての書き込みを考慮して仕事しています。
    あくまでも自分事ですが、施工不良のクレーム等は無く経年劣化や部品の不良等の対応も対応させて頂いています。
    何せ水道設備等は施工後数ヶ月は大丈夫でも物が不良品だった場合年月が経過した後漏れる可能性も無いとは言い切れないのです。
    まぁそのための保証期間が設けられているので、それまでは対応しっかりさせて頂きます。何十年もは流石に勘弁して欲しい所ですが…
    こちらからしたら乱暴に扱われた物も「こんな壊れるような物つけるな!交換しろ!」など言われる事もしばしばありますし(勿論、交換工事はしますが)、台所で油等流して詰まった物、トイレで大量の紙・紙おむつ等流して詰まった物(詰まり物ばかりですね…)も呼ばれたりします…正直言ってこちらは施工業者なのですよ。クラ○アンではないのですよ。そんなところまでこちらにやらせないで欲しいのですが、お客様としては無料でやって欲しいから振ってくるのですよね。こちらとしてははっきり言ってボランティアです。

愚痴っぽい事になってしまい申し訳ございません。ですが、全クレーム中言い方悪いかもしれませんが真っ当なクレームは多くて3割程、他はお客様の勉強不足によるわがまま等が多いです。
    ここでの書き込みされている方々は良いお客様が多いと見受けられますので、正直そういった方々ばかりとお付き合いさせて頂きたいのが本音だったりします。

7. 1080 通りがかりさん

正直、私も一建設はクソみたいな会社だと思いますが
    >>1077さんが書いてあることはうそっぽく思えます。
    廊下の照明の電線が外れていたってのも疑心暗鬼ですがダミーの照明って何?
    私なら入居して点灯しない照明有ったらすぐに電話しますよ?

2階の1つの部屋の照明を触ると感電するっていうのも信じられないです。
    昭和時代のの建物ならともかく今は住宅分電盤に必ず漏電遮断器が設置してあるので
    感電する前に遮断器が作動するはずですし部屋であれば天井には引掛シーリングが
    付いていて自分で照明器具を交換しているのですよね?シーリングの電極は金属ですが
    本体は絶縁体なので体が感電するほどの電気が流れているっていうのが???
    漏電遮断器のテストをお勧めしますが建物の新築電気検査は地域の電気保安協会ないし
    技術者協会が行っているので分電盤にシールが貼ってあると思いますのでそちらに調べてもらっては?

8. 1081 設備やさん

>>1080 通りがかりさん
    まぁ下駄箱の件も最初から壊れていたら不良品扱いで取り付ける前に交換しますしね…

9. 1082 通りがかりさん

建売の家の外壁のヒビが入ってることに気づかずに、そのままお客へ売っている会社だから、一建設のどんな悪い投稿を見ても『やっぱりそうだろうなぁ~』って思います。

買う前に気づいて本当に良かったです。

10. 1083 設備やさん

>>1082 通りがかりさん

おかしいですね…少なくともこちらでは外壁の釘の塗装塗り損ないでさえ手直しのマーク付けるのですが?(宅内では僅かな傷も手直し対象です)
    仮に何かしら(例えば手直し後に外工での破損やイタズラ等)で外壁が破損した場合、気が付かれたら張り直ししますが?勿論会社持ちで。
    いつ、誰が壊したか何て事まで流石に全部把握できるとは思っていませんよね?でもお客様なり他の職人や監督さん、営業なりが気が付き報告したなら間違いなく手直しはいります。
    あまり適当な事書くと職人が見たら嘘か本当かわかりますよ?
    私もそういった書き込み全部は流石に相手出来ませんが、正直適当に事言っているなという事例もあるのでご注意下さい。

11. 1084 通りがかりさん

>>1083 設備やさん

いくら手直しは出来るとはいえ、建てたばかりなのに15センチ位の外壁のヒビが入ってる家では買う気も会社への信用もなくなります。

推測しか出来ないとは思いましたが、どの段階でヒビが入ったのか等を調べて貰いました。
    ただ全然納得できなかったし、営業に笑って済ませられたので、一建設では買うことをやめました。

おそらく一生に一度の高い買い物だし、最初から不信感があるまま住みたくなかったので。

あなたの担当した現場の建物であれば、まだ安心して住めたかもしれませんね。
    こちらが買おうとした家は、後になって考えてみれば他にも色々と雑でした。

12. 1085 設備やさん

>>1084 通りがかりさん

まずは多少感情的な書き方をしてしまい申し訳ございませんでした。
    何せこちらの地域では殆ど無い様な事例が多く書き込まれていたので、私としては誹謗中傷に感じてしまい強めの対応になってしまいました。
    ただ、納得出来ない事も有るかと思いますが、外壁破損等のトラブルは確率こそごく稀ではありますが、どこのハウスメーカーでもそう頻度は変わらないと思われます。
    1084さんが納得出来なかった原因はその業者の対応が大きいのではないかと感じました。
    同じハウスメーカーでもここまで違うものかと落胆すると共に、私自身そういった事が起こらない様気を付けてこれからも施工します。
    貴方が良き住まいを手に入れる事が出来ます様願います。

13. 1086 購入経験者さん

一建設の購入5年目で重要な手抜き工事発見しました。
    年末の大掃除の時です、新築当時から下水のにおいや湿気が気になっていました。
    場所は洗面脱衣室です。
    洗面化粧台の中を掃除していたところ異様な匂いにきずき、床の点検口を開けてみました。
    床上は水浸し、カビだらけでビックリ!
    なんと排水のジャバラホースが塩ビ排水パイプにささっているだけで、臭気防止や抜け防止のためのゴムの栓がありませんでした。
    5年間もきずかないなんて、このまま放置していたら腐って床がぬけるところでした。
    プレハブ住宅一建設を購入した方へ、ご自身で全ての点検口をチェックしましょう。点検口のない所は不具合があってもあきらめましょう。
    プレハブ住宅一建設を購入予定の方へ、坪単価+10万して他社で検討しては如何でしょう。

14. 1088 設備やさん

おかしいですね…
    一建設から長い事仕事受けてやってきましたが、プレハブ工法やった事も無いし聞いた事も無いんですが?
    一建設って一応木造建築謳っているんですよね。
    仮に一建設のプレハブ工法物件が「本当に」あったとして、数千分の一以下の数ではあります。本当にあれば。
    クレームならもっと信憑性の有る事でどうぞ。

15. 1089 通りがかりさん

>>1088さん
    1086さんが書いているプレハブってのは工法の事ではなくプレハブ並みに安普請ってことかと思います。
    床の点検口開けて床上が水浸しって書いているぐらいですから用語は知らない方だと推測できます。
    (本当は土間上でしょうから)
    1088の設備屋さんはきちんと工事されていると思いますが正直、以前こちらに上がっていた給水配管の写真からすると施工の悪い設備屋が居るのは間違いないと思います。

16. 1090 匿名さん

一言で言うなら建売クオリティ

普段から施主が居ないのを良い事に好き勝手やってる人達が建てる
    フローリングなんて接着剤点付けして踏むだけで押さえもしない
    接着面に多少砂があってもお構いなし
    段取り悪く動きに無駄が多いくせに早いのなんの
    ものの数時間で殆ど貼る
    効率が良いのではなく、やるべき事をやってない手抜き
    そりゃ床鳴りするわ

注文ならローコストでもここまで雑なのはまず無い

17. 1091 設備やさん

まるで見ていたかのような言い方ですが…
    残念ながら工法違いますよ?
    何を見ていたかは知りませんが、ある意味面白い事を言ってますね。
    床鳴りもフローリングだけが原因では無く、木造建築である以上月日が経てば鳴っても不思議ではありません。
    まぁ次はどういった面白い事書いてくれるのか楽しみにしておきますね。

18. 1092 通りがかりさん

接着剤の点付け…踏むだけで押さえもしない?
    一枚一枚接着剤が固まるまで押さえてるの?
    広範囲を何でどうやって押さえておくのかな?
    リビングの床貼りだけで何ヶ月かかるんですか?
    押さえておくのは急所のみです。
    ちゃんと施工方法知って記載してますか?

記載するなら正しい施工方法を調べてから記載しないとコチラを見てる人に迷惑です。

今はネット社会ですよ。
    簡単に各建材メーカーから施工方法が見れますよ。

ローコストをどの企業のレベルに当てはまるかわかりませんが施工方法は変わりませんよ。

それに万が一、床材の製品不良があったとします。
    多少の施工が悪い場合はメーカーは施工不良として保証しませんので接着剤?の点付けのみの施工方法はどの施工会社もしません。

そのような施工大工さんが居たとしたら淘汰され次から仕事は無くなります。

とりあえず、購入検討などでコチラを見ている方の為にもいい加減な記載はしないで下さい。

それでは失礼しました。

19. 1093 匿名さん

工務店により掲示板の性質は異なっていますが、書き込み数が多く賑わっている掲示板ほどマイナスの意見も多く、事実とは異なる情報が紛れているのでは?と感じます。
    それだけ注目されているのかもしれませんが、虚偽でない情報をすくい取るのが難しくなってしまいますよね。

20. 1094 購入経験者さん

建売物件を購入してちょうど一年くらいになります。
    個人の印象ですが安いけど、品質も値段くらいという感じでした。
    引き戸などの安全設計が甘いので、小さいこどもがいる場合は多少手を加えた方がいいです。
    指を挟みやすいつくりだったり。壁紙も脆かったです。
    あとは担当の営業さんがかなり印象悪かったです。
    お支払いの際、かなり遅刻してこられたうえ、みんなの前で笑いながら「タバコ忘れてとり帰っててー」と。終始タメ口で話されてましたし。設備説明もかなり適当でした。
    引き渡し後も家の庭に備品が置きっ放しになっていて、引き取りにきてもらうよう電話をしたところ、担当さんが別の事業所に移動になったとのことだったんですが、引き継ぎも全然できておらず対応に時間がかかってました。
    ただ、お値段はかなり安かったです。
    建売で最低限なつくりでしたから、補強を兼ねて少しずつ外装屋さん、壁紙屋さんなどにお願いしてカスタムを楽しんでます。その費用を加味してもかなり安いと思います。
    品質・サービスにこだわらず、安さ重視の場合はいいのかな。

21. 1095 通りがかりさん

今回新築を購入しました!
    今日は、立ち会いの日で、しっかり取り付けられているか、すごく心配で、ノートに、一番自分なりに気になる箇所を書いて、現地にいきました!
    まずついてからは、トイレ、台所、お風呂、洗面所のお水をだしぱなしにして、最後に、床下の確認を、するために、しました!
    まず家の中から、壁紙のめくれ、釘を打つときについた、へこみ、釘穴、が、ありました!
    一番気になっていた、屋根裏!
    ネジをあけ、中を見ました!
    断熱材が、雑においてあり、壁には、一枚も、張り付いておりませんでした?
    私は、大工の娘なんですが、父が住む人の気持ちや、自分なら安心してすめるおうちをつくるんだと、何度聞いて、育ったことでしょうか?(泣)
    そして次に、外側!
    壁は、かけた後が、何ヵ所かあり、すごく目立つ箇所だけに絞らなきゃいけないくらいたくさんありました!
    たぶん、道具が通るときに当たったんだと思えるくらい、人の出入りする場所にかたまってありました!
    次に気になった箇所は、地面から壁に付ける配管!
    最後までしっかり入ってなく、そのせいで回りに隙間ができ、壁もわれているかんじでした!
    またいちから、はめ込めないと言うことで、回りに水やゴミが入らないように、コーキングを、しっかりしてもらうようにお願いしました!
    正直しんぱいですが、他に比べて安さは、一番だと思います!
    ただ、一生に、一度の大きなかいものです。
    やっぱり、お互い様で、生活が成り立っていると思います!
    やるからには、最後まできちっとやることや、誇りを、もち、責任を、もち、どんなこともやりとげなきゃいけないと思います!
    最後に、床下を、みて、断熱材や、工具や、ネジだの、落ちておらず、水漏れをしておらず床は、安心いたしました!
    なので、きちんとなされてあるところも沢山なのに、残念です?
    サボらなきゃいけないくらい、追い込まれてお仕事をしているのでしょうか?
    また、新しい今の大工の姿をみて、悲しくなり、これから、何十年も住んでいく家がこれからどうなってしまうんだと、心配になりました!
    どうか、安心してすめますように、願うばかりです(泣)

22. 1096 設備やさん

まずは営業さんの態度について。
    これは営業さんに限らない話でして、若い工事監督さんにもいえる事です。
    一建設自体が飯田グループの盟主であるのでそれで態度が横柄になっているのが現状です。ベテランの営業さんや監督さんにはそういう方は少ないので残念な事です。

次にクロス(壁紙)について。
    一建設で使われている標準的な物は非常に薄い物で、段ボールの角がかすっただけで破れる可能性が多い程に柔らかいです。トイレや洗面器等を設置する時は梱包やら器具自体が当たらない様に結構神経使います。

天井裏の断熱材とかは専門外ですし仕事で覗かない箇所なので申し訳ないですがわかりません。

後は…配管抜けとか宅内の壁の釘穴やへこみですか…
    配管抜けは同業者がやらかすという話を監督さんから聞いたりするので情けなく思いますが、宅内の釘穴やへこみがある事自体見たこと無いのでなんとも…すいません昔そういう大工さんが僅かながらいました。今はこちらのエリアにはいません…というか普通にクビになりますね。

必要最小限で書いたので、職人さんでもっと説明が出来る方がいると有難いです。

23. 1097 匿名さん

コミコミの低コスト住宅なのかな?と思えば、住宅設備の
    網戸、カーテン、カーテンレール、居室照明器具、TVアンテナ、エアコン、エアコン用スリーブは別途となるそうです。
    照明やエアコンは家電量販店で取り付け可能ですが、その他のテレビアンテナやカーテンレールなどはオプション対応ですか?

24. 1098 通りすがり

>>1097 匿名さん
    普通どのメーカーもそうです。
    網戸位は付けますけどね。
    ローンに含めたい場合はハウスメーカーへ、現金がある場合は自分で購入した方が安いです。

25. 1099 匿名さん

>>1097 匿名さん
    普通のハウスメーカーは
    網戸、テレビアンテナの宅内配線以外は
    施主が用意するもの

例外は、コミコミを売りにしてる会社や全館空調などの場合は含まれる
    逆に飯田系のような超ローコストは網戸がオプション

カーテン、居室照明器具、エアコンなどは
    個人の好みもあるし勝手に付けられても嬉しくない

26. 1100 マンション掲示板さん

住んで7年ぐらいになります。

壊れてきたのは、2点、まず、お風呂の給湯器がエラーを出してお湯が出なくなりました。この時知ったのが給湯器のシリーズも安いやつ(古い型番)使っているのかな?と思いましたが家を建てた年式のエコジョーズが設置されてましたので、部品交換だけで済みました。給湯器も各メーカー口コミ評判で、直ぐに故障してしまう当たりハズレがあるようですね。修理費は3万円くらい。

次に壊れたのが、洗面の水洗シングルレバー(水の蛇口の部分)が硬くなってしまって部品をメーカーに電話して部品を送ってもらい、器具も自分では取り付け出来なかったためメーカーの方に作業を依頼取り付け費用1万円ブラス部品代が5千円。これは水のトラブルとかに電話すると部品がないので、totoかLIXILに交換が必要ですと言われました見積り費用は約7万円。

水周りは、やはり定期的にメンテナンス、交換が必要になってきますね。

27. 1101 通りがかりさん

ベテランが次々と退職して若いのが急増してるイメージだが、この会社大丈夫か?
    社内の歯車の入替えをしているように感じるが、
    契約に来る若い営業担当者、何もわかってないです。
    フローリングの下は木がたくさん入ってますって(笑)

おいおい!恥ずかしいから
    そんなぺーぺーを客の前に出すなよ。

28. 1102 通りがかりさん

近所で工場をしていますが 日曜休日でもお構いなしにやるので警察に来てもらいました。
    でも、警察が帰ると何事もなかったように工場を再開します。
    実際に仕事してるのは下請けなんでしょうけど、ブラックな印象は否めませんね。

29. 1103 ご近所さん

昨年の秋ごろですか、ウチは埼玉北東部の水害で有名な市ですけど
    近くで見学をしていた夫婦がいたので「この辺りは水害でボートがでるよ」
    と伝えようとしたら営業二人がかりで遮られましたね。
    後で知人から聞いたところによると、

耕せなくなった農家が田んぼを売る

地元の人は水が出るのを知っているので買わない

飯田が安く買いたたく

という流れがあるらしいです。

最近の災害を考えると災害情報も売る時にはしっかり伝えるべきだと思うのですけど、どうなのですかね。
    それに元が田んぼなので湿気にも気を使う場所だし。
    購入を考えている方はハザードマップを手に入れたほうがいいかもしれませんね。

30. 1104 通りがかりさん

営業の対応の悪さに腹が立ちます。
    結論から言うと、インターホンの不具合を6月に連絡したのに、修理が完了したのは年が変わって、1月末です。

何度電話しても、対応しません。理由は対応するのを忘れていたからだそうです。
    インターホンの業者に連絡しない。配線の業者にも連絡しない。こちらから催促の電話を何回したことでしょう。。

最後には堪忍袋の緒が切れて、担当の上司に電話を取り次いでもらい、担当を換えろと詰め寄りました。

すると、ほんの一週間で修理をしてくれました。
    本来、それくらいの期間で終わるものですよね。

安かろう、悪かろうです。これからもずっとこんな思いをしないといけないのかと思うと情けなく、惨めに思います。

31. 1105 口コミ知りたいさん

最低です。苦情の電話をしたのにもかかわらず2週間以上たってもなんの連絡もありません。電話した時には来週連絡するとのことでした。
    営業が休みのためとのことでたが2週間も休みがあるんですかね?
    とにかく適当な会社です。
    たまたま覗いてみましたがろくなスレしかないのが納得です。

32. 1106

こんな激安物件、とても良いです!という意見があるほうがおかしい。

33. 1107 通りがかりさん

ローコストのビルダーに多くを求めてはいけません。
    何せ安いんだから。
    いわゆる安物買いの銭失いかね?
    安心を買いたいなら大手ハウスメーカーで建てましょう。
    家はセキスイハイムだけど、壁紙の浮き上がりとか翌日には見に来るよ。
    電動シャッターのギシギシ音も直ぐにメーカー呼んでくれるし、それなりの金額をはらった意味はあったかな。
    ローコストメーカーでも坪70万位だせば普通の家建つでしょ。

34. 1108 買い替え検討中さん

実際に一建設で土地建物を買った人です。

35. 1109 買い替え検討中さん

私は3回、新築の家を買いましたが、その中で最低な建物です。土地建物を合算での値段は相場のように感じて一建設の物件を買いましたが、買ったあと大変な思いをしました。実際に今まで買った物件で本当に建物が最低で手直しばかりです。

36. 1110 通りがかりさん

真面目に家を建てるならここは止めよう。
    いや、ローコストメーカーは止めよう。
    絶対に後悔しかない。
    事後の対応はメーカー云々より担当者の人柄が大いに関係してるから、メーカーで選ぶのもどーかな?
    私の個人的な意見は坪単価で最低60万。これで何とか不満を我慢して住めるレベル。
    坪単価70万でそこそこの住めるレベル。
    坪単価80万出せばそれなりの満足を得られるレベル。
    因みに私は坪単価86万でしたが、大満足してます。
    建て売りの坪単価50万位の家はどこをみてもチープでしたよ。

37. 1111 検討板ユーザーさん

実体験です。一建設は仕事がとにかく雑です。明らかな失態を責任逃れします。実体験したので検索した所、はじめにココを見ましたがやはり…と。態度やマナーも悪いので後悔先に立たず、先に口コミされてる方がいましたが 日曜も挨拶なくおかまいなしに工事します。ゴミ、道具類を他人の敷地に放置したまま帰ります。これは中傷でなく事実を書き込んだだけですが、よく検討することをお勧めします。

38. 1112 評判気になるさん

低評価だらけで心配、不安だけど…仲介をお願いした不動産のおかげもあって、とても良い物件を購入できたと思ってる。立ち会い検査のときは、気になったこと全て伝えて、引渡しのときには直ってたし、住んでから気になったことも1週間以内に対応してくれた。
    まだ住み始めて1ヶ月だから問題はなく過ごせています。

39. 1113 名無しさん

自分の生活水準に見合った住宅を購入されるといいですよ。数億円の社長の自宅に住みたいとも思いません。
    3階建ての狭いエレベーターつきの家に住みたくありません。
    トイレも各階に部屋も沢山あるようだけどどの部屋もイマイチこれが注文住宅のレベルなの?
    と疑うような都内の家って結構ありますよ。( =^ω^)

ペットなんか飼ってると嫌な臭いもとれないんですよね。

40. 1114 名無

>>1113 名無しさん
    確かにです

41. 1116 ご近所さん

日曜休日の工事については騒音規制法で制限されています。
    以前、一建設の現場監督と話し合いをしたとき、彼らもそのことを認識いた上で
    工事のスケジュールを組んでいるとのことでした。

この騒音規制法は適用するのが面倒なわりに罰則が軽いので、警察や行政に告訴を
    しても取り合ってくれないのが実情です。
    それがわかってやっているのだから悪質といえば悪質です。

ちなみにその時の担当者はスケジュールがあるのでまた休日に工事をする予定がある
    と宣言しました。
    それはそちらの都合だろと言い返すと電話の向こうでせせら笑っている様子だったの
    を覚えています。

ここの住宅を買う人に恨みはないですが、こういった経歴の家に入ってきた来た人には
    近所住民もなんとなく距離を置く雰囲気になりますよ。

42. 1117 あー

この会社の新築建売を購入時、不動産屋から仲介手数料をとられたら指摘出来ますか?
    一建設の方から不動産屋さんは3%貰えるらしいですけど、客からも請求するのは違反とかにはならないのですか?
    今建売検討中ですか、諸費用に仲介手数料入ってました。

43. 1118 通りがかりさん

一建設の木造の建売の家の和室の天井に設置したいものがあって下地調べで調べてビスを打とうとしてびっくり。
    天井石膏ボード下の下地が軽天でした。
    これって普通のことなんでしょうか?
    下地調べ受け渡し時くれますが軽天は聞いてなかったとのこと。建売は中身が分からないってのを痛感しました。

44. 1119 通りすがり

>>1117 あーさん
    一建設から直接買えば不要ですが仲介業者が入っていれば普通です。
    違反でも何でもありません。
    売主も飼い主も折半で仲介手数料を業者に払います。
    一建設が面倒な事を仲介業者に任せたいのか息のかかってる業者のどちらかでしょう。
    通常は3パーセント+6万円に消費税だったと思います。
    売主以外から買う場合仲介手数料掛かるのは常識ですよ。

45. 1120 あー

>>1119 通りすがりさん
    そうなんですね!
    安心しました。ありがとうございます!

46. 1121 口コミ知りたいさん

>>1118 通りがかりさん
    べつに普通じゃね?

47. 1122 匿名さん

天井石膏ボード下の下地が軽天という書き込みを見ましたが、この軽天はどのようなものですか?
    本来、天井の下地に使われるべき部材は何になります?
    建築の知識がなく恥ずかしい限りですが、至って真面目に聞いております。
    自分で調べてみましたが、よく分からずで詳しい方に教えていただけると幸いです。

48. 1125 名無し

>>1122 匿名さん
    最近ローコストでは軽天見ますね。
    通常材木で組みます。
    戸建 軽天で検索するとどの様なものか見たら判りますよ。

49. 1126 評判気になるさん

>>1122 匿名さん

軽天は昔から積水ハウスなどでも使ってますね。

https://kashiwaya-tokyo.co.jp/lgs.html

50. 1127 名無し

>>1126 評判気になるさん
    そもそもが鉄骨造やコンクリート造の時に使う物ですからね。
    それを何故木造住宅にまで使い出したのかは判りませんが。

51. 1129 eマンションさん

>>1111 検討板ユーザーさん
    本当にその通りです。工事中ずっとゴミを公道や近隣の敷地に不法投棄する企業です。刑事罰を受けないのが不思議なくらいです。下請けの質も最悪です。大音量で洋楽掛けながらの作業で、近隣迷惑お構いなしです。本当に最低!

52. 1130 匿名さん

>>1127 名無しさん
    安い、早い以外に理由は無いかと

53. 1131 流しの素通り

基本全工程携わる業者は3流以下なので、仕事も手抜きでお粗末、モラルもないので、購入したら最後。
    泣き寝入りするしかないので、オススメできないです…。

54. 1132 通りががりさん

建物がショボい、適当な施工、杜撰なアフター、全てその分価格にも反映されていると思うので買主も恩恵を受けていると私は思いますがね。
    一建設が売っている建売の価格見たら普通判るでしょ?
    相場の土地金額と外構費、上下水道施工、加入金考えたら建物なんて坪20から25万位にしかならない。
    一流大手ハウスメーカーはその4倍。
    土地込みで買うから2、3000万とかになって買主は高額な買い物したと勘違いし易いが実際は大半家以外の金額で土地を買って家はオマケと考えた方が正しい。
    例えば一建設で建売3000万の物件があったら一流大手ハウスメーカーでは同じ場所で5000万はする。
    同じ対応やアフターを求めるのは常識的に無理でしょ。

55. 1133 たまむし

はじめ建設で注文住宅をたてました。
    よかった点は、割安でできたこと。130平米三階建で2200万ぐらいでした。

悪かった点は、要望が受けてもらえなかったり、反映されてなかったりしたことです。
    例えば、階段は バリアフリー階段ができないとか、クローゼットの奥行きが90センチしかできず、かなり深めになってしまったり。上がり框はできず、軒ももう少し出したかったができず。
    また選べるオプションの提示がころころ変わり、わかりづらい。いつまでに何を決めればよいかの一覧もなく、自分で作りました。
    工程表ももらえず、日程管理ができていない印象でした。
    また決めた仕様通り施工されていないところが数か所ありました。下がり壁がなかったり、棚の寸法が違ったり。最終的に直していただきましたが管理、チェックがずさんです。担当者なよるところもあるかもしれません。

56. 1134 マンション掲示板さん

>>1129 eマンションさん
    うちの近くの現場でも同じですよ。
    ゴミは放置、路上駐車は当たり前。挙句の果に職人達の立ち小便。
    呆れて物も言えません。

まぁ路上駐車は営業所に電話しても改善されませんでしたので警察に通報して対処してもらいました。

まぁ、この事実を知って購入される方はいないと思いますが…。
    たぶん一建設も方がこれを見ても事実なんでなにも言えないと思います。

57. 1135 通りがかりさん

間取りもイマイチ、工事中は音楽ガンガンでうるさい日があった。
    ゴミは近隣敷地に入っててもおかまいなし。
    近隣敷地に入って作業してるときもありました。
    近所の人はきっとよく思ってないはずですね

58. 1136 設備やさん

久し振りに見たらまた面白い事になっていますね
    日曜日に工事?一建設の方からやらないでくれとしっかり言われているはずなのですが何でですかね?
    まぁそこの地域の民度が低いんでしょう。
    ゴミを公道に放置?見たことが無いです。
    隣に気が付かない内に風で流されたりしても指摘されたら掃除しますよ?
    洋楽を大音量?ラジオさえ自粛してくれと言われているのに?
    業者が三流?全員です?冗談きついです。

まぁこちらでも道路を泥だらけにして帰っていく業者がいるから監督さんに連絡して掃除はしてもらっていますが…
    さすがに上の書き込み程の行動をする職人はこちらでは使ってもらえないのが現実なのですよね。
    自分らは工賃が少ないからと手を抜く事は無いです。
    工賃の中で出来るだけ施工…場合によっては赤字でもやるのがこちらの職人のデフォルトな考えです。

59. 1137 匿名さん

>>1136 残念ですが福岡の私の家の隣の家を一さんが立てていたときは
    1134、1135さんと同じような目にあいました。
    敷地から道路にはみ出て車止められていて我が家の車の出入りのたびに移動してもらわないといけなかったり
    休みの日の工事に関しては日曜日に直接職人に苦情を言うと年末までに終わらせないといけないから
    休み返上してやっているんだって逆キレされました。
    それプラス私の時は外構の時、我が家の駐車場入り口側溝につけてあるグレーチングの蓋を
    移動させてそのままだったり休憩中に飲んだペットボトルや缶を我が家の敷地に置いて帰ったり
    されていました。(境界のブロック塀基礎コンクリートを打った状態でしたので敷地境界は
    分かっていたはずですがね)

60. 1138 設備やさん

>>1137 匿名さん

先ほど福岡の職人さんと話す機会があったので聞いてみました。
    確かに福岡…それも西側の方ではそういった人が多いとは言ってました。去年の台風の時でも散らかったゴミを一向に片付けに来なかったよ~とも聞きました。

自分のエリアだと台風の時ゴミ箱の口をしっかり閉じる、足場のネットをたたんで強風で倒れない様にするなど対応が徹底しているのですが各地どうなんでしょう…?
    もし各地酷いようなら自分が仕事しているのがはたして本当に一建設なのか…

61. 1139 マンション掲示板さん

>>1138 設備やさん

私は1134ですが、こちらは岐阜県です。
    現在売り出し中の4棟ですが、今日も営業マンが1人車の中で待機する感じだと思います。
    長時間、待機する時間あればゴミ拾いすればいいのに…と思いますね。

ちなみに一建設本社に電話をしてクレームを入れ、折り返し携帯に電話を入れると言われて3日、何も連絡ありません。
    ここまで徹底して酷いのは、もはや会社としても成り立っていないのではないかと思いますね。
    もしこの物件を購入してもアフターサービスはできないと思います。

62. 1140 設備やさん

>>1139 マンション掲示板さん

車の中でずっとこもっているのでしたら、もしかしたら仲介業の人かもしれないです。
    セン○リー21さんとかハ○スドゥさん辺りはそこまで車内待機で現場に張り付く事は無いですが、他の仲介業の人で1日ずっと車内待機している人がいるので…
    そういう人はゴミが目の前にあっても片付ける事はまず無いです。
    触りたくなければ言って貰えれば自分の出したゴミで無くてもこちらで片付けるのに…

63. 1141 2015年購入者

購入後の2年間はアフターフォローで定期点検してくれました。
    がそれが終わる時期とほぼ同時期に、購入時の支店がなくなってしまい担当者にも連絡がつかなくなりました。
    外構を変えようと思い、見積もりをお願いすべく別の支店に問い合わせしてみましたが、1ヶ月近く返信ありません。

これから建売の購入を検討されているなら、地元の信頼できる工務店をあらかじめ調べておく必要があると思いました。

64. 1142 匿名さん

>>1138 残念ながら南側ですので福岡では全体的にそんなものだということになるのかもです。
    福岡の工事部の営業所近いのに現場監督の対応も悪いです。
    営業マンの方が先に来ます。(暇だから早いのかもしれませんが)

65. 1143 設備やさん

>>1142 匿名さん
    思い当たる節としては、慢性的な人不足とそれによる育成不足ですね。
    監督さんの人数が少なすぎるせいで現場の現状を把握するのがかろうじてかもしれません。
    そしてその状態だと新人社員さんが入ってきても十分な育成が出来ていないまま現場に出される状態かと思われます。
    更に離職率もあるので厳しい状況です。

それでも以上の事を言い訳にはして欲しくはありませんが責めるつもりもありません。
    自分のキャパを超えた仕事を常に任されている状況で近隣からクレーム対応求められる訳ですから…各職人の専門分野だけはフォローはしたりしないと監督さんが潰れる場合もありますので。

あ…互いに協力して現場を完成させる意識が無い監督さんは放っておきます。手伝ってもしょうもないので。

66. 1144 匿名さん

設備屋さん >>1136で他の方が批判しているのを自分で否定しているのに一がそれだけひどい仕事をしているのを
    認めるのですよね?
    所詮、「工賃の中で出来るだけ施工 場合によっては赤字でもやるのがこちらの職人のデフォルトな考えです」って
    最初の文言の「工賃の中で出来るだけ施工」ってことは安いから安いなりってことでしょ?
    赤字てもやるってのは次の仕事貰えなくなるから仕方なくやるってことではないの?
    職人としてまともな仕事が出来ないから一の仕事はは出来ないっていうならともかくあなたの文章に本音がにじみ出ている気がします。

67. 1145 設備やさん

敢えて言うなら悪いのは現場の人間ではなくて上の方針って事だったのですが伝わらなかったみたいですね。

工賃が安いから安いなりに?何か悪意が感じられますが、オーソドックスな仕事しか出来ない=悪い仕事ではなく必要な事はしっかり出来るがそれ以上の事は難しいって意味だったのですが?

赤字でもやれるのは無償でフォローして貰える時があるから互いに助け合う事が出来るからです。

自分のやっている仕事の事を身内で言うならともかく、流石に素人に有ること無いこと混ぜて言われると此方も腹が立つものです。

工賃が安い=施工が悪いといった程度の低い意見しか出せないなら口を挟まないで下さい。

68. 1146 通りがかりさん

上の方針って近所に迷惑かけても良いってのがですか?
    実際に現場で働いている人間が近隣に迷惑かけているのですからその辺は職人としての常識がないだけだと思います。
    そこの地域の民度が低いんでしょうとか書いておいて現場の人間ではなくとかよく言えますね
    ああ言えばこう言うほどボロ出してますよ 自分の書いた分よく読みましょうね
    学生ではなく職人として仕事しているのですから一建設の監督に言われなくても作業中に散らかしてもきちんと片づけて帰るべきだと思います。

69. 1147 設備やさん

「上の方針って近所に迷惑かけても良いってのがですか?」
    普通そういう会社は無いのにどうしたらそうなるのですか?
    見ての通り貴方「だけ」私に対して意見の出し方が違うので私の事が気に入らないというのだけは伝わりました。

まあ大体こういうのは水掛け論になるのでお互い納得出来ないでしょうがよしましょうか。
    理解して貰おうとしても理解されないとお互いフラストレーション溜まりますし。

70. 1148 通りがかりさん

私も上の方針とはどういうことなのか知りたいです。

71. 1149 名無しさん

おい設備屋

先ほど福岡の職人さんと話す機会があったので聞いてみました。
    確かに福岡…それも西側の方ではそういった人が多いとは言ってました。

って何の職人が言ったか言ってみ!
    現場で職人に聞いてみるからよ

72. 1150 匿名さん

>>1147 設備屋さんあなたの言う上の方針っていう 上って何なのか馬鹿な私に詳しく教えてください。
    私だけ意見の出し方が違うと言っていますが私には(私だけではないでしょうが)あなたの言う上が何なのか
    全く理解できません。

73. 1151 評判気になるさん

>>1141
    ダメ元でも前の担当者にご連絡してみたらどうでしょう?私は担当替えとなってから結構経ってたんですが、連絡したところ翌日にはお電話いただきました。その上無償で修理していただいたので感謝しております!
    担当者次第ってこともあるでしょうけどお試しください。
    連絡とれると良いですね。

74. 1152 名無しさん

おい設備屋
    お前、本当に設備屋か?
    早く誰が福岡の西の方はそういった人が多いとか
    言ったか書けや!
    福岡の南の方と鳥栖の設備屋は腕が悪いし仕事が遅い口だけ達者だと他の職人が聞きました。

って書かれても我慢できるか?
    まぁ、あくまでも例えとして書いたけどな

75. 1153 設備やさん

すいません此方としては楽しく読ませて頂きました。
    自分が想像した悪い方向にした事しか書けない、言葉使いを荒くして煽る等、考えが足りないから民度が低いとさも自分が言われたと被害妄想で書いてみたのですよね。
    しかも少し書き込まなかったからといい気になる始末。
    流石に公衆トイレの落書きに成り下がってしまわれましたら相手出来ませんね。
    確かにその程度では笑われますよ?
    自分で勉強して自分で考え方直して下さい。
    話はそれからですね…まぁ手遅れでしょうが。

76. 1154 匿名さん

設備屋さん
    いい加減にしておきな・・・
    あんた現場では客も身内も現場周りも大事にしてるやろ?今までの書き込みでわかるわ
    だけどな・・・いくら理解されない相手だからって楽しんでるふりして煽るのはよくない!
    民度が低いって日曜に仕事やってた件だろ?一建設で仕事してれば誰でもやったらアカンのは知ってる。皆にも言うけど一建設で日曜無断で仕事したら反則切符きられて後日研修だっけか、それで一日潰れる。つまりだ、日曜急いでやったってどのみち意味ないんだ。
    仮に行程がずれこんだり客の要望とかでどうしようも無い場合、日曜にやらないと間に合わないって時には一建設の工事部や営業部に相談してやるときもまれにある。
    例えばそんな切羽詰まった職人に対して近隣の人間が意識して無くても嫌な声かけすると職人もキレるやつもおる。
    しょうもないやり取りだがそういうので民度が低いって言ったんじゃないか?
    後1152
    あんたも気悪いのはわかるが、落ち着きいや?
    設備屋も知り合いが福岡におるってだけで現地の人間とは限らんやろ?
    単純に思い込んであんたの現場で勘違いでケンカとかはしたらあかんぞ?わかってるとは思うが。あんたはあんたで良い仕事したらいいだけだろ?自分が見つけたら叱ってやるわ位でいて欲しいわ。あんたなら出来るやろ?
    それに1150
    多分だけどな、上の方針って人の使い方かもしれんぞ?
    大体現場に出ている監督連中は一人あたりの棟数結構もたされている。その上で新人も育てなアカンから余計にぼろが出る。おそらく設備屋はそれを嘆いてると思う。現場の人間だから自分の周りの苦労知ってるから庇いたいんだろうな。だけど庇い方が隙があったりトゲがでてくるとあんたさんみたいに反応してしまう人間も出てくる。気分は良くないだろうが、少しは察してやってくれないか?
    お互い普段あれやこれやあるだろうが、ここは皆収めないか?端から見ていてもあんまりよくはないぞ?

77. 1155 匿名さん

煽っているのかもしれませんが私の質問に何も回答がないのですが?
    上の方針って何なのか教えてくださいよ
    悪いのは現場の人間でないのなら上って一建設でしょ?
    方針って書いてるから教育や指導出来ていないのではなくそういうことをやれって言っているってことでしょ?

78. 1156 通りがかりさん

一建設で建てるくらいなら賃貸の方がマシ
    たまに現場入ったけどどいつものいつも仕事がいい加減すぎ。現場でタバコとか当たり前だしマジで欠陥住宅生産機なんじゃねえのあいつら

79. 1158 匿名さん

公園編のCM動画を拝見しましたが、マジメはじめが一建設の新キャラクターになったんですね。
    眼鏡をかけているのではじめは誰かわかりませんでしたが、プロフィールを見てみると今をときめく俳優の田中圭さんでした。
    確か以前は海老蔵さんでしたし、宣伝費にコストをかけている印象があります。

80. 1159 匿名さん

購入者です。
    まず結論から言うと、一建設で検討してる方は今すぐ辞めた方がいいです。
    私の場合、契約をした後に設備の問題を挙げられました。最悪です。非が先方にあるのは認めているにも関わらず、対応策も、上の許可が下りない、上の判断だ・・等と結果受け入れて貰えませんでした。
    まだ間に合うのなら、ぜひ他社で検討してください。

81. 1160 購入経験者さん

1159さんに賛成です。

82. 1161 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

83. 1162 匿名さん

ここで擁護している設備屋さんの話ですと休日出勤はあり得ないらしいですが
    所詮それが一建設クオリティなんでしょうね

84. 1163 通りがかりさん

建物は価格相応。
    中身やデザインはビルダーレベル。
    これで満足出来る人は買い。
    ただし、現場の作業は最悪。
    土日祝日関係なく作業しやがる。朝7時~夜9時まで近隣の迷惑かえりみず。
    作業者は仕事だからとレベルの低い回答。
    仕事なら迷惑掛けて良いとの判断。
    結局7件建てて1つ売れてない。
    当たり前か、町内会で迷惑看板立ててるし、内覧来た人もそれ見て帰ってく。
    一建設最低の部類だわ。

85. 1165 名無しさん

他のハウスメーカーの仕事だけど、このGW半分は仕事した。クレームは全く無かったし、むしろ「こんな時もお仕事大変ねー気を付けてね」と声かけられた。「すいません、うるさく感じたらすぐ撤収するんで」「いいんよ、家が建つ時はしょうがない。こんなんで文句言う奴は家に住む資格はないでな」「すいません、ありがとうございます」
    やはり一般国民の人ならこうだよな、下級国民は文句ばかり言いがかりばかり。

86. 1166 通りがかりさん

うるさいものはうるさいと思います

87. 1167 匿名さん

うるさいものはうるさいとか子供の言い訳だなw
    自分が今住んでいる所はどうやって建てられたか想像したらわかるだろ?
    まるで自分が子供だった時代があるのを忘れて保育園がうるさいとさわぐ老害ヒトモドキと同レベルw
    そういった連中には住居はもったいないから一生ホームレスやってくれないかなw

88. 1168 評判気になるさん

時間帯や曜日の問題でしょうね?
    土曜日はまだ我慢できても日曜、祝日に朝早くからやられたら文句も言いたくなるよ
    もちろん平日が休みの方も近隣にいらっしゃるかもしれませんが平日ということを考えれば
    8時~18時ならまだうるさくても我慢できると思います。
    そんなこともわからない>>1167や他の方スメーカーの仕事のことを例に書いている>>1165
    少し考え方がおかしいかな?
    一建設と違って他のハウスメーカーは近隣にゴールデンウィークも仕事しますって前もって断っていたのかもしれないし
    老害というより近隣とのコミュニケーション取れていないとやはり人は感情的になるということだと思うのです
    あと、残念ながら幼稚園や保育園の新設反対する近隣が居るという話もメディアが取り上げていますがこの国は高齢化に向かっていますので老害に事前考慮できない時点で購入者の後先の事考えずに建てれば良いとだけでは済まなくなっていることすら理解出来ていないのですかね

89. 1169 匿名さん

「土曜日はまだ我慢できても日曜、祝日に朝早くからやられたら文句も言いたくなるよ
    もちろん平日が休みの方も近隣にいらっしゃるかもしれませんが平日ということを考えれば8時~18時ならまだうるさくても我慢できると思います。」
    そんなこともいちいち言わないとわからない>>1168かっこいいっすねwww
    どうしても一建設を悪く言いたいのは伝わってますんでいいすよw
    老害にいくら言ったって覚えてなければおしまいだろwwwあ・・・一応老害ヒトモドキとご老人の違いはちゃんとわきまえてますんでw

90. 1170 名無しさん

>>1168
    こいつ絶対「それ前提で話してるんだけど何言ってるんだ?」って言われるタイプだな

91. 1171 通りがかりさん

その前提が出来ていないからいろいろと書かれていることすら理解できないバカもいるのだな

92. 1172 名無しさん

>>1171

いろいろと書かれていることが単なる言いがかりばかりな件すら理解できないバカもいるしお互い様

93. 1173 匿名さん

係長の1日

あ?クレーム? 知らんわ。
    クレームは工事部が原因だろ?
    営業に電話来ないように
    監督の携帯番号、現場に貼っとけよ!

俺は数字しか気にしない。
    買って売って買って売って。
    所長、本部長に誉められるからな。

クレーム客なんか相手にしてる時間が
    もったいない。
    おい、お前、手が空いたらやっとけよ。

眠いからちょっと現場の方行ってくるわ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡