マンションなんでも質問「バルコニーをプロにたのんでデザインしてもらいたい!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニーをプロにたのんでデザインしてもらいたい!

広告を掲載

  • 掲示板
くま [更新日時] 2007-02-23 20:50:00

マンションのべランダをプロに頼んでデザインしてもらいたいと思っています。リビングから見える景色を楽しい空間にできたら素敵だなと思いスレッドをたてます。場所は神奈川県のマンションですが、どこに頼んだら良いのか、教えてもらえればと思います。

また、すでに工事をされた方がいたらどんな事に注意すればよいのかを教えてください。ちなみに、予算は50万ぐらいを考えています。

[スレ作成日時]2007-01-15 23:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニーをプロにたのんでデザインしてもらいたい!

  1. 2 匿名さん

    はぁ?
    床にタイル敷いたりするってこと???

  2. 3 匿名さん

    モデルルームの様な「コーディネイト」を考えておられるのでしょうか?
    ちなみに床面にタイルを敷くだけでも30〜40万円程度はします。
    バルコニーでは飛散するような物は置けませんし、壁面に釘も打てないので「固定」もままなりません。
    意外と難しいと思いますよ。

  3. 4 匿名さん

    バルコニーは、専有ですか?
    専有で無ければ、工事は当然不可能ですし、専有でも限界があると思いますよ。
    以前、床面にタイルを敷き込みましたが、虫がわきました…。

  4. 5 匿名さん

    >>04
    専有部分のバルコニーなんてあるのか?
    専有であれば相当自由度の高いリフォームが可能になるだろうけれど
    一般的なマンションならバルコニーは共用部分だと思うよ。
    それに、共用部分だって所定の手続きを踏めばある程度手を加えられるから
    「工事は当然不可能」というのは正確じゃない。

  5. 6 匿名さん

    スレ主さんは、ベランダの工事ではなく、
    個人でどんなにしようか考えてる、ガーデニング用品を置いたり、
    デッキを敷いたり、植物を置いたり等を、
    デザインの専門業者に素敵にデザインしてもらいたい、と言うことで、
    大丈夫ではないでしょうか。
    ずっと以前ですが、テレビで、専門家に素敵にしてもらっているのを見て、
    初めてこんなことも出来るんだと、私もタイルや植木を素敵に置きたいと思いました。
    スレ主さん、{ベランダ、ガーデニング}のキーワードで、
    業者さんや、個人のベランダガーデンのホームページが有りましたよ。
    他にもキーワードを工夫したら出てくるのではと思いますよ。
    私はそういうのを見て、自分なりのベランダを素敵にしてみようと思っています。
    (50万の予算でもよっぽど広いベランダでなければ、可能なのでは。)
    お互いに素敵なベランダが出来ると良いですね。

  6. 7 匿名さん

    >スレ主さんは、ベランダの工事ではなく、
    >個人でどんなにしようか考えてる、ガーデニング用品を置いたり、
    >デッキを敷いたり、植物を置いたり等を、

    だから、それが共有部分だから出来ないって言ってるんでしょ。
    管理規約によりますけど、デッキを敷くこと自体が許可されているマンションでなければ出来ないし、工事するのには隣戸(通常8戸)の許可を取って管理組合に申請でしょ。
    もちろん、小さな植木鉢程度であれば常識の範囲内でしょうけど、ちょっと大きなものは置けません。

    まったく”不可能”ではないですけど、かなり制限されますね。

  7. 8 匿名さん

    >>06
    「共用部分」という意識がまるで無い様だな・・・(^^;)
    ここまでいくと清々しささえ感じる。

  8. 9 匿名さん

    そうか やっばりMSは不便なんだな!

  9. 10 匿名さん

    バルコニーに限らず、賃貸の時はOKだったのが分譲になったらダメ
    というものが増えました。
    ちょっとビックリです。

  10. 11 匿名さん

    >>10
    自分は逆ですね。制限はあるけど、それでも自由度は上がりました。
    あと、多少傷をつけても自分の持ち物だからいいや、という意識の違いもあります。

  11. 12 匿名さん

    >>10
    うちも逆だなぁ。
    と言うより「賃貸ではOKだけど分譲ではNG」って具体的にどんな事?
    共用部分に関するルールも、本質的には同じだと思うんだけど…。

  12. 13 匿名さん

    賃貸の時は、知らなかっただけでは?
    もしくは、賃貸時が個人オーナーのビルだったとか

  13. 14 匿名さん

    「横長の大きな風景写真を貼ってみる」ってのはどうでしょうか?

  14. 15 匿名さん

    10です
    個人オーナーのビルだと違うのですか?

    賃貸は管理がとてもしっかりしていて、とても自由でした。
    不便な事や、あったらいいなと思う共用部分に関する事は
    大家さんに言ってみると
    変更やつけたしをしてくれました。
    今みたいに「こう決まっているのだから、そうしなさい。無い物は無い。」
    みたいなものが流石に買ってしまうと目立ちます。

    自分達の持ち物になってしまったわけですからしょうがないのですが
    管理会社も融通聞かないし
    不具合は「今は大変忙しい時期」と言われ中々直しに来てもらえる日がないし
    賃貸の方が大家の一存で直にでも変更してくれたし
    長く借りてもらう&空きが無いように住民に配慮した
    便利なル−ルがたくさんありました・・・

    まあ、一番不便になった事は賃貸で24時間ゴミだしOKだったのが
    分譲で、何かルール守れない人がいたみたいで24時間NG(当日の朝7時以降でないとダメ)になった事です・・・

    ベランダに関しては随分と強風の日があるので
    個人で買ってきてやらないでプロに頼んでならOKとの事でした。

  15. 16 匿名さん

    >個人オーナーのビルだと違うのですか?

    そりゃ、個人所有の賃貸マンションと、隣戸同士のオーナーが異なる
    一般的な分譲マンションの場合とでは条件が全く違いますよ。
    貴方が以前住んでおられたという賃貸マンションは
    なにも「賃貸だから」管理が行き届いていたのではなく
    オーナーが自分の意思(独断)で建物に手を加える事が出来ていただけです。
    それはそれで快適な環境だったのだとは思いますが
    他の入居者と利害を反するような結果にはならなかったのも偶々じゃないかと。

    24時間ゴミ出しの件にいたっては、賃貸・分譲の違いによる「差」は無い筈です。
    住んでいる住民の社会性の問題としか言い様がありません。

  16. 17 スレ主

    最近のマンションギャラリーのバルコニーにはタイルやフローリングみたいなのが敷いてあったり砂利やミニ花壇などで飾ってあったり、ソファやテーブルをおいてアウトドアリビングみたいなのを謡ってますよね。でも実際住むとなるとそういう風に使っちゃ駄目なの?

  17. 18 匿名さん

    タイルやパネルをただ敷く(おく)だけならOK.
    でも高層階だったり、バルコニーの冊、塀の状況においては
    風で浮き上がる可能性があるので
    なんらかの固定が必要なこともある。
    セメント?床に直接接着はダメ。
    でも、パネルは虫が発生したりの問題あるみたいだよ。

  18. 19 匿名さん

    虫が発生ですか!それは困ります。最初っからオシャレなタイル張りならいいのに・・・

  19. 20 匿名さん

    パネルを1年後にひっくり返したら、
    虫がわいてて、
    全部はがして捨てたって話をきいたことある。
    まめに掃除すれば、大丈夫かも?

  20. 21 匿名さん

    結局どうされたのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸