マンション雑談「シャトルバス付のマンションてどうですか?【7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. シャトルバス付のマンションてどうですか?【7】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-09-10 00:13:58

シャトルバス付のマンションてどうですか?の6です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-07-03 17:54:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャトルバス付のマンションてどうですか?【7】

  1. 58 匿名さん

    >>56

    これぞ、何と言うか阿呆。

  2. 59 匿名さん

    理由を書かずにアホウという方が・・・と思う。

  3. 60 匿名さん

    おれんちもシャトルバス物件だけれど、路線バスと同じ低床で車椅子も利用できるバスだよ。大規模だから管理費負担なし。早朝から深夜まで。便利だよ。個々に検討しなきゃわからないってこと。

  4. 61 匿名さん

    >>59

    管理組合から切り離されている物件だと言わんばかりだ。

    >>60

    大規模だから管理費負担なし。早朝から深夜まで。便利だよ。個々に検討しなきゃわからないってこと。

    管理費負担なしとは絶対にあり得ないこと。
    中国か?

  5. 62 匿名さん

    シャトルバスの運営費って管理組合費から出てるの?少なくともうちのマンションのシャトルバスは
    管理組合からの補助金は出てないが。

  6. 63 匿名さん

    >>62

    だとすると、住民が払う運賃で事足りているのか?
    整備費、燃料代、ドライバーの人件費(運営委託)、様々な経費がかかる。
    車両の所有者は管理組合では無いんだな。

  7. 64 匿名さん

    素人の管理組合がバスを所有、運転手を雇い運行管理するなんてありえないだろう。どうかしているよ。当然業務委託か契約ですよ。

  8. 65 匿名さん

    >業務委託か契約ですよ。

    業務委託か契約???

  9. 66 匿名さん

    管理組合が直接庭師を雇って、トラックや剪定用の器具や噴霧器を購入して植栽の手入れはしないだろう。常識ないのかね。

    シャトルバス運行駅が別で、最寄り駅が近ければ、利用者負担は当たり前。最寄り駅が徒歩圏外の場合はほぼ全世帯が利用するから全戸一律負担もあるかも知れない。ケースバイケースだろうね。

  10. 67 匿名さん

    >65
    シャトルバスを請け負っている民間バス会社はどの都市でもあります。

  11. 68 匿名さん

    >>66

    車両の所有は誰だ? と聞いている。

    誰が管理組合が全て運営していると書いた?

  12. 69 匿名さん

    >>68
    ケースバイケースだろうが委託や契約なら委託先契約先でしょう。常識的に考えて、管理組合が直接車両を購入したり運転手を直接雇用することはない?


    ひょっとして社会経験のない学生さんですか?

  13. 70 匿名さん

    >>69

    新築時からシャトルバスが組み込まれている物件は、最初から所有者は管理組合。
    運行するのは委託で管理費から払われている。
    バスをリース形態にしても管理費から払われている。
    採算が合わなくなり、シャトルバスの運行が難しくなれば廃止しかなくなるだろ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  14. 71 匿名さん

    >>70
    >新築時からシャトルバスが組み込まれている物件は、最初から所有者は管理組合。
    それ絶対に違うわ。
    誰かが言ってる通りケースバイケースだって。

    >バスをリース形態にしても管理費から払われている。
    リースの場合、管理組合が所有者なわけないでしょ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  15. 73 匿名さん

    65は、業務委託も契約の一種だろ、って意味だよ。

  16. 74 匿名さん

    >>71さんじゃないですが、>>70には笑いました。

    そりゃ中には、バスを管理組合で保有して運転手を雇うところもあるかも知れない。予備校や塾、幼稚園のようにね。でもそれは一日二三往復で土日が休みとかの場合だろう。シャトルバスだから、毎日結構な便数出すのならば、運転手のローテーションや、点検、故障整備などのことも考えないといけない。すると送迎バス事業の会社に委託するのが普通だろうな。

    送迎バスでググってみると事業を行なっている会社がいくつも見つかるよ。

  17. 75 匿名さん

    >73
    その通り、委託以外に色々と契約形態があるからね。委託以外の契約もあると言う意味でそのように書いただけ?クエスチョンマークだけつけるってまるで子供ですね。

  18. 76 匿名さん

    バスを保有している管理組合って具体的にどこ?

    故障や車検時は運休ですか?

  19. 79 匿名さん

    都営バスの通常料金¥200はつくづく高額な料金だと思う。

    高齢者や障害者に対しては都区内各自治体から無料パスを出しているが。

    メトロや都営地下鉄JRの初乗りは¥200を切っている。

    そちらの言う¥100は高い方だ。

  20. 80 匿名さん

    高いからバス会社の採算があう。

  21. 82 匿名さん

    利用者には安い。これがWinWinの関係です。

  22. 84 匿名さん

    マンションの管理組合でバスを購入するってガキ並みの発想はどうなったの?そんなマンションあれば教えて欲しいのだが。

  23. 86 匿名さん

    >>79
    プラウド新浦安は片道50円だったっけ?
    でも、シャトルバスの運行は早朝と夜間便だけでしょ。
    しかも時間辺り2-3本。
    その程度の稼働率でバスの所有者がマンション管理組合なの?

  24. 87 匿名さん

    管理組合からのバスを購入するってどんだけ住民アホですか?運転手は理事長と副理事長だったりして。

  25. 88 匿名さん

    今時物を買うってないでしょう。リースとかレンタル、外注ですよ。

  26. 89 匿名さん

    マンションでバスを買いました。運転手は雇いません。でどうするの?

  27. 90 匿名さん

    結局、人気シャトルバス物件にしておけば良さそうですね。

  28. 91 匿名さん

    シャトルバス付きマンションなんてそもそも選ばないのが正解だな。最寄り駅に行くために費用がかかることがバカバカしい。通勤に使ったら自腹だろ?ありえない。

  29. 92 匿名さん

    でも人気だから仕方ないでしょう。

  30. 93 匿名さん

    最寄り駅は徒歩、ターミナル駅はシャトルバスと言うのがトレンドか?

  31. 94 匿名さん

    >>92
    >でも人気だからから仕方ないでしょう。
    つまりみんなが買うから自分も買うということか?自分の考えはないんだね…。もちろん市場価格は人気で決まるから否定はしないが、一方で人気は年月の経過で変動することを忘れていないか?過去、バブルで痛い目に遭った方々はあなたと同じ理屈で行動して大失敗しました。
    シャトルバス付きマンションは、立地が悪い事実を直視して検討しないと痛い目に遭うリスクが高い。

  32. 95 匿名さん

    と言うかシャトルバスがあるから人気がないってことは少なくともないってこと。

  33. 96 匿名さん

    万一、シャトルバスが廃止になったら悲惨だな。バスを維持するには相応の利用率が求められると思うが、毎日の通勤にシャトルバス代を自腹で払う生活をどれだけの人が継続するのだろうか?普通は会社支給の定期券を使うでしょ。
    一方でバスの利用率が高いマンションは、それだけ立地が悪いということだからそれも微妙…。

  34. 97 匿名さん

    ・廃止になっても同様立地のマンションと同じ。
    ・廃止になるということは、シャトルバスが不要な立地ということ。シャトルバスが便利で利用者がおれば廃止になる心配は不要。
    ・現地に行って物件を検討すれば廃止になる可能性があるかどうかわかるだろう。
    ・最寄り駅まで徒歩圏の大規模を選べばまず間違いない。
    ・シャトルバスを始め何もない物件関係者がシャトルバス物件の心配をする必要はない。

  35. 98 匿名さん

    シャトルバスの運営方法に不安をかんじます、

    『それなりの契約金を貰って運行させるが
    契約満了後は別途相談』

    こんな感じ?
    これだと100円どころの騒ぎですまない
    のでは?

  36. 99 匿名さん

    また、ここも振り出しに戻るのか…

    シャトルバス不要派は、立地が悪いの連呼。
     これはあまり正しくない。駅から遠い立地と言う事だろう。
     それだけ駅近の喧噪や人混みから避けられた静かな立地と言う事。

    ここのスレ主のシャトルバス肯定派は、人気があるだの一点張り。

     まことに下らなくてレベルが低い。

    肯定派は肢体不自由者の事を考えたことがあるか?

  37. 100 匿名さん

    >98
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%8...
    駅近ですが、ここは既に何年も続いているようですよ。現地に行って見学されたら良いでしょう。

  38. 101 匿名さん

    >>100

    WCTの住民なんですか?
    首都高速や産業道路が側に走っており交通量がひっきりなしで喧噪がある、1kmの歩行距離にしては排気ガスにもまれて歩くしかない。
    東西を縦断する交通機関がない。
    やや駅遠にしては、大型車のかなりの交通量で自転車通勤では危険を感じる。周辺に工場がある。

    こんな立地、肢体不自由者だったら即却下だと思いますよ。

    高齢者は? 港区は自治体の体力がかなりあるため、福祉関係で介護バスが充実しているのではないか? と。

  39. 102 匿名さん

    >100

    電車
    東京モノレール羽田線天王洲アイル駅徒歩約4分
    東京臨海高速鉄道りんかい線天王洲アイル駅徒歩約6分
    山手線京浜東北線東海道線横須賀線・東海道新幹線・京急本線品川駅徒歩13分
    マンション専用シャトルバス
    品川駅とマンション間にマンション専用シャトルバスが運行、品川駅まで約5分(平日126往復、通勤時間帯朝7時台・8時台5分毎出発、その他の時間帯10分毎、土日・祝日は15分毎、午前5時台より深夜1:25まで運行)[2]。

    首都高速1号羽田線芝浦出入口より約1キロ、約2分

    悪くないですね。

  40. 103 匿名さん

    >101
    地図を見てみましたが、品川駅までは海洋大学と小学校の間の道路を北進するようですが、どちらも行き止まりで交通量は多くないでしょう。どんなバスかはわかりませんが、便数が多いですね。いつか現地に行って報告します。

  41. 104 匿名さん

    天王洲アイル駅にほぼ近いのに、シャトルバスの必要性はあるの?
    ただ、りんかい線では無くモノレールはJR東が廃止するかも知れない可能性がある。
    老朽したRC構造物の改良・改修工事の費用を羽田新線構想で出し渋っている感じもするし。

    ただ、単に品川駅に向かいたいだけか? と。

  42. 107 匿名さん

    >>105のクイズが日本語になってないが、普通の日本人には答えられないだろ。
    これがゆとりなのか。

  43. 112 匿名さん

    >104
    品川近辺が丸の内化するって言われていますから、園周辺は今後良くなることはあっても悪くなることはないでしょう。いずれにしろ、品川までシャトルバスがあることが損になることはありません。障害者や高齢者、妊産婦、乳幼児に優しいですしね。

  44. 113 匿名さん

    >108
    園->その

  45. 114 匿名さん

    ワールドシティタワーズのバスはこんなんですね。ちいバスみたいなのかと思ったら結構立派。
    コレがマンションと駅の間を一日中ぐるぐるしてて駅まで10何分も歩かないで住むなら
    それはそれで便利だろうな。特に今みたいに殺人的に暑いと。

    1. ワールドシティタワーズのバスはこんなんで...
  46. 115 匿名さん

    CRBって書いてあるってことはマンション管理組合所有じゃ無くて中日臨海バスのバスですね。

  47. 116 匿名さん

    ハイブリッドですね。

  48. 117 親同居

    何時でも契約解除または値上げ請求可能。
    否めない。歩くのが辛い距離では、代替輸送機関が無いのはどうもね。

  49. 118 匿名さん

    そういう場所はやめておいたほうが良い。都バスの便が嫌というほどあるような場所ならばOK。

  50. 119 匿名さん

    都営バスが多いって、こういう停留所?

    http://tobus.jp/blsys/navi?VCD=cslst&ECD=NEXT&LCD=&func=ft...

  51. 120 住まいに詳しい人

    駅から指定のバス停まで何分?
    何分間隔で運行?
    普通のマンションであれば、そんな待ち時間で、玄関に着くよ。
    指定のバス停まで5~10分。
    バス停からマンションまで10分~30分。
    マンションなら家でゆっくり出来る時間が大事なのではないのかな。

  52. 121 匿名さん

    >120
    想像で物事を決めると失敗する典型ですね。

    自信過剰なハンドルが愚かさを表しています。

    全然詳しくない。


  53. 122 匿名さん

    >>121

    ハンドルは不動産関係者の可能性が高いハンドルです。
    単純な主張もそうで。
    駅がすぐそこにあれば、ダイヤや利便性なんかどうでも良いと言う考え方が多い。

  54. 123 匿名さん

    大規模物件の扱えない駅前賃貸不動産屋の典型的主張ですね。

  55. 124 匿名さん

    >>123

    何か、一般消費者にとって良い事を聞いた。
    どうも。

  56. 125 匿名さん

    >>121
    想像で書いてるアンタのカキコミは説得力がないわ。

  57. 126 匿名さん

    >>125

    >>120
    >駅から指定のバス停まで何分?
    >何分間隔で運行?
    >普通のマンションであれば、そんな待ち時間で、玄関に着くよ。

    最初の二行で質問しておいて、回答もないのに、結論を出している。これが想像でなくて何なの?

  58. 127 匿名さん

    シャトルバス付きマンションに住んでますが、外を歩くと5分で汗だくになるようなこの季節は本当に助かります。
    涼しいバスで駅に行き、すぐに電車に乗ればほとんどエアコンの入った環境で通勤。汗をかかずに会社にいけます。
    傘を持たないですむというのがありますが、温暖化の今は汗をかかないですむというのもいいですよ。

  59. 128 匿名さん

    >>126

    まず、駅があれば何でもいいと言う考え方が問題だ。
    これは、不動産業者に良く見られる感じ。

    秘境駅でも良いの?
    首都圏では海芝浦駅から徒歩0分で?
    かつての竜飛海底駅は、
    1日何本列車が止まっていた?

  60. 129 匿名さん

    駅は少なくとも都心(八重洲、丸の内、日本橋)に乗り換えなしでいける駅+快速以上が停車する駅が良い。
    時間は乗車時間で長くても30分以内。できれば20分以内。会社と自宅ドアtoドアで40分程度なら許せる。
    そういう駅にマンションからノンストップバスで直接行けるならシャトル付きマンションもよいと思う。

  61. 130 匿名さん

    >>129
    プラウド新浦安が該当します。
    高洲-舞浜はバス11分、舞浜-東京は京葉線17分
    シャトルバスは朝と深夜だけしか走っていませんが、価格は42万円m2~とかなり安いです。

    他にいいところないでしょうか。

  62. 131 契約済みさん

    日本一はクロノレジデンスです。朝10分おき。10分で銀座 徒歩5分で有楽町。1分で銀座近辺各駅
    会社には40分以内。仕様は世界一良い。BLTやメトロ日比谷線有楽町線延伸、メトロ湾岸ライナー新設。カモメ新橋環状化、LRT一つでもできれば、シャトルはいらなくなるね。管理費は激減。サイコ―ですね。坪250万

  63. 132 主婦さん

    まあ、ロケーションが素晴らし。中央区の超都心で子の眺望。柏の森キャンパスと
    比較してみると歴然。徒歩で銀座行けますからね。丸の内もね。クロノは安い最高もマンションだ。

  64. 133 匿名さん、

    クロノは駅遠いからパスした。
    毎日のことだから、駅近だけは譲れないと思いました。

  65. 134 匿名さん

    シャトルバスがあれば、駅近以上でしょう。シャトルバスの停留所って、マンションまん前だし、専用だからね。

  66. 135 匿名さん

    専用ってのがポイントですね。停留所にとまりながら行く路線バスだと時間かかるしバス停も遠かったりする。
    マンション⇔駅ノンストップでエアコン効いてるならバス通勤も快適でしょう。

  67. 136 匿名さん

    こんな面白いブログがある。
    シャトルバス付駅遠いマンションの方、ごくろうさん。

    http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/archive/20140820

  68. 137 匿名さん

    クロノの場所は液状化の危険地区だよね。
    マンションの躯体は無事でも周りの配管がやられて生活できなくなるね。

    海抜は何mなのかな?津波の被害も受けそう。

    地震が想定されているのに地震が起きると悲惨な状況になりそうですね。
    それともいまだに地震なんて来ないと楽観視してるのか?

  69. 138 匿名さん

    >136
    人気シャトルバス物件は近隣のシャトルバスなし物件より坪単価が高いそうですよ。おまけに立地が良いと購入時の価格より高く売れているそうですよ。

  70. 139 匿名さん

    >137
    3.11以降ならまず大丈夫じゃないの?

    駅近密集地の方が火災リスクが高いでしょう。

  71. 140 匿名さん

    >138
    ソースをお願いします。

  72. 141 匿名さん

    シャトルバスにみんなで乗り込んで発車する頃には、駅近徒歩は駅に着いてるわ。
    ごくろうさん。

  73. 142 匿名さん

    >139
    自慢のバスは使えなくなるけどね。
    道路が液状化するだろうから。

  74. 143 匿名さん

    >142
    自慢の駅近も意味なくなるでしょう。火災だとむしろ災いかな?

    >140
    ソースが必要?お好み焼きではないので、考えればわかる話だが。同じ距離ならあった方が有利。

    >141
    炎天下にあるきたければどうぞ。専用バスで駅直結ならば歩かなくて良い分快適。

  75. 144 匿名さん

    ここのシャトルバス好きはクロノに住んでいるでもなく、駅遠いマンションでしょ?
    実際の駅近いマンションに住んでいる人いるの?

    貧乏人は駅遠いマンションを購入してください。

  76. 145 匿名さん

    素朴な疑問なんですが、
    駅近なら、シャトルバスなんて、いらないんじゃないの?

  77. 146 匿名さん

    駅近はスレチでしょう。

  78. 147 匿名さん

    駅遠物件同志で、シャトルバス付きかそうでないかってこと?

    それなら、どっちもいらない、が結論じゃないの??

  79. 148 匿名さん

    それは貴方の結論ね。

  80. 149 匿名さん

    >148
    貴方の結論聞かせて。

  81. 150 匿名さん

    環境の悪い駅直近、環境の良い駅近、もっと環境良い駅遠、どれを選ぶかは個人の好み。予算も含めてね。

    駅近だけが自慢のボロだと意味ないからね。

  82. 151 匿名さん

    マンションなんて、ピンキリで色々あるのに、大して重要でもない一つのファクターだけをとって、良し悪しを判定しようとすること自体が誤りですね。

  83. 152 匿名さん

    もっと環境良い駅遠ってなんだ?
    高級住宅地のプレミアム物件なら駅遠でも価値はあるだろうけど、郊外や田舎がもっと環境良いになるのか?
    貧乏人でなければボロ物件、駅遠物件(シャトルバス有無関係無く)なんて買わないよ。

  84. 153 匿名さん

    貧乏人を馬鹿にしてはいけません。誰でも数億の物件が買えるわけではないですからね。

    駅近の1億円の物件と駅遠の1億円の物件、どちらが貧乏人の買う物件か考えればわかるでしょう。

  85. 154 物件比較中さん

    駅遠と言っても、中央区ですよ。大宮からのシャトルバスとは比較に成りませんね。勝どき駅まで11分ですが、シャトルバスは快適です。ノンストップで銀座4丁目まで10分です。雨の日はノンストップでマンション玄関まで。素晴らしいマイヤーの白い殿堂。クロノレジデンス。永久眺望で都心、駅近に有りがちな、お見合いタワーマンション。ここは480Mのキャナル。レインボーブリッジの東京湾。富士山、横浜のベイブリッジやランドマークタワー。豊洲・東雲・有明・台場・素晴らしいパークハウス。オリンピック選手村は、史上最大の住宅開発だ。それも超都心です。多摩NTでは有りません。金持ちは湾岸リゾート、超都心に続々移動してますね。

  86. 155 匿名さん

    シャトルバス物件を嫌う人は、シャトルバスがないことを自慢しようとしているようだが、どこか理論がおかしいよね。

  87. 156 匿名さん

    シャトルバスが必要ない立地を嫌ってるんじゃない?
    どう理論がおかしいのか逆にわからない笑。

  88. 157 匿名さん

    156の訂正
    シャトルバスが必要な立地を嫌ってるんじゃない?
    どう理論がおかしいのか逆にわからない笑。

    駅遠を譲歩して他に良い点(付加価値)を探す。
    その一つがシャトルバス付きか否かってこと。
    それだけ。
    シャトルバス自体はあってもなくてもどっちでもいいよ。
    結局は立地だ。

  89. 158 匿名さん

    殊更シャトルバスを持ち上げる方が貧乏臭いね。

  90. 159 匿名さん

    >156
    >157
    中央区と言う立地を考えずにシャトルバスで立地を議論するからおかしいってことわからない?

    木を見て森を見ずのたとえの通り。



  91. 160 匿名さん

    都心で駅直結のマンションを買えるならそれがベスト。シティタワー大崎とか品川Vタワーとか、汐留の東京ツインパークストかね。しかし、同じ都心であれば、駅直結物件じゃないマンションと駅数分で行けるシャトルバスありマンションでは
    バスが無いほうが不利なんじゃないかな。

  92. 161 匿名さん

    都心だろうが、そうでなかろうが、シャトルバスの不要な物件が良いと思うよ。
    特に、駅遠物件は、中古になると厳しいでしょ。ちなみに、晴海は都心じゃないよね。

  93. 162 匿名さん

    勤務先や山手線ターミナル駅にでるための時間で考えるのが一番合理的。駅近でも私鉄沿線や山手線に乗り換えが必要なら、都心の専用シャトルバス付きマンションに負けると思う。安くて早いと言う前提でね。

  94. 163 匿名さん

    >162
    バス便物件って、嫌われる条件No1だよ。
    バス便への世間の目は厳しい。

  95. 164 匿名さん

    バス便って色々あるんだが。嫌われるのは郊外物件。人気No.1物件の都心マンションにバス付きが多いようね。ないと必死になるのはよくわかる。

  96. 165 匿名さん

    >人気No.1物件の都心マンション

    その物件、都心じゃないでしょ。
    しかも、駅遠だからシャトル付なんでしょ。
    シャトルの要らないマンションが理想です。
    というか、マンションの一番の長所である、利便性が悪いなんて、
    マンションとして失格だと思う。

  97. 166 匿名さん

    都心三区って言葉知らないの?

  98. 167 匿名さん

    >165
    じっくり検討しなきゃどうかわからんだろうが。

    勝手な想定で物事を考えるのは賢くない。

  99. 168 匿名さん

    シャトルバスどころかコンシェルジュもないマンションがほとんどだから羨ましがられるのは無理ないでしょう。

  100. 169 匿名さん

    まあワールドシティタワーズなんてモノレールの東京延伸とか港南にリニア駅ができるとか目の前に首都高ランプ完成とか東西道路+環状4号線計画とか続々とポジティブネタしかでてこないからいいよね。窓から都心一望のタワマンを城東の郊外の駅遠低層安売りマンションと同列には比較できない。最近、湾岸といえば品川田町近辺に開発余地が少ないから勝どきや晴海有明が盛んに宣伝されるけど、品川・田町の湾岸戦争と言われたマンションのなかでも上級クラスを安いうちに買った人が本当の勝ち組。

  101. 170 匿名さん

    >169
    立地良さそうだけれど、それもシャトルバス付き?

  102. 171 匿名さん

    物件検討時に最初にシャトルバスの有無を気にするってここのバス嫌いさんだけでしょう。

  103. 172 匿名さん

    シャトルバスはない方が良いですよ。
    何年かしたら、管理費に跳ね返ってきます。

  104. 173 匿名さん

    >172
    そういうケースもあるかも知れないが、大規模ではないのでは?

    そもそもシャトルバス物件なんて数が少なくケースバイケースなのに一般化するって無理がないかな?

    それよりもしっかりと自分の価値観で検討することでしょう。

  105. 174 匿名さん

    シャトルバスの有無より、大局的なファクターを重視した方が良いのでは。買うなら大きめの大規模タワーマンションが良さそうね。

    東京は世界で「格安」 タワマンは今が買い時?
    (更新 2014/9/1 11:30)

    http://dot.asahi.com/business/economy/2014082900057.html

    「タワーマンションを買うにはいまが最後のチャンスかもしれません」

  106. 175 匿名さん

    ↑読んでみましたが、こう書いてありましたね。

    ------
    だが、駅に近いというだけでは不十分らしい。

    「敷地が狭かったり、細長かったりすると、今後、隣接地に別の高いマンションが建って眺望が妨げられる可能性がある。そうならないよう広くて正方形の敷地の物件のほうがいい」
    ------

    色々検討事項はあるようです。

  107. 176 匿名さん

    >172
    管理費に跳ね返ってはこないでしょ。ただ、利用者が多くないとバス廃止か値上げになるだけ。
    数千人の利用がコンスタントに見込める超大規模マンションじゃないと専用シャトルバスなんて
    無理だよね。

  108. 177 匿名さん

    小規模の駅近よりは代規模の駅遠ですね。

  109. 178 匿名さん

    どうやら、シャトルバスの有無より、マンションの立地、規模、全体の再開発状況などの方が重要なようですね。都心三区や湾岸、1000戸以上の超高層、敷地内や周辺にスーパーやコンビニ、医療機関、教育施設などがあれば良いようですね。

  110. 179 匿名さん

    まあ品川Vタワーや大崎ウエストシティみたいな駅直結物件もあるけど、大抵はJR山手線駅徒歩2、3分なんて
    マンションはめったにないし大部分の人には手が出ない。それと、実際に住むには徒歩数分だけどまわりに繁華街や
    風俗街、オフィス街があるより、駅からちょっと離れてて駅前の喧騒からはちょっと距離があって、周りに公園や学校も
    あるマンションで、駅に行くときはシャトルバスつきで渋谷・品川・東京といったターミナル駅に行ける方が
    快適なんじゃないの?特に暑いときや雨の降るときなんかは。

  111. 180 匿名さん

    179さんの意見が、常識的なところで素直に聞けるな。
    私はバス付物件は避けているけど、基本は「人それぞれ」でいいと思ってる。
    只、諸条件を無視してバスは無いよりあった方がいいとほざくアホが居るのは
    呆れるばかりだな。

  112. 181 匿名さん

    >180
    >諸条件を無視してバスは無いよりあった方がいいとほざくアホが居るのは呆れるばかりだな。

    「諸条件を無視してバス付き物件は検討外とほざくアホが居るのは呆れるばかりだな。」の誤りでしょう。

    デベも通常は諸条件を検討してバスを付けるか付けないか決めるでしょうからね。

  113. 182 匿名さん

    >180
    無条件にとは言わないが、維持できるならあった方が良いだろう。利用者がいて採算がとれるってことだから。でもそんなマンションは多くない。大規模物件がほとんどだろうね。

  114. 183 匿名さん

    検討者の好みや予算、諸条件を無視して駅近、坪単価が高い物件の方がいいとほざくアホが居るのは呆れるばかりだな。

    人それぞれだよ。

  115. 184 匿名さん

    シャトルバスがあっても最寄駅から徒歩15分以上かかり、公共のバスが走っていない物件は、将来的に不安。
    但し都会でタクシーをすぐに拾えるような場所なら問題なし。

  116. 185 匿名さん

    >184
    その通り。シャトルバスなしでも魅力的なマンションならまず問題ないでしょう。

  117. 186 匿名さん

    シャトルバスなんか必要のない立地、つまり駅近か否かって
    話なんだよ、とどのつまり。
    郊外のシャトルバス物件は止めた方が無難。
    都心ならどっちでもいい。
    それだけのこと。

  118. 187 匿名さん

    >186
    シャトルバスの有無で無条件に判定する必要はない。

    まず物件そのものをしっかり吟味してそれからの話。

  119. 188 匿名さん

    >>186
    今時の都心大規模物件のシャトルバスって最寄り駅以外に出ている場合があったり、昼間はお買い物コースになったり、色々あるから、検討の余地はあるでしょうね。間違った固定観念は捨てたほうが良い。

  120. 189 匿名さん

    最寄駅以外に向けてシャトルバスが出ているのは、その最寄駅が使えない駅だからだろ。
    最寄駅が徒歩圏で使える駅なら、バスみたいなムダなものはいらないよ。
    やむを得ずバスを運行してるだけだろ。

  121. 190 匿名さん

    >189
    勝手な想定で検討せずに決めつけるのがおかしい。都心で使えない駅なんてまずないだろう。

  122. 191 匿名さん

    検討者の好みや予算、諸条件を無視して駅近、坪単価が高い物件の方がいいとほざくアホが居るのは呆れるばかりだな。

    人それぞれだよ。

  123. 192 匿名さん

    >189
    都心だと最寄り駅が同じマンションなんて嫌というほどある。それが使えない駅だとしても、使える駅にシャトルバスが出ておれば、他の周辺マンションより便利そうだが、シャトルバスがあるだけで否定する理由がよくわからん。とてもじゃないが論理的とは言えないな。

  124. 193 匿名さん

    使えない駅が最寄り駅のマンションって人気があるようですね。

    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/harumi/

  125. 194 匿名さん

    >189
    同感。
    最寄駅があるのに、わざわざ遠い駅にシャトル出す意味がまったくわからない。
    それって、最寄駅とは言えないね。

  126. 195 匿名さん

    >194
    >まったくわからない

    本当にわからない?アホですね。

  127. 196 匿名さん

    >>194
    わからなければ質問すれば良い。わからないことを自慢する奴はいない。oshieteとかで質問すれば?

  128. 197 匿名さん

    何か理由があって反対ならば議論になるが、わからないからとりあえず反対では議論になりませんね。

  129. 198 匿名さん

    シャトルバス付き物件に住んでみての結論はシャトルバスは良い!便利!楽!

  130. 199 匿名さん

    >194
    最寄り駅は歩いて近いのだからシャトルバスを出す必要はない。最寄り駅だからね。

    少し離れた別の路線の駅にシャトルバスを出すことで、利用できる路線が増える。

    理解できるかな?

  131. 200 匿名さん

    >>199
    最寄駅とは駅が近いと云う意味ではない。
    取り敢えず、その場所から最も近い駅の事を言う。
    従って徒歩20分の最寄駅もあると云う事。
    理解できるかな?

    利用出来る路線を増やさないと、どうしようもない路線の駅だから
    使える路線の駅にバスを出しているのだが・・・・物も言い様だな(苦笑)

  132. 201 匿名さん

    >従って徒歩20分の最寄駅もあると云う事。
    >理解できるかな?

    理解できますか?徒歩4・5分もあるから、まずはマンションの諸条件を検討することです。

  133. 202 匿名さん

    >>201
    アホが絡んでくるなよ、お前が199ならヤッパリなと云う話だが。

  134. 203 匿名さん

    >202
    どこも反論になっていませんね。

    検討せずに判断しろって方が無理があるでしょう。

  135. 204 匿名さん

    駅前賃貸屋って大変そうですね。価格相応に高く見せないと誰も買わないから。「徒歩20分の最寄駅」が仮想敵ですか???

  136. 205 匿名さん

    >>204
    ????

  137. 206 匿名さん

    シティテラス戸田公園を購入するか迷っております。

  138. 207 匿名さん

    某シャトルバス付きマンションはかなり値上りしているらしい

  139. 208 匿名さん

    御殿山ハウスもシャトルタクシー付き

  140. 209 匿名さん

    シャトルバスであろうと公共機関のバスであろうと、道路事情に左右される移動手段の他なりません。
    以前、バス停まで徒歩0分・最寄り駅までバスと言う物件に住んでいましたが、本当に時間が読めないのです。
    バス来ない、来ても乗れない、ようやく乗れても動かないのがざらでした。
    雪・台風を考慮すると最寄り駅まで徒歩よりバスが良いだろうと思っていましたが、雪・台風の場合はもっとひどく、台風・雪の中30分〜1時間バス停で待たされ、ようやく乗れても満員状態で乗車時間が通常10分のところが1時間かかったりしていました。

    最寄り駅までバスで10分・目的駅まで電車で10分

    最寄り駅まで徒歩で10分・目的駅まで電車で20分
    なら、私なら後者を選びます。

  141. 210 匿名さん

    バスは時間通り走らない、道路状況に左右されるからね。
    よってこういう物件はあり得ません。

  142. 211 匿名さん

    ここのスレ主さんはWCT住民でしょう。

    徒歩で天王洲アイルまで5分、品川まで12分だっけ、それでいて通勤時間帯は品川まで、5分間隔でバスがあるのが自慢だったんじゃないの?

    その距離なら、バスも問題なさそうだよね。

  143. 212 匿名さん

    バス酔いする人は無理だね

  144. 213 匿名さん

    5分位でバス酔いするかな?

    病弱な人にはバスがあった方が便利でしょう?

  145. 214 匿名さん

    バスなんて臭いし汚い
    駅近で車所有は当たり前

  146. 215 匿名さん

    >>214
    今時珍しい人だね。観光バスとか空港リムジンとかも使ったことないのだろうね。

    ズブ濡れや汗だくでせっせと歩けば良い。

  147. 216 匿名さん

    お迎えに来てくれる人いないの?

  148. 217 匿名さん

    >>215
    シャトルバスって、空港リムジンバス同等の清掃・整備、渋滞回避体制を行っているものなんでしょうか。

    気になったので、ワールドシティタワーズをウィキペディアで確認しました。
    鉄道・モノレールの駅まで徒歩圏、加えて品川駅とのシャトルバスがあるなんてすごいですね。でも、これは例外・特別ですよね。購入価格もランニング費用も超お高い。

    駅から遠いけどシャトルバス付きで格安な物件を求めてる人向けとは、ターゲット層が異なると思いますし、スレ主が求めている物件とは異なると思いました。

    つまるところ、
    時間が読めなくって不便だけど楽さを優先するか、
    汗だく・ずぶ濡れになっても時間が読めることを優先するか、好きな方を選べばよいのだと思います。
    通勤という観点では、圧倒的に後者だと思いますし、金銭的に余裕があって、時間も読めて楽もしたいと言う方はワールドシティタワーズのような物件を選べば良いではないでしょうか。

  149. 218 匿名さん

    シャトルバスを設けないと売れない交通に不便な場所に建つマンションだと言ってるのと同じ。
    シャトルバスの購入費と維持管理費、当然運転手の給料も含めて管理費に上乗せされている。
    車を持っている人が多くなるとシャトルバスの経費負担が問題視されて廃止される可能性がある。

  150. 219 匿名さん

    明日のの天気予報を見て、明日の起床時間を早くするかの判断が必要な生活は、もうコリゴリ。バス通勤とはそんな生活。

  151. 220 匿名さん

    最寄駅地下鉄徒歩0分、屋根繋がり。
    JR主要駅まで地下鉄乗車10分以内。
    すずぬれにもならず、汗だくにもならない。移動も楽。
    駅近物件にありがちな列車の騒音もなし。
    これマジサイコー。

    最寄駅が地下鉄はダサイって?
    JR主要駅まで徒歩やバスで10分よりは、
    最寄駅地下鉄徒歩0分JR主要駅まで地下鉄乗車10分の方が100万倍マシ。
    これマジサイキョー。

    …そんな物件にめぐり合いたい。

  152. 221 匿名さん

    >>219
    イソップ物語のキツネさんですね。

    隣のマンションのシャトルバスは不便。

  153. 222 匿名さん

    >>220
    地下鉄の通路で寝ることをお勧めします。最強間違いなし!

  154. 223 匿名さん

    >>217
    >購入価格もランニング費用も超お高い
    超安い粗悪マンションと聞いてましたが?

  155. 224 匿名さん

    バスって汚いよね
    乗る気にならないよ

  156. 225 匿名さん

    >>216
    >お迎えに来てくれる人いないの?

    お迎えに人が来ないと困る?

  157. 226 匿名さん

    >>224
    >バスって汚いよね
    >乗る気にならないよ

    汚いバスにしか乗ったことないだけだろう。気の毒だなあ。

  158. 227 匿名さん

    そう必死になるなよ 笑

  159. 228 匿名さん

    >>227
    笑って照れ隠し

  160. 229 匿名さん

    >>222

    取得価格や賃料が無料なのは魅力的ダネ!

    でも、プライバシーや法的観点からすれば、
    最寄駅地下鉄徒歩0分、屋根繋がり。
    JR主要駅まで地下鉄乗車10分以内。
    すずぬれにもならず、汗だくにもならない。移動も楽。
    駅近物件にありがちな列車の騒音もなし。
    の方が良いヨネ!
    これマジファンタスティック!

  161. 230 匿名さん

    >>229
    地下鉄の駅と屋根つながりって、具体的にご自慢のマンションはどこよ?

    都区内物件?

  162. 231 匿名さん

    ワールドシティタワーズは最高だ。
    売ったら1000万単位で儲けが出てしまうが、あまりに快適で売る気にならない。
    無理しても二戸買えばよかったと、心の底から後悔している。

  163. 232 匿名さん

    >231
    シャトルバス付きの例外ですか?

    品川近辺は大規模開発の余地がないから、まだまだ値上がりするんでしょうね。羨ましい。

  164. 233 匿名さん

    >>230

    ネェネェ、ファンタスティックの意味って知ってるカイ?
    ワンダフルなんかじゃないんだYo!
    辿って辿って、
    >>220
    の最後の記述も見たほうが良いネ!
    脊髄反は射良くないYo!
    これってマジで(火暴)だヨネ!

  165. 234 匿名さん

    >233
    なるほど。ファンタジーの世界ね。

    地下鉄の地上駅でもなけりゃ、屋根繋がりにならないからね。

    でも、大崎とかだと、山手線駅との屋根繋がりじゃないの?既に、そんな物件があるのだから、わざわざ地下鉄にこだわることはないと思います。

  166. 235 匿名さん

    ファンタジーの世界?

    ダイジョウブですか?

  167. 236 匿名さん

    >>235
    頭が爆らしい

  168. 237 匿名さん

    富裕層をターゲットとしている物件と、便利さをイニシャル費用ではなくランニング費用に転嫁して売価を抑えている物件とでは、比較は無意味じゃないでしょうか?

  169. 238 匿名さん

    どうですか?
    ありえません
    以上

  170. 239 匿名さん

    隣のマンションにあるんだったら、欲しいだろうね。

  171. 240 匿名さん

    実際バス利用しての感想です。
    昨日みたいな土砂降りの日や、暑く雨続きだった夏場は本当に快適でした。
    空調効いた乗り物で濡れない、汗かかない、凍えない状態で電車に乗れるのは優越感を感じます。
    当然ながら駅近最重視の人には向きませんが、実需優先で色んな要素を総合的に判断するタイプの人にはシャトルバスは大きな要素にして良いと思います。

  172. 241 匿名さん

    路線バスの方が良いじゃん。
    駅の入口近くまでちゃんと行くんだから。

  173. 242 匿名さん

    駅徒歩1分だから、寒くても暑くても雨降っててもほとんど問題ない。

    でも街中だからうるさいといえばうるさい。
    ちょっと丘の上のマンションとかも少し住んでみたい気はする。

    短期間すむならシャトルバスのマンションも面白そう。

  174. 243 購入経験者さん

    管理費次第じゃない、結局のところ。
    金持ちの多いマンションでシャトルバスある所は、費用対効果は度外視できるから
    駅まで徒歩でもいけるし、天気によってはシャトルバス使うし、
    シャトルバスの費用分は赤字だけどまあ良いかと思える。

    そうじゃないマンションはそもそもが安いマンションで
    駅遠だけどシャトルバス維持費が管理費にのしかかるわけだから
    いつかバスがなくなるかもしれない。
    無くなった場合は駅まで歩くの大変で最悪なマンションだ。

    俺ら貧乏人が検討するのは下のパターンだからバス便マンションは止めた方がいい。
    上のパターンもあるから一概にバス便マンションは止めた方がいいとも言えない。

  175. 244 匿名さん

    >>230
    志茂駅の上のメトロビル志茂、賃貸だけど便利だったよ。

  176. 245 匿名さん

    シャトルバス付きマンションとは、管理組合が運転手を雇用しバスを所有しているということですね。

    託児所に介護施設。
    管理組合が自治体機能を持つのはどうでしょうか?
    自治体同様に、理事会役員は公務員としての資質を持たないとなりません。
    理事会役員は選挙で就任するのでなければ、自治体機能を持つ管理組合は独裁政治を行い横領まみれになる気がします。

    それでなくとも、自動走行運転車はまだ普及まち、人類の高齢化社会に追い付かず、老人運転手の時代ですよね。
    公共交通も危うい運転手の確保に管理組合でシャトルバスを運行続けていけるのですかね?

  177. 246 匿名さん

    >245
    通常は民間バス会社委託でしょう。直接雇用なんてまずないのでは?

  178. 247 匿名さん

    マンション周辺住民には迷惑な話しです。
    本来ならば、急増した住民とともに納税額も増えて地域交通網が充実していくところが、マンション住民しか利用できないバスのために、マンション周辺の住民が利用できるバスの誘致ができなくなる。

    大型団地マンションが地域を壊すとは、こういうこともあるでしょうね。

  179. 248 匿名さん

    バスがあるマンションって初めて知りました
    当然駅から遠いんでしょうが、バスって回数多いんですか?
    時間は遅くまであるのかとか。

  180. 249 匿名さん

    うーん、そもそもになってしまいますが、マンションなのに駅までバスで出なきゃいけないのは、なんだかもったいないような気もするなあ。
    もちろん、価値観は人それぞれなので、破格の値段とか、広さが取れるとか、大規模とか、魅力はあるのでしょうが。

    シャトルバスだと、将来的には運行されなくなったりする可能性もあるし、シティバス?に比べて本数も当然少なくなるでしょうから、いくつかある候補の中だったら選ばないですね。
    だったら既存のバス停が近いマンションを選びます!
    今自分が住む分には良くても、中古で売却したいとき悲惨ですよ、多分ですけど。

  181. 250 匿名さん

    駅から離れているか、場所に魅力がないか(氾濫地域、液状化する場など)
    されどデベロッパがきちんと利益を出したい場合によくやる手法だな。
    大規模のメリットとかキマリ文句で煽り販売する。
    つまり価値があまりないマンションがほとんど。

  182. 251 匿名さん

    >>250 の解釈は、短絡的で全てはそうとは言えず間違っている。

    では、鉄道の敷設計画はどうだ?

    なんで、あんたな田んぼだらけの所に新横浜駅を設置したか?
    民間は遅れて販売してくる。

  183. 252 通りがかりさん

    247は身勝手な奴やな。結果はともかくとして、
    マンション住民の自助努力でのバス運行が気に要らず、
    己は他力でのバス便開始希望てか?
    笑わしてくれるわ。

  184. 253 匿名さん

    バス通勤したく無いので、駅近マンションを購入しました。
    立体駐車場などもそうですが、極力維持費が掛かる条件は減らしたいと考えています。

  185. 254 匿名さん

    >>251 匿名さん
    新横浜は横浜線がたまたまそこを走ってたから接続ポイントに駅をつくった。
    別に周辺を開発しようとしたわけではない。

  186. 255 匿名さん

    >>254 匿名さん

    それだけかね?
    岐阜羽島の様に政治駅もある。

  187. 256 匿名さん

    コロナ禍で在宅勤務…シャトルバス不要かもしれない。品川駅なんて最近行って無いとか、そんな人いない?

  188. 257 匿名さん

    気の毒。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸